【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鉢

そろそろ次を準備しときます〜
返信 1-40/58件最新の投稿へ
上げてくよ〜。
おっ邪魔しまーす。

今日は、ネギトロ丼にします。
ちょうどお買い得だったし暑いし、酢飯がうまいに違いないというわけ。楽だし。

今日は半袖で一日中いました。急に夏でビックリ。
暑かったーー。
今日はとんぺい焼き。
サッポロビールのレシピで。春キャベツだったから少し水っぽくなっちゃったけどやっぱり美味しい。
それと、刺身こんにゃく。うん、居酒屋メニューみたい。あははっ。
ふと思いついて、作るもの作るもの
「つまみやん!」と言われてしまう…
なんでや。
呑まへんのに(酔うから飲めん)。
ふふっ。わかる、わかる。

私も家族に特にあんまり飲まない旦那にツマミだな、とボソッと言われる。

昨日の、茹でたもやしと小ネギ長めカットとチャーシュー細切りをごま油と甜麺醤であえたサラダ的なものも、居酒屋じゃんと言われましたよ。でもうまいらしい。

そう!ふと思いつくものがツマミっぽくなっちゃうんだよぉー。
>ぽぽりん さん

ぽちくろ亭といい居酒屋ぽぽりんといい、味は玄人はだしだからね。ご家族は口福者って話よ♡うらやま、うらやま☆
茹でもやしにチャーシュー、ごま油&甜麺醤……
つまみやん!!

千切り胡瓜混ぜて、すりゴマとか松の実プラスしても良さそう〜♡
あっ、それに豆腐を添えても良さげ……
つまみやん!!!!

…せめて「飲めるおかず」と言え〜!
それがつまみやっちゅうねん!!
娘が学校行事で交換留学生(?)と昼食を食べることになって、幕の内弁当みたいなのを学校で注文するらしいです。
私「それなら『こんにゃく』『ひじき』『がんもどき』『ごぼう』あたりは英語で説明出来るように調べとくとええでー」
娘「そんなメニュー出ぇへんやろ」
私「幕の内やで?出るやろ」
アレルギー確認のためにメニューが送られてきたので見てみると、こんにゃくもひじきもがんもどきもごぼうも全て入ってました(笑)
な?言うたやろ? ←オカン満面のドヤ顔

海外の若者のお口に合うといいんですけどね。
私は鯖の塩焼きが入ってる時点で匂いに撃沈です…
最近見るもの乞食でお恥ずかしいのですが、テレビで昔ながらの喫茶店のドライカレーを食べていて無性に食べたくなって夜はドライカレーに。

そう!今風のではなくて、昭和の。見た目カレーピラフ的なやつ。
おいしくできました。コレコレ!なかんじで。
目玉焼きも乗せて。レタスを添えて。

そして久々にアイスティーを。
先にグラスにガムシロを入れて、こうすると白濁りしないんです。で、贅沢すぎるかもですが、期限がキレッキレにキレてるのでジュンチヤバリの茶葉で。美味しい。
このフラワリーな香り、超贅沢♡
最近は、アフターヌーンティールームのティーチケットに惹かれて福袋はもっぱらコレにしてたけど、今年の年末はシルバーポットさんの茶葉の福袋にしようかなー。
下手な喫茶店で紅茶呑むより茶葉がめっちゃ良いから美味しいし。
竹の子ご飯を食べました。山に生えてる奴です。冷蔵庫には工業生産品ですけど蕗が入ってます。これは、油揚げと併せて煮る予定。
この時期、この二つを一度は食べたくなります。

公式発表は不明。うまい棒、アイテム数を減らすようです。3位。問屋情報なので確実。

コーヒー粉を買いました。インスタントと併せて通常の二倍になった。全て飲み終わるのは何時(笑)。
なんつーか、自分のためにだけの料理を久々にした。
自分だけの昼ごはんなんて残り物かその辺にある適当なレトルトか冷凍のもの。

でもなんか今日は野菜もしっかりなものを食べたくて。
焼きうどんを作ったらうまかったーー。
最近、ちょっとだけ安くなったキャベツをたっぷり、コス子さんのキャロットラペを作るべく買っていたちょっと良いにんじん、半額な豚肉。
美味しかったー、で、昼に春風をゴクリ。ぷはっ。

本当に食べたかったのは焼きうどんじゃなくて焼きそば。夜は焼きそばにしよう。家族を巻き込んで。
小腹がすいちゃって、冷凍のフライドポテトをザザーと出してトースターで焼きました。
塩まぶして食べたらウマー!!でした。
オーケーで買うと北海道の芋使ってるフライドポテトが安いので細いタイプと太いタイプを常備してます。
揚げずに、いつも焼きです。ウマウマ!
フキと小揚げを煮ましました。採った物ではありません。ヒグマとバッティングするので採りには行けない。ヤツの糞に混ざってるらしい。
春に一度は食べたくなるので作りました。数分煮るだけなので麺つゆプラス醤油と塩で適当、計量なんかしません(苦笑)。
今回はしょっぱ過ぎて失敗。汁を捨てたら何とかなりました。
今日は暑かったーー。
気温もだけど、湿度もジメジメと。暑さ倍増。

て、ことで、今日の夜はそうめん。
帰り時間がバラバラだから1人ずつ、お好みの量を。
それと、オーケーの北海道ジャガイモの冷凍コロッケ。
こちらもお好みをあげました。サックサク美味し。
1人分または少量揚げるのに丁度いい小さめ深型な鍋で。3個くらいでちょうどかな。

そうめん久々で想像の3倍美味しかったー。
じゃが芋の煮っころがし?です。一応甘じょっぱくしてはいますが、薄味と思います。レシピも何も見ずに作ってます(苦笑)。記憶に薄く残ってるのが本家の煮っころがし。里芋をこれでもかと甘じょっぱく、砂糖が焦げる寸前まで煮詰めるものでした。

大量に作ったのは仕方なくでした。芽が出始め、多数なので前部作ってしまえと(笑)。
皮を剥いて、同じ大きさになるようにカット。蒸し器で少し硬さが残るように蒸す。蒸し終わったらフライパンへ。濃縮めんつゆ、醤油、ミリン、砂糖、顆粒だしで味を整える。翌日の撮影なので食指が動かない? 常備菜アンド小腹用です。及第点には作れました。
今日はナスの挟み揚げにしよう。ナスが安かったし、ひき肉も安い日だったので。肉挟んでフライにしてウスターソースをかけると最高に美味しいのよねぇ。
ピーマンも5個入ってて久々の98円。
こちらも3袋買っちゃいました。こちらは別の日にナポリタンとか青椒肉絲とかいいな。
おでんです(夏に?)。大根が高い冬に一切作らなかったので……。一本買ったんです。一部は味噌汁用にしました。
種は買わずに、厚揚、結びしらたき、ちくわ、はんぺんは食べる分だけ。後は大根と人参。今日は熱いですが、明日以降は冷蔵庫からそのままです(苦笑)。はんぺんが半分残ってるのでこれも食べちゃいます。
今は涼しいコンクリート床に直置きして冷やしてる最中。
夏のおでんもいいですねぇー。

昼間に業スーのぼんじり串や皮串をおでんに入れると美味しいとやってて試してみたくなっていたところです。
夏は冷やしおでんで
水分と塩分とアミノ酸を補給って事で、時々ウチもやりますです。
油分が固まりやすい具材は避けるけど。
ぐっはぁーー。うまーい!
昨日の茄子の挟み揚げが残ったのを昼にサクッとあたためでサクッと。美味しい!美味しい!

昨日の特売のナス今日は何にしよう。かなー。
次は麻婆茄子やカレーに入れるか、やっぱりシンプルに焼く?
麻婆茄子も美味しいよねぇーー。
カレーも夏野菜カレーいいねー。
焼きもね、吸った油がたまらんのよねぇーー。

悩むわー。ココアさん家は今日は何かなぁ???
今日は母親が作った海老フライです( *´艸`)
昨日は餃子にしました( *´艸`)
皮が余ったので作るチーズも好きです( *´艸)
エビフライ!!美味しそう。
餃子もいいですね。

結局、今日は麻婆茄子にしました。美味しかったです。
分厚くてデカい栃尾油揚げ、興味はあれども油揚げとしてはなかなかのお値段。
が、よく行く卸売りスーパーでB級品まとめ売りパックを発見。それでもちょっと迷う値段だったけど、好奇心に勝てずゲット。

まずは定番の「焼き」、大根おろしにネギと鰹節、醤油またはポン酢。さすがにど定番の食べ方だけにハズレなし!
外パリ中ジュワ、見た目のボリュームに反してふんわり軽く香ばしく、パクパクいけてしまう恐ろしい子…そしてツマミに最適。

「ほんのり甘しょっぱく、出汁をタプタプにして煮たいな…」
「それ、美味いやつやん?」
「…カレーうどんの出汁的なやつで煮ても良さげじゃない?」
「うん、絶対美味いやつやん?」

で、ヒガシマルのカレーうどんスープをベースに、和風カレー出汁タプタプ&青ネギどっさり。結果、スルスル食えてしまうアブない子…白米お代わり。うどんも当然いいが私は餅入れたい。

「こうなるとやっぱ甘しょっぱ系出汁たっぷりをやってみたくなるな」
「…無限ループになるんちゃう?」
「タップタプの冷やし、水菜添え」
「またそんな事言って…(調理が暑くて)地獄見るやつやん?」
「それな_| ̄|○」
栃尾揚げ、美味しいよねぇー。
我が家も大好き!!どっちかって言うとツマミよりな仕上がりだけど普通におかずとして食べてます。

我が家はもっぱら焼いてネギと鰹節に醤油です。
最近、買って無かったから久々に買って焼こうかしらん。あー、今の時期だったら生姜のおろしも添えたいな。

さあ、今日の夕飯はどないしよ。
栃尾油揚げ、思った以上に美味かったです。
買ってみて良かった〜。

生姜醤油もいいねぇ〜。
焼いてサッと浸してちょっぴり二度焼きしてネギと鰹節いきたい←完全におつまみやん…(呑まないけど)
薬味に茗荷プラス?←完璧におつまみやん

大愚息によると、
「鰹とネギには醤油、大根おろしとネギならポン酢で食べたい」んだそうです。
うむ、分かる( ̄▽ ̄)
ヤツも酒飲み歴はまだ短いけど、おつまみ系おかずで育ったジジイ舌だからな…

「ネギ味噌は確実にイケるよな」
「それも美味いやつ」
「んで、そこに一味」
「お酒か米が絶対要るやつやん」

この時期なら山椒醤油も美味いかも。
昼は麺を食べる事が多く、今日は袋インスタントラーメン。賞味期限が7月7日、残り二つ。食べ切ったら買い置きしてる「そうめん」にします。

そうそう、前回のおでん。作ったのと冷蔵庫に入れた鍋は当たり前ですが小さい別物です。1ℓの水に具を入れて煮るには鍋の大きさを選びます。
ネ・ギ・ミ・ソ!!!!
それは、ぜったい、ぜぇーーったい美味いやつ!!

栃尾揚げの、サクッとフワッとした焼いた時のあの感じがたまらんっ。

そうだ、思い出した。今日の夕飯どないしよ、じゃないわ。鯵の味醂干しを昨日買ったんだった。
あと、加賀太きゅうりも。思い出して良かったー。
今日は久しぶりの天津飯~♪
我ながら旨かった~(笑)
ごちそうさまでした〜♡
むふーー♡

これ美味しいやつーー。
卵がとろっとカニの餡もとろっと。
幸せご飯だーーー。
なにぃ〜⁈
天津飯が旨いってぇ〜⁈
#画像
ベリーさん、餃子も焼いたよ~♡
食べてってね~(^o^)
もちろん冷凍やよ~(笑)

>ぽぽりんさん
むふ♡美味しかったですよ~♪
いつも褒め上手のぽぽりんさん、ありがとうございます♡

>羊オーナーさん
うふふ(*´艸`)
天津飯旨かったですよ~♪
ドラゴンボール好きなパール夫にイラスト見せたらめっちゃ喜んでました♡
カッチョいい天津飯のイラストありがとうございます!
わ~い、天津飯に餃子まで!?
何と美味しそうな鶴仙流セットですか(*´艸`*)
餃子は冷凍って法律で決まってるんじゃない?うちはいつも法令遵守してますよ。

昨日のうちの晩ごはんは最近気に入っている味付け、「つけてみそかけてみそ」とアワビオイスターソースを使った挽き肉と茄子の炒め物でした。
茄子の季節が来たー♡
♪新しいナスが来た 希望のナスだ…
♪塩も〜みに すりゴ〜マかけ

続きの歌詞を長々と考えてたのに、いつの間にかキュウリのうたを作っていたことに気付いて呆然としています(´・ω:;.:...

さっきキュウリ4本塩もみしたからだよ…
おでんの汁が多いので鍋に入れてカボチャを煮ました。練り物が少ない、カボチャがホクホクの二点が上手く合わさったのかは不明ですが、ぴったんこ。
お得じゃが芋に出会えてません。カレーを作りたいのだけど……。
キャベツがちょい高めなせいかレタスが連日の特売。二回ほど残ってるのに買ってます(苦笑)。
今晩は、鰹のレアカツ。
タタキ用カツオ柵に薄めに付けた衣、高温の油で、衣が色着いたらOK牧場。
火加減難しい見栄えの割に簡単。
ポン酢とネギと七味で食べたけど~、ミョウガやシソの薬味タップリや柚子胡椒も良さそう。
そうでした、そうでした!!
餃子は冷凍って法律で決まってましたね(笑)

挽き肉と茄子の炒め物、めっちゃ美味しそう♡
そろそろベリーさん家の玄関に、お義父さんの手作り野菜がやってくる季節ですよね♪

>羊オーナーさん
鰹のレアカツ~!!
食べた事ないけどめっちゃ美味しそうです♡
今日は蒸し暑い中、揚げ物お疲れ様です~☆

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。