パンを語ろう\(^o^)/

コストコのパンだけじゃなくてみんなが買えるのなら良いのでパンの話ししましょう(^o^)
返信 1-40/988件最新の投稿へ
何でかわからないがその粉でプレーンパンを焼くとこないだは小さく次はへこんでへんなかたちにチョコを焼いたら普通だったのに何故だろお母さんにあげたら私が電車で、持って来て潰したと思われそれは何故かわからんがそうなると言うと何故?でも味はいつもより美味しいらしい\(^o^)/
誰か新しいの立てたからパンの話もしに来て待ってます\(^o^)/
ポンデスティック、前買ったスーパーで今日まで148円だったのに買い忘れた…
ぽちくろさん♪
私も買いに行かなければ近くのイオンになくてちょっと行かないとないからなかなか買いに行けない用事がないからまた買いに行こう(^〇^)
パンを語ろう第一段を見ていて、おいしそーだなー♪いいなー♪と思っていたら、私の通うco-opにもあってビックリ!すかさずチーズ味とゴマ味を買いました(笑)。時々会話にあがりますが、何気に生協の会員の方多いんですかね?ポン母様も?!

更にチョコ味もあって思わず3種類買うところでしたが、今我が家はパンだらけなので思いとどまりました(^◇^;)
すっごく細いんですね!チンアナゴみたい。。。モチモチおいしくて幸せ~♡
しょうゆ塗ってウマウマ~♡

幸せな情報をありがとうございます(*^ー^)

チーズ味を食べてコストコの冷凍ポンデケージョのモチモチも思い出し、またあの大量のポンデケージョも食べたくなっちゃいました!
あ、ココアさんが両手を広げて待ってるー!みんな集まれー!

ぼやきます
イーストが活動しやすい春はパンを焼きたくなります。
コストコのパンも気になります。コス子さんご紹介のウォールナッツ&ドライフィグは2種類入ってて食べ比べたい!
でも、困った事に、日本三大祭りも始まるので白いお皿を集めたくなります。

春は食卓がパン祭りです
チョコ味もあるんだ知らなかったいつか買いに行こう\(^o^)/私も食べたいパンだらけですよ\(^o^)/
もちもちパンミックス、JAにあるとの情報を拝見して少し遠いAコープまで走りましたが、ありませんでした。近所のスーパーは全滅。
京都府は世帯あたりのパン消費量が全国1位なのですが、パンは買うもので作るものではないのかも。家から半径3キロくらいの範囲に20軒はパン屋さんありますもん。
で、本家のポービリアも第一パンの類似品も、もちもちパンミックスも見つけられず、ブラックベリーさんのレシピもなぜか上手く焼けず、でも諦めきれない往生際の悪い私はイギリスのフライパンで焼くパン、クランペットにチーズを入れて焼いてみました。
全然ポンデケージョじゃないけど、見た目は出来損ないのお好み焼きだけど、生地はもちフワでチーズの香ばしさと醤油、青のりの風味が絶妙。
これはこれで満足です(^_^;)
レシピは料理研究家のヤミーさんがブログに載せているものを使って、ピザ用チーズ40グラムを塩と同じタイミングで投入しました。
発酵含めても一時間かからないし、オーブンも必要ないので、興味のある方は「ヤミーさん クランペット」で検索してみてください。
さわこさん☆
これはこれで美味しそう\(^o^)/そんなにパン屋さんあるんだ\(^o^)/
四国にコストコをさんが呼んでいる!!

ココアさん
私もチョコ味あるなんて知らなかった-!
食べてみたいですねー\(^o^)/

さわこさん、美味しそう(≧∀≦)
やっぱり表面はカリカリなのかなぁ(´¬`)
あっ!でもこれと同じようなのパン屋さんで見たことあるー!凄ーい(*'▽'*)

私は今日やっとマフィン完食したので、にんさんが紹介していたクロワッサンシューが食べたい!!
チョボさん♪
やっと私もパンがなくなるから火曜日コストコで買って来ますそういいながらスイーツ買って来るかも\(^o^)/
クー&マロンさん♪
コスモス真正に行って来ました。パン種類が少なかったが輪之内とは違うリュースパンありました一度見て来て金曜日までならオープンセールもやってます\(^o^)/私はハチミツパン買って来ました\(^o^)/
ココアさま
コスモス情報、ありがとうございます(^^♪
オープンセールを狙って行って来ますネ。
はちみつトースト、しっとり感がgoodです!
他に目的があった店だったから、迷った末に買わなかったけど…
第一パンのポンデスティックに「ベーコンチーズ」なるものが…!
ななななんだとー!
醤油もイイけどこれは…バターと黒胡椒、もしくなマヨのっけ焼き?ケチャ薄塗り炙りレタス巻き…?
うぅ〜〜妄想が〜(O_O)
さわこさん
京都は今出川通りがパン屋通りで有名ですね。住んでた頃は反対側の出町ふたばの豆餅ばかり買ってましたf(^_^;)

未知なるクランペット。お昼に作りました!
家庭料理だから適当ー!って事で牛乳を水で代用。イースト臭を抑えるためにドライイーストを減らして発酵時間を30分に(ブログは10分)、粉の一部をタピオカ粉に置き換えて作ったけど成功したみたい⁉︎
焼けたら三大祭りのお皿に乗せて…と。

●クランペットの内層は水分量が多くて「しっとり小麦のむちむち&ふかふか」
●比較にポービリアは「お餅のようなもちもち」
クランペットは時短だしとっても簡単でした。私はヌテラより、お食事パンとしてチーズやハムなどしょっぱい系の組み合わせが好みでした(^ ^)

さわこさん。もちもちパンミックスが見つからなかったら前回私が紹介したポービリアミックスも試してみてね。簡単よー(^_-)
ぬぁ、ぬぁんですって( ̄□ ̄;)!!
「ベーコンチーズ」?!
そんな素晴らしいものがあるだなんて!
バター&黒胡椒は間違いない。
マヨにレタスもイケそうですな( ̄∇ ̄)
あぁ、また無限ループ~~
四国にコストコをさん

おいしそうな焼き色。お豆の緑も白いお皿に映えて、春ですね〜(^O^)
ポービリアミックスも遡って見てきました!
送料かからないなら試してみようかな〜。
いまさらですが、ポービリアってブラジルのもちもちパンを指す普通名詞だったんですね。
友人にもらった台湾土産のタピオカ粉(ブラックタピオカって聞いてたのに水に入れたら溶けた…たぶんタピオカ粉)もあるし、クックパッドにレシピあがってたから、それを試してみてもいいかも。
来月九州行くし、ぜひ本物のポービリアも入手したい!
最近とにかく忙しいので、妄想だけが先走ってます(-_-;)

ところで、リョーユーパンのポービリアって久山のコストコにあるんですよね?
そのうちコス子さんが磯部ポービリアをレポなさったりして(´∀`*)
SHOWA もちもちパンミックス、
トライアルにありましたよー♪
製菓材料とかホットケーキミックスの棚のところに。もちもちドーナツミックスも(*´꒳`*)
あっ、でもトライアルって九州だけかな?
トライアルって確か 岐阜の安八町にもあったような。
24時間営業のところかな。

こういうのは ココアちゃんが詳しいはず(*^^*)
昔のユーストアの跡地だったかな。
愛知は半田にありますよ、確か。ウチからだとコストコよりちょっとだけ近いけど…1時間かかっちゃうかも…。
グレープさん☆
そうですユーストアーの後にホームセンターのナフコでそれつぶれてトライアルです輪之内ですコスモスの近くです。動物の餌もあるし税込みで安いからたまに行きます。岐阜にもありますよトライアル\(^o^)/ちなみにホームセンターのナフコは養老のオオクワの隣にありますよ。
グレープさん☆
そう言えば何で私が詳しいとわかるんだろう?興味があれば何処にでも行くからかなあたまに各務原にも出没しまつ後はお母さんの家に行ったら名古屋でも気になれば行来ます\(^o^)/
私がよく行く卸売スーパーに、冷凍ポンデケージョがあったんですが…冷凍のままオーブンで30分とか焼くらしいんですね…えーそんなに時間かかるの…しかも1キロ入り…なくなる頃には、私は何キロ増えることか…(T_T)
そして賞味期限間近な青のり、100g150円だったかな…?しかし、あのハラハラの青のり100gって、かなりの量ですよ。めっちゃかさばる。間違いなく使いきれずほうじ茶色不可避です。
青のりはまぁ買えませんが、ポンデケージョはもう少し悩もうかな…。
トライアルって聞いたことあると思ったら、亀崎にできたアレ!
実家が半田市内なので、今度帰ったときに行ってみます。
市内とはいえかなり遠いけど、18きっぷで帰省するから途中下車すれば寄れるし。
もちもちパンミックス、今度こそ売ってるといいなあ。
さわこさん、そうそう亀崎です。以前は確かビバホームだったような?その前もなんかあったけど、忘れちゃいました。
トライアル、三河にもできてほしいなァ〜。
私も業務用ポンテケージョを焼いた事あります。
大きさにもよると思いますが、その時も解凍後で20分くらい焼いた記憶があります。但し、8取天板4枚入る業務用オーブンだったので、家庭用オーブンだと加減が違ってくるかも?です。
さわこさん☆
京都の福知山市はお家から遠いい?プラント6にももちもちパン売ってました京都にもないか調べたらここにあるらしいがさわこさんの家から行けるかわからないので良かったら確認してください(^o^)
ココアさん

わざわざ調べてくださってありがとうございます(^_^)
残念ながら福知山市はかなり遠いので難しいですが、トライアルなら実家近くにあるので、まずはそちらで探してみます。

18きっぷが1枚余る予定だし、この春はパンを求めて日帰り旅もいいかも。
さわこさん☆
そうなんだあると良いですねトライアルに(^o^)
私もトライアル良く使います(・ω・)
つくばのコストコ近くにもありますが、ちょっと離れた隣町のトライアルは業務用の品数が豊富!太白胡麻油は¥2600だった(あれ?¥2100だったかな?)けど、コストコと同じサイズで安いのもあるからちょいちょい行ってしまう…。
私もパン作りたくなってきたので仕入れの旅に出ます(^.^)
ちーず@つくばさん☆
トライアル税込みが良いから私も行ってますもちもちパンあるか見てなかったら私も見て来よっと\(^o^)/
さわこさん 無事に見つかると良いね
学生時代に青春させてもらった18切符ぅ〜若さゆえ山形→福岡まで、安芸の宮島航路とか。
貧乏暇あり、輝く思ひで(T-T)

さわこさんが九州のコストコやスーパーをはしごする旅になったりして(≧∇≦)同伴者が対応出来るか心配。良い旅を〜( ^_^)/~
ちーずさんも良い仕入れを〜( ^_^)/~~~
市販のポービリアやポンデケージョを捕獲した皆様

硬くて粉っぽくなってても悲しまないでね(>_<)スティックは特にカスカスが早いです(T-T)
奴はタピオカ粉(でんぷん)の塊。少しのレンチンで復活!ここ大事!

素敵なもちもちタイムをお過ごしくださいませ〜(o^^o)
リサイクルで500円で買ったパン焼き機がこれそうで今日リサイクルで1500円で買って来ました両方とも箱はないが未使用品使えるかなあこれかもパン焼くぞ\(^o^)/
四国にコストコさん☆
教えてくださった小麦粉は見つけれなかったが他の見つけましたまたやってみますやっぱりセットの買うより安いから\(^o^)/
四国にコストコをさん、
パンとはトピ違いの提案ですが、この間の九州ひな祭り、どうでした?
四国にコストコは今のところ無いですが、ここはエアー妄想の雑談板。エアーの四国エリアで次しませんか?
次あるとしたら、「コス子さんのお嬢ちゃん入学祝&花見」あたりになるかと、思います。
昨年末の掲示板リニューアルで、アチコチに書き込みしてしまわないトピック形式になったので、トピ主の一番の仕事はトピたてと、最後の〆の挨拶で、後は勝手に盛り上がります。
もちろん、ご自身が企画をたてて「コストコ誘致ウドン大会」でも、「花見阿波おどり」等にイベントを引っ張ってもokです。
提案、ご一考下さいm(__)m

P,S, 遊び場、おくれよ~!щ(゜▽゜щ)チョウダイ
四国にコストコをさん

18きっぷで山形から福岡ってΣ(゚Д゚)
富山県の福岡駅じゃなくて九州の福岡ですよね?
1日じゃ無理だし泊りがけ?それとも今はなきムーンライトながら利用?
18きっぷとの付き合いは長いですが、そこまでの長距離はやったことないです。
あっぱれ!猛者ですね!

今回の九州は小倉までフェリー&18きっぷで人吉、メインは某まんがの原画展と聖地巡り、ブルートレインを改装したゲストハウスに泊まるとなると付き合う人間もおらず、一人旅です。
コストコを組み込むのは日程的に無理でしたが、食料調達を名目にスーパーやコンビニをはしごできるかと今から楽しみです。
四国にコストコをさん
キャー(☆∀☆)
ものすごい親近感!
私も山口→山形の一人旅、青春18切符でやりましたー!
一人だったから話し相手もおらず、文庫本五冊くらい持参したけどすぐ読んで暇でした笑。

トピ違いでごめんなさい!
勧誘作戦行動 開始♥

特に用事は無かったんですが、
コス子様が追加して下さった新機能を
使ってみたくて、使ってみたくて♥

あれ?アプリからだと駄目?
ブラウザからやり直し!
あれ~?
上手く出来ない/(-"-)エーット
あ?出来た!
やっぱ、アプリからだと「お返事する」タップしても動かないもよう…