コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪

チョッとづつ暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。
以前からコストコの野菜や果物の種を植える方がつぶやきコーナーでおられまして、春らしく園芸に励むトピックをたててみました。
あなたのコストコ園芸、「植えたよ、育って来たよ」は、こちらへどうぞm(_ _)m

ウチは庭が無いからチアシード発芽用の羊さんです♪
返信 81-120/270件最新の投稿へ
おいおい、球根467個も植えたら、それこそ「番長チューリップ屋敷」になるぅ!

↑上記の文章がスンナリと理解出来たアナタは、南関東裏板に精通した方とお見受けし、深く敬意を表しますm(_ _)m
467個…ミッチリ詰めて植えたら案外ちんまり?畳半畳~一畳ほどかも~(*´艸`*)←球根代は恐ろしいですが(笑)
467個でも、977個でもいいから、「蕗」1畳に収まってて欲しい。
最近お庭作業してないから、またまた凄い事になってます。
桜はまだ蕾ですが、うかうかすると毛虫の季節到来(((((;;゚Д゚;;)))))
お返事遅くてスミマセン(ToT)
うちにも100均で買ったゴムの木ありますー(* ´ ▽ ` *)今は50cm位になったかな?
もともと草花に興味なかったのですが、同居の義母の勧めもあって、最近庭いじりを少々お手伝いしています(^_^)
まだ畑は手伝う気になれなくて、もっぱら収穫待ちでお料理担当です( *´艸`)
お野菜の花も可愛いですよね♪
花も野菜も暖かくなって、ぐんぐん成長してますね(*^^*)
お返事遅くてスミマセン(ToT)

ムスカリ可愛いですよね♪
もともと草花に興味なかったので、名前を知ったの最近なんですけど( *´艸`)
娘(3歳)もかわいいー♥️と大喜びだったので、来年も咲いてくれると嬉しいです(*^^*)
お花があると心が和みますー(* ´ ▽ ` *)
ポン母さん♪
チアシードのひつじさん簡単ですか?私も何か育てたい、簡単なのが良いので、教えてくださいお願いします(*^▽^)/★*☆♪
チアシードを水でふやかして、塗って、水やりしただけ~♪
ひつじさんを探しに行く方が手間かも~?
そうなんですかならどれならひつじさん探しがえらいから、他に何か簡単なのがないかなあ?
私も何か育てたいので(*^▽^)/★*☆♪
アスパラガス、収穫できます~今から旬?(^^)
わぁ~アスパラガスだ~(*≧∀≦*)←当たり前ヽ(゚∀゚;)
紫色なんですね~?今からどんどんニョキニョキ生えてくるのかな~楽しみですね~♪
収穫は紫…加熱でいつもの色~

イオンの店頭で見かけたので、隣の畑、見てみたら、頭、出てました(^^;
アスパラガスいいなぁ(^O^)
収穫したてはみずみずしくて、甘い!
お弁当のおかずに最適!
先日、一雨降ったので庭先の草取りしたのですが、内ももばりばりこわばってしゃがむことがしばらく辛かった( ̄▽ ̄;)運動不足だな
何か育てたいので、簡単なのがあったら私に教えてくださいお願いします(*^▽^)/★*☆♪
m子さん
私もアスパラ収穫しました!
2本だけ~(;^∀^)
去年も、一昨年もその前も···
どのタイミングで収穫するんだろう?と、
観察してるうちに、あっというまに私の身長より育ってました( ; ゚Д゚)
親木?になると、その後、もうアスパラは出ないみたい。
もう5~6年は確実に育ててるけど、収穫したの初めてよ(´・ェ・`)
紫のアスパラ、おしゃれですね✨
おぉ~立派なアスパラガス♪
え?身長より!?(@ ̄□ ̄@;)

お皿?トレー?オシャレ~(///∇///)凄い好みです~素敵♥
そーなんですよね~アスパラガスの頭がちらってしたら2日くらいでポキッておらないと、スジスジで(^^;
毎日、見に行かないので、気づくとワサワサに…

地面に植えっぱなしで十年は、収穫できるそうですが、大変でなければ、掘り起こして株分けして植えかえてみてください~私、その後倒れます(-_-;)
最近、紫アスパラガスの苗みかけましたよ、、買って植えた方が楽ですね(*^^*)

皆さん、深型植え木鉢で育ちますよ~世話もほとんどしませんよ~ベランダ栽培挑戦してみてくださいね(^^)
kさん
お久しぶりです(*^^*)
お皿、サラダ用にと出した、そのまま撮影するという···横着者でした(;^∀^)ハミダシテルヨネ

ガラスのお皿は、ナハトマンです。
同じ葉のデザインで、もっと大きなボウルもあって、そうめんとかにも使ってます。
たいしたお料理でなくても、ゴージャスに見える?ので、助かってます♫
嬉しいです☆これ、一目惚れで買ったの!

m子さん
え、10年は···なの(;´∀`)
あとちょっとしかない~
ほんと、成長早くてびっくりですね。
あっというま!
見慣れない姿に「あなたは誰?」って話しかけそうになったもの。

素敵情報ありがとうございます☆
うち、ポット苗2つ植えただけだから、次はプランターにしてみようかな♬
ミョウガも、プランターで育ってますし。

紫のアスパラ、探してみます♪
GW中に、野菜苗を植えようかと思ってるの。
出会えるといいな(^^)
簡単に作れる実用的な野菜を一つ。

大玉トマトは比較的難しい作物ですがミニトマトは案外簡単に出来ます。
野菜用かトマト用の30Lくらいの袋入りの培養土(肥料入り)と支柱
ミニトマトのポット苗(接ぎ木苗の方が良いが高い)を用意すれば
できます。用土の袋の下の部分にナイフ等で5~8所切り込みを入れます。
袋の上部を開封して袋ごと何回か地面に軽く落として用土を安定させて
真ん中に苗を植えて支柱を立てます。たっぷりと水をあげて完了です。
後は伸びてきた茎を支柱に固定しながら月一回位に肥料を少し撒いて
乾燥気味に日当たりのよい場所で育てれば7月中旬から9月上旬まで
収穫できます。

品種は沢山あるので気に入ったものを2~3本植えれば家族で食べきれないほど収穫できるでしょう。
質問が虫は来ます?来ないなら食べれるし好きだからやって見たいが。
>ココアさんへ

私はあまり虫が着いたことがありません。陽当たりが良くて風通しが
良い場所であれば大丈夫だと思います。風通しが悪い場所だと陽当たりが
良くてもアブラムシやカメムシ等が付く場合もあります。
虫がまるっきり付かない野菜というものも怖い気がしますが。
そうですね、ベランダでやりたいからたくさん来ると迷惑だから、できるかなあと思って聞きました。ならやってみますまずは買いに行かないと(*^▽^)/★*☆♪
初チューリップちゃん♡

左上が4月中旬で、そのすぐ下のが今朝。
随分と差があるもんだ(*゚Д゚)ナルホド!!

左上は既にカットされて、球根の収穫にトライ中。
でも、次のが控えてるのよ、早くプランター空かないかしら…。
おぉー!こんなに色んな種類のが入ってたのね~(///∇///)
来シーズンはコストコチューリップも買ってみようかしら…♥
このチューリップちゃん、例の¥467黒しれのヤツです。
春植えも狙ってて、やっと200円下がったから手を出しちゃったけど、植える頃には更に下がる予感(●´^`●).。oO

以前K様が球根の収穫は面倒って仰ってたけど、そんなに面倒なの?
とりあえず花の茎はカットして、葉の枯れるのを待ってるんですが、何か他にやる事ありますか?
花後の球根を肥大させるには規定希釈率の2倍ほどに薄めた
液肥を葉が黄色っぽくなるまで週一で与え続けると良いようです。
黄色くなり始めたら水やりを控えて土を乾燥させます。
この期間も日光がよく当たる場所で管理することで光合成が促進されて
球根が肥大するようです。
KAZU様

ありがとうございます。
ググッただけの知識で始めてしまったのですが、
「梅雨くらいには枯れる」
と書いてありました。
土は、後期で乾燥させた方が良い…かφ(.. )
今は青々しているので、普通に水やりしています。
枯れる前に梅雨に入ってしまったら、諦め?(╥_╥`)
面倒って言うか、ミッチリ密集して植えたいので最初から諦めてるって言うか(笑)←ある程度 間隔空けて植えないと球根には良くないので

放置した球根も、根性ある子だと来期にヒョロッとしたのだけど花咲きますょ(*´艸`*)
昔ながらのチューリップの方が強い気が…変わり咲きのは、もしかしたら弱いのかな?採れたらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いかも(*^^*)
寄せ植えの誘惑あるのですが、最初だからってマニュアル通りの感覚で植えたからスッカスカ~
空いてるスペースに春植え球根を植えたいけど、その辺りにマンゴーの種植えちゃった(〃▽〃)
球根の密集植えのアイデアを

チューリップやスイセン等の大きくなる球根を植え穴に置いた後
球根ひとつ分の土を戻してそこにクロッカスやムスカリ等の小さくて
草丈の低い球根を下の球根の上に被さらないようにして置いて土を
かければ、それなりに見ごたえのある花壇になると思いますが。
じょうきょうによっては小さい球根を手前に植えるのがベターだと
考えてます。

要は植える面を2次元として見るのではなく深さを考えた3次元と
して見れば色々な植え方ができると思います。
KAZU様

再び、ありがとうございます。
先日のチューリップですが、既に一部が枯れています。
同じプランター内での差が大きいです。
現在、事情があって入院中ですが、週明けには退院の見込みなので、チューリップと相談しながら春植え球根の寄せ植えにトライしてみます。
そろそろジャガイモと玉ねぎの収穫時期になりました。
今年の出来はいかがなものか気になります。自宅の狭い菜園で
作っていますが楽しみでもあります。玉ねぎは先日2個ほど収穫して
食べましたが美味しかった(手前味噌ですが)です。

カレーとシチューで美味しくいただいますよ。
北あかり収穫しました♪( ´▽`)
明日の晩御飯は肉じゃがだ!
美味しそう、じゃがバターやポテトチップスにしたら美味しそう\(^o^)/
お久しぶり~の園芸部です♪

夏前に食べたロングスイートペッパーの種を撒いて(と言うか、プランターに捨てただけww)約4ヶ月?ようやく収穫できました~!

葉っぱの段階では、ピーマン?パプリカ?(←何でも捨てるので)と正体不明だったのですが、花が咲き、実を付けるとシシトウらしき細長いブツ。あれ?シシトウだっけ?と一瞬思ったものの、シシトウの種なんか捨てないわな~?と収穫せずに放置。

どんどん大きくなり、長くなり…ようやく正体判明(笑)
しかし、待てど暮らせど赤くならず…もう寒くなるのに、ちゃんと赤くなるのか?と心配してましたが、ピーマンは好きじゃないので、緑のままでは…(*_*;と、更に放置。
なんとか無事に色付いてくれました♥
味は普通にロングスイートペッパーでしたょ~(///ω///)♪

あと5個くらい緑のブツが有りますが、果たしてこの寒さで、全部赤くなってくれるのかな~?
Kさん!!

ひゃーステキ!わたし、園芸部一応所属してるつもり(笑)ですが、
最近おさぼりでして、なーんも投稿できませんけど、久しぶりに何か植えようかなぁと思いました♡
実は、勤務の時間帯が夜寄りになりまして、慣れていないこともあり、毎日仕事に行くだけでゼェハァしております…
何か早く起きる口実みたいなの作りたかったのでちょうどよいかなぁ…
どなるどサーン♪

あらら、勤務時間がずれるのは、時間の感覚に慣れるまで疲れますよね~(*_*;
その分、朝は ゆっくりされれば…とも思うんですが(笑)

今から植えるのは何が良いかな~と調べてみたら、えんどう豆や、ほうれん草なんかが蒔き時みたいですょ。どちらも耐寒性があるので冬でも安心?えんどう豆は来年の春頃しか収穫できないので、ちょっと待ち遠しいかな…(*´艸`)
K@中部→羽島 サマ
あのちっちゃなちっちゃな種からこんな立派なロングスイートペッパーが収穫できるんですね(*゚∀゚*)✧*。
その魔法のプランター、売ってたら買いたいです!
魔法のプランターがあっても、魔法使いじゃないと使いこなせないでしょうか(´・ω・`;)!???←植物を枯らす人。
猫の耳に真珠。サーン♪

去年、野菜用の深めのプランターに野菜用の土を入れてベビーリーフを育てたあと、冬越しして(放置とも言う)入れ替えもせず、肥料もやらなかったプランターです。ある意味、魔法のプランターかも(笑)

日照り続きでヘナッてなってたら水やりをするくらいで、ほぼ自然任せ(*´艸`)あとは支柱を立ててあげたくらいで~す。ちゃんと お世話をして肥料もあげてたら、もっとたくさん出来たかもですがf(^^;

葉モノは虫除けとか気にしなきゃだけど、ピーマン系は虫も好まないのか?特に何もせずOKでしたょ♪来年の春頃、ロングスイートペッパーを購入したら、ぜひ♥
「放置」って、高度な技術ですよね〜(^^;)
ロングスイートペッパーは今も冷蔵庫の野菜室にあります♪ 虫を気にせず放置気味で育てられるなら、わたしにもできるかもです。
早く来い来い北国の春〜♪
(o´罒`o)アリガトゴザイマス♡
すっごー!すっごー!!\(◎o◎)/

種まくだけで できちゃうなんて すごすぎる~!私も 挑戦してみたいけど まずは コストコで買ってこなきゃ だなぁ。

8月から水につけてるアボカドの種…。なんの変化も無し。なんでかなぁ??

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。