つぶやき67

つぶやき67
どのトピのジャンルにも入らないとか~
ちょっと言いたい時とか~
...etc.
返信 161-200/217件最新の投稿へ
「食われかけのアウト」の方だと、
ちょっとヤダなぁ〜( ̄▽ ̄)

野締めの断末魔と、
活け締め&究極の血抜きの恐怖と、
どっちがいいかな…
道端でデジタル機器を拾い最寄の警察署へ届けました。翌日、持ち主が無事に引取に来られたと警察から連絡が入りました。よかった♪よかった♪メデタシ。
脳味噌の栄養になるかも? 頭と後ろのあざといのは……。

https://www.youtube.com/watch?v=PXS3GgqDahM

日本で唯一の木工場の紹介です。小はモロッコヨーグル、大は五平餅? な、なんと女性用も(病院による、製造元違い)。
はばたんが翼でバシッと1発
「ええ加減にせぇ!もう辞めさしてもらうわ!」
「「どうもありがとうございましたー!!」」
でハケていってくれへんかなぁ。
「ちっ!何が悪いかわからへん。県民の為に頑張ってるんや俺は!」

県民の為? 嘘八百こいてるヤツにはコレだ!
熱々ケンミンの焼きビーフン…ぢゃ無く、

拳のヤキ(入れた)ビーーーーーム〰︎! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
来月から料金同じで30G使えるって、今日知りました。助かるな〜♡
パワハラされてた職員さんに、電話攻撃でカスハラ&業務妨害するのもやめてほしいわ。
全然、ケンミンやない人もかけてるやん。ケンミンのための義侠心でかけてくれとんかも知れへんけど、それで業務に支障出てたら結局困るのはケンミンやねんて。

姫路城のレゴブロック欲しいなぁ…|д゚)チラッ
最近ずっと気になってること。

ベアパウ…
パウ・パトロール…

♪私ピンクのサウスパウ…!?
精米したての新米なのに瑞々しくないし艶もない炊き上がり。炊飯器は新調して2年目。水加減に日本酒を少し入れてもみても変化なし。

炊飯器の取説を今さらながら読んでもちもちコースを選択してみたら。これよ、これ!の炊き加減になりました。最初から取説をちゃんと読めって話。
川柳一句

米櫃が米を入れよと騒いでる
ハイ、米難民です。もち米少々、パックご飯四つ、冷凍焼きおにぎり六つ他は有ります。歩いて行けるスーパーには新米が多種山盛り。でも、無洗米5Kgの選択肢が……。本日はもち米で稲荷寿司にします。味付けいなりあげの賞味期限が……(苦笑)。

別話題
十日ほど前のスーパーの魚売り場で見た光景。同世代の男がビニール袋(ポリ袋ではない)を引きちぎってを繰り返すこと数回。開いた口が……。魚を入れずに立ち去ってるので持ち去りではないかと。
私の買い物時間帯では「ポリ袋クルクル」すら見て無いのに……。
今日、特売につられて買い物。サンマは決まってたのでビニール袋を……。二枚取れたんです(笑)。戻すのも良くないと考えてマイバックに。サンマ以外を物色してたらお定まりの開きが目に入ったので仕舞ってた袋を使いましたとさ。
輸入の冷凍物です。まあまあ大きいので適当に三分割、二枚はそのまま冷凍庫に。

良くない話。死亡交通事故なのでスルーされても。銭函、飲酒運転で山ほどヒットします。
動画提供した人物が大学院生に声を掛けてるのですが、内容は……。本日(25日)告別式のニュースも流れました。昨日も一昨日も地元ではニュースになってるのですが、当事者(送検前)は留置場だから目にしてないでしょう。
今日までの報道を総合。大通の催事で飲み始め(複数人)、6時間以上日付をまたいでハシゴ。で、勤務先の函館に戻る前に"親族"の居る小樽に向かうべく銭函……。
しこたま飲んでるのに短時間の休息で親族に合う?

今月は死亡者数が12人、去年は6人、数日残して去年の二倍。道理でニュースされてる数が多いわけだ。
笑い話
津波警報が出た日にラジオを聴きながら軽く寝落ち。すると、夢の中でシャワシャワな浜辺に津波?がジワジワと押し寄せたんです。

買い物の大多数が電子決済に。すると、スマホは忘れないのですがケータイを持ち出すのをちょくちょく忘れる(汗 まっ、買い物中心なので近場ですから戻るまでの時間も短いのですが、自分が関わらないような緊急連絡が有るかも知れないのに……。

ユーチューブ動画鑑賞にドはまりしてます(笑)。うたた寝しても何一つ問題も無く(ゴミを出し忘れます、笑)。蹴っ飛ばして怒ってくれる人物も居ないので……。ちょくちょく心の隅に引っ掛かるのを見てしまうと延々と似たようなのを……。

少し前から半袖を止めて長袖に替えたのですが、選択が難しい。日中は薄いのに、夜中は少し厚手にと三枚くらいを取っ替えひっ替え。今日は短時間半袖を洗濯物の中から引っ張り出して着たりしてます。
あ~。私の悪い癖が……(笑)。
ラジオで耳にしたのですが、これから出現する「雪虫」を見たとのレポートが。
この雪虫は何種類かのアブラムシ科の総称。で、この虫、害は蛾程ではないのですが大量発生するので自転車で走ってると顔にバシバシ(苦笑)。この経験は有りませんが、ある程度の発生にはぶち当たってます。木の根元へ移動? 根元から発生? 
で、言い伝え? この虫が出ると二週間で初雪が降る。ただ、今回はちと早い。普通は10月になってからです。
今日は昼から自転車で用事に出かけて、途中のお宅の庭にマンゴーが実ってるのを発見!キレイに袋がけして紐で吊るして、宮崎県のマンゴー園と同じような処置をしてはりました。丸々としたマンゴー、素晴らしかったです。
そして坂道でギンヤンマとしばし並走。並んで走るとギンヤンマの飛行中の動きがよく見えました。

会見が気になるけど洗濯物干して出勤です。
ゴフタクゴフタク…。かなり賢い人だし確かに前の◯戸さんよりよっぽど県政に貢献してるんですよ。(あの人の暴言も大概酷かった…)うちも県立に通ってるので恩恵は受けてると思います。
だけどねって話です。
雪虫について書いたら本日小さい虫の群舞に遭遇。大きさは米粒大、綿埃みたいに全方向にポヤポヤ。それが三桁に近い数で……。

サンマのニュース。釧路で一尾30円、サイズは80g

今の新しくない車に乗り始めて二年少々。最近気付いたのがリモコンキーのロックアンロックボタン。この車になる前三台のは押しボタンが一つなので操作に迷いは無かった。ところが二つ有ると……。で、ロックボタンにブツブツが……。位置だと間違いやすいと思うんです、物理的なのは誤認しずらいと考えます。

選挙区外から一言。出直し選挙に出馬しても落選間違いない(キッパリ)。まぁ、ベターはこれ一つだから仕方ないのでしょう。
就任時には目を見張る行動をしてたのに……。
明日は、スオミの話しを見に行こうとワクワク。
三谷作品ってコミカルな部分があるから面白いんだよねーー。イケメン揃いなのもウッシッシー♫ですわ。
スオミ、なんつーか、わちゃわちゃが笑えた。
もっとゲラゲラ笑いたいからテレビが良かったかも。

えー?へー?ほー?って感じ。
なにしろキャストが豪華♡

ほぼコメディー。

まだ先だけど、次の映画ははたらく細胞が見たいな。
あっでも、踊る大捜査のもやるらしいから、それも見たいな。アッでもでもドクターXもみたい。しばらくは楽しめそう。
昨日は朝からコストコへ。午後からも所要がありバタバタして疲れたので晩ごはんはほか弁に。
何にしようか?メニューを見て選んだのがいつもは選ばない天丼。
これが大正解で、めっちゃ美味しかったんです♡
海老(大きめ)、蓮根、舞茸、なすび、ちくわ、さつまいも、と具も大好きな物ばかり。
カラッと揚がってて油っぽくなくてめっちゃ美味しかった~♪
そして高血圧の身としてはタレが別添えになってるのも有難いです。

昨夜はベリーさんと2回目?の同日インコスの喜びと天丼が予想以上に美味しかった喜びを噛みしめながら、舌は噛まないように23時に就寝しました。
ベリーさんも昨日は色々お疲れ様でした♡
うふぅ〜(*´艸`*) ←LOVE噛みしめ中

あのね、ブッセは私はミルクも好きなんですけど、これまたうちのチーズ星人が白十字チーズブッセ星人なものだから、(正式名称は高原ブッセ)
白十字チーズブッセに非ずばブッセに非ず
という厳しい条件が課せられます。
今年もまたチーズブッセの季節がやってきたので、
https://www.hakujuji-g.co.jp/news/index.cgi?c=zoom&pk=553
テスト前に買い与えようかと思います。

マロン味のブッセも出るらしい!
お取り寄せも可能でーす。
ジップロック(コンテナではない)に中身を入れたまま湯煎、レンチン? 知らないと……。私は中学の時にコップに水と生卵を入れて電子レンジのタイマーを回しました。どうなったかはご存じの通り(笑)。

やっと、米を買いましたー。しかも、ブランド米なのでそれなり(泣 で、炊き忘れた~~。米を計る、内釜に入れて水、炊くのルーチンを暫くしてなかったので抜け落ちた(笑)。

カーフェリーでの旅行を計画中。地図を選んで範囲決定、印刷してると時の経つのが……。予約票も印刷。95%ネットで完了するんです。クレジット決済で疑問は残りましたけど。
仙台山形は弾丸行程。日付は先なので決定ではないのですが往路と復路で船が違う。目的の一部が海の上に居る事なので宿泊は……。そして、少し豪勢?に自車で移動。フェリーターミナルって交通の便と時間帯が……。日本海側は舞鶴市、何一つ知らないので調べるのが……。費用対効果からレンタカー利用。6時間なので移動範囲は狭いと考えてる。
少し前までの数年間が365日家を開けれませんでした。別な理由で真冬も開けれませんけどね。幾日か居ないと僅かな変化を感じるので病み付き?
ば、バスタオルが臭う。洗濯済みのを取り出したら……。屋外の物干しがとある理由で使えないのです、7年前から。

年金の受け取り手続きを進めることにしました。そちらへの思考が回ってなかったのもあります。ネットでキーワードを入れたらネット予約可能、超簡単。但し、動作環境はよく読むべし。

爪切りが見つからない。通常使用のは普通のとニッパー型のと一緒にサイドテーブルが定位置。もう一つ普通のと小さいのが有る。そのどちらもが見つからない。5月に新潟へ行った時に爪切りが必要になり別物で代用、なので小さいのと考えたら……。この手の物は法則を決めて保管してるんですけどね。

一人の意見なので何とも。米農家で契約販売?してる人の嘆き。通常の四倍キター! キャンセルが~~。
娘のロングスカートの裾を切り落として丈詰めをするのだけど、全体の2/3くらい切ったところで飽きてアメトーーク!観てます。

娘に見つかる前に再開しなくては…
ふ~ん。舞鶴と大阪や神戸って近かったんだ。新日本海フェリーの舞鶴フェリーターミナルから連絡バスが出てるのが分かり、到着時刻を見てビックリ(!)。まあまあ、遅い時刻に着くんです、それから乗り換えても当日中に神戸三宮に着く。
調べたら三列シートの高速バスがそこそこ出てる。ただ、接続は保証されてなく時刻表通りに発車する。でも、23時台に神戸に着いて宿泊先へ移動って……。

はい、よこしまではなくちと調べてるのは舞鶴観光を考えてるんです。小樽-舞鶴のフェリーに乗り、降りて宿泊、レンタカー観光を6時間、小浜線で敦賀へ、敦賀-苫小牧東のフェリーに乗って、降りてちょいちょいと移動。重要なのは天気、ホテルや駅への移動が20分になる、観光も景勝地が多いから……。新日本海フェリーは殆どの航路を乗ってる。ただ、高速で航行する舞鶴航路は未利用。似たような敦賀航路のは何度も乗ってるけど、反対側は苫小牧東で……。

20年前に敦賀港に4時半に着いて(今は週一便)バスを待ち、敦賀駅で北陸線の始発電車を待ってたら……。食パンみたいなまっ平らな前面のがこっちへ向かってくる。ドアは折り畳み、デッキから車内に入ると??? 寝台車?
 私の知識が間違って無かったら寝台列車の昼間運用ってヤツです。それと、知識だけは持ってた交直セクションも通過。直線で急加速したので「もしや?」と。
笑う~~。メガネを壊したー。あっ、百均のなので……。それに、この手のメガネの初期購入で、しかも車移動には絶対なバッグに入れてるから中であっちこっち……。予備で備えてるから困りはしないのですが、壊した理由が……(苦笑)。
買い物で細かい字を読む? と、持ったんです。スマホやマイバッグが有るので……。胸ポケットの無い服なので尻ポケット……(笑)。

笑った。余裕ぶっこいて買い物に持ったのはスマホの電子決済のみ。ただ、コイツは残額に応じてチャージしないとならない。泡食いました~。買い物の金額は注意してるんです、コストコに限らず間違ってる事が有るので。で、釣銭も気にしないで良いのが多い(クレジット払い)。残額に留意しなければならないのですが……。大ポカ。

ちょいと白状します。8月9月はベッドでそんなに寝てません。何処? 悪いパターン。ソファーで寝てました。しかも、テレビは自動OFFしてたりとか(苦笑)。メジャーリーグの経過を見て、経済系を再生視聴、それらが終わると優に1時を超える。で、テレビの電源を切って……。何かの思考に嵌ると寝落ちするか、もしくはテレビの電源を入れたまま寝てしまう。ふと目覚めたら、2時4時ですもん。面倒になってシーリングライトをリモコンで消し……(笑)。良く無いですねー。分かってはいるんですけど。でも、最近はそれが出来ません。最低気温が10℃を切った日が出ました、今日(4日)は11℃予想。着替えて布団に包まらないと寝れません(爆)。
売り場に米が出回りだした…高いけど(T_T)
幸いなことに、たまたまではあるけども親類から玄米を譲ってもらう機会に恵まれたので、しばらくはやり過ごせそう…でも、価格帯の変化はチェックしてます。
ミシン出したー!
やるから!午前中にやり遂げるから!!

↑先に宣言して退路を断つ作戦
スカートの裾縫いは無事に終わり、昼は温かいおうどんを食べました。
あとは、切り落とした生地で何らかの小物リメイクをするのを明日までに終わらせたいです。
ミシンを踏みながら中国ドラマ流し見3話出来ました。なかなか効率良く両立できて満足です。
ん~む。ハイテックCコレクトが売ってなかった(スーパー)。黒青赤の三色。百均で似た物は売ってるけど……。二色ボールペンの使えるのが有る、それと赤ペン、鉛筆、消せるヤツで凌ぐとするか。
実は、20年以上使用の軸が加水分解?でベタベタに。黒の替え芯も擦れてきたので取り替えようと考えたんです。慌てて探さずに、有る物で代用します。

本州住まいの方はご存じ? 北海道ではもう除雪隊が発足。中山峠の除雪ステーションは今週月曜から稼働(多分、石北峠も)。雪が積もらなくても橋梁部分で凍結したりするから凍結防止剤を撒く? グレーダー等の運転手は近在の農家の方々。冬の間除雪に従事される方々は多いようです(旭川空港等)。

天気次第。火金で舞鶴観光(ほんの少し、笑)を計画中。来週が駄目ぽいと翌週? 乗り物の早期割引等は無いから日曜日に決められる。予約が泊まりとレンタカーとカーフェリーなのでちとバタバタを想定(苦笑)。で、今から準備開始ぃ。
ううぅ。耐え切れません。股引引っ張り出して、ペラペラですけど羽毛のチョッキも着てます。
ストーブはまだまだ(大笑)。そうそう、夏前に仕舞うのですが出しっぱなしでした。
パート言って夕飯食べてコストコ特集2つ観てからの、切れ端でシュシュ4個完成〜!
ふぅ…今日中に出来たのは私の集中力史上初の快挙かも知れません。縫い物に興味のない娘もちょっとだけ(リッパーとゴム通し)手伝いました。

大好きな山崎ミニスナックゴールドの、スイートポテト味を発見!うちの店では無く、CO・OPさんです。明日、家族と奪い合って食べます。
う~~。笑うー。スマホのバッテリーは80%を超えない充電をしてる。ベッド近くで少し充電しようと繋いで……。普段は居間で充電してるからコロッと忘れて寝てしまい100%に(笑)。

むっ、難しい。カーフェリーで往復の予約をした。ネットで済ますから注意事項や選択にちょいとコツが必要。前に往復割引を適用出来なかったので……。今回も失敗。で、やっと悪い所が判明?

あじゃぱ。ホテル代が高くなってる。予定をギリギリで考えるから宿泊予約を待ってたら……。すんげ~高くなってる(?)。仕方なく安い所にし、予約してから周辺を見直してたらもう高くなってる。残り一部屋を取った?

れ、レンタカーが無い!!! 余裕ぷっこいて船と宿を予約してからレンタカーを見たら……。貸出車が無いんです、周辺を検索してもダメ。多分高いのなら……。仕方ないのでタマか多そうな……。

不っ思議ー。臭かったバスタオルの臭いが7分の一位に減った。何故?
敦賀からは新快速で大阪、神戸どころか姫路や播州赤穂、もしくは琵琶湖一周が楽しめます。18切符が使える時期ならおすすめです。敦賀ではソースカツ丼と駅からテクテクしばらく歩いて古民家のカフェにでコーヒーを楽しみました。

よい旅を!
ソースカツ丼は18年前?に食べてます。早朝に着いて新快速、そして無泊で戻る。なんてのもやってます。ついでに、一つ怒り。敦賀市を走る観光系のバスが早発しやがるんです(3分)。あったま来たので電話して言ってやりました。一度きりの行為ですが、やる気無しの客を客と思って無いようでした。こっちはフリーパス代を払ってるのですがね。

で、選択から外しがちなのが小樽-舞鶴。出発も到着もそんなに違わないのに小樽への移動はちょぴっりだけ遠い(苦笑)。今回は札幌駅構内を回るか、途中下車をするかは未定。小樽で着岸見学も予定。で、着いたら泊まり、明けてレンタカーで舞鶴観光、そして敦賀から戻るコースになります。22時に連絡バスがやって来るんです(初めは信じ難かった)。
グーグルマップが驚くような道案内をしました。海の横断歩道。ただ、口コミ一つを読んだら少し不安。まっ、ウサ子なので元々ヘッドキャップランプは用意してます。ストビューで反対側を見たら幅は広いし、手すりも造られてました。
海の横断歩道がよくわからないですが、朝の時間に敦賀駅からフェリーターミナルまで徒歩チャレンジされた方のYouTube動画がありました。所要時間約50分だったそうです。しかし途中、歩道ではない箇所があるため、駅から徒歩でのアクセス禁止という口コミをほかで見ました。その口コミ以外で徒歩での注意事項をわたしは見つけられなかったので、本当のところはわかりませんが。浩志さんの乗船は夜間ですから、安全のためにも連絡バス利用が無難ではないかと杞憂の老婆心ながら心配しております。
お気遣いありがとう御座います。古い事を書いてたので分かり辛かったですね。
今回は舞鶴観光がメインです。なので、到着港は舞鶴。新日本海フェリーは20年前からほとんどの航路。殆どの最新の船に乗ってるのですが、舞鶴航路だけ除外してました(理由を書いてます)。そんなこんなで乗ってみたいのや、色々で小樽-舞鶴、敦賀-苫小牧東の壮大?な計画と相成ったわけです。運賃往復?割引あり。

敦賀のフェリーターミナルが激ヤバなのは周知してます。交通量が多く、道幅も狭く、更にトンネルですから新日本海フェリーのフェリーターミナル六か所で一番条件が悪いでしょう。苫小牧東は一番近い駅から歩て45分、熊は出ないけど鹿は出る? 歩けない事は無い? 遠方だと思うのですが、結構お迎えが待ち受けてますね。返信不要です(赤ポチでOK)
秋物の洗濯を2回回してからプールに行くつもりで珍しく張り切っていたのに、洗濯機の排水の具合が悪くて脱水で繰り返しエラーが出てしまい、何度も一時停止→再稼働をくりかえしてて、まだやってる(T_T)
とりあえず今のずぶ濡れ洗濯物を何とかしてから排水パイプを直したいんだけどな…

その前に洗濯機周りの掃除もしないと(;´д`)トホホ…

コス子さんも絶賛のパイプユニッシュ、こまめに洗濯機の排水孔にもしとかんとあかんかったかな。
今日1日の全ての予定を犠牲にした、秋物洗濯がついに終わりました…。

排水パイプのバカー༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
昨日の孤軍奮闘が報われました。
ただいま、毛布の脱水中!!
洗濯機の神様が、ベリーに悪いことしたなぁ、埋め合わせしたりたいなぁ…と思って、知り合いの牛すじの神様にひと声かけてくれてたみたいです。

明日は休みなので牛すじを炊きます!Oh Yeah!
スーパーのコストココーナーが拡大してたーー!!

ウキウキと見て回ってたら、アールグレイマフィンが売ってましたよー。小躍りしながら一つ買いました。
一個から買えるのが良いわぁ♡

久々に食べると塩分を感じた。前からこんな感じだったかな???うーん。
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/honen2024-25/goods.html
京都国立博物館で法然展やってるんですね。
アクスタじゃなくてモクスタがあるんや…(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。