つぶやき67

つぶやき67
どのトピのジャンルにも入らないとか~
ちょっと言いたい時とか~
...etc.
返信 121-160/217件最新の投稿へ
うちは、店頭に出せない分(袋破れも含めて)は従業員に格安で♪
今はそれも無いですけどね…
今回の台風に備え何日分の食料品(生鮮品含む)をいつまでに買うのか、よくわからなくなってきたにょ〜。台風の進む速度が遅すぎる。
わかるわ〜。
予定を読んで菓子パンを色々用意したけれど、ゆっくり過ぎて台風の頃に無くなりそう。うーん。
明日は台風一過でコストコに買い出しに行くつもりでしたが(先週の段階)どうやら真っ只中…諦めようと思いきやまだ来ない。行けるかも…でも雨はヤバそうなのでやっぱり止めとこうかな…←今ココ

空がドンドコドンドコ鳴ってます。
出勤時間を報せる陣太鼓のようです(¯―¯٥)
よく、悪い目に遭うと往復ビンタで表したりしますよね? ビンタ→往復ビンタ→+膝蹴り→更に脳天に肘かげんこつ。一人の作家の偏った書き方?
それに照らし合わせると、今回は両手往復ビンタ(謎)。今現在で予報円が我が地にかからないのは……(苦笑)。

9月1日に本当に軽く出掛けたいので好都合なのですが、ず~っと強風に嬲られてたら……。ここ半世紀で最強?
日本海側のカーフェリーは数日間運休しそう。
遅すぎるに加えて…TVによると、土曜日あたりに関西で迷走するかもって…
台風が居座るってどういうことよ!
サッサと行ってしまいやがれ!もしくは、消滅しろ!
台風さん、長生きしすぎやで〜(T . T)
こういう時、菓子パン食パン、カップ麺や袋麺から売場から消えるものね〜、うちも実家の食パンをとりあえず確保してきた。菓子パンは冷凍できますよ。ホットケーキミックスがあれば焼けば1日はしのげるかな。

>ベリー嬢

雨と雷が来ては止み、来ては止みでその都度、出鼻をくじかれてます。明日は買い物に出られるのか、卵を買い足したいのに。

>浩志 さん

日本列島を縦断するのが確定なら、とっとと過ぎ去って欲しいです。こちらの反応を見ながらいたぶられるようで腹が立ちます。経済的損失が最小限に済むように祈るばかりです。
マァジでぇ?!

これは米軍NAVYの台風進路予報図だけど、もしや中心の進路がプリンママさんの頭上あたりの予報?!

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1124.gif

腹が立って平日にもかかわらず金麦開けたらめちゃ酔ってきたにょ(笑)
「迷走」は、あくまでも可能性の1つらしいんだけど…

そうなのよ、ウチを目指してやって来るようです。なんてこったパンナコッタ(O_O)

こんな時はプシュっと開けてプハーっと飲みますか!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪カンバーイ
…ウチはGOLD STARがお気に入り(o^^o)

なんだけどぉ〜、今はアルコールを控えております。医者は何を食べても飲んでもイイって言うんだけど、私調べではアルコールは再発リスクを上げるらしいです。ついでに、糖はがん細胞の餌になるらしくて、こちらも控えめに…
そうは言ってもね、たまには呑んで食べるんだけどね〜
∩^ω^∩

おゝいサンサン台風さん〜、消えてなくなれ〜〜!
ピクミン先輩お久しぶりです♪
今夏は猛暑で毎日の歩きは命の危険があり捗りません。そんな時はショッピングモール行ったりしてますが手ぶらでは帰れないので困ってます。

年パス購入されたんですね。それもご夫婦で。
ピクブルは一人でもできますが家族一緒に出掛けられるのは色々都合が良いですよね。
水族館だったらテーマパークデコが獲得できますね。きっと近隣ではレストラン、ハンバーガーショップ、水辺、駅、バスのりばデコがコンプできるかも~~イイゾイイゾ~

今月のデコがあと1匹来なくて既に揃ってる違う色が10匹目になったりしてます。泣きそう。
食養生といいますものね。でもたまにはチートデーを設けて憂さを晴らしてくださいませ♡

ニュースで台風の映像ばかり見ていたら、今度は怖くなってきました。暴風域でなくとも離れた所で大雨が降ったり突風が吹いたり。どうなるんでしょう…
今日の降雨は少なかったのですが、昨日はてんでバラバラに道内各地にゲリラ出没でした。車の腹を擦る、地上最低高と言うのですが11センチ超の雨には道産子は慣れてません。水位の高い所(低地)へ通常速度で突っ込んで派手に水飛沫散らしてるんです、エンジンが止まらないかとヒヤヒヤしながらテレビ見てました。43年前にまあまあな距離をバシャバシャしながら走ったのが頭をよぎりました。
記録を見たら目覚める前に少~しだけ降ってる(観測地点は離れてる、数字は実感とは乖離)。

物流業に関わってた時はカーフェリーの運休が嫌でした。
荷物が着かない→仕事が滞留→何時ものに増して到着(それだけで忙しい)→荷物が増えた分も動くから目まぐるしくなる
いやいや内地の人も11センチ超の水深には慣れてないかと。

ほどほどの台風なら天の恵みの側面があるかもしれませんが、無駄に大型で強い台風はエッセンシャルワーカーの人たちにも大打撃を与えますよね。
今朝の予報を見たら、やっぱ迷走してるよ〜(T ^ T)
そこで上へ行く?なんでやねん!

やれる事はしっかりやった上で、あとはしゃぁない。
運を天に任せて…瞑想するか〜(←ココ笑うとこ)
こんにちは、ピクミン先輩です。(笑)

そーなんです!水族館は最高の場所なんです。
涼しいし、癒されるし、テーマパークデコもとれる。
と、いうわけです。
動物園じゃ暑いし、遊園地じゃ年パスも高額だし。

今月のデコはアイスの方かな?それとも麻雀牌?
アイスはコンプしましたよん。
迷走 瞑想 (*≧∇≦*)

いや、笑ってられない状況の台風よね。
強風で飛んでくるゴミ(看板、トタン、植木鉢)対策に何年かぶりでシャッター開閉の確認。リビングの明窓…ナンチャッテ。ガラス⁈

あ、ガラスって言えば、非常食保存食兼用のマカロニ、スープ等のドライフードは蓋付きガラス瓶に詰め準備OKです。
メイソーじゃー無くて、メイソンジャー(←ココ笑うとこ)

今日は婆様通院日。
どしゃ降り雨に気分ダダ下がり中、プリンさんのコメントに笑いいただきました! ありがとっ❣️
笑っていただけて何より〜♡
私も今日は通院日。
もう診察も終わり会計待ちなんだけども(^◇^;)

土砂降りの日は家から出たくないよね。
でも、今日の病院は何だか混んでる気がする…そりゃ皆さん予約の方ばかりなんだろうけど。イヤな日に当たったわ〜って思ってるはず…

おっと!思ったより早く会計済んだわ。帰りまーす♪

めいめいさんも、どうぞご安全に♡
つぶやき67
このコース取り!
意志でもあるような感じですね。
そやねん、もう悪意しかないよね(≧∀≦)アキレテ ワラエル…

んでも今、見た進路図は違う感じになってるし…
陸地を進んできて、力尽きて消滅してくれないかな…
リアルサザエさんしちゃったよーん。(/ _ ; )

予定帰宅時間がおしちゃったから洗濯ずぶ濡れー。
午前中は雨大丈夫!と気合いを入れて一駅歩いたのに会計の時財布がない!!

思い出しましたよ、昨日、宅配の代引き払った時玄関に財布を置いたことを。通常はカバンに入っているのにね。歩いて家に帰って財布を取り、歩いて一駅先のスーパーへお戻り。やり直しのターンってことで買い直しホッとしたのも束の間、土砂降りの雨。どひゃー。
で、電車で帰るという失態を。ふー。

リアルサザエさんはしんどいわぁ。ガクッ。
今確認したらまた遅くなっとる??

昨日のテレビのニュースで竜馬像を下ろして寝かしてました。記憶は定かでは無いのですが初めて見ました。台風のコースによっては通常行動?

昔々仕事をしてた倉庫は雨に強風が重なると雨漏りをしました。毎年ではなく何年か開くので心構え(準備)すら出来なくて……。風向きが関係してるようですが、毎回では無いので申告すら出来ずに居ました。
で、濡れるからバケツと雑巾でバタバタ(笑)。
カロリー消費、筋肉増量!
あの像は発泡スチロール製らしいですよ。
つぶやき67
ほんとだ〜、当初より中心が南下して和歌山→奈良コースに
そう思うしかないよねん。ぐすん。

とりあえず、常温保存の袋のおでんも買えたので、後はお篭もりの予定。

今日のところは、豚バラとナスを煮て、鶏むねでピカタにしようと思います。常温おでんは停電したらの時に取っておきます。
バシャバシャ走った時に車が少なかったので、理由を調べました。昔なのに日付がほぼ限定できるんです。1981年8月5日、朝7時過ぎ。その日、苫小牧のフェリーターミナルで上陸しました。下船前に様子が少し変なのは何となくは分かってました。船内アナウンスが「いつもとは……」を連発してましたから。テレビ(上級船室)も見てはいたのですが、通常着岸は6時45分、その前に船室を出てるので当日のテレビは見てない?
時計を見た記憶は残ってません。待たされたり、モタついてたら見てたかも知れませんが、何せ昔過ぎます(笑)。そう、56水害の当日に上陸してるんです。災害と判明したのは昼前?

で、国道に入って「ウトナイ」で一変。道路一面が川、いんや河。左側は原野とゴルフ場なのですが、歩道に厚く水が溜まってる。正確には縁石より低いので音もなく流れ込んでるんです。ほぼ、平らな状態が「御前水交差点」まで続いてて、坂が見えた時の安堵感と言ったら……。
車の走行は少なく、前日(正確には三日前?)から続いた雨で外出を控えてた? 忘れられないのがタンクローリーの追い越し。飛沫が自分の車の屋根の上を超えた? バッシャバッシャ掛けられましたから(笑)。大型車にしたらノロノロですからね。
ウトナイはそんなに変わってません、ストリートビュー見たかったら苫小牧市ウトナイ、で。当時は一部対面車線でしたが、道幅は見越して広め。数年で片側二車線工事が完了しました。
とてもとても印象的な光景だったのですね。ともかくご無事だったから、こうして今がある訳です。

わたしの車も小さいので前や隣が大型車だと信号機は見えないわ、雨の日の水かぶりがひどい時あります。

最近ケシカラン運転を告発する動画を見るのですが、なかなか警察は動いてくれないものなんですね。その動画がマスコミに取り上げられて初めて動くみたいな。あら、話がズレてごめんなさい。
つぶやき67
この鋭角な方向転換。
国東半島横断中。
スーパー行く前に銀行寄らなあかんの思い出した時のルートですね…
暴走気味に走りたい気持ちを抑え、制限速度未満でトロトロ行ったら交差点の信号青で幾つかわせるかしらん…な周りに迷惑なチャレンジ中、
あ、しまった!
今ンとこ右折しんと行き止まりやん!的鋭角方向転換。
>ベリー嬢

どちらも座布団10枚!
少しやられてるお方も居られるでしょう。笑えるかどうか?
まず、ガソリン値上げの事前通告が来たので給油する事に。今回は11L、今月は300キロ走って無いのでこんなもの。で、LINEクーポンが有るのですが手順を完全に理解してなくて使えず(苦笑)。前回は出来たんですよ。

給油からちょいとした走りと買い物を三か所。何処とは言わない、ビスケット類は四種類で固定、食指と言うより単価で……。そんな中、大豆たんぱく食品を購入、単なる興味本位。その他、価格を頭に叩き込む(苦笑)。目立つマイバッグを脇に抱えてるのに袋の有無の確認って……。無言での大きな動作でマイバッグを摘まむのは大人げない? で、次に待ってのは精算機空き待ち。自分の前の存在は分かるけど、精算機に隠れてもう一人って……。つまり、……。書かずとも分かりますよね?

次の買い物。ポイント割り増し狙いで最後のチャージ。金額が多いのでタッチ間違いで進んでしまった(汗 再度手続き。色々な物をしり目に、ふと思いついて供物用に豆パンを購入。駐車場が混んでるから止める位置を何時ものパターンとは違う、出やすい方法を採る。出入りが激しいから確認を怠ると自滅、慎重に進む。

最後の買い物。買い物中に思い付いた秋刀魚をを見ると三匹が約三百円。降雨から葉物の値動きを睨みレタスを購入する。明日、特売対象になれば……(笑)。そして、もやしが売り切れ。1時間前には有った模様。もやし一つに……(苦笑)。昨日も買い物をしてるのでその時に……。

別な日。ダイソーの無人レジのプロトコル(手順)って、どうしてあんな作り。月に一度は買ってるのに……。単に、脳味噌が衰えとる?
秋刀魚は下ろして蒲焼です。おそろしく、見た目が汚いので画像は無し。
台風はそろそろ温帯低気圧?
ん、もう(謎)。一日に二度もキズバン、包丁で指を切っちゃった(笑)。一度目、秋刀魚を切ってる時に置いてる包丁に手を近付けて人差し指を2ミリほど切った。これは、5時間後で止まってた。このキズバンを取る前に刻みキャベツをスライサーで切ってる時に小指をスライス(苦笑)。一枚貼っても止まらないので二枚の重ね貼り。

ここ暫く切ってなかったんですけどね、一日で連続って……(笑)。少~し落ち込んでます。基本を何一つ習ってません。全部見様見真似。包丁の使い方は就職しての寮暮らしの中で果物を剥く行為で身に着けました。
お大事に。指先の怪我は無駄に痛みます。
9月1日(日)夜9:00
あっ!こんなん出てきた!と叫ぶ息子の手に、

給食当番のスモック…( ゚д゚)ポカーン

新学期早々過ぎるやん…(先週から給食あった)
せっかく◯健次のドラマを楽しく観ていたのに、気分ブチ壊しのベリーでした。
スモック洗ったのに持っていってない…

おやつ抜きの刑だ(# ゚Д゚)丿
米売ってないけど、このさい、お弁当を買うとか外食するとかもアリかな。と、不謹慎にもちょっとウキウキ。

もう不安がるシーンは終わったわ。
備蓄米を放出すると価格が下がり米農家さんが困るなら別にしなくていいなって思ったわ。どうしたら米農家さんが増えるのかを考えるほうが大切かも。

お家イタリアンフェアとか良くない???
ワクワク。お家ワールドツアー飯とか???ワクワク。
パリジェンヌを気取ってフランスパンを食べるとか?

そんなこんなをしているうちに新米でるかも。うふ。
つぶやき67
スカニアって、北欧のトラックらしい…
実際の色はもうチョイとアイアンマンよりかな?
ググったら、内装がスポーツカーや宇宙船のコックピットって感じでカッコいい♪
コレに金色で天使の羽っぽい塗装したのも見たコトある…
9月2日から地元のガソリン価格が上がりました。でも、石狩ガスステーションの変動は三週間変化無し? 8月に下げ過ぎた?

眠いです。少し自堕落なのですが。つい、見ちゃったんですよねパラリンピックを。前日は車椅子ラグビー(優勝)、次の日はゴールボール女子、こっちは残念ながらブラジルに負け順位決定戦に。
寝坊しました。まあ、殆ど問題は無いのですが……(?)。そう、ゴミが有るんですよ。忘れる間隔が開くと二回は普通。そして、今日。はい、三回連続の出し忘れ(笑)。
朝食を済ませ、後片付けをし、ふと……(?)。あっ、ゴミは隣の丁目がこれから回収に来ると……。ダッシュ(爆)。ギリギリ間に合いました(ホッ)。

普段利用の回収場所は以前にも書いた気がするのですが。パッカー車(収集車)のコースが朝一の、しかも最初の方。昔は一番目、今は三番目近辺。なので、決められてる時刻を20分過ぎたらアウト。
今までなら次の回収日にするですが、何回も忘れてるので……。で、採った作戦?が隣の丁目。杓子定規を上段から言えばアウト(グレー?)、まあ収集直前ですから良しとしてもらいます。
昔々、両親が自営の頃。年末の収集日に間に合わなかったか何かで遅れたんです。次の回収は年明け、本当なら良くないのかも知れないのですが別の地域を調べ回収が午後の所に出した記憶が残ってます。これは、父の言いつけで拒否も何もで言われるままの行動でした。今は、収集を業務委託してるので休みが少なく、助かってます。
つぶやき67
魚の鮮度自慢のスーパーで、理想の往生を見つけた。
縁側でひなたボッコしてて孫に「オバァちゃん、どうしたの?」ってシチュエーションが無理そうだから、コッチを狙いたい。

コス子さんへ、
おトト画像がグロ判定なら不採用でお願いしますm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。