【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鉢

そろそろ次を準備しときます〜
返信 41-80/93件最新の投稿へ
ふふ、パールさんは何でもお見通しね♡
ここ1週間ほどで
キュウリ10本
じゃがいも20個くらい
ズッキーニ1歳児の太ももサイズ8本
トマト大玉8個
を頂きました。
暑かったお陰でトマトがぷりっぷりの真夏仕様、巨大ズッキーニも早めの登場です。

キュウリは順次スライスして塩もみにしてポテサラに。じゃがいももCalbeeポテトの残りとともにポテサラに。ハムはうちの店の半額シールです。
今日からズッキーニに着手。ズッキーニは義父にもらった時しか食べないから1年ぶりで食べ方を忘れてて、過去トピを検索したら一昨年の自分のコメント発見。塩もみしてシーチキンと塩昆布と和えてました。早速、半額シールで買ったくらこん塩こん部長に休日出勤をお願いして作りました。これで3本消費。
明日も仕事休みなので、トマトは明日ミートソースにしようと思います。

庭に新たに青じそが生えてきたのを発見したので、うまく育てば青じそ自給率もあがると思います。青じそを種になるまで育ててばら撒くこと3年、ようやく庭に勝手にシソが生える夢の薬味ガーデンが実現です♡
新玉ねぎと水菜と茗荷とシソとネギ、、と、
ウチの葉物男なら言いそうで怖い(T_T)
玉ねぎが高いーー。

そこで、ハンバーグにも業スーのフライドオニオンを代わりに入れて作ってみたらこれが美味しい!
生の玉ねぎもいいけど、こちらだと香ばしさも加わって良き♡この間はミートソースも玉ねぎでなくフライドオニオンを入れて作ったらこれまたなんとも美味しい。
これだけ使い道あればフライドオニオンは業スーの1キロで決まりだわ。あっという間に終わってしまいそう。
うちはポテサラにもフライドオニオンです。
お試しください。
おおーっ!ポテサラにフライドオニオン!
ぜひ試してみます。
昨日、これもうそろそろヤバいってーな食パン。
あっ!久々にフレンチトーストにしよう!と、思いつき、パンをトースターばんばん焼いて対角線で三角に切って、ジップロックに卵、砂糖、牛乳をいれてモミモミ。
そこへ食パンIN。で冷蔵庫。

で、いまご飯に食べてる。美味しいーー。
子供が大きくなってからこういうのは作ってなかったなーとしみじみ。

オヤツにこれ出すと、子供の友達たちすごく喜んでくれたなー。我が子には普通なので普通の反応。友達たちはワイワイきゃっきゃと大喜び。懐かしいー。嬉しかったな。
義父から頂くズッキーニが、6月後半には既に早くも私の二の腕サイズになっていました。
夏の定義とは…?

今日はあと2時間で出勤なので、それまでにズッキーニ2本(ベリーの二の腕1人分)を塩もみにするか悩み中です。ラ・ムーにも行きたいのに。
キュウリは昨日3本(市販キュウリ9本相当)を塩もみにしてあります。順次ポテサラに投入予定です。
あとはトマト。私はトマトを生で食べないので、無水カレーとかミートソースとかにします。今年は植え付けを減らしたのかプチトマトが数十個届くことはまだありません。

困ったのが旦那が趣味で小口株主やってる雪国まいたけの株主優待で届いた大量のキノコ。コストコでホクトのマイタケ4株パック買った次の日に、大きな段ボールで頭ほどのサイズの極みマイタケ1株と、シメジ3パック(6株)とエリンギ2パックが届きました。マルアイで買ったシイタケもあるのに…降って湧いたようなキノコまつりと、義父ウリ科ナス科まつりがダブルブッキング!そこにコストコの巨大キャベツも加わって、熾烈な冷蔵庫縄張り争いが繰り広げられました。
そういえば6月◯日にキノコが届くよって5月半ばに旦那が言ってたな…とほのかに思い出しましたが、そんな前の話すっかり忘れてコストコ行っちゃうって!

せっせと食べてようやく野菜室に余裕が出来たので、ニンジン買ってきて入れたいです。
ニンジン買い忘れました(T_T)

今日は、そうめんにしようと仕事中考えていたのに、仕事終わって買い物してたら国産豚バラ半額が有ったので焼きそばに変更になりました。
そうめんはラ・ムーでネギを買ってから。
と送信して、さあ焼きそばの下準備しようかと思ってたら義母が採れたてトウモロコシを持ってきてくれました!
トウモロコシは時間との闘い!
いつもなら朝届くので庭に包丁持って出て外で皮とヒゲを取るんだけど、この時間に出たら小太りB型は蚊の餌食…。パールさんのご期待には沿えないけど、玄関土間に新聞紙広げて作業して、剥いた皮とヒゲはササッと庭に出てレモンの木のマルチングにしました。
今からトウモロコシ蒸しながら焼きそば作ります。
何故だか夏祭りぽくなってきた!
少し悩んでた献立にベストタイミンクで頂いたのがササゲと言ってる豆。筋を取って卵とじに。10歳近辺で母の台所仕事中にささりこんで一緒に筋を取った記憶が残ってます。

夕食に煮るのは車麩。水でふやかして卵とじにして丼に(二回目)。前回は煮方が少し良くなかったので工夫してみる。節約とかしょぼい夕食と言えなくも無いのですが、車麩を買い置きしてればささっと作れるのが良いと思ってます。
最近献立がマンネリ気味でして、挑戦気味な物にトライしてます。
そうそう、卵一パックをそんなに食べて無い所へ思いがけないプレゼントで一パック来たんですよ。卵焼きと茹で卵にして減らし入れ替えたのですが、少しアタフタ(苦笑)。

とうきびが特売だったので一本だけ購入(ここ数年の通例)。加熱をレンチンとしました(初めて)。実を取るのはスプーンの柄。一列がほぼ奇麗に取れたので何とか力業で軸から取れました。少量を仏壇に供え、残りは冷蔵庫に。
【今日の晩御飯】

★手羽元のコーラ煮
★水菜とツナと塩昆布のサラダ
★冷奴

暑くても食欲は落ちないぜ(笑)
ここ何日か、とんかつだなぁ〜、カツだなぁ〜と旦那のカツカツ攻撃を受けて昨日はカツ。

せっかくだからと、ちょっとだけgあたりの価格が良い豚肉を選んでみました。結果、めっちゃ美味しい。
厚めの肉なのに柔らかい。久々だったこともあって皆ペロッと完食。美味しかったー。
結局は、
良質な素材
(価格の高低問わず、料理に合う質のものを選ぶ目利き力)
丁寧な下処理
(余計なものは取り、食べやすく調える)

これらを経てこそ美味が成り立つのやねー。
そーいうとこ、分かって食べてくれると、クソ暑い中揚げ物した甲斐があるというもの。
手作りならではで、素材も選べるしね。
ちょっといいもの使っても外で食べるよりははるかに手軽。で、家の美味しさってあるしね。

今日は、なぜか、アヒージョとはまぐりのワイン蒸し、大根ときゅうりの千切り帆立の缶詰とマヨのサラダ。
なんの記念日でもないのにオシャレっちーメニューでした。
マンネリ解消で作りました。ホイコーロモドキ(バラ肉ではなく小間)です。ちょいとした都合で使い掛けキャベツの消費を迫られたのと、変わった物を食べたくなったのが大きいです。それと、甜麺醤も瓶に残ってるのを使い切りたかった。更に麻婆豆腐を作りたくないワガママも(苦笑)。

豚こまより多めにキャベツを用意。キャベツは火の通りを考えて刻む。長ねぎ、青いところを前日に残して備えた。長ねぎは一本で買う、購入後は面倒なので全部刻んで半分を冷凍するのが通例。

調味料は計ってません。甜麺醤は多目、豆板醤は少し、酒、醤油を少し垂らす、コショウはほんの少し。後は忘れてる(笑)。
調味料が回りキャベツが柔らかくなったら終わり。見た目以上に出来は良いと思います。コレは、二日目のレンチンした物。
今日は、紫蘇つくねにしてみました。
食欲の落ちたところに紫蘇の風味が良きでした。
と、茹でた刻みオクラ。
冷やしトマト。

あれ?また居酒屋のような??はて?
キャベツがスーパーで108円!!
ヒャッホー!小躍り、小躍り♫

おもわず2玉も買っちゃったーーー。
ちょい日にちのたった半分キャベツがあるから、まず、そっちをトマトスープに。新しいキャベツは久々にキャベピー使って千切りキャベツをしようかなー。

ワクワクするぜっ!!
今日は土用の丑の日。だ、け、どー。
わが家は豚丼の予定。肉も買ったし、2玉のキャベツもある。はちみつもある。

一応な、シジミは買ってきた。皆んながシジミの味噌汁好きだから。

土用の豚の日。いひひっ。
すはまだんご…

大きさを揃えるのは諦めました。
砂糖をまぶすのを止めて串にさした版

きなこ棒との違いが出せません(ノД`)シクシク
おおお、ただのだんごからさらに進化してる!
きなこ棒はずんどう、こちらはボンキュッボンだから、見た目からして違いますよ。
これでいつでもすはまだんごを食べられますね♪
優しい慰めありがとうございます(T_T)

どこが違うかよく分からないけど、すはまだんごじゃなくて、だんごの形をしたきなこ棒な気がします。全然見つからないから、頭の中ですはまだんごを美化し過ぎてるのかな…とも思いますが(笑)

砂糖と水飴の割合による硬さと甘さのバランスがもう少しうまくいくといいのかな?という印象です。甘さを重視したら、きなこ棒とかゲンコツ飴とかに近いねっちょりした硬さになってしまいました。
でも結構楽しかったから、また作ってみます!
きなこ自体の水分量とかも関係するかも、とポリ袋で蒸しパン生地をこねながら思いました。
レシピ通りの水の量だと、どうにもうまくまとまらない。。。

マンションの夏まつりで防災食の展示をするから、ポリ袋湯せん調理を色々試してます。
ポリ袋の中に材料を全部入れて湯せんすると蒸しパンの出来上がり。
言うのは簡単だけど、こねた生地を袋の中でひとまとめにするのと、空気を抜きつつ生地が膨らむ余地を残して口を縛るのとが、意外と難しかったです。
ポリ袋×湯せんでご飯を炊くのは簡単でした。
そのままキャンプご飯に応用できそうなので、キャンプ用のクッカー使って、クーラーの効いた室内でアウトドア気分を味わってます。
なんだか無性にホットケーキが食べたくなって、すごく久しぶりに焼いてみたら、まぁー美味しい♡

食べたい時がうまい時、とはよく言ったもんだわー。
満足満足。

ミックス粉って便利〜。
久しぶりにプリンつくりました♡
今日も暑すぎですね~(;´A`)
よかったらおやつに冷たいプリンどうぞ~♪

>ベリーさん♡
すはまだんご、初めて知りました!
素朴だけど美味しそうですね。
このおだんごはあんこじゃないから食べられます♪
今さらですがいただきまーす♡

>ぽぽりんさん♡
時々ホットケーキ食べたくなるのんわかります。
たまに食べると美味しいですよね♪
子供たちが小さかった頃は日曜日の朝からホットプレート出して作ってたのに。。
あの頃は頑張ってた(笑)
今気になってるのは『ケーキのようなホットケーキミックス』っていうミックス粉がほんまにケーキみたいなんやろか?と気になってます(笑)
パールさん、こんばんは♡

プリン美味しそう!早速いただきまーす!!
ちょうど今、ちゅるんとした物が食べたかったの。
パールさんは私のこと何でもお見通し(*´艸`*)

すはまだんご、私の不格好のじゃなくてお店のちゃんとしたのはもっとコロンとして可愛らしいから、是非見つけたら食べてみてください。
多分、イソフラボン配合。

「ホケミ」がホットケーキミックスの略だと知った時の衝撃ってかなりのものでした。
ならばお好み焼き粉は「おこ」なの?「おやこ」?
うわぁ♡
なんと美味しそうなプリン、じゅるっ。

プリンも久しく作って無いなぁー。子供が大きくなっちゃうとそこまでする気がなくなっちゃうのよねぇ〜。

な、な、な、なんですとぉーーー!?
ケーキのようなホットケーキミックス??ですってぇーーー???

それ、ものすごく気になりますぅ。
すごくケーキのように膨らむのかな?ケーキなようにキメが細かいのかな??き、気になる。
パールさんたら素敵な情報をお待ちですわーー。
スーパーに行ったら粉コーナーをガン見してきます。
おはようございます♪

ベリーさんがちゅるんとしてる物を欲してるタイミングで良かったです♡
パールは最初『ホケミ』がなんのことなのかしばらくわからなかったです(笑)

>ぽぽりんさん
でしょ、でしょ!
『ケーキのようなホットケーキミックス』気になりますよね~♪
多分大きめのスーパーには置いてる確率高いと思います。
パールももう少し涼しくなったら購入して作ってみます♡
うちの店にある、
「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」
https://www.yotsuba-shop.com/pancake/
これがめちゃくちゃ美味しい!と、若くて美人なお客様が教えてくれましたよ。
めっちゃ探してたんですぅ〜!
見つかって嬉しい〜♪
とキラキラした目で言ってました。私も買ってみたけど、怪しい白い粉になるまで寝かせてます。
え~!!
こんな魅力的なのもあるんですね~
(*゚Д゚*)
初めて見ましたけど、『よつ葉』っていうだけでもかなり美味しそうやし、『ホケミ』っぽくないシンプルな袋もさらにポイント高いですね♡
色々な種類の食べ比べをしたくなりますね!
お客様がこれ美味しいですよと教えてくださる商品は、その人にとっては見つけたのが嬉しくてレジのおばちゃんに話しかけたくなるくらいなので、かなり当たり率が高いんですよ。特に、お洒落できれいなお姉さんの場合は期待値高いです。
ただ、きれいなお姉さんにこれめっちゃ美味しいんですぅ〜♡と言われた抹茶オレと鯖の竜田揚げは完全スルーしました。
義父がまたキュウリを持ってきてくれました。
ちょうど細もやしを買ってきてたので、キュウリの千切りとレンチンもやしをごま油と馬路村のゆずポン酢で和えました。そうなると春雨も入れたほうが中華っぽいな…と思って春雨も足したんだけど、こういう和え物が大好きな息子に
「春雨は無いほうが良かったな」
と言われちゃいました。何だと〜(・ัω・ั)

https://www.yuzu.or.jp/category/2/204360.html
ユズは苦手で、絞るならスダチ派(祖父母が阿波人)なんですが、馬路村のゆずポン酢は好きです。
ちなみに今年うちのスダチは1個も実りません(T_T)
いわゆる裏作の年なのかな。
馬路村のゆずポン酢、わたしも好き。でも今冷蔵庫にあるのは業スーのポン酢。

今年は暑いからか、自然とキュウリやスイカ、茄子に手が伸びます。体を冷やそうと欲しているのか。特に茄子のかば焼きにハマってます。
昨日は、久々に茄子の挟み揚げを。
我が家はパンがをつけてフライバージョンが好きです。

野菜のおじさんから買ったのでナス5本で110円でした。そして新鮮。4袋買ったのでナス祭りでしたよん。
あと一袋、なんにしよう♫
そうなんです、去年豊作過ぎて今年は花も咲きませんでした。間引きしたら良かったかな。

食べたい物がある、というのはすごく大事で良いことですよね。義父には昨日ナスももらったので、蒲焼きにしてみようかな(*´艸`*)
でも焼きナスに馬路村ゆずポン酢も捨てがたい。
渺渺さん、ナスの蒲焼をググってきました。
美味しそうですねぇーー。
今日は5個しかないから蒲焼人数分は無理そうだけどナスが大量に手に入ったらやってみます\( ˆoˆ )/
>ベリー嬢

すぐ出来るからシュフーのお昼にもよきなり。お好みでわたしはご飯にすり胡麻、もみ海苔を敷いてかば焼きのタレをちょいと掛けた上に茄子のかば焼きを載せています。茄子2個は軽くイケます♡
明日、野菜のおじさんの日なんでナスがあったらたくさん買ってナスの蒲焼丼にしよう。

昨日は、久しぶりに冷しゃぶにしました。
いやー美味しかった。
もやしと千切りにんじんの茹でたのをお皿にしいて、豚バラに片栗粉をまぶして茹でたものをその上にもって一本茹でのオクラを3本のせてごましゃぶのたれ。
昨日、ナスの蒲焼作りましたよー。

とっても美味しかった、でも、やっぱりナスだった。
タレが超うなぎのやつだったよ。
砂糖大2、みりん大3、醤油大3の分量でした。

また作ろうと思いましよん。
そうなのよ、どこまでも茄子なのよ♡
皮を全部剥かずに少し残し炭火で焼くと少しは鰻よりにほんのり香ばしくなると思うけれど、フライパンでしみじみと茄子を味わってます。

お手軽で甘辛味のせいか白ご飯が進む君です。今、お米が入手し辛いのに(笑)。

今日はお米を求めて三千里、直売所で玄米を精米してもらうのに1時間以上待ちました。むなしい。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。