隣県からの買い出し

今この時期に隣県からコストコに行くとやはり非難される対象になるのでしょうか?
みなさんが行っているコストコの車のナンバーはどうですか?
返信 41-80/86件最新の投稿へ
みなんさの暖かいお言葉、ありがとうございます。

行きたくでも行けないから悔しいんですね、わかります。
県内や近場にコストコがある方ばかりじゃないですもんね。
特に、信者の方は遠方から通う方も多いみたいですもんね。
他県からコストコへ行く事等が自粛要請出ているのだから自粛してください。
別に最寄のスーパーだって大して感染リスクは変わりませんよ。
今日新三郷に行ったら、ほとんど県外→足立、練馬、柏、野田など、のナンバーだらけで混雑してました。全然自粛してない!
入間もです!
なんで柏がこんなに!?と思ったら足立、野田、木更津、相模、山梨、練馬。
ちらほらでなく、何でこんなに!?あるのっ?て思いました。地元の所沢ナンバーが少ないくらいでした。
ここで、この時期に他県ナンバーの地名を出すのは、返って、動きを助長してしまわないかと、懸念しています。

たまたま県内にあるからであって、県内にない人は、それなりに自粛されている方が多いと思います。

私は、県内で近くにありますが、2月さえも、いつもながらの必要な買い物でした。

途上国や新興国を往来してみて、日本の甘い自粛がここに現れていることがわかります。
県外、県内に関わらず、
この自粛が1日も早く収まるのを誰もが願っていると思います。

どうぞ、明日のために、心穏やかに過ごされますよう、楽しく、お買い物ができるよう、待つのもありかなと思っています。

おうちにいることが、人のためになるということです。
先日あったこと、
目の前を走る県外ナンバーの車。
コストコまで5キロくらい離れた地点で曲がったんだけど、ここ曲がったらイオンやってないしコストコしかないよなって思ったら本当にコストコ入って行きました。

県境住みなので自分は他県ナンバーが入り混じることには気なりませんね。
でも、そちらの県にもコストコあるのに近い隣県の店舗選ぶんだなーとは思いました。
新三郷利用していますが、野田ナンバーです。ですが…車で15分のところに住んでいますので一概にナンバーで判断されても…困りますね。食べ盛りの子供4人いて、コストコ米や肉など買わないと逆にスーパーでの滞在時間が増えたり回数が増えます。普段からコストコで10日で1回食品購入し、スーパー週1で済ませています。
ナンバーだけで住民では無いとかの、判断は難しいと思う。実際、義理の弟は転勤先で車を買って地方ナンバー、7年ぐらいで東京に…ナンバーの変更をしたら良いのですが、お金もかかるし、変えなくも何の弊害も無い!ただ、今回で煽りとか、他からわざわざ来たとか言われるからかわいそう。
県境を越えた移動をしないようにとのことです

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/press/2020/documents/kinkyuyousei.pdf
私はコストコのある市に住んでます
他県ナンバーを見ると正直来ないでと思ってしまいます
もちろん転勤等でナンバーそのままな方も多数いると思いますが…

各県知事が他県へ行くこと、来ることは控えて欲しいと言ってますよね?
隣の県だけど近いし…とこの掲示板で何度か見かけましたがこの距離が近いか遠いかは個人の感覚ですよね
近距離でも越境は控えて欲しいのが正直な気持ちです

なので¥5000縛りは本当に残念
マスクの店頭販売再開やオンラインの金額縛りは店舗への来店を増やしかねない、コロナ対策としては最悪です
わざわざありがとうございます。
でもこれを見る限り、帰省や旅行をしないでの下に書かれてますよね。生活必需品の買い物は不要不急の外出に含まれていません。仕事でも毎回県境超えています。
最寄り駅が、県外になる場所に住んでいます。
仕事帰りに駅前のスーパーに…当然県外です。
さらに途中乗換駅の駅ビルでも買い物してました(これも県外)
コストコじゃないけど…県外での食料品の買い物ダメなんですね~自分ダメダメじゃん(;_;)
ウチの病院にも県を超えて出勤してくるスタッフが数名います。
なので一概に県を超えて〜の縛りにはかからないと思います。
仕事帰りに、不要不急ではない買い物を職場近くでする事はダメなのでしょうか?
最寄りの駅やスーパーが県を超える場合、生活に必要な行動ならそれはよいのではないでしょうか?

コロナも悪い事ばかりではなくメリットももたらしてくれました。
頻繁に面会に来る家族や友人、知人の対応に割かれる時間が95%くらい削減されました。
原則面会禁止は今後も継続してほしいくらいです。
え、ひどい(´;Д;`)
入院されてる人の家族の気持ち、考えたことないのですか?対応していて何も感じませんか?
このような方に担当される方がお気の毒です。
メリットって…
それは通称 車庫飛ばし と言われる事例で
違法です。

虚偽の保管場所証明申請:20万円以下の罰金
道路の車庫代わり使用:3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金(減点3点)
道路における長時間駐車:20万円以下の罰金(減点2点)
保管場所の不届け・虚偽提出:10万円以下の罰金
また車庫飛ばしは、刑法第157条の公正証書原本不実記載等の罪に該当します。

これに問われると、「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科される」という可能性もあります。
こんな調子で、店内が混雑しては、三密というのに、あたりませんか。

ホームセンターが、そんな状態のようですね。断捨離から、収納品を買い求め、どこだかやのホームセンターは、6日まで、休業に入りました。
それに倣ってから、営業時間を短縮するホームセンターも出てました。

休業する発表を知り、近所のホームセンターのHPを見て知りました。
電気屋も休業、テレワークで必要となった品をホームセンターで購入したく、夜なり空いているかと予定していましたが、急遽、夕方に行きました。

休業は店の判断ですが、
まさか会員制のコストコまで、そのようにならないでしょうか。

留守番をさせられない事情もある、
お互いが攻め合うような、、、。
こんな家族がいた、とあげて、どうしたらよいのでしょう。
だったら、行かない選択もある。

何か良い策は、ないですかね。
それぞれの県知事が「来ないで」と厳しく言っているのです。

買い物は遠くても県内でする事が当然です。

自分は該当しないだろうという理由を挙げて誰かの同意を求めるのは、いい歳をした大人の行動ではありません。

今は非常事態です。

来ないでと言われて行かない、こんな基本的な事が出来ない人がいるので結果終息が遅れ、非常事態宣言も延長が決定しています。

未来を変えたければ今行動するしかないのです。

その行動とは通勤・通院・必要最低限の買い物以外に出歩かない、通勤・通院以外は県外に出ない、家にいる事です。

不便でも不満でも買い物では県外に出ない事がこれから非常事態宣言が半永久的に続くのか、はたまた解除される日が来るのかにかかっています。

私の大切な人の中にはコストコの従業員の皆さんがもちろん含まれています。

少しでも早く早く非常事態宣言が解除されまた楽しく買い物に行ける日の為に、私は家にいて買い物は県内で済ませます。

家にいましょう。
そして買い物は県内で。
今各自が自制できるかどうかで正に未来が変わります。

家にいましょう。
そして買い物は県内で。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000606-san-pol
はるかさま、

私の家族が倒れ、入院いたしました。
もちろん、家族の面会は、できません。
急な入院で、荷物も届けられず、翌日には、退院と言われましたが、
 感染ではなくて、 検査をするから、2〜3日入院を、いたしました。
たまたま、タオルと下着一日分をもたせていたため、個室の洗面所で本人が洗濯して凌いだそうです。
これは、2月、まだ国内に感染者がいないときでした。
病室から、出られず、院内売店にも行けず、看護師に依頼しても忙しくて忘れられて、水分補給もままならなかったそうです。

それを聞いて切なくて。

医療者には、感謝しています。が、それは、内輪たけで話してほしいです。
私は医療従事者ですが、そのように考えた事はありませんでした。
むしろ私の周りにはそのように考えてる人がいないので「そんな風に思う人が居るんだな」と驚くわけでも無く淡々と思いました。
マンパワーが少なくギスギスした職場なのかな?

家族の協力は有り難いですし、家族が面会に来ると患者さんの表情も明るくなり私たちも嬉しくなります。
私は面会者が帰るとき「お忙しいところご協力ありがとうございます。ご家族もお疲れかと思いますのでゆっくり休んで下さいね」と声をかけてます。
その際、悩みを吐露する事もあり傾聴する事もあります。

私は今育休中で仕事を休んでいますが、私の友達や知り合いが多数最前線で頑張っています。
今はツラいですが皆さんがんばりましょう。
肝に命じます。

県外への通勤は避けれません。
ただただ、ゲストさんの家にいれる環境が羨ましいです。

県内での買い物は、スーパーは時間的に閉店してしまうので(泣)コンビニ生活になります。
早く終息してくれないと、病気になりそう…
命じます→銘じます
「不要不急に県外に買い物に出る」のと「仕事帰りに職場のある県外で買い物する」は意味合いが違うと思うんですが
気持ちですか。
今は気持ちより院内感染が心配です。お見舞いに訪れる家族の方から、弱っている患者さんにうつしたら…とは思いませんか?
何年か前のSARSの時に私は違う病気で入院していました。
ある日の午後、使い捨てエプロン、マスク、手袋をした看護師さん3、4人が突然来て部屋の隅々まで除菌したあと、エプロンなどを全部取り替えて違う部屋へ。
詳しく教えてもらえませんでしたが病棟内に発症された患者さんがいたとしか思えないです。
毎日のようにお見舞いに来ていた人も来なくなり(断られたのでは?)発症されたと思われる患者さんは個室に移動していて誰も入れないようになっていました。

検温と血圧は毎日はかっていましたが看護師さんたちが除菌に来たあと、もう1度測定しました。

院内感染てこれくらい恐れられています。
そして、一部屋ごとに取り替えていたモノが今、足りないんですよね。
ひどい
私も医療従事者で病院勤務ですが、
同じ立場でこのような発言をするなんて…

患者さまやご家族がどんな思いで毎日過ごされているか、少しでも寄り添って考えたことがありますか?
断言できます。この方は病院に勤めていたとしても医師や看護師ではないでしょう。
医療の中心は患者さんとご家族ですから。基本的な精神です。
モナミさま、

面会ができない理由は、早々とコロナ感染予防のため、です。
記入不足、すみません。

入院した日、家族だけ、短時間でと。

実家の親で、家族から、上記の理由を知り、まだ面会可能と聞いて、駆けつけました。単なる過労だったので、点滴で、復活していましたが、高齢のためか、翌日もうしばらく検査をするとなり、週末挟み、1週間でした。

元気になったものの、入院中は、病室から出ること禁止で、院内コンビニにも行けずだったと後日ききました。

大したことないだろうと思っていましたが、いや、もう会えなくて後悔するかもしれないと。

面会者に手を取られるなんて、初めてきいて驚きました。
身内に病院勤務、かなり大きい、いますが、あるある話は、笑えて、しょうがないよねというかわいい話でしたし、大変なこともわかります。

高齢者施設では、面会にたくさん来てくれと言われていたし。
普段から、大変な業務だと知ることができました。

そういう病院は、かからないから大丈夫です。
今回は、主治医からの紹介で入院したので、その病院自体も悪い評判は、なかったです。
わおさん
そういう話をしているのではないのです。

コロナ禍で病院や福祉施設の面会が制限されるのは、わおさんとおなじ理由でしょうがないと思っています。
面会も、普段から帰宅してからで良いならば、お友達とか知人は避けていただいて良いかと私も思っています。(ご案内、長居されて看護しにくい、仲の悪い家族との調整までを病院に任せる方や、必要な説明や持ってきてほしい物があっても来てくれない家族への対応などで 看護以外の手間が取られることがあるのです)急性期の治療ならば、面会などより安静治療が優先ですし。はるさんの所は急性期の病棟なのでは。
慢性期&療養や終末期の病院ならば適切な面会も必要かと思ってます。
ですが、慢性の病棟でも面会制限をかけたことで面会後に体調崩したりがない➡元気な無症状面会者からの感染が無くなった、などがみられたりで、面会も現在、今は感染予防としては必須です。入院に必要な物品は、面会はできなくても、入口や受付で荷物の受け渡しはしています。
色々な病気、病院の対応が必要なので、一概に一つの場面だけで断言できないなと思います。あと医療者も人間ですので、看護治療して当たり前と思われてるかもしれませんが、完璧に防御していてもうつるかもとか恐怖はあります。できるなら休業したいです。
皆様がなりたくないように、同じく思ってます。自分自身の生活もあり、家族も守りたいです。
断言できないと思います。
詳しくどんな事柄で面倒を感じていたのか、などの場面は言っていないだけで(守秘義務もありますし詳しくは言えないですね)、面会も時間守らない方やその他困ったな~て対応も看護師がしなきゃならないこと、沢山あります。慢性期の時期ならまた違いますが、急性期の治療優先な時は、面会もお断りになりますし。
私ははるかさんがひどいとは思いません。例えば、独居だから入院治療になる方も要らして、本当なら自宅療養でも良いかな、という方もいらっしゃいます。そういった方も面会は多かったりとか、病院なら来やすいから、と面会来る方々も居たりされます。
私は個人的には自宅に帰ってからでも大丈夫な知人友人の面会は、今後も控えて頂きたいです。
入院している人にもメリットありますよ。看護師が雑用に手をとられる事が少なくなれば、それだけ看護して貰える時間は増えますから。
ひどい と 捉えたのは文面の1面だけではないでしょうか。メリット、が はるかさんにとって、看護の対象である患者さまに時間をより取れるようになった と捉えたら、素晴らしい看護師だと思いませんか?

面会者への対応も他の看護師以外のスタッフが対応できるくらいマンパワーのある施設なら良いですね。
私も医療従事者です。
医療従事者だって同じ人間で家族がいます。医療側に立つ事もあれば、患者側に立つ事もあります。どちらの気持ちも理解しています。 色んな場面があっての一言、一概に ひどい と判断し非難するのはどうかな?と思いました。まして、医療従事者の方がそれを言っては…ね。

話がかなりズレてしまいましたが、外出は控える、都道府県を跨ぐな、と言われている現状を考えたら、自ずと取るべき行動がみえてきませんか? 行動一つで他人様に迷惑がかかる、世の中です。
私も医療従事者です。医療従事者は、医療側に立つ事も患者側に立つ事もあります。ですから、どちらの気持ちも理解しています。色んな場面があります、一概に ひどい とか、医療従事者じゃない とか、捉えて非難するのは少し違いませんか?医療従事者であれば尚のこと…です。

話が大分逸れてしまいましたが、外出は控える、都道府県を跨ぐな、と言われている現状を考えたら、今、自身がとるべき行動が自然とみえてきませんか?判断できませんか? 行動一つで他人様に迷惑がかかる世の中です。。
言葉足らずでしたね。
補足します。
急性期〜超急性期の病棟です。
循環器と消化器混合+@です。
心電図モニターのアラームは鳴りっぱなし。
レスが動いていたり、Aライン入ってたりする人もいたりします。

面会は来ていただいて構いません。
ただし院内規則を遵守した上で、です。

面会時間は、午後×時〜×時までです。
状態によって短時間の面会でお願いします。
午前は処置、検査、回診があるのでご遠慮ください。

上記を守らない家族が多いです。

やんわりとお伝えしますが、キツく言えないのが現状です。
午前中に面会に来たり、大した用事でもないのに
早いと朝7時とかに来る家族もいます。

特に午前中は患者さんのスケジュールが詰まっています。
医師によっても朝7時くらいにガーゼ交換に来る担当医もいます。
朝夕は体交や経管栄養、食事介助もあります。夜勤帯はスタッフも最小限です。
不穏や認知症の患者さまも少なくありません。
転倒予防センサーも頻繁に作動します。
面会者の対応で転倒センサーの対応に遅れて
レポート書いた事もあります。
また時には準夜帯で手術後の患者さんも帰って来たりします。

ICU勤務時には、挿管鎮静下の患者さまに
声かけする家族には参りました。
そんな事したら血行動態破綻します、等々。

色々と困る面会者がいます。
家族以外の方が患者さまの状態を聞いてきたり。
書き上げたらキリがないのでこの辺にします。

ちなみにウチはコロナ指定病院ではないので患者さんは、
自由に売店等に出かけることは可能です。
今後、コロナが発生すればこの限りではありませんが。

各施設院内ルール厳守での面会をお願いします。
インフルエンザの時期もコロナ並みに対応していただきたく思います。
フォローコメントありがとうございます。

同じく急性期の看護師さんでしょうか?
いつコロナが発生するか分からない状況ですが、お互いに頑張りましょう。
すみません、一度目の投稿が反映されなかった為、再投稿してしまいました。
今回の面会禁止については、私は、何の不満もありません。

当然だと思っています。

ただ、看護師ではなく、補助の方が、細々と対応するところを、忘れられていることが度々あった、だけのことです。

角部屋の個室だったから、他所から呼ばれれば、行ってしまうのも仕方ないかもしれません。

親は、普段は、そんなこと言わないから、よっぽどだったっ思います。
水分補給がないって。

退院もないし、訳わからずの湯入院が長引いただけです。

初日にかなりの金額を、請求されいたし、
請求、前金は承知だけど、額が一桁多いくて。明日退院と言われていて。
家族に医療勤務がいたため、おかしいね、となり、

まあ、たまたま、忘れてしまう人だったということで。
知り合いの病院に移したかったのですが、翌日退院と言われれば、納得。それが1週間?。
ボケちゃうわ。
読む本もないし、メガネもないし、暇だったから、洗濯したんじゃないかな?
異常なしと言われたのに、翌日検査、なんじゃら?ですよね。検査料が稼ぎたかったらしいと。
早く帰せばいい患者だったのですが。

本題は、コストコの近くの職場、県外の人の買い物でしたかしら。
そういう時は投書箱に意見する、病棟師長に直訴する等がよいでしょう。

ウチの親も年末に入院しましたが、他所のアラは色々と見えるものです。
床上安静と言われて「腰が痛い」と言いつつも従順に守ってましたが、案の定ベッドup90度まで可でした。

では本題に戻しましょう。
不要不急の外出自粛も1ヵ月の延長ですね。
感染しない、させない為にも必要です。
私は仕事柄、休日はほぼ家に引きこもってます。
そろそろ疲れてきました。
面会のルールを守らない方がいるとは考えてませんでした。
そのような方々の対応に苦労されていたとはしらず、ひどいなどと言ってしまい申し訳ありません。

私の母が入院していた時、看護師さんとのやりとりに励まされていたようで、面会にいくとそのことを嬉しそうに話してくれてました。その姿を見てこちらも励まされました。母はそのまま病院で亡くなりました。ですから、メリットという単語や原則面会禁止にしてほしいと言う言葉はショックでした。看護師さん達の優しさや献身は今でも思い出し感謝しています。