持ち物検査?

本日、嫁と京都八幡店に2カ月ぶりに行ってきました。
レジを済まし、帰り際出口でいつもの伝票チェック。
すると店員が「肩掛けカバンの中身を出して下さい」と
当方????
「尼崎店では以前より実施してましたが、当店でも
行うことになりました。」初耳でしたが、あまり気分の良い
ものではありませんでした。
そして「カバンを見られたくないならコインロッカーがあるので利用してくれ」と結局中身をすべて出して済みましたが、嫁と二人後味の悪さ
だけが残った買い物でした。
混雑時にも一人ずつ止めているのでしょうか?
返信 1-11/11件最新の投稿へ
嫌な思いをされたかと思います。
ただ、世の中には、ズルい人がいるものです。
それは、万引きです。
商売には、万引きがつきものだ、と言われます。私も以前、コンビニを経営してた時、万引きが多くて、嫌になりました。
コストコでも、カバンの確認される時がありますが、私は、気にしてません。

今は、どこの店舗でも、又、どこの街中でも監視カメラがある時代です。
店舗店内には、主婦のふりして、万引き者を捕まえる仕事もある時代です。
本当に、嫌な世の中ですね。

気になさらないで下さい。堂々としてれば、いいだけです。
こちらのトピが参考になるのではないでしょうか?
https://bbs.costcotuu.com/area/kinki/kyotoyawata/1090812#post_1090831
初めてのチェックだと、ビックリしますよね。

関東の店舗では、前からありますよ。
レシートチェックで並んでいたとしても、確認しています。

目安としてA4より大きい鞄と、どこかで拝見しました。情報源は失念しました。

仕事帰りにコストコに寄ると、パソコンを入れているバッグを毎回確認されますが、別にやましいことをしていないので、気分を返す事も無いです。

ディズニーリゾートや、方針変更する前までの成田空港でもチェックしていますし、個人的には慣れたものです。

こちらの退店時の注意にも記載があり
https://costcotuu.com/exit

以前にも話題になりましたので、リンク貼りますね。

去年の5月 持ち物検査の苦情
https://bbs.costcotuu.com/area/hokuriku/nonoichi/996479

去年の10月 ロッカーについての話題
https://bbs.costcotuu.com/question/1044571
>結局中身をすべて出して済みましたが…

尼崎店利用です!
毎回カバンのチェックがあるのは普通だから慣れてますが、中身をすべて出すってあるんです??
尼崎ではそこまでしませんよ。
カバンを開き中身を見せて終わりです。
すべて出されてる人も見たことがないので想像もつきません。
あんまり大きいカバンで行くと見られるのかな?
普通にチェックされるだけでも気分はいい物ではないから私は見られなくてすむ、財布と携帯のみ入るポシェット?で行くようにしてます。
その大きさだと見てもくれませんよ(笑)
元コンビニ経営者様、お気遣いいただきありがとうございます。

出口様、トピ参考になりました。気づきませんでした。

窃盗問題については、私も接客業に就いていたので自分なりに
理解しておりましたが、尼崎・八幡でも荷物チェックされた経験が無く
少々戸惑いました。
持ち物チェックされるのはやぶさかで無いので幾らでも協力しますが、
高圧的な言い方で中身を全部出せと言われたので「あんっ!!」と
なりました。
接客業をするなら言葉遣いと態度一つで揉めなくて良い事でおさまりが
つかなくなる事も多々あります。
残念ながらその様な店員さんに巡り合ったのかも知れません。

お二人の投稿で少し溜飲が下がりました。
ありがとうございました。
お気持ちもわかります。様、参考リンクありがとうございました。
私も荷物チェックに関しては全く抵抗もございません。
約款等に目を通していなかったのも此方の落ち度かなと思います。

とももん様、
A4サイズのショルダーバッグを肩掛けしておりました。
私も口を開けて中身を見せるだけだと思っていたら、中身を全部出せと
言われたので二度ビックリ。
嫁には人相が悪いからと笑われましたが、結局のところ人なんですよね
コストコの名札を付けてる以上、正社員であろうがパートタイマーであろうが関係ないと思います。
会員が気持ち良く買い物ができるよう教育を徹底する旨、本社に伝えます。
荷物検査うんぬんより前に社員かパートかアルバイトかわからないけど教育が先ですよね!
それはホント思います。
コストコで働いてるのがエライと思ってるのか凄く上から物言われることあります!!
それもあきらか年下からww
客からすればそこらのイオンやスーパーと同じような感覚でパンや飲み物日用品買い物してるだけやのに。
まーイオンよりテーマパークのように楽しい所なのに気持ちよく買い物させてもらえないものか・・・
荷物検査初めてだったので 戸惑いました。面倒なので、次回からは 財布だけ持って行こうと思います。
まぁでも、態度の悪い店員もいれば態度の悪い客もいますよね〜。お客様なんだぞ!みたいな。

持ち物チェックは、万引きを見つけるという目的はもちろん、目を光らせていますよっていうのをアピールする事で防犯にもなりますし、良い取り組みだと個人的には思います。
八幡店では入店のカードチェックの際に「帰りに持ち物をチェックさせていただくのでご協力お願いします」とご親切に笑顔で告知してくださいました。
良い店員さんも沢山いらっしゃるのに、一部のぶっきら棒?な店員さんのせいでコストコの従業員=偉そうとなるのも可哀想ですね。
とももん様
私も近所のスーパーや百貨店の感覚で行っておりました。
ましてや年会費を支払って嫌な思いをするなんてあり得ないです。

じゅん様
私も戸惑いました、京都八幡店では手荷物検査は2月より実施されているそうです。

ポテト様
おっしゃる通りお互いさまなんですよね。
オレ様的なお客さんもたしかにいますし、逆に笑顔で頑張っている
係員もたくさんお見掛けしています。

本社に伝えたところ、先ほど京都八幡店の統括責任者の方よりお電話を
頂きました。
手荷物検査は2月から実施しており、あくまでも任意だそうです。
私が経験した様な対応はあり得ないと非常に恐縮されておりました。
また検査と一部の係員の接客に対する苦情が非常に増えているそうです。
今日も2名の新人さんが配置されて来たそうですが、私が遭遇したベテランさんの様にならないよう係員指導をお願いして快諾を得ました。
京都八幡店に行かれる方、はじめは検査に戸惑うかもしれませんが、
その内慣れてしまうと思います。
お互い気持ち良く過ごせるに場所になれば良いですね。
尼崎利用ですが、最初の頃よくチェックされました。
小さな肩掛けですが驚きました。
でも、やましい事もなく大した物も入っていないので普通に見せていましたが最近は全く見られなくなりました。
カバンのサイズでチェックするかどうか決めてるんですね。
今日のお昼に食べた大好きなよだれ鶏の瓶くらいなら小さなカバンにも入ってしまうので、チェックはどんどんしてもらって構わないんですけどね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。