マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 41-80/211件最新の投稿へ
お役にたてて嬉しいです^^
ですがまさか、使い捨てマスクのゴムを再利用する日がくるなんて思ってもいませんでした~
今は「我慢」と「MOTTAINAI」精神でいきましょう!
えぇーーーーーっ!
師匠って、そんなぁーー。
はっきりと言っておきましょう。良いかどうかわかりませんよーーー。
テレビの医療の人はアリだって言ってましたけど。まぁ、意外とマスクじょうぶですよね(笑)
なので、調子に乗って洗ってます。

今日は朝から雨&雪で洗濯はお休みです。
朝早々買い物の時には、鼻セレブ2代目1回目をお供にしました。
薬局で、うーんっていいながら洗剤コーナーガン見してきました。私が、見たミント味じゃなかったミントの香りのは、ジョイのミントの香りでした。食器用洗剤でした。

洗濯機洗いの私には使えないわ〜〜。(笑)
ジョイでしたか(*´-`)

やっぱりスカルプケアシャンプーが最強ですね。
あれば、アイヌの涙をひと垂らし…目が開けられなくなりそう。

今日はお客さんの中にも手作りガーゼマスクの方がちらほら見えました。ワイヤー入り手作りマスクのお客さんには、接客のふりしてどうやってワイヤー仕込んでるか縫い方をガン見してしまいました。
ベトナム人のお兄ちゃんが着けてたデニムの既製品マスクはカッコ良かったです。これは型紙が複雑でチラ見で真似出来そうにない。
だんだんマスク生活を楽しもうとする空気になってきましたね。
こんばんは!ご挨拶が遅れました。
https://bbs.costcotuu.com/other/1295324?page=5
3/8(日)の0:45でしょうか?
違っていたら大笑いしておいてくださいね(^^)
もしそうだったら、1人だけにでも伝えたかったので、今日のランチは焼き芋♪さんのコメは、本当に嬉しいです♪

呟きトピには、マスクが買えなくて悲しい思いをされている同志を元気づけたくて書きました。私もまだ買えてないしストックもないですが、スーパーに行く時には手作りマスクを外側につけて、今は外側のマスクだけを毎回洗うようにしています。だんだん手抜きになってきました。
しかし、高齢の親の病院通いには、親の分だけは洗わずに使い捨てにさせてもらっています。大学病院でかなり長時間滞在しているので…。

ぱらりんさーん♪新しいトピック開設お疲れさまです。興味深い実験ですね!私は手作りマスクを家族それぞれに5枚ずつチクチク手作りしました。あとは、よそで書いたけどYouTubeで観たハンカチマスクを毎日洗濯機で洗っています。

今日は東京はめちゃくちゃ寒かったのね。
昨日との気温差が20度以上ってびっくりです。

ぱらりんさんの毎日コメから、みなさん元気をもらっていると思います。自分ができることを
できる範囲で頑張るって大事だよねっ♪
こんな時期だからこそ毎日笑って過ごしたいね!
ぱらりん師匠
洗濯機で普通に洗って北海道のお土産のハッカミント一滴これでお鼻スッキリですよ〜^o^
私はマスクをすると口呼吸になります。
呼吸器にも関係する?って、(口に入る)お箸も洗える台所洗剤にこだわってたんだけど、考え過ぎだったかも?(頭柔らかくなりたい…)

昨夜のコメで書き忘れましたが、私は、仕方なく下手な手作りガーゼマスクに転向しました(*´-`)
(コス子さん、承認にお手数をおかけしました。遅い時間に貼り付けコメしてごめんなさいね)

●とっしーさん、ハッカミントいいですね♪
ぜひ今日からやってみます(^^)
●ベリーさん、ワイヤーガン見、よろしく♪
不器用さんでも大丈夫なヤツ希望です。
マスクの実験
どんな形のマスクかわかりませんが…

表布、裏布を中表で上下縫い合わせて表に返しますよね。
その時に、鼻側の端から0.7cmくらいの所を一直線縫い、そこにワイヤーを入れて、動かないようにワイヤーの左右を縫い付ければできますよ。

説明が下手でごめんなさい。
分かりますかね?
マスク入手できないので私も不器用ですが、手作りマスクに挑戦してます(^^)
ぱらりん師匠

(2度目の投稿です。)
洗って2日目で毛羽つく極上
仕方がないので2日使って洗うことにしてます。

洗った翌日は毛羽立ち抑えのためにジップロックにいれて本棚で押し花にしています。

しかし、先週土曜日の汗ばむ気温にこれまたマスク蒸れで肌が荒れてしまって…。

もともと汗っかきで顔汗の私なのですが気温が高くなるとまた別の悩みがでてきそうです。

ぱらりん師匠の鼻セレブの耐久性を考えると欲しくなってきてしまいました。

鼻セレブの蒸れ感もできたら教えてください。
もぉ〜〜、だれもかれも、師匠って〜〜。
恥ずかしいのでやめてぇ〜〜。(;´Д`A
適当なメンドくさがりの人なだけだからぁぁぁ。

うーんと、鼻セレブの本当の耐久性は分からないです。そもそも、洗って使われることは想定していないと思いますし、ウィルスがバンバン入るくらい傷んでるのかもしれないので、あくまでも見た目で私の主観です。

まぁ、マスク生活に慣れ親しんでしまって感覚が鈍ってるかもしれませんが、蒸れ感は少ない気がします。一応、袋に「呼吸も。会話も。いつも快適に。このつけごごちは、鼻セレブだけのもの。」って謳い文句が書いてあります。
確かに、センターワイヤーは入ってないけど3D空間持続シートっていうのが2枚目くらい入っていてこれがいいのか空間がある気がします。
あっ3枚目かな。1番上がプリーツのリッチフィルターで2枚目が微粒子ブロックフィルターで、3枚目が3D空間持続シート、最後がリップフィルターです。

そして、メンドくさがりなので平らにならしたりアイロンしたりもしてないです。ブラネットに入れて洗ってネットのまま干すだけなんですよ〜〜
あぁっ、我ながらなんて雑なの。(笑)
皆さんの実験結果をいつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も面倒臭がりなので、いつも洗濯機です。
ブラパッドに挟んでブラネットに入れて洗濯機ポイで脱水までしちゃいます。

極上と家にあったエリエールのハイパーブロックを洗っていますが、エリエールは10回近く洗っても型崩れしないし毛羽立ちもほとんどないです。

極上はやはり2、3回で毛羽立ってきますね。
よれっとするので、あて布して低温でアイロンもかけています。
毛羽立ってももったいなぁと思うと裏返して使います(笑)
毛羽立ってる面よりも断然肌触りがいいですし、花粉症なら裏でも何とか大丈夫でした。

そういえば、昔洗濯できない時にA面ばきB面ばきとかあったなぁと懐かしくなりました。

いや、やってませんよ一応〓
ハッカミント!!それいいですね〜〜。
我が家には無いけれど、それいいです。
スーッとしそう。
モンランさぁ〜〜ん(*´∇`*)

おぉ〜〜、私が避けて通ろうとしている手作りマスクの道を進んでいるとはーー!!
勇者ですね。素晴らしい。
笑って過ごす。大事ですね。
笑う門には福来る!ってことだな。(笑)
ぱらりん師匠〜❣️ししょ〜う〜❣️

ちなみに私はただ今頂き物のfittyを使用中ですが、4回目花粉的にはぜんぜん防げています❣️

今日FM横浜から手づくりマスクの話題が〜やはりタイツの輪切り良いらしいですよ〜^_^
MCの方がソックスの上部も良い〜とおっしゃっていましたよ〜(^o^)/
ぱらりんさぁ〜〜ん(*´∇`*)

これからご飯なんだけど、ふと全部見るをクリックしたら、あなたからのオタケビが(笑)
スルーできんから、遡ってはあとマーク♪

そう!マスクは来なくても、
コス通見てるみんなに福は来る〜♪(^O^☆♪

コス子さん、大丈夫?無理しないでねっ♪♪
コス子さんのおかげで、在宅仕事終えて、
東京のぱらりんさんやみなさんと話せます(^O^)
はじめまして、ぽぽんたさん、可愛いお名前♪
早速、印刷しましたぁ!
絵に描いていただいて完璧な設計図。
めっちゃわかりやすいのに、私が作れなかったら、そりゃあもう…私が不器用なせいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
主人のズボンの裾上げだって四苦八苦レベル。

あとは、師匠のぱらりんさんか、器用な
卵オーナーさんにお任せする?(о´∀`о)
私も、脱水までやっちゃってます。
お仲間〜〜(笑)
ハイパープロックってなんだかカッコイイ名前!
色んなマスクがあるんだな〜とコロナのお陰でマスクを検索しまくって知ることが出来ましたよ。

ブラパットってブラに入ってるパットのこと??
よりネットで動かないってことかな〜〜。
なぜか、極上さんは2回目より3回目のがケバケバしなかったんだけどな〜〜。
感覚が鈍いのかしらん?

裏返し。高等テクニックですね〜〜。
昨日は、鼻セレブさん2代目2回目をお供にしました。極上さん4回目は、ボロボロでした。
鼻のワイヤーが飛び出てました。極上さんは3回が限界でした。が、洗濯方法が洗濯機なんで、違うやり方ならもう少し寿命が延びたのかもしれませんね。

ボロボロの極上さんの解体をして、ゴムの部分取っておこうと思います。ジジさんのナイスアイディア!あと、一応、飛び出たワイヤーもとっておこうかな。
参考までに、パンドラハウス(イオンのお店)の型紙貼り付けておきます。必要な方は、ダウンロードしてください。

https://www.pandorahouse.net/recipes/464-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%20%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF.html

これらをハンカチ、手ぬぐい、さらしで作っても⋯

鼻のワイヤーは、洗ってくたくたになったものを再利用
ゴムは、Tシャツを伸びる方向に長細く切って少しひっぱると、Tシャツヤーンになりますよ。ほつれてこないので、切りっぱなしで使えます。

コロナウイルスは、医療用マスク以外は、どのマスクも通過するようです。あくまでも、飛沫を浴び無い、浴びせ無い、顔を触る回数を減らすのが目的なようです。
この緊急時、サージカルマスクを洗って再利用は、縫い物できない方、行列に並んだり、ネットに張り付いたりが嫌な方やできない方には、役目を果たしてると思いますよ。
とっしーさん、師匠はやめてくり〜〜。
フィッティーってマスクもありますね。
なんだか、良くも悪くも色んなマスクの名前を覚えちゃいましたよ〜〜。

4日目でも花粉は防げてるんですね〜〜。
これは、ほかの花粉症の人にも朗報ですね!
FM横浜かぁ〜〜高校の頃聞いてたな〜〜。
タイツの輪切り、耳は痛くならそうですね。
型紙がダウンロード出来ない方は、手芸センターのトーカイに一枚50円の税で型紙が売ってますよ。色々な形がありました。
ぱらりん師匠おはようございます!

うちのブラネットはペラペラなので、ネットに入れるだけだと捻れてしまうのです。
たまたまトリンプのNUDY FEEL TOP のパッドが飛び出てたので挟んでみたら、捻れなくていい感じ♡
飛び出したパッドが無かったら、ブラごと挟んでます(雑)
まあ、それでも3回以上はワイヤーが飛びててきますね…
押し込んで使っていますが(笑)
手作りマスクの型紙をお探しの方…
基本的な作り方はネットに載ってますが、型紙探すの面倒だわという方は使ってみて顔に合っていたマスクで型を取るといい感じですヾ(・∀・)
私の場合は使い終わったマスクを洗濯して乾かして、いらない厚紙などに立体型は半分に折って、プリーツ型は折り目をバラして1cmほど縫い代をつけて取ってます
左右は三つ折りでゴム通しするので多めに縫い代を取ってます
マスクの実験
呼んだ?

小器用(自称)として、一番の難関は型紙で布を切ってから。
ミシンでも手縫いでも、ガーゼやタオル生地は伸びて縫いにくいンや~
そこで、タオル生地に、切って直ぐに接着芯(不織布)を②のように接着。でも、普通の接着芯ではゴロゴロするンで、ダイソー等で手に入り易いA「すそ上げテープ」を使うンやけど~注意するのは「薄手」用のペラペラのテープ使うコト。
コレで「縫ってたら伸びてきて上下合わない~(泣)」「型紙通りのハズが型崩れ~(泣)」が防げるンやでぇ~♪
無かったら、普通の接着芯を①の所に貼っても作りやすさアップ。

次に「皆、手作りし出してゴムヒモ無い問題」は、使い捨てマスクのゴムヒモをありがたくリサイクル、か、100均でBの「伸びる靴ヒモ」がオススメ。

seriaでガーゼタオル(表ガーゼ裏タオル)と手拭い(コレは接着芯で端の始末しなくてイイ)とダイソーすそ上げテープと靴ヒモで、4枚できます。

更に使い捨てマスクの針金をハズして②の赤線に縫い込むと、フィット感アップです。
マスクの実験
前に「市販の手拭い、タオル、ガーゼを使う時は、一回洗って~!」の実験結果。
seriaガーゼタオル(上)を洗ったら、長方形の短い辺が5cm縮んでました。
何度も洗って使う布マスク。型崩れ防止に「切る前に洗って、アイロン」です。
マスクの実験
書き忘れ...
ガーゼやタオルを切る時は、「よく切れるハサミ」を用意!
縫い目の荒らさバラバラさ、よりハサミ重視。

型紙からの切り抜きもしやすいし、急カーブの赤紫の所にチョンチョンって切れ目入れると、出来上がりで布がつらないンや~
既出でしたらすみません。家にある今治タオルがいい感じにやわらかく気持ちいいので思い切ってマスクを作ってみました。心地いいです~
ネットで調べてみたら今治ガーゼで作られたものや、もちろんタオル生地で作られたマスクもありました。通院時以外はこのマスクで十分かなと思って毎日使っています。
卵オーナーさん

凄いです!!
最近使い捨てマスクも在庫に陰りが出できたところで手作りしかないかな〜と思っていたら…。
ガーゼもほとんど在庫なしで今更びっくりして焦っていました。何件も回ってようやく材料らしき物を手に出来たので作ってみます!!
本当に裁縫なんてした事無いので助かります!
とっても参考になりました❣️
報告まで出来たら良いんですが〓
頑張ってみます〓
コレは手作り販売できる位に、ほんのチョイと難易度高めだけど、何度も洗える丈夫でフィットする見た目も良い立体タイプ...を途中まで作ったヤツなんです。(完成は...ポンポン治ったら...)
他にも簡単にハンカチを折り畳み少し縫うだけや、材料が手に入り易い旦那のアンダーシャツをリサイクル等...色々あるンで、ご自分の作りやすい方法に巡り会いますように(。-人-。)オイノリ
伸びる靴紐ーーーーー!
その手がありましたか('ω')フムフム

私もマスク作り出しましたが、ゴム紐がなく
いっそ頭掛けに。と思ったのに、夫に反対され
(そんな見た目大袈裟なんイヤって。)
ネットで探したら、納期1週間ぐらいかかるみたいですけど一応注文出来ました。
Amazonでも楽天でも、同じようなマスク用のゴム紐売ってましたよ〜!
マスクの実験
こばとさんナイス~♪
頭掛け式ってコレでしょ~♪カッコいい~!
耳も痛くならないし、ヒモをグルって回す「マスク表面についた菌」を体内に入れにくいマスクの取り方も、やり易いのじゃないかな?イイわぁ~( 〃▽〃)
洗ったマスクのケバケバ問題

マスクカバーをかけたらどうかしら?
洗濯後、、ゴムもワイヤーもオッケーだけど、ヨレヨレ感が残念⋯なら、手持ちのハンカチや端切れで簡単手縫いで作れますよ!

袖カバーの様な円筒状ならざっと波縫いでも、布用両面接着テープや布ボンドでも作れそう~

そこまでして、サージカルマスクの延命するのかって(笑)←今の所3枚で二週間ペース

夏の蒸れ対策(たぶん暑くなるとしてくれない)で、カバー作ろうかって思ってます。
そうそう!これですー!
これなら、耳も痛くならないから髪の毛結ぶゴムでも出来るし
いっそ、伸びないただの紐でも行けますよね〜(*´꒳`*)
マスクの実験
お邪魔させて頂きます。
Tシャツヤーンで代用とコメントにあったので、清水の舞台から飛び降りて買った?コストコミシンで作ってみました。

サイズ調整もでき、なかなか使いやすいですね!ゴムより太いので耳も痛くなりにくいかなーと思います。

使い捨てを洗うのはまだ未経験ですが、こちらを参考に楽しく頑張りたいと思います!!
皆様ありがとうございます♫

内側ガーゼ、外はハリのある布。。。で作ってみました。これでクシャミしても睨まれないかな!
奇跡的に鼻セレブマスクに出会いお買い上げしましたた。

明日から(洗濯を考えたらその次の日)楽しみで仕方がありません。

買えた喜び以上にワクワクしています。
また、報告します。
鼻セレブデビューですね!!
たまーに、薬局にぶらーんと。
両方使った感じでは、鼻セレブさん頑丈ですよ。
色んなタイプの型紙がぁ〜。すごいわ〜〜。
貼り付けありがとうございます!!
Tシャツヤーン!?すごいです。斜めに切るってやつかなぁ。ズパゲッティとおんなじ感じかな?
m子さんは、裁縫の類いがお得意なのかしらん?
それだけで超尊敬!!!
5センチも縮むとは!
作る前に洗うは大事ですね。
卵オーナーさんは器用なんだな〜〜
すみません。こちらで吐き出させて下さい。
私の家族はシャープの社員です。
雑談掲示板で、シャープが生産開始したマスクがスケスケらしい、との投稿があり、それに付随してからかうような投稿がいくつかあります。
家族としてとても悔しい思いで涙が出ます。
社員が試行錯誤しながら頑張っています。

皆さんの楽しい投稿の中でこんなこと書いて申し訳ありませんでした。
そうですよね頑張ってやってるのに、皆実物を見てないから言うんですよ、出来たらやっぱりシャープは凄いになりますよ。
ちなみに我が家はテレビシャープですよ気に入ってます。実家にある洗濯機シャープです、置くところが小さくてなかなかないなか、シャープの置ける洗濯機は七キロで、コンパクトで助かってますありがとうございます。こちらが無ければ小さい洗濯機になるから感謝してます。
マスクの話からずれてしまったが、これは言いたいとなりましたた。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。