マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 1-40/211件最新の投稿へ
昨日、奇跡的にスーパーに鼻セレブ5枚入りがあったので購入。使用して今日洗濯機でしかも、他の選択と一緒っていう。(笑)
一応ネットに入れてみました。
朝干して、先程取り入れました。すごい、毛羽立ちも何もない。おぉー!もう近所しか行かない私は再利用しようっと。
新品は子供と旦那に回そうかな。

ちなみに、ドラム式で普通の洗濯モードで、洗剤はハイジアです。

ウィルス効果が薄れてるかどうかは分かりませんが見た目はいい感じ。
私も今後のことを考え極上空間マスクを洗ってみました。

フルタイムで働いておりデスクワークですがランチの時以外はマスク着用が義務付けられてます。
マスクのおかげでファンデーションと口紅をつけず眉毛だけ書いて出勤なので目立つ汚れはありません。

ハンドウォッシュで包み込み洗いをして水で十分にすすぎタオルに挟んで水気をとり室内干ししました。

2日目
1日つけましたが毛羽だって痒いのなんのって(もしかしたら花粉の飛散量が多かったのかもしれませんが)

調子がよければ3日目もと考えましたがさすがに無理そうなので3日目はハンカチでマスクを包み利用しました。

着用前はエフィルを一吹きかけてます。

皆さんは何日くらい利用するのかも教えていただきたいです。
マスク騒動になる前に購入していた極上空間を洗って使うようになりました。
ファンデーションがついてしまうのですが、台所の中性洗剤で洗うと取れました。

袋のジップロックにぬるま湯と洗剤を入れ、シャカシャカ振り洗い。泡が出ると袋が膨らんできて面白いです♪

干してから当て布をして弱でアイロンをあてました。
毛羽立ちも我慢できるくらいでした。

1度洗って使ったものは捨てましたが、今はマスクが買えないので2度目も洗って使ってみようかなと思っています。
花粉症なのでそれなりにマスクは準備をしていますが、入手困難な状況が続いたらそうは言ってられないので、再利用も有りだと思っています。

先日どこかで見たマスクの洗い方ですが、マスクが収まるサイズのタッパーに食器洗剤を薄めてマスクを浸し、左右にやさしく揺すって洗うと言うのを見掛け、いつかやってみよう‼と思っています。台所洗剤を使うのは、マスクに着いたメイク汚れを落とす為、ゆっくり揺すって洗うのは、マスクの毛羽立ちを防ぐ為と言っていたと記憶しています。ゴシゴシ洗うとケバケバして痒くてつけていられなくなりますので、なるほどなぁ〜と思いました。
不織布は紙では無いので、軽く水分をとって吊るし干しすれば直ぐに乾くとなっていました。
まだ自分では実践(実験‼)してみていないので、実際はどうかな?
その時がきたら、タッパーを使って洗ってみようと思っています。

この方法をどこで見たのか忘れてしまったのですが、どこだったかな?まさか
ここの掲示板では無いですよね?
どこだったかなぁ〜全然思い出せない
(^_^;)
お仕事されてるんですね〜〜。

私は、何て言うか、年中ノーメイク。(笑)
なので内側につくものは無いです。
とても丁寧な洗い方で、素晴らしい。
今までは、使い捨てしてたんですけど日に日に減るマスクを見てると近場の私は洗おうかと思ってたところに、テレビでの飛沫を防ぐという意味では洗濯オーケーとのことで今に至ります。
2回目の洗濯を明日してみようと思います。

極上は、2日目で毛羽立つのか〜〜。
さてはて、鼻セレブはどーなるかな。
不織布マスクは静電気によってウイルス等をブロックしているんです。
なので、洗うとその効果は無くなりますよ。
「マスクしてます」っていう見た目のアピールが目的なら洗って再利用すれば済みますが…それなら布マスクでじゅうぶんかと。
花王アタックのTwitterアカウントの3月5日付けのツイートで、布マスク前提ですが、洗い方のってますよ(^^)d参考にどうですか?私はこれにならって不織布マスク洗ってますー。
その洗い方面白いですね〜。試してみようかな。
どーせ捨てるなら捨てる前に実験しようと思い立ったので、今日も洗ってみます。どーなるかなー。アイロン!!毛羽立ちが収まりそう。
タッパーに食器用洗剤!!
目からウロコです。いろんな方法があるんだな〜〜。いきなり洗濯機で洗うを選択した私って(;´Д`A
2回目の洗濯を朝一ですまし、乾いたマスクを見てみると、1回目よりダメージありそうな見た目。まぁ、洗濯機であらっちゃってますからね〜
つけてみたら、あら、ケバケバしてない。
いけるわと思いつけて買い物済ませてきました。
やはり、近所ならこれで良いなぁ。
地味にハイジアの匂いが好きなのでその香り付きになるのもツボだったりします。

明日は鼻セレブ3回目に突入(笑)
へぇーー!静電気で防止してるんですか。
すごい!ハイテク!で、マスク静電気で検索してみました。
花粉ブロックとかうたっているマスクでは静電気でどーたらと書いてあったけど、鼻セレブを見に行ったら特に静電気とは書いてないけど、書いてなくてもそういう加工がされてるんでしょうか?

思いっきり洗濯しまくりで(゚o゚;;
ウイルスはマスクをしていても通り抜けてしまうと聞いていますが静電気でウイルスを通さないならいいですね!
人が多いところへ行くときは新しいマスクを使うようにします。

花粉症なのでマスクが手放せないのですが、洗ったマスクでもちゃんと花粉はブロック出来ましたよ~。
今日は朝寝坊。
鼻セレブ3回目の洗濯、おぉー、さすがにヨレヨレ。そろそろ限界かな。ケバケバしてないのでつけて買い物に。3回目は、紙が柔らかくなっきた印象。つけるつけないは、置いといて明日は、鼻セレブ4回目に突入(笑)

朝寝坊で、朝の買い物に乾かなかったので、たるべく使うのは旦那と子供にしようと思っていた極上を使い、1回目の洗濯を明日してみます。
皆さんの洗い方拝見して、そうか、洗濯機で洗えるのか!とびっくり。
家族は一回使い捨てですが、自分が使ったマスクは洗ってみたことがあります。薬用せっけんで、両面ごしごし、二日目は使えましたが三日目は毛羽立ち痒くて無理でした。
明日は洗濯機でやってみます。
静電気ですが、外側にエレガード振ってみるのはどうでしょうかね?
まぁ、良いのかどうかハッキリ分からないですが、テレビで医療関係の方が、洗うのもいいと言っていて気が楽になったんですよ〜〜良いのか〜って。しかも、洗濯機で良いなんてめんどくさがりな私には渡りに船でした。

まぁ、ちょっとの時間の近所の買い物に行くだけのマスクを使い捨てに疑問抱いてた頃だったので心にヒットしました(笑)
ネットに入れて洗濯機で、しかも、私の場合は他の洗濯と一緒です。(;´Д`A

エレガード!どうでしょうね。
マスクの実験
日本マスク工業会は、不織布は使い捨てが前提!使い回しは推奨してない!と前置きしながらも、今の現状であるなら仕方なく・・・として、使用済マスクの再利用方法を出してましたよ。NEWSzeroで見ました。

私も一度試しました。
中性洗剤はアク○ンとか、台所用洗剤です。

ちゃんとすすがないと、洗剤臭がマスク内にこもって、めまいします。良い匂いだから軽くすすいで匂い残そう!とかは、絶対に思わない方が良いです。
すすいだマスクを絞るのは絶対ダメです。
今日は、出かけるらしいのでさすがに4回目の鼻セレブさんは休憩にして、1回目の極上さんをお供にしました。、けばけば無し、いい感じです。
あぁっ。洗濯機なので絞っちゃってます。
ダメなんですね。絞ると繊維が壊れるとかなのかな?
鼻セレブさん4回目をつけて買い物に〜と思ったら、旦那帰宅で家に戻る。(笑)

明日は、鼻セレブさん5回目です。どーなるかな。見た目は4回目も余裕でいい感じ。あくまでも見た目。ウィルス的にはダメダメなのかも知れません。(笑)
>ぱらりんさん

私が知ってる限りの話ですが・・・
不織布って繊維を接着剤で圧縮加工してるだけで、
名前の通り不織布なので、洗濯機で力をかけると圧縮された繊維が弱くなってどんどん毛羽立ってしまいます。

もちろん、形を整える為にアイロンは厳禁。
接着剤が溶け出してしまう為です。
形を整えてから、自然乾燥にしてみてくださいね(^-^)
ほおぉーーー!
接着剤!そーなんですね!!
とても勉強になります。色々詳しくありがとうございます!!

形を整えて干すを実践してみます。
鼻セレブさん5回目をつけて近所に買い物に、相当ヨレッヨレです(笑)
5回目の洗濯からはブラ用の硬いネットに入れて洗ってます。最初からブラ用のネットで洗濯すればよかったかな〜〜。

1回目の極上さんと、1回目の鼻セレブさんは1回目のまま。明日は、鼻セレブさん6回目に突入。

コロナ終息して、普通にマスク買えるようになると良いなぁ〜〜。普通って素晴らしいことなんだな〜〜。
本日、鼻セレブさん6回目をつけて近所の買い物に。6回目の洗濯もブラ用の硬いネットで洗ったところ気のせいかも知れないけどダメージが少ない気がする。って事で、明日もブラネットで鼻セレブさん7回目突入です(笑)

鼻セレブさん頑丈だわ〜〜。ケバケバしてないし、洗いジワはあるもののそんなに見た目は遜色なし。どこまで洗って使おうか、やめどころが分からなくなってきた( ̄▽ ̄;)

なんか、愛着も湧いてきちゃった。あははっ。
ぽらりんさんに勝手に親近感を抱いているとっしーと申します^_^
私は気管が弱く花粉症もあるので、秋口からゴールデンウィーク頃までマスク生活をしております。
いつもは寝る時新しいマスクを下ろし、翌朝外出の時そのマスクを使用して、帰宅後に廃棄するパターンでいたのですが、このマスク不足ゴールデンウィークまで買えない⁉️足りない⁉️どうしましょうか⁉️と言うことで、いろいろ調べて、夜寝る時用はジップロックに入れ中性洗剤で、洗って使っていましたが、ぱらりんさんは洗濯機〜ちょっと衝撃的❣️
で、数日前から実行〜ネットが大きいのか、擦れて毛羽立ち〜⁉️すると友人から、ネットの上から大きめの輪ゴムをかけると、中でマスクが動かないので毛羽立ちが抑えられるよ〜と聞いて実行、今はこれでしのいでいます。
手洗いの時はいくらすすいても、若干洗剤の香りが残っていたのが、洗濯機で洗うようになって、洗剤の匂いきになりません。
楽々情報ありがとうございます〓
今後もいろいろよろしくお願いいたします❣️
しんきーんかーん!!嬉しいです。

なんだかね、私は、へりゆくマスクに感じるストレスより、ちゃんと大丈夫か分かんないけど洗濯して使うほうがストレスがかからないみたいで。
そんなこと言ってるから買えないのかなぁ(笑)
てっきり、夏前くらいには落ち着くと思っていたコロナだけど、テレビによると夏以降も来年くらいまでの話になるかもしないって。えぇーーー!
そんな長いのぉぉーーー!って驚いた。
もう、そんななら気楽にいくしかないなーと思ったんですよ〜〜。そこへ、テレビからの洗濯もよしの流れ、そりゃー乗っかります(笑)

裁縫苦手だから、作るより洗濯を選んだんだけど、そのうちには、手作りも考えないとな〜〜。
ネットに輪ゴム!どんな感じでするのでしょうか?よろしかったら詳しく教えてくださいな。

とっしーさん、こちらこそ!よろしくお願いします!!(´∀`*)
ぱらりんさんお返事ありがとうございます❣️

昨日外出用マスク朝洗濯して、今日午前中にそれをつけ外出してみました。私としては花粉対策としてもぜんぜんありでした。ぱらりんさんのおかげでマスク無くなる不安解消です。
この後ぱらりん師匠に習い5回6回チャレンジしていきます(^_^)v

手づくりマスクですが、私がいろいろ見たところ輪ゴムは耳が痛くなるので、ストッキングの輪切りが良いらしいです。
ちょっと良さげなストッキングですと、足首やふくらはぎ太ももと、太さ?大きさ?が違うので、ご自身の顔の大きさに合っている所を使うのが良いそうです。
ストッキングですと色が〜と思っていましたが、使わなくなったタイツなども、手作りマスクの色柄に合わせてでしたらありかしら〜などと思っていました。

これからもぱらりん師匠マスク洗濯情報よろしくお願いします(^_−)−☆
今日は、買い物までに乾かず、1回目の極上さんをつけて買い物に。同じ洗濯回数の鼻セレブさんよりも柔らかい感じ。
7回目の鼻セレブさん、7回目にして表側のペンギンちゃんのマークが消えました。
という事で、鼻セレブさんチャレンジは6回が限界かなと惜しみつつ初代鼻セレブさんにお別れを告げました。
ぱらりん師匠
マックス7回なら大丈夫なんですね❣️
勉強になります。
ありがとうございます〓
そろそろ、手作りにチャレンジしてみようか?と、セリアで購入の「ガーゼタオル」と「手拭い」を一度洗って干してアイロン←今ココ
糊が取れて多少縫いにくくなるけど、洗って使うなら必須だと思うなぁ~だって、ガーゼの縮み具合ってハンパねぇ~!から大人マスクで作ったハズが、お子ちゃま給食サイズになりかねない(笑)

ところで、使い捨てマスクが静電気で...なら、昔懐かしの「下敷きコシコシ~!」で復活!...はないかなぁ~?
師匠だなんて、恥ずかしいですよ〜〜。
ただの面倒くさがりのおばちゃんなのに。(笑)

いや。7回目は使ってないのでマックス6回です。試しに、惜しみながら家の中でつけてみて大丈夫そうと思いましたが、マスク自体を触ってみるとケバケバしてないけど繊維がダメな感じがしてサヨナラしました。鼻セレブさんは6回が限界かな。洗濯機じゃなかったらもうすこし寿命が伸びたかもしれません。
そうか〜〜!ガーゼ縮みますもんね。
作る前に洗濯、なーるほどザ・ワールド!!
大人マスクがお子ちゃま用はショックかも。
ただでさえ裁縫は国宝級の下手っぷり。

下敷きコシコシ〜〜(笑)懐かしい。
自分でコロナ前から買い置きしてあるマスクで充分足りてるんですが、先日うっかり仕事前に失くしてしまって職場の従業員用マスク使ってみたら、信じられないくらい私の低い鼻にフィットしたんです(°Д°)
それをまたまたうっかり制服のポケットに入れたまま洗濯してしまったんです。
で、捨てかけて、このスレ思い出してそのまま使ってみたら、ほどよいフレアフレグランスの香りで無事に使えました。
ミントの香りの洗剤があれば、喉もスースーしていいのになぁと思って家にある洗剤類を見渡したところ、旦那のスカルプケアシャンプーが超スースーするんですが…さすがにだめかなぁ。
ぱらりん師匠〜またまたありがとうございます❣️

鼻セレブさんは6回ですね。
承知いたしました^_^

夜寝る用と外出用と分けて使って洗ってとやってみようと思います。
ふふっ。マスクのシンデレラフィット(笑)

うっかり洗濯からの再使用。(笑)
どこまで大丈夫なのかなんの保証もないけれど、
どんどん減るマスクを見るストレスより私には精神衛生上良しなのです。

ミントの香り良いですねぇ〜〜。
シャンプーで洗ってみますか??確かに、男性用はスースーするの多いかも。トニックシャンプーもスースーだ〜〜。シーブリーズはスースーと柑橘の一体系?!
薬局でこんなのあるんだ〜〜って思ったミントの香りの洗剤。洗濯洗剤なのか食器用洗剤だったか
うぅ〜〜ん、覚えてないな。いや、ファブリーズか??
今日は、極上さん2回目をつけて買い物に。
少しケバっと感あり、見た目は1回目とあまり変わらない。

何というか、比べてみると鼻セレブさんはしっかりしてた印象。紙が丈夫というかね。
極上さん2回目からは、ブラネットで洗濯。

明日は、極上さん3回目です。
極上さんはどこまでいけるかな〜(笑)
手作りマスクを作る方が多くなりマスク用ゴムが手に入りづらくなってますね。私は使い捨てマスクを捨てる前に、ゴムだけ剥がして手作りマスクに再利用しています。
平ゴムや髪用ゴムだと耳が痛くなるんですよね~
返信頂いたの気付くの遅れました(×_×)

そう、私の低い鼻にシンデレラフィットするマスクは珍しいのです(笑)
しかもメガネとの相性も大事です。全然曇らない!
職場供給のマスクなので、仕事の時は堂々と使わせてもらおう、そしてそのまま再利用しようと思います。仕事終わりに消毒アルコールも軽くスプレーしてから帰ります。(帰り道はひと気のない道なのでマスク外して自転車です)

ぱらりんさん、いつも癒しの書込みありがとうございます!
な、なるほどー!!
良いこと聞きました。洗濯して使い倒したマスク捨てる前に、これからはゴムを取っときます!!
そーだよね!使えるじゃん。しかも痛くないし。

ジジさん、素晴らしい〜〜。
早速、今の極上さんが限界きたらゴムを取っとこう!!すっごく良いこと聞いた、目から鱗とはまさに!!イイネを連打したい!
今日は、極上さん3回目をして餃子の皮を買いに。(笑)
見た目は変わらずキレイ。不思議なんだけど、2回目より3回目の極上さんのがケバケバしてない。うーん、なんでだろう??

さてはて、明日は極上さん4回目です。
はじめまして!
いつも師匠のマスクレポを読んでマスク洗いのイメージトレーニングをしていました。
そして先日、初めてマスクを洗ってみました!!
少しケバケバしたのでケバケバした所だけハサミでカットしたらバッチリ使えました!
これからも師匠の教えを元にマスク洗い続けてみます!
いつもありがとうございますm(__)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。