『IRON CLUB』 鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会

『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
インスタ映えだけじゃなく、料理の腕を上げてくれる鉄器のトピです。
コス子さんのリクエストでたったからには、コス子さんが会員1号ですね♪
レシピや、お手入れ、失敗に至るまで、鉄器についてコメント下さいm(_ _)m
返信 81-120/390件最新の投稿へ
『IRON CLUB』  鋳物、鉄鍋、鉄瓶...鉄で出来たモノが好きな、男前クッキング同好会
新しくリサイクルショップで買ったスキレットは、パンを焼く型にして、写真のグリルパンで蒸し野菜をしてみたい...でイイのですね。

でしたら、スキレットはパンを焼く時に油を塗ってから焼型に使い、保存は洗剤を使わず火にかけて水分を飛ばしてから油を塗って保存でイイと思います。
蒸し野菜は、スープに入れてもイイと思いますが、最初からスープとして作った方が面倒じゃないかも。
私はカレーやオデンにジャガイモを入れる時はグリルパンしてから皮を剥いて入れてます。
芋類は、グリルパンしてからの方がホッコリと美味しいと感じてるからです。
ですから、蒸し野菜を作ってみて、それをココアさんの匙加減で使うかどうか決めてみてはどうですか?
色々やって見ます、まずは使って料理しなければ(^o^)
いつも美味しそうなのありがとうございます。
ココア さん

スキレット入手w(°O°)wハヤスギデス!!
リサイクルで280円でした。
まだ母親の家にあるから、持って来て使うのが楽しみですヽ(^○^)ノ
ココア さん

私はいつも思うだけでなかなか行動に移せないから、ココアさんのフットワークの軽さには敬服しちゃう。

卵オーナーに習っていっしょに鋳物修行しましょう(・∀・)人(・∀・)。
3年程前の骨密度検診で同世代を100%とすると自分は90%くらいの数値と言われショックを受け
毎日のお湯沸かすのも鉄瓶、調理も南部鉄器に変えて1年後。
数値が劇的に改善し(同世代比較115%)その後も維持してます。
日光に当たったり、酸味と上質なオイルを食材と一緒に摂るとか他の改善作も試みましたけど。
歯や爪、髪の状態も少し改善しました。
骨大事!
侘助さん、
調理も南部鉄器って~♥
何かレシピ教えてくださいな♪
つい似たようなモノばっかりになっちゃうんですよ~
o(* ̄○ ̄)ゝマタカ,,,

H&D「また、炒飯にしてる~‼ 炒飯と目玉焼きばっかりだゾォ~‼」
鉄と骨…鉄骨飲料!(古い

とうとうスキレットが我が家に。雑なわたしにシーズニング済みのロッジです。スコップメンチカツを作ってみました。写真を撮る前に夫が帰って来たので、現物のみですが。感想は不思議だけどちゃんとメンチだね、とのこと。

卵オーナーさん
焼きました!さくらどりむね肉に下味を付けて、人参、玉ねぎ、ブロッコリーで。いい感じに蒸され焦げ目もあり、野菜の甘みが引き出されていて美味しかったです。楽ちんですねー。
コス子さんと、オソロのロッジ~♪いいなぁ~♥
胸肉も美味しいよね~♪ そのうち、モモ肉の皮の方を下にした時にフライ返しでギュウギュウ押しつけてかわろパリッにしてみて~♪プロの焼加減~♪
鋳物鉄器トピ以外にも、貧乏性飯をカキコした覚えが数々ありますが...

炊飯釜にご飯が半膳...オニギリにもならないや~な時に、干しエビ(サクラなんて高級品じゃなくて、オキアミ)とカツオブシ(使いきりパックでもチョッと余る時あるじゃん)をご飯に混ぜて、メンツユをサッとかけて、胡麻油をひいたスキレットに拡げて焼き、お焦げができ出した頃にとろけるチーズスライスをのっけて、とろけたら、出来上がり♪
エビとカツオのアミノ酸が、焦がし醤油の香りと共に、チーズをまとい...箸でチョコチョコっとつまみ、熱々お焦げを前歯でついばむ様に食べると、お箸にチーズの糸が絡まり...モッタイナイは美味しい♪
コストコのシラスや、味噌汁で残ったトッピング葱等もイイなぁ♪

H&D「貧乏メシ...だけど、美味いんだよナァ...オーナーが痩せない原因でもあるよなァ...」
晩御飯を食べ自主トレで院内ウォーキング
小腹がすくこの時間 すごく美味しそう(T ^ T)
カリカリおこげをチーズに絡めて
温玉あれば最高のごちそうだわ
失礼します<(_ _*)>
他トピでご挨拶しましたアスパラと申します。
こちらにも書き込みしたく、参りました(^^)

卵オーナーさま、こちらとてもシンプルなのに、スキレットの上で食材たちがいい具合に調合されいい味だして…想像しただけでとても美味しそうです~(๑´ㅂ`๑)

私もスキレットに興味があり使いたいのですが、IHを利用しているので火加減が難しい?スキレットの長所が生きない?気がしてして使えずじまいです(^-^;
なので、こちらのトピを見て楽しんでます♪
ウチは餃子、焼きそば、鉄板焼き(コストコのデカいスキレット)と、鍋は南部鉄器のスキヤキ鍋で、卓上IHですよ♪
火加減、IHの方がラクです。
写真、写りが悪いのでボツにしてた餃子だけど、よくあるパナソニックの卓上IHです(*^^*)

鉄板成型(一部の薄いの)や、足付き鍋や陶器のは向かないけど、普通のスキレットは大丈夫ですよ~♪

興味があるなら、100均の200円スキレットいかがッスか?
H&D「まりまり~‼ 見るだけタダで太らないゾォ~♪ 存分に見てくれ~‼」
スキレット、IHで普通に使えるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
すっごく興味が湧いてきました!
100均にもあるなら、初心者マークの私でも気軽な気持ちで買えます。
でも、こちらを読んでいるとニトスキ?も気になります~

あの…卵オーナーさんに伺いたいのですが、スキレットはどの調理法(料理)で一番力を発揮するのですか?
私は焼くしか思い浮かばす、しかもフライパンで焼くのとどう違うのかもわからずで(-_-;)
写真の餃子とかも、スキレット調理だと焼き具合がやっぱり違いますか?
なんでも聞いてすみません(>_<)
私のNo.1スキレット料理は「目玉焼き」です。
写真の白身裏返しの部分、揚げ焼きしたようにフチがパリッっとしてるのに、黄身は完璧半熟で、食べるときにボタボタと落ちない半液体状で、白身、黄身、共に味の違いがクッキリとして、ある程度育てて、油を煙が少し出るまで熱してチョッと冷ましたスキレットに割り入れて、100均のテキトー蓋をのせただけのシンプル。関西のイカ焼き(小麦粉生地にイカを圧力かけて焼き、ソース)の名店のタマゴ増量の焼き加減です。
餃子の焼き加減は、美味しい中華やラーメン屋の、一口かじると、皮がパリッと噛みきられ、口の中で焼き面じゃない白い皮がモッチリと歯に気持ちよくくっつく...
目玉焼きも、餃子も例えるなら、デッカい厚さ1㎝鉄板で店の人が客の前で焼く鉄板焼きやステーキハウスやお好み焼き屋。
コレが、最初のシーズニングと、ある程度育ち自分がコツをつかむ迄、野菜炒め等で過ごし、水分を残さないお手入れで手に入る♪(注;オーナーの勝手な主張です)

下の写真はスキヤキ鍋でコストコのモツ鍋で卓上IHです。
このIHではニトスキもガンガン使ってます。

アスパラさんが気になってるニトスキ大の方は、結局一番出番の多いサイズでした。

H子&D子「あらァ~♥オーナーさん目玉焼き~?ウフフ♪罪な人♥」
卵オーナーさん、ありがとうございます!
目玉焼きがスキレットNo.1にすごく納得しました(^^)!
スキレットで調理すると、食材の中と外それぞれにすごく絶妙な加減で熱を通すことができるから、外カリ中もちふわになるのかなぁとなんとなくイメージしました。

スキレットに挑戦してみたくなったので、100均スキレットとニトスキ、どちらがいいか考えてみます♪
すべてが初心者マークなので、またこちらを参考にさせていただきます。何かうまくできたら、恥ずかしながら投稿させていただまーす(^^)!
南部鉄器のベイクパンで焼きリンゴ~♪
水少々で蒸し焼きにして、紅玉の甘~い焼きリンゴの匂いがキッチンに溢れたら、蓋をとって上に砂糖をチョイ多目に乗せて、魚焼きグリルに蓋無しで戻して焼き目を付けたら、シナモンをパラパラ~♪
お皿にバニラアイスと盛ったら...
砂糖が溶けて焦げた(⬅ここの所)のがカリッと、シナモンと加熱紅玉リンゴのガツンとハッキリした味がお口の中で熱々~火傷しちゃう~♪にバニラアイス。
美味しいゾォ~♪
『椎茸の素焼き』
ちまたに溢れる『見た目の良い男前系アイアン料理』とは真逆の、ベイクパンにダイソーの網敷いて、椎茸を味付けせずに焼いてから、蓋をとってチョッと焦げ目を付けたのです。Siセンサーが無い頃は、普通に網で炙ったモノだけどねぇ...でも、ベイクパンの方が味が濃いような気(自分比)がする。
左上のおろし生姜と醤油を付けて、
コストコにもある肉厚の椎茸の素材そのままの旨味を、かぶりつくと、椎茸が持ってる水分がジューシーに弾け、少し焦がした風味がフワッと鼻に抜けるのを生姜醤油がキリッとまとめ...
美味しいゾォ~♪

H&D「見た目が真逆って言いながら、見栄えが悪いって、軸の所とか、写真は焼き足らないゾォ~!食う時はシッカリ焼けよォ~♪」
そうそう、傘を逆にしてバターを乗せて、仕上げに醤油タラリも美味しいゾォ~♪
普通のレトルト麻婆豆腐で恐縮ですが(笑)
こんな熱々が一番の御馳走なヤツの保温用にもスキレット♪
今の季節、あんかけ系のメニューやオデン等...黒色が美味しそうに見えるし、お皿って盛ると結構温度を下げるんだよなぁ~。

H&D「洗うお皿を減らす良い口実だゾォ~♪」
く、黒いゾォ~!
スキレットにMUJIのシリコン調理スプーン、混ぜ混ぜされてるのはヒジキ。
スキレット用鋳物蓋を乗せて炊いたからチョッピリ圧力鍋効果なのか?いつもの3分の1の煮込み時間。
で、食べてみると...業務スーパーの激安乾燥芽ヒジキが、シャキシャキと...生ヒジキを上手に炊けた時の様な~、調味料は少ない目に入れたハズだけど、シミシミで濃い~、今度はもっと減らそう(ーдー)でも、濃い味好きの父ちゃんはOKだったけどね。

H&D「俺達も黒タマゴ~♪ スマホの画像がイマイチのヤツには画像事故~♪真っ黒けっけっけ~♪」

チックショー!ローガン&ローカズには見えねぇぜぇ~!
オージーが紛れても、分かりまへんなぁ( ̄▽ ̄)
そおかぁ~! 写真のスキ間にオージー君を配置すれば完全な真っ黒...
H&D「目指してるの、ソコか...」

毎日、寒い日が続きます。コストコで1ヶ月前に買ったアボカドが固いままで、仕方なくリンゴの様に皮を剥き、スキレットで焼いてみました。
で、絶賛消費キャンペーン中のハニーマスタードと味を締めるのに醤油タラリ。
歯応えのあるホッコリ感の様な...青パパイヤの様な...
美味しいゾォ~♪と迄は言わないが、まあまあ食べれる。
それよりも、ハニーマスタードに醤油をスキレットで焦がし...の方がアリ(。-ω-)
な…茄子かと思いました~!ってか、アボカドと分かって見ても茄子に見える( ̄▽ ̄;)
昨日のヒジキは、ちゃんと見えたのになぁ…
Me,too〜‼︎
全文、Me,too‼︎

更に言うと、何処にオージーが隠れているのか探してしまった( ̄▽ ̄)
私もお茄子に見えちゃいました。
ハニーマスタード消費キャンペーンよろしければ、こちらの消費レシピも教えて下さいませ(^_^)
我が家にもハニーマスタードちゃんが冷蔵庫に鎮座しております。
大きいダイソーがなくて、スキレットもボトルもゲットできません。
サンタさ〜ん ドラッグストアはもういいからダイソー欲しいなぁ あっ業務スーパーも欲しい。
プリンさーん♪
Me too‼オージーくん印を探しました(笑)あれ?居ないよね?私が見えてないだけ?
居ない…と思います…>_<…が、ローガンズの言うことはアテになりまへんがな(´Д` )
はとりさんは永遠の22歳(だったっけ?)だから、正解を教えてくれる…ハズ…( ̄+ー ̄)
大掃除前の冷蔵庫消費に、去年末に真空パックBONABONAした餅を、前に出した『鋳物部品ありの餅網』で焼いてみました。

Siセンサーを騙せる鋳物部品も、1年持ってるBONABONAも偉いナァ...だけど...
ドロドロでスリムボトルに入れ換えれないハニーマスタード!冷蔵庫のジャマ者を醤油と耐熱皿に入れてレンチン。
餅に絡めて、『洋風磯辺焼き』言い切る‼
味は60点ギリギリ。

H&D「オーイ!オージー!泳げるンだろ~! 助けろ~!カモーン!」

はとりさん
近所にドラッグストア?いいなぁ♪
ウチは最近コインランドリーが開店ラッシュで、徒歩5分圏内に合計6件になったわ(笑)
あ、今度は確実にオージー印♡

そ、そんなドロドロん中へ飛び込んだらイケメンが台無しやん(´Д` )頑張って這い出て下さいな♪

確かに、最近はコインランドリーが急増‼︎ドラックストアも増えてる…
しかーし!田舎で、徒歩5分圏内には田んぼしか無いです…エグっエグっ…>_<…
近所どころか、町内がコンビニ空白地帯〜〜(T_T)
もちろんコインランドリーもドラッグストアもスーパーもなーーい!

♪泣かせて〜〜 泣かせてぇ〜〜ぇえ
駅前のコンビニはつぶれたの♪
黒卵「居ない~? オージー君史上最大数、居るぞ~♪四角の中を参考に~♪」
正解画面でも、永遠の22歳には見えるかナァ...
我が家の近所はコンビニが乱立しています。しかも2種類のコンビニばかり。便利なんでしょうが、私はコンビニはあまり利用しないのでその恩恵もよくわからず。
できれば徒歩圏内に郵便局が欲しいです。

近所のドラッグストアには最近豚肉のパックが置かれるようになりました(@_@)卵や牛乳、ちょっとした野菜とかは便利なのですが、なんでお肉??と謎です。でも別のドラッグストアは豚牛鶏と取り揃えてたり、遠い所なのですが半分スーパーと化していて手作りのお寿司やらお惣菜まで売っていてびっくりしました。
うわぁ〜Σ(゚д゚lll)マジかぁ〜(≧∇≦)
ローガンズ、見えたぞぉ〜*\(^o^)/*
オーナー様〜、手が込んでますなぁ♪( ´▽`)

…あ、右手に持ってるのは拡大鏡…
コッチ!?
うぎゃ~!四角の中も金魚すくいにしか見えない(´Д`|||)
ヒジキの中に至っては、画像拡大して見ても目がシパシパしてな~んも分からんです…( ̄▽ ̄;)ちとハードなアイトレですなぁ(笑)
えっと、拡大鏡有ったっけ……?(・_・;?
ビーフガーリックライスの温め直しにスキレットを使ってみました。焦げ付きましたが、剥がしながら食べましたよー笑
まあ何味とも言えないお味。ペッパーランチをイメージしていたので別物でしたが、お肉は美味しかったです。

ドラックストアの食料品って侮れませんよねー。逆に日用品はスーパーの方がお安かったりして。最近はドラックストア経由でお値段確認してからスーパーに行っています。
なんと斬新なメニューと思ったけど、60点ですか。
てことは、私が作ったら点数ないよな…
ハニーマスタードは お肉と共に頂きます。
ドラッグストアは競争のためか、オープンするは閉店するは、またオープンするって大忙し。犬も歩けば ドラッグストアに当たる。お散歩のワンちゃん気をつけないと大変です。
とは言っても、車の出入りに不便だったり、渋滞で迷惑だったり便利なんだけど、地域住民には、ちょっとなぁと思う場所にできちゃいます。
プリンさま
むちゃぶり〜そりゃあ 永遠の22歳ですけど。赤 青 黄のアイドル知ってるしドラマも見た気がするし、家族がレコード当たった気がするし…
プリンさん Kさんの拡大鏡って部分に笑ってしまいました。
もう一人の永遠の22歳同級生はオージーくん見つけられたかな。
サンタさん 私にダイソーのスキレットプレゼントして下さい。
は~い、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪ ←昭和(*´▽`*)

もう一人の永遠の22歳は最初から近眼メガネ外して確認しましたよ。

今年、初めての遠近両用メガネを作ったけど下側レンズ見えない使ってない。
コストコの店員さんに弱いうちに慣らさないと脳が対応できないって言われてK眼鏡店で作ったが半年後の免許更新の視力検査ギリギリってどういう事か・・・下側レンズで検査表見ちゃったかな~

それよりもアボカドのスキレット焼きの中央部分が横たわった黒犬さんがいるように見える。
ほら中央に目があるし・・・

あっ母が風呂上がる見たい。お手伝いに一寸ドロンします~

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。