【スナックJINJIN】キッチンカー この夏の…青·蒼·碧 出張営業7

【スナックJINJIN】キッチンカー この夏の…青·蒼·碧 出張営業7
夏はもうすぐ?まだまだ? 梅雨の行方がつかめないのに、暑さは急上昇! 

渾身の青い蒼い碧い空の下海の側、キッチンカー7号にて皆さまのご来店心よりお待ちしております。
返信 161-200/243件最新の投稿へ
チーママ姐さん♡

さっきラ・ムーに行ったら白バラ乳業のコーヒー牛乳じゃなくて紅茶(500ml)が売ってました!
紅茶は初めて見たので早速買いました♪
明日の朝に飲もうかなと思ってます。
明日の朝と言ったのに、夕飯のカレーに合いそうな気がしてもう飲んでしまいました(*ノω・*)テヘ
思ったより甘くない(午後の紅茶の半分くらい?)さっぱりミルクティーでした。
「インド産紅茶使用」「期間限定」と書いてます。

ちなみに今日のカレーは
・とろけるカレー中辛
・ゴールデンカレー甘口
を半箱ずつ使いました。
この前の『月曜から夜ふかし』でマツコさん理想のカレーがS&Bをベースに複数混ぜるってレシピ紹介されてたので参考にしました、というのは表向きで、実際はとろける中辛が賞味期限切れてたので慌てて使っただけです(笑)
そうか、白バラは紅茶飲料に進出したのね、スバラ式!

マツコさんの部屋を連続して見逃してる悲しみぃ。チーママもカレールーはS&B派。好奇心で買うルーやパウダーもあり、今は輝美カレールーを探しています。あ、白バラつながりで白バラ牛乳使用のシチューの素があります。栗原はるみさんのルーよりちょっとお高い(笑)。

チーママのギモンは同じS&Bのカレールーで「とけ込む」と「とろける」の2種類がある不思議。
白バラシチューも頂き物で家にありますが、なんせ酷暑だったものでまだ使っていません。絶対美味しいやつだからシチューに合う季節になってから使おうと思って温存してます。

カレーの名残り辛が消えてから飲んだら、白バラ紅茶も結構甘かった件(*ノω・*)テヘ
チーママは普段はノーシュガーなのですが、インドカレーの時だけは食後のホットチャイはお砂糖たっぷりで飲みます。

白バラシチュー、もうあるんだ〜ステキ♡
エスビー食品のサイトを熟読してみました。

メーカー希望小売価格
とろける:298円
とけ込む:228円
ですが、スーパーではあんまり変わらない価格で売られてる気がします。昔はマックスバリュ火曜市で「とろける」シリーズをいつも98円で買ってました…。

使われている野菜の種類
とろける:じっくり煮込んだ20種類の野菜
とけ込む:玉ねぎと緑黄色野菜5種と果物2種
「とろける」は圧力鍋でじっくり「とろけた」野菜ペーストがアピールポイントのようです。

そして、ここが一番大きな違いかな、と思うのが
とろける:ビーフブイヨンの旨味とコク
とけ込む:牛由来原材料不使用(乳製品は使用しておりません。)
例えばアレルギーや、宗教的理由で牛を食べない人にはこれは決め手になると思います。
でもエスビー食品さんがあんまりそこを推してないから、結局どういう意図でとろけるととけ込むがあるのかはよく分からないですね。
最近はゴールデンカレーをよく買います。とろけるカレーが値上がりしたから同じくらいの値段なら箱が金ピカなゴールデンカレーのほうが美味しそうな気がするからです!今日は178円でした。
わがホームのラ・ムーには白バラ製品はありませんでした。ちーん。
でもS&Bゴールデンカレーが他よりお安かったので買いました。最近は200円超えだもんね。明日は金曜日なのでカレーです。
あれぇ、こんなに詳しく調べてくださって恐縮しきり、ありがとうございます。自分で調べろって話ですね、失礼しました。

チーママはアバウトな人なので、最初は「とろける」「とけ込む」の違いに全く気づいてなかったです。スーパーでの実勢価格も同じような感じだったし。ある日、あれ?別物じゃんと。同じメーカーでどうしてこんなに混同しやすいネーミングなのか、そしてベリー嬢がご指摘されている部分、牛由来成分、乳製品不使用か否か。非常に重要なのにぜんぜんアピールしてないって、どういう事なの?!
となぜか勝手にモヤモヤしております(笑)。

ゴールデンカレーとはハッピーアイスクリームでした♡
私もずっと気になりながら、気にしてるだけでズルズル来てたので調べてみるいい機会でした。
すこしスッキリしました。
ある日、もしもエスビー食品クイズでカズレーザーと対戦することになった時に、この豆知識が役に立つかも知れません。そして、私の
「牛由来原材料不使用!」
と言う回答がチーム宇治原を勝利に導けたら満足。
そのシーンが頭にありありと浮かびました。そうなると宇治原氏はベリー嬢に足を向けて眠れなくなりますね。
まさに「まあまあやね!」の世界(*´艸`*)
彼の最大の賛辞!

えっと今レシートを見たらゴールデンカレーは税込170円でした。買いだめすべき?!悩ましい(笑)。
鳥からシュショー出るかもわからんの?!島からはすでに出とられるウィッシュ!から待望といえば待望だけど。
出ましたね!
コメンテーターとして出演してる辻元氏の顔が、あからさまに高市氏じゃなくて良かった感に溢れてて、そういうところよ…と思いました。

ゴールデンカレーは「買い」です!
TV前で半分寝ながら見守ってましたよ〜
5度目の正直でゲルが新総裁に選出されましたね✨
おめでとう御座います。
鳥人として嬉しい限りですが国の防衛(中・露)や能登の復興問題など総裁選期間に色々あったので早急に対応してもらいたいです。領海侵犯や中◯人による2度目の日本人学校襲撃事件など外交問題にどれだけ力を注力できるか引き続き見守りたいです。
マジで?
明日また買いに走ります(笑)

タカイチ女史なら松下政経塾から初の女性シュショーですかね。オンナドウシのせめぎ合い(ひとり相撲?)、相手にされとるのかどうか。
あら、ぇ?! 鳥になった。マジで?!
彼の国々に毅然とモノを言って欲しいな、防衛オタクなんだし。と期待がふくらむ。
中の最近の動きは目に余る所があり(ミサイルしかり・日本人男児◯しに偶発的と言って解決策を見出さないばかりか捜査中として幕引きをはかる点など・台湾海峡しかり)
ここら辺で舐められない態度で毅然と日本の姿勢を示して欲しいです。防衛費が増額になってもアメリカの傘を頼れないんだから自衛隊は必要だし己の命を守る為にも法改正は必要で安全圏からイチャモンばかりつける左巻きの人達はお金も人力も何にも出せないんだし黙っていて欲しいです。
中も露も言葉は話せるけど対話による問題解決は出来ない人達ですから武力攻撃事態法に乗っ取って現地にいる邦人救出に当たって欲しいです。1番はそんな事にならない様に外交問題を遺憾砲以外でしっかり対策して欲しいです。特に今は中!露はそのうち自滅するでしょう。
目の前で我が子が腹と太ももを切り裂かれ絶命した母親の事を思うとこの問題を有耶無耶にしようとしている中の姿勢と中の田舎議員の発言「たかが子供をやってやった」にハラワタが煮えくりかえる思いです。
小難しい話の後はスーパーの梨ウォッチング〜

⚫︎あきづき
⚫︎幸水
⚫︎豊水

この3種類くらいしか見かけませんでした!明日は旧家(都内)に行って朝から大掃除です。それでもしかしてもう募集かけてるかな〜と不動産情報覗いたら何と3万円上乗せの家賃で出ているではありませんか!!物価高騰に付き家賃を上げたいのは分かるけど次に借り手がつくかどうか?ちょいちょい様子見していこうと思います。
今は市民レベルなら自由にコチラへ旅行に来て楽しめ、コチラのリアルを肌身で感じられる時代に、軍にしても市民の思想・感情にしても、中央が完全掌握できるのだろうかといぶかしんでいます。あ、でもSNS上でボットを使ってナンヤラしているらしいですから。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240920/k10014585911000.html

歴史に学ぶべきはアチラかコチラか。

日本の護衛艦がタワワン海峡を通ったら怒ってるよ、自分たちはぷうちゃんちの艦隊と仲良く津軽海峡冬景色ぃを通ってくるのに、自分はよくて相手はダメって、チーママの一番許せん理屈ですねんヽ(`Д´)ノプンプン。

えっと、ナンの話てしたっけ?!
あ、そうそう、梨。最近の梨は糖度が高くてジューシーだわ、ほんと♡薄甘いだけのダイコンみたいな梨、当たらないもの。
>SNS上で、標的となるアカウントを黙らせたり、自分たちに有利な言説を広めたりすることができる、その名の通り「世論操作ツール」といえそうだ。

リンクの一部抜粋だけでも恐ろしくて震えちゃうよ〜アカウント乗っ取られてある事ない事拡散させられるんだもの、あわわわわわやっぱり共◯主義って合わないわ〜!

今日は一日中掃除に明け暮れて疲れたのであきづきを食べるのは明日にしよ〜っと昔はダイコン見たいな梨ありましたね〜大概砂糖たっぷり入れて煮て食べましたが
今はセンサー通した赤秀は絶対ハズレなしで贈答用だし
梨は大きければ大きい程美味しく特に梨のお尻(下部)が
甘いので天地をひっくり返して保存すると長持ち兼味が均一になりまする。是非お試しあれ〜✨

カレー家もS&B派です♪ 実家の頃からディナーカレー一択で更にニンニクとコンソメ、ブーケガルニを加えます。特売品のゴールデンカレーがあればその日はカレーかけ放題になります。げっぷ( ˙༥˙ )
あきづき VS 親甘泉

勝者は『親甘泉』✨✨✨

あきづきの感想は果肉が柔らかく滑らかで水分量もまずまずだけど親甘泉の様な甘みは無くさっぱりとしたお味でした。やはり赤梨と青梨のハイブリッドの親甘泉は青梨のシャキシャキ感が何とも心地よく溢れる程ジューシーな果汁は赤梨の特徴的な甘さを引き継いでて中々出会えない梨だな〜と思いました。
では皆さんであきづきをよばれてごしないな〜(鳥弁)

追伸)
「あぁあああああああーーー片付かない!」マーモット
https://youtu.be/jx73dQ5BdlQ?si=ZPj3T6tDu-jhHckd

本当は、ピーッていう可愛い声(笑)
あっちのトピですが、ご覧になったのはまだ本当のネタバレではないのでご安心ください。どんでん返しが待っています。
昨夜頂いた栗むし羊羹が美味しすぎる件。前にコス通雑談で話題になっていた羊羹かも。
ビンゴです〜。
ぽちくろ最推しの栗蒸し羊羹。
一本食いしたい衝動に駆られる、歯切れよく香りのいいヤツです。
以前より値上がりしたけど、それでもお得感あると思う…
BIG くり❗️
憧れの栗むし羊羹〰︎ (´⊙ω⊙`) ❣️
いつぞや話題のですです。
わぁ〜大(栗が)
よう噛んで頂かないと、ですね。
いただきます  ヽ(-ω-ヽ)キャッチ
噂の羊羹いただきます。金沢のやつで美味しいですよね!確か推されてたのはぽちくろさんやさわこさんだったような…
月よみ山路、美味しいですよね。
私は金沢駅で買いましたが、お店は小松です。
小松は北陸新幹線の延伸で関西から行きにくくなってしまいましたが、以前じんのびママに教えてもらった豆大福の河田ふたばもあるし、重機のコマツの展示施設こまつの杜にも行ってみたいし、そのうち訪問してみたいと思っています。
去年秋の金沢旅行の際はさわこさんの金沢駅で月よみ山路が買えるよ!情報で4棹買う事が出来ました。その節はありがとうございました。小松まで行かないスケジュールだったのとその日入荷の物を買えるので日持ちに余裕ができ月よみ山路1棹と加賀棒茶を遠方に住む母の元へ送りました所とっても美味しかったと言ってもらえました。
ありがとうコス通♡ありがとうぽちくろさん♡さわこさん♡じんのびママは忙しいだけだよね?ね?ね?あんまり催促しても駄目だけど書き逃げだけでも良いので安否が知りたいな。
栗だけ食べても蒸し羊羹だけ食べても各々美味しい。ふたつ合わさると足し算でなく相乗する美味しさ。甘さの加減が絶妙で、竹皮の香りと風味に包まれた栗の味、小豆の味を盛り立てつつ、もたつかずに消えて行く。なんぢゃこりゃ!
今年イチバンの味です。

>めいめい さん

(゚∀゚)キャハハハハハハ、座布団の代わりにこの羊羹10棹!差し上げたいわ♡

>黒かりんとう嬢

鳥の母さまの美味しかった!のお気持ち、分かりすぎるわ。マジ、コス通のグルメ情報にハズレなし。身を以て知るある。

>さわこ さん

じんのびママァのご息災を祈りつつ。小松でKOMATSUなの?!←今さら知る
もしかしたら高島屋の全国銘菓のコーナーに置いてあるかもしれないと小耳にはさみました。
ムッチリとした歯応えながら、歯に絡みつかず舌にまとわりつかず、なのに小豆の旨味をグッと引き立てる絶妙な甘さ。
栗の味をググッと支えてベタつくクドさのないほんのりとした甘さ。噛むとほろっと砕けて羊羹生地に混ざってなじみ…
そして鼻に抜ける竹皮の香りがスッキリとした後味として残るところに…お茶。
控えめに言って最高ですとも。

もう20年近く食べてないけど、私はもう他の羊羹は食べなくていいかもと思ってしまうくらいにブッ刺さった最推しです( ̄▽ ̄)

高島屋とか三越の、全国銘菓を扱うコーナーにある、らしいですよ。
新居がいい感じよ♡
よばれてごしなったよ♡

今日いそいそとゴールデンカレーを買い足しに行ったら、お値段が元に戻っていた(;´༎ຶД༎ຶ`)、スゴスゴと帰宅ぅ。
日本のカレールーはどう作っても不味くはならないのがスゴーと思う。食材や調味料、スパイスを足せば足したなりに美味しくなるし、同じルーを使っていてもおうち毎に美味しさのバリエーションがある。

カレーで火照ったお口にジューシーな梨。たまらんよ。うひ。
渺渺さん はじめまして

置いてますよ
金沢行ったときにも買ってきましたが、地元の高島屋にもおいてあります
まとめて買って一本食いも!しましたよ
あんこがくどくなくてさらっとした感じで食べれてしまうちょっと危険な子です

渺渺さんのところの高島屋にもおいてあると思いますよ
現地に行って買うのが一番ですが、おいしいものはいつでも食べれるのがうれしいです
重なりあいまって増幅する栗、小豆の美味しさ、歯ごたえ、はかない甘さに、竹の皮の香りが決定打。惜しみなく竹の皮が使われている所に象徴されていますね。
まさに口福でした♡

気になったそこのアナタ様。
デパ地下の全国銘菓コーナーをチェケラ!
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ〜♪

やはり置いてるんですね☆
きゃっほ〜!
ひとりで完食、オトナの贅沢ですわね。わたしもやってみたい♪ 誕生日はケーキではなくこの羊羹ひとり完食まつりにしようかしら。←手に入るなら

羊羹(特に寒天タイプ)は脳天直撃くらいのスズんとした甘さが美味しさのテッパン、の固定観念が覆されました。栗の羊羹は純栗羊羹が今までわたしの中の頂点でしたけれど、これに置き換わります。
マックスバリュ西日本なら明日(2日)カレールウもスパイスも全品10%OFFだからなかなか安くならない商品を買うチャンスです。
でも今日火曜市がてら下見に行ったら、もう小さい天下一品が無くなってました(TдT)
明日買いだめしてやろうと思っていたのに…
情報ありがとうございます♡
残念ながらマックスバリュが近くに無いぉお。それで別のラ・ムーに行ってみたら、こちらはまだゴールデンカレーが特売価格のまま。いそいそと買いました。

たまにお世話になっていたお弁当屋さんが今週末で閉店(;´༎ຶД༎ຶ`)するので、今夜はわたしのイチオシの鶏づくし弁当です。もうこの玉子焼と鶏めしの味が食べられなくなるのかと思うと悲しいな。長い間の営業お疲れ様でした。お世話になりました。
あああ…マックスバリュ無いんですね(T_T)
明石は割と均等距離でマックスバリュが複数あるのでどこでもそんな感じかと思ってました…

今朝は10時に来たママ友と1時間立ち話して、家に戻って暑かった…と冷たいもの飲んで休憩してたら、あ、洗濯物まだ干し終わってないわ〜!となり、慌ててベランダに出て道を見下ろしたら別のママ友が来て1時間立ち話して、あ、洗濯物まだ干し終わってないわ〜!と午前中を立ち話で過ごしたのでマックスバリュに行けてません。
普段はそんなに人は来ないんですが、今日はコストコのシェアと進路関係で色々ありました。お互いの子の目指すところが同じなママ友が多いので心強いです。あと、学校関係の行事運営で思うところがあって、ちょっと強めの問い合わせメールを送信しました。きちんと考えての結果ならまだしも、何も考えずにそんなことに会費が使われているなら問題だと思うので。
(ぼかしますが人権が絡むのでちゃんとして欲しい)
チーママもかねがね不思議に思っている現象。どなたからもなんにも音沙汰が無い所に、ある日いろんな人から連絡が入るのよ。バラけて来てくれると丁寧にお相手が出来るのに。人は水ものですね。

問い合わせに対し真摯な回答が来ますように。
志を同じくするママ友との情報交換は有益なり。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。