一日一会計が原則?

日曜日、友達に頼まれたものを先に会計して
その後自宅分の会計をしようとしたら
レジの方に「カード一枚につき一日一回しか会計できないのが原則。
次回からはご遠慮願います。」ときつく言われましたが
今までも何回かこのような買い方をしたことがありましたし
こんなふうに言われたのは初めてで嫌な感じでした。゚゚(゚´Д`゚)゚

そんな規則があるのかカウンターに聞きに行こうかと思いましたが
急いでいたので断念しましたが・・・。

私が悪いんでしょうか?
もし買い忘れがあっても帰らなければいけないですかねぇ~?
返信 1-36/36件最新の投稿へ
私もごく稀にですがそういった買い物をすることがあるので…是非コストコに電話して正式な回答を聞いたらまたここで教えてください。
一日一会計が原則?
つくば倉庫利用ですが、
6月30日に訳あって同じ日に、3回カードで買い物しましたが
特に何も言われなかったですよ。
過去何回もありますが、言われた事ないです。
今月から変わったのでしょうか?
それは不便ですよね。(;・ω・)

私は多少時間差があったからとか?
続けては駄目とか?
それも変な話ですね。
入間倉庫ですが
買い物は私1人なので私の会員カードで。
友人の分の領収書が必要なのでレシートを分けたく カウンターで聞いたことがあります
その時の回答は
領収書はレシート下部のものを使用するので
会計ごとの領収書が必要な場合 会計を分けるしかなく
1度の会計時で2度のレジ打ちは出来ないので
1度終わらせ一旦出て(購入した物は車やロッカーに)
また入店し会計して欲しい。
するしか方法がないです お手数ですがすみません。と言われました。
それだと1日1会計になりませんが
倉庫によってちがうんでしょうかね。。
申し訳ありません。会計時の状況がよくわからないのですが…

①レジのコンベアにしきり棒を一本入れて別会計してくださいとお願いしたのか
②一度会計後、再度入店してお買い物をしたのか

①の場合は、原則、1会計、一枚のレシートなので、スタッフの言葉のチョイスが適切でなかったのですが、一度にお支払をお願いしますということだと思います。
②の場合は、2度レジに並ぶので、会計時刻の少し離れたレシートが2枚になります。別会計になります。何の問題もないと思います。

スタッフさんの伝え方の問題なのかどうかは、もう少し会計時の状況を詳しくお知らせいただけると誤解のない、皆さんの体験を聞くことができるかもしれませんね~
↑アイコンが使えるとのことで画像付けたら
間違ったようです( ; ゜Д゜)
すみません(ToT)
この前買い物が終わって帰ろうと車に戻り、子どもをチャイルドシートに乗っける時うんちが漏れてたのですが、着替えがなく、、
帰りに寄るところがあったので、子どもの服を買いにまたコストコへ行き買い物しましたが何も言われませんでしたよ)^o^(
駄目ですよと言われました。
別けて会計したいならレシートを解りやすくここまでがいくらですとレシートの上に書いてくれます。
私、主人が行った場合に、実家の頼まれものを買うときは自宅用を私のカードで買って主人のカードで実家のを買ってます。
①のほうでした。

以前も何回か同じことをしたのです。
でも、いつも気持ちよくお会計していただいたし
日曜日のレジの担当者も何かイライラした口調で
後味が悪く、確か入会時にそんな説明も受けなかったので
そんなに悪いことをしてるのか?って思ってしまったのです。

次回から友達の頼まれごとは断ってしまうかも。

あんなにコストコに行くのが楽しみだったのに
次の更新はどうしようかと真剣に悩み中です。
一度店舗の外に出ての質問かと思ってました。
違うんですね。
でしたら、
https://bbs.costcotuu.com/area/chugoku/hiroshima/1010245#post_1010458

https://bbs.costcotuu.com/question/1007990

などが参考になるかと。
原則、一度の会計では一枚のレシートかと。
頼まれた買い物がある時は、先にお願いされた分で小計を出してもらい(手書きになります)、その後で残りの分も含めた合計金額のレシートがでます。これなら一会計になりますよね^_^
買い忘れ等があって、もう一度並んで買い物するのは問題ないと思います。

入会当初、私のカードで友達の分のカートの会計をしようとした時、「その場合は小計を出しますので一度で会計をお願いします」と言われました。その時は私の分は会計済みだったので、次回からお願いしますとのことでした。
その時の説明は覚えてませんが、私のカードなのに違う人でも使い回しできてしまう…というように解釈しました。
確かにそうだなぁとも思いますし、本人もいるのに厳しいなぁとも感じましたが…^_^;
いまは小計を出してもらってコストコライフ楽しんでますよー(^^)/
はじめまして!いつもコストコ通をみてワクワクしてます!

幕張店を利用してます。
私は家で使う物と会社で使う物と購入するときは必ずレシート自体を分けてもらってます。
小計?では経費で使用できないからです。
支払いは現金でコストコのカードの写真本人が2回とも払ってます。

バーを間に挟んで
「小計でよろしいですか?」
「レシートを分けたいので、別会計でお願いします。」
なので1日に2回コストコで購入したことになります。何度も同じ手順で利用してます。
混雑してる時はすごく苛々されます!

以前カートから降ろし忘れて、その場ですぐ気づいて支払いした時もすぐ対応してくれたと思います。
倉庫によって違うのでしょうか?それともレジをする人で違うのでしょうか?

読みづらかったりしたら、すみません。
これだけ領収書が必要ですって伝えたら、領収書自体を断られました。
その時も1日1会計で2回の買い物は出来ないです。領収書も書けません。と…
1度だけ、会社の分を自腹きりました。
なので、買い忘れがあっても、もう一度という勇気が出せません
1日1会計という言葉だと誤解を招きそうな表現かな…と思いました。
私の認識では、一回の買い物でレシートを分ける事ができない。
レシートを分けたければ一度会計を済まし、再び入店をして商品を選びレジに並び会計をする。

店舗の混雑具合やレジ担当の方で若干の差はあるかと思いますが、
いままで一回の会計でレシートを分けてくださっていた事が特別な対応なのかなと。

買い物→レジに並ぶ→会計→再び入店→買い物→レジに並んぶ→会計、をした事がありますが特に問題なく買い物できました。
エリア別掲示板に【会員カード1枚で会計を別々に】と言うスレがあり、
それを読んだ時から私も気になっていた(と、言うのも、同じ店舗でもレジの人によって対応が違って、私も①で別会計(どちらもカード払い)OKだった時と、ダメと言われた事があります)ので、先日買い物した時に、レジの方に聞いてみました。

因みに、今回私が聞いたパターンは…、
バーで仕切って、前の方は現金払い(お店の人には言いませんが頼まれた分)、後のは我が家の分カードで。
↑この場合「領収書分けお願いします。」で、1回のレジでカードと現金OKだそうです。

兎に角、会員カードの本人が支払いするのが原則の模様。
(コストコ側とすればそりゃーそうですよね。)

例えば、
親と一緒に行って、レジにも一緒に並び、会計分けないで支払いの時に
親がお金を出してくれる事になったとしましょう。
この場合は、会員じゃない人が支払うのでダメとなります(黙認してくれるレジの人もいますが)。
でも、事前に金を預かっておいて会員の私が払うのはアリ。

なんだかなーって気もしますが、会員制だから仕方ないなかな?
「カード一枚につき一日一回しか会計できないのが原則」

この書き方だと誤解を招きますね。
他にも同様のコトを書かれている方がいましたが、私も「一日に何度もお買い物は出来ない」というふうにとらえました。

ですので、一日に3回、車と店内を往復してお買い物をした経験がある私としては、「規約が変わった」のかと思い、焦りました。

読み進めていくうちに、小計(分けての会計)の件だと知り、安堵しましたが(笑)

この場合、「カード一枚につき一度に一回でしか会計できないのが原則」という表記のほうが分かりやすいかな。

私も友人や頼まれ物、親の分等、分けてお会計したいときは、その分の商品を先に乗せ、レシートに手書きで小計を書いてもらってます。
そしてその部分を写メって、友人等に送り、請求しています。
こうすると、相手も写真で確認できるので、お互い、気持ちよく金銭のやりとりが出来ています。
余計なことかもしれませんが…

たぶん、1会計一枚のレシートっては、クレジットカードが二種類しか使えないってことと同じで、会計に対する余計な事務処理(人の作業時間等の削減)を減らすことにあるように思います。また、カード会計と現金会計の精算方法の違いも関係あるかなと思います。
考えてみてください。会員以外の方の代理購入のレシートだって、累積すればかなりの手間です。それが、商品価格に跳ね返るとなれば…
会員になってご自分で購入してもらえばすむことですよね?

私たちが、コストコの会員数が増えることが企業収益アップ=価格維持につながることを理解できていないことも問題なのだと思います。

私は、スタッフによる均一なサービスをお願いしたいところもないわけではありませんが、コストコは、外国企業です。ここは、外国~日本人が求めがちな当たり前だと思っている付加サービスは、スタッフの裁量しだいなんだ~と思うことにしていますよ。
HNから同じ倉庫店利用かと思いますが、私は今のところ「1日1会計」と言われたことが無いですね。

これは私の知り合いの経験ですが、同伴者と個別会計にしてくれるようお願いし小計しか出せないと断られたにもかかわらず、別のレジで同伴者との個別会計をしてもらっている人を見かけたそうです。会計は別なのに会員証は同じ人が出していた、腑に落ちないと嘆いていました。

おそらくトピ主さんは、対応が統一されていないことを問題にされているように思います。
上記の知り合いの話は、私も腑に落ちないですもん。
コストコには一般会員とビジネス会員があります。その違いではないですか?

私は一般会員ですので、一会計一枚レシートで分けてもらいたい時は小計で分けてもらいます。

友人はビジネス会員なので、商売の方で一会計領収書発行、自宅用で一会計一枚レシートと分けてもらっています。

一度その友人と前後でレジを通る時にスタッフの方に、そのようにレシートを分けて貰えるのですね? と聞いた時、こちらの方はビジネス会員様ですので…と言われました。

これが正解かは分からないですが、こんな事がありましたよ…と参考になりましたら。
私は初めてコストコに連れて行ってもらった時にお友達の会員さんに『コストコは会員が会計まとめてするから、仕切り使って分けてね』と言われて、レシートの自分の金額を見て後から払いました。会計分けれないんだぁ〜っと思ったけど、私は最初からお友達に言われたのでコストコってそーゆーもんなんだなぁ〜と思ってました。私も海外の企業のお店で働いた事がありますが、接客にあたっては少し日本とは違うかも…日本はマニュアル重視で平等に接客って言うのが当たり前だけど、海外の企業はもっと緩い感じです。慣れてくると出来ることはやってあげてもいいよって感じにもなってきます( ˊᵕˋ ;)勿論、やらなくてもいいですが…とにかく、どっちでもOKと言うか…その人の判断に任せる的な…なので、最初にマニュアルを教わっても絶対に守りましょう!と徹底されてはないんじゃないかなぁ?と思いました。私が働いていたのは、別の企業のお店なので違うかも知れないけど…結構、やっちゃダメだと教えられた事も、上の社員に聞くと、やれるならやって良いよ!と言う人と、ダメって教えられたよね?って言う人と居ました( ̄▽ ̄;)私は、根っからの日本人体質なので、その曖昧な感じが苦手でお仕事は辞めましたが、コストコは好きです(笑)なので、もしかしたら問い合せても曖昧な返答か、聞く人によって違う事言われるかも…コストコで働いた事がある訳じゃないですが、あぁ…そうなんだよねぇ…っと思い当たったので…参考までに…m(_ _)m嫌な店員さんにあたると、本当行きたくなくなりますよね…
コストコに問い合わせてはどうですか?
掲示板内ではできる?できない?色んな意見がでてますが、コストコからの意見はまだですよね?わかり次第こちらの掲示板にのせていただけるともやもやしてる皆様も参考になるのでは?
レシートを2枚で切ってもらうのは基本ダメなので、友達の分を会計して、次に自分の分はダメですね。
ここで一旦切って下さい、と言えば店員がレシートに小計を書いてくれます。

どうしても別々のレシートで会計したい場合は、どちらかの分を先に会計して車にのせてから、また再入店して残りを買い物しましょう。
面倒ですが。
Tamaki様

仕事で必要なものは 、コストコのレシートで
経費としておとしています。
コストコのレシートをよく見ると…一番下のあたりに、『領収書の文字があります。______様 と名前を記入できます。』 是非 確認してください。
レシートを分けて下さいとお願いすると断られますが領収書お願いしますと言うともれなくわけてくださいます。
ただし我家もビジネス会員ですので一般会員の方はわかりませんが。
一般会員です。
前々から度々仕事関係の物もまとめて購入していたのですが、いつもの通り「小計お願いします!」とお伝えしたら、今年の夏頃からレジの方から、「領収書がご入用ですか?」と聞いて下さり、レシートを分けて下さるようになりました。
今までは小計しか出来ないと思っていたので驚きました。それから2度「これとこれは領収書が欲しいです。」と伝えたことがありますが、毎回レシートを分けて下さっています。

なんだかトピ主さんと逆バージョンですね(^^;)
会員カード持ってる方が、一括お支払いして、レシートは、1枚ですよね?お連れの様の方のとか、頼まれものは、小計してもらえると、聞いたことがあります。あと、皆さん知ってると思いますが、会員本人の同居の家族一人までなら、無料で、家族カードが、作れます。
一般会員@かみのやま倉庫店利用ですが、今まで数えきれない位、会社の買い物と自宅用の買い物でレシート別けてもらっています。

1年目に一度渋い顔をされた事がありましたが、それ以来は顔馴染みの店員さんだと、買い物の内容を見てスタッフさん側から「領収証が必要ですか?」と聞いて下さるほどです。
(だいたい会社用で買うもの決まってるので)

義理のお母さんが買い物に来る時は、前日に自分の買い物を済ませておきますが、それでもお買い得品が目に入ると買ってしまうので、レシート余白で小計区切ってもらいます。

それから買い忘れを思い出して1日2回買い物に行くことがありますが、何も言われたことありません。

スタッフにより対応が違うということが珍しくないコストコなので何とも言えませんが、レシートを別けたい時は、「領収証が必要なので2枚に別けてもらえますか?」とお願いすると、対応して貰えるのかな?と思います。

あと、私が行くのが大抵レジが空いてる閉コス時間だという事もあるのかも知れませんね。。
千葉ニュータウン店利用しています。会員様一人でなら貸し借りしているわけではないので、言ってくだされば、会計、レシート別に分けれますよ、次からは一言言って下さいとレジの店員の方から言ってくださいましたよ。かなり混雑していた時にです。一人で二回に分けて同じレジに並んだ時に言われました。
よかったー。
和泉倉庫を利用していますが、かなり前から気安くレシートを分けてくれます。
ほかの皆さんと同じで、職場で別レシートが必要なので以前からそうしています。
和泉倉庫の皆さんが好意でしてくださっているのなら、
ここに書き込むと和泉倉庫が叱られるかも?
とか余計な心配をして書き込めずにいました。
でも、他倉庫でも同じように対応してくださっているのがわかって安心しました。
この掲示板のおかげで日本全国のコストコの様子もわかりますし、なんというか、連帯感というかコストコ愛というか、、、語彙力がなくてすみません。
ありがとうございました。
家族が自営をしている者が居るので便乗させて貰い「ビジネスメンバー」で買い物してます。

買い忘れで2回会計をしても、旦那に自身のメンバーカードとクレカを持たせて日用品の買い出しを頼んでもレジで何か言われた事は無いですね・・・
基本コストコの接客はドライなのでwたまにイラッとすること有りますw

12月に入りクリスマス、正月用品の買い出しで店内混んできてます、あからさまに「会員外の買い出し」「転売用の買い出し」の為にレジで別会計が良いとかゴチャゴチャ・ゴタゴタされるとコストコ従事者でなくても迷惑なので止めてくれよと正直思いますし何事も節度とマナーが大事だと思います
私は一般の会員ですが、コストコは会員が2名同行できるし、転売も認められています。
どちらも合法なので、私はイライラしません。
時間に余裕を持って買い物するようにしています。レジに並んでいる時に他の人が買っているものをウオッチングするのも楽しい〜〜
今さらですが、1日1会計じゃなく 1回1会計ですよね、会員しか払えないって事で。
スタッフも皆さん優しいし、お客さん同士のトラブルも見たことないです。
ちなみに広島倉庫です。
すみません、どの辺がマナー違反なのでしょうか?
やっぱり ホリデーシーズンで何かと忙しい、混雑している店内レジで、一般の客のフツーの流れの会計と違って、いろいろ希望を出してその都度流れが止まって、それこそ「ゴチャゴチャ」やられると「あーアンラッキー(ーー;) 他のレジに並べばよかった 」と、思ってしまいます私は(苦笑)
野々市倉庫がオープンした初めのころは、自分が先で親が後に並んで
バーで分けてクレカで2回会計を分けてもらえましたが、1~2か月
たつとレジで「カードは2枚ありますか?」と聞かれ、なんのカード?
と思いながらメンバーズカードならあるので「はい」と言って
クレカで2回目の会計をしようと思ったら「同じカードなの!?」
みたいな感じで苛立たれました。2回目もクレカで払えましたが
「途中で手書きですけど小計を書きますので1回のカードで
お願いします」みたいなことを言われました。
カードじゃなくてクレカとかクレジットと言ってくれれば
わかったんですけどね。あとメンバーズカードとクレカ持って
「カード2枚ありますか?」じゃわからなかった。。。

店側にはクレカの手数料がかかるので、たぶんですけど
経費削減をしたいのだと思っちゃいました。
掲示板だから、いろいろな人の意見がはいります。
マナーを質問されているわけではないのですから、質問者に適切な情報を提供するのが、親切かと思います。

忙しい時期だからなんて理由はないですよ。

私はこの時期、大きな商品を購入しましたら、夫同行でしたが、スタッフが車まで運んでくれるサービスを提供されました。これが、コストコのマニュアルなんだと思います。
今日、レジスタッフさんにキツイ口調で注意されて「今回はいいです」といわれたものの、納得できず、検索してしまいました。

レジ待機中には仕切りバーを使っていたので、「別々で会計ですか?」と2人のスタッフさんに聞かれていました。しかも、レジにいたのは私1人です。なんとも不愉快でした。
富谷倉庫店

買い物後車に積み込んでいる時 買い忘れに気付いて店内に戻りクレジットカードで再購入しましたが 特に何も言われませんでした。

ついつい目移りして買い忘れる事があり 何回か戻って購入させてした事がありますが いつもクレジットカード払いでも何も言われた事ありません。

親とレジで会計を分けたい時はその事を伝えると商品を分けて金額を手書きで記載してくれます。
その時は支払いはクレジットカード1回で決済です。
どうしても別払いしたいのであればカートごと分けて2回レジに並ぶしかないのでは?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。