【スナックJINJIN】キッチンカー あの日あの時JINJINで

【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
これまでいくつもの人生のドアを開けてここまで来たアナタ。今宵は妄想スナックJINJINのドアを開けてみませんか。あの日あの時JINJINで。振り返る日々に軌跡を残せるスナックでありたいものです。

暦では春が立ち梅だよりも早々に次の桜へと渡すバトンを準備しそうな、それでいて時折は寒さを被せ翻弄されての繰り返し。Wanted!!ポスターのたまご嬢はそのまま目印に。じんのびママァ♡を恋しく思いながら、キッチンカー6号出動です。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
返信 361-400/405件最新の投稿へ
明日、匂って確認します!
あんまり花の香りを気にしたことがなかったです。葉っぱはスダチより少し強めの香りがします。

柑橘は結構交雑種が出来やすいみたいだから、名前は同じでも今と同じ橘かどうか…ってなるかも知れませんね。義父の畑には、勝手に生えてきた品種は分からないけどめちゃくちゃ酸っぱい柑橘の木があります。うちの庭にも何本か謎の柑橘が生えてますが、一度も花を咲かせてないので味はまだ分かりません。
「桃栗三年柿八年、柚子のぼんくら十三年」
あと数年で樹齢13年になるかなぁ…と思います。
ほへぇーー。そーだったんだ。
私も見てきました。次はなんだろう?

あの味で果汁は0.2%!?嘘でしょーー、どーなってんの?とっても梨だけど?それも日本の梨味。
不思議だわぁ。

発売したばかりならまだ買えるかな。良かった。
美味しかったから見かけたら追加で買おうっと。
シークヮーサーの花、1輪むしって嗅いできました!(3輪くらい密集して咲いてたので間引きです)

みかんの花がないから比較は出来ないけど、レモンも枯れて植え直したばかりで咲かないけど、昔咲いてたレモンの花の香りの記憶よりもやはり野生味のある香りかなぁ?柑橘類は言うてもまあ大体同系統の香りな中で、ほんの少しアクが強めなような気がします。

花の見た目はほぼ同じ!可愛いです♡
例えばカボスは接ぎ木しないと実が成らないらしい、柑橘は割りと接ぎ木する手法を取る気がします。

柑橘の交雑、耳にします。義父さんの柑橘も交雑して甘くて美味しい実に化けたらよいのにね。

花ひとつだとほのかな感じ、そこがまた奥ゆかしくて好き♡ そうなの、実にかかわらず柑橘の花は皆そっくりさんですね。
カボスに限らず、柑橘類はたいてい接ぎ木苗で出回りますね。
①丈夫な近縁種(カラタチが多いらしい)を台木にしたほうが早く育ち結果する。
②カボスの木には当然カボスの実がなりますが、その中にある種子は交雑種の可能性が高い。
③昨日も書いた通り、柚子のぼんくら13年とか大馬鹿18年とか30年とか言われてるくらい、実生では結果するまでに時間がかかる。(年数は七五調の語呂合わせで適当に決めてる気がする…)
この辺が理由かと思います。たまに台木から芽が出てしまって慌てて掻き落とします。
台木にするカラタチは何年苗なのかな…と思います。
接ぎ木を考えた人ってすごいね、と思ったら、奥さま!明石の人ですってよ!

さすがコス通きってのガーデナーベリー嬢。カボスは種が多い(無い品種もあるけれど)のに、あの種たちは交雑の可能性もあるのか~、ふむふむ。

柚子のぼんくら…w。うちのあたりは柚子の馬鹿めは18年、ですw。
時々実生ゆずとうたっているものがある、アレ貴重なのね。
【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
ご無沙汰してます。
コストコ通13周年の祝杯のアテをお持ちしました。
コストコの韓国春雨を使った、台風春雨サラダ、ヤムウンセン。暑くなりパクチー食べたくなると作るのですが、韓国春雨だと食べ応え抜群。
正解レシピはどうあれ、スイートチリソース、ナンプラー、ライム果汁を合わせるだけで、それらしくなるなんちゃってエスニック。鷹の爪がピリッと効いてビールがすすみますよー。
ジンベイさん、いらっしゃいませ☆

美味しそうぉ、お店クオリティだわ、むひひ、いただきまぁす( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”。やはり南方系のビールが合いますかね、シンハーやバーバーバーとか♡
カンパ‐イ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパ‐イ
なんと!明石の人が!!
知りませんでした…郷土の偉人ですのに。
林崎の竹中長蔵さん。検索したら、勝手に「竹中平蔵で検索しました」って別人が表示されました。
カボチャを台にしてスイカを接いだんですね。野菜の接ぎ木の技術が初で、樹木は昔からあったみたいです。木と草じゃノウハウも違うのかな?
キュウリ苗は、実生苗より接ぎ木苗のほうが倍くらい高いけどやはり丈夫で収穫も多かったです。

林崎には昔カテキョバイトに行ってました。半年だけでクビになったけど(笑)トイレが水族館なカフェが有名だけど、行ったことはありません。

花粉症に効果ありという「じゃばら」も、自然交雑で出来た品種でしたよね。
…と思ってたけど間違えてたらあかんから今ちょっとWikipediaの「じゃばら」の項を見てきたら、一度は生産から撤退しそうだったのに、島根県の女性が毎年20kgもお取り寄せしていたので「何故?」「花粉症に効くから」というやり取りがあり、それがキッカケでじゃばらブームになったとか。島根県の女性の方、ありがとうございます!
こういうエピソード大好きです。
タイフーン(typhoon)?
ハリケーン(hurricane)?
サイクロン(cyclone)?

分ってる。
タイ風と書きたかった事は分ってる。 
そもそもお前も普段から誤字だらけやん!というツッコミも甘んじて受ける。

でも言いたかったのよ。

全てはビールが美味しいせいよ。

ノンベイさんも、ぴゅうこも悪くない。
韓国じゃ雨の日にはチヂミを焼いて食べるそうよ(焼く音が雨の降る音に似ているから)、だから台風の日に春雨でヤムウンセンを食べるのも悪くないかも~、なんちゃって!

ぴゅうこさん、いらっしゃいませ~。
きゃー、またチーママの早とちりぢゃん、ごめんなさいよ。

じゃばらって、その北山村でしか育たないと聞いたような。ほぉ、島根の人が! 何気ない事でもちゃんと人のお話を聞いて役に立てる事、できそうでできない事なり。ちゃんと聞いたから今もじゃばらがある。環境省よ、聞いたか?! 大臣も謝罪で泣くくらいならなぜ当日に自分が諌めないのかって話。チコちゃんに叱られてきな、と憤るチーママなのであった。
タイ風。台風ぢゃない。昨日強風で雨だったとしても。
誤字脱字、予測変換誤入力。酔うとやりがち。飲み過ぎ注意。(自省の句)
ヤムウンセンとコストコプライムビーフ焼肉でビール止まらない夕餉だったのです。
ノーライフ ノービール ノーコストコ。
ライスペーパーでお好み焼風してみたら、とても美味しかった。ライスペーパーさえあれば冷蔵庫にあるものでいろんなバージョンができて、これいいわ♪ 明日も食べたいくらいw 粉を使わないから洗い物が少なくて済む。いいこと尽くし。
ビールの後に追加するお飲み物として9%のチューハイは結構重宝するの。
けれど、ストロングは健康に悪い、と各メーカーが生産を抑えめにしているそうです。

その一面があることは認めたい。
けれど、健康診断を受けながらコントロールしている層もいるのでね。

そんな風潮の中、◯オンのプライベートブランドはまだ大丈夫らしい。

ライム味は結構好きやし。

モヒートも好き。
酔っ払った時の誤字脱字とか、予測変換に釣られての間違いは味がある。
ぴゅうこのツッコミには、その間違い、たまらんな♡という深い深い、いや違うな?軽いノリがあるので許して下さい。

プライムビーフ焼肉いいですね!
妄想しながらぴゅうこもビール飲みます。
まぁ、まぁ、ぴゅうこさん、サシでやりましょう。
お互い無礼講で手酌で!

まぁまぁの量を飲んじゃうよ〜ん

っても、今ぴゅうこ家はドライ欠品中
トリプル生が安かったん
良い眺めですな〜。
鮫はスコッチハイボールでそろそろおやすみなさいです。
チーママはもう飲んでいる♪

日が長くなって気分は昼酒w
>さかた さん

うひひ、☆オーナーさんが息子っちさんとLOVE♡LOVEしている隙にイエローカードな事をさりげにぶっ来んできて、チーママはひとりでヒャハハハ~と笑ってしまった、こりゃイカン同罪じゃわ、しかしソレをさかたさんがぶっ来んでくるなんて。PA○COの看板もあったよね~( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~。←なぜか知っいてる
カトちゃん?
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~、三度見ならず五度見ほど読んじゃった、さかたさんのコメント☆
チーママはもう飲んでいる。

疲れた…。
お疲れ様です。

晴れ風、コレ美味しいですねぇー。
渺渺さんが美味しいと言ってたので買って飲んでみたけどホント美味しいーー!!

ツマミのフリッターみたいの美味しそう♡
ぽぽりんさんも美味しい♡って言ってくれたから今日は晴れ風記念日☆なんちゃって。キリンらしい風味だけど軽やか。好きになりました、晴れ風。ネーミング、缶の色ともによきよき。

出来合いの総菜(鶏天)でしたぁ(恥)。
晴れ風記念日!良いですなぁ〜。

抱き合いの惣菜、良き良き♡
帰ってすぐ飲むなら惣菜が良きよーーー。
この間、わざわざ東京まで出て行った商店街の黒胡椒煎餅を食べたら、こりゃービールだわ!!って思ったよー。飲もうかな、今日も晴れ風記念日??
ぎゃっ!

抱き合いの惣菜って!やってもーた。
出来合いの間違いです。申し訳ないです。
飲みたいと思い立ったが吉日、今日も晴れ風記念日よ、飲もう、飲もう~☆

うふふ、賑わう商店街のお総菜はどれもこれも魅惑的よね~片っ端から食べたくなっちゃいます。

黒胡椒煎餅ですって!チーママの大好物なり♡

カンパ‐イ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパ‐イ
あっという間に週末ですね。
今日はアテンドを兼ねて何軒か店を回りました。農産物直売所は大にぎわい。広い駐車場が満杯でした。お野菜が高騰しているからじゃないか、とアテンドした方の弁。そうかも。直売所でもキャベツとブロッコリーは思ったより高かったです。普段はあまり食べないフリルレタス系でしのぎます。甘夏が大玉三つで250円。

夕食はライスペーパーでお好み焼(一銭洋食というべきか)風に。今回はぽん酢で食べてみました。大葉とカニかまを挟むと色がキレイ。
今日は暑いので涼しげなアペリティフいかがでしょうか。
蛸と夏野菜のクスクスとハイボール。
今夜も美味しくいただきます。
わぁんオシャンティなデリが来た♡
いただきまぁす( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”。モヒートくだちい♪
今夜は簡単晩酌なので、〆はこちらです。
焼きそばと違って汁あり辛麺なので、すするとむせるけど、不思議とペヤングな味わい。
キャベツとかモヤシマシマシで食べたら良かったかも。
そろそろモヒートも恋しい季節ですね。
やぁん、今夜は辛い〆で気があいまする。チーママはコチラでした。普通の辛ラーメンしか知らなかったけれど、ギャル曽根さんの動画で知って探して買いました。豚キムチを載せたかったな~。
上沼恵美子女史の動画で大人のカレーみたいなのを見ていたら、無性にカレーが食べたくなり作りました。いつものカレーでしたがw

今回は骨付きチキン(手羽中)でスープを取って、ルーを入れる前に具材をよくよく煮込んでみた(時間があったので)。明日はその手羽中をバカのひとつ覚えで五香粉炒めにしてビールを飲む予定は未定☆
JINJINでムーミンfikaしましょう☆
チーママはもう飲んでい、るっ♪
ムーミン♡ノリタケだぁ✨とうとう手を出して終われたのですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆しかもケーキもムーミン♡コーヒーとチョコは相性抜群だしこれは頂かないと〜
コストコ行ったからムーミンの容器見てきたら、まだクーポンも出てないし値下がりもしてなかったよ。
私はT-falのシチュー鍋がもう少し下がるの待ってるよ( *´艸`)
手を出しちまったおぉ~ん。ココロ満たされました。ケーキのムーミンはBDチョコムーミン缶に入っていたチョコを市販のケーキにOnしただけよ♡

ムーミン皿も揃えようと一瞬頭をよぎったものの(BBAなので)甘くなりすぎかと思って、あえて色味で揃うナルミのお皿(廃盤)にしてみたけれど、どうでしょう。

>ココア さん

最近コストコへ行けてないので、情報ありがたいです。ところで母さま、大丈夫かしら、お大事に。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。