vol.4南関東イドバタ会議話し足りない人はこちら。愛調南関東連合ありのままで喋りましょう!

vol.3、1000番目のレスをはとり様から頂戴し、
vol.4をオープンさせて頂きます。
いや~♪970番台は意識したんだけどね、ふと見ると998じゃーん!
と焦る暇も無く満員御礼m(_ _)m
みなかん新トピ、スタートです!
返信 41-80/1000件最新の投稿へ
cherie様

本家板、拝見しましたよ。
やっぱり出かけられたんだ、あー残念!
と思っておりました(。-_-。)

私、電話しないで行ってしまうタイプなんです。
行ったら行ったで、他に買う物出てくるし( 〃ω〃)
シーサイドには、果たして入荷してるのかしらね?

今回のレイニア、シヴァ様ともうお一方の食レポ読んで、たとえ手に入らなくても欲求不満にならなくて済むかなぁと思っています。
これが「メチャ甘い~♪」「美味しい~♪」なんぞ言われたら、家の中で悶々してる!

Kent種も川崎は未入荷って書き込み見たし、シーサイドのXデーはあるのかな?
今なら何でも買えるくらい、冷凍庫がスカスカになってきたのよねー。
そうなんですよー!自転車なので今日は行けなかったし、川崎は多分なしかな?(電話してなしでも並んでる事もあるみたいだから少し疑いますが…)なので次こそはお互いゲットしましょうね\( ´ω` )/今週それを楽しみに乗り切ります٩(ˊᗜˋ*)و

ホワイトネクタリン、熟すと溢れ出す果汁で甘さが薄れる感じがしません??個体差かな?日本の桃の甘さには負けますがジューシーさ、皮ごと食べられる手軽さが気に入りました。甘過ぎないので剥く時も食べる時もベタベタしないですし。
調べたらネクタリンも糖度が高い物ができる果物なんですね。私のは高糖度には感じませんでしたが、私ももう一度買ってみようかな(*´˘`*)♡

座間もはなひめトマトないのですねー。やっぱり人気でたくさん確保できないからなのかなぁ?あ、「ももこ」も好きなのですが川崎では最近一度見かけたような?なかったような?…ももこも川崎はレアです。去年は私もたくさん買ったのに…。仕方なく買った高リコピントマト、ハンバーガーに挟んだりロコモコで一緒に食べるのは美味しかったですが、サラダでそのまま食べるには甘さが足りずイマイチでした…お値段も割高ですし。
はなひめトマト、座間と川崎にもよろしくお願いしますm(_ _)m
cherieさま♪

私も三半規管弱いから他人事ではなくて~。
子供の頃の学校遠足等の記憶、車酔いしかないです。
どこ行った、何を見た、の記憶は一切ありません・・・。
20歳で運転免許を取って、自分で車を乗り回すようになってからは
かなりマシになりましたが(^^♪

『レイニアチェリー』しかもワシントン産発見!!
と喜び勇んで投稿してしまいましたが。
とある方の話だと、多摩境は40パック位しか入荷しなかったそうですし。
同じミナカンでも店舗によって入荷しなかったところもあるようですね。
次回入荷時にはcherieさまも購入できますように☆彡

今日の昼と夜に食べたものは、あまり甘味を感じませんでしたが。
鮮度がいいのは確かなので、今後甘味が増してくれることを願います~。
まぁ~さんサマ♪

そうなんですよ~、粒は大きくて立派だし。
鮮度はいいんですけどね~。

まさか多摩境に40パックしか入荷しなかったレア物とは思わず、
「発見~!!」と投稿してしまいましたが。
10時の時点で周辺道路大渋滞だったので、
一体多摩境も何時まであったのやら・・・。

まぁ~さんサマが迂闊にも突っ込み損ねた『セロリ餃子』、
今日の夕食で好評でした(^^♪

それにしても、マンゴー・トミー種がなくなったら、
まさか本当にケント種200円値上げするとは・・・。
追熟が進んでいるわけでもないし(というより、真緑だし~)、
同じ金額でも、他店舗は赤字、多摩境は黒字、なんで??
とは思っていたんですけどね~。
にんサマ♪

物流拠点としては、多摩境よりも川崎! のはずなのに。
肝心の川崎に入らなかったなんて、そんなことあるんですね・・・。

千葉NTですが。
13時に購入できた、って方がいれば。
14時に電話したら、「完売しました」でなく、「未入荷」と云われた、という方もいるしで。
読んでいて、何だかな~でした。

無事に川崎にも入荷して、にんサマも購入できますように☆彡

『セロリ餃子』50個作りまして、残った22個は下焼きして冷蔵庫に入れてあります(^^♪
餃子作る時って、タネが多かったり、皮が多かったりしませんか??
(昔は皮も手作りしていましたが、最近は手抜きで購入しています)
今回はタネが余ったので、チヂミ粉と水を適当に足して焼いてみたら、
これはこれで美味しかったです。
今年出た梅は、全国的には3Lだったのですか??
私が幕張で買った梅は2Lでした(^_^;)
購入時きちんとは計量してませんでしたが、3㎏あったのか…?
500g位ずつ6袋に分けようとしたら、6袋目が半分位…。あれ?少ない??(?_?)
分けている時思ったのですが、明らかに小さな梅も何個かありました。
傷んでいる梅はなかったものの、ちょっとハズレを引いちゃったのかなー(+_+)

ちなみに…
南高梅 2L 3㎏ 113個でした(`・ω・´)ゞ
vol.4南関東イドバタ会議話し足りない人はこちら。愛調南関東連合ありのままで喋りましょう!
東日本物流の拠点は千葉にあるから、川崎とシーサイドに一番に入ると聞いた事があるのですが、あれは何だったんだろ(●´^`●).。oஇ
PC上、入荷しちゃった商品もしくは倉庫に向かう運送経路にあるものは外されて『次回の入荷予定無し』と言う結果が出ちゃうのかしら(๑´^`๑).。oஇ

実は、双子のまぁ~家にも赤いアナログスケールがあるのです。
しかも、500g量り。
捨てられないのは、デジタルのが電池切れ( ' m ' ; )の時に大変役にたったのですよ!
何年も前に、大きなお皿ごと計っても数字が隠れないタイプのを悩んだのですが、今の生活に必要無くなって、すっかーり忘れていましたわ。

ミナカン持ちつ持たれつ。
シヴァ様からKentもWashingtonも頂きましたので、私からは『はなひめトマト』をば。
ヌヌ「キャマとキャワキャキ」
本匹が座間と川崎にお届けすると申しておりますので、ご笑納くださいませ。
お駄賃は、高山ラーメンと「チョコですよ!苦いチョコです!苦いチョコですよ!苦いです!100gです!ドイツです!ドイツのチョコです!ドイツ製です!」のチョコレートをお願いしますm(_ _)m
シーサイドに入荷してるのは見たのですが、うーん( ;゚³゚)2L?3L?
蓋がしてあって、中が見えない状態ではあったのですが、箱に…3L…書いて…あったような?…なかったような?m(_ _)m
羽島で個数を数えなかった某女性のお話では、購入されたのは『2L』で、他倉庫情報に悔しがられていた御様子でした。
3kgとは、風袋込みの重量ですか?まさか!
次に幕張に入荷するのが「リッパ☆な3L」の悲劇となりませぬように。Σ(ノд<)
まぁ〜さん♪

そーなんですよぉぉ(TдT)
箱はしっかりテープで蓋されていて中は見えませんでしたよね。
梅のサイズは箱の横に。
上の画像の左側に赤で秀2Lとあります(見にくくてごめんなさい^^;)

私もまさか風袋込み?って思ったんですけど、普通そんなことないですよねぇ。
今よく見たら、箱の3㎏の上に、正味重量って書いてありました…。

次の入荷があれば(見つけたらもちろん買いますよ!笑)、最初に箱ごと計量します(笑)
そしてまた数えて皆様にご報告いたします(`・ω・´)ゞ
昨夏のスイカですが、中盤から座間2Lシーサイド3Lになり、同じ価格だった事を思い出しました。
羽島の3kgは、何kgだったのでしょうね?地域差?
( 」゚Д゚)」オーイ、量りましたかー!
まぁ〜さん
おはようございます
はい、私が羽島で個数を数えなかった某女性 です。

数え隊も量り隊もしてないですけど、箱には3kg、秀2L と明記してありましたよ〜。
悔やまれる。
買いに行って 箱を見たときに 「箱、小っちゃいな」って思いましたね。まあ、梅不作だったらしいので
仕方ないんですが、3Lの店舗も箱は去年より小さかったのでしょうかねぇ?
傷みがヒドいとそのま廃棄。みたいな文章も見かけた?気がしたので、川崎のは売れなかっただけですかねー(;_;)今週はすぐ動けるようにしておきたいと思います><
電話の問い合わせ、前から確実じゃない。って言われてますよね。電話しても、在庫が少な過ぎると来てもないかもしれないから「なし」かしら…。それなら説明してくれそうですもんねぇ(๑¯ω¯๑)??

タネか皮余りますよねぇ!セロリチヂミも美味しそうですね(*´˘`*)♡!我が家タネが余ったらオムレツの具にしてます!餃子、食べたくなってきたなぁ。コストコで豚ひきはまだ購入した事がなく、気になっているので買えたらやろうかな٩(ˊᗜˋ*)و
過去の経験からですが、
青梅は、収穫、選別、箱詰めの時点での正味量のはずです。そこから、出荷、店頭陳列の過程でどうしても乾燥、色づきが…

JAの通販でも、梅農家さんから直送でも目方は、減っていました。また、サイトに予め目方が少なくなるむね、お断りが書いてある業者さんも見かけますね~

今年は、コストコではなく、地元スーパー店頭で購入しましたが、やはり、一割ほど目方は…
また、直送品(南高ではないです)は、真っ青だったので、熟成中ですが、たぶん、漬け込むときには、減っていると思いますので、直前に計量しますよ(^^)
高山ラーメン、1セットまだあるしチョコレートも開けてないのでどーぞどーぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧だから座間にもちゃんと届けてあげてね(*´˘`*)♡
あ、cherieさんのお家でラーメン作ってもらってデザートにチョコ食べてお土産なし、なんてならないようにね!ママにもちゃんと持って帰ってね٩(ˊᗜˋ*)و

ケント種マンゴー、木曜日には幕張に、土曜日に川崎にあったんですけどね。川崎は朝イチでお腹あたりの高さで少ないなぁ。とは思ったのですが、すぐ売り切れちゃったんですねー><傷んでなさそうなのに試食してました。
シヴァさ~ん

おひさしぶり? シヴァさん家のアナログ秤さん、我が家の秤くんと色違い、うちのはミドリよ。もう40年くらい使ってるけど丈夫よ。

ほんと、パンもケーキもおはぎも梅干もこれで計って作れるわ。

色違い募集中!?
今年は、買っていないのですが、去年漬けたものの袋のメモをあわせると3Lで2.8kgでしたよ(^^)

3キロ用の箱なら、小さいと思います。今、家にある違う品種の梅の10キロ箱は、ミカンの5キロ箱くらいの大きさ(3辺あわせて84㎝ほど)ですね。
箱の大きさは、毎年使う規格ものなので、不作もハズレも関係ないと思います~一生懸命育ててくださった“みのり”ありがたくいただきましょう(*^^*)
あ、ごめんなさい

私の悔やみは 量り隊 数え隊しなかったことなんです。
変なところに 入れこんじゃいましたね。
羽島の某女性様

購入したことも抱えたことも無いので、しかと分からないのですが、箱は特に小さくなかったような?
遠くから見て『梅』と判断出来たし、カートに乗せてあるのを見かけても「あ、梅だ。残〇だ」って勝手にカウントダウンしておりました(艸д゚*)
『梅トピ』もなりを潜めましたね。皆様、再販は諦められたしたのかな?
ぶどう家の梅の行き先は梅干しですか?
グレープ様がレーズン様になりませぬように、お祈り致します(-人-;)
うちのは すべて梅干しですよ。母が漬けてます。
買った数日後 知り合いの方に梅いただきました(||゚Д゚)

でも、コストコの梅の方が圧倒的にニオイが良かったですねー。来年も期待してます。

まぁ〜さん
ありがとうございます(人・_・)♡︎
私こそ、ごめんなさい_(..)_

名前を使ってしまって、悪者になるところでしたね(._.)

なんとも思ってなくても、こちらで小さいとかハズレとかって読んでしまうと、否定で同調してしまう恐さを感じることが多いので、疑問に思ったみなさんにあててコメしました。

グレープさんは、いろいろ理解の上コメントされているのに、本当にごめんなさい(-_-;)
m子さん

私 あまり深く考えてないです。へへへ
こちらこそ ごめんなさいね。これで終わりで。
m子さん♪

確かに梅はもう色づいていて、青梅とは言えない感じの梅が多かったです。
青梅で収穫&計量され、その後流通の過程で1割位目方が減っているのは普通のことなのですね!
謎が解けてスッキリしました。
教えていただきありがとうございました\(^o^)/
近所のスーパーで南高梅買いました。
袋入り3キロで116個だったけど、サイズは書かれていなくて、コストコの南高梅はどんなものかと気になってました。
数え隊の皆さま、ありがとうございます。
個数からみると、うちのも同じ2Lサイズみたいですね。
南高梅の選別基準調べたら、梅干しにした時の重さが1個19グラム以上で3L、生の状態だと腹周り4.1センチ以上で3Lだそうです。
重さばっか気にしてウェスト測ってなかった!
今年は全量シロップにしました。夏場のスポーツドリンク代わりに。
来年までに運転の練習して、コストコの梅買いに行きたいなあ。
来年は豊作でありますように。
実家の梅の木、聞けば数年前からナリが悪くなったそうです←無関心だったf(^_^)
市販の梅よりはるかに大きく、多分4L?杏みたいな大きさ?
毎年ザルに何杯も採れてたのに、ちょっと残念(。-_-。)
梅酒用リカー買うの勿体ない(´^`).。oஇと、飲まないブランデーとかで代用してた時期もありました。ちゃんと作れてた。
私が下処理から全て独りでやった梅シロップは、カビた!撃沈!(´口`)⤵

ま、レーズンは甘みも増すし、浩志様のお気に入りだし(^^)v
ヌヌちゃん、お口の周り茶色くベトベトにして帰って来ました。
ずっと姉熊のオコボレばかりだったのが、1匹で活動するようになってから『1匹占め』を覚えてしまって、困るわ。
3匹は只今⤵⤵⤵で、活動休止中。恋の病ってヤツ。

川崎の試食は、熟れてる方のTommyだったのかもよ?
早く無くしてしまいたくて、試食作戦!
多摩境も混在中は値下げしてたみたいだし。

あ、高山ラーメンロードショー、先週座間で開催したばかりで、cherie様は追加購入されてるから、アチラのお宅にも有るはず( ̄▽ ̄)b
ヌヌはまだ「チュルッ」が出来ないの。熊には難しいのかしらね~?
かき込んで食べてるよ(N*˘O˘*)カプッ
ご馳走です!
アナログ秤、バネさえ伸びてしまわなければ半永久使いでしょうか?
物心ついた時には既に赤い秤があり、最初にお菓子作りをした時にも使った記憶があります。
そう言えば、もう一つ古典的な秤の天秤が実家にありまして、1g単位で計測したい時に使っていました。
プライベートはアバウトな家系なのに、どうして『測り隊』に育っちゃったのか不思議です。
ヘ~っと、梅の腹周り?ウエスト?計ってみたら、12cmオーバーσ(^_^;)?
直径かもって測ったら、3.8㎝

Lと2Lの無選別混合品を注文してみたら、今回は、2Lが届いたことがわかりました。
ありがとうございました(*^^*)
幕張の熟犬に※マーク
ついに熟り切れてしまうのね(;_;)♡

私のタブレット、辞書登録もしていないのに『熟犬』が予測変換されるΣ(*゚д゚ノ)ノ
もう使う事は無いのね。。。
身長(直径)・体重・ウエストサイズを測ったなら、
あとはバストとヒップサイズ。
出身、職歴、ご趣味…。
友人関係は、酒と塩と砂糖。
あ!腹回りじゃなくて直径でした(; ゚ ロ゚)
失礼しましたm(_ _)m
だいぶ出遅れましたがNo.4おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

あっ。もうケーキは食べ終わっちゃいましたよね〜〜。何を持って行こうかしら。
赤箱マドレーヌとコストコじゃ無いけど紅茶をお土産にしようかな?紅茶は何がいいかな〜色々あるんだけど〜買いすぎた紅茶の福袋がたんまりと(笑)

買いすぎぱらりんをこれからもよろしくお願いします〜〜!!(*´∀`*)
ふふふ♡1匹占め。が可愛いです(*´˘`*)♡成長のあかしですね٩(ˊᗜˋ*)و
気に入ったみたいなのでまた買っておくから遊びに来てねー\( ´ω` )/今度はお土産用、も持たせてあげないと三(ノ;・ω・)ノ

トミーさんだったのかしら??トミーさんの試食は熟れてないのいただきましたが甘みよりもスジ…でした。ケントさんの試食は熟れてなくてかたく、甘みは弱いですがこっってり濃〜厚。ドライフルーツみたいなマンゴー初めて食べました。皆さんが絶賛する理由が分かりました。レイニアさんが買えたら次はお迎えします٩(ˊᗜˋ*)و

cherieさんともお揃いでしたか〜!
チュルンができなかったらいくらでもハサミでチョキチョキするよー!猫舌(熊舌…??)ならフーフーもするよー!お代わりしたくなったらまた来てね(๑>◡<๑)
ミナカンに投稿しちゃいます(´>∀< ` )ゝ
K様、先日のお答えもコチラにて。

昨日、例のヤツを開封しました。
最初、一通り食べたんですけどー(●´^`●)ワカンネ
で、断面図(*ФωФ)ナカミハ、ハイッテル
で、ファイナルアンサー(๑´^`๑)ドキガムネ

これほど『馬鹿舌』を自覚したのは、人生初ヽ(〃'▽'〃)ノ
味はするんです。何だかワカンナイだけ。
どうしよー!
視覚と味覚で、一緒に食べた人のご意見をまとめました。

K様、ドライフルーツです。ベリードライフルーツかい?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
固くはないけど、味がしない。ってか、チョコとバランスが悪いと言うべきか?
グミは好きな方ではありませんが、ブルックサイドの方が美味しいと感じます。

右上の白がcoconutsと思いきや、見事にかわされました(ノ゚⊿゚)ノ
coconutsは、固いココナッツオイルの味がしました。まぁ、甘みのつけてないココナッツは、こんなもの?
会計してくださったレジスタッフさんお二人とも大絶賛で、美味しい順番も教えてくださいましたが、横にいた私はよく覚えてない。食べりゃわかるさ!と思ったからだけど、うーん、みんな好きと言えば好き。

総評:全種類一気に食べずに、1種類を1個か2個ずつ味わった方が良い。
知人は気に入ったようなので、半分強お土産にしました。
一度開封すると、閉まりの悪いパケなので、持ち運びにご注意ください。
TommyだかKentだか、箱の何処かに書かれた文字を見るしかない。
見た目で判る人には判るんだろうけど。
アップルマンゴーはネットリ派だけど、Tommyは種近くに繊維が多いから、それが無ければ多分Kentだったかとk(゚Д゚≡゚Д゚)t

先日のチョコを開封しましたので、お召し上がりくださいませ。
買い過ぎぱらりん様から、紅茶の差し入れもございますわ♡

では、お言葉に甘えてヌヌのmy茶碗、myフォークはじめ、お泊まりセット含めて一式を持たせますので宜しくお願いします。オムツは10Lで、嵩張りましてごめんなさいm(_ _)m
まぁ~さんサーン♪

わ~いヽ(*´▽)ノ♪ありがとうございます♥
ドライフルーツなんですね♪でも何味かパッと判別不能!?( ̄▽ ̄)コレ ナーンダ?

えっと…て事はパッケージの写真通りの並びなのかな?ブルックサイドの方が美味しいんですね(^^;
こりゃ、赤マジックまで待~つ~わ♪コースかしら(笑)←いつまで有るかな??
どのみちDCCMを片付けないことには買えないけれど(((^_^;)
ねぇ、まぁ~さんサン、DCCM5日で消費って凄くない!?ウチの全然減らないょ~(*≧ω≦)
ギャー!消えた!
うっかり△触ったら、消えた!
スマホだと、上手く操作出来ないのよ、根性中指でも(T^T)

リトライφ(..)

灯りをつけたままで『闇チョコ』が出来ます。
が売りのチョコです。

ところが、、( ' m ' ; )
写真左下の成分シールの下に、フレーバーを書いたシールがもう1枚Σ(*゚д゚ノ)ノ
やっぱ、アプリコットと思ったヤツはマンゴーだった!
チェリーとブルーベリーは正解。
残りは成分表示シールを綺麗に剥がさないと見れない(。-_-。)

ついでに、成分表示の下「本品製造工場では~~を含む製品を生産しています」の中に『松茸』がありました。
うーん、いい香り♪

このロットで赤字になるのは、来春以降です。
DCCMも値下げした倉庫店ありましたね?

DCCMを5日で消費するには
①皿に移し変えるって面倒な事はしない。
②常に手の届く位置に袋を置いておく。
③価格、手にする迄のいきさつは考えない。
以上3点さえ守れば、少なくとも1週間以内に完食出来ると思います。
まぁ~さんサマ♪

アナログスケールを、小莫迦にされたけど~~。
カバココさまとお揃いだから、いいもんね~、だ(笑)

昔~の職場で、たまに『上皿天秤』を使う機会がありましたが。
今でも学校の授業で使い方を教わるのでしょうかね?
もしかして、過去の遺物だったりして??
にんサマ♪

今までは、お好み焼きの粉と混ぜていましたが。
冷蔵庫にチヂミの粉があったので初めてやってみました(^^♪
オムレツの具! 考えたこともなかったです~。
ひき肉を使った料理って、餃子位しか作らないので、
私はスーパーで購入しています。
学校で天秤を使った記憶は無いです(^-^)/
少なくとも小中学生時代のワタクシは優等生でしたので、サボってる間に~ってのも無いと思います( ̄^ ̄)ゝ゛

天秤は、先日コストコの帰りに寄った雑貨屋さんに置いてありました。
ちょっと懐かしかった。
今でもクリーム色のプラケースから分銅を専用ピンセットで摘まみ出して~の作業を覚えています。(`。・・。)つ凸
カバココさま♪

強力な援軍現る!!
ありがとうございます~☆彡
双子のまぁ~さんサマときたら、全くもうε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

『アナログスケール』調査をしてみたら、結婚式の引き出物でもらった気がする。
半世紀とは云わないけど、40年は経っているはず、とのことでした。

壊れるのを期待しているわけではないですが(笑)
昔の物って長持ちしますよね(^^♪