パンを語ろう5

みなさまのおかげでパンを語ろうが5になりました、これからも語りましょうパンについて
ヽ(^○^)ノ
返信 401-440/501件最新の投稿へ
お腹空いた~、お腹空いた~。
手が震えそうなくらいお腹空いている時に、このパントピを読むのは大変な試練だ~。
欲しいのは買えなかったが、別のが買えたから良かったですね(^o^)
レンジでの発酵方法、教えて頂きありがとうございます‼
乾燥は大敵なのですね…今の季節は室内でも特に気にしないといけませんね(^_^;)
ちなみに、レンジ内で二次発酵のときは、パンにラップなどはしなくて大丈夫ですか?
お時間あるときに教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
コタツーー‼(゜o゜
目から鱗です!コタツなら簡単そう!(笑)
コタツあるのですが、今出すスペースがなくて残念です(T_T)
そして娘が蹴りそう…(笑)
いつも素晴らしいアイデアをありがとうございます♬
ありがとうございます(*´艸`*)
某レシピサイト見てたら作りたくなってしまいました(笑)
惣菜パンとか、こうやって作るんだ〜とか、色々知れて楽しいです♬
次は何を作ろうかと暇さえあればレシピを見てしまいます(^_^;)
また焼いたら見てやって下さい♬
きよみさ〜ん♪凄すぎます\(//∇//)\

先日、HBデビューしたかと思ったら、今度はこんな素敵なパンを作っちゃうなんてΣ(゚д゚lll)
ママは素敵なパン屋さんね♡

今度は大量に作って、愚息の寮へ届けてやってくださいな( ̄+ー ̄)ふふふ…
カピバラさん

さっき栗原はるみさんのねぎとベーコンのもっちり焼パンの回を視聴しましたよ、告知をありがとうございました。

フライパンで焼くパンでした。
見た目、業務スーパーの葱餅にも似ているような感じで、出来上がりを食べていらっしゃる音がサクッと聞こえてきて(@。@)オイシソウデシタ。
ラップはかけませんよ。くっついて大惨事になりますから〜。

生地が乾燥しちゃうと、焼いても膨らまなくて、かたいやらイーストくさいやらなものに…←私の失敗例
渺渺さん、こんにちは♪
私も見ました! 見る前は作る気満々だったのですが、見れば見るほど難しそう、手間がかかりそうで意気消沈、、、。
ありがとうございます♬
ミルクパンは捏ね不足?で中がちょっとパサっとした感じでしたが娘は喜んでくれました♡
ハムチーズの方は私の中では成功!だったのですが娘は甘い系の方が好きなので「あまり好きじゃない」と言われ凹みました…栄養のあるもの食べさせたかったのに…(´Д⊂笑
まだまだ失敗ばかりで家族以外に食べさせれるものではないので(笑)、頑張ります♡
息子さん、美味しいものたくさん食べて頑張って下さいね〜\(^o^)/♬
カピバラさんのお知らせを見て、見る気満々だったのにパンを準備していたらすっかり頭から抜けていました(*_*)
放送は逃しましたが…HPを見ると、イーストもオーブンもいらないパンだったのですね♬
完成品の画像しかないので作る過程は想像力をフルに使って読みました(笑)
今のパン熱がある間に、作ってみたいです♡
早速のお返事ありがとうございます‼
ラップはなしなのですねφ(..)メモメモ
最近作ってるレンチン発酵のパン、二次発酵?が生地にラップして炊飯器や冷蔵庫などの上の温かいところに置くようになってるのですが、
いまいち膨らまなくて、これでいいのかわからず…
昨日焼いたパンはギュッとした感じでした(^_^;)
今日も焼いてみようかと思っているので、ぽちくろさんに教えて頂いたやり方でやってみます!
ありがとうございます(^^)
カピバラ さん

私も見るパン買いパン部員だから、いわずもがな(〃∇〃)エヘヘ。

きよみ さん
再放送をお知らせしようと思ったら、間に合わなかった~!
イーストいらずオーブンいらず。生地をねかせるのは30分の一回のみ。生地には油脂類なしで水のみでこねてました。

補助になるかどうか、番組で見た手順を記憶で書きます。
HPと併せてみてください。

粉と水をこねてねかせて、四角に伸ばして、生地にオリーブ塗って具を載せて、クルクル手前から巻いてからの、
今度はそのロールを中心から外へ渦を書くように、渦巻きパンのようにグルグル巻いて
巻き終わったら、麺棒で上から均すようにフライパンの直径に合わせて押し広げる。
蓋つきのフライパンで餃子を焼く要領で、片面に焼き目がついたら水をフライパン側面に沿って回し入れ蓋をして蒸し焼き、
水分が飛んだらひっくり返してもう片面を焼いていました。

中の具を黒糖粉末や砕いたナッツ類、シナモンなどに変えると韓国のホットック風になるのかなと妄想してました。
試食の様子からは、外側サクッ内は層になっててもっちりしているようでしたよ。
きよみさん、初めまして(^o^)
ホームベーカリーを購入されてからの展開が速い速い!
行動力がすごいです。手作りパンいいですね。
「今日の料理」は、翌日の午前に再放送してます。(木曜日分は除く)
お伝え出来なくて残念です。

渺渺さん
わかりやすい手順ありがとうございます!
パンをフライパンで焼くので驚きました(°▽°)
前回のパンを語ろう4で、10月末くらいに「パンの中に蒸しパンが入っていて、気持ちとしてはこれじゃない(-_-;)別々に食べたい」と書いていたパンがその名も「マーラーカオ」でした。

パンの説明を読んだら「マーラーカオをデニッシュでくるみました」と書いてあり、「えええっ?」と叫びそうになりました。いまだに売っているということは、もしかしたら人気商品なのかもしれない・・・と思ってしまいました。
アレ、葱餅だなーと思いながら見てました。ごま油とネギにしたら中華風…チャーシューでも入れたらさらに?

オリーブ油なら、バジルペーストとかでも?
お菓子風ならヌテラとオレンジピールとか…紅茶の葉を生地に練りこんで、溶かしバターとシナモンとブラウンシュガー…広がる妄想。
拡がる拡がる~美味しい妄想( *´艸`)ステキ。

オレンジとチョコの組合せ、好き。
紅茶はやはりアールグレイかしら。
シナモンブラウンシュガーにバター、はぁ、美味しいタメイキ。

まずは小さなスキレットで焼けるくらいの分量で…、いややはり不器用さが…う~ぬ。
学生時代の売店に崩したカステラをデニッシュ風生地で包んだ「オランダパン」というものがありました。なんかそれに近いような。
製パン会社がどこだったのかな、思い出せないです。
ネギと「柔らか焼きイカ」とお好みソースを巻いて焼いたら、贅沢イカ焼き?
ネギ、スジ煮でネギ焼き風をポン酢で。
ネギと甘味噌とほぐしロティサリーチキンで北京ダック風?

黒練りゴマと黒糖とクルミ…
抹茶ソースとホワイトチョコチップ。
甘煮リンゴにシナモンはテッパン。
あんこもテッパン。
他はなにがあるかなぁ…

深まる妄想〜〜。
ぽちくろ さん

わっは~、妄想屋体ができそうです。

ひき肉バージョンで、
ミートソース
キーマカレー
タコミート
などをシュレッドチーズやみじん切りセロリなど野菜と。

チーズ、生クリーム、ベーコン、黒こしょうタップリでカルボナーラ風ソース
焼き豆腐と葱と麻婆豆腐ソース
桜えびの粉砕とマヨ&練乳と黒こしょうのえびマヨ風
マヨ&明太子、隠し味にわさび少々
バター明太子
キャンベル缶詰スープ(希釈せずそのまま)のマッシュルームスープまたはクラムチャウダーにきのこ類増し増し

甘い系は
キャラメルクリームとグラノーラ
インスタントコーヒーを少量の湯で溶いたものと練乳を練ったものにチョコチップ
パンを語ろう5
H&D「あら、まぁ♪ 渺渺ったら、ウチの屋号「屋体」使って新製品出そうとしてるわぁ~♪ ノレン分けには早いし、パテント料でよくってよ~♪オホホ」
卵オーナー さん

渺渺は不器用にもほどがあるので脳内で出店を妄想しただけです~。
それでもパテント料発生ですかぁ~、エッグエッグ…、あ、イカン、泣き方似てしまった、びぇ~んびょ~ん(T0T)。
誰に断って商売しようってかぁ?
どうしてもってんなら、何割かはコッチによこしてもらわなきゃあなぁ?

ぽちくろの上前をはねようたぁ、
いい度胸しとるやないけ〜〜( ̄∀ ̄)
まずは風呂に入るか?その後醤油に?
ソースがいいか?
ヒビいわして紅茶風呂に浸かるか?
パンを語ろう5
H&D「あら、まぁ♪ぽちくろったら、ウチの屋号「屋体」を使おうとしてるのは、渺渺よぉ~♪ 渺渺、ぽちくろがエステに招待してくださるってよ~♪アタシ達の代わりにいってらっしゃ~い♪」
パンを語ろう5
おや?こちらにも銀蝿のことが…。

お近づきのしるしに
ローソンのカービィまんをどうぞ!
マグナムチキントマト味だそうです。
(ぶっちゃけトマト味の肉まん、もしくはチーズを抜いたピザまん)
そこんとこ夜露四苦(๑•̀ㅂ•́)و✧
パントピにいらっしゃいませ☺
初心者とは、思えない!美味しそう(^O^)
手作りパンの写真、ドシドシ送ってくださいね~(^_-)

そーいえば、コストコのドライイースト197円で買って、家の冷凍庫で眠ってます。いつ使うんだろう???
きゃー!真夜中に覗いたら、『屋体ぼったくり』チェーン新店 ♡
流石ぽちくろ様監修ですね、メニューだけでヨダレが…
オーダーいいですか?マシュルームスープきのこ増し増しと甘煮リンゴにシナモンと紅茶煮卵、あれー⁉︎たまご?
渺渺店長最新メイクですか?紅茶煮卵とお揃のヒビ割れメイク、イケてますよ。 (・∀・)
渺渺さん、とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございます!本当にわかりやすいですー‼
外サクッなんて美味しそうです‼絶対近々作ります‼\(^o^)/
カピバラさん
初めましてのご挨拶もなくいきなり絡んで失礼致しましたm(_ _)m
手作りパンはずっと夢で、パントピを見ていてやる気になりました(〃∇〃)
パン作り、こんなに楽しいなんて\(^o^)/
今日の料理、再放送あったのですね(*_*)
料理名と再放送で検索したけど出なかったので、無いのかと思っていました(ノД`)
今度から見逃したときは翌日チェックします!ありがとうございます(^^)/
じんのびさん初めまして!
お邪魔しておりますm(_ _)m
最近毎日パンを焼くので旦那に「ジャムおばさん」と呼ばれたきよみです(^_^;)
作りたいパンがありすぎて、消費してないのに次々焼いてしまいパン渋滞してます(笑)
実家に配達だ〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

カービィマン、可愛いーー!
欲しいのですが、近くにローソンがないので、販売期間内に買いに行けるかなぁ(ーー;)
パンを語ろう5
毎日のように投稿してすみませんm(_ _)m
業務スーパーの冷凍スイートポテトを使ったスイートポテトパンと、
人参入ちぎりパンを作りました(^^)/
ちぎりパンの方は、ぽちくろさんに教えて頂いたレンジ内での二次発酵で、しっかり膨らみました!ありがとうございますm(_ _)m
人参は水分が多かったようでベタベタの生地でしたが何とか焼けました(^^)
昨日焼いたのですが今朝の方がふんわりして美味しかったです♬
美味しそうなパンばっかり、私も焼きたくなりました(^o^)
ホームベーカリーで生地を作って、焼くしかしてないから、手ごねですごいなあと思ってます。
美味しそうな焼き立てパンありがとうございます。

最近パン作りをさぼっていましたが、作りたくなってきました♪
パンを語ろう5
きよみさんのパン作り、どんどん進化していますねー♪
毎日のパンの投稿、大歓迎です\(^o^)/
最近の私は焼いても手間のかからないフライパンで焼くパンばかり(^^;
でもちょっと前にアンパンマン(もちろん中身はあんこ)作ったので画像UPしま~す。
パンを語ろう5
みなさまご無沙汰してます!
最近バタバタしていて、ホームベーカリーで食パンを焼くのを忘れることもしばしば…。

こちらも久しぶりに覗いて見ると、アンパンマンパン発見して思わずコメントしてしまいました(^^)

chikahoさん、すごい上手ですね!
これはアンパンマンミュージアムもびっくりでしょう!笑
先日娘とアンパンマンミュージアムに行き、
パンのお絵描き体験して、全く同じようなアンパンマン描いてきたのでコメントせずにはいられなくなってしまいました(笑)
写真も添付しまーす♪
娘に任せるとぐちゃぐちゃになるので、もちろん私も手伝いました(笑)
きよみさん、はじめまして♪
たまぁーに顔を出します、にゃむ☆と申します(^^)

ホームベーカリーを購入されて間もないのに、
成形パンまですごくキレイに作られていて、素晴らしいです(*´∇`*)
作られたパンのお写真、どんどんお待ちしてます♡
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

や、や、屋台? 屋体?のノロイ~!?
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!コワコワ~
ワッハァ~!

きよみさんちのおうちパン屋さん。
chikahoさんちのおうちパン屋さん。
にゃむさんちのミュージアム体験パン屋さん。

どのパンもステキでこまっちゃうな( *´艸`)。
ワッハァ~!

きよみさんちのおうちパン屋さん。
chikahoさんちのおうちパン屋さん。
にゃむさんちのミュージアム体験パン屋さん。

どのパンもステキでこまっちゃうな( *´艸`)。