マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 121-160/211件最新の投稿へ
マスクの実験
ここの掲示板に感化され、マスクの洗濯、手作りに挑戦してみました。
元々がズボラな私。マスクを洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機へポーン。もちろん出てくるのはシワクチャヨレヨレなマスク。
そこで、マスク専用ネットを作ってみました。

半分に折ったときにマスクサイズになる洗濯ネットにマスクサイズの鉢底ネットを入れ、半分折った状態で鉢底ネットが動かないよう縫い付けて固定。あとはいつもと同じ。ネットに入れて洗濯機へポーン。
鉢底ネットごと曲がった状態で出てきたけど、使い捨て、手作り共にマスクは新品の時のようなプリーツがしっかりついてました(^^) 手抜きをしたい私にとっては充分な仕上がりです。

まだ数回しか試してないので、鉢底ネットがどこまで耐えられるか分かりませんが、しばらくこのまま洗ってみます。
長文失礼しました。
トヨタもマスクを製造?すごいなー日本。
日本人で良かった〜〜。

とても丁寧な洗い方ですね。素晴らしい。
パストリーゼか。なかなか見かけなくなりましね
少し前の話題ですが⋯
台湾のIT大臣が
台湾製の電気炊飯鍋?ってので乾蒸しを8分すると、3、4回使えるってツイッター←すごいよね、国家機関のお墨付き

この方法なら、マスクが揉みくちゃにならない(笑)

でもね、その鍋のお高い事、へそくりでは買えない!
マスクの実験
この「大同鍋」ってヤツっしょ~♪
お医者さんでオートクレーブって高圧高温滅菌器があるから、そのノリだろ~ねぇ~
...ってコトは、圧力鍋やインスタントポットも?
牛乳で低温殺菌ってあるから、低温調理器や炊飯器も?
でも、チョッとやる勇気がでないなぁ~←チキン
ご提案ありがとうございます!
プラの入ったブラネットですね
マチを縫ってしまう発想がなかったです^^;
それならファスナーで開閉簡単で良いですね

ぽぽんたさんのネットを縫い付ける案も良さそうですね
そうそう、これ!

ポイントは、水を入れない110度の高温の蒸気?と8分らしいです。

水を入れない、110度、で思いつくものは、オーブンしかない⋯温度調節できてもオーブントースターは、火事になる危険が⋯
炊飯器も考えたけど、ごはんどうするの⋯
そんな事考えながら、結局、ネット入れて洗うのが楽←シワシワ(笑)
みんなでシワシワなら、違和感ない!

パストリーゼでなく、次亜塩素酸水でマスクのにおい対策、外すたびに、シュッ(なんとなくプールのにおい)⋯洗濯前にもシュッ⋯
次亜塩素酸水は、除菌系追加購入しない予定だったけど、家族が出掛ける時に携帯できるものが必要でね(汗)
買った事で、少し気持ちが楽になりました。
既出な話題ならごめんなさい
ワンダーシェフという圧力鍋会社の社長さんが
圧力鍋で使い捨てマスクを殺菌する方法を
ユー◯ューブに上げていました
"ワンダーシェフ""マスク"で検索してみて下さい
台湾の大同電鍋、調理器具としてめっちゃ便利ですよー。この機会に購入されても良いかと思います(強引・笑)
便利ですよねえ。
日本だとyahooで扱っていると思います。
台湾コストコにはオールステンレスの11人用が1万円ちょいで売っています。
町の電気屋さんでは6人用でもオールステンレスはその値段で買えません。
日本でも売ってくれないかなあ。マスクの滅菌にも使えるし需要はあると思いますが?(笑)
褒めて頂きありがとうございます

今度手作りマスクに挑戦しようと思い
初めの方の投稿を復習中です
見てきました!

火にかけてる時間は短い~おまけに熱湯ならすぐ乾く~圧力鍋も空いてるし、できそうって思えます。アイロンはかけないかな(笑)

ありがとうございます。
へぇーコストコ台湾には、あるのですね♫

オンラインでもいいから、日本でも是非お願いしたいですね⋯いくら位になるかも興味ありますよね。
そうですよね。
オンラインで販売できますもんね。
できたらインスタントポットくらいでお願いしたいなあ。
みなさん様々に工夫されていますね。圧力鍋には驚きましたが(・・;)
私は、夫がオキシクリーンで洗ったらどうか、と言うのでオキシ漬けにしました。30分程浸した後、すすいでタオルドライをして、乾いてからアイロンをかけました。使いましたが、なんだか柔らかくなったなぁといった感じです(^^)
大同鍋は台湾の家庭では一家に一台って感じなので、台湾では手軽に出来ますって事なんですよ。

日本の家庭ではあまり持ってませんよね~
ごしごしするから毛羽立つのかも?
わが家はブラとかの小さめの洗濯ネットに入れて、洗濯物と一緒に洗っていますが、2回くらい洗っても毛羽立つ感じはないですよー(^o^)
今週 耳鳴りめまいなど体調が悪かったのですが(精神的な事)
先週 100きん 300きんでマスクの材料を手に入れてたので
ここの掲示板で 作り方や色々参考にして
立体ガーゼマスクを
木曜日に2枚試作で作り
金曜日に8枚作りました
気持ちがすごく楽になり
体調も良くなりました

皆様
ありがとうございました
ぱらりんさん、不織布マスク洗い派の皆さんこんばんは。
緊急事態宣言がでても職場はリモートワークにならず1日置きに都内まで地下鉄使って出勤しております。

朝6時から夕方6時までの12時間でランチタイム以外はマスク着用です。

極上はつけてから2時間ほどで一番手前の口元の一枚が剥がれているような感覚があり洗って使ってもケバケバが気になっていたのですが鼻セレブ、優秀です。

すでに6回は洗っていますけど全く問題のない使い心地です。

ちなみに洗いは 泡ハンドソープで包み込み洗い後は部屋干しです。

最近では新しい極上空間マスクのパリパリも気になってしまい鼻セレブ一択です。

先日帰宅時間と人身事故で駅で足止めを食らってしまったとき、ずっと並んでいるより近くのドラッグストア巡りをしようとマツキヨに入ったら消毒スプレーが売っており手に入りることができました。

ぱらりんさんに鼻セレブマスクのよさに触れることができ残り少ないマスクですけど気持ちは晴れやかです。

ありがとうございました。
体調が上向いて良かったですね。(*^ω^*)
マスクすごく早いペースで手作りしてて尊敬〜〜
たくさんの方が型紙やら、ゴム紐の代用やらたくさんアイディアを出してくださってるので、助かりますよね〜〜。
私も手作りする時がきたら観光にしようっと。
観光ではなく参考てす。間違いました。
鼻セレブ、良いですよね〜〜。
ちょっと元々お高めだけど、まぁ丈夫(笑)

人によって違うだろうから、私は良いなと思ったけど、自信なかったのよー。他にも良いって人がいてなんかホッとしました。自分の感覚ってあってるか分からないから。あってるというより、少数派なのかな?と思ったり。

私の旦那も、1日だけテレワークになったのですが、来週は無くなったと言ってたので心配です。
evenさんも、毎日、出勤お疲れ様です。
近所のみの私は洗濯派ですが、出勤されてての洗濯派は勇気がいりますね。出勤されてる方に、マスクとの巡り合わせがありますように〜〜。
師匠ご無沙汰しております❣️

鼻セレブて手に入れられず…私は前に頂いたfittyがベストです〜(^o^)
5回ぐらい洗いましたが、ヨレやケバたちもほとんど見られませんでした。

今日ネットに、使い捨てマスクきちんと洗えば布マスクより、有効との記事が出ていました。

次男の彼女に、頂いた手作りマスクと併用すればかなり有効〜マスクの買い出しに参戦せずゆっくり養生できそうです。

買い物は週一ぐらいですが、ゴミ捨てとか微妙に外に出なければ生活出来ないんですよね〜(^^;

早くコロナ週一してもらいたい物ですね❣️
早くコロナ週一✖️
早くコロナ撤収です。失礼しました。
旦那使用の洗った不織布マスク、加齢臭が⋯

オキシ漬けして脱臭しないとwww
保管も通気の良い所、紙袋とか?

これからの季節、臭いで周りに迷惑をかけないように気をつけます(汗)
メーカーズシャツ鎌倉さんで、シャツの生地を使った布マスクを先ほど予約注文しました。
届くのは6月になるそうですが、楽しみに待ちたいと思います。
貴重な不織布マスクは家族は一回使い捨て、私は大事に洗って数回使います。

今は毎日不織布マスクを洗って使ってますが、すすぎの時にハッカ油を一吹き、なかなか強い匂いがしますが、干して乾くと匂いはなくなってました。
このハッカ油、なぜか家にあったもので、どう使うのかわからずずっと放置してあったんです。虫対策にも使えるそう。虫が嫌がる匂いなんですね…。

今日はシャープマスクの販売日。
サイトに繋がるのが難しいようです。
私は社員の家族ですが、社員に記念に一箱、なんてあったら嬉しいけど、そんなのナイナイ、だそうです。いつかは使ってみたいです♪♪
マスクの実験
台湾在住です。
1カ月ぶりのコストコに行ってきました。
マスク着用率100%で、ソーシャルディスタンスの呼びかけや、冷蔵冷凍庫の取っ手をこまめにアルコールで拭いていたのが印象的です。
マスクは売っていないのですが(政府指定の薬局で14日間おきに1人につき9枚40円位で買えます)、マスクの内側に入れるマスクガスケットなるシートが売ってました。
貴重なマスクを使い捨てするのはもったいないと思ってたので、専用のシートは便利そうで買ってみました。
内側に入れ、耳のゴムを通す切り込みがあり、ずれません。50枚入りが4袋1セットで550円ほど。
日本もマスクが手に入りやすくなればいいですね。
最近では姪お手製の布マスクを主に使うようになりました。
繰り返し洗って使うほどに柔らかくフィット感が増し、なかなかのものだなと再認識。
自分はからっきしですが、裁縫得意な姪に感謝です(^_^;)。
干す際に、布目に沿ってよく伸ばして干すと、縮みや型くずれを防げる様です。

医療現場でも資材調達に苦心している様で、本来使い捨てのゴーグルやマスクなども再利用していると、先日の「情熱大陸」坂本文衣さんの回で放送していました。

手持ちの在庫の不織布マスクを大事にし、必要な方の所に少しでも行き渡りやすくなるようにと願うのみです。
布マスクをずっと作っていて、疑問とか良いアレンジができたりしてたまに掲示板の皆さんと共有したいなーと思うことがあるのですが、書き込むところはここで良いですか?
他に相応しい場所があるなら教えてもらいたいです
ちなみに今は、HKマスクのパカパカ問題に直面してます( ̄▽ ̄;)
表地と裏地、縫い付けないから裏地がガーゼとかだと口元に張り付く気がして、良い解決策がないかなーと考え中
ここで良いですよ〜〜!!
よろしければ、色々語ってくださいな。
何か、色んな方のアイディアなどもあったりで、手作りマスクの話し大歓迎です。

たまに、洗濯の話も入りますが、全体的にはマスクの話しって感じです。
おまちしてま〜〜す!!
マスクの実験
試行錯誤の末、布マスク完成しました。

表布のダブルガーゼに超薄手の接着芯を貼ることで、アイロンを掛けなくても洗濯後のシワが気になりません。

その表布にキメの細かいブロード生地を縫い合わせて敢えて通気性をやや悪くしました。裏布はダブルガーゼです。
オマケで使い捨てたマスクの鼻ワイヤーを再利用して付けました♪

マスク用ゴムの代用にウーリースピンテープを使っています。ほぼマスクゴムのような感じで伸縮性があり、柔らかくて耳が痛くなりません。
わーよかった♡前もよくわからず書き込んでしまってたので、ずっとここでいいのかなぁと悩んでましたあらためてよろしくお願いします
今パカパカに対抗するべくして表地綿キャンバス生地・裏地化繊メッシュ生地で作ってみてました
しばらく使って様子を見てみます
自分で作ってみてて具合が良かったことも載せておきます
鼻のワイヤー部分、ワイヤーより長めに切ったバイアステープや余り布で作ったバイアスで後から別付けにして上下のみ裏側に縫い止めるかワイヤーの抜き口をあらかじめ縫うときに開けておきワイヤーを抜き差しできるようにすると、個人的には洗濯の時に外せて便利でした(抜けるのが心配な人にはおすすめしません)
抜き差しを前提にすればワイヤーは入れるときに両端を折り曲げておくとちょっと安心でした
こんな風に作ってるよーってアイディアがあれば私も教えて欲しいです(*´ω`*)
マスクの実験
親に届いたアベノマスクを解体してインコマスクにしました♪

裏布にアベ布を折り畳んで3重にしました。
耳ゴムも再利用出来ました。アベさんはマスクではなく、これでマスクを作れと、マスクキットを送ってくれたのかな?
もう最近は暑いので…布マスクの蒸れ感がたまらん。
裏はさらしで作ってあるから、まだサラッとしてくれていますが。
で、YouTubeでいくつか見た「エアリズムでTシャツマスク」参考に、試作品を作ってます。エアリズムよりも廉価で買える、ワークマンのガテンな接触冷感Tシャツや、その他の衣料品店PBの接触冷感。
正方形に切って、四辺をちょこちょこ縫いという簡単版。あとは立体マスクの裏地にも使ってみています。

息がしやすいこと、肌あたりが柔らかくて洗濯にも耐える。物によっては抗菌防臭加工も。裾や袖はTシャツヤーンもどきになり、ゴム部も涼しい。
なかなか良さそうで他にも試作品を作り足そうと思ってるんだけど…右腕が痛いんですよ…。肩こりからだと思うけど、包丁も針も作業がつらくて、全然進みません…。
東京インコさん
政府のマスクは結局全戸配布されるのでしょうかうちの周りはまだ聞きません
ウーリースピンテープも、先月頭にまだ手芸屋さんがやってた時に見たけど既になかったです(/ _ ; )
インコかわいいです

ぽちくろ@ちうぶさん
うちは使い古しの夏用のメッシュの枕カバーをハイター入れて洗濯機で洗ってマスク裏に使用しました
さらしもガーゼも薄手の布は息で湿ると同時にくちに貼り付いてきませんか_(:3」z)_そう言えば給食のマスクは貼り付いてきたわと思い出が蘇り
そっか、その手があったか!
夏に向かって暑くなったらマスク辛いな〜〜って思ってたけど、冷感素材で作るとは!!!!

なーるほど・ザ・ワールド!!!
それは良いかもしれないですね!!
ただ、私には作るという縫うという作業がどうも嫌悪感(笑)
立体型は裁断とセンター割りが面倒、柄合わせが難しい
プリーツ型は紐通し部分がゴロゴロして縫いにくいのと布が多くて重いのでズレてくる
HKはフィルターありきの設計なのでどれぐらい布を重ねるかで悩まなくても良いけど布が薄いと形崩れしやすい
大臣型はつける時に裏も手で触って上下に開かないといけないのとわたしの顔にはフィットしない感じ
この辺で悩んでます

これから実験予定のマスク達
「ニット地やメッシュ地で本体もゴム部も作って横からポケットにジャストサイズでマスクインナー縫ったのを入れる」
「立体型の表布と裏布を薄地にして、間に洗えるキッチンペーパーを一緒に縫い込んでセンター割りしたところに抑えミシンを3枚同時にかける」
マスクの実験
立体型センターステッチの物です。
生地は、表裏共に麻と綿の混紡、ペーパーは、洗っても破れないもの
接触冷感生地は、苦手なので⋯
センターは、縫い代にハサミで切り込みを入れてません。開いたときの、つっぱり感?でうまく立体カーブが安定してます。

写真は、やや厚手ですが、麻なので肌ざわりはやや硬いもののムレ感は、少ないかな〜

同様の仕組みで、タンスの肥やしのブランド物ハンカチでも作りました。薄手の生地も、キッチンペーパーやエアコンフィルターを入れるとしっかりします。

ハンカチの時も柄合わせは、面倒なのでしてません。

生地とペーパーと広告型紙で、センターカーブを縫ってからマスク型に裁断することで、まち針どめもらくらくズレにくい(笑)
広告型紙の使いまわし手法で、いっきに10枚量産しました♫

鼻は、アルミホイルを棒状におったものを仕込んでますwww

家は、私しか使わないのよね(笑)
ダンナの仕事も大愚息のバイトも物流系で動き回るので、フィット感やずれない事と暑さ対策が必須。していて不快感が少なく、耐久性も欲しいので、いろいろ工夫が必要で。支給マスクでは全然足りないし、布マスクも併用してるんです。
チビ息子の時に使ってたスリングの使い残しの布(綿麻)がまだあるので、それも使う予定で準備してます。表地綿麻、裏地に接触冷感。かなり涼しそう?

ぱらりんさん
私が参考にしてる四辺縫いマスクは、雑巾より簡単ですよ!
YouTube「Diy soho手作り倉庫」で検索してみて下さい。他にも簡単で無駄が少なくシンプルなマスクをいろいろ提案なさってます。飛沫を直にかぶらないぶっかけないための布マスクなら、これで十分じゃんと肩の力が抜けます。
私の場合は、家人がどんどん使い倒せるように、出来るだけ簡単に快適なマスクを必要なだけ作るのが目的なので、きれいに作るとかは二の次ですよ!
おおー、ペーパー縫い込み型写真ありがとうございます_(・ω・」
綿麻かー綿麻の生地買い置きないんです
少し厚手の綿麻良さそうですね
古着も綿麻のはおろすにはちょいもったいない気がするので、買い出しのタイミングで生地売り場のある所に行けたら見てみます
接触冷感生地もまだおろすにはもったいないやつしかないので使ってみてません
アルミホイルワイヤーすごいアイディアです!使い心地はどうですか?
センター縫ってから裁断もすごいアイディアです!
わたしも最初は自分の分しか使ってませんでしたが今5人分作ってます(^_^;)もうこれ以上増やすまい
アルミホイルは、コストコのものなので、30cm幅三つ折りにしてます。
薄手のハンカチ→10×10の3枚重ね
少し厚手生地→10ⅹ15の3枚重ね
細かく折る技がないので、それなりに折ります。
付け心地は、平たいので、それなりに鼻にそいますよ。厚みがある方が安心感は、あります。

マスクに縫い込む時、ミシン針でアルミホイルの上を縫ってしまうこともありますが、特に針は折れません(笑)

広告型紙をつけたまま縫うと、生地に線を書く必要がないのです。
ご存知かもしれませんが⋯
薄くてミシンをかけにくい物(エアリズム系のニット生地など)も、広告で挟み込むと縫いやすくなると思います。
紙の上を縫ってしまってもミシン目でピリピリと、やぶり取ればいいですよ。

使ってないマクラカバーで麻とポリエステルの混紡の物が出てきました。やっぱり麻が入ってるとシャリ感なのか、涼しい気がします。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。