Silit シリット シチューパン 24㎝

コス子さんのストウブレポを読んで依頼、ストウブが欲しくて欲しくて、ずっと買おうかどうしようか、はたまた本当にストウブがいいのかなどなど、一年以上色々悩みに悩んでいざストウブのフレンチルースターのグレナディンレッドを買おうと決めたら、前回まであったグレナディンレッドが終売になっていて、一気にテンションが下がってしまったところにシリットもいいよ~と言う噂を耳してから、結構興味を持ち始めた矢先にコストコでシチューパンを発見!
しかもガラス蓋がついて8,800円と激安!(定価30,500円税抜き)
安すぎて逆にコワいのと、シチューパンはノーマークだったのでその日は買わずに、もう一度色々考えて先日買うと決心してコストコへ行くとなんと1,000円引き(12/2迄)!
ありがた~くお家にお迎えしました。

Silit(シリット)はドイツのメーカーのもので、シラルガンと言う素材で作られたものです。

以下公式HPより抜粋
シリット社が独自に開発したシラルガンは、約30種もの天然鉱石を独自の比率で調合し、約1200℃の高温で溶解した後、冷水で急冷し結晶化させたものです。
表面はガラスと同じ中性で、酸やアルカリの影響を受けず、キズやひび割れにも非常に強いので、末永くお使いいただけます。

取扱説明書にも特徴が書いていて、そちらを抜粋してみます。
・表面はガラスと同じ中性で衛生的な上、熱やキズ、衝撃に強い新素材。
・不純物をほとんど含まない衛生的な素材。ニッケルは全く含んでいないので、ニッケルアレルギーの方にも安心。
・ガラス同様化学的に安定した素材。酢を使う料理など金属と反応しやすい煮物でも、鍋の影響がほとんどでません。

など、とっても良さげなことが書いてます。

色々口コミなど調べてみたところ、シリットでお湯を沸かすと美味しい、というご意見が多かったので早速こちらのお鍋と、家にあるステンレスのケトルでお湯を沸かして飲み比べてみました。

ん?気のせい?
もう一口。
いや、やっぱり違う!
もう一口。
あっ、絶対違う!

といった感じで同じ水を沸かしても味の違いが分りました。
ケトルで沸かしたものは微妙に金属臭さがあり、シリットで沸かしたものは雑味が感じられませんでした。
ただ、コーヒーやお茶にしてしまうと違いがどこまでわかるのかはまだ試していないので不明です。

あと、こちらシチューパンと言う名前なので煮込み系がメインになると思いますが、フライパンとしても使えそうです。
ただ、持ち手は熱くなるので鍋つかみは必要です。

保温力も高くお湯を沸かした後、水分を拭き取って置いていても結構長い間あったかかったです。
お鍋自体の深さは7㎝ですが、蓋がこんもりした形なのでローストビーフみたいな高さのあるものも出来そうです。

もう一点、
実は自宅に帰って箱から出して見てみると、ガラス蓋が少し欠けていました。
箱に全く損傷が無かったので梱包以前に欠けていたのだと思います。
コストコへ持って行って交換してもらわないとダメかなあと思いつつ、メーカーに電話してみると新しいものを送るので返品する分を運送会社に渡すように言われました。
なので、遠方でなかなかコストコへはすぐに行けないという方はもし同じようなことがあればメーカーへ直接問い合わせされるといいと思います。

それから、私は尼崎店で購入しましたが、倉庫によって置いてある商品が違うようです。
本当は一番欲しいミルクパンを置いてくくれたら嬉しいんですが・・・

こちらのシチューパン、写真のクレイジーイエロー、レッド、ブラックの3色ありました。
ちなみにイエローは底になるにつれ少し黄色が濃くなっていくグラデーションでした。

鍋の重さは約2㎏、ガラス蓋は約900g。
底の直径は19㎝程度。
満水容量は2.6Lですが、中のメモリは0.5L、1.0L、1.5Lの3つです。
返信 81-118/118件最新の投稿へ
私は、他の方々の話を読んで ミルクパンが欲しくなりました。
私の情報は、北関東版のはるのパパさんからの情報です。
すみません ミルクポットでした。
みーごさん、シリット鍋のトピックをあげていただきどうもありがとうございました。
この話題がなければシリットが何かを知ることもなかった。ストウブにはまっているから。

昨日 たまたま通りすがりに「このお鍋すごいんだってよ」と何気に呟いたら「5000円引きだし、買っちゃったら?」と夫。ウッソー ウッソー 買っていいの? 

ストウブは大満足だけど、シャローとかの大鍋は中身が少なくなると二人がかりで出さなきゃだしで、夫は最近ストウブちょっとなーと感じていたそうです。私もストウブは好きだけどミルクパンのような小さくて軽い鍋もあると便利だなあと思っていたところ。コンビクックはちょうど使いやすいサイズでした。

さっそく使ってみましたが、なるほど火の通りが早いし、ストウブみたいに無水調理もできるんだーと感動。フォルムもかわいいし、希望のブラックは一つだけ残っていて無事お迎えすることができました。使うのが楽しみです。
コンビクック購入の方にもお役に立てて良かったです。
お優しいご主人ですねー(o^^o)
煮込み系やお鍋もお勧めですが、焼き芋も美味しくできましたよ。
あとコンビクックはストウブ同様、パンも美味しく焼けるらしいので、お嫌いでなければ是非色々楽しんでくださーい。
シチューパン、買っちゃった〜♪買っちゃった〜♪
浜松、シチューパン。6800円!
長女は赤!次女は黄色!
しかし、母さんは黒にしましたー!
使うのは母さんだぜ!
けど、やっぱり黄色が良かったかなぁ?と思ったり…

コンビクックも欲しいなぁ…
座間はコンビクックとのことなので、実家へ帰った時あればいいなぁ☆
昨日浜松で手に取り、すっごく気になりましたがとりあえず保留にしてきました。
お使いの方に質問なのですが、蓋のつまみの裏に水が溜まりませんか?以前似たようなガラス蓋をホームセンターで買い、しばらく使っていたところつまみの裏に水が入り込むようでカビが生えてしまい捨てたんですよ。ホームセンターのものと比べるなんて失礼かもしれませんのと、よーく乾かさずしまっていた自分のせいかもしれませんが、それ以来こういう蓋はトラウマです(>_<)
私はいつも蓋をひっくり返してシチューパンの上に重ねて置いてます。
昨夜洗って拭いて置いておいたものを今撮りました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、これを正面から見た時計に見立てて例えると、2時に2滴、3時半に1滴、10時半に1滴水滴がまだ残ってました。
この状態で出しっぱなしにしているので今のところカビる様子はありませんが、密閉性の高い場所の保管は微妙かもしれないですね。
もしカビは生えた場合、ドライバーで取っ手部分を外せるので漂白剤を使ったり、熱湯をかけたりして除菌することも出来ると思います。

それから蓋の後日談をついでに・・・
取っ手の黒いプラスチックにヒビが入ってきたのを新しいものに交換してもらった話をしましたが、その後新しい物が来て現在ガラス蓋三代目です。
で、分かりました。
二代目も運悪く不良品だったと思います。
初代も二代目も取っ手が最初から微妙に不安定だったんですよね。なんかカラカラ回りやすいし。二つ続けてそんなだしあえてそういう作りなのかと思ってましたが、三代目は全然カラカラしません。ものすごい安定感です。
きっここれが正解だってのねー!って感じです。
なので☆☆☆に訂正します。
詳しくありがとうございます。
普段安めのものばかり購入し、ダメになったら交換〜をしているので…ネジ外せばよかった話ですね(^_^;)なんだかおバカな質問で申し訳なかったです 汗
なべちんさん♪

私も蓋の水が気になる人です。
シリットのシチューパンも使っていますが、他の蓋も、蓋の中が気になるの。
過去に、水滴だけでなく、洗剤の泡が入ってたことがありました。
しっかり締めても、どこからか侵入してるみたいです。
それ以来、気持ち悪くなってしまい(staubやル・クルーゼ以外は)ネジをあらかじめ緩めています。
気軽にネジを外し、境目も綺麗に洗えます✨
また、ネジを外さなくても、蓋の中が乾きやすいです。
使う時には、手で軽くネジを締めてます。
カタカタいわないですよ。
スタンダードでは無いのは、解っていますが、洗剤の泡を見てしまった以上は、もう後戻りできなくて(^_^;)
私のように、常習的にネジをゆるめてる人もいるので、安心してゆるめちゃって下さいね~と思って、お邪魔しました( ´∀` )b
どこからか侵入…って本当にそうですね。
なるほど。緩められるものがあるか、手持ちの器具を一度確認してみようと思います。お邪魔だなんてとんでも無い、ありがとうございます。
シリットの話題から逸れて皆さますみませんでした。
今更ですが。。。
こちらで目にしたシリット。。
水を沸かすと美味しい!に釘付け。
札幌ではコンビクックの扱い。
悩みに悩み、、買いにゆきました。
そして、昨夜、ふろふき大根を。
うまい!敷いていた昆布も千切りにしてみたら、旨い!

ストウブ大好き&アムウェイやらシャトルシェフ、ダッヂオーブン、と鍋を駆使?してきましたが、味の染み込み方が一番美味しかったです。

ココハンより感動しました。
コストコ感動した購入品1位(私の中で)です~
分かります!!
大根美味しいですよね!!
私はブリ大根した時に自分で天才じゃないかと思いました!(ソンナワケナイ)
今までと同じように作ってるのに全然違うんですよね。

ちなみにワタシ、先日我慢できずにとうとうミルクポットもネットで買いました(^^;)
今ウチのコンロは、常にこの2つが置いてあります。
ん~
私もシリットシリーズ、また増えそうです 笑

そうなんですよ!私も大根食べて腕上がったのかと勘違いするところでした。
2月5日から ギルトでシリットがセール開始というので見てきみましたが、いかにコストコがお買い得だったかを再確認しただけでした(笑)。それでも半額ならお得なのかもしれませんがね。
ななさん

ギルトのセール、教えていただいたので覗いてきました。
気になっていたシリットの圧力鍋4.5lが24980円でした!
どんなに安いショップでも、3万超えていたのに…

今まで、コトコト長時間炊くのが好きで圧力鍋なしで暮らしてきたのですが、やっぱり圧力鍋があると違いますか?
収納場所の関係もあり、悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

炊飯はココハンがあるので考えていません。
どうぞよろしくお願い致します。
コストコ安いですよね。
こういう時、年会費の恩恵を感じます。
折角だから、シリットの他のシリーズも扱って欲しいですよね。
シリットではないですが、圧力鍋を持っています。玄米を美味しく食べたくて購入しましたが、今は玄米を食べていません。
もっぱらサンマと梅を一緒に入れて、骨ごと食べられます。(サバ缶とか骨ごといけるのと同様)→通常の鍋では無理。
あとは、大豆を茹でると短時間で柔らかくなります(水戻し後)→これは圧力鍋のほうがコトコトより美味しかった。
そのくらいしか使いこなせてません。
圧がかかるので、柔らかくなりすぎに注意です。
短時間で仕上がる、というよりも圧をかけて柔らかくする、が、勝る使い方をしています。
さっぽろまる子さん

圧力鍋の使い方、参考になります!
今まで、時短くらいしかメリットが思いつかなかったのですが、「柔らかくする」のがメインと考えるとまた違ってきますね!!

セールが終わるまであと数日、悩んでみようと思います。
やっぱり高価な買い物ですしね…
どうもありがとうございました。
コンビクックについて。
お鍋のお手入れについて教えて下さい。

洗浄後、鍋の縁に布巾の素材が入り込んで毛羽だってます。細かいので手で取りきれず縁から細かい毛がぱやぱや?でてる状態で。

フライパンは大丈夫なのですが、鍋だけなんですよね。

これは仕様なのでしょうか?縁は所々ざらついています。

皆さんはお手入れどうされてますか?
シリットではないメーカーの圧力鍋を3.5Lと5.5Lの2つ持っています。
コトコト料理も好きなのでバーミキュラー、そして前回のクーポンで我慢できずにシリットのコンビクックを迎え入れてしまいました(*>_<*)

圧力鍋とバーミキュラーやシリットは使用用途が違います!
圧力鍋はさっぽろまる子さん同様に秋刀魚や鰯を骨ごと煮たり、手羽元やスペアリブのような骨付き肉、牛すじを煮るのに使います。あとは時短したいときのカレーシチューポトフおでんなど…
時間がある時にはバーミキュラーを出します♪ポトフや煮込みの味はバーミキュラーの方が圧倒的に美味しいと思います。素材の味が濃くなるので薄味でも物足りなく感じないです。きっとコンビクックも同じハズ…

また、炊飯には使わないと仰っていましたが、ココハンを使ったことが無いので比較はできませんが、コンビクックで炊いたご飯と活力鍋で炊いたご飯では活力鍋の方が圧倒的に美味しかったです。

収納の問題もあるので強くは言えませんが、我が家は圧力鍋が必要不可欠です!
おもちさん

バーミキュラやコンビクックとの比較、ありがとうございます!
かな~り、背中を押されつつあると感じるのは私だけでしょうか??(笑)

価格的にはセールのおかげでギリギリ買えなくもないのですが、(また、取り扱いがなくなることを考えると今しかない!という気もしますが)。
置き場所と、自分の物欲とのせめぎ合いです…
悩みますね~
先日、出かけ先にsilitがあった為カタログを頂いてきました。

店員さんの話によると、他の方からのコメントがあったように、廃盤予定との話しでした。なんでも、ブランドがなくなるとか…。しかし、「名前を変えて似たようなシリーズが入ってくると聞いています。」とのこと。
店員さんのところに入ってきている1つの情報として参考になる話を聞くことが出来ました。

多分コストコで販売中のものと同じかな?とおもいますが、間違えていましたらどなたか教えて下さい。
コンビクック 21センチ
見ずらいですね。

サービングパン・シチューパン ガラス蓋(耐熱ガラス製)
コンビクック ガラス製(強化ガラス製)21cm
S2100 重さ約450g 本体価格 3500円(税抜き)
西日本で販売していたのはこの24cmのシチューパン三色です。
東日本のコンビクックもこの21cmの三色ですよ。

名前変えるんですね〜。
販売はそのままWMFジャパンなのかなぁ。
HPにも早く詳細載せて、新シリーズコストコで全種類扱ってくれないかなぁ(´∀`*)
ありがとうございます(^o^)ホッとしました。

もし廃盤になってから蓋が割れてしまうことがあった時に、蓋のナンバー、大体の価格の参考になるかもしれないと思い、投稿しました。

新しいシリーズが出たらコストコに並んでくれるとうれしいですね~。
私はミルクポットが気になっているので、新しくなってもミルクポットがコストコに並んで欲しいです。いやいや、今のミルクポットを出来ればもう少しお安く置いてほしいです。(^∧^)
以前、蓋に水が入ったらネジでゆるめて~との投稿を見させていただきました。
どうやって緩めてらっしゃいますか?
六角もプラスドライバーも合わなくて緩められません、、
取手に水がたくさん入ってしまい、出したいけど出せないです涙
困ってますさん

これは、私のことですね~

シリットの蓋の取手は、
特殊レンチか、特殊ドライバーでないと、緩められないビスでしたね(ToT)

それを使って、緩めることになります。
だけど、自宅に無い時は、ホームセンターなどで、購入しないと、緩めることも、締めることも、無理だと思います(*´Д`)

このビスを使ってる場合は、
メーカーとして緩めることを推奨しない場合に使われる様です。
ガラスなので、トルクが強すぎると、破損の原因になるからかな~と思っています。

シリットは、なるべく緩めずに済むように、色々錯誤しているところです(^o^;)
取手を横に傾けてみたり、仰向けに干したり、何とかならないかしら?
困ってますさん、うまくいきますように☆
カラカルさん

ありがとうございます!
もしかしてネジ用の工具がパーツで別売りしてたり!?と思い立ち、シリットのお客様係りへ電話をしてみました
回答は、、斜めに立て掛けて水が出るのを待ってください、でした、、
今日1日立て掛けておいたらほぼ水は無くなりましたが、洗うときに着け置きしないなど、気を付けて使っていこうと思います>
困ってますさん

メーカーとしても、やはり斜めにして乾かす方法がおすすめなのですね( ´∀` )b
なるべく水に浸けないように、気を付けます。

もちろん私もなのですが、気にされている方も少なからずいらっしゃると思います。
困ってますさん
問い合わせの結果を、こうしてお知らせ下さって、ありがとうございました。
参考になりましたし、すっきりしました~♪
今日、羽島倉庫で購入しました。(^o^)
5,980円です。
カラーは同じイエローです。
私の購入後は、展示商品限りになりました。

6日にSTAUBの横に置いてあったのをみたのですが、Silitの良さを知らず素通りしていました。^^;
で、
今日、重いガラス蓋のお鍋はなんだろうと検索しましたら、このトピックに!
いいお鍋なんですね。
SILITのこと全く知りませんでした。

SILITのお鍋が安く売っていたことも知り、6日に見たシチューパンの価格が気になって気になって…
で、今日、
羽島倉庫にSILIT目的で向かいました。
価格はなんと5,980円!
買わない選択はありませんでした。

全く知らなかったSILITのお鍋ですが、このトピックのおかげでお値打ち価格で購入することができました。

皆様、ありがとうございました。
シリットシチューパンをお使いの方にお聞きしたいのですが、鍋と蓋はピッタリ締まりますか?私の買ったものは、グラグラして片方に合わせるとズレる感じで、無理やり合わして水を入れ傾けると両方からこぼれます。これで大丈夫ですか?
私も同じです!
おとといイエローを購入したのですが、
鍋と蓋がぴったり閉まらなくてグラグラします。
水を入れて火にかけると隙間から蒸気がけっこうたくさん漏れます。
Silit製品を購入するのは初めてで、これで良いのか分からなくて、
コストコに相談しようかメーカーさんに相談してみようか・・・
悩んでいます。
こもとさん マキさん

グラグラのガラス蓋で合っていますよ。
私も不安になり、コストコカウンターに立ち寄り相談してみました。
すると、すぐにメーカーに問合せして下さいました。

使っての感想ですが、その絶妙な隙間のお陰で、吹きこぼれることなく、うまく蒸気を回してるようです。
隙間が無い蓋だと、沸騰した時に蓋がカタカタと浮き上がり、水滴を周囲に撒き散らしませんか?それがありません。

もうひとつ。
不思議なのが、金属なのに熱くならない持ち手。
うちはIHなのですが、長時間(例えばおでん)煮込んでも、そのまま素手で持てるんです。
一体どうなってるんだろう?と、毎回不思議な気分でテーブルに運んでいます。

私は1年前に黒を購入しました。
かなりのお気に入りで、よく使っています。
なのに、本当に綺麗なままなのです。
シラルガンって凄いですね。
不良品でなくて安心しました。
早速の書き込みありがとうございます!

持ち手の不思議にも同感です。
熱くならなくて、鍋つかみ無しで持ててびっくりしました。

私は黄色しか残っていなくてこちらを購入しましたが、
黒も素敵そうですね。
大事に使っていこうと思います。
カラカルさん
ありがとうございました。
安心しました。
ガラスの蓋を落としそうで、怖くて使えませんでした、
早速、何か作らねば(*^▽^*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。