ご意見箱(掲示板へのご意見はこちらへどうぞ!)

掲示板がこうだったらもっと使いやすいのに!こんな機能があったら便利かも!といった掲示板をより良くするためのアイデアがありましたらこちらへお寄せ下さい。

尚、他の方のご意見に対する意見はご遠慮下さい。
返信 201-240/366件最新の投稿へ
お考え、よくわかります。
今は日本中が危機感を持たなければならない状況ですよね。私もかなり自粛しています。
ただ緊急事態宣言を出されていない地域もあるわけで。(私の住む地域もです)
そういった地域では三蜜を避けながら、経済を回していく事も大切と考えているので、日本中のみんながみんな、コストコ行くのは我慢しよう!ではないと思うのです。
必要な買物ついでの、息抜きソフトクリームかもしれませんよ^^
>尚、他の方のご意見に対する意見はご遠慮下さい。

あっ!ダメだったんですね。ごめんなさい!!
見落としました!
そうですね。
コス子さんの収入の一部を奪う。
私も浅はかで、そこまで考えが至りませんでした。

見れば嫌な思いをするなら、掲示板機能をストップではなく、そんなコメントを見ない努力を私がすればいいんじゃないか、と思いました。

私の浅はかな考えでお騒がせしました。
いい形で続いていくように、そして楽しく平和なコストコ通でこれからもずっと存在していくことを私も願っています。
私は、この掲示板にお世話になって2年ほどの新参者ですが、この掲示板のファンです。そして、掲示板で在庫や混雑具合を事前に質問しなければわからない人は気軽に行けない離れたところにコストコがある人なのかなと想像し、ついこの掲示板の誰かが後悔しないように「行くのを迷うのなら今は控えるのが良い、移動を控える時期なので」との発言をした1人です。災害(台風)の時にも同じ思いでいましたが、今回のコロナは感染すると自分だけでなく不特定多数の方の日常をある日突然変えてしまい他者にも迷惑をかけます。SNSの発言は、多くの方が目にするからこそあえて伝えたかったのですが、伝え方、捉え方を工夫しても答えの出ない「コストコとコストコ以外どちらが安心か」の火種になってしまいます。(某ホストの名言のように選択肢が2種類の熱いみなさんのことは好きですが掲示板は荒れて欲しくありません)。同調だけあるのが良い掲示板とは思いませんが、相手のことを考えても信頼関係がない違う考えの人にとっては正義の押し付けけで私自身もどなたかが揶揄されていた「モラル警察」行為をしてしまったのかと色々と反省もしました。

長くまとまりのない文章になりましたが…
改めてコス子さんの掲示板への思い、あり方を発信してみるのはどうでしょう。この掲示板の読者は、抱えているものや立場(しがらみも…)が異なってもコストコ、コストコ通が好きは共通だと思います。もちろんベースは「はじめにお読みください」https://costcotuu.com/bbs_readme にあって既に察して温かく見守っている古参メンバーがいるのは想像できますが、サーバーがダウンするくらい集まっている新参者も改めて認識して賛同すれば良いのかなと。

最後に、匿名は良さもありますが、投稿ボタンを押す前に「自分がどこの何者か明かして実名でその発言を本当に書き込めるか」を意識したら雰囲気は少し変わるかもしれませんね^^
掲示板に関する様々なご意見、ありがとうございます!

私なりに熟慮した結果、一時的に「エリア別掲示板」を閉鎖することにしました。

システム自体に手を入れなければならないということもあり、すぐに停止することはできないのですが、近日中に書き込みができないようにしたいと思います。

外出する回数をできるだけ減らしたい!という思いでご利用されていた方にはご不便をおかけしてしまいますが、どうかご理解下さいますようお願いします。
こんな緊迫した雰囲気の中、すみません…。

荒らしや釣りを防止するための提案なのですが。

名前がすぐに変更できるのが、荒らしを増やす要因の一つではないかな、と思ってました。
Facebookだとほとんどが実名なので、upする時にちょっと考えると思うんです。

名前を簡単に変えられるのも、この掲示板のいい所なんだと思いますが…。

一度名前を登録したら、変更する時にちょっと面倒、とかにするといいんじゃないかなー、と思いました。

こんな意見もあるよ、と参考にしていただけると幸いです。
❣️コス子さま

「エリア別掲示板」の閉鎖、できれば何日の何時に閉鎖しますと予告いただけたらと希望します。

そして、moimoiさんも書かれてますが、コス子さんの掲示板の在り方についての考えも伺えたらと思います。
先程ブログの方でも告知させて頂きましたが、エリア別掲示板は明日(4月11日)の8時以降は新たにトピックを立てたり、返信することができなくなります。(過去の投稿の閲覧は可能です。)

ご不便をおかけしてしまいますが、どうかご理解下さいますようお願いします。

今回のエリア別掲示板の一時閉鎖に至った経緯については、不要不急の外出を控えて頂くためというのが第一ですが、コストコが好きで集まった人どうしで言い争うのを見たくないという個人的な想いもあります。
コス子さんいつもお疲れ様です
しんどくなったらいつでも休憩してください
またいろいろ参考にしてお買い物リストとか作れる日を楽しみに待てますから( ´ω`)
あっ…他の方(コス子さんの)ご意見にご意見してしまいましたごめんなさい( ;∀;)
コス子さーん♪

ずっとお世話になってるのに、1月以降インコスしていなくて、今回も間が悪くて何にも知らなくて…ファン版で能天気なコメントを書いてて申し訳ありません(>人<;)

コス子さんの個人ブログだもの。
あなたの好きなように、あなたが思うように、
ストレスにならないように運営してくださいね♪
(なんか相田みつをみたいになっちゃったわ)

どういう形になろうが、こちらでのおしゃべり楽しませていただきますねー(*^▽^*)
❣️コス子さん❣️

予告のブログアップとお返事どうもありがとうございました。
コス子さんの想いを忘れないで投稿する時はなお一層気をつけます。

いつもの事ながらコメントを投稿した後で、お願いなどしなくてもきちんとお知らせされる予定だったろうな〜、余計な投稿してしまった、、と勇み足を反省しておりました(*u_u*)
コス子さんいつもありがとうございます。
コロナが落ち着いて、皆さんが買い物を楽しんだり、掲示板を楽しく利用できる日を楽しみに待っています。
それまで皆さんお元気で(^^)/
コス子さまお疲れ様です!

ひとつお願いがあります。
この後、掲示板を初めて利用される方が戸惑わないように、エリア掲示板の入口に
「コロナの影響がなくなるまで閲覧のみの制限をかけています」
的な一言を入れて頂けると嬉しいですm(_ _)m

一仕事終わった後にすみません。
コス子さんすみません。
マスクのエリア別の掲示板も書き込みできないようにした方がよいかと…。
私もマスク板のエリア掲示板は閉鎖した方が良いかと思います。
『マスク販売中、早く早く』と煽る人もいる始末ですからね。

ただ、コス子もご自身やご家族との生活で、色々とお忙しいと思います。
お手数おかけしますが、一意見として目に留めてくださると幸いです。
ご近所さんかな?
だとしたらお隣のお家ですかね?
なんて。
申し訳ありません。
前の投稿でコス子さんに敬称を記入ミスしていました。
大変失礼しました。
ご意見ありがとうございます!追記しました!
コス子さま

いつも素早い対応ありがとうございますm(_ _)m
いつも楽しく利用させていただいてます。

ここ数日の様子を見ていると、もはやこの掲示板は人々の外出を促しているとしか思えないです。
エリア掲示板がコス子さんの英断によりストップされましたが、マスクエリア掲示板が代用される流れとなり、挙句の果てにはコストコとは無関係のお店の情報まで上げられる始末です。
このままで良いのでしょうか?
今は自粛の時です。
マスクや消毒のためにクラスターが発生するなんて本末転倒です。

更に言うと、マスク板でコストコとは関係ないメーカーや販売店の情報を出すのもどうかと思います。
例えばアスクル。あそこは基本的に企業・事業者向け通販です。個人=個人事業主なのに、個人=一般と勘違いされた方が多数登録されました。登録できるんだから良いじゃない!だそうです。医療福祉関係の顧客が多いアスクルですが、ここで誤った情報が広がって最終的に困るのは現場です。
有事の今、マナーもモラルも通用しなくなっています。
管理人さん、お願いです。厳しく管理してください。お願いします。せっかくの承認制、厳しいチェックを希望します。
マスク情報は、
オンライン
その他
だけの書き込みにしたらいいのかなって思います。

結局、マスク板で各店舗、コストコ以外の店舗情報を出し合ってる模様。
人が集まりにくくするためには、情報を探しにくくするのも必要だなって⋯

マスクのエリア板、やりとりを見てると、緊急事態宣言に積極的に協力してるとは、思えないのですよね⋯|

すでに御一考かと思いますが、ご検討よろしくお願いします。
東スポ出典で申し訳ないですが、

【糸井重里「わかったことがある」コロナ禍の“つらさ”に賛同の声】
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1811019/

トピに関係ない書き込みですが、ご容赦を。
糸井さん、やっぱり言葉の使い方巧いわ。
コス子さま。

何年もロム専門でしたが、今後のためにと思い、書き込みさせて頂きます。

他の方も書かれていましたが、このままでは、この掲示板がコロナ感染を広めてしまう原因の1つになってしまうと感じます。

昨日から今日にかけてのエリア板でも、嫌なら見なければ良いだとか、コストコに自粛要請をすればいいだとか、冷静になれず、ある種の思考停止状態のまま動いているようにしか思えない群集心理が怖いです。

そして、いざクラスターが起きたとなった時。
一転してこの掲示板やコス子さんが批判の的になることは目に見えています。
ASKULや他のメーカーさんへの誘導なども多く、それを正義とするモラルの低下はもはや防げないと思います。
掲示板に関する、コス子さん更なるご決断をぜひお願い致します。
緊急事態宣言発出区域に住んでおります。
のす様のご意見に賛同いたしました。
近隣のスーパー(生活必需品を取り扱っていますね)でも、毎週末に限定的な値引きをしている企業・ネットストアも、チラシをやめたり、値引きをやめたり告知なしにしている現状を思えば、それに倣ってよいのではないでしょうか?
もちろん個人のSNS等で情報を募ったりやり取りは行われているでしょう。コストコ通もコス子さん個人のものです。
しかし、うまく言えなくてすみません、のす様のおっしゃるように「危険だ」と思います。
ご心労、察して余りあります。
ご自身とご家族の安心・安全に、コス子さんのエネルギーをご注力できることを願います。
エリア版の新三郷店に、4月12日(日)付けの新規投稿がありますが、どなたもお返事できないと思うので、気がついてくれればいいけれど。
どうやって投稿したのか聞いてみたい。
期間限定のルールを追加したらどうでしょうか?

コストコオンラインで販売されたマスクに関しての投稿のみ。
他社様のマスク、消毒液に関しては禁止。

体験談にて、購入後のお荷物状況の投稿に1本化。(現在はその他、質問、体験談とバラバラに同じような投稿があるので。)

地域版に関しても、オンラインマスク限定での投稿。など。

今現在、大まかなルールしかないので
なんでも書き込んでしまっている状況であり、もう少し詳細ルールがあるとよろしいのでは無いでしょうか。

倉庫店のマスク情報は載せない。
それが一番かとおもいます。
ご検討よろしくお願いいたします
コス子さん。
私達の意見やハートの数を見られていますか?
スルーされ続けてるのか、気付いていらっしゃらないのか…。
コス子さんのお考えがあるのなら、聞かせていただきたいです。
ずっとモヤモヤしっぱなしです。
本来はレス禁止なのですが…すみません。
なっち様のもやもやするお気持ちも想像できますが…この問題はコス子さんにとっても真剣に考えてお答えしないとって感じなのかなと…。
すぐに答えが出せるもんじゃないと思います。

きっと何が最善のか考えていらっしゃるのでは?少し時間をおきませんか?

今までもコス子さんは私たちの意見に耳を傾け、真摯に対応してくださってます。急かさず待ちませんか?

規模が大きいとはいえ、個人のブログです。
マスクの情報を必要としてる人がいるのも事実ですし、それによって外出してしまう人がいるのも事実。色々な方の立場にたって考えて答えを出すのは、とっても大変なことになんじゃないかな…。個人がブログのあり方にどこまで口を出していいのか、少し疑問にも思います。
利用者が自制できるのが一番なんですが…難しくなりましたね。
児童と未就学のお子さんをお持ちの一主婦コス子さんのブログです。
ご意見、ご要望、ご提案の送信を押す前に再度読み直し自分が受け取る側を想像して頂きたいなと感じてます。

不安でモヤモヤの中いつもと違う家事と育児と制限された外出と急激に増加したブログ訪問者と容赦ない決断を迫るカキコミ…

今まで良いと思われる提案で実行可能な事は即座にされてますよね。つまり『ご意見箱』はすべて目を通されている証明だと思っています。
実行されて無いという事は悩んでおられるのではないかと私は受け取ってます。
ここを利用しているみんなのことを考える前に
コス子さん、自分のことを考えてください。
今一番大切なのはこのblogですか?

今や全国区のコス子さん、
このblogを最初に作ったときのことを思い出してください

はじめに(引用)
このブログでは買って良かった商品や、買って失敗した残念な商品についても、レビューしていますので~

これですよこれ。
どんな選択でも従います。
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

マスク情報の掲示板について、今の時点での考えなのですが・・・

今はインターネットがあるので、仮にマスク掲示板を閉鎖したとしても多くの方が情報を求める以上、場所が変わるだけで、その流れは変えられないと感じています。

掲示板の有無に関わらずコストコが店頭でマスクを販売する限り、マスクが欲しい人はどこかで情報を探すし、お店に行くと思います。

ここの掲示板の良いところは、コストコのマスク情報を求めてこの掲示板にやってきたときにマスクの有り無しだけでなく、今本当にリスクを負ってコストコへ行くべきかどうか考えるよう促すコメントも混在しているところだと思っているんですよね。。

情報を止めることができない以上、マスクの有り無しの情報と共に色んな人の考えに触れて頂き、その情報を元に自分がどうするべきか・・・それぞれで判断して頂くしかない。というのが今の時点での考えです。

とはいえ、掲示板というのは参加する人によって雰囲気が大きく変わるので、今後の流れ次第では閉鎖することも考えています。

いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。
コス子さん、お忙しい中ありがとうございました。
了解致しました。
掲示板を使う方もマナーを考えないといけませんね!
必要な方にマスクが行き届きますように…。
何名かの方のご意見にもありますが、マスク掲示板に他社の情報があまりにも多すぎると思います。コス子さんがコメントを承認してるんだから良いと勘違いしてらっしゃるのか…。私はここはコストコの掲示板という解釈でしたが違うのでしょうか。
他社OKとルールが掲示されてます。
地域板に書いてあります。私も最初誤解してました。
コス子さん 
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
ご心労が多いかとおもいますが、お体ご自愛ください。

しかし、マスク欲しくて張りついている方々はTwitterなり、○ちゃんねるに行けば良いのに。
あちらの方が情報多いし早いと思うんだけどな。
少しではありますが久しぶりに目を通してコス子さんが心配になりました(´;︵;`)大丈夫ですか?ご飯食べられていますか?きちんと寝られていますか?
どうかご自愛下さい

コストコ通にこられなかった間もワクワクしたいなーと読みにこられるのを楽しみにしていました。
また、ワクワクしながらゆっくりコストコを探索出来る日を楽しみに。
コス子さん、いつもありがとうございます。
そしてお疲れ様です!

勤めている幼稚園が、登園の自粛をお願いすることになりました。悩んだ末です。自分達がうつしてしまうかもしれないし、子ども同士の感染を100%防げる手立てはできない。休園がベストだと判断しました。幸い皆さん家庭内保育が可能な環境をつくってくださり、今はしばらく休園しています。

勝手ながらコス子さんも今同じような心境かと思っています。

コス子さんがもし少しでも不安な気持ちを抱いているのであれば、ブログの一時閉鎖は妥当かと思います。まぁ、そんな簡単にはいかないのかもしれませんが、最近の皆さんのコメントを見ていると、ちょっと心配。イヤな感じの波が大きくなっているような。

もちろん個人のブログなので、それらの発言の責任がコス子さんにあるわけではありませんが、でもやっぱりそれらを引っくるめてのコストコ通ですから、、、なんとなく、うまく言えないんだけど、防御の意味でも一時閉鎖はありなのではないかしら。

余計なお世話?でもなんだかザワザワしてしまう。
マスクの掲示板の事で厳しい事を書き込みました。
もし心労になっていたら申し訳ないです。

Twitterの店内写真を見て恐怖を感じました。
売るって書き込みがあるとすぐになくなる話もいくつもみました。
やはりゲリラ販売をして分散させようとしているコストコにとっては地域掲示板は逆をいくものであった事は否定できないと思います。

空いてる地域もあるから一律無くすのは厳しかったのかもしれません。
でもじゃあどこはダメでどこは良いって線引きも難しいですよね。
空いてる地域と混んでいる地域で際限なく言い争いになっていたので。

私はオンライン掲示板でマスクを買うことが出来ました。
コツが書かれていて時間も参考になりました。
コス子さんにはとても感謝しています。
状況が厳しくなるにつれ、ますます荒れていくかもしれませんがなんとか存続出来ますよう願っております。
コス子さんもお身体に気をつけて頑張って下さい。
マスク板の「その他」、雑談OKとのことですが、
ここのところパストリーゼやロハコのことばかりです。
出た、買えた、相談など、1日で同じような内容ばかりです。
コス子さんの注意書きにスルーでとありますが、
あまりにも量が多くて関係ない話題を探すほうが大変です。

新たな棲み分けなど考えていただければ嬉しいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。