パンを語ろう5

みなさまのおかげでパンを語ろうが5になりました、これからも語りましょうパンについて
ヽ(^○^)ノ
返信 201-240/501件最新の投稿へ
chikaho@幕張 さん

(゜ロ゜)ハッ!
パンを温めるなんてワザ、知りませんでした!
次は具の量は少な目に、パンを温めて素早くパックする(。_。)φメモメモ。
ありがとうございます。

四国にコストコを さん

おバカを露呈してしまいお恥ずかしい限りです。実験までさせてしまいごめんなさい。
酸性になったから赤くなった訳だから、そこにレモンの酸をかけてもアルカリ性にはなりませんね。少し考えたらわかるのに、ハイビスカスのハーブティーにレモンを入れたら青くなったのと重ねてしまって。
子どもの頃、黒豆の煮汁を紙に含ませてなんちゃってリトマス試験紙を作った事を思いだしました。ミカン果汁であぶり文字紙も作ったっけな。
あら、パンからどんどんズレて行く~、(><)アバババごめんなさ~い。
パンを語ろう5
今日のお昼ごパン♪
久留米っ子のソウルフード
からしマヨネーズの辛さがいい感じで、美味しかったです♡
美味しそう食べたい(^o^)
最近はパンケーキにはまって、百円のシリコンのやつでパンケーキ焼いてます(^o^)
久留米ホットドッグ って(・・;)コールスローだけど温かいの?冷たいの?
しっかり作り込まれたパッケージなのにソーセージ入ってないんですね。ケチャップ入ってそうなのに他県民を裏切るパンw 地元に愛される謎パン食べてみたーい
つぶらなローガンで凝視 (O_O)
コールスローとハムをサンド、温めてはいけないHOT DOG⁉︎
要冷蔵コーナーあるのかしら?
パンは硬め、柔らかめ?
謎パンに思わず食いついてしまった。
シャキシャキのコールスローが美味しかったです♡
ココアさんのパンケーキ見てみたいなぁ
お待ちください明日の朝には、上手に出来て出せるので。くまの形で可愛いですよ(^o^)
四国にコストコをさん
めいめい@中部さん

ふふふ(*´∀`)♪謎でしょう
ホットドックなのに要冷蔵。
サンドウィッチの棚に並んでます。

久留米のホットドックは、今年の1月に閉店した、久留米の老舗パン屋さん
「キムラヤ」の商品です。
1948年にキムラヤの創業者がホットドックを暑がりの犬と解釈して、暑い時に舌を出している犬をイメージして作ったそうです。

閉店後は、フランソアという福岡の製パンメーカーが引き継いで名物の
「まるあじ」←元祖メロンパンなどの人気商品の販売のみでホットドックはなかったのですが、多くの販売希望の声があり、7月から新商品として販売スタートしたみたいですね。←調べて復活知りました(^◇^;)
それだけ当たり前の存在❣️

パンはソフトフランスパンが近いかな
軽くてお腹にたまらずパクパク食べれる感じでしたよ。
パンを語ろう5
お待たせしましたパンケーキ出来ました、オーブンに入れて焼くだけで出来ます。これはセリアにしか売ってません。フライパンで作るのは、他の店にもあったがダイソーにはありません。
くまちゃんケーキ、カワイイ♡

見た目がパンケーキというより、カップケーキに近いような…

この型でプリンとか作ってもいいかも。
パンケーキ以外にも使えそうですね

フライパンで焼くシリコン型は、
ふわふわになりますか?
フライパンで焼く方のほうが、フワフワになります(^o^)
はははー(^◇^)ほんとだ!よく見たら犬の舌が出てる!謎パンの謎が解けた。今度北九州に帰ったら探してみよーっと。久留米は遠いから知らなかったです。HP見たらチーズ入りも新発売でしたね。
でも、お腹にたまらないって何だか笑っちゃう〜(^m^)楽しみ増えた♪
そうなんですね。
くまちゃんはカワイイけど、子供たちも大きくなって、よろこぶ歳じゃないから
フライパンのほうが「おぉっ」てなるかな(*^o^*)
みやび@久山 さん

まるあじって吉田羊さんが古里の味でイチ押ししていたパンかしら?
えぇ~?!
閉店した店の味を引き継いでくれる店があるって、厚い人情を感じるお話とパンですね。
いつか機会があれば、食べてみたいです。

ココア さん

くまちゃん、かわいい。
これはカスタードクリームで食べてみたいです。なぜなら、ペコちゃん焼きを思いだしたから(笑)。
シリコン型のパンケーキは、フライパンで焼く方がフワフワになるんですね、それなら買ってみます。←オーブン苦手
フライパンは裏が焦げるから、気を付けて。
私の所も喜ばれないが、オーブンに入れるだけで出来るから楽です。フライパンのは裏返すと焦げます、あれさえどうにか出来たら良いのに。
ヘルシーピザ作りました。全粒入りのピザに、具はコストコのしめじと、こぼうだけ焼けたら、キリのクリームチーズをのせました、美味しかったです(^o^)
調べてきましたお待たせしました、イングリッシュマフィン、雑穀米でした。
えへへ〜(^.^)可笑しかったですかね〜
最近、コッペパンとかバターロールとか食べるとお腹が重くなるんです。
フランスパンとかだと大丈夫なので
お腹にたまらないって書いちゃいました(#^.^#)食レポは難しい〜〜

久留米のホットドック、私も筑後エリアにお嫁に来て知りました。チーズ入りも今度食べてみようと思います。
販売エリアが北九州まであるかわかりませんが、出会えるといいですね。
そうです。それです!
昨年、放送されたみたいですね。
まさか閉店するとは思ってなかったので、ニュースで知った時は、びっくりしました∑(゚Д゚)
ピザまだあったので、コス子さんも持ってるスライサーで、リンゴと柿をスライスしてピザにのして、デザートピザ作りました。
そのスライサーで玉ねぎを、薄く切りそれをミジン切りにしたら、上手く出来ました(^o^)
パンを語ろう5
H&D「そうか~♪ 上手く出来たのか~♪ で、俺達の分は?」
いったい何日過ぎてしまったことでしょうm(_ _)m

低糖質プチシュー、6個食べてしまっても180kcal
普通の大きさの、カスタードシュークリームは、200kcal程度だと思うのですが
3個で止めれば、半分程度のカロリーですませられますね^^

モンテールなら、もしかすると普通のスーパーにも有るかも?ですね(^o^)
気をつけて見るようにします、有難うございました♬
忘れてました、すみません次は持って行きます(*^▽^)/★*☆♪
エクレアもありましたよ、私も見ました。
木南さん、パン好き冥利に尽きますね♪
あの大量のパンは、実際は、どうなったのかと?
時折、思い出しています^^

実際に、2つのパン屋さんには行かれたなんて
素敵ですね~(´ー`).。*・゚゚
ココア さん

今日、シリコン型を買ってきました。裏が焦げやすいのね?
は~い、気をつけます(^-^ゞ。アドバイスありがとうございます。

わ@射水 さん

シャトレーゼにまだアプローチできない中、こちらを見つけてうれしくて報告してしまいました。
お気をつかわせて恐縮です。
パンと関係ないお話なので、コソッと手短かに。ロバート・ティスランドの名前!←アロマテキストで覚えました(笑)。
作ったら教えてください。ホットケーキミックスに、ココアを入れたり、コーヒーを入れたり、私は抹茶入れてます、味がかわって美味しいですよ(*^▽^)/★*☆♪ちなみにカロリーふえないように、牛乳はいれません、パンケーキなら卵も入れなくて良いらしい、これならカロリー減ってトッピング出来ますよヽ(^○^)ノ
ココア さん

牛乳、卵の代わりに水で溶けばよいのかしら?

トッピングは、ぜんちゃんさん愛用の井村屋あんソースを掛けてみたいので、生地に抹茶パウダーを混ぜ込んでみますね。
間違えました牛乳は入ります、卵なしならホットケーキミックス200にたいし牛乳240です。
牛乳なしならホットケーキミックス200に卵と水200です。これだとホットケーキより緩い生地になり、沢山食べれますよ。
普通が良いなら牛乳を水にかえて、ホットケーキミックスに書いてある通りに、すれば出来ますよ(^o^)
エクレアも、低糖質のものが出ているんですね~♬
そうです他にもロールケーキとかありますよ。イオンに行く機会が、あったら見てください、あるはず(^o^)
ココア さん

メモしました~!
牛乳か卵のうち、どちらかをカットしてみます。
私は次はあのコストコの出かいバケット買って、ラスクとフレンチトースト作る予定です。
最近はアンティークに行って、ラスク買って来てないから、手作りに目覚めました、カロリーOFFも出きるし(^o^)
パンを語ろう5
イオンに行ったときには、ロールケーキも気をつけて見てみます
有難うございます~^^

昔、NHKの料理番組で『リュスティック』を紹介されていました
直ぐに作ってみると、時間はかかりますが、こねる事もなく簡単で
すごく、私の好みの食感で、一度でハマってしまいました

先日、買い物のついでに、ホームベーカリーを探しましたが
イオンには無くて、買う事が出来ずに帰ってきました

とりあえず、リュスティックを焼いてみました
全粒粉でも無く、食物繊維も入っていません
カロリーも気にしないで、オリーブオイルと粉チーズを多めにかけて
夕食に、ザックリした食感を楽しみました

写真は、プレーンですが、煮物の残りの竹輪に、大葉を巻いて入れたものも
翌日に、軽く焼いて食べましたが、二度焼きが良かったのか
とても香ばしくて、美味しく頂きました♬
美味しそういただきますヽ(^○^)ノ
手作り美味しいですね、私はピザ作りにもはまってます。
たらぁんりらぁん、たらりらりたりらりらぁん~♪

来週11月21日のマツコの知らない世界は、なんと!

『地元パンの世界』

です。どこか懐かしい味にマツコの食欲が止まらないっ ←予告ナレーションより。
パンを語ろう5
リハビリ頑張ったご褒美に
久しぶりの地元パン
月曜 忘れないようにマツコの番組
楽しみだな
まりまり@北九州様
写真のパンは、地元パンなんですね(^^)私は、「おっ!懐かしい!銀チョコ!」だと思いました~☺️最近は、毎日コストコのウォールナッツロールです。そろそろ新しい種類出る頃かな??黒糖レーズンロールも美味しかったなー(о´∀`о)
パンを語ろう5
ちょっといっトコさん
小倉にあるパン屋さんが 週一で移動販売に来てくれる時に購入しました(*^▽^*)
病院食だけ食べて 痩せて帰宅するぞ!と頑張っていたのですが、誘惑に負けました。
名前は同じ 全国共通なのかな?