関西エリア会、本格オープン!(関西系の話題と近畿エリア板からの引っ越し先に~♪)

関西エリア会、本格オープン!(関西系の話題と近畿エリア板からの引っ越し先に~♪)
プレオープンしていた関西エリア会も、コメント数100に届きそうになりました。
本格オープンです~♪

近畿エリア板で商品情報以外のおしゃべりをしたい。
コストコ以外の関西情報をコストコ同好の方と話したい。
近畿コストコが好きだ。
etc.

どうぞコチラへ!

注;阪神タイガース、オリックス・バッファローズのファンの方、プロ野球チームが他エリアをホームにしてるエリアのトピックとお互い尊重し合えるようにお願い致します。スポーツマンシップですよ~♪

関西エリア会の通称は...ま、おいおい...いずれ...
返信 41-80/485件最新の投稿へ
すみません。
先ほど投稿したのも、きりきり まい様の写真の転用でした。
以後、注意致します。

尚、私の投稿した写真に関しては、皆様お心置きなく弄って頂いて構いません。
関西エリア会オープンで盛り上がっているところ、水を指してしまいスミマセン。。m(_ _)m
はぁ~い(*゚ω゚)ノ 無問題で~す♪
コス子さん、私達、掲示板形式の所で「何をしない方が円滑か」が判らず、ただ騒いでるだけのオバチャンばかりです。
教えて頂いて良かったです♪
ポン母様

全くのノープロブレムで~~す!
かえって、ポン母様に原画送って添削して投稿して頂きたいくらいです。
私は、人様のフンドシで相撲を取り過ぎました。
皆様、ごめんなさいm(_ _)m
チョロ1様

「ウチでは飽きた」
と仰ってましたので、、、
権力か、役得か、個性か、お国柄かは存じません…です。。。
with Butaman
えーと、ウチにいる三匹のこぐまちゃん達は、seria出身だし~勝手に出しても二次使用には当たらないでイイですよね?
まぁ~さん入院中のこぐまちゃん達の様子、アップできますね~♪
ウチのタマゴは冷蔵庫開けてマジックで▼◦▼描いて下さい(笑)撮影後は、スタッフで美味しくいただいて下さい( ̄▽ ̄)ニヤリ
まぁ〜さん様♪
わぉ♪ほうじ茶プリンなんて、メチャ美味しそ〜♪( ´▽`)有難く頂戴いたしまする(。-_-。)
ポン母様

3匹を宜しくお願い致します。
ポン母様のお宅に伺う時は、Seriaのお洋服で行かせます。
どれがミティかチャピかグレープか、分かりにくいと思いますが、3匹まとめてビシビシ躾けて下されば幸いですm(_ _)m
オネショしたら、ごめんなさい。。。
すいませ〜ん(・・;)
なんかうちの熊がご迷惑をかけているみたいで、コス子様にまでお手を煩わせてしまって(;o;)

まぁ〜様、ロッカなら幾らでも使ってもOKです(^.^)
ロッカだけでなく、私の画像、全て大丈夫です。

ポン母様、はじめ関西の皆様
遅くなりましたが、これから宜しくお願い致しますm(__)m
@和泉の方ならばご存知かも?と...

今まで3回ばかり和泉倉庫に行ったのですが、道路標識に「父鬼和気」の地名があって、中々の謎地名です。
由来はあるのかな~♪
ポン母様

この度は、良い名前を付けて頂きありがとうございます。
マダムシンコの「クリームブリュレ」を持ってまいりました。

ボーっとした熊ですけど、宜しくお願い致します(o^^o)
H「これは、これは、ご丁寧に~♪」
D「お気遣い頂きまして、ありがとうございます」

お~い、お前ら、きりきり まいさん達来られ無かったか?
H&D「おう、俺達、代わりにもらって喰っておいたぞ~♪」
ミナカンからお邪魔します♪

すーーーっかり出遅れてますが、関西板オープンおめでとうございます♪ お祝いに鳩サブレをどうぞ~♪( ^^)o 夜露死苦♪

GWの帰省中は、ポン母さんに教えていただいた、あべのハルカスでのヘリポートツアーに運良く参加できました♪(^o^)
チケット購入~展望台へは、やはり混んでいて、1時間位かかったけど、ヘリポートツアーはすんなり次の時間に申し込めました。Lucky!
知らない方が多かったのかも??

気温はほどほど、風も心地良くて、解放感がたまりませんね~!!ヽ(^o^)ノ
その日は見通しも良かったそうで、京都の街並みや明石海峡大橋まで見えました♪
係のお兄さんたちも面白くて楽しくて、30分があっという間でした。

一人500円の追加料金だけで上がれるなんて、なんとリーズナブル!
倍額払わないと上がれない、しかも建物内の東京タワーやスカイツリーとは大違い。。。

いいコト教えていただきました!
ポン母さん、本当にありがとうございました!(*^^*)
関西は旦那の実家で、年1~2回帰省してます(^^)

十三の喜八洲とか、ニセ551とか(冷凍品は別物ですよねー)、知ってる知ってる~とニヤニヤ( *´艸`)
十三は、やまもとのネギ焼も超有名になりましたねー。
旦那は十三の京園ってお店の豚まんも美味しいって言ってました。暫く食べてないので、よく覚えてないけど(^-^;

はい、新幹線で551の匂いプンプンさせたことあります(;^^)/
たぶん20年くらい前。よく知らなくて、冷蔵品だと思い込んでいて。
恥ずかしかったです~~(^^;;

新大阪駅では、前は改札の1階下の、イートインのあるお店でないとチルドが買えませんでしたけど、今はあちこちで買えるようになりましたねー。(^^)

今回の帰省は滞在日数が少なかったこともあり、予めお土産を買っておく時間が取れないまま、車での帰路についてしまって。
最後の頼みの綱、大津SAの551も閉まっていて、豚まん買えずに帰ってきたことが大ショック... Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

さっき、ネットでお取り寄せしちゃいました(*^^*)
送料ちょっと高いけど~。でも嬉しい♪

みなさんの関西美味しいモノや、いいトコ情報、楽しみです!!

ダラダラと失礼しましたっ(^^ゞ
関西板オープン
おめでとうございます\(^o^)/
やっと熱下がったので、御祝いのカナダ産三元豚バラの串カツ持参しました
山菜お好きでしたらわらびの醤油漬けも一緒にお召し上がりくださいませ≡ΦωΦ≡
ちなみに豚マンには酢醤油派です(≧ω≦)b
叔母といとこが大阪在住なので他人とは思えない関西エリア!
たま~におじゃまさせて頂きます!
ポン母さん
ズバリ、鬼の父ちゃんが住んでいた説。ちなみに母ちゃんは河内長野市の延命寺あたり、ちびっこたち9人は和泉の九鬼町に住んでいた説。家族なのになんで離れていたのかな、リスク分散?!

鬼と呼ばれるには、平家落人説がある模様。また織田氏が高野山攻めする際に滅ぼされた当地の父鬼氏を偲んだ説あり。

和気は、和気清麻呂・広虫とは別流の和泉に本拠地があった和気氏由来みたい。和気のわけは、皇族から分かれたという意味の分けが転じたもので、血筋をたどれば大和武尊につながるとされていた、とか。

和泉には他に、律令時代なごりの地名である府中、国分、大陸・半島との当時の交流を偲ばれる唐国、光明皇后は鹿から生まれた伝説の女鹿坂や光明池など、古代日本につながる地名が残ってます。

国道480号線は、先月、酷道と呼ばれた鍋谷峠越えの道が整備されて、和歌山県かつらぎ町鍋谷峠道路(鍋谷トンネル)・和泉市父鬼バイパス(父鬼トンネル)が開通しました。
道沿いには和泉側の直売所・葉菜の森、かつらぎ町側の道の駅くしがきの里がありドライブしやすくなりましたよ。
物知りチョロ1様な、流石でございます!勉強になりました(。-_-。)

そのバイパスを先日、初めて通りました!とても良い感じです。「葉菜の森」がかなり賑わっていて驚きましたよ〜(#^.^#)
「コストコが近くなった」と旦那が喜んでいたので、もっとマメに連れて行ってくれるかな〜☆〜(ゝ。∂)
実のところ、モノ知りでなく受売りばかりですのよ、トホホン。

R480のバイパス開通で、和歌山側からコストコ&ららぽへの集客が増えるのではとウワサされてます。
ぷりんさんの旦那さまも今まで以上にコストコへ通ってくださいますように。
鬼伝説のあるところ、よくあるのは
「まつろわぬ民」政権に抵抗した民が住んでた説。
「鉱山」伝説。鬼はたいていナゼか金持ちだったりする。
「山伏」が修行の場にしていた説。

で、一般人が寄りつきにくい、住みにくい土地だから「平家の落人関係」。
またある種の職種は「勅許(真偽はともかく)」とか「貴種流離譚」に関わるとかの伝説を持ってまして、たまたま定住とかすると「自分らは貴種の流れ」みたいな拠り所にしたらしいですから、そっから「平家?」みたいな伝説ができる場合も、それに乗っかる場合もあったようです。
あら、そんな噂があるのですか〜(≧∇≦)その通りになりそうで〜す。少なくとも我が家は…♪( ´▽`)
まさに父鬼は大阪と奈良~和歌山を隔て連なる山地の麓、和歌山粉河寺へ至るいにしえからの山越えの街道に沿ってあります。
街道近くの山々には、経塚山、堂山、燈明岳と山岳修験道にまつわるような名前がならんでますわ。平という集落もあります。
鬼に金棒には鉱脈との関わりの側面もあるのですね。
ぽちくろさんの解説が加わると奥行きがでますな。
場所的に…鉱山くさくもありますね〜。
粉河寺の近くに水銀鉱山とかありませんでしたっけ…いや鉱山でなくても、丹生って地名とか、丹生都比売神社とか。
丹生は水銀がとれる場所で、近くにはほぼ必ず大断層が(断層があるとこだから水銀がとれるんですけども)…中央構造線が近かったかな?だいたい大阪と和歌山の県境ですからね。
ぽちくろ様の新HNは「ぽちぐろ」とお読みして宜しいのでしょうか?
グロい、エグい、ヤバい
ε=ε=ε=   ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘
あら、ぽちく…黒? さん

わは、父鬼から南南東は九度山、高野山です。丹生川あり、丹生神社あり、丹生官省符神社(真田庵近し)、丹生都比売神社(世界遺産)あり。
丹生、丹生、にゅうだらけ(°O°)。
中央構造線は大阪~和歌山の県境に重なるように東西に走ってます。それを境に北側(大阪)父鬼、南側(和歌山)に各丹生という位置関係。直線距離にして10数キロしか離れてませんね。

ぽち黒さんの読みで、点と点がつながってきてます!
それよー、つながっていく面白さ!これにやられて今に至るわけです私。
丹生だらけなはずですよ、構造線沿いは。空海も、だから高野山を選んだんだしね。即身成仏には水銀(丹)が欠かせないので。第一…丹塗りですよね、あの辺のお寺。…ね、どんどんつながっていくでしょ〜〜?地質まで考えたくなるでしょ〜〜?

民俗学者の谷川健一さんの著書をいくつか読んでいくと「丹生」について出てきますよ。本当は全集が欲しいんだけど、高価でしかも膨大で買えない(T-T)まだ読めてない本がたくさんあるから、もっと読みたいんですけどねぇ。
あーしまった、北関東でクロシュー買えない鬱憤ばらししちゃった時のままだった…いや普段から充分黒いけども←認めとるんかい

どこで毒吐いたんだったかなーと、「ケケケケ」で、アホ検索してみました。…2件ヒット!しかし、いずれもわたくし…あちゃー(^_^;)←黒確定
父鬼和気の解説ありがとう( ≧∀≦)ノ
やっぱ、ありましたね~興味深い由来♪
あの標識が気になって自分でもググってみたら「地元の人は知っている」と、おーいf(^_^)な結果にしかたどり着けず...
いやぁ~地名って歴史ですね~♪
でしょ~♪ヘリポートなんて一般人はドラマで見る位にしか馴染みが無いのに、実質、日本で一番高い一般人が行ける「屋外」施設なのかも?
ポン母さん
わたしのは単なる薄い前ふりで、真髄はぽちくろさんの点と点をたどり線にする松本清張ばりの読みの方でした!

ぽちくろさん
点点がつながるときの高揚ったらないですわ。
この続きは歴女板の方で教えを乞いたく存じます。よろしくおねがいします。

みなさん、ひとり舞い上がってツラツラと書き立て申し訳ござらんでした。
コンコン
お邪魔しますm(_ _)m

関西エリア会オープンおめでとうございます。
プレオープンでは 美味しい楽しいお話をありがとうございました。

ほんの気持ちですが、ケトルチップの
レッドカレーと コストコのスパークリングの赤ワインをお持ちしましたのでお召し上がり下さい。
辛い物が苦手な方、お酒が飲めない方はごめんなさい。後日、違うものを持参しま〜す
H「辛いもの苦手な人に牛乳売るか~♪」
D「レッドカレーのお供に牛乳を~♪」
H「では、雌牛をゲットする所からだな~♪」
D「オージー君をエサに雌牛を誘惑に行くぞ~♪」

はとりさんの「後日」に間に合うでしょうか?
遅ればせながら、関西板本格オープンおめでとうございますヽ(^o^)丿
手土産に阿闍梨餅をどうぞ。写真は下手くそでも阿闍梨餅はまだほんのり温かくて絶妙なもっちりですよ~。
GWの帰省から戻ってみれば、ベランダの窓開けっ放し(1週間!)、実家にPC忘れ、と色々やらかし続きです(´;ω;`)
PCはサブ機あるから仕事には支障ありませんが、サブ機はネットにつながらないのでコス通見にくい投稿しづらい。。
でもタブレットで読むだけ読みますよ!コス通は毎日の潤いです!
あ、オージー呼ばれてる…
女の子探しに行くのぉ?行く行く*\(^o^)/*
可愛い子いるかなぁ(^O^☆♪
あれ?途中で送信してしまった…
やり直し!

女の子♪女の子♪ミニスカートの中に顔突っ込んでいい?僕、まだ1歳やし〜♪
え?人間ちゃうの?牛さんの女の子?Σ(゚д゚lll)
え〜、牛はチョット…デカイやん〜ムリ(-。-;
こそ~っと

関西地区板オープンおめでとうございます❤

若かりし頃に二度ほど大阪と京都、神戸には遊びに行ったことがあります。
ビリケンさんの足の裏もナデナデ経験あり(  ̄▽ ̄)

関西板がどんな雰囲気になるのか、とーっても楽しみです。
また覗きにきますね
さわこさん
できたて阿闍梨餅ごちそうさまです。
GWなにかとお疲れさまでした。
阿闍梨餅も美味しかったのですが、私は下のお皿がむっちゃ気になるんですが。
素敵❤︎❤︎❤︎
ポン母さん
オージーくん

雌牛さんをゲットして牛乳の準備ができたらお知らせ下さい。
牛乳に会うものをチョイスして、お持ちしますね。

オージーくん きみにすべてはかかってるぞ〜
こっそり私牛乳もお酒も好きじゃないし辛いの駄目だから他に何かくださいお願いします(*^▽^)/★*☆♪
お、おう( ; _ ; )/~~~
プレッシャーかけられてる(~_~;)

もちろん、ご褒美あるよね⁉︎サツマイモとか〜、キュウリとか〜、バナナとか〜、リンゴもね〜♪( ´▽`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。