つぶやきコーナー その40☆楽しくおしゃべりいたしましょ♥

そろそろ40立てときますね~(*≧∀≦*)
見てるだけ~の方々も、お気軽に飛び込んで来て下さいませ♥
返信 481-520/532件最新の投稿へ
ちょっといっトコ様

あら、見られちゃいましたか!(*/▽\*)
季節品『オイコス・ウィンターラズベリー』を期待していましたがスルーされ、『マンゴー』も出なかった(*´^`)
なの様も『パンプキン』を待たれてますものネッ!
北陸にパンプキンを!
じんのび様~、コッチも情報ヨロシクm(_ _)m

ヌヌに持たせた食材、もちろん心あって選んだ品ばかりなのです…が…が
その「心」と言うヤツが曲者でして…。
オイコスパンプキン近くの『パンプキン・シューマイ』ですが、これは生まれて初めて食べた甘いシューマイでしたΣ(*゚д゚ノ)ノ
原材料見れば『ソルビトール』…。

右下のパンは、神奈川特産の果物「湘南ゴールド」を用いたパンですが、賞味期限が6月です(でした)ので、お早めにお召し上がりくださいm(_ _)m
「山登り」ではなく「山歩き」が好き。
森林の空気に浸るのが好きなんです。
静かなようで静かでない、何かの息づかいや変化して行く気配を感じながら…動物であれ植物であれ菌類であれ…同じ空気を吸う事で、ほんのひとときでも森林の一部に組み込まれるように思えるのがいいんです。
春は芽吹きの匂い、夏は瑞々しいい匂い、秋は木の葉が枯れて変化する匂い、冬は乾いた枝の匂い…と、感じながら。

だから、本当はちゃんと猟を見届けてみたいんです。きっとその場ではたじろぐし動揺するだろうし、リアルなにおいや手ざわりや温度に、絶対怖気付くに違いないんだけど。せめて自然の一部を狩る意味を感じておきたいと思うんです…。
お邪魔します♡

ハトは食用のハトがいる、と聞いたような?
普段目にする鳩は多分美味しくない気がします。もちろん鳥獣保護法があるから捕まえちゃノンノン!

カラスは獣臭が凄くて食べられたもんじゃない、と聞いた事があるのです。でも違うのかな。カラスは結構畏怖する存在で、食べようとか考えた事もないですが、あいつら旨いのか…

頭良さそうな顔してるから、怖いんですよね~
雀なんかは可愛いし、ハトはちょっとマヌケヅラだけど、カラスは知的。(ぴゅうこ基準)
鳩さん、食べた事がありますよー。
普通に鳥の肉でした。
料理の説明にやって来た「鳩が豆鉄砲くらった」ような風貌のスタッフさん、何度も「しつこくありません」と説明し、お前の方がよっぽどシツコイわ(●`^´●)
街中の鳩は「飛ぶドブネズミ」だそうです。
雑食過ぎて、怖い怖い!

雀ちゃんも『串焼き』にされたのを頂きました。
作りからして頭から口に入れる事になりましたが、頭部を半分口に入れ噛んだところで、カリカリした中から脳味噌のようなものがジュルーン(*º艸º*)

カラスは未経験で、食レポ出来ませんm(_ _)m
鳩は赤身ですね。食べた事あります。スズメも多分。
今は禁猟の鳥ですけど、ツグミ?
泉鏡花の「眉隠しの霊」だったかで、山中の宿で供された膳のメインがツグミの付け焼で、やはり噛むとじゅわ〜んの脳みそをちゅるると啜るのが美味と書かれてたのを思い出しました。

カラスは…やっぱイヤかも。
夏のスズメ@USJ
ポップコーン食い放題なのに痩せてて、まずそー
┐('~`;)┌
まぁ~さん様
そうでしたね!ラズベリーもマンゴーもでませんでしたね(*´-`)コストコさん!そろそろ違ったフレーバーお待ちしてます(°▽°)
あああ〜〜やってしまったぁ〜。
月の使者ピークなのに…つい買って来ちゃった小イワシ。生姜と梅シロップと酒、醤油で煮ようと…しかしこれから下処理だよ(T_T)…血を見るのが苦手なアンコが寝たからー。自分も血ーダバダバ出とるんじゃっちゅうの〜〜。
我ながらコレがあかんのだと思うわ…美味そーなものが作れそうだと思うと、買い込んじゃうのよ。自分のアホさ加減もあわせて目眩がしそうだわ。
なんかノリのいい曲でもかけんと、やってらんね〜な。
H&D「オーナーはwisinの「adrenalina」とリッキー・マーティンの「Livin' la vida loca」でノリノリのラテ~ンを踊りながら皿洗ってたゾォ~♪」
あぁぁ~なぜ今~!小イワシ~!こんなときに ぽちくろサンに見つかるんじゃないッ!

ま、買っちゃったもんは仕方ない…気合と根性でノリきって~(p`・Д・´q)
そんで終わったら ゆっくり寝てくだされ~m(_ _)m
気合いと根性で…今煮てます(T_T)
55尾でした。この程度で面倒がってちゃまだまだ修行が足らんのだが…でも作るたびに数が増えている(T_T)
煮上がったら両親に分けたりもするけど、置いとくと知らんうちにアンコが食っていつの間にかなくなるので…くっそー、血が嫌なくせに、自分でさばいてみやがれ〜〜!
「面倒なんだからね?分かっとる?」
「分かっとるから、美味しいうちにいただいとるんだって〜〜」
…うが〜っ!蹴ってやるうぅ!
(乂∀・)┌┛)`д)・∵.

80年代POPS聴いてました〜。懐かしすぎて笑える〜〜( ̄∀ ̄)
H&D「ぽちくろ~♪ アンコをポイするかぁ~♪ ポイするかぁ~♪」
ワクワク\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/ワクワク♪
うぉ~55尾…(@ ̄□ ̄@;)
お疲れ様ですm(_ _)m

アンコさんったら、なんて都合の良い言い訳を…(´ヘ`;)
まだ婿投げには日があるけど…(仮)投げしときます?( *´艸`)

懐かしい歌、すっかり忘れたつもりでも案外歌えちゃうので驚く(笑)
さすが、まぁ~さん、経験豊富( ⓛ ω ⓛ *)
鳩も雀も…
それにしても街中の鳩の「飛ぶドブネズミ」怖すぎ(笑)
鳩のフンはいろんな菌がいっぱいとも聞きますね。嫌ー!

雀さんは、遠い昔に焼き鳥屋のお品書きで1度だけ見たことがありますが、やっぱり注文は出来ませんでした。まぁ~さんは、そのままの姿の串焼きを頂いたのですよね?
何でも美味しく食べるぴゅうこだけど、そのままの姿は苦手かも~
ぽちくろ先生まで鳩と雀のご経験が!

カラスはやっぱり大きいし、捌くのが辛そうです←想像するのもゾワゾワ
加点減点が微妙なトコなんよ。最近点数稼ぎやがってるからなぁ〜。

しかし…昨夜の気合いのせいか、今グダグダになってます〜〜。
大きくても、キジならねぇ…国鳥だけど、美味しいらしいし…
カラスは首が太くてシメにくそう←具体的な想像をするヤツ

食用に養殖された鳩、冷凍肉なら私がよくいく卸売スーパーにあります…( ̄∀ ̄)
ウサギも確か。今は見ないけど以前はスズメも見たような記憶が…串になったヤツでしたが。

しかしウシガエルはないな。どうやって捌くんだ?脚しか食うとこ無いよな。
ぴゅうこ様

鳩ポッポは、ホテル内のフレンチレストラン。
雀ちゃんは、野毛(横浜市内の飲み屋街)の焼鳥屋さん。

鳩は、置いといて、雀。
多分、私もお品書きを見て『雀』を注文した、と思います。
予定では、『モモ』とか『ネギマ』とかみたいに出て来る筈でした・・・。
よーく考えれば、『雀のモモ』なんか、チッコ過ぎて串に刺さらない。

で、アレが出て来ましたよ❗
ちょっと驚いたけど、好奇心もあり、レッツトライ❗

脳味噌、ジュル~

ギャー❗

最悪な事に、その日は友人が外国からのお客様を招待しておりまして、、、
ヤマトナデシコ魂と、友人への気配りと、色んなモノが混ざり合って、、、

飲み込みましたとも❗
カアーッ!!←カラスの断末魔の叫び声

…ふぅ、想像して震えた。首が太いってo(゚д゚o≡o゚д゚)o

ウサギ。食べた事があります…ソーセージになってました…味はタンパクでした…

ウシガエル!これも子どもの頃に(それこそ30年くらい前)親と行ったビアガーデンのメニュー表で見たことある!
もちろん注文しませんし、周りにも食べている方はいなかったので実物はどんなモノか分からずですが。やっぱり太もも周りだけな予感…
ジュルル~
ぎゃあー!!!!!
さすがヤマトナデシコ、立派です。
ジュルル、ジュルル~
ひえー震える!

「はいからさんが通る」漫画をご存知でしょうか?朧げな記憶ですが、主人公の紅緒の好物が確か雀の焼き鳥だったんです。それを読んでいたので、大人になって居酒屋で見た時に「はいからさん!」と思い出したのです。
漫画では、そのままの姿だったかな~?漫画も処分してしまったので確かめられない~

「ファントピの中で、どなたかはいからさんが通るをお持ちの方はいらっしゃいませんかぁ~?」
スズメ?を食べたのは多分子どもの頃。ジュルンは覚えがないんですが、骨をパリパリ噛んでた記憶が( ̄∀ ̄)。
「どうだ?」ときかれて
「?…美味しいけど?」と答えたと思う…頭とったヤツだったのかな?←それもどうなん?

台湾でカエルの脚の唐揚げと旨煮を食べましたが、普通に美味しいですよ。食感は鶏で味は魚みたいな。「なるほど両生類」と言って、味で納得するなとツッコミにあいましたから。
メニューにあったら私は頼むなぁ。たしか「田鶏」とありましたよ。
『ハイカラさんが通る』
なんかモヤモヤして、YouTube見てきました。
解決しない・・・。
でも、人生の何処かで関わってます。
大正時代なら、今よりもっと雀がチュンチュンしてた筈。
それを猟師がテッポで撃ってサ……あ?話ソレソレ

誰の脳味噌かは覚えておりませんが、脳味噌料理も頂いた事があります。
極めれば、雀の1羽や2羽はバリバリカリカリジュルジュルといけるのかもしれません。
更に『ベリーレア』で。
数年後、空を見上げてヨダレ垂らしているクマがいたら、私かも?
さっき外を見たら、電線にカラスが一羽…
うーむ。美味そうには見えない( ̄∀ ̄)
「カー、カー!」食わない食わない。
http://www.another-tokyo.com/archives/50512380.html

カエル料理を検索していたら、ぽちくろ様のお膝元で⬆のお店が…。
私が食べたのはフレンチレストランでした。
確か、クリーム煮?

猪鍋は地元神奈川にありますが、クマ鍋は未体験。
猟師のしめ方で、味がまるで変わるそうです。
狩猟シーズンの冬にヨーロッパ行った時、スーパーや市場では、いろんな鳥が羽根つきでぶら下がってました。雉に似たのが多かったけど、カラスもいたのかも?
すずめの焼いたのは、確か伏見稲荷の名物で、参道で売ってました。開いてまるごと串刺し、に見えました。食べてませんが。。
図書館で借りた「ぼくは猟師になった」という本、京都で猟師になった人のエッセイですが、銀閣寺の辺りは庭先に罠を仕掛けておくと鹿がとれるらしいです。カジュアルな本だけど、解体方法が写真で丁寧に説明されていて衝撃でした。
見てきました( ̄∀ ̄)
吹上かぁ〜。

魚も鶏も新鮮なものがいいのよね、なるほど。最後にお行儀よくした脚がぴっちり気をつけ(爆)キロ単位では買いにくいな〜〜。
鹿野苑、は金閣寺でしたっけ?
あら?
金閣寺=鹿苑寺では?
鹿野苑は違うとこだったような…私が間違えてたら ごめんなさい。
おおお間違えた。うろ覚えにも程が。
「鹿野苑」は、釈迦が悟りを開いた場所でした。インドやんか〜、離れすぎだ。
『はいからさんが通る』まだ手元に(笑)
ら、蘭丸様!ハンドルネームも素敵☆
すごく綺麗に取っていらっしゃいますね!

すみません、紅緒は焼き鳥好きでしたよね?
あ、つくねの焼き鳥になってる^^;
雀じゃなかったー!?
そういえば何年か前に、地元の業務用スーパーで、冷凍の雀の焼き鳥串を見かけました。白い箱に雀の絵が書いてあって「すずめ!?」と驚いたのを思い出しました(°▽°)買いませんでしたが、、、。
小イワシに時々火入れをしながら…今日はダメダメ。急に涼しくなったのに油断して冷えが来てたらしく、月の使者が特にキビシィー!です。加えて昨夜のイワシ他で無理しちゃったし(他にもいくつか仕込んでいたし)。
頭痛と腹痛でほぼ一日中横になってました。休んでりゃ何とかなるかと引き延ばしすぎて、もう薬も効きゃしない。プロスタグランジン大放出しとる…。
にん様
少しはゆっくり寝られて落ち着かれましたか。
昼間は暑く朝夕は寒いくらいで、そういう気候の変化も辛いですよね。
今は好きな物を食べ穏やかな生活が送れると良いなと、関東の方に向かってつぶやいてみました。

前置きが長くなりましたが
アバロンの件、色々と聞いて頂いたにも関わらず、地域板の方にお礼の書き込みもしておらずごめんなさいm(_ _)m
私もやっとギリギリ間に合いましたが、残念ながら人が多く、お話を聞く事はできませんでした。
ビオチンを使ってみたかったのですが、定番で置いてあるため、次回のクーポンに淡い期待を寄せ、今回もティートゥリーミントを購入しました。
多分、私はこの香りと洗い上がりの爽快感が好きなんだと思います。
他のを試せないのは残念ですが、しばらくティートゥリーミントと仲良くしたいと思います。
あちらこちらで彼岸花が咲き出しました。咲いたらすぐに終わってしまうけど…本当に秋が来たんだなと思います。

先日スーパーで利平栗を見ましたが…高くて買えず(T_T)
ぽろたんも見ましたが…以下同文。
ホント一気に咲きだしましたね~♥
今朝の新聞にも見事な彼岸花♪
朝晩冷えるようになり、日も短くなり、やっぱり四季のある日本ってイイな~としみじみ。
食でも季節を感じたいところですが、良いお値段に、手が出ない……( ̄▽ ̄;)農家さんの事を思えば、多少(?)高くても購入したいところですが、現実は中々ね~(((^_^;)
今年の生筋子
680円~998円と日々価格が変動するからなかなか買えませーん

出始めの680円の時に買っておけば良かった
さつまいもの皮をむき、もったいないので千切りにして水にさらしたのち水気を切って素揚げにしました。カリッカリになるまで揚げて塩を振って置いといたら気づいたら無くなってました"(-""-)"
犯人は旦那と小4息子( ゚Д゚) 私、1口しか食べて無いのに・・・
芋けんぴみたくて美味しかったのはわかるけど、少しは残しとけ~!とキレました"(-""-)"
イモ皮のカリカリ…それは…手を出したらもう止まらないやつじゃないですか〜( ̄∀ ̄)放置しちゃキケン。
ウチなら大愚息が空にしていくな…。