生き物ルーム70

70になりましたまたお願いします。
皆様お待ちしてます\(^^)/
返信 201-240/500件最新の投稿へ
コットン君のセーター、似合っていますね(^^)
ちゃんとウール100%の毛糸で手編みだなんてプライスレスですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

もしかして輪編みで作っていますか?
その方が縫い目が無くて着心地も良いと思うのですが、パーツが小さいですし足や首を通す穴の大きさも考えながら編まなくちゃいけないと思うので、サクッと作ってしまうザリガニくん♪は凄いです∑(゚Д゚)

コットン君のフードもパシフィカでしたか!
間違ったのはクラシックのワイルドコーストでしょうか…。アカナも種類があるのでパッケージの色味が似ていると間違えそうですね(ーー;)

ランは切り替え中なのでファインペッツと半々くらいのところなのですが、あまり噛んでいる音がしていないので、ほぼ丸呑みだと思われます(^^;)

涙の量も減っていますしウン◯も良好ですのでフードの相性は問題ないと思うのですが、粒が大きいと留守番の時にフードを仕込むオモチャに入らないのがちょっとネックなんですよ。

他に良いものが見つからなければ、袋に入れて割って使うしか無いですね(⌒-⌒; )
『少しずつ』って、凄く曖昧な表現だと思っています。
更に、行動を起こす前に言うのと、起こした後で言うのとでは、全く意味が違うし、結果も異なるとも思います。

「いっぺんには無理だから、少しずつやります!頑張ります!」
これは初めから「無理」宣言した負け戦であり、『言ってチャラ』にも通じます。
何が『少し』なのか明確に意識せず、行動計画も立てずに、何を頑張る?

現状を把握し、目標をイメージし、その達成方法を調べ考え、日々その方法を実践する中、ふと振り返ると出発点の状態とは異なってきていると気づく。
まだ目標には遠いけれど、『少しずつ』近づいている実感は、『曖昧』ではなく『確実』

常々、パンダ様は後者だと拝察しています。

>本の読み聞かせ
座って、ちゃんと本の方を見ているので、遠目には『黙読』に見えます←呆飼い主

犬は動体視力が良いですから、人間以上に急な動きには反応しますよね。
御夫妻の声がけ、色々ひっくるめてグッジョブ!
生き物ルーム70
では飛騨牛A5ヒレステーキをどうぞ♡

パパンダが飛騨高山に行きたい!温泉にも行きたいと言ったので奥飛騨温泉郷に来ています(^^)

いつもはレアが好みなのですが、宿のご主人からしっかり焼いても固くならないと聞いたので、ウェルダンまで焼きましたが箸で千切れるくらい柔らかくて美味しかったです♡

味付けしないまま焼くのでランにもお裾分けしましたが、瞬殺でした(⌒-⌒; )

お好みで自家製ステーキソース、岩塩、朴葉味噌をつけてどうぞ♪

#画像 #ヒレステーキ
生き物ルーム70
興奮しがちなのは中々改善出来ないので、色々試して反応が良さそうな事を採用している感じです。

先程の投稿通り今日は外泊なのですが、持って行ったトイレで失敗無く出来ましたし、食堂でも大人しくフセて待っていられたので、お泊まりにもだいぶ自信がついてきました(^^)

でも部屋では落ち着きが無くウロウロしたり抱っこをせがんだりしていたので、ふと思いついて私の足元にいつもクレートにかけているベビーシャーパを床に置いてあげたら、画像のように丸くなって動かなくなったので、ようやく寛げたようです。

今朝は4時半起きだったのでランもそろそろクレートに入ってもらい、私も寝ます(´-`).。oO
(パパンダは既に寝ているので手だけクレートにかかっています( ̄▽ ̄;)

旅行の詳細は明日以降にUPしますね〜♪

#画像 #ラン いっぱい歩いたから疲れたンダ
生き物ルーム70
たまたまパンダさま♪

>飛騨牛A5ヒレステーキをどうぞ♡
ス、スゴイものが届きましたぞ~~。
今は失き高山の宿で食べた、飛騨牛のすき焼き&しゃぶしゃぶが絶品だったので。
ステーキなんて更に最高なんだろうなぁ・・・。

奥飛騨から高山は遠いですが、もし陣屋に行かれるのでしたら。
(補助犬以外は禁止なので、交代での見学になってしまいますが)
『お白州』の写真を撮ってきたら、お絵描き部隊が泣いて喜ぶと思います。
2016年に撮った、私のブレた写真が未だに使われていますので(笑)

では私からは、2019年に撮った、飛騨牛返しの写真(既出)をば。
ミナカンより寒そうですが、温泉~良いですねぇ♪♪♪ ( ´ω`○)。*
和歌山×豪州交雑種は食べ飽きているランちゃん、飛騨牛は格別でしょうね (*´༥`*)

重たいフードボウルも持って行かれたのでしょうか?
ワンコ連れの旅は、何かと持ち物が増えてしまいますよね。
慣れれば何処でもゴロ寝するようになるかもしれませんが、今はネガティブ要素をなるべく排除して楽しい体験・美味しい体験を重ねて行く方が優先ですから、御自宅で使われている愛用の品は持って行くっきゃない!

今日の日程も、楽しくこなせますように♡彡
生き物ルーム70
風が強いけど、陽射しは暖かいですね。

ここあ、生存報告(ᐡ • ﻌ • ᐡ)
眠そうな顔して日向ぼっこしてます。
生存報告ありがとうございます(*´∇`*)

画像の位置から考えて、左上が先でしょうか?
ここあがいない!→カーテン捲る→ココに居たんか!?
みたいな流れ?
いつもはどこ言ったのって言うと出てくるんですが、昨日はまったりでした。
陽が差していると、時々外を眺めて日光浴してます♪

散歩も嫌がったりはしないので短い時間にしてるんですが、尻尾が下がりっぱなしなので違和感があるのかどうか。。。悩ましいです。
生き物ルーム70
土曜日の朝に出発して宮川朝市を目指したので、投稿前に高山市内観光は済ませておりました。

お白州は勿論覚えていますよ〜(^^)
角度違いで撮れたらお絵描き部員さん達(特に部長と副部長)が喜んだとは思いますが、パパンダも交代で見学する程に興味を示さなかったので、外観を眺めて朝市を覗き、みだらし団子を食べるだけになりました(^^;)
やっぱり私だけでも行ってくれば良かったですね〜( ̄∇ ̄)

宿は新穂高ロープウェイに向かう途中にあるので高山市内から移動する際には、以前にシヴァ様が行かれていた『飛騨大鍾乳洞』には寄ってきました。
洞内は水が染み出している所や階段も多いので、ランはちょこっとだけ歩いて、あとはパパンダの抱っこになりました(^◇^;)
歩いた距離は普段のお散歩と変わらないのに、階段のせいで日曜日はちょっと筋肉痛になりましたよ(ーー;)

飛騨牛の厚みは1㎝くらいですが、100gのステーキです♡
ミニステーキ50gのプランもあったのですが、パパンダが「それじゃあ少ない!」と言うので100gになりました(^^;)

ステーキの他に鮎の塩焼きや岩魚のお刺身にデザートのほうじ茶ゼリーまで、全部美味しくてちょうど良い量でした。ワンコメニューはありませんが、ランには食後にカボチャプリンを出して下さり、バクバク食べていましたよ(^◇^;)

朝には飛騨牛のローストビーフも出ましたし、高山市内ではテイクアウトで飛騨牛握りも食べたので大満足です(๑˃̵ᴗ˂̵)

お風呂は温泉の内湯が2ヶ所に露天風呂も2ヶ所、リードフックがあるので脱衣所までは連れて行ってOKとの事だったので、ランを連れて行ってみましたよ(^^)
単純泉との事でしたが、ちょっとだけ湯の花が浮いていて硫黄の香りもするので、温泉気分は満喫できました(^^)

お部屋の広さと食事内容で金額がかわりますが、今回は1人2万円以下の宿泊料でした。

高山市内からは1時間くらいかかるので利便性はイマイチかもしれませんが、温泉もあって大型犬もOKなお宿ですのでパンダ家的にはオススメの宿ですよ♪

#画像 #ラン #露天風呂
『歩いているから、大丈夫♪』『歩いているから、元気!』じゃないのよねー。
どの様に歩いているか?が問題。

犬は敵にヤラれない、生きて行く為の本能で不調を隠す生き物だから、
ここあ君ママやランちゃんママのように寄り添って気付いてあげないと、飼い主との信頼関係が持てない辛~い犬生になってしまいます。

ここあ君、お家では尻尾が上がるなら、肉体面だと地面のコンディション(コンクリート/土etc.)に原因があるのか?もしくはメンタルから来ている?

ここ子ちゃん、ご就職おめでとうございます。
一時はパン製菓業界に身を置いたピン熊、歯車の1つで動かされるに終わらず、『好き』という気持ちが続く事を願っています。
パンダさん。

お帰りなさーい(*゚▽゚)ノ
車で飛騨に行かれたんですね。
遠かったでしょう?お疲れ様でした。
奥飛騨温泉かな?平湯温泉?福地温泉?

飛騨牛ステーキが美味しそうですね!
飛騨地方は山の中だけど、北陸にも近いから海の幸もいいんですよね〜♪

露天風呂の脱衣所にワンコ連れてって良いなんて、サイコー♡♡♡
ランちゃん落ち着いて見えます(^。^)

私は独身時代に、新穂高ロープウェイスキー場に行った時に、新穂高温泉に泊まりました。
いい温泉だったと記憶しています。
スキー場は上級者向けだったので大変でした(笑)
ラン「もしかして...僕もこれからお風呂ですか?
外で裸になるのは恥ずかしいンダ( '◠' ; )」

>カボチャプリン
このワードを見て、瞬時にハロウィーン仕様の容器に入ったカボチャプリンが浮かんだのは、季節錯誤も甚だしい!
朝お布団から出るのが辛くない季節に早くなりますように ( ̄人 ̄)
どっちにしろ、仕事前の早起きはシンドイ!
‪(´Д`_)⌒)_ )) 【布団】
どこ行ったの…○でしたm(__)m

家の中でも下がってることはあります。
家族が帰って来た時や私がキッチンに立つと、尻尾も上がってブンブンするんですけど、まったりしてる事が多くなってます。
散歩も少しコースを変えたりしてるですが、家を出て数十メートルで下がってきちゃいます。
外でウンもシーもクン活も出来てるので、様子見を続けてみますね。

え〜!まぁ〜さんも製菓業界にいらしたんですね。
とっても詳しいので、動物関係一筋なのかと勝手に思ってました(^^;;
あ、ありがとうございます♪
いい環境に恵まれる事、願うばかりです。
>『目的が安い物を買う』

近所散歩のうん◯袋はこの考えで百均で十分と思っていましたが、Amazonで安くて品質が良い物を見つけました。
車で出掛ける時にはBOOSの袋が必需品ですけどね。
犬用品は何かと金額が張るものが多いと感じているので、安くて良いもの…良いものが安くなっている…大事ですね。

ウールの毛糸は着た時にチクチクするものもあるので、買ってから毛糸の真ん中に指を突っ込んで肌触りを確認してから編みました。
確かに巻きは少なかったですけど、ヘソ出しセーターだったので1玉で出来ました(^^)

まぁ~さん作のプードルのぬいぐるみ、可愛いでしょうね♡
輪編みに気付かれるとは、さすがはパンダさん。
首のゴム編みから編み始めて、ボディの部分は少しだけ目を増やしながらカギ針でザクザク編みました。
腕の位置とかは、モデル本体が居るので時々着せてみながら適当にやりましたよ。
ビリ子にはワンピースを編もうと思ったのですが、毛糸の季節が過ぎてしまったのでノンビリやります。
来季、見せられるかなぁ~( ̄▽ ̄)ヘヘ

フードはおっしゃる通り、クラシックのワイルドコーストです。
魚肉の含有量が55%と70%の違いがありましたね。
コットンはクラシックだと涙の量が増えました。
パシフィカに戻して1袋を食べ終わって少しずつ涙の量が減ってきているので、このまま暫くはパシフィカで行こうと思いますが、オープンファームやソルビダも気になるところ…

アカナは粒が大きいですからねぇ…
アカナにもチキンだと小粒の物があったと思うのですが、サーモンだけでとなるとオモチャに入れるのは砕くかふやかすか、一手間かかりますねぇ…
良いものが見付かると良いですね。
おっ!
飛騨牛が降って来ましたね!

シブァンコ「デザートはスイカがええな」
次のご旅行はいずこ…と思っていたら、飛騨高山だったんですね。
美味しそうなステーキですね( ̄¬ ̄)ジュル
我が家から飛騨高山までを調べたら5~6時間掛かりそうで、コットンを連れてだとちょっとハードルが高そうかな…
ランちゃんはすっかり長距離ドライブにも慣れた感じですね(^^)

>持って行ったトイレで失敗無く出来ましたし、食堂でも大人しくフセて待っていられた…

外泊にもすっかり慣れて、パンダ家の行動範囲もどんどん広がっているような気がします。
クレートや毛布等々、日頃使っているものを持参するのは荷物が多くなって大変ですが、それで少しでも落ち着いて過ごせるなら…ですよね。

そうそう…
お散歩の写真を見ましたが、8割がた横について歩いているのではないですか?
残りの2割が瞬間的に興奮したとしても声掛けで座れるのなら、充分優秀だと思いましたよ。
座っている間にお相手が離れてくれれば良いのですけどねぇ~(^^;
生き物ルーム70
コットン「ここあおじちゃまがカーテンへの隠れ方を教えてくれたんだけど、なんか違う気がするんだじょ…」

ここあくん、まったりしてて気持ち良さそうね♡(^^)♡

お散歩でシッポが下がるのは、何か気になることがあるのかもしれないけど、もしかしたらとても落ち着いて歩けているという事なのかもしれないね。
何にも興奮することなく、凪の気持ち…だったら良いなぁと…♡

ここ子ちゃん、就職が決まったのね。
初志貫徹で夢を叶えたんだね。
楽しい事ばかりじゃないと思うけど、何事も経験だもんね。
まずは第一歩!
おめでとうございますm(__)m
生き物ルーム70
ランには牛肉は殆どあげていないので食べ飽きてはいないですが、パンダ家的にも片手で足りるくらいしか食べていない高級肉ですので格別だったでしょうね(^^)

スキーで温泉宿に泊まっても疲れや眠気で1回しか入らない事が多いのですが、今回は温泉が目的の一つでもあったので3回入りましたよ(^^)
泊まったのはペンションですが、足が伸ばせる広さの湯船でしたし貸切に出来るので、私は快適でしたね〜(´∀`)

流石にあのフードボウルは重たいですしパンダ家では高級食器ですので持参しませんでしたが、いつもお散歩での給水用に持ち歩いている小さめのボウルで対応しました(^-^)

落ち着かなかったのは床が硬かったせいでしょうか。ペット用に滑りにくい素材ではあったようですが、タイルマットや畳とは違いますし、冷たかったのかもしれないですね。

ランの場合は使い捨てのマナーベルトとトイレシートにトイレトレーは必須なので、ワンコ用の荷物は結構嵩張りますね(ーー;)
床に敷いたブランケットは車中でクレートにかけて暗くなるようにしているものでしたので、暖かくなったらクール素材を用意した方が良いかもしれないです。

今回の宿ではベッド以外であればソファ等にも乗せてOKとの事でしたので、こんな画像も撮ってみました。
画質落ちでどこまで判別できるかわかりませんが、窓の外に見える雪山は焼岳じゃないかと思います。
山が近いので迫力があって綺麗でしたよ(^^)

#画像 #ラン 山が近い宿
思い出したぁ~!
ワンコに『いないいないばぁ』を教えた事があったんだ~!

窓とカーテンの隙間に居るのに気付いた私は、
カーテンを捲って『いないいないばぁ』
再びカーテンを被せて捲り『いないいないばぁ』
数回繰り返していたら、向こうから顔を出して来たので、そこでも『いないいないばぁ』と応えました。

とある日の出来事として終わった筈の遊びでしたが、ふと気付けば自主練てか『独りいないいないばぁ』をしていたので、『いないいないばぁ』で声がけしたのでした。
(*/ω\)イナイイナーイ  \(*・ω・)/バァ

コットン君のカーテン捲り画像を見て、ビリ子ちゃんの花嫁姿を思い出してしまいました。
お出かけの際のマナーベルト着用、
トイトレが完了していない子は無論ですけれど、マーキング癖が無い子であっても着けていると迎える側も見る目(態度)も違ってくると思うのです。
ペットショップの店員サンがベルトを着けたオージー君を見ての反応もそうでしたよね♪
『マナー』は決まりと異なり『相手への配慮』だから、相手がどう思うか?優先にする事でウィンウィンな結果になると思います。

さすがにルクはお持ちにはならなかった!
重たいし、欠けでもしたらショックな上に代替え探し問題が発生します。
折り畳みボウルは便利ですよね。

いくつか画像を拝見して、レトロ感のあるお宿に見えました。大自然が映える!
ハウスルールは各宿で微妙に違いますが、シヴァんこ一族が「この子ならOK」と食事処への同伴を許されたケースの様に、飼い主とワンコを見て対応を変える場合もあるでしょうね。
ξR・ㅅ・NҘ …d(・ω・´。)ок!!
窓辺の日差しが暖かくて心地良さそうなここあ君ですね(^^)

尻尾が下がっているのは気になりますが、お散歩にも出られているのであれば、以前のような痛みは無いものと思いたいです…。

来週からは暖かくなりそうなので、寒がりのここあ君も過ごしやすくなりますね(^^)
ランも来週あたりからは服を脱いでの散歩になりそうです♪
朝5時に出発して1回休憩を入れましたが、10時過ぎに高山市内に着きましたので5時間くらいですかねぇ?

松本インターでおりて上高地から安房トンネルを抜けていくルートでしたし、渋滞も無かったのでそこまで遠くは感じませんでしたよ(^^)
距離だけだと先日の野沢温泉より近いのですが、下道で山越えするルートなので時間はかかりますけどね(^_^;)

泊まった所は奥飛騨温泉郷の中尾高原(中尾温泉)です。
新穂高ロープウェイにスキー場があったのですね∑(゚Д゚)
気になったのでググってみたら山岳スキーヤーに人気があったそうなので、上級者向けと言うかマニアックなコースがあるスキー場だったみたいです。
スキー場は2003年に営業終了してしまったそうですが、ロープウェイは健在で春や秋には星空鑑賞イベントもあるようですよ。

残念ながらワンコはNGなので今回は入口だけ見て帰ってきましたが、雪山を見たい観光客と登山客でそこそこ賑わっていましたよ(^^)
"いないいないばぁー"まで仕込みましたか!
自らやっていることに声掛けするのが習得の近道になると仰るトレーナーさんもいらっしゃいますものね。
数回の声掛けで自主練までこなすようになるとは、余程楽しかったのでしょうね(^^)
ビリ子の"お願い(U´・人・)"がそれですが、習得までには暫く掛かりました。

ビリコ「お願いを強要されるのは好きじゃないなの!」

ランビリの結婚式を挙げていただいてから、もう3年近くが経つのですねぇ…(  ̄- ̄)
脳内では、3年目の浮気も無く賑々しくも仲睦まじい2匹の日々が繰り広げられています♡
そちらからも5時間はかかるんですね。
その距離をそんなに遠く感じないとは…若い!と感じてしまいましたよ。
わが家だと、5時間は2泊コースです( ̄▽ ̄;)
パンダさん(^。^)

>松本インターでおりて上高地から安房トンネルを抜けていくルート…

詳しくありがとうございます。地図を広げて確認しました(*´艸`)思ったより行きやすそう♪
松本インターからは1時間位みたいですね。
上高地は夏に一度行った事ありますが、マイカー規制がありました。
上高地と新穂高、また行きたくなりました(≧∀≦)

中尾温泉は知りませんでした_φ(・_・
奥飛騨温泉郷、奥が深いですね。

新穂高ロープウェイスキー場は閉鎖になっていたんですね。知りませんでした。
そして私も検索して初めて知る…とんでもないスキー場に行ってたんですね( ̄▽ ̄;)
当時はネットもなくて、ただ新穂高温泉に行ってみたいという思いだけで行ったので、何にも知りませんでした。

ロープウェイはワンコNGですか(◞‸◟)
珍しい二階建てのロープウェイ(今もかな?)でした。
以前から「そのワンコが既にしている仕草や行動にコマンドを乗せる方が、習得が早い」と自論を書いてきましたが、ザリガニくん♪の

>自らやっていることに声掛けするのが習得の近道になると仰るトレーナーさんもいらっしゃいますものね。

のコメントから似た考えを持たれる人の存在を知って、自論に少し自信がついています。
( ゚∀゚)o彡°ヤッパネ!

そういう観点で、『ワンコの命を守る必須コマンド』と考える『オスワリ』は、仔犬は勿論、前飼い主から何も躾られていない保護犬でも教えやすいと思います。
既に習得済みの先住犬が教えてくれるケースもありますしね。

「ウチの子はお持ちが出来る」と「食事の支度をしていると『(勝手に)座って待っている』」はイコールにはならないです。
様々なシチュエーションでオスワリが出来ないと『命を守る』にはならないワケで、命を守るオスワリは『落ち着かせる目的』があるからお行儀とは違うし、
「座れば食べ物を貰える」と学習したワンコが『要求』の気持ちで座る、に繋がる場合もあります。

『いないいないばぁ』は、1対1の特別なコミュニケーションと思っていたから、全員には教えませんでした。
各々のワンコに各々の『特別扱い』があってイイと思う。
その為には短時間で済むもの、嫉妬が高じて群れの序列を壊す危険が無いもの、何より先住犬や格上犬への配慮をした扱いでないとアカンかな?

『オスワリ』に限らずコマンドを覚えさせる為には、集中出来る環境設定と「その行動が正しい!」とワンコが理解してもらう声がけ(クリッカーでも)のタイミングが重要。
家族全員がワンコを囲み、それぞれが『オスワリ!』『スワレ!』と連呼し、座りかけた途端にキャーキャー!「出来た!出来た!」と騒いだら、そりゃワンコは興奮するだけで習得には至らない。
しかも、それからオヤツの準備したって意味不明。。。
>ウチの子はお持ちが出来る

ウチの子はオスワリが出来る
の間違えです。
『お持ち』では意味ワカランでしたよね?
申し訳ありません。
「テキトー」であの仕上がりとは慣れているからこそ!私が作ったら袖口とかがヨレヨレになりそうで、手が出せませんよ(^^;)

ビリ子ちゃんのワンピース♡
来季に持ち越しなんて言わずサマーニットという案もありますよ〜♡と囁いてみますが、夢中になると目・肩・腰にダメージが来るお年頃ですからボチボチでお願いしますね(^^;)

同じアカナでも魚原料の量で涙の量に違いが出たのですね∑(゚Д゚)
涙焼けの原因は様々らしいですが、効果がありそうなら暫くは継続ですよね。
ランはチキンが怪しいと疑っている段階なので、それ以外の原料なら大丈夫かもしれませんが、関節ケアを考えると魚系にシフトしつつあります。

来週のインターペットではフードも色々情報仕入れてこようと思っているので、良さげなものがあったらお知らせしますね(^^)
>同じアカナでも魚原料の量で涙の量に違いが出たのですね∑(゚Д゚)

どのブランドだったかは失念しましたが、リニューアル?マイナーチェンジ?に際してワンコの体調に変化が現れ、表記されている原材料や栄養成分は新旧に変わりが無く、『でも、絶対に違う!』と愛犬を観察する飼い主の愛と自信からメーカーに直電して問い合わせたそうです。

結果、表記されない箇所に変更があったとかで、これもパッケージ記載事項の『カラクリ』『裏事情』なのでしょうね。
生き物ルーム70
親バカ飼い主目線で8割くらいツイテ歩けるようになってはいますが、ワンコ相手にグイグイ行って吠えはじめてしまうとコマンドはほぼ入らないんですよ〜(ーー;)
なので事前に回避行動を取らないと引っ張りを予防するのは難しいのですが、同じ相手でも吠えたり吠えなかったりがあるのが悩ましいです。

ヒトに構ってアピールする時の「オスワリ」はモジモジしながらなんとか座るんですけどね…。

先日の高山でも外国人マダムに「あら可愛い!写真撮ってもいいかしら?」(←英語で何やら言われたのが全くわからなかったので親バカ意訳)とスマホを向けられたので「オスワリ」を2、3回言ってなんとか座らせました(^^;)
「まぁ!お利口さんね♡」(←親バカ意訳)と言って2、3枚撮って「thank you」と去って行かれましたのでいっぱい褒めてあげましたが、初めての場所とヒトの多さで興奮ぎみだったと思います。

5時間は2泊コースですか(^^;)
その方がワンコには優しいとは思いますが、ケチケチパンダ家は5時間の移動は普通にアリなんですよねぇ…。

2年前にも三春滝桜を見に行った時は片道5時間くらいを日帰りしましたから、ちょっと感覚がおかしいかもしれません( ̄▽ ̄;)

#画像 #ラン #おわら玉天宮川朝市店
生き物ルーム70
家のトイレではまず失敗は無いですが、外出先でも『屋外』と『部屋の中』の判断がランに出来るかどうかがわからないですし、街中では確実に「参上!」しちゃうので、マナーベルトはつけて歩きました。

やっちまうんじゃないかと心配しながら歩くより「安心して下さい!履いてますよ♪」って答えられる方が気が楽ですもの。

部屋でもベルト着用のままトイレに誘導して、成功したら外しても大丈夫と今までの経験から判断しています。
最初に泊まった宿ではトイレを置いても別の場所で足上げしていましたからねぇ…。
ランのスキルも上がっていると思いますよ(^^)←親バカ

宿は普通のペンションだと思いますが、私達より一世代くらい上のオーナーさんだったので少しレトロ感があるでしょうか?
でもレトロと言ったら去年の蔵王の宿がNo.1かも⁈
謎の行灯がありましたし、部屋も増築増築で迷路みたいでしたからね(⌒-⌒; )

パンダ家は多少古くても掃除が行き届いていて食事が美味しければOK牧場なので、よっぽどでないとオシャレホテルには泊まらないと思いますよ〜(^^;)

#画像 #ラン #飛騨大鍾乳洞
ランちゃん、遂にトリリンガルに!!
笑顔は全世界共通のボディランゲージですし、飼い主からイッパイ笑いかけられているワンコは、その意味も心地好さも理解していますからね。

文化の違い・考え方の違いで『犬の排泄は屋外で』の海外にはペットシートの入手が困難との事ですが、マナーベルトは如何なんでしょう?
未去勢ワンコが9割以上という北欧なんかは、もしかしたら望まぬ妊娠防止の為に使われているかもしれませんね。

多少前に出ても、リードが弛んでいればOKかなぁ?
それこそ、コマンドでオンとオフを使い分け、ついて歩く時間と自由(クン活など)にして良い時間を使い分けてメリハリつけたらリフレッシュ度が上がるのかも?

人間がお花見の陣地取りに椅子やレジャーシートを置いておく代わりに、道具が使えないワンコは自家製のマーキング材で縄張りを示しますが、人間がワンコの真似をしたら陣地取りの確実性は増すけど、その前に『お縄』になりますわね~。

>親バカ意訳
笑かしてもらいました。
各都道府県警察署が行う記念式典の動画で警察犬達がハンドラーと共に行進している動画を幾つか見た事ありますが、どれも犬の皆さんがダラケテ歩いていました。
普段はあんなもんなのでしょう。

ウチのワンコもやりましたけど、シヴァんこ君と姫ちゃんの2頭引きでシヴァんこ君がシヴァ様にピッタリ付いて「歩きにくい!」と書かれていました。
甘えているせいもあるかもしれませんが、自分の匂いを擦り付けて「この女は俺のモンや!」と一種のマーキングでもあったり?
(犬って、恐ろしいコトするのね)
有料にはなりますが安房トンネルが出来たおかげで冬季も通行が可能になりましたし、ヘアピンカーブ続きの狭い峠道を通る必要が無くなったので、関東からでもアクセスしやすくはなっていると思います(^^)

上高地は良いところですよね〜♡
私も何度か訪れた事がありますが、昔は特定日を除けばマイカーで河童橋近くまで入れたと思うんですよ。

今は年間を通してマイカー(レンタカーやバイクも)は入れないので、手前の駐車場に停めてバスで向かう事になるようですから、時間に余裕を持って計画した方が良さそうですね。
ただペットは同行NGなのでパンダ家の家族旅行では行けなさそうです(ーー;)

新穂高のスキー場はホントに上級者でないとキツそうなコースでしたので、よく降りて来られましたね(⌒-⌒; )
ロープウェイだと滑走距離も長くなりますし、途中でリタイヤも出来なかったでしょうから、大変だったと思います。
ロープウェイは数年前に搬器を更新したようですが、二階建ては現在なようですよ(^^)
パンダさん(^。^)

『おわら玉天』知らなかったので見てきましたよ♪
説明読んでも味の想像がつきませんでした( ̄▽ ̄;)
ふわふわだろう事は想像出来ました(笑)

飛騨は外国人でも欧米系の方が多いイメージですがどうでしょうか?
ランちゃんはマダムに好かれたんですね♡自慢の息子ですもんね〜U^ェ^U
親バカ意訳、まぁ〜さんさまと同じく笑えました(≧∀≦)

ロープウェイは私の勘違いでしたね。失礼しましたm(_ _)m

安房トンネルの通行料やらマイカー規制のバス代など、結構費用がかかりそうなので、行く前にはよく調べないと「聞いてないよ〜」ってなりそうですね_φ(・_・

>新穂高のスキー場はホントに上級者でないとキツそうなコースでしたので、よく降りて来られましたね(⌒-⌒; )

最大斜度40度近かった!?
知らぬが仏ですよね( ̄▽ ̄;)

第二ロープウェイに乗る時、ロープウェイの係の方から「ホントに大丈夫?」と念を押されました。
第二ロープウェイに乗る方は少なかった(スキー板を持ってる人)けど、「大丈夫!」と言って乗りました。
頂上に着いてビックリ。そこはゲレンデというより雪山でした。今でいう、バックカントリーみたいな感じだったのかなあ?記憶が曖昧…
ロープウェイを降りた場所の平地は狭く、ターンもままならない幅…滑り出すのに勇気がいりました。

でも、一緒のロープウェイに乗った現地の方っぽい人達が私達が滑り出すのを待ってて下さって、滑り出すと後ろからついてきて(私達が休憩すると止まって待っててくれた)第一ロープウェイの降り場まで同行して下さいました。←言葉を交わした訳ではないです。私達は滑るのにいっぱいいっぱいだったので、後から「心配で見守っていて下さったんだ」とわかりました。なのでお礼も言えませんでした(◞‸◟)心残りです

圧雪していない雪は重く、結果スピードが出過ぎなかったのが幸いでした。
その方は生体販売をしないペットショップを経営されていて、街の中で犬が自然に普通に過ごしている犬先進国のような街を目指してトレーナーもされているそうです。
まぁ~さんがおっしゃるように、ご飯やおやつが欲しい時、犬は自然に座る時があるから、その時に"座れ"のコマンドを出せばわざわざおやつをチラチラさせながら"お座り!お座り!"なんて教えなくても自然に覚えて行くとおっしゃってました。
他のコマンドも然り…
まさに、まぁ~さんのご持論そのままですね。

>食事の支度をしていると『(勝手に)座って待っている』

ご飯の時に座ったらただただ"お利口さんねぇ~"と飼い主が喜んでご飯をくれた…飼い主は、すでに座っているから"座れ"のコマンドが必要なかった。
結果、座ったらご飯が貰えるという要求に変わる…という感じでしょうかね。

>コマンドを覚えさせる為には、集中出来る環境設定と「その行動が正しい!」とワンコが理解してもらう声がけ(クリッカーでも)のタイミングが重要

芸的なコマンドを教えるのがとにかく苦手な私がその時としているのは散歩時です。
"座れ""待て""出るな""来い""back"等々…
(backに関しては私の後ろに来て座ると覚えてしまいましたが…( ̄▽ ̄;))
今は散歩時の"leave it(気にするな)"を教えている所で、それもやはり散歩時が最適と感じています。
↑これに関しては、また後でコメントします。

>『お持ち』では意味ワカランでしたよね

文脈で理解できましたので大丈夫でしたよ~(^^)v
ビリ子にサマーニットですって…
もしかして、その気になりやすい私の性格がお見通しかしら…(-"-;)
ヤバイヤバイ…やらせ上手な腹黒パンダさんの掌に乗らないように落ち着かなくちゃ…(笑)

アカナのパシフィカとクラシックでは、袋を開けた時の匂いが全然違いました。
パシフィカは魚のお出汁的な匂いがすると思うのですが、クラシックは決して良い匂いではなかったです。
ただ、コットンは好き嫌いなくなんでもバクバク食べるので食い付きに問題はありませんでした。

ランちゃんはチキンが怪しいかもですか。
コットンは何がダメという訳では無いのですが、パシフィカで涙の量が減るので涙やけ対策と、プー犬種のヘルニアリスクも考えて、魚系にしています。
ここに、ランちゃんの闘病体験レポがとても参考になっていることに感謝していますm(__)m

インターペットはもう来週に迫ってるんですね。
楽しみですねぇ♪
パンダさんの情報収集力には一目おいているので、どんなお話が聞けるのか私も楽しみです。
とても混雑すると思うので、ご無理の無いように(*^v<)b
原材料や燃料の高騰の波は動物達のフードにも少なからず影響が出てるのでしょうね。
そんなに変わってないよ~的なマイナーチェンジが、体の小さな生き物達へ与える影響は少ないものではない…それを実感する出来事ですね。