Silit シリット シチューパン 24㎝

コス子さんのストウブレポを読んで依頼、ストウブが欲しくて欲しくて、ずっと買おうかどうしようか、はたまた本当にストウブがいいのかなどなど、一年以上色々悩みに悩んでいざストウブのフレンチルースターのグレナディンレッドを買おうと決めたら、前回まであったグレナディンレッドが終売になっていて、一気にテンションが下がってしまったところにシリットもいいよ~と言う噂を耳してから、結構興味を持ち始めた矢先にコストコでシチューパンを発見!
しかもガラス蓋がついて8,800円と激安!(定価30,500円税抜き)
安すぎて逆にコワいのと、シチューパンはノーマークだったのでその日は買わずに、もう一度色々考えて先日買うと決心してコストコへ行くとなんと1,000円引き(12/2迄)!
ありがた~くお家にお迎えしました。

Silit(シリット)はドイツのメーカーのもので、シラルガンと言う素材で作られたものです。

以下公式HPより抜粋
シリット社が独自に開発したシラルガンは、約30種もの天然鉱石を独自の比率で調合し、約1200℃の高温で溶解した後、冷水で急冷し結晶化させたものです。
表面はガラスと同じ中性で、酸やアルカリの影響を受けず、キズやひび割れにも非常に強いので、末永くお使いいただけます。

取扱説明書にも特徴が書いていて、そちらを抜粋してみます。
・表面はガラスと同じ中性で衛生的な上、熱やキズ、衝撃に強い新素材。
・不純物をほとんど含まない衛生的な素材。ニッケルは全く含んでいないので、ニッケルアレルギーの方にも安心。
・ガラス同様化学的に安定した素材。酢を使う料理など金属と反応しやすい煮物でも、鍋の影響がほとんどでません。

など、とっても良さげなことが書いてます。

色々口コミなど調べてみたところ、シリットでお湯を沸かすと美味しい、というご意見が多かったので早速こちらのお鍋と、家にあるステンレスのケトルでお湯を沸かして飲み比べてみました。

ん?気のせい?
もう一口。
いや、やっぱり違う!
もう一口。
あっ、絶対違う!

といった感じで同じ水を沸かしても味の違いが分りました。
ケトルで沸かしたものは微妙に金属臭さがあり、シリットで沸かしたものは雑味が感じられませんでした。
ただ、コーヒーやお茶にしてしまうと違いがどこまでわかるのかはまだ試していないので不明です。

あと、こちらシチューパンと言う名前なので煮込み系がメインになると思いますが、フライパンとしても使えそうです。
ただ、持ち手は熱くなるので鍋つかみは必要です。

保温力も高くお湯を沸かした後、水分を拭き取って置いていても結構長い間あったかかったです。
お鍋自体の深さは7㎝ですが、蓋がこんもりした形なのでローストビーフみたいな高さのあるものも出来そうです。

もう一点、
実は自宅に帰って箱から出して見てみると、ガラス蓋が少し欠けていました。
箱に全く損傷が無かったので梱包以前に欠けていたのだと思います。
コストコへ持って行って交換してもらわないとダメかなあと思いつつ、メーカーに電話してみると新しいものを送るので返品する分を運送会社に渡すように言われました。
なので、遠方でなかなかコストコへはすぐに行けないという方はもし同じようなことがあればメーカーへ直接問い合わせされるといいと思います。

それから、私は尼崎店で購入しましたが、倉庫によって置いてある商品が違うようです。
本当は一番欲しいミルクパンを置いてくくれたら嬉しいんですが・・・

こちらのシチューパン、写真のクレイジーイエロー、レッド、ブラックの3色ありました。
ちなみにイエローは底になるにつれ少し黄色が濃くなっていくグラデーションでした。

鍋の重さは約2㎏、ガラス蓋は約900g。
底の直径は19㎝程度。
満水容量は2.6Lですが、中のメモリは0.5L、1.0L、1.5Lの3つです。
返信 41-80/118件最新の投稿へ
こんばんは^ ^
私も赤を購入しました!

黒い斑点、そして、色の濃淡は
加工工程ででき、1つ1つ違い
不良品ではないようです。
模様と思って良いそうですが、
気になる方は黒を選択してください
とのこと^ - ^
黒だと斑点模様が気にならないそうですが、
意外と、洗った後の水後などが
目立ちやすかったり、周りの傷も
赤や黄色の方が目立ちにくいと
おっしゃる方がいらっしゃいました。

私も購入したばかりなので
傷に関しては日にちがたたないと
まだわからないですが、、
黒い斑点は私のシリットにも、ありましたよ^ ^
早々と、ご丁寧な説明まで、本当にありがとうございます♡
ワクワクして箱を開けて「…ん!?」「…あれっ!?」( ̄▽ ̄;)!!と、不安で仕方なくなり慌てて質問しちゃいました(^_^;
1つ1つが違う「柄」だと思うと、何だか愛着湧いてきました(*´∇`)ノ〓←単純っ

大切に使いたいと思います♪
ちゆんさん♡ありがとうございました!
コスゴンさんのマネをしてシチューパンでもご飯炊いたので、おもちさんの物欲を刺激しときます。
( ̄∇ ̄)
私は公式HP のミルクポットを使って炊く方法を参考にしてみました。
お米を研いだ後15分ほど水を切って、45分位浸水させてから、ガラス蓋をして中火で沸騰させ、沸騰したら弱火で12分位。
蓋を取らずそのまま蒸らしで10分おきました。

結果、おこげは出来ず少し鍋肌にくっつく感じだったので炊き方に関してはいくつか試していこうと思いますが、お米自体は上手く炊けました!
試しに少しお茶碗によそってそのまま食べてみましたが、メチャクチャ美味しかったです!
正直、シチューパンだと形的に炊飯には向いてなさそうだし、たまに土鍋で炊いたりもするので美味しくてもその辺りだろうと踏んでいましたが、土鍋より美味しかったです!
結局もう少しおかわりしてほぼお茶碗一杯分を何も付けずご飯だけで食べちゃいました(⌒-⌒; )

あと、鍋肌にこびりついたお米もお湯に少し浸けていれば簡単に取れていき洗い物もイライラせずににすみ、元のツルピカに戻りました。

コスゴンさん炊飯お勧めいただいてありがとうございますヽ(^o^)

おもちさん
ストウブのルースターも割引結構継続されてますし、シリットもそのまま割引続行する可能性も十分考えられます。割引無くてもおっしゃる通りお鍋はすぐに無くならないイメージなのでゆっくりじっくり考えられるの賛成です(^_^)/
ココハムさん、ごんすけさん

私が最初にレビューをあげて以降の掲示板の投稿を全て見てまとめてみました。

コンビクックの取扱い倉庫
前橋、幕張、多摩境、つくば、座間

シチューパンの取扱い倉庫
尼崎、和泉、神戸、広島、久山

野々市はどちらかが置いてます。
他に見落としがあるかもしれませんが、大きく分けて東日本と西日本で分かれる感じですね。
上記以外の倉庫での取扱いを知りたい場合は、掲示板のエリア別にご質問される方が返答頂ける可能性は高いかもしれません。
ご希望されてるお鍋があるといいですね(^-^)
シリットいいですね!
みなさんの見ていると私も欲しくなりました。

最近は行ってないですが、札幌にはココハンより先に シチューパン 24cm が入りました。
できればコンビクックがあるといいなぁ〜!
いろいろお話し聞けて嬉しいです、ありがとうございます(^-^)/
ぶら下がり失礼します。

千葉ニューではうろ覚えですが、24だったような…見たのは入荷してまもなくの頃(ココハンの話題が盛り上がった直後くらい)だったのでかなりあやふやな記憶です。
どちらかは置いてありました。

ただ、ここ数日掲示板で盛り上がってからの在庫はわかりません。
あまりお役にたてない情報ですみません。

次回いつ行けるかわかりませんが、他の方からの投稿がなければサイズ確認してきますね。
ふおぉぉおおおおヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
シリットご飯、うっすら灰色がかってますか!?これはα化してると見て良いのですか!?
普段は炊飯器で炊いていますが、美味しいご飯が食べたい時には活力鍋(圧力鍋)で炊いているのですが…シリットでも活力鍋と同じように炊けるのであれば、洗い物を考えると明らかにシリットの方が軽いし楽…
コスゴンさんの投稿を見ると、21cmのコンビクックでも3合は炊けるんですね…

明日またコストコに行くので、またじっくり実物見て考えてきます(ノ∀`)笑
コンビクック、10/31にかみのやま倉庫店にも入荷確認しております!
取り扱い倉庫をまとめてくださってありがとうございます。
なんてありがたいことでしょう。。
ホントですね、東西で分かれている感じですねぇ。

あ~・・・残念なことに希望のお鍋ではなかったです~。
ガーン。。ガーン。。ガーン。。
人気の高さで両方とも取り扱う日が来るといいな~。
ダメもとで、リクエストの投書をしてみようと思います!
みーさん、まる◯さん、上乃屋まむさん

皆さま情報ありがとうございます!
10月頃からあったんですね。
札幌はシチューパンだと地域で一括りにどちらが置いてるとは言えないですね。

引き続き他倉庫情報お持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(._.)m
あー、ごめんなさい!ごめんなさいm(_ _)m

札幌倉庫10月29日に、コンビクック有りと書き込みしてくださっている方がいらっしゃいました。

私の勘違いで、帰省先で見たのがシチューパンとごっちゃになったみたいです。
ココハンと白いストウブもあわせて記憶が……
間違った情報ホントにごめんなさいm(_ _)m
みーごさん、こちらこそ、色々な情報ありがとうございます(*^^*)
私はクックパッドを見て炊きましたが、面倒なので、水を炊飯器の目盛りで計っちゃいました。
割りと火力が強めに書いてあったので、もう少し水を多目で良かったかも。

冷凍ご飯にして食べましたが、いつもより甘かった気がします。
いえいえ、わざわざ確認し直してくださったんですね!
ありがとうございます!
私もよく勘違い情報あげてしまったらするのでσ^_^;
お気持ちわかりますm(_ _)m
札幌にコンビクックあるなら、みーさんのちょうどご希望されていた方で良かったですね(^.^)
暖かい言葉をありがとうございます。
さっきまでのなんとも言えない気持ちががぽかぽかになります。
私も暖かいフォローのできる人になりたいです、ありがとうございました(*^^*)

サンタさんにコンビクックお願いしようかな(≧∇≦)
本日千葉ニューに行きましたが、千葉ニューにはコンビクックがありました。
千葉ニューはコンビクックなんですね!
と、言うことはやっぱり東と西で分かれてる説が強いですね。
みーごさん、他店の取扱い状況を教えてくださった皆さん、ありがとうございます!

シチューパンは西方面にしか売ってなさそうなんですね。

現在のストウブのように、シリットの取扱いの種類が増えることを祈ります。
いつかシリットのお鍋で炊飯してみたいです。
新三郷もコンビクックでーす
シリットコさん
新三郷情報ありがとうございます。
やはりコンビクックでしたか。

皆様のお陰で段々と分布図?が見えてきましたね。
他にも東海、北陸エリアの取扱いをご存知の方
是非とも情報お待ちしておりますm(_ _)m
中部 シチューパンでした
浜松もシチューパンです
先ほど、「シリット」でフラフラ検索していたら、2014.12月にコストコでミルクポットが発売されていたと書かれた記事を見つけました。

当時の価格は9980円みたいです。今出ている商品より気持ちお高めでしょうか?
また入るといいですね。

私は待てずにまたポチっとしてしまい、さっき商品が届いたところです。
感想は、「可愛い!!でも重たい!」でした。
気になるわかしたお湯の味は、熱いとあんまりわかりませんが、ぬるま湯になったくらいに飲むと甘さがはっきりわかります。
物はとても良いと思います。
羽島
シチューパン 24cm(黒、黄色、赤)
品番13084
8800円でーす(*´□`)ノ
野々市
シチューパンです(^^)
まとめての返信ですみませんm(_ _)m

東海エリア、北陸エリアの皆様のご協力のお陰で全てのエリアが出揃いました!
そして全国の皆様からの情報をまとめますと
東海・北陸から西はシチューパン
関東より北はコンビクックですね。
この取扱いの違いは何なのか、コストコのお偉い方に聞いてみたいところですが、とりあえずとってもスッキリしました!
そして、遠くの場所の方々とこうして一つの事を成し遂げる(おおげさ?)感じがなんだか幸せ感じます(*´꒳`*)
この場所を提供してくださってるコス子さんにも本当に感謝です。
皆様ありがとうございましたー!\(^o^)/
4年前にはミルクポットがあったのですね(TT)
あーちゃん@前橋さんはポチられたんですね。
私もポチりたいんですが、立て続けに高級調理器具買えるほどの財力はないのでしばらく我慢します。(>_<)

私もサンタさんにお願いしてみよーかな♡
まとめ、お疲れさまでしたー!
ちょっと去年のゴディバゴールドアイコンコレクションの倉庫店毎の違いで盛り上がったの思い出してワクワクしましたー❤
 ↓
https://bbs.costcotuu.com/review/1045201

西日本と東日本の違いは、もしかしたら物流センターの違いかも知れませんね~。
西日本→兵庫県:三木物流センター
東日本→千葉県:市川物流センター
みーごさん

今、はじめてシリットのお湯でコーヒーを淹れてみました。
ハンドドリップなのでお湯を注ぐ加減がいまいちわからず、最初の一杯は薄くなってしまい、二杯目は程よく淹れることができました。
薄くなった方も上手く淹れられたほうも、どちらも尖った味はせず、雑味の少ない澄んだ味わいでした。
薄くはいった一杯目も、わざとアメリカンに淹れたような美味しさでした。
冷めかけでも甘い感じがします。普通はコーヒーが冷めると酸味が出てくるんですけれど…

我が家も緊縮財政中で実は買う余裕はないはずだったんですが、物欲に負けて無理くり買ってしまいました。
何度もキャンセルしようかと迷いましたけれども、今では買ってよかったかなと思います。
ストウブを買い始めたときに、歳をとると鍋類の重いものが持てなくなるのではないかと不安になって、今のうちに堪能しておこうと思ったんです。(言い訳ですけれど…)

今の私の殺し文句は「一生モノ」です。
このワードにつられていろいろ買ってしまったせいでの緊縮財政なんですよね(;^_^A
ゴディバのABCですね!
懐かしいー!
あの集計はだいぶややこしかったんじゃないですか。(⌒-⌒; )
けど、たまにこう言うのがあると楽しいですね。
ストウブもお持ちなんですね!?
いいなぁ〜(*´ω`*)
シリットを買って、これでストウブへの未練も無くなるのかと思いきや、やっぱり高級鍋は高級なだけの理由があると言うことが分かって、ストウブならどうなんだろうとか考えてしまってストウブ愛が再燃してきてます。
すでに今、次はストウブかシリットのミルクポットどっちにしようと悩み中です。
お鍋置く場所ないし、やっぱりミルクポット欲しいなあ。
みーご様

実は、ストウブ、ココハン入れて7個持っています。
その経験から言わせていただくと、ストウブはとても可愛いいい鍋過ぎて、「さわるな危険!」というやつです。
一個買うと絶対次の子に目が行きます。収集欲に火がつくというか…
置き場所が無くても、そんな障害はいつの間にかなんとかなってしまいます。うちの台所はすごく狭くてぼろいんですが、ストウブパワーでオサレな台所に無理やり力技で持っていってしまいます。
「もう十分サイズも色も揃えたから」と思っていても、なんとか本能的に抜け道を探して、今まで持っていなかったものに目が向いてしまいます。

いったい私は、どんなメッセージを伝えてしまっているのでしょうか…???
メッセージしかと受け取りました!(≧∀≦)(爆笑)
噂では聞いていましたが
【ストウブ沼】恐ろしいですね( ̄◇ ̄;)
あの子たちとは目を合わせないように気を付けます(=゚ω゚)ノ
先日、尼崎のコストコでシチューパン見て、使い勝手が知りたくてネットをさまよいこちらを見つけました。色んな情報があってとてもありがたかったです♪

で、今日赤のお鍋を購入してきたのですが、こばしさんと同様に蓋のサイズが違ってました(^_^;) 蓋の箱の日本で貼られたシールには24cmとあるんですが箱そのものには28cmとありますし。同じ状況ですね…
コストコに電話して蓋だけ取り替えてもらえることになりました。(後日家まで持ってきてもらえるそうです)
シリットをご購入の皆様、そして買おうかどうしようか1ヶ月以上お悩みの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私もこのひと月ほど、このシリットのシチューパンを使って色々と分ってきたことなどがでてきましたので、追加レポなどさせて頂きます。

まず、写真は二度目に玄米三合炊いた時のものです。
以前炊いた白米が本当に美味しくて感動したので、調子に乗って白米より浸水時間を1時間ほど長めにしてあとは同様に炊いてみました。
失敗しました(-_-;)
いくら無水調理鍋といっても圧力鍋ではないので、なんだか芯が残ったような硬さでした。が!お米の味自体は美味しい気がしたので、これはきっとシリットの圧力鍋なら激ウマなんだろうなあと思いました。
後日シリットHPのレシピ集でミルクポットで炊く玄米の方法が載っていたので懲りずに二度目の玄米に挑戦しました。

①玄米を2~3度軽く洗う。
②一晩浸水。
③蓋をせずに弱火で炊き始め、ブクブクしてきたら塩一つまみ加えて蓋をする。40分ほど弱火のまま加熱。
④蓋を取らずに10分ほど蒸らして出来上がり。

大成功です!
全然芯も残らず美味しく炊けました!
ただ、浸水時間が長いことが面倒ではあります。

それとお米を炊いた後や、他の料理をした際に具材が少しこびりついたりしたことが何度かあり、だんだん最初のツルピカが曇ってきた箇所がいくつかあって気になってきたので、これまたHPのお手入れの仕方を参考に、水+5~10%の酢を入れて沸騰してからそのまま5分程沸かし、いつも通り洗剤で洗いました。
すると、何と言う事でしょう!
元のツルピカに大変身!
この作業が面倒な方は、お酢使った煮物(鶏のさっぱり煮等)を作ると同様にツルピカに戻るそうです。

本体のシチューパンはコス子さん風に評価すると私の中では☆☆☆☆☆です!
もともとシリットに興味はあったものの「よりによってシチューパンってなんか微妙・・・。」と思ってましたが、煮物もステーキも美味しく出来るし、パスタは真横に入らないものの、乾麺のそばやうどんは入ります。しかも、驚いたのが吹きこぼれません!これは作る量や水の量にもよるかもしれませんが、湯がく際いつものように吹きこぼれないようにしっかり見張っていたのですが、吹きこぼれないまま茹で上がりました。
あと、両サイドの取っ手は何を調理しているかで温度がかわるので、煮炊き物なら大体素手持てますが、焼き付けや揚げ物は高温になるので素手では持てません。いずれにせよ以前ななかさんが教えてくださったように毎回気を付けて持った方が良さそうです。

気になる点を一つ。
先程も言いましたが、本体は☆5つです。洗うのも拭くのも変に溝みたいものなくてとってもやりやすいですし。
ただ、ガラス蓋が・・・☆☆です。
最初から家にある他のメーカーのガラス蓋に比べると、何か大丈夫なのかな~と言う感じでした。
なので、ガラス蓋に関しては結構慎重に扱うようにはしていたんですが、取っ手のプラスチック部分にヒビが入ってきました。一ヶ月で・・・。
そのまま使えることは使えますが、一ヶ月でこれはちょっとねと思ってメーカーに問い合わせしてみると、新しいものとまた交換してくるとのことです。
基本、ガラス蓋は保障対象外なはずですが、あまりの短期間と最初も不良品だったので交換してくれたのかもしれません。これは状況によって対応が変わると思いますが、ななかさん仰る通りメーカーさんの対応とっても安心できます。

最後に、コストコ食材で作る簡単レシピご紹介しておきます。
●なんちゃってチーズタッカルビ
材料
・スンドゥブチゲの素 一袋
・鶏肉(もも肉又はムネ肉) 一枚
・キャベツ
・しめじ
・白ネギ
・しめじ
・人参
・とろけるチーズ
①鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に切った鶏肉とチゲの素を入れ馴染むように揉み、10分以上おく。
②野菜を適当な大きさに切り鍋に入れる。
③野菜の上に①の鶏肉をのせ、蓋をして弱火で炊く。
④グツグツしてきたら一度蓋をあけ混ぜ合わせ、再び蓋をして野菜がお好みの柔らかさになるまで煮る。水が鍋底にたまっていたら弱火~中火でもOK。
⑤とろけるチーズをのせて出来上り。
※野菜はお好みの物で何でもありだと思います。トッポギやお餅を入れてもいいですね。
※辛いのが好きな方は、キムチを足すと美味しいです。
※もっと、面倒な方は鶏肉の漬け込みを省いて、具材の上からかけるだけでもいいかもしれません。

●鳥鍋
材料
・鶏肉(もも肉又はムネ肉)
・白菜
・白ネギ
・キノコ類
・酒
・出汁の素(かつお出汁、昆布出汁、中華出汁、鳥出汁、ダシダ、等どれでもOK。私の好みはウェイパー。)
①材料を全て適当な大きさに切り鍋に入れる。
②具材の上から酒を30~50㏄回し入れる。
③お好みの出汁の素を大さじ2/3~1杯程度入れる。
④蓋をして弱火で炊き、全てに火が通ったら出来上がり。

レシピと言うには程遠いほど手抜き料理ですが、結構美味しくできます。

以上、長文大変失礼をいたしました。
私もこのお鍋が欲しいと思い、公式ホームページを見てみました。WMFのグループブランドなんですね。 が、お知らせのところに 何と 販売終了とありました‼️
在庫が無くなり次第だそうです。
Silitを持っている方、これから買おうと思っている方 公式ホームページを見てみるといいかもしれません。
私は、今週中に買いに行こうと思っています。
何ですってー!?
販売終了ぉぉー!?

お知らせいただきありがとうございます!
すぐさまHP見てきました。
2月末でシリット全てブランド戦略見直しの為販売終了なんですね。保証は引き続きされるので安心しました。
しょっ中HP見てるのにお知らせのページはスルーしてました。
だから2,000円引きの投げ売り価格になってる所があったりしたんですね。
激しく納得です。
ミルクポット も楽天で割引になってる所は続々と売り切れになってますね。つい2〜3日前まであったのに。

購入を迷っている皆様!
私は絶対買って良かったです。
尼崎は先日無かったので終売かもしれません。
ミルクティーさんの倉庫にまだありますように(>人<)
み―ごさん、早速今日 買ってきました❗️イエローを8800円でした〓
私のは、コンビクック21cmでした。ひたちなかです。
コンビクックが8,800円って凄すぎますね!
私も欲しい…
東日本で売れ残ったやつ尼崎に回してくれれないかな〜。。。(*´-`)
コンビクックが8,800円!?我が家の鍋としてはさいけれどジャム&オーブン料理専用と考えて買いに行かなければ!!
と気持ちは逸るのに、現在インフルエンザで一家全滅しています。。
今週はクーポンも魅力的で行きたかったのに…来週まで残っていますように!!

ミルクティーさん、情報ありがとうございます!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。