生き物ルーム70

70になりましたまたお願いします。
皆様お待ちしてます\(^^)/
返信 241-280/458件最新の投稿へ
なんだか美味しそうなお菓子…いただきます♡

>ヒトに構ってアピールする時の「オスワリ」はモジモジしながらなんとか座るんですけどね…。

モジモジされたい…♡
「お利口さん」100回連発します。茨城弁で(笑)
マダムの英語も「あら可愛い!写真撮ってもいいかしら?」「まぁ!お利口さんね♡」で間違いないと思います!(親バカ最高♪)

興奮しきってしまったら、ランちゃんじゃなくてもコマンドなんて耳に入りませんから。
先程まぁ~さんへのコメントで"leave
it(気にするな)"のコマンドの事をあとでコメントすると書きましたが、良い機会なのでこちらでコメントさせていただいますね。
最近何度か行った公園散歩で、元気な犬が増えてきた気がしたんです。
通路の端と端に居ても爆吠えしながら向かってくる2頭立ての大型犬、集団で吠えてくる一見チームの子達、ゼーゼーハァハァ言いながらグイグイ寄ってくる子、匂いを嗅ぎに来たと思ったら襲われそうになった…等々…
襲われそうになった時は、コットンが私の後ろから飛び出してしまって、生意気だったんだと思います。
私のコントロールミスです。
なかなかの大型犬でしたが噛みには来ていなかったので、間に入って飼い主さんが居るのも構わず「ノーッ!」と唸ってしまいました(笑)
怖いもの知らずのコットンにも良い経験だったと思います。
飼い主さんは「あらあらどうしたの!ダメよ」とか言ってましたが、引き摺られてヨロヨロしてましたね。

他にも、他の犬に興奮した大型犬が、リードを引いていた小学校高学年くらいの男の子を倒して引き摺っていたり…
どの子も皆興奮状態で、飼い主さんの「ダメよー」なんて聞きやしません。

もう公園は止めようとも思ったんですが、そんな状況でもスルー出来るようにと、"leave it"を教えようと思ったんです。
練習場所に最適なのは皮肉にも他犬に会う機会が多い公園なのですが、少しずつ成果は出てきています。
犬は飼い主が見つける前にターゲットにロックオンしていることが多いです。
顔が上に上がった時点で"leave it"と声を掛けて、もしぶっ込みそうな時は進行方向を変えます。
興奮させない為なら敢えて遭遇させず、それで良いと思うんです。
犬は友達が欲しいなんて思ってないですからね。

"leave it"を練習しつつ、5月には1泊旅行を考えています。
もちろん5時間の場所ではありません( ̄v ̄;)
5時間日帰りとかしたことないです。
北のお部屋のお馬さんが確か長距離日帰りが得意だったハズですが、北出身のザリガニは4時間以上は泊まりです。
「おわら玉天」調べてくれたのね♪
さすがはあまえびちゃん!ありがとうね(*⌒v⌒*)

最大斜度40度近く?
それ、ほぼ直角に感じる斜度だよね。
しかも圧雪してないなんて、スキー板のコントロールも大変だったでしょ。
よく滑ったねー。
凄いよ(*’o’ノノ゙☆パチパチ
現地の方達も優しかったねぇ♡
知らぬが仏か……あまえびちゃんて、時々ヤンチャよね(*´艸`)スキ♡
>"leave it"

トリリンガルとなったランちゃんに向かって『L』と『R』の発音が難しかったら、

"捨ておけ"

と言えばよい。
だんだん思い出してきました。
そのマイナーチェンジはパッケージのリニューアルって事だったのに、いざ食べさせてみたら… でした。

某有名ブランドの製造国が変わった時にも、飼い主サン達が騒がれていましたよね。
あまえびちゃん!ごめんなさい!
私の誤字のせいで謝らせてしまいました( ;´Д`)

× 二階建ては現在なようですよ(^^)
◯二階建ては健在なようですよ(^^)

悩ませてしまってごめんなさいm(_ _)m
1998年に二階建てのゴンドラが登場したようですので、あまえびちゃんの記憶に間違いは無いと思います♪
日本で唯一の二階建てゴンドラらしいですが、4年くらい前に新しいものに変わったみたいでカッコいいですよ(^^)

スキー場はブログ等でコースの画像を見た限りですが、正にバックカントリーに近い印象でしたので、深雪でスピードが出にくいとはいえ現地の方も心配だったのかもしれないですね。

パパンダや兄パンは喜びそうですが、私はその一本で終了ですわ(ー ー;)
今は亡き『加山キャプテンコースト』で膝くらいの深雪だったのですが、板が外れてしまい掘り出すのが大変だったのを思い出しました(^^;)

『おわら玉天』はメレンゲを寒天で固めたもの(和菓子の淡雪と言うらしいです)に卵黄の衣を付けて焼いたものを、その場で再度鉄板で温めてくれました。
固めたと言っても柔らかめの『はんぺん』くらいの食感で軽いのですが、パンダ家にはけっこう甘かったです(^^;)

観光客は欧米、アジア、様々な感じです。
ただ犬を連れていると好意的に反応されるのは欧米の方が多い気がします。

親バカ意訳…(⌒-⌒; )
いやホントにパンダ家の英語力は壊滅的なのでフィーリングというか妄想に近いかもしれないのですが、「thank you」と言われたのでOK牧場!と開き直っておく事にします( ̄∇ ̄)
親御さんが翻訳すると、バカ親誤訳

>パンダ家の英語力は壊滅的
中国四川語なら、魂的に理解出来るかもしれませんね♪
(人´∀`*)謝謝
ξ R・ㅅ・N Ҙ「ペキが入ってるから、僕も解るンダ!」

聖徳太子の愛犬が言葉を話せたそうですが、どうやって教えたンだろう?
ザリガニくん♪

>それ、ほぼ直角に感じる斜度だよね。

もうあまり覚えてないけど、かなり急だった事は覚えてる(笑)スキー場と言ってるけど、実際には整備してない感じだったよ。

昔のスキー板って長かったじゃない?身長+10cmとか20cmとか。直滑降にならないようにターンしたいんだけど、幅が狭くて思うようにターンが出来なくて怖かったよ( ;∀;)

滑らなきゃどうしようもないから頑張ったよ。スキーは自己流だけど、ちょっとは自信があった(笑)
パンダさん(^。^)

>日本で唯一の二階建てゴンドラらしいです…

そうだったんですね!
こちらこそ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

バックカントリーっぽいコース、でも安全。って宣伝して、もう一度スキー場をやったらインバウンドで賑わうんじゃないかなあ?パパンダさんや兄パンさんみたいなスキー上手な方にもウケそうです♡

おわら玉天、淡雪から来てるんですね。愛知にも淡雪を売ってる和菓子屋さんがありました。淡雪を作った時に残る、卵黄を無駄にしないお菓子だったのかなあ?←私の妄想です

はんぺんの食感に似てる…_φ(・_・
見た目はカスドースに似てますね。カスドースは超甘そうで食べた事ないです(^^;)
ありがとうございます(^^)
>初志貫徹
確かに幼稚園の時から、そう書いてました(*'▽'*)
一人暮らしもする事になるので色々あると思うけど、経験してみないとわからない事が沢山あるよね。

コットン君、ベールみたいって私も思いました。
カワイイね〜♪
ちゃんと陽が差している時だけなので、暖かいんでしょうね。
昼間はケチして暖房止めてるので(^^;;

本当に今日は暖かいです。
そろそろ、ここあも薄着にしようかと思ってます♪
生き物ルーム70
ワンコに対する日本の考え方が遅れているか否か?
都合良く切り取られた情報、例えば『海外ではペットショップで買わずに保護犬を迎える』は裏を返せば犬を捨てる人が後を絶たずに常に供給されているのに他ならない、は前に書いた通りです。
厳しい法律及び罰則があるのは、悲惨な状況を押さえ込む為とも考えられます。

日本と海外は文化が違うから、見かけだけ真似すりゃイイってものではない。
犬との関わりの歴史も、海外とは異なります。
日本人は農耕民族で、祖先は狩猟で生活していた時代があったとしても、犬が中国大陸から持ち込まれた時期と言われる縄文時代には稲作が始まっています。
犬は田植えや稲刈りの手伝いは出来ないからね~。
パートナーとしての在り方・考え方も違うのに、形だけ真似しても歪みが出ると思います。

#画像 #コットン #田植え

コットン「秋になったら、さつま芋を掘る手伝いをするんだジョー♪」
日本人と犬との関わり、
現存する日本犬の祖先は全て猟犬とのことで、
んじゃ牧羊犬はいつの時代から採用された?
と調べてみた。φ(゚Д゚ )フムフム…

明治時代に羊毛事業の強化と共に大勢の羊サンが輸入され、次いで牧羊犬も。
しかし、羊を飼育するだけの広い土地が無く、牧羊犬の就職は困難を極めたみたいです。

んで、見つけました!
初代御料牧場である下総御料牧場の画像に写っている2匹の牧羊犬 U。・ェ・。U U・ω・U
1匹がラフコリー
そして、もう1匹は...
なんと!オーストラリアンケルピー!
まぁ〜さんさま(^。^)

ザリガニくん♪の投稿だと思ったら、まぁ〜さんさまのお絵描きだったんですね!
水面の映り込みがスゴイです(*☻-☻*)

下総御料牧場の画像、見てきました!
よく見つけましたね〜♡

そうそう、坂上どうぶつ王国の新入りのケルピーちゃん、身内のような感覚で観ています(笑)
ダイエット成功して、いい飼い主さんが見つかるとイイな♪
>水面の映り込みがスゴイです

ヤリ過ぎ感がハンパないでしょ?
もっと薄めに作っていたンだけど、投稿直前に画質落ちに耐えられるように濃くしたら...
やり過ぎた!(*ノω<*) アチャー
間を開けずにお絵描き&投稿していないと、こんな感覚まで鈍るのね~ <(  ´ᯅ`)>アーア

だけど、可愛いから許す!
可愛い子は目立ってナンボや!

田植えも芋掘りも、手伝ってくれるのは助かるけど、その後でシャンプー&ドライイングがあるのは全くもって助からない。

◞◟꒰◍´Д‵◍꒱◞彡 ヾ(•̀ω•́ z)ノ≡3≡3≡3

>ヤリ過ぎ感がハンパないでしょ?

ううん。そんな事ないです。
いい感じに反射してて、ザリガニくん♪の投稿だと思っちゃいました。
私は影が苦手だから、まぁ〜さんさまのお絵描き見て尊敬しています♡

ドロップシャドウでは大変お世話になりましたm(_ _)m
クマもおだてりゃバック転 ∩(`・ω・´)∩

【手順】
①コットン君の切り抜きを『コピー&反転』し、両者を自然な位置に配置
②反転した方(つまり、水面に映る方)にブレンドモードを。
ブレンドモードの種類は、背景によって効果が違うので、幾つか試して最も自然なのをチョイス。(ブレンドモードのレイヤー2枚重ねする事もあります。)
今回は『ソフトライト』の1枚遣いで、透明度100%
③映った姿がクッキリハッキリだと変なので、ボカシのアイコンを選んで指でボカしたり、フィルターの方の『ぼかし』のツールで強弱を調整したりしますが、今回は『ぼかしフレーム』で色は白、そこにオーバーレイをかけています。

#ハウツー #レシピ

レシピありがとうございますm(_ _)m
ぼかしフレームを使われてたのは想像がつかなかったです。

>クマもおだてりゃバック転 ∩(`・ω・´)∩

ピン熊さんはバック転が出来るっと…_φ(・_・

>ブレンドモードの種類は、背景によって効果が違うので…

そうなんですね。わかってなかったです。

>幾つか試して最も自然なのをチョイス。(ブレンドモードのレイヤー2枚重ねする事もあります。)

私のほとんどのお絵描きは、まぁ〜さんさまと同じ方法で作っています。なのでどうやって作ったのか、複雑な(何種類も重ねた)時ほど自分でもわかりませんから、レシピなんて書けないです( ̄▽ ̄;)
>ぼかしフレームを使われてたのは想像がつかなかったです。

『ぼかしフレーム』にブレンドモードをかけると、フレームの痕跡が判らなくなりますからね。
フレームの色によっても効果は違うし、私は『白』『黒』『背景に似た色』を使う事が多いです。

>複雑な(何種類も重ねた)時ほど自分でもわかりませんから

「あーでもねぇ」「こーでもねぇ」ドツボにはまって仕上がりに命かければかけるほど、自分が何をしたか?の工程を忘れる。
(σ ´ ∀` )σ あるある!
確実に吠えてしまう相手の場合には私も迷わずコースを変えますが、どっちつかずな相手の時は数少ない交流の機会なので、「吠えるかもしれないです…」と言いながら挨拶させる諦めの悪さがあるバ飼い主です(-_-;)

吠えずに交流できた時は思いっきり褒めてあげて、成功体験になってくれると良いと思っているのですけれどね。
飼い主のコントロールが完全ではないのにストレスをかけてしまっているかもしれませんね。

>興奮させない為なら敢えて遭遇させず、それで良いと思うんです。

ううぅ…有難いお言葉です。
私は社会化のためにはたくさんの犬と遭遇する方が良いと思って幼稚園や保育園に入れてみたり、諦めずに交流しようともしてはいますが、もう5月には5歳になりますしヘルニアの再発を考えると犬慣れよりも『興奮させない』ことの方が重要なのかな?と、今は考えが変わりつつあります。

そうは言っても買い物に同行したり旅行先でも他犬に遭遇する事はあるので、スルースキルを上げられるように考えていこうと思っています。

そうそう、先日アドバイスを下さった「ノー&大きな足音」ですが、一旦止まってもらうために「ストップ&足音」で試してみました。
加速しそうになった時にやってみたところ、ランも止まってアイコンタクトをしてくるので、効果はありそうです。

面白いくらいにピタッと止まるので、調子にのって「だるまさんが転んだ!」と言いながら足音をたてて止まってみましたが、ちゃんとストップできました( ̄▽ ̄)
コマンドとしては長いので採用できないどすが、ちょっと面白かったですよ(*´艸`*)

ただ加速し始めた時に私が小走りをして歩調を合わせると、それ以上引っ張る事は無いのでランのお散歩したいスピードは少し早めなのかもしれないです。
ストップと小走りでメリハリをつけながらお散歩するのが合っているかもしれないですね。

>「お利口さん」100回連発します。茨城弁で(笑)

きっとランは尻尾を360度ブン回してスリ寄っていきますよ(*^^*)
英語でも雰囲気はわかっているみたいですから、茨城弁でも全く問題無しですね♪
>面白いくらいにピタッと止まるので

お散歩はじめ買い物やお出かけは、犬と飼い主の双方に楽しい事が無いとね~♪

>ランのお散歩したいスピードは少し早めなのかも

『RUN』と名付けたのが運の尽き。
『WALK』ちゃんだったら楽だったかしら?

シヴァんこ君の本名、
もしかしたら『lie down』からのライダン君?c⌒っ.ω.)っ ゴロリンチョ スキ♡
肥るよ!
英語でさえ壊滅的なのですから、他の言語なんて全くわかりませんわ(⌒-⌒; )

聖徳太子も犬飼いだったとは知らなかったです。
ググってみたら縁のゆるキャラまで居るみたいですので有名な話なのかなぁ?

聖徳太子は10人の話をいっぺんに聞く事が出来たという伝説があるくらいですので、超能力で犬と会話ができたのかもしれないですね〜(^^)
生き物ルーム70
カスドースは長崎(平戸)のお菓子ですよね?
私も甘そうだなぁ…と思って長崎の駅ビルで見かけた時にもスルーしちゃいました(⌒-⌒; )

玉天はパパンダと半分こでちょうど良かったので、バラ売りされているのは有り難いです。
それでも少し甘かったので、その後に『みだらし団子』で口直ししました(^^)
前に別トピで話題になった事がありますが、高山の『みだらし』は醤油味の焼き団子なので、甘味もリセット出来て美味しかったですよ♪

新穂高のコースは幅も狭そうなので滑落等があったら救助も大変な気もしますし、交通も不便ですからねぇ…。
今くらいの方が秘境感があって良いような気がします。

2日目は宿を出る時に雨が降っていたのですが、山越えした松本ではどんよりとした曇り空でした。
松本城の中はワンコNGですので入りませんでしたが、お散歩代わりにお堀添いを一周してきましたよ(^^)

#画像 #ラン #松本城
安心してください! 履いてるンダ♪
パンダさん(^。^)

昨日は車通勤でも大変だったでしょう?
それにしてもスゴイ風でしたよねえ。
ランちゃんお留守番大丈夫でしたか?

打って変わって今日はお天気良すぎて、お散歩には暑いですよね。どのワンコもハアハアでしょうね(-.-;)

高山のお団子、“みだらし”と濁るんですね。話題になってた事をすっかり忘れています(^^;)
食べるまでは甘くないお団子はどうかなあと思いましたが、これが美味しくてビックリした事を覚えています。京都でも似たような甘くないみたらし団子を食べましたが、こちらも美味しかったです♪

松本城をバックにランちゃん、凛々しいですね♡
真剣な眼差しでどこを見てるのかなあ?パパンダさんがそっちにいるのかな?

松本城、実物は写真やテレビで観るよりカッコいいですよね?天守閣に上っても景色がいいだけなので、周りから見た方がいいです。ヒソヒソ…(笑)
"leave it"は舌を巻かなくて良いので、バイリンガルでも茨城弁&北海道弁ネイティブにもラクに発音できます。
ただ、イントネーションが尻上がりになるかもしれない問題はありますね…

>マイナーチェンジはパッケージのリニューアル…
確かアカナもパッケージのリニューアルと共に、成分に少し変化があった気がします。
この位の変化なら大丈夫と判断したんですけど、記録を残しておけばと後悔。
まぁ~さんの記憶力下さい( ̄▽ ̄;)

ps…パシフィカに戻して、今のところ涙の量は落ち着いてます。
>昔のスキー板って長かったじゃない?

そうそう!長かったー!
その長いスキーで40度だもんね。
しかもそこまで整備されてない幅が狭いゲレンデ…
私だったら、引き返してロープウェイに乗って帰ったかも(笑)

板は時代と共に段々短くなったよね。
自分の身長と同じくらいの長さのに変えたら、まぁ~滑りやすいこと。
今は板の形も回りやすい形状になってるよね。

今スキーに行ったらどうなるかなぁ…
筋肉痛でヤバイことになるのは間違いないとして、転ばずに滑れるかしら…
コットンと滑ったら楽しいだろうけど、ホワイトアウトでコットンを見失いそうだわ(笑)
いやーーーっ!コットン!田んぼの汚れは怖いー(T0T)

学生だった息子がバイクで田んぼに落ちた時、なんだか手足が銀色だった事を思い出しました。

>パートナーとしての在り方・考え方も違うのに、形だけ真似しても歪みが出ると思います。

少なくとも、『リードは犬の命を守るもの』ということが理解・定着すると良いのにと思います。
最近、立て続けに2回ノーリード散歩を見ました。
色んな意味で恐怖でした。
>ホワイトアウトでコットンを見失いそうだわ

スキー場でアニマル劇場のロケをしたら、
色白系小型犬は、みな行方不明。
(「・д・。 )(「。・д・)゙ドコイッタ?

必然的にオージー君が主役。
♪シヴァんこ 炬燵で 丸くなる♪
♪シヴァんこ 炬燵で スイカ食う♪
ノーリードで飼い主が見当たらない場合、
最も考えられるのは『脱走』
次いで、今でも存在する猫の放し飼いの犬ver.

飼い主が付き添ってのノーリード、
飼い主はどんな考え・意識なのでしょうね。
法律違反な上に管理義務の怠り、何かあったらタンマリ賠償金お支払いですわよ!

ま、リード着けていても意味なさないってケースもありますけどね~。
なんと!
希少種のケルピーちゃんがそんなに前から日本に上陸していたとは!
牧羊犬は頭脳明晰。
オージーくんは頭脳明晰な和牛…φ(..)

外国の猟犬(洋犬)は獲物の場所を教えたり回収したりのイメージ、日本の猟犬(和犬)は一緒に闘うイメージがあります(私見です)
だからどうだと事ではないのですけどね…(^^;
>そんなに前から日本に上陸していたとは!

当時の日本国内に牧場用の広い土地が無いということで、「ならば、北海道は?」と北海道の牧羊犬の歴史を調べたんです。
あらら、ケルピーちゃんが出るわ出るわ♪
しかし、他犬種と交雑していったようです。
(๑*^-^*)๓♡๓(*^-^*๑)
で、牛と交雑したのがオージー君の祖先?
オージー君のルーツは北海道にあり!
『ドサンコ ケルピー』

>牧羊犬は頭脳明晰

牧羊犬は統制力が無いと務まらないから頭脳明晰にもなるだろうし、そんなDNAを継いでる現代の家庭犬も飼い主がシッカリしていないと簡単に管理下に置かれてしまうでしょうね。

>(洋犬)は獲物の場所を教えたり回収したりのイメージ

洋犬にはワイマラナーのようなHPR(ハント・ポイント・レトリーブ)犬種もいますが、1つの仕事に特化する犬が改良されていったのは、それだけ犬が人間と密接な関係、無くてはならない関係であったからでは?
家の中でも土足の習慣から屋内飼育に抵抗少ないでしょうし、様々な愛玩犬が作出されたのも海外ですから、やはり海外の方が犬との共存への考え方に歴史的な背景を感じます。
ザリガニくん♪(^。^)

>コットンと滑ったら楽しいだろうけど、ホワイトアウトでコットンを見失いそうだわ(笑)

保護色だもんね〜( ̄▽ ̄;)迷子になる…
でもコットンくんと雪遊びは楽しそうだね♪

ザリガニくん♪はもう知ってると思うけど、茨城にステキな施設が出来たね!こないだ黒かりんとうさんから教えてもらった、千葉の施設みたいな感じかなと思って♡

https://www.dogresort-hitachi.com/
思い出した!
日本には大陸から伝わった犬食文化がありましたよね?(生類哀れみの令で禁じられてる)

しかし、世界の中で『ペット先進国』と言われるスイスにも犬食文化があるってどうよ!?
ここ子ちゃんの夢は幼稚園の頃からだったんだね。
揺るぎないね。

ここ子ちゃん一人暮らしかぁ~
ここ子ちゃんファンのザリおばちゃんとしては、未来へのチャレンジを大きな拍手とバンザイで送り出したいけど……息子を送り出した時の事を思い返すとちょっと寂し……(*T^T)

でもね、すぐに慣れるのよ(笑)
今じゃ「1週間程帰ります」の連絡に「えっ…そんなに居るの?」とか思ったりね(笑)
え?私だけ?

心が折れることがあるかもしれないけど「折れてナンボ」と思いながら、図太くしなやかに1歩1歩進めますように…♡
あまえびちゃんあまえびちゃん、私にはこんな作品は作れません( ̄▽ ̄;)
コス通の画質落ちを計算して…とかもやったことない(笑)
まぁ~さんがお絵描きをしてみようと思えるくらい元気になられたのは、とても嬉しいね(^^)
生き物ルーム70
>目立ってナンボや!

ビリ子1匹の時はビリ子が主役だったのに、コットンが一緒だと端からはビリ子が見えなくなるようで…(^^;
頭もお尻もモ腐モ腐のミニチュアサイズは、なかなか目立つらしいです。

ノーリード散歩は2匹とも車からの目撃でしたが、うちも散歩中だったとして、目立つコットンが獲物認定されたらと思うとゾッとします。
1匹目は飼い主と一緒に信号を渡っていたのですが、飼い主より3~5m程前をルンルンと歩いていました。
犬嫌いの人が通りかかったら卒倒したでしょうね。
2匹目は家から飛び出した所をバックミラーで確認。
気になって戻ってみると、飼い主さんがリードを持ってゆっくりついて行っていたのでそのまま出勤しましたが、あんな風に目の前に飛び出されたら心臓が持ちません。

>思い出した!
日本には大陸から伝わった犬食文化がありましたよね?(生類哀れみの令で禁じられてる)
そういえば"赤犬が……らしい"と戦時中大陸に住んでいた父が言っていた事がありました(^^;

コットン「オリ…白くて良かったじょ…」

#画像 コットン トップノット終了
>トップノット終了

おめでとうございます。伸びましたね♪
(*´∀`ノノ"パチパチ

>頭もお尻もモ腐モ腐

ビリ子ちゃんの場合、耳と尻尾だものね。
モ腐モ腐度数が違います。
悔しかったら、お帽子・おパ○ツカットして、逆毛立てまくる!

今も健在のチャンネルかは不明ですが、オススメに上がった動画を視聴したら、そこには自慢気にノーリードで散歩させているワンコ。
「リードを着けた方が良い」というコメントにも「解っているけど、事情があって」と返されていました。事情????????

>犬嫌いの人が通りかかったら卒倒

咬まなくても、飛び付かなくても、触れなくても、ただビックリして転倒して怪我をしたら→賠償金
>ヘルニアの再発を考えると犬慣れよりも『興奮させない』ことの方が重要なのかな?と、今は考えが変わりつつあります。

私もそれが良いと思います。
犬への反応は本能の部分もありますからね、どの子にも穏やかにというのも難しい気がします。
余程気が合って一緒に遊べるような子なら良いのですが、ランちゃんも、パテラ予備軍のビリ子も、勿論健康体の子も、体全体に良くない力が入るような興奮は避けた方が賢明だと思うんです。
心拍数も血圧も眼圧も上がりますしね。

他の犬や人に慣れるのが社会化というのなら、必ずしも挨拶が必要なのではなく、犬や人が居ても気にせず静かに居られることの方が重要な気がするんです。
それを前提とすれば、旅先でもアウトレットでも落ち着いていられるランちゃんは、充分に社会化が出来ているということになりませんか?
決してお世辞ではなく、私はそう感じています。

「ノー&足音」の効果、ありましたか。
やっぱり思った通り、さすがはランちゃんですね。
「だるまさんが転んだ」もコマンドにはならなくても家の中では出来そうじゃないですか?
雨の日の部屋遊びにも最適ですね(^^)

>加速し始めた時に私が小走りをして歩調を合わせると、それ以上引っ張る事は無い…

これも素晴らしい!
協調性の現れと思いますが、それともパンダママには勝てないとの自覚があるのでしょうか(笑)
コットンなんて、私が小走りすると爆走しそうになって、その度に「あ"っ!」が炸裂します。

>茨城弁でも全く問題無しですね♪

ザリガニ「あれぇ~お利口だごだぁ~(あらお利口だこと♪)」
ラン「点々がいっぱい…でも笑ってるから大丈夫かな♪」
塩対応のコットンにもお尻尾ブンブン、教えて下さい(^^;
茨城空港がある小美玉市に出来たところよね♪
インスタにも広告が上がってくるし、知ってるよ~(^^)
娘が住んでる町から近くてね、泊まりで行こうとは思えないけど日帰りで行ってみようかな。
でも、犬嫌いのビリ子は連れて行けないのが残念(´-ω-)
名は体を表すって言いますから、名付けたバ飼い主が責任持って付き合わないとアカンですね(⌒-⌒; )

>シヴァんこ君の本名はライダン君⁈

昭和な家の縁側で日向ぼっこする、オスワリしてうっとり目を閉じているここあ君とゴロリンチョしているシヴァんこ君を想像してしまいました( ̄∇ ̄)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。