パンを語ろうパート2

みなさんまたパンについて話しましょう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信 121-160/1000件最新の投稿へ
こないだ発見しました。いつも行くのに見たかとない所たくさんあります。今まではドラックストアにあったので倍の時に買ってました。
まずはお菓子売り場あまり見てない、野菜室も見てなかった、後寒いみなさん大好きなオイコス売り場ヨーグルト好きじゃないため、冷凍庫もあり見ない。絶対に見るのはスイーツ、デリカ、パンだけかなあ。これからは良く見なくては\(^o^)/
みなさん色々使ってるんだ。使い分けもしてるんだ。私もオリーブ使います(*^▽^)/★*☆♪
そうなんですか、とりあえず粉は買って見ます
安いから、やっぱり安いと買いたくなる
うわぁ〜♪綺麗な色(#^.^#)美味しそう♪( ´▽`)
抹茶とチップは。どの位入れますか?

網はセリアですね!了解しました\(^o^)/

バターなんですけど、私はホテルマーガリン使ってます。有塩になるけど、加える塩の量は加減していません。問題ないっすよ(¬_¬)
黄色いバケツみたいなマーガリンって何ですか?
私はホテルマーガリン使ってます。硬いのよね〜(・_・;そこがプチイラッと…
この前行った時に買ったばかりなので当分、買う事はないダローけど、次回の為に教えてくださいな(*☻-☻*)
ウチには、農家の必需品・お米用の冷蔵庫があります(°_°)オホホホホ
今はもう、お米は作ってないんだけど、1年分まとめて買うので、それ用のデッカいデッカイ冷蔵庫です。その片隅に…
こんなこと書くと、物凄く田舎の人間だと思われそう…だから黒毛和牛飼ってるんだ…とか…~(・・?))イヤ、アレは本当にイヌだからね〜〜▽・x・▽
パンを語ろうパート2
買ってきました(^O^)v

また手ごね頑張ります(ノ^^)ノ
抹茶入れすぎると駄目らしいです今日は入れすぎた、2~3パーセントとあるから大さじ一くらいですだからかいつも薄いからもうちょっと入れたら、ぶよぶよでした、でも抹茶が濃くてこれはこれで美味しかった。今日は一袋45グラム入れました。いつもの食パンにただたすだけです。本にないから自己流です。チョコチップなら30グラム入りだからそれだけしか入れません。甘いの入れるときは少し砂糖減らします糖分とりすぎになるから。バターは有塩なら減らした方が良いですよ塩塩分のとりすぎになりますよ。ちなみに塩は塩分50カット使ってます、別に美味しいですよ。でも砂糖は駄目らしいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そうなんですかそんなこと思いませんよ。家こそ普通の冷蔵庫に入ってるから他にもちゃんと入りますよ、パンばっかり食べてませんよ。
説得力ないかなあ、冷蔵庫に入れなくてよいものもあるから大丈夫なはず(*^▽^)/★*☆♪
頑張ってください。私も明日買います。ちなみにドライイーストはおいくらでどれくらい入ってますか?
以前コス子さんが紹介されてたものです。
http://costcotuu.com/20160922/post_75350.html
うまくリンク貼れたかな?
塩気がホテルマーガリンより少ないのでパンに塗るのは物足りないけど、その分パンやケーキ、クッキーには使いやすいです。価格的にほとんど差はないし、トランス脂肪酸がほとんど入っていないのもいいかなと。
八幡にも中部にもあったので和泉にもきっとあると思います。
バター風味という名前でもどのへんがバターなのかイマイチわかりませんが、ネオソフトとかよりはクリーミーな気はします。
私も買いました。\(^^)/
クーポン価格で1キロ200円ちょい。
品質からするとお安いですよね。(^ ^)

ストレス解消に手ごねに挑戦しようかな?σ(^_^;)
メロンちゃんたちがいると確かに寄り道は難しいですね。
愛知岐阜だとミッドランドスクエアと松坂屋の本店、豊田店にしかないようです。通販もあるみたいだけど、私は実物見たい方なので、、

ココアさんくらい大量に使うなら大袋のドライイーストもオススメですよ。
サフというドライイーストだと一般的な赤袋が125gで500円弱なので、小分けを買うよりお得だと思います。私は小さい瓶に当面使う分を入れて冷蔵庫、残りは冷凍で、四年ぐらいで使い切りました。もちろん期限切れですが一応膨らんでたし。こないだの失敗作はともかく。
カルディとか成城石井とか、輸入食品の製菓材料扱ってるお店にはあると思います。参考までに前に買った店のサイト貼っておきますね。https://www.farina.co.jp/products/detail.php?product_id=19
私も体に良さそうだから、これにしようかなあ。どれか買わないと駄目だからありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今から仕事してきます\(^o^)/
有難うございます。早速、読ませて頂きましたよ(#^.^#)もう、ホテルマーガリンしか見ていなかったので、こんな洒落オツなバケツ、目に入りませんでしたよ(´Д` )お買い物リストに入れときまーす(。-_-。)
宇宙人の並んだパンをより美味しく食べる報告ありがとうございます。
「かつて祖先が食の冒険をした事で、深海魚のアンコウを食べるようになったように、謎パンの研究は味覚の発達を促し、人類の進化へと繋がるのである(海原雄山風に)」パンdeうまうま研究会は偏食の子供の教育に良さそうだね(笑)

まさかパンに酢味噌とは(・・;)じんのびさん流石です。私はマヨと七味止まりでした。それに「とり野菜みそ」から酢みそが出てる!?うまかっちゃんの炒飯の元みたいに衝撃的!
最高級1等粉の新たな疑問って何?
みんなで語ろう!わくわくo(^_^)o
私も赤サフ使ってます〜(#^.^#)A-PRICEで買いました。私はタッパーで常に冷凍保存です。
ココアさん並みにパンを焼くと、すぐに消費出来ると思います(*☻-☻*)
ドライイーストは3グラムが40パック入って899円でした(*^^*)

のしのしさん
手ごね、ストレス解消には良いかもです(笑)
「この!このぉ~!」
ってこねまくり、
「うぉりゃ~!うりゃ~っ!」
って生地を叩きつける( ̄∇ ̄)
チョボさん
パン作り、頑張って〜〜*\(^o^)/*

さっきコス子さんのインスタのぞいてきたら、コス子さんも強力粉買ってましたよ。
頑張りますσ(^_^;)
「おりゃー!うりゃー!」
四国にコストコを様

本当にアホみたいな疑問でお恥ずかしいのですが<(_ _)>

等級が記載されていない小麦粉は何等粉なの?と思ってしまったのです
例えばスーパー等で一般的に売られている薄力粉や強力粉の類です

検索したらそういうのは1等粉がほとんどという記載を見つけたのです
しかし個人で教室を開いている方のブログだったので根拠としては弱いなぁと((+_+))
http://www.sakaisk.co.jp/about_panko/flour.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/kyouriki/

これで納得かしら?

美味しければそれでいい…わたし(-_-;)
失礼しました(._.)
ありがとうございます。頑張ってください
ありがとうございます。今はイオンが作ったやつ使ってますまとめて入ったやつを、私もネットしないから、また機会があれば買いに行きます\(^o^)/
間違えましたネット今もしてますね\(^o^)/
ネット通販は買わないのでの間違いでした、でもあの顔のはイオンにあったから見てこよっと。今はイオンが作った50グラム300円くらいのやつです(*^▽^)/★*☆♪
こんばんは〜(^^)
小学一年生になった子が、毎日学校までお迎えしなきゃで、さらに学校で使うものをミシンで縫ったり(今ごろ…汗)他の子の習い事やらなんやらでバタバタしてて、久しぶりにここ見れました(°▽°)
で、出遅れた感満載ですが…
私は、パンのオイル、太白胡麻油とギーっていう固形のオイルを使ってます(^O^)
ギーって知ってますか〜〜(//∇//)
さわこさーん
こんばんは〜(^^)
富沢商店って、名駅にあるんですかー⁈
知らなかったー!
昨日名駅に行ったのにー残念。
ネットではよく名前も見るし品揃えも豊富ですよね(^^)
ミッドランドスクエアの地下ですか?
今度行って見たい♪( ´▽`)
知りません。大変ですね頑張ってください
(*^▽^)/★*☆♪
私もたまに名古屋行きます\(^o^)/
こないだはJRタワーズに行きビックカメラにいきました。後東急ハンズも見ましたよ。
ちなみに、ドライイーストなんですが、皆さまセミドライイーストってご存知でしょうか〜〜?
冷凍保存しながら使うイーストで、使い勝手はほぼドライイーストと同じなんです。
時間予約で焼くときには、ちょっと注意が必要なんですが…。
ひと回りくらいかふた回りくらい小さい牛乳パック、なビジュアルで、400グラムで、600〜800円くらいなんです。
冷凍保存しながらなので、ほぼ劣化もせずで(と私は感じました、自己責任ですが)めっちゃおすすめです(^^)
ココアさ~ん
アンティーク春日井店こないだ行ってきましたよ。

朝7時からモーニングやってて、長方形の木のお皿に玉子1個分?のスクランブルエッグ・ウインナー2本・レタス少々+ミニコーヒーゼリー
パンはいろんなのが5センチ角くらいに切ってあって食べ放題、税込み700円でした。
甘いのもしょっぱいのもあって無限ループと思いきや、時々硬いのがあってアゴ疲れました。 
あっ、60分の時間制限があります。
m子様

単純に小麦粉をググればググるほど、身近(=手元)にある小麦粉の等級は(・・?となってしまったのです
私自身にそういう拘りがあるわけではないですが・・・記載されている用途等で予想するくらいかな?と

失礼しましたm(_ _"m)
ミッドランドスクエアって昔の豊田ビル、であってますよね?
名鉄百貨店の道路挟んで向かいの新しい(十数年前に名古屋を離れた私にとっては)ビルの地下です。メイチカからつながってます。隣にDEAN&DELUCAもありました。名駅もすっかり様変わりして知らん店ばっか(^_^;)
富澤商店って知らなかったけど面白いですね(^^)食材の東急ハンズみたい。
お菓子のトッピングもエスニック材料も小麦粉も種類がものすごくあって、電車の待ち時間をまるっと使ってしまいました。
ココア様
セリア意外と使えるなんて知らなかったです(´・ω・`)
うちから徒歩圏内なのに侮っていました_| ̄|○

富澤商店
パン教室の先生からたまに名前を聞きます
先週名駅行った時に寄ればよかったデス・・・これやらかしたの何度目だろう_| ̄|○
本屋に寄って北野エースでパン買って満足して帰路についてしまいました(´・ω・`)
さわこさーん

京都にも富澤商店ありますよ!
高島屋の地下のおくまったらへんに。
伊勢丹の地下にもあった気がします。
わたしが行った中で一番大きかったのは大阪の高島屋でした。
分かりやすい!ありがとうございます。1等粉、勘違いしてましたf(^_^;)
高タンパク高灰分のお麩用の粉でパンを焼くとどうなるか実験してみたくて調べてたんです(安いけど業務用サイズのみ)。そしたら、グルテンの質とか粉のサイズが違うとか言うし、表向きは数値化されてないけど高級米の様に何だか良い物が1等粉だと思っていました。

むむ。鯱さん私も気になってきました。そうすると市販の粉は殆ど1等粉?業界じゃ当たり前過ぎて表記しないのが普通?有名なゴールデンヨットはあえて灰分を高くしてるのに2等粉?黒パン好きな海外は日本と基準が違うって言うし小麦粉の世界は調べる程に深くて迷宮入です(?_?)
いや〜でも美味しかったらそれでいいか…安けりゃ尚良し
そうなんですか、岐阜はモーニング食べ放題やってないからまた行って見ます(*^▽^)/★*☆♪
私なるべくなら安くやりたいので\(^o^)/
セリア以外は材料は売ってません、色々見てきました。お菓子の材料は以外にパンに使えるから良いですよ(*^▽^)/★*☆♪
ヨーグルト入りパンやっと焼きました(^○^)
今日はコストコでピザ買って来ます\(^o^)/
楽しみだなあ買ったことないから。お母さんと妹とわけます(*^▽^)/★*☆♪
自己解決しました
「小麦粉の等級は国が定めた物ではなく、ふるいにかけた段階で30〜40の粉に分けられ、更に産地や成分など用途別にブレンドされるため実際は灰分のみで表すことができない複雑な物。等級は業界で扱いやすくするための便宜上」だそうです。
尾張製粉は、一般的な1等粉より更に上質で製粉方法も大変こだわってますを伝えたかったけど、公取に指摘されないコピーが「1等粉」だったのかな〜と私は解釈しました。
きっと、コス子さんのレポのコメント欄で「1等粉はスーパーに売ってない…」ではなく「特1等粉は…」だったのかも?

※違ったら訂正お願いします。面白いけど長文になるので一旦切りますm(_ _)mやっぱ、お米と一緒で食べて美味しけりゃいいや〜