あつまれ!サブカルの森#3

おかげさまで#3となりました。
どなた様もWelcome♡
サブカル的つぶやきで交流しましょう♪

《注意事項》
画像を添付される場合、ゲームメーカー、アニメやマンガのコンテンツも画像使用について著作権のガイドラインが用意されていると思いますので、各々そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、お絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※使用オッケーの画像は#画像と本文に入れてください。#画像ついていない物については各自本人への確認をとってから使用してください。
返信 81-120/202件最新の投稿へ
オメガバース苦手なら避けてくださいね。
全体的にしんどいお話多いですもんね。
実は三兄弟それぞれのお話まであったりします。
平行で読んでて長男のお話が一番刺さりました。
私はそこにどっぷりハマってしまった訳ですよ( ̄▽ ̄;)これはもう現実からの逃避だなぁ。
似たような作品に目が行くのわかります。
そして本を買うと読まなくなるの何ででしょうね。
いつでも辞めるから〜??
そのいつでもはいつなんだろう(笑)

「少年を飼う」読み終わりました!
本当に最終回まで読めた。有り難い!!
青春期の成長物語も大好きです♪♪

あと、金ローで「すずめの戸締り」見ました、
メチャクチャ見応えありましたね。さすがだわ。
地震に描写有りとテロップが出るのは地震被害が多い昨今の配慮ですかね。
素敵なお話だった。
でも、子どもにふらっと居なくなられたら泣くよ。
「少年を飼う」読み始めたのに、7ページの呪い(7ページ以降が表示されない、再読み込みで解呪、たぶん端末のキャパの問題)が毎話発動して全然進みません!
仕事がんばって片付けたのに。。。
王道といえば王道だけど、そう呼ぶには要素が山盛り、盛りだくさんですね。
ピッコマ、前より小説が増えたような気がします。
マンガよりデータが軽いのか、うちのへぼ端末でもちゃんと読み込んでくれるからありがたい。
あるある〜(^◇^;)
私はそれお昼休みによくなるよ。
イラッとするよねぇ。
確かにノベル読んでる時はサクサク読めるわ。

オーナーのおすすめチラッと読んできた。
男の子かと思ったら女の子だった!
私思考が腐ってきたかも(;゜0゜)オロオロ
>男の子かと思ったら女の子だった!

私もそうだったから大丈夫!←一緒に腐ってる可能性はなきにしも、、、

「少年を飼う」なんとか読み終わりました。
ピッコマは各話に1回くらい呪いが発動するけど、マンガParkは下手するとページ毎。
タブレットもそろそろ買い替えどきかなあ。
四半世紀以上使ってもびくともしない炊飯器とトースターを見習って、タブレットも長生きしてほしいものです。←無茶ぶり
「ゆるキャン△SEASON3」録画したのを今、見てます。
絵柄が違和感あると思ったのは回想部分かなぁ。
おじいちゃんってこんな感じだったか?ともっとイケオジだったような?違和感ありあり。回想部分だけカクカクしたタッチですが原作もそうなの?

稲武町が出てきてワクワクしました。
名古屋市の小学5年生と中学2年生は中津川か稲武のどちらかに野外学習という2泊3日の宿泊行事がありました(昭和世代)
ごころっこさん、お久しぶりです♪
知多半島出身の私も、小5の野外学習は三河の山の中でした(同じく昭和)。
私は電車関係の音(ドアの開閉音とか)にドキドキしました。
JR東海だなあ。

原作は読んでないのでそちらの絵柄はわかりませんが、Season1・2ではりんちゃんのおじいちゃんはもっとイケオジだったと思います。
今回は孫が小学生のときだから、高校生になった今とは表情の見せ方が違うのかとも思ったけど、それだけじゃ済まないような。
他の主要キャラも総じて垂れ目傾向ですし、これが制作会社が変わる(スタッフが変わる)ということか。

ところで、Season2だったか、作中には出てこないおじいちゃんの名前がEDのキャスト一覧に出ていたことがありました。
「新城肇」だそうです。
作中キャラの名前は基本的に東海地方の地名だから、これはたぶん「しんじょう」じゃなくて「しんしろ」と読むんでしょうね。
『鹿楓堂』更新されてます。
火曜に。
その日の朝までは覚えてたのになあ!
今回は久々の日常回ですよ~♪

グレ編はピッコマでじわりと無料公開分が増えています。
今度まとめて読みなおそう。
お知らせありがとうございます!
読んできました(≧▽≦)ゞ

本当にもう♡
こんな可愛い子達に大事なお年玉で注文されたら椿くんメロメロになっちゃうよねぇ。うんうん(*´꒳`*)

パンケーキじゃないけれど、昨日おつとめ品のアップルパイ買ってきた自分を褒めようと思う。
これ読んだら絶対甘いもの食べたくなるじゃんか♪♪

ピッコマといえばですが…。
『夜明けの唄』無料分読み終わってしまったのでコミック買いに走りました!
面白い〜!!面白いのよー!!
またもやびーえるなのですが、もうこれは仕方ないと言うかなるべくしてと言うか…まぁ、そこは置いといて。
絵も物語もシリアスでとっても充実してて深いです。
感想書くと全てネタバレする私の性格何とかならんかな(大汗)
今『実は!!』ってところで気になって仕方無いんですよ。
¥0チケットと動画で一度にかなり読めるので、興味があったらちらっと読んでみて〜。
私の薩摩よりそっちの方が確実で早いわ(^◇^;)
パンケーキ焼いて食べましたよ♪
全部のっけするだけの元気が胃袋にないので、マーガリンとマーマレードで。
業務スーパーの輸入マーマレード、苦味の感じが好みだし、値段も安くて重宝してます。

年度初めだから細々した仕事が五月雨式に降ってくるのだけど、お腹いっぱいになったら眠くなってきた、在宅ワークの午後。
薩摩→説明?
ちょっと目が覚めた(^_^;
在宅ワークお疲れ様です。
睡魔との戦い…わかるわ!
私も最近夕飯後座椅子に座ったまま寝てるもん。
メチャクチャ気持ちいいんだよね〜(^◇^;)

あちゃー!盛大に誤字ってた。そうそう説明。
相変わらずで申し訳ない(>人<;)

私は今アップルパイ食べてました。
イオンのスーパーのやつ意外と美味しかったです。
パンケーキおしゃれに食べるの憧れます♡
全部のせはアイスとフルーツとクリームが決めてよね。アンコとバターも捨てがたい。

…チョコ食べ始めちゃった。
やばい止まらん。

さて、夕飯の支度しますか。
アマプラで、長ーい中国スペクタクルファンタジードラマ(2回目)見始めてしまい、毎晩寝落ちのジンベイです。ご無沙汰気味ですが、元気です。
日本語字幕必須だからながら見できず、見始めると時間感覚なくなるのが体力的にダメージ大きいけど、もうやめられない止まらない。
SWとハリポタと指輪物語の濃いとこどりのようななんでもありアクションファンタジーだけど、美男美女がおしげもなく登場するので、軽い気分転換にはもってこいのドラマです。

そして積読や撮り溜めが増える一方だけど、ゆるキャンも見たいし、鹿楓堂も読まないと!

さらに、コロナ禍で10数kgの減量に成功したのが嘘のように右肩上がりの体重を止める事ができません。
テレビ観ながら動いてみたり、炭水化物や油脂や糖を減らしてみたり、ビール控えてみたり、長風呂したり、ささやかに努力はしているきなかれど、なんか、あぁ、もう手詰まり。

だから、もらった時、小躍りして喜んだカールもかろうじて未開封。でも誘惑に抗えなくなる日も近いでしょう。
できればカレー味が食べたかったけど、売り場に見当たらなかったそうです。今は売ってないの?

さて、風呂で鹿楓堂読んできまーす。
いつもお知らせありがとうございます。

さわこさん、自己管理能力が求められる在宅ワークされていて尊敬します。食後の眠気、自宅で耐える自信ないよ。

お芋ちゃん、アップルパイは幸せの味よー。
キャンプデビューしました!
日帰りだけど、山の中のキャンプ場でテント張りの練習をしてきましたよ。
風もなかったしテント自体は問題なく張れたけど、キャノピーで作った日陰がすぐに移動してしまって、途中でテントの方向を変えて日陰を確保したら傾斜の関係でイスに座った途端転がりそうになる始末。
写真は帰りがけに撮ったので山の影ができていますが、昼間はもう雲1つない快晴で、めちゃくちゃ暑かったです。

地形・方角・風向、考えなきゃいけないことはたくさんありますね。
せっかく温泉もレストランもある高規格キャンプ場だったのに、設営で疲れて、イスに座ったらそのまま動けませんでした(^_^;
うわぁ!
念願のキャンプレポ!
いいですね!
臨場感がひしひしと伝わってきます。
風がない日のキャンプは張りやすくてデビュー日和でしたね。が、しかし、日陰、あるいは日向問題はあるあるですね。同じサイトでもお天気次第で張り方変えるのもあるあるです。
日当たり良いサイトでは思い切って北向きに設置する事もあるし、タープとテントのひさしの組み合わせを工夫して、あれこれしたり。そんなこんなもキャンプの醍醐味として楽しんでくださいね。
地面の傾斜もねぇ。起きてる時は気にならない程度の傾斜でも寝て起きたらテントのはじに転がっていたりして、これもなかなか慣れるまでは厄介で。
結局快適に過ごすには場所選びが8割、と実感してます。
それにしても、良い場所ですね。泊まりで行ってゆっくり飲みながら堪能したい風景です。
毎晩のように寝落ちしていたドラマを見終わって、続編があるらしいのでいそいそ見に行ってみると、無料なのは1話だけ。しかもタイトルもキャストも設定も全く別物でした。続編が例えスピンオフ的なあまり繋がり薄い設定でも、せめてあのキャスト達をちらっとでも拝むことができればまだしも、なんだかぜんぜん雰囲気違うので、猛烈に続きが気になる終わり方だけど、今のところ諦めます。あのキャストで続編やるなら有料でも観ちゃうけど。

というわけで、アマプラでマイナーな英語ドラマを見始めました。中国語はどれだけ聞いてもさっぱりだから、英語耳開発を狙って。しかし、よりにもよってNYが舞台の大人向け作品なので、早過ぎて部分的にしか聞き取れない。うーむ。ファミリー向け作品の方がいいかもしれない。
ちなみに内容は1話ごとに完結の恋愛オムニバスドラマ。さまざまな形の大人の恋についての作品です。1話の付き合う男にダメ出しばかりしてくるおせっかいなジェントルドアマンがラストついに合格出した後に言う「私は男達ではなくあなたの瞳を見ていた」と言うセリフが考えさせられるし、2話の作中に出てきた「置き去りにした恋」というフレーズが棘のように引っかかって気になるので、2週目は頑張って英語字幕で観る予定。でもこれを最後まで見続けたいような、さっさと英語耳開発向きの作品にうつるかも悩ましいところ。
英語、特に使い途があるわけじゃないから、楽しければいいんだけど。
場所選びが8割、、、φ(.. )
心得ておきます!
暑くなる前にもう一度くらい練習キャンプに行きたいけど、GWの混雑を見送ったらあっという間に夏になってしまいそうです。

とりあえずメルマガに載ってた虫除けキャンドルは買っておこうかと思ってます。
南米ギアナ高地でハンモック泊(柱と屋根はあるけど壁はない屋内?)したとき、一斗缶サイズの虫除けキャンドルが焚かれてて、そのおかげか虫にはほとんど悩まされなかったんで、海外製の虫除けキャンドルを試してみたいな、と。
わぁ、デイキャンプのデビューおめでとうございます☆。よきキャンプ場じゃん!
南米ギアナまで遠征済みとは本当に羨ましい♡
さーわーこーさーん!!!
ピッコマブスに花束を。が今日全話無料です!!
読んでましたか?
私あと2巻だったので今読み終わりました。
泣く。゚(゚´Д`゚)゚。
最後泣く。゚(゚´Д`゚)゚。
お昼休み終わるけど泣く。゚(゚´Д`゚)゚。

最後まで読めてよかった。
お幸せに♡って気持ちでいっぱいです!
『ブスに花束を』タイトルは知ってますが、読んだことはないと思います。
出勤の仕事は午前中で終わったけど、帰宅してからまだ未処理の案件もあるし、日付が変わるまでに全話読み通すのは無理かなあ。
こないだ無料になってた『佐原先生と土岐くん』はがんばって一気読みしました。
1日限りの無料って、タイミングが難しいですねえ。

今日は自転車で出勤。
黄砂がすさまじくて、目がしぱしぱします。。。
南米ギアナ高地のハンモック泊も中央アジアの砂漠でのテント泊も現地旅行会社のツアーを利用したので、設営も料理も至れり尽くせりでした。
ので、自力でのキャンプは今回が初めてのチャレンジです。
思う存分のんびりするには、まだまだ試行錯誤が必要。
仕事と体力と気象条件を考えつつ、暑くなるまでにもう一度くらい出かけたいです。
深夜に失礼しますね。
今日のピッコマ全話無理は、
「狼陛下の花嫁」です!
誰か読んでませんでしたか?
読み終わったんでしたっけ?
私は未読だったので、流石に1日じゃ無理かな(^^;;
お知らせでした。

ピッコマで読んでたΩ三兄弟シリーズの小説。
読めるところまで読んでしまいました。
きーにーなーるー!
でも、本買うとなるとかなりの出費。
文庫じゃないから一冊1000円くらいするんですよ。
コインちまちま貯めていくか課金するか…。
違う作品読みながら待とうかな。
ノベルが全話解放にならないしピンポイントでこの作品が選ばれる気がしない。
私まーつーわいつまでもまーつーわ♪♪
深夜のテンションで歌ってみました、
「狼陛下の花嫁」は雑誌連載でずっと読んでました。
昨日寝る前(日付変わった直後)に冒頭を読み返したら、絵がだいぶ違う。
あれも長かったですからね。
当然絵も変わるだろうし、1日じゃ読み切れない。
諦めて仕事します。

続きが気になるけど新本で買うには手が出ない場合、私の対処法。
ブックオフで「入荷のお知らせ」を登録する→忘れる
これで、思いがけないときに楽しみが降ってきます。
店舗受取りなら送料もかからないし♪
ただ、入荷のお知らせが重なると、今度はアップアップに。
そういうときは、「○○円以下になったらお知らせ」の設定をして、また忘れます。

ピッコマが8周年で、半額クーポンが降ってきました。
課金しないと決めてるけど、クーポンの期限までに、毎日くじで当たるポイントは必要なだけ溜るのか。
ピッコマ8周年のクーポン受け取り知らなかったので、慌ててもらって来ました。
そしたら、わたし1307日利用していたみたい。
コインも5039コイン受け取っていたそう。
かなり無駄にしてたけど(~_~;)
コツコツコイン貯まるの待てば結構読める気がしてきた。
このデータ面白いね。
読んだジャンルとか初めて読んだ作品とか。
私がもっとも読み続けた作品は「可愛いひと」でした。実はコインで解放してまだ読んでないんだけどね。
「可愛いひと」って斉藤けんの?
それなら以前LaLaDX買ってた時に読んでました。
フランケンシュタインみたいな主人公のお花屋さんが可愛い。
LaLa本誌で同じ作者の「天堂家物語」が連載されてるけど、テイストが全然違って、すごいなあと思います。
マンガParkでも、「花ゆめ50周年記念」で大型企画が目白押しのようです。
今は「贄姫」と「墜落JK」が無料話大増量になってます。

春アニメ、意外と面白くて楽しみになってきたのが「狼と香辛料」「終末トレインどこへいく?」。
「すずめの戸締まり」は録画したのにまだ見る余裕なし。
「君の名は。」も録画しただけだし、実は新海作品って一個も見たことない(^_^;
GWは出かけても混んでて疲れるだけだし、お芋ちゃんに教えてもらったアマプラの映画も含めて、自宅で映画三昧しようかな。
あ!それ私かもー!
漫画、小説、映画、ゲーム、って他の事やりながらはしづらくて溜まる一方だわねぇ。
最近、またお出かけしたい熱が高まってきて、リサーチ始めたらこれもまた時間溶ける!
ここのとこテレビ前で寝落ちか風呂で寝落ちになる事が多くて、欲求不満です。
ゲーム!ゲームしたい!今日こそ!昼寝で時間切れだったー!
あ!⚪︎つけ忘れてました。
私が読んでたのは「可愛いひと。」高岳ミズミさんのノベルです。
「可愛いひと」の方は読んでません。残念( ; ; )
紛らわしくてすみません(大汗)
クーポンの50%オフ使うか悩みどころです。
一話半額でもたかがしれてる…。
かと言って一冊となると課金は絶対。
まぁ、課金させようとしてるんだよね。うん。

19日発売の花とゆめの付録が激熱で、過去の名作の複製原画16枚セットだそうです。
Twitter(x)で流れて来て見ましたが「わーーーー!」とテンション上がりました。

アマプラで29日から「ゲ謎」が見放題配信されます!
あれだけ見たいと言いながらまだ見てなかったので嬉しいな。
春になりましたが、花粉やら黄砂やら何やらでなかなか足取りが軽くなりません。
ジンベイさんでしたか。
マンガParkの方で誰か読んでたなーと思って。
まぁね、一日じゃ無理よね。
毎日お疲れ様。
疲れて寝ちゃうくらい忙しいんだね。
趣味に没頭出来るって幸せなんだなと思う今日この頃。
Twitter(x)で、『戦争と戦争の間を平和という』って流れて来て、今の政府の対策に不安がよぎります。
推し活が出来る日常が私にとっての幸せであり平和なんだよ。

ふふふ♡8月のトークショーのチケット買って来たよ。
一般販売でも二階席だったから、やっぱり田舎じゃ先行抽選予約意味なかったな(笑)
ローチケで残りわずかってあった。
今回は石川界人さん・村瀬歩さん・畠中裕さんの御三方。初めてだから楽しみだなー。
違う作品でしたか。
高岡ミズミの「可愛いひと。」、ピッコマで見てみました。
うん、お芋ちゃんの好みだ!
余裕あったら読んでみます。
斉藤けんのほうは「かわいいひと」でした。
ややこしい。

花ゆめ最新号、気になってHPをチェック。
付録よりも「墜落JK」最終回まであと3話!の部分。
終わるの?どこに着地するの?
お出かけ熱、からのリサーチ沼。
めっちゃよくわかります。
初めてのキャンプから1週間。
結局のところは「実践あるのみ!」だとわかったので、次はどこに行こうか、泊まりか日帰りか、色々調べて浮き足立ってます。
ただ、体力がなあ。。。
先週から本格的に繁忙期入りしたら、なんかものすごい疲れて、夜9時に寝て朝10時に起きる、なんて週末を過ごしました。
仕事が一段落つく頃にはもう梅雨入りで、そこから秋のお彼岸まではアウトドアに不向きな季節。

10月に奥飛騨・平湯キャンプ場で紅葉狩りキャンプしたいなー。
奥飛騨の自然の中なのに、徒歩10分以内にバスターミナルと温泉とレストランetc.揃ってて、1泊700円(車なし)って、とんでもないものを見つけてしまった気分。
関東からも安房トンネルでアクセス向上しました。
待ち合わせしてソログルキャンとかできたら楽しいのに。
冬眠前のクマがちょっと怖いけど。

ゆるキャン△Season2でりんちゃんが元旦に泊まった浜名湖・弁天島の渚園にも行ってみたい。
浜松なら冬でも比較的あったかいし。
近くに温泉もあって、ウナギも食べれるよー。

その前に一度は泊まりキャンプ体験してこい、とセルフつっこみ。
なになに?
奥飛騨に浜名湖?
待ち合わせてキャンプ?
となれば、さわこさん!ついに飲み比べで感想共有できるじゃないですか!
いやーん。やりたい。
浜名湖は真夏じゃ厳しいと思うけど、奥飛騨ってそこそこ標高たかいんじゃないですか?
それなら夏でもいけるんじゃ?
それともGWでもいけるんじゃ?
いやー、妄想大爆発!
体力ねぇ。問題よねぇ。
焚き火を囲んで飲むのが叶えばむしろテントよりバンガローの方が楽でいいかも。そのキャンプ場バンガローないかな。リサーチしてみよー!
さわこさん、楽しい情報ありがとう〜。
奥飛騨の平湯キャンプ場はバンガローも常設テントもありますよ!
でね、すぐ近くの「平湯の森」っていう温泉施設がすごくいいんです。
設備充実、泉質最高。
できるならキャンプ場連泊して、1日中温泉でのんべんだらりしたい。

上高地までバスで30分、高山市街地まで車で1時間。
標高は1200~1300mくらいかな。
夏でも京都に比べたらはるかに涼しいし、お盆を過ぎれば夜は肌寒くなってきます。
9月なら快適そうだけど、中秋節と重なったらバスがぎゅう詰めだから、そこは要注意。
あと、林間キャンプ場だから、虫は多そう。

地元から近いので何度も行ってるけど、何度行っても良いところです。
冬はキャンプできないけど、近くの大滝が凍ってライトアップされて幻想的です。
見て見て〜o(*゚▽゚*)/
3coinsで推し色(紫)のBluetoothのイヤホン買ってきた。
コロンとしてて可愛いフォルムだね。
前使ってた息子のお下がり壊れて高いの買おうか迷ってたけどこれで1500円(税別)なら満足だわ。
ヘッドホンは音いいけどこれからの季節蒸れるだよね(^◇^;)
むふふー。
さわこさんにいいとこ教えてもらった!
経路検索してみたらちょうどいい感じ。
ドライブ、温泉、飛騨牛、焚き火でビール。
連泊しないともったいないねー。
早速空きサイト確認。
なんと「なっぷ」利用のキャンプ場でしたか。
それなら話は早い(登録済)
行けそうな日程だとバンガローはキャンセル待ち。
ひとまず空いてたオートサイトを押さえつつ、バンガローの空き待ち登録。もちろん2泊。
キャンセルは3日前まで無料。ありがたい。

泊まる場所が決まればあとは周辺観光リサーチですね。おっと!美濃焼の陶器市があるじゃないですか!あらー、残念!日程合わずー。行きか帰りのどちらかで善光寺詣をするとして、中日は高山かな。どうせならザ岐阜!とかザ飛騨!を満喫したいしな。

さわこさんのおすすめスポットありますか?
これからリサーチする参考にさせてください。
ちなみにキャンプ泊だから、朝晩2食は自炊。3回のお昼くらいはご当地グルメ(B級含)食べたいですが、キャンプ泊なので、ドレスコードの緩い店じゃないと厳しいね。

一か八か予約なので実現しますように。
最近3コインズとか、100均の推しカラーグッズ充実してるね〜。お芋ちゃんは推しの音楽聴きまくってそうだから、テンション上がっていいね。
息子さんのお下がり、壊れちゃったの?イヤホンの寿命ってどれくらいなんだろう?
私のイヤホンも最近使ってないから、いざ、遠征のとき使えなかったらやだな。LIVE遠征で電車乗る時必需品なのよー。確認しておかないとだね。
行動早っ(゚∀゚)!

えーつと、奥飛騨のオススメといえば、北アルプス縦走。
すみません、冗談です。
登山しないで山を楽しむなら新穂高ロープウェイ。
乗鞍は残念ながら通行止めだそうです。
安房トンネルの手前、長野側なら安曇野が人気だけど、行ったのが子供の頃だからわさびソフトしか覚えてない(^_^;)

高山なら、ベタですが、宮川朝市(屋台食べ歩き)、三之町(古い町並み、地酒蔵あり)、陣屋(歴史的建造物、入り口付近のみだらし団子が美味しい、海苔付きがオススメ)。
市立図書館前に駐車場あって、徒歩でまわれます。
この図書館は京アニ作品「氷菓」にも登場し、閲覧室の椅子は飛騨の匠の手によるものです。
居心地良くて、一人旅の高山の夜はたいていここで過ごします。
今はどうかわからないけど、閉館時間が夜9時でした。
地元情報誌やガイドブックも揃ってます。

高山駅前の喫茶店ifは清水ミチコの実家で、濃いめのコーヒーが美味しかったです。
国分寺通りの「こびしや」という惣菜屋さんの天むすが好きだけど、まだあるかなあ。イカ飯も美味しかった。
高山は富山と近いので、回転寿司も意外と美味しかったりします。
郷土料理というと、鶏ちゃんとか漬物ステーキ(焼き漬物)とか?
出張で行って地元の人に連れていかれると、だいたいそんな感じでした。
一生分漬物食べた気がする。
いいないいな~現地まで自力で行ったら仲間に入れてもらえるかな?
インドア派だけど寝袋と椅子とライトはあるよ。
なんて冗談は置いといて…

穂高にいった時、福地温泉の小さな宿がなんか落ち着いて良かったです。20歳台の頃でどこだったか憶えていないのが残念。
あれ?穂高(登るんじゃなくてもっぱらロープウェイ利用)に春夏冬1,2回づつ行ってるかも?
スキー場もアイスバーンのコブ急斜面で面白かった記憶が…秋に行きたいんですがご縁が無いです。

通俗的な観光地は鍾乳洞かしら。
郡上八幡は遠すぎますよね。
やっぱりここは さわ子さんの出番だわ。

ところでピッコマアプリをとうとうDLしてしまいましたーーー
絶対やらないって思ってたのに全話無料とか待てば無料とか魅力的過ぎます。
最近のパークは読みたいものが無くて気が緩んだ。ピッコマ今日の全話無料『神客万来!』面白いです。
パークの無料解禁待ちしてるのが『花よりも花の如く』お能見てみたいと思って行けそうな公演探したりしました。予定が合わなくて未達成。

と、勝手に呟いてまた来ます~
わぁ!
詳細にありがとうございます!
そういえば、図書館と漬物ステーキの話、以前別トピかな?されてました?なんとなく聞き覚えが。そうか、この辺りの話題だったのか。
今、行きか帰りのどちらかで上高地に寄ろうかと検索中でした。
中日は高山もいいし、もう少し足を延ばせば白川郷にも行けちゃうな、とか、気づいたところ。あぁ、キャンプだと焼肉ばかりになりがちだから、回転寿司もいいですね〜。
でもこうして予定詰め詰めにして疲れ果てちゃうのもあるあるパターン。車だと欲張りがちだから気をつけないと。
ちょっと大急ぎでリサーチしますよー。
私もお昼休みに「神客万来!」少し読んでました。
全部はもちろん無理だけど、面白かった。
最後チラッと見たらもっと面白そうだった!!
わーっっ読みきれなかったの残念だわ。
ピッコマ8周年でお得な企画盛りだくさんですよ〜♪
鍾乳洞ですか!それもいいな。キャンプで山。涼みに鍾乳洞は定番コースです。

ごころっこさんもさわこさんもゆるキャン気分で合流されたらきっと楽しいんだろうな〜。

焚き火あたり放題で歓迎します。

とりあえず、キャンプの食材と酒調達に道の駅と現地スーパーは寄るとして、空気と景色とご当地感味わえる滞在目指しますよー。
私の大好きな安永餅が出てきて食べたくなってしまいました。
孫に買ってこいと言ったおばあちゃんが三重県桑名あたりの言葉を話していたからちょっと嬉しかったです。

あらら既に穂高近辺の良きところをさわ子さんが詳しくお答えくださってましたね。
時期的にあるかどうかわからないけど、赤かぶら漬け、めしどろぼう、朴葉みそ、雷鳥の里、とちのみ煎餅、飛騨清見ソース、高山ラーメンが定番かな。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。