隣県からの買い出し

今この時期に隣県からコストコに行くとやはり非難される対象になるのでしょうか?
みなさんが行っているコストコの車のナンバーはどうですか?
返信 1-40/86件最新の投稿へ
コストコだけでなく、県をまたいだ移動はやめろと言われていますよね
他に県外ナンバーがあれば、自分だけじゃないからOK!となるんですか?
自分だけじゃない、他にもいるじゃん!、と行くんですか?
そうじゃないですよね
他人が行っても、自分はいけない
それが感染者を増やさない事に繋がります

県外に出て、うつるかもしれないですし
遠くはない県内のコストコでは、ありますが
ずっと自粛しておりますため、わかりません。

ただ、転居でナンバーが県外の方がご近所にもいるため、一概に県外を非難もできないです。

県境に住む方にとっては、コストコのほうが近いという方もいらっしゃるかも。

レジャーではなく、必要な買い物かもしれない。地元ナンバーの方がレジャー利用かもしれません。

外出自粛と外出禁止は、異なるので、法的規制はないですね。

どこかの海岸は、たくさんの県外ナンバーで報道されていましたが、

いまは、国民の善意に依る、ところなんですね。
外国のように罰則もないため、取締りは、できない。
ただ、いま、国民が自粛することにより、感染リスクが減ること、それが、早期解決になり、学校が開始し、通常生活に戻ることにつながると私は思います。
それは店舗にもよるのでどこか分からないと何とも言えない。県境にある倉庫も多いので何とも思わない倉庫もあるし、そうでなければこのご時世にわざわざ来たのと思うし、他県ナンバーというだけで杓子定規によく思わない人も当然いる訳で。
私も県内にコストコが無いのでコロナが流行り出してからは一度もコストコに行っていません。
正直普段から食料品を中心にまとめて買っていたのと普段買っていた商品がオンラインで売っていないので残念ですが、今は我慢する時なので行きません。

ただ会員期間が結構余ってる状態なので今後、延長とか対応してくれたりしないかなぁ何てあまい期待を抱いています。
今朝の新聞で「狙われる県外ナンバー」が載っていました。
静岡で乗用車4台に傷がつけられるとか徳島で暴言やあおり運転、投石、傷つけなどがあったそうです。
転居等でナンバーの地域が変わることになると、ちゃんと今住んでいるところの地域のナンバーにしなければいけないんです。
法律で決まっていることです。
とはいってもご近所のかたですもんね。
震災直後の福島ナンバーに対する冷たい反応の話題を思い出させ、寂しい限りです。。

多分、暴言や傷つけをしている方からすれば、規制を呼び掛けているこの時期に県をまたいで移動している人の方が悪い。だから正義の名の元に罰を与えているのだ、という感覚だと思われますが、それは正義を語った暴力なのです。。

某県知事が、他県から来た人に後悔させてやる的な発言をされてましたが、あれも言葉選びがどうかと。
(山形でも県境検問してますが、そんな感じには言っていない)

ちなみに3月に車検を受けた時に車検証の住所変更の話になって、警察署で手続きについて聞いてきましたが、短期で住所が変わる人は変更費用も高いので逐一変更はしていない人の方が多いとの事でした。(ナンバープレートの種類や地域で金額が大きく変わりますが、約5000~14000円)
私も年内にもう一度住所が変わる予定である旨を伝えましたら、今の仮住まいではなく、住所が確定した後に変更手続きに来てくれればいいですよ、との案内でした。
厳密に言ったら法的にはアウトなんでしょうけど、実際は容認されているようです。
(但し、自動車税の通知先はすぐに変更しておきましょう。県外への引っ越しで、郵便転送を待っていたら納期限が過ぎていた、なんて事が有り得ますので。あ、今年のはもう納付書印刷済みかな。。)
みなさん回答ありがとうございます。
県を跨いだ移動はとは言われてますが在住県の端から端までも大移動じゃない?とも思うんですよ。それこそ県境の人は隣の県の方が買い物が近いって人もいますし。
車で移動、さっと買い物で帰るでの感染率って近かろうが遠かろうがどこでもかわらないですよね。そりゃ大型スーパーなら人も多いだろうし確率は高くなるでしょうが。
みんなが気をつける事が大事なのはわかるんですがなんかよくわからないんですよね。禁止じゃなくて自粛。不便にはなりますが全て禁止にしてくれた方が私としてはラクです。
県外ナンバーにイタズラなんてあるんですか、恐ろしい世の中になりましたね。早く終息してコストコに通えるようになってほしいものです。
県を跨ぐどうこうよりも、今は活動範囲(移動範囲)を必要最低限にする時です。
日本は人権が尊重されているので、禁止という言葉は使えません。自粛が、今、日本政府が出せる最大限の強制の言葉なんです。他の国ではロックダウンすべき状況ですが、日本の法律上できないだけです。日本が他の国よりも楽観視できる状況ではないです。
日本が出している自粛=禁止と思って良いと思います。

人との接触、移動を極力減らすことがコロナ収束には必要です。個人的にはこのままでは、特効薬や有効な治療法が見つかるか、ワクチンが開発されるか、集団免疫ができるかしないと自粛が解かれるのは無理だと思っています。今必要以上に外に出ている人が招いている長期戦です。
しかし、医療崩壊しなければ、死亡率は下げられるかもしれない。
私は今回の外出自粛の目的は感染爆発を起こさないためと理解してます。
県を跨いで…というか、長距離の移動は、色んな所にウイルスを運んで、色んな所で医療崩壊を招く行為です。住んでいる県内で入院先が無い時に、隣の県の医療機関を頼らなければなりませんが、みんなが自由に移動していては、そこかしこで医療崩壊が起こって、他県の人なんて受け入れられません。結果、自宅待機などで死亡する人が増えてしまう。その死亡者が自分や大切な人でない保証はどこにもありません。

私はコストコの近くで、まだ感染者の少ない観光地に住んでいますが、コストコフクメ他県から人が集まるところには行きません。観光客が寄るであろうコンビニなども避けてます。
不便な事も沢山あります。でも、私は家族の健康の方が大切です。今、自分の欲のままに行動して、万が一家族や大切な人が感染して、亡くなってしまったら後悔しきれません。

ただ家にいるだけで良いんです。
特別な知識も技術もなく、大切な人が守れるんですから、皆でできることはやりましょう?

きっと欲のまま行動する人はいると思います。その中には感染者もいるかもしれない。
政府の要請に関係なく、出来る限りの自衛をするのが大切だと思います。極力外に出ないで人に会わなければ、感染リスクは下げられます。
県内の端から端までより県をまたいでも近いからいいとかそういう問題ではないのではないですか?
知事が県内から出るな、他県の人間は県内に入ってくるなと言っているのですから、近かろうがなんだろうが県をまたいで移動しないことが大切なのではないでしょうか。
質問に戻って。

外出自粛だから、あえて質問されずとも、必要ならば、仕方がないのでは?

我が家は、主治医の病院が隣の県ですから、定期的に行きますし。
診察しないと薬を出してもらえないし、定期検査もあるから、やむを得ないと思っています。
他は、日々自宅で過ごしているため、家族が感染しない、持ち帰らないように気をつけています。
県境のすぐ近くに住んでおります。仕事は県を跨いで通勤です。県内のコストコに行くには県の端から端なので高速でも1時間以上かかります。一番近いコストコは県を跨いで仕事場から車で10分です。隣の県で買い物をした方が圧倒的に近いです。県を跨ぐなと言われると私は一体どうしたら良いのでしょう…。
お仕事の移動については必要な移動ですので、問題なしです。最寄のコストコが通勤コース内だったり、他に日用品を買えるお店が通勤コースにないのであれば、必要最低限の移動ですし県を跨いでも良いのでは?他にお店がある場合は感染リスクを考えて、よりリスクの低い方に行くのがご自身のためかと。コストコだけが日用品を扱っているお店ではないですから。

字面どおりだけに受け取らないで、何が求められているか考えてみてはどうでしょうか?

万が一自分が感染したとき、他人に移してしまったとして、その人に自分の行動が生活維持に必要であった、代替の利かないものだったと胸を張って言える行動であれば、県を跨いで移動していても責められないと思います。
でも、正統な行動で感染しても、命に関わるものですからね。残念ながら他人からの風当たりは強いと思います。ここの投稿でコストコでの買い物がどのように思われているか、よく思われない方もいる事がわかると思います。
ご自身で万が一の事も考えて行動しないと、辛い思いするのはあなたとご家族ですよ。
医療崩壊寸前もしくは医療崩壊しているので、事故やケガ、病気なったとしても助けてもらえない可能性が高いです。

コロナに感染しない、させないことも重要ですが、自分の命を守るという観点から考えてると不要不急の外出はやめる、家の中でもケガ等しないように気を付けるということが大切かと思います。移動距離が長くなれば、不慮の事故にあう確率も高くなります。

結自分の命、家族の命は自分で守るしかない。自分の命を守るということが回り回って、他人の命を守ることにつながると思います。
とめさんへ
非常事態宣言の意味を理解出来ていないですね。

近いからコストコへ行ってもいいですよという返事を待っているようでしたら、甘すぎます。

答えは簡単です。

今は非常事態なので、遠くてもご自分の県の中でのみ生活してください。
素朴な質問ですが、コストコ以外にお店はないのでしょうか??
県境と言っても色々な場所があります。
当方、千葉県在住ですが…
県境は川がほとんどです。
ただし利根川の一部地域が千葉県側に茨城県があったり、茨城県側に千葉県があります。
橋もない通常の生活をするには越境するしかありえない場所もあるんです。
そんな場所の近くに住んでいますので他県ナンバーより、県内でも遠くのナンバー等、近隣のナンバー以外のほうが気になりますね。
ぶら下がりを間違えてしまいました。
申し訳ありません。
お肉はお肉屋さんで買って冷凍、野菜は宅配と使い訳していていたらほとんど家を出ないで済むようになりました。色々やりくり出来る方法ありますよ(o^^o)
他県にコロナを拡散されると、医療崩壊がしやすいんですよね。満床になれば他県に協力要請したくても、そっちも満床。助け合えないんです。
医療機関だけでなく同時に市や県の職員も大変です。
何とかコストコに行く事を認めて貰える声を探してるようですが、本当はご自分が1番分かってるんじゃないかな。
コストコ が県をまたいでも近くにあれば別ですが、なぜこの時に遠方から
わざわざ来店するのでしょう?
駐車場は、他県ナンバーがいっぱい。
なんだかレジャーの1つとしか思えません。
コストコ も混み合っています。
自宅近くのスーパーに行って、無駄な移動は自粛しましょう!
県をまたいだ行動についてですが、
なぜそれが問題とされているかについて考えてみたいと思います。
それは、県をまたいで行動している人が感染した場合に
両県の保健所や医療機関等の関係機関が動くことになるからではないでしょうか?
1人の為に倍の人数の職員が動くことになります。

ご自身の生活移動距離の問題は自己都合ともいえます。
近いからいいだろう、ではないかもしれませんね。
とめさん、boooooさん、ももんがさんへ

今回とめさんが書いていらっしゃる条件だとコストコしか買い物する場所が無いような印象の文章になっています。

県境から県境まで他のお店が無いわけではないですよね。

非常事態ですから、「行きたい」店と「行ける」店は違うと私は考えます。
ゲストさんへ
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

なんの理由もなく容認してるつもりはありませんでした。
とめさんのお住まいの地域を知りませんから、通勤コースにコストコがあり帰宅途中に寄るのと大幅にズレてコストコへ行くのでは大きく意味も違いますよね。
なので【遠くてもご自分の県の中でのみ生活してください。】との意見には違和感を感じてしまいました。
県内でも市区町村によって感染者数には大幅に違いますので、県内でも大幅な移動は控えて欲しいと自分勝手な思いがあったんです。

1つ間違えなく言える事は、【「行きたい」店と「行ける」店は違う!】
ゲストさんのおっしゃる通りだと思います。
青豆様

最近、転入された方です。
3県の県境に住んでます。
徒歩でも両県に行けます。
隣県ですが、然程遠くないところにコストコがあります。でも今は敢えて行きません。
自分の住んでいる県には、感染経路不明の感染者が出ていません。そしてその内訳は、他府県からの出張者、帰省者絡みが殆どです。
今は、他府県に出るのが怖いです。外に出て感染源になって戻りたくないのです。
昨日ひたちなか倉庫店に行ってきました。平日の割に混んでるな〜他県ナンバー多かったら引き返そう…と思ったら、ほぼ水戸ナンバーでした。いつも栃木福島東京あたりの車も多いのに。皆さん自粛されてるんだなぁと思いました。
ただ店内は家族総出みたいな人でいっぱいでしたけどね…
県内だから遠くてもコストコに行っていいって言うのもおかしな話だと思います。
近くても遠くても不要不急の外出は避けるべきです。
県外ナンバーの方でも、なんの理由で買い物に来てるかなんて分かりませんよね?不要不急では無いかもしれない。
人を貶すより助け合いが出来たらいいと思います。
早くコロナ恐怖から開放されたいですね。
・ナンバー変更登録手数料350円
運輸支局で住所変更を行う際に必要な手数料です。
変更登録の場合は、350円かかります。

・車庫証明書の取得費用2,500円~3,000円程度
車庫証明の申請時(保管場所証明申請手数料)、及び発行時(保管場所標章交付手数料)に必要な手数料です。都道府県によって、手数料に若干差があります。

・ナンバープレート代(変更がある場合)1,500円程度
住所変更により、現在付いているナンバーが変わる場合は、ナンバープレート代が、1,500円程度(地域差があります)かかります。

・希望ナンバー(番号選択)の場合は、4,000円~5,700円程度かかります。
・図柄ナンバーの場合は、7,100円~9,500円程度かかります。

・住所変更代行料など
住所変更をお店に依頼する場合にかかってくる費用です。依頼するお店によって費用は異なります。
ご自分で手続きを行う場合は不要です。
※ローン、リースの場合また別登録必要です。
最寄りのスーパーまで徒歩10分
最寄りのコストコ まで徒歩30秒なので
コストコ が第一選択になるけど、これもダメですか?
トピ主さんへ

非難されるされないの前に非常識だと思います。

昨今自粛どころか自制出来ない人達が増えている様に私は思います。
短時間で買い物済ませるなら良いと思いますが混雑を確認してからので方がいいかもしれませんね
そのスーパーとコストコ、どちらに保菌者が多いと思いますか?
行きたい所に行けばよいのでは?
ただしお一人で。
ssさんはご存知なんですか!
それ気になっていたので教えてください!
コストコの方が保菌者が多いという根拠があるなら、コストコに行く人が減っていいと思います。
スーパーなら、コストコに行く人が増えそうですがσ(^_^;)
距離とうよりも、
ウイルスの広がりを念頭に判断した方が安全だと思います。
こちらでも散々コメントが書いてありますよ。
他県を含め広域から人が集まる=ウイルス拡散範囲が広がる=医療協力要請が困難になる→医療崩壊
ゴールデンウイークだからと帰省しないようにと呼びかけているのと同じ意味です。
トピ主さんも、肯定、否定してる人も、いったいどんな答えや書き込みだったら納得するんですか?

なんか、質問もあれこれ言う回答も、見ていて情けなくなるトピですね。
SSさん
どちらが保菌者が多いのですか?
今はどこにでも保菌者はいると思います。
ぱるるさんはご自身で不要不急でないと
お考えならスーパーでもコストコでも
出掛けても良いと思います。
スーパーは良くてコストコはダメでは無いと
思います。
いえ、ぱるるさんに私は質問したつもりです。お店の立地や状況によって、どちらに多くの人が集まるか、地域によっても違うと思います。
ここでも何度も言われてますが、近所だけでない距離からレジャー感覚で来る人が多い方が、保菌者は多そうですね。
感染者が発生した場合、管轄保健所単位で調査・カウントされます。
つまり、感染者が他県に出歩かれるとより一層現場を混乱させます。
不便でも県内にとどまる事が大切です。

今は自分も含め、誰もが発症していない感染者と考えるべきでしょう。

現状として3次救命の現場でも防護用具が足りず普段なら使い捨ての物を繰り返し利用、結果医療関係者が感染しています。
フェイスガードを手作りしたりガウンをごみ袋で作っているのは周知の通りです。

これ以上医療現場を混乱させない為に私達が出来る事はただ1つ。

出歩かないことです。

今我慢しなくていつするのですか。

後悔後先にたたずです。

このフェーズで抑え込まなければ今後自粛が半永久的に長引く事もあるのです。

それを避ける為に今は我慢し、自制する必要があると私は考え、実行しています。

その行動こそが医療関係者や物流その他、色々な人への敬意と感謝を示す態度であり、気持ちであるのです。

個人の息抜きと世界規模のパンデミック、どちらを優先するかは火を見るより明らかです。

つまり、他県には仕事や通院以外である買い物では行かない、生活活動範囲は出来るだけ狭くする、外出は必要最低限に限り最低人数で短時間で済ませる事が求められます。

STAY HOME.
行く人は相談などせず、黙って行って、行かない人も黙って行かない。
それで平和。