Silit シリット シチューパン 24㎝

コス子さんのストウブレポを読んで依頼、ストウブが欲しくて欲しくて、ずっと買おうかどうしようか、はたまた本当にストウブがいいのかなどなど、一年以上色々悩みに悩んでいざストウブのフレンチルースターのグレナディンレッドを買おうと決めたら、前回まであったグレナディンレッドが終売になっていて、一気にテンションが下がってしまったところにシリットもいいよ~と言う噂を耳してから、結構興味を持ち始めた矢先にコストコでシチューパンを発見!
しかもガラス蓋がついて8,800円と激安!(定価30,500円税抜き)
安すぎて逆にコワいのと、シチューパンはノーマークだったのでその日は買わずに、もう一度色々考えて先日買うと決心してコストコへ行くとなんと1,000円引き(12/2迄)!
ありがた~くお家にお迎えしました。

Silit(シリット)はドイツのメーカーのもので、シラルガンと言う素材で作られたものです。

以下公式HPより抜粋
シリット社が独自に開発したシラルガンは、約30種もの天然鉱石を独自の比率で調合し、約1200℃の高温で溶解した後、冷水で急冷し結晶化させたものです。
表面はガラスと同じ中性で、酸やアルカリの影響を受けず、キズやひび割れにも非常に強いので、末永くお使いいただけます。

取扱説明書にも特徴が書いていて、そちらを抜粋してみます。
・表面はガラスと同じ中性で衛生的な上、熱やキズ、衝撃に強い新素材。
・不純物をほとんど含まない衛生的な素材。ニッケルは全く含んでいないので、ニッケルアレルギーの方にも安心。
・ガラス同様化学的に安定した素材。酢を使う料理など金属と反応しやすい煮物でも、鍋の影響がほとんどでません。

など、とっても良さげなことが書いてます。

色々口コミなど調べてみたところ、シリットでお湯を沸かすと美味しい、というご意見が多かったので早速こちらのお鍋と、家にあるステンレスのケトルでお湯を沸かして飲み比べてみました。

ん?気のせい?
もう一口。
いや、やっぱり違う!
もう一口。
あっ、絶対違う!

といった感じで同じ水を沸かしても味の違いが分りました。
ケトルで沸かしたものは微妙に金属臭さがあり、シリットで沸かしたものは雑味が感じられませんでした。
ただ、コーヒーやお茶にしてしまうと違いがどこまでわかるのかはまだ試していないので不明です。

あと、こちらシチューパンと言う名前なので煮込み系がメインになると思いますが、フライパンとしても使えそうです。
ただ、持ち手は熱くなるので鍋つかみは必要です。

保温力も高くお湯を沸かした後、水分を拭き取って置いていても結構長い間あったかかったです。
お鍋自体の深さは7㎝ですが、蓋がこんもりした形なのでローストビーフみたいな高さのあるものも出来そうです。

もう一点、
実は自宅に帰って箱から出して見てみると、ガラス蓋が少し欠けていました。
箱に全く損傷が無かったので梱包以前に欠けていたのだと思います。
コストコへ持って行って交換してもらわないとダメかなあと思いつつ、メーカーに電話してみると新しいものを送るので返品する分を運送会社に渡すように言われました。
なので、遠方でなかなかコストコへはすぐに行けないという方はもし同じようなことがあればメーカーへ直接問い合わせされるといいと思います。

それから、私は尼崎店で購入しましたが、倉庫によって置いてある商品が違うようです。
本当は一番欲しいミルクパンを置いてくくれたら嬉しいんですが・・・

こちらのシチューパン、写真のクレイジーイエロー、レッド、ブラックの3色ありました。
ちなみにイエローは底になるにつれ少し黄色が濃くなっていくグラデーションでした。

鍋の重さは約2㎏、ガラス蓋は約900g。
底の直径は19㎝程度。
満水容量は2.6Lですが、中のメモリは0.5L、1.0L、1.5Lの3つです。
返信 1-40/118件最新の投稿へ
一緒に入っていた紙系のものです。
10年保証がついています。
赤くて丸い説明書らしきものは、日本語が全くかいてません。
レシピもついてませんが、HPで見ることが出来ます。
ただ、HPのレシピ集でもシチューパンのレシピと言うものはなくて、鍋全般のレシピです。
バリラのパスタを1本置いてみました。
真横の状態では入りません。
でも、ツルツルピカピカ具合がお分かりいただけますでしょうか。
ツルツル過ぎて、スポンジで洗ってる時すごく気持ち良かったです。
生まれて初めて洗い物楽しいと思いました。
素敵なお鍋ですね❤️

お恥ずかしながら「シリット」って初耳です…
が、みーごさんのレポ、更に色々調べてみた結果、「こりゃ買わねば!」という結論に至りました♪和泉にもあるかなぁ〜?

お手数ですが、品番教えて頂けますか?
和泉にありましたよ!
品番見てこなかったです(^^;)
きゃっ(*´∇`*)ミラさん、ありがとうございます♪
嬉しいなぁ〜♪早く行きたいなぁ〜♪

在庫問い合わせしようかと思って、品番をお尋ねしたのですが、和泉に有るとのことなので…
みーごさん、品番の件は忘れてくださいm(__)m
ミラさん
フォローありがとうございますm(_ _)m

プリン@和泉さん
お気遣いありがとうございます。
品番最初から載せておけばよかったですね。すみません。

もしかしたら他倉庫でご興味持たれる方もいらっしゃるかもしれないので一応品番載せておきます。
0013084 です。

あとシリットで焼き物をする時は、少しコツがいるようです。以下HPより抜粋です。
お料理の際に食材のくっつきを防ぐために、まずシラルガンに油を薄くひき中火で 充分に熱します。煙の立つ程度になってから食材を入れ、火力を弱めます。
あとは弱火から中火で十分ムラなくおいしく仕上がります。この少しの準備と火力の調整をしていただくだけで、薄焼き玉子などもくっつかずにきれいに仕上がります。

それから、すでにシリットをお使いの方がいらしたらシリットでのおススメ料理やレシピ教えて頂けると有り難いです。
お手数ですが宜しくお願いしますm(._.)m
>プリン@和泉様

今日、このお鍋を和泉で見ましたよ。ストウブも山積み。
このお鍋もストウブ並みに重量ありました。
ありがとうございます❤️

以前から置いてあったのかなぁ〜?ストウブは毎回、憧れの目で見ながら素通りしていたのですが(`・ω・´)こちらは記憶にないなぁ〜…ってか、知らなかったから、目にも止まらなかったんですね。知らないって怖いね〜-_-
今日も、教えてくださった皆様に感謝です(*´∀`*)
はーい、使っています。お邪魔します。お鍋大好き ななかです。
新しいお鍋、ウキウキしますよね。
おめでとうございます!

ミルクポットと片手鍋20センチを使っています。
我が家で普段いちばん使っているお鍋です。
煮込まない普段のおつゆと、ほうれん草などの野菜を茹でる時に主に使用しています。麺つゆの作り置きや茶碗蒸し用の出汁なんかもこれでやってます。
お料理何でも美味しくなりますが、じゃが芋さつま芋は煮崩れやすくなる気がします。個体差のある食材なので絶対とは言えないですが…少量のお水で蒸し茹でするとマッシュポテトが早く作れます、笑。
ミルクポットは、主に湯沸かし専用です。飲み物の味がよく出るような気がします。たまにヤカンで沸かした湯でコーヒーいれると、コーヒーかえた?って言われます。
フライパンもありますが、ノンスティックではないので、忙しい今はちょっと使いにくいです。

メーカーさんの対応、とっても良くて私も大好きです。一度、手が滑って落としてしまい、蓋の取っ手が割れたので、蓋だけ購入できないか聞いてみたんです。蓋を購入するつもりが、取っ手だけの取り扱いもあること教えてもらえたうえ、最寄りの取り扱い店も教えてもらえたんです。お陰ですぐに直して使うことができました。

シリット、とっても使いやすいお鍋です。楽しんでくださいね〜
うわーー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ななかさん 色々教えて頂いてありがとうございます!
コーヒー変えたと思われるほど味変わるんですね〜(・Д・)スゴイ
ますますミルクポット欲しい!
コストコの偉い方 もしこれ見てたら是非是非ミルクポット入荷してください(>人<;)

お芋系が煮崩れしやすいのは火の通りがいいと言うことなんでしょうね。

とりあえずお鍋大好きな方が使われてると言うだけでも買ったことに自信持てました!
これから末永く色々使ってみます。
ありがとうございます(*^▽^*)
私も憧れのシリットを激安価格で見つけて即カートインしました!!ウキウキで帰って封を開けると、ガラス蓋の大きさが明らかに違う!!!コストコには遠くてすぐ行けませんのでどうしようかと思っていたところこちらにたどり着きました。メーカーに直接問い合わせてみます。ありがとうございます。
こちら上からの画像です
こちらは箱の画像。
これ28センチではないのでしょうか。
おはようございます!
以前多摩境でこちらのコンビクックを見つけ、見ためが物凄く好みだったものの無水調理鍋のような説明書きがされていたことと、それにしては軽くて…バーミキュラ持ってるしなぁ…と見送ってしまいました。
が、みーごさん、ななかさんの書き込みを見て、現在また物欲が刺激されています(。>﹏<。)

ずっとジャム作りやそのままオーブンに入れられるようなガラス鍋やホーロー鍋が欲しくてさまよっていたのですが、シリットも同じような使い方ができそうですね!
質問なのですが、焼き物をする際にはコツがいるようですが、他に扱う上での注意点などありますか?
これ絶対サイズ違いますね(~_~;)
ガラス蓋は大は小兼ねないですしね(^◇^;)
入ってた箱をまだお待ちなら、そのままガラス蓋だけ元に戻してガムテープで止めるだけで返送して大丈夫でしたよ。
多摩境にはコンビクックがあるんですね!
羨ましい〜

注意点ですが、これまたHPのシリットに関してよくある質問から抜粋しますと
長時間の煮沸、連続煮沸はできるだけ避けた方が美しくお使いいただけます。足し水等で煮沸するのは、おすすめできません。都度専用クリーナーで磨いていただきますと、長期的に美しい状態を保っていただくことが可能です。

ツルツルピカピカはどうしても少しずつ薄れてくるらしいのですが、専用クリーナーを使うといいみたいです。
メラミンスポンジや金属たわしもキズつきやすいので良くないと書いてました。
ただ、この専用クリーナーと言うのは公式HP でも売ってなくて、シリットを扱っている百貨店とかじゃないと購入出来ないそうです。
運が良ければメルカリやオークションサイトでもたまに出回るみたいですが。

クリーナー関係の事も
ななかさんはじめシリットの先輩愛用者の方々
お値段や使い方、使い心地など何でも結構です、教えていただけませでしょうかm(__)m

シリットは日本ではまだまだ知られていないようで、ストウブなどの有名どころと比べて情報量が少ないのでその他何でも結構です【シリットに関してひと言】お待ちしております。
こんにちは、前橋もコンビクックがでてます。フライパンと鍋とガラス蓋セットで、13,800円のところ、12月3日まで2,000円引きでした。鍋の上にフライパンをひっくり返して乗せると、無水調理が出来るようですね。
赤と黄色で悩みましたが、黄色を買いました。とっても可愛いです。あと黒もありました。
コンビクック安っっ!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ほぼ70%offじゃないですか!?
う、羨ましすぎるぅぅ
コンビクックは色んなことに使えるみたいで便利そうですね(´∀`*)
安いですよね‼️みーごさんに習ってお湯を沸かしてコーヒー飲んでみようと思います。直径21センチですけどね~(汗)
ミルクパンも欲しい!щ(゜▽゜щ)
ごめんなさい、割引2日までかも‼️
月曜日までなんて中途半端ですもんね。
ありがとうございます!!念願のシリット!楽しみだったのに、少しお預けですね!!とても参考になりました!ありがとうございます(^^)
コンビクックもお買い得なんですね‼︎
うちでは重量のあるお鍋とは用途が違って普段気軽に使える楽チン鍋、な位置です。なんと言ってもお手入れが簡単。洗って拭いておしまいです。

多分、5年くらい前から使っています。片手鍋の写真撮ってみました。ツルピカからは程遠く、少し白っぽくなっています。ツルピカが剥がれたのか、カルキなどが落ちないのか私にはわからないのですが、鍋肌が黒いので、あまり気にならないです、ってのは私だけかしら。お恥ずかしい。
専用クリーナー、この鍋を磨くためだけに2000円も出す気になれず、使ったこと無くてですね…お役に立てずすみません。

恥ずかしいついでにもうひとつ失敗を。
みーごさんの書いてくださってる、よくある質問の存在を知らなかったその昔、ミルクポットをストーブにのせて沸かし続けたら、ひと冬も経たず年明け頃に鍋底が錆びてきました。一度錆びたらどんなにゴシゴシしても綺麗にならず、泣く泣く買い替えました。皆さまお気をつけくださいね。
えーと、我が家が気軽に使えてるのは、片手鍋だからかもしれない…
両手だとまた使い勝手が違いますよね、すみません。

思い出したので追記します。
うちの色は白なので、汚れがやたら目立ちます。なので、外側の油汚れには、重曹つけたりしてゴシゴシ結構こすっていますが、特に傷つくことなく、ツヤツヤで変色することなく最初の色を保ってます。
内側は傷が怖くてゴシゴシしたことないけど、外側と同じようなコーティングなら、案外大丈夫なのかも。でもやっぱりゴシゴシする勇気ないです。
みーごさん、詳しくありがとうございます(>ω<)
HPも見てたハズですが、圧力鍋の注意点ばかりだと思って流し見してました…。。お手数おかけしてしまってごめんなさい!
専用クリーナーがあるお鍋…初めてだ…
昨日から欲しくて欲しくて我慢ならないので、とりあえずもう一度実物を見に、急遽今日コストコ行くことにしました。楽しみをありがとうございます!笑
横からすみません。

重量のあるお鍋とは用途が違う、普段使いの鍋とのコメントで物欲が振り切れてしまったので、本日急遽ではありますが実物を確認しにコストコ行くことにしました!笑

実際に使ってる経年変化の写真や失敗談も、イメージができてとてもありがたいです。ありがとうございます♪
そして専用クリーナー、2000円もするのですね!びっくり!
なかかさんは使わずに問題なく使えているとのことなので、そこも凄く参考になります!
ななかさん

おおーー!
そうです!
こういう経過をまさに知りたかったんです!
お写真ありがとうございます!
専用クリーナー無くてもいい感じなんですね。
どうりでクリーナーの口コミを探しても少ないはずです。激しく納得しました。
どうしてもツルピカにこだわるならクリーナー使ったり10年保証でツルピカに復活させる事も出来るみたいですし、様子見ながらやっていきます。

昨日、やっとシリットデビューさせようと思ったら、急に旦那が早く帰ってきて外食することになり結局使えず。(。-_-。)
先程、カレーでシリットの華麗なるデビューをさせました!
使った感想は
・まずしっかりお鍋を温めるのにやや時間がかかります。
・油はかなり少なめで全体に引いてお肉を焼きましたが、こびりつく事なく、焼き付けも早くてメチャメチャ美味しそうにお肉焼けました!そのままサイコロステーキで食べたいぐらい♡
・玉ねぎなどの野菜も今までよりかなり早く火が通る気がしました。
・蓋をして煮込んでる間はかなり静か、と言うかほぼ音がしないので煮込んでるのを忘れそうになります。ガラス蓋がカタカタ鳴ったりは全くしません。
・グツグツしてる時に恐る恐る取手を持ってみました。普通に持てました!鍋つかみ不要です!これ私の中ではかなり嬉しい!o(^▽^)o

まだ食べていないので味全体はわかりませんが、使ってみた感想としては、すごくいい感じです!
昔、ストウブのことを調べていたら、知恵袋でめっちゃシリット推し
の回答がきたことがあって、名前だけ覚えていました。

そしてこのスレでシリットのミルクポットがすごく欲しくなってしまいました。
アマゾンで見ると、今回コストコで出ているのは蓋の取っ手の形が旧型みたいです。
新型より可愛くていい感じ。
ちなみにどこのネットショップでも、旧型の方が値段がお高いみたいです。
かえってレアなのかもしれませんね。
サイバーマンデーにでもポチっとしてしまいそうで怖いです(汗)
この間、やっとココハン買って一息ついていたところなのに…
何度もすみません。
あと、気になっていた点ですが、シリットのHPに書いてありました。
金属製のツールも普通にOKだそうです。
「大事にしたい人は気をつけて」みたいな感じです。
ストウブだと金属製のレードルやニーダーが使えないので、これはうれしいです!
ストウブではホワイトソース作りたくても泡立て器が使えなくて、ちょっと残念だったんですよね~
書き間違いました!
ニーダーじゃなくて、ビーターです!フライ返しみたいなやつです。
ニーダーじゃ捏ねちゃいますよね…
横からだなんてとんでもないです!
こちらこそ横着して返信一つにまとめてしまって失礼しました。おもちさんにも見てもらえたらいいなぁと思って書きましたので、物欲振り切れてしまっただなんて、読んで思わずガッツポーズです、笑
シリットお仲間増えて嬉しいですよね、みーごさん(^ ^)
お見苦しい写真でしたが…反応いただけて嬉しいです。
急な外食も羨ましいですよ?なんで今日⁉︎ってのもわかる気もしますが(*´꒳`*)

華麗なカレー、いいですねぇ♪
お肉がこびりつかずに美味しそうに焼けたってことは、とっても上手な火加減が出来てるってことですよ〜!さすがです!

お話聞けて、ほんと嬉しいです。
私が買ったわけではないのに、疑似体験みたいな。いやー、楽しいです。こちらこそありがとうございます。

お鍋の取っ手ですが、やはり金属なので、鍋底から少しでも火がはみ出ていると熱くはなります。いつも熱くないからと思って触って火傷したことあります。片手鍋にも樹脂の持ち手の反対側に金属の取っ手が付いててですね、やらかしました。なので、チョンチョンと確認してから持つように気をつけてくださいね〜
あーちゃん@前橋さん

ミルクポット欲しいですよね!
私この前コストコ行った時、帰りにご意見箱?にミルクポット扱って欲しい!って書いてきました_φ(・_・

昨日カレー作った時は、無印のシリコーン調理スプーンを使っいましたが、お皿によそう時は金属製のオタマを使ったんです。
お鍋を洗ったあとよーーく見たら、うっすら鍋底に筋がありました。テフロン加工の物とは違いハゲるほどのことはありませんが、なんせツルピカなのでちょっとしたことが見えてしまう感じです。
なので、なるべくツルピカを持続させたい場合はなるべく金属製のものは使わない方が良さそうです。メーカーの意図する『気を付けてね』感はきっとこう言ったことでしょうね。

ななかさん
やっちゃったんですね〜Σ(・□・;)
そのお話がなかったら私も調子のってそのうち絶対やらかしてたと思いますσ^_^;
ご忠告感謝です!

おもちさん、昨日現物を見に行かれたのかしら
( ̄∇ ̄)
早くお仲間になりましょ〜♪
ななかさんの言う通り洗い物も拭くのもやり易かったですよ〜♪
鉄のフライパンやスキレットも持ってますけど、お肉の焼け方もそれらとは何か違って美味しそうでしたよ〜♪

割引は今日までの予定です。
コストコあるあるの【買っておけばよかった】にならないようにシリットでお悩みの皆様、お気を付けて本日のインコス楽しんで来てください
( ^_^)/~~~
コンビクックでご飯三合炊いてみました。
クックパッドに載っていた調理方法はガラス蓋でしたが、フライパンを蓋にして炊きました。
吹きこぼれはありませんでしたが、周りに結構飛び散りました(汗)
とってもふっくら炊けました。おこげもできましたが、鍋にこびりつくようなこともなく、するんとすくえました。
美味しかったです。
うおおーー!
いきなりお米を炊くだなんて上級者っぽくてステキ♡
おこげは出来るけどこびりつかないんですね!
ますますステキ♡
しかも美味しい♪
シチューパンでもやって見たいなぁ(о´∀`о)
間違い訂正
割引は昨日じゃなくて、本日2日迄でしたね。
曜日勘違いしてました。
失礼しましたm(__)m
重さでしっかり蓋ができるかな~と思ってフライパンを蓋にしてみたのですが、ガラス蓋の方が中が見えてやりやすかったかもしれません。
きっとシチューパンでも美味しく炊けますね。
みーごさんや他の方たちの真似をして、お茶とコーヒーも試してみました。舌触り滑らかで、すっーとのどを通って行く感じですね。
停電の時なども卓上コンロで色々使えそうで、買って良かったです。
幕張にはコンビクック3色が有りましたが、我が家に21センチでは小さ過ぎてしまいます。
千葉ニュー、三郷、つくば、ひたちなかのどちらかにシチューパンは置いているでしょうか??
ご存じの方がいらしたら教えていただけると助かります!
とっても魅力的なお鍋で、みなさんの感想を読むと手に入れたくなってしまいます。ただ、どの商品がどの倉庫で扱われているかよく分からないですね。
こんばんは☆
先日はみーごさん、ななかさん、背中を押してくださってありがとうございました!
金曜日に行ってきました見てきました!そして!
小さくて保留にしてしまいましたー(TдT)
容量を数字で見た時には、少し小さいくらいで使えるだろうと思ったのですが、いざ実物を見ると…ううーん…
大食いな我が家、これで何を作るんだ?と考えてしまって結局レジまで持って行くことができませんでした…_| ̄|○
でもでも、やっぱりジャム作ったりオーブンも使えるからフリッタータやキッシュもミートローフだってこれで作ってみたい…
クーポンは過ぎましたが、まだ無くなる気配は無さそうなのでもう少し悩んでみます!

いろいろな情報ありがとうございました☆
良かったらまた、使った感想を書き込んで私の物欲を刺激してください♪笑
今日、シチューパンを買って帰りました!
家に帰り、箱から出してみると、外側の塗料が均一ではなく、黒ドット?が全体的に入ってます。
見本も ちゃんと見ずにカートインした為、性質上こんなものなのかな?それとも不良品なのかな!?不安になり、ここで質問させてもらいました(^_^;
買われた方や、使われてる方、どんな感じか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。