コレって、ご当地モノ?

コレって、ご当地モノ?
いつも行ってるコストコのコレ、ご当地モノのような気がするけど、どうなのだろう?
昔から、スーパーに並んでるコノ商品、実は他のエリアさんには珍しいのかも?

ご当地モノと紹介しても、もしかして普通に全国モノでしたは、チョッと恥ずかしい(*/□\*)
そんなグレーな一品は無いですか?

私は「ウェハースサンド」、三大祭りのヤマザキの商品で、派手な色のウェハースに挟まれたスポンジと、薄いクセに存在感アリアリのクリーム。
デカいけど、コストコスイーツに慣れた身には2つ位ペロリです。
コストコ産ではないけど、こんなデーハーなの、全国モノですか?
返信 121-160/195件最新の投稿へ
三河でも開店花の風習はあるんですが、そこまで激しくはないような…?混雑や人混みを避けてるから、私が見てないだけかもですけどね。
ヒヤカシする人ほど、オレも客っていいはること多し、ですからねー。開店早々トラブるのは避けたいとなれば、不愉快でも見逃さざるを得ないかもですね…本当はそーいう「わきまえのない人」、恥ずかしい奴おるなーと思ってる人も多いと思うんですが。

逆に他の地方だと、花はどうすんでしょうか…?花屋が引き取って使い回しするのかな?スタッフで分けるとか?
コレって、ご当地モノ?
工藤パン製のシベリア発見!近くのドラッグストア「バイゴー」で買いました。

アンコ分厚い!なんとなく地元の「かす巻き」を思い出します。写真がないのですが、イメージとしてはロールケーキ状になったシベリアに赤いお餅が巻いてある感じですかね(*^^*)
両端と中2つのアンの差が(笑)
わざと厚め、薄めにして食感の違いを楽しむためなんでしょうかね~?
ホントだ(^o^;)倍くらい違いますね!

食感のためなのかしら?オヤツに食べたら違いを報告いたしますね(^-^ゞ
シベリア食べてみました。昨日は少しバタバタして、結局朝ごはんになってしまいました。

けっこうズッシリ!餡が固めなので一瞬羊羮?!と思ってしまいました
周りは柔らかいカステラ生地なので食感のチガイガありますね。

アンコ薄い方は、今シーズン二回目のインフルエンザにかかってしまった息子に食べられてしまいました(^o^;)

おそらく、薄い方はカステラをしっかり味わえる感じ
厚いのはアンコを楽しむって感じですね!

シュガーロード出身の旦那も気に入ってました。これは我が家の定番になりそうです

ありがとうございました( ̄▽ ̄)ゞ
わ~い!感想ありがとうございます♪
一袋で2度美味しいって素敵~♥

おやつにも朝御飯にも栄養補給にも良い?
息子さん、お大事に…(。-人-。)
開店の花について。

まぁ、見た目がアレになるのはアレなんですが…

名古屋の風習としては、開店のお花は「持っていってもらう」もの、と聞いております。
「花がなくなる」=「お客さんがいっぱいくるお店!」という縁起担ぎや、逆に、「花が残っている」=「この店ははやっとらん」と思われないよう、お店の人がまとめて渡してくれるところもありました。
早くなくなるほどいい!みたいな。

少し昔の話でした。今はどうなんでしょうね。
でも開店前に持っていくのとか、散らかすのとかは無し!ですよね (;^ω^)
お店の人が渡してくれるの、イイですね~!
我先にと花を労る事なくガッと掴んで散らかしてくのはねぇ(((^^;)花好きとしては、花が可哀想よ…と思ってしまいます( ω-、)
>K@中部→羽島さん

そうそう。そもそもお祝いのお花のおすそ分けなんですから、おめでとう!の気持ちで、ありがたくいただかなくちゃですよね。
お祝いのお礼やお福分けならば、なおさら、略奪してく輩は不作法者っちゅう事だわなぁ(当然)。
その話聞きます。実家では、母、姉妹でもらってましたよ。

神奈川(でも田舎)へ嫁に行ってまもなく、近所のパン屋さんが開店したのでウキウキして花をいただきに行ったらみんなからしろ〜い目で見られたような…
でも、持ってってあげないと潰れるよって一生懸命知らない人にまで配ってあげたお節介な私。
誰も教えてくれないんだもの。帰宅した旦那が家にある花を見て、ビックリしてたことを思い出した。
話ずれるかな?

実家に帰って、中部空港へ行った時に、飛騨高山ラーメンを発見!ご当地モノだ!!って2ケースも買って帰ったら、座間店に売ってた。_| ̄|○
おぉぉぉ…ラーメン2ケースは嵩張る~(((^^;)

ご実家はコチラなんですね~(*≧∀≦*)
座間と中部、やっぱり違いますか?
たまたま昨日、中部の倉庫内配置図を発見しました。
おお!卵部屋がある!
以前から思ってたタイヤセンターの場所、こういう所にあるんだー、と不思議~な気持ちになりました。

高山ラーメン、年1回のロードショー以外は遠征しないと買えないシーサイド倉庫店です。
600年前から高山在住の親戚に言わせると「後から来たもんヤ」
ご当地モノ、意外と地元はシラーッとしてるのかも?
私も白い目で、ってかビックリ仰天の目で見そう。
未だかつて、そういう風景に出会ったことが無いです。

結婚式の卓花は、皆さんお開きで持って帰る。まさか最初に抜く人いないですよね?
開店のお花も、そんな感じですか?
お葬式のお花は、多分持って帰らない。
600年前ッ!高山と言えば高山祭り(*^^*)
まさに今、ローカル番組で高山の旅をやってます(*≧∀≦*)

ラーメンは比較的新しい名物なのかな~??
そうだ!高山祭だ!
あちこちの町から屋台が出て、高山では屋台の事を「だし」と呼ぶと聞いたなぁ。
子供の時、屋台の模型がゴロゴロあって、好きな人形が飾れなくて悲しかったなぁ。
屋台が練り歩く後から、お稚児さんが行列して、一度やってみたかったけと、もう無理だ(。-_-。)

百歳近い親戚は、当時高山は地図にも載ってなかったと、そして電車を「汽車」と言います。駅で30分は待つものだ、と。
別の親戚がレストランを開業したとか?従姉妹と行きたいね、と言いながら、お互い事情を抱えてて達成ならず…。
ラーメン自体、戦後に広まったものですからね〜。名物として広まったのはおそらくはここ30年くらいの事なんで、年配の方には「後で来たもん」ですわね〜。

地図には載っていたはずですけど(^^;;、観光地として広く知られるのは、やはり戦後だったと思いますよ。
「高野聖」に出てくる飛騨の山も、人外の妖しい者が棲む謎多き深山幽谷として描かれてるしね〜。
とにかく、子供の頃は高山からの品に囲まれてました。
雛祭りトピのさるぼぼ然り、春慶塗、一位細工。
朴葉味噌、ころ芋、漬物の赤かぶ、めしどろぼ、牛蒡の味噌漬
お菓子も子供の私には好きでなかったけど、こくせん、三嶋豆、甘甘棒、栃のみ煎餅
唯一食べたのが、栗よせ。
まだあったと思いますが、ラーメンの記憶が無い…
横濱家系ラーメンと同じ感じなのでしょうか?
家系ラーメンが分からないのです、私。
10年くらい前から、人気のラーメンが自分の好みと真逆に行き始めて以来、あんまり食べなくなっちゃって、分類とか全然知らないんです。

高山ラーメンは鶏ガラ醤油味、ちょっと煮干し風味かな?あっさり系ちぢれ細麺です。よく通販されてるメーカーのより(板◯ラーメン)、コストコの扱い品はちょっと味にパンチがありますね。
きゃーーー!!さわこさん完全に見落としてました((((;゚д゚))))アワワワワ

抹茶のロールケーキ、あれば女子ウケしそうですよね〜。残念ながらわたしはみたことないです。ウワサのクロワッサンシューも(笑)
八幡倉庫にしかないもの、ないんじゃないかなぁ。。。どうなんだろ。
コレって、ご当地モノ?
http://hamarepo.com/iekei_kakeizu/

サンマーメンが横浜発祥と聞きますし、ラーメン博物館があったり、ラーメン街道があったりと、ラーメンに力を入れてる町だとは思います。

中華街のラーメンがあったところに新勢力の家系が入った感じ?
元は個人店だったのが、暖簾分けやお家騒動を経た後に今の形が出来上がったようです。
特徴は豚骨醤油の太麺。
私は豚骨が余り得意な方ではないので、誘われた勢いで行く事はあっても、基本は中華街のラーメンが好きです。

写真は全国販売?ご当地モノ?
家にあったのを添付します。

中華麺を最初に食べたのは水戸光圀と聞きますが、ぽちくろ先生そんな話をご存知でしょうか?
ホーム倉庫店にしか無い物って、誰かに指摘されない限り、なかなか気づかないですよね。
以前雑誌に各地方限定商品が掲載されていたのを見ましたが、関東は調味料だった事は覚えていますが、それが何だったか…?

ホームに売り切れた品を買いに、アウェイ倉庫店に遠征はよくあります。
DCCMや紅茶スパイスはシーサイドにあるけど、これって地方色でもなさそう。

浜松出来たら、鰻が再販? まさかーぁ…
水戸光圀がラーメン食べた話、一応存じております。朱舜水って朱子学の大家を水戸に呼び寄せた事からの話ですね。
(歴史がらみの話をぽちくろに振ると面倒だからやめろってば…声なき声あり)

豚骨は私もあんまり…です。一応本場ものと言われるものは食べたことありますが、他の『まがい』がひどい時期がありましたから、警戒心のが先にきちゃうんですよね〜。
うなぎパイ大容量…とか?
工場に行くと他のお菓子もたくさんありますからアソート詰め合わせのでかいサイズとか( ̄∀ ̄)

浜松って言うとうなぎとか言われますけど、今はロブスターとかすっぽんなんかも知られるようになってるんですが…
チョッピーノスープの容器に入ったすっぽんスープなんて出たらすごいな〜、行っちゃおうかな〜、でも高そうだな〜。

餃子消費が多いとこだから、餃子が人気になりそうな気もしますね。あとシュラスコセットみたいなのがあったら売れそう。
…コストコさん見てる?アイデア料は別途だよーなんちゃって。
チョッピーノ容器にすっぽんスープ(爆)(爆)(爆)

そうですねぇ(*・∀-)b
宇都宮に気を取られてましたが、浜松も餃子が有名でしたね!
ご当地モノって、古くからその土地にある物の他に、町おこしで出て来た物も。
家康のイラストの入ったショッピングバッグは却下かなぁ。
別トピックで「妄想エリア色コストコ」たてるのいかが?

例;近畿エリア「フードコートでたこ焼き」
  広島エリア「カープとコラボショッピングバッグ」

それとも、エイプリルフールに残しておきますか?
( ̄ー+ ̄)ニヤリ
久山倉庫店限定の卵が、ウマイ!!
エイプリルフール&花見会のネタにとっときますか( ̄∀ ̄)
「ご当地モノニュース800(←嘘八百だから)」なんてな〜〜、
そんな企画どうかなぁココアさん?
やりましょう(^○^)まずは花見して1日のになったらご当地モノニュース800にかえる、芸もいらない、頭だけがいるだけ\(^o^)/
お花見会特別企画「4月1日だよ! ご当地モノニュース800」
なんてトピ名つけとけば、うまくネタだけまとまりそうですよね。
面白くなりそ〜〜楽しみ(´∀`)
そうですねなら4月1日にやろっと\(^o^)/
考えてもらった代金は花見に子ココアかゆずに何かさせるので、それでお願いします
\(^o^)/
ポン母さんのご提案あっての思いつきだから代金はいらないけど、にゃんココアちゃんとゆずちゃんは見たいから、楽しみにしてます( ^ω^ )
申し訳ないッス人( ̄ω ̄;)
その頃、愚息の引っ越し準備と決行でバタバタです。
エイプリルフール(コストコ大ボラねた)事前参加枠をお願い致します!
↑不参加の選択無し(笑)エイプリルフールは大好物♪
ミティ「4月1日って、何の日?」

チャピ「4月がバカ??」

グレープ「エイプリルフール???」

嘘をついても良い日よ!

3匹「嘘って、何?」

ピュアな小熊達は参加出来るかしら…。
ならいつにしましょうたてるのは?良いなら31日に二つとも立てましょう、それならどうですか?
今色々考えてるが、後はやってくれるかなあ、写真も撮れるかなあ、頑張ります\(^o^)/
そんならこんなの
「コストコdeエイプリルフール 『ご当地モノニュース800』期日前投稿トピ」
なんての立ててみます?ココアさんどうですか?いつがいいかな?ポン母さんウズウズしてそうだなぁ( ^ω^ )
1週間ばかり前にたてて頂ければ、お花見会のマエセツの盛り上げ芸人の様に、大ボラこいてます。

コイツニ,エサヲ\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/アタエルノカー?
わかりました、立てます\(^o^)/

ポン母さん☆
一週間前になったらやります。それまでお待ちください(^○^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。