コストコユーザーによる業務スーパー話2

おかげさまで盛況の「業スー」話。
よりよい商品を探し求める、コストコユーザーならでは?の、おススメやそうでないものなどなどのお話はこちらに。
返信 161-200/501件最新の投稿へ
山本製粉、ポンポコラーメンのメーカーですねー。主に東三河で扱ってます。西三河でも扱うスーパーはありますよ。
他の袋麺より少し麺が多いんだそうで、
「お腹ぽんぽこ」になって欲しいから、ポンポコラーメンだとか…。
同じ三河でありながら、西では数年前から見かけるようになったもので、食べたことはないんですが、気にはなっていたんですよ…今度買ってみようかな?

西では「キリンラーメン」が知られていて、地元の小麦粉や豆乳などが使用されてます…味は昔ながらの懐かしいラーメンです。サッポロ一番シリーズより、少し優しめの味かな。
https://bbs.costcotuu.com/fan/997040?page=21#post_1025712

はい、これです。今なら228円でブラジルです
四国にコストコを さん

味噌の風味を豊かに感じましたよ。
サンポー、マルタイ、うまかっちゃんという事は九州系ですね。
S&Bのホンコンやきそば、わかりますか? S&Bだから全国的展開なのかと思ってたら、ごく一部でしか取り扱いないの。不思議~。

ココア さん

ジャガイモとデンプンがあれば家でも作れそうなくらいシンプルなのよ、うちはただ焼いて食べているけど、北海道風にバター醤油や甘辛醤油のタレに絡ませるともっと美味しくなりそう。

ぽちくろ さん

ぜひぜひ。
キリンラーメンはデパ地下で見た事ありますが、少し価格がお高めでなぜ? と思っていたら、化学調味料不使用、米粉入り。ぜひ食べてみます!
ポンポコラーメンはまだ見た事ない気がしますが、見つけたらこちらも食べてみましょう。
お腹がポンポコになるまでという心意気がグッとくる~。
わぁーわざわざありがとうございます。 m(_ _)m

たった15分で我が家がブラジルに瞬間移動、しかも今なら228円!
但し家族が悶絶状態のリスク有り…ですね。
コストコのポンデケージョ好きですけど、チーズはフレッシュモッツァレラ系が好みなので保留ですな。
セールのチーズいも餅 185円+税。
揚げ焼きした後のフライパンで焼いたら油を吸ったみたい(*_*) ぅうっ失敗。焼いてる最中にお箸でひっくり返すとフニャっと崩れやすいです

私はいも餅が好きだー!渺渺さんがおっしゃる通りとっても簡単♪子供の頃から蒸かしたジャガイモやカボチャに片栗粉入れておやつに作ってました。きっとそれに子供ウケするプロセスチーズ的な物が入ってるに違いない。と思ってかかると…結構チーズ臭いぞ!ナチュラルチーズでした。
存在感ある匂いなのでお弁当に入れる場合、1個までにしとこ

中にポテトやチーズの固形物は無く、食感は手作りいも餅より少しふかふかで、もちっと感は控えめ。
ケチャップで食べると私の中で落とし所が見つかりました(謎)チーズの匂いで好みが分かれそうなので、プレーンの方が万人受けするかもしれません
デザートにチョコババロア 1kg 250円 どーぞ( ^ ^ )/■

ホイップクリーム無いからスジャータで許してね(*^o^*)
見てきたよ〜〜まさかの「わらび餅」。
ほぼアイスノンソフトタイプ。
笑うしかないぞ、まくら餅。
「さすがに1kgは…吸えん」byアンコ
吸うな。喉に詰まる。

が、大愚息が居ればなんとかなる?
迷った挙句、今日は保留。

懐かしのラーメンシリーズ5食パック128
円とか恐ろし過ぎる。醤油味をゲット。
が、全種お買い上げの若いお父さんを見かけました…。ま、そうなるよね。業スー、やっぱり混んでいてあまりゆっくり回れなかったです。わらび餅を含め、不完全燃焼。

他、私の馴染みの卸売スーパーでは、目の前で大量の豚軟骨をかっさらわれてしまいました( ̄∀ ̄)スペアリブも大量にカゴに入れていたから、おそらく業者さんですね…仕方ない。
同じ売り場に多分脚一本分の生ハムが鎮座。7kgオーバーで、約3万円。ほほー。
買わないけど、眺めてみる。
先日、業スーで購入したパティシエのカステラ食べてみました。

下部にザラメ無し。
一切れサイズ上部70×55×23
一切れサイズ下部74

一口目、あまり甘くないかも?
価格195円+税なので普通のスーパーにある同価格帯の商品と比べると後口に残るイヤな甘さはありません。
食感はしっとりフンワリ、口内の当たりはざらつき感なし。
家族の一致した意見は商品名「パティシエのカステラ」の割に特徴がなく。和菓子寄りではなく洋菓子寄りの味が特徴といえば名前の通りだね。
不味くはないの。
価格の割にちゃんと食べられる商品で小腹空いたときに黙らせられるおやつです。
平凡過ぎて、食べるの止まらないなんて困る事はないと思います。(個人の独断意見です!)
でも子供舌にはどうかな?
まさかの「わらび餅」買わんかったんかぁーい。
卒業やら進路やら控えたお兄ちゃんは大事な時期。
アンコ様も吸えんとあらば、保留の選択正解ですね。

中部倉庫店ではギラは出そうになくカカオ欠乏症な私。
平日夕方にでも「わらび餅」見学がてらカカオと皆様お勧めを参考に、業務スーパー詣で計画中♪
そうなんですかありがとうございます、ならまずはプレーンを買って見ます(^o^)

チラシの中で買ったことあるのは、マンゴープリンだけです。
私が業スーで買うカステラが、コレ。
「神戸ドリーム」、確か170円くらい。
原材料が、かなりシンプル。
「卵、砂糖、小麦粉、水あめ、蜂蜜、ソルビット」。

カステラが好きなのは母ですが、油モノでお腹を壊しがちなので、常に油脂を使わないものを選んでます。しかし安いやつだと、植物油でしっとり感を出してるやつが多いのです。でもコレは使ってない。膨張剤すら使ってない。ザラメなし。甘すぎず、玉子のふんわりした味。

好みによりますが、ザラメなし、しっとり感よりもふんわり、甘さも主張が強くなく、特長も少ないが飽きもこない、茶菓子というよりは手で持ってかじるような、気兼ねのないオヤツです。
まさにそういう点が私が求めるポイントだったから、気に入ってるんです。

ザラメ入りのしっとり蜜がしみたようなカステラを求める方には向きません。
ぽちくろさん 自分にぶら下がり返信します。

うちのパティシエのカステラの原材料は
卵、砂糖、小麦粉、蜂蜜、ソルビットです。
マルト製菓(株) 広島県福山市です。

原材料一緒ですね。
私もぽちくろさんの感想と同じように思いましたよ。
パティシエのも見たことある気はするんですが、20円差?に屈した気がします。( ̄∀ ̄)
どっちも、この価格帯では相当に良心的な原材料と量なんですね〜。
お茶やコーヒーより牛乳に合いそうで、オヤツとしていろいろと安心感のあるカステラ( ̄∀ ̄)

トライフルとか作りたい人にも、他の素材を邪魔しないからいいかも…まさか、だから「パティシエの」?いやいや、だったら10切カットなんかしないよね…
以前、渺渺さんがレポされてた「アルフォートもどき」、私も食べてみました〜

私もビターチョコのです。
チョコレートはあっさり、ビターなのにまろやかで酸味はほぼ無し。ビスケット部分は…甘さ控えめですね。レポどおり、リッチな感じでもない。粉の味が立った素朴な感じ。
アルフォートがクッキーだとしたら、コレはビスケット。ビスコのビスケットからミルキーさを抜いたらこんな感じ?粉感を強くした薄めのマリービスケット?

しかしクドさのないビスケットがチョコを引き立て、まろやかだけどあっさりなチョコにサクサク食感が加わって、バランスいいなぁと思いました。

アルフォートがティーカップで飲むストレートティーに合うとしたら、コレはマグカップで気楽にいれたミルクティーと食べたい感じ。まさに渺渺さんの「気兼ねのない友達と」の感想ピッタリ!

アンコ旦那をそそのかして買ったはいいけど、その分あっという間に食べられてしまった…また買おっと。
山本製粉の「懐かしのラーメン」シリーズ醤油。「あっさりごま油の風味」というキャッチに、つい手に取りましたが、果たして味は?

…悪くないです。麺は太め。
「ごまラー油を半分取られた出前一丁」でしょうか…。出前一丁ほどは、ごま油のパンチがストレートに来ないけど、食べる時、すする時に、口の中でジワッふわっと、ジャブで来る( ̄∀ ̄)

スープは、濃い味好きには少し物足りないかな?麺は昔ながらの油揚げ麺にありがちなポソッと感はありますけど、まぁ普通だと思います。
懐かしのラーメン!私もたまたま気になって買いました。価格で目を引いたとも言う!
名古屋の名東区の業務スーパーで、4種類あって我が家は塩と魚介豚骨醤油の2パック購入。
塩は「ふーん、こんなもんよね〜」でしたが、今日魚介の方を作ってみたら香りがドーンときて割と濃厚で美味しかったです。
何の香りか…なんだろ。荒いかつお節?粉鰹?そんな感じでした。
夫は『これどこの〜?美味しいね』と満足してたので、業務スーパーとネタばらしすると『一個30円しないやつか!』と言った後に『また買おう』と呟いてました。

ココアさんが前に言ってましたが、名東区の業務スーパーは裏が駐車場ですがいつも混んでます。土日だけは隣の銀行の駐車場に停めていいと小さい文字で書いてあり解放されてます。狭い坂道ですが、知られてないのかいつも空いてますよ。
私が買った時は、5食入りで130円切ってました〜〜。コスパ良すぎ( ̄∀ ̄)

旦那は同シリーズの焼きそばをこそっとカゴに。私はインスタント麺の焼きそばは食べないので、どうだったかきいてみたら「普通においしい」そうですが…あまりこだわりがない人なので真相は不明です。

渺渺さんによれば「味噌」は上出来。
そしてまーたろうさんによると「豚骨醤油」もかなりいい。
私が試した「醤油」も、まあまあよくできてる。
「塩」と「焼きそば」は普通。
…ってコトになるのかな?

試した方、追加&補足レポ希望!( ̄∀ ̄)
焼きそばソース、感謝セールで安くなってたので初購入。いつもはオリバーの中濃やウスターを気分で買い分けてます。ソースは基本かけるように買ってあるのでこちらもそう使う予定です。
他にも「たこ焼き」「お好み焼き」もありました。どなたか購入された事ありますか?違いはあるのかな…?
パスタ89円
カレールー99円
生中華麺27円
はリピート商品です。
生中華麺は老田屋ロードショーの残りのスープを使って食べます。もっと美味しい麺もありますがお値段の割には美味しい。我が家は1人2玉なのでコスパ◎。

わらび餅は見つけられませんでした( ´^`° )
最近ラップとフリーザーバッグ中がしばらく欠品中…我が家の在庫が危うくなってきました(((;°ω°;)))ドキドキ
もちもち食感を美味しいとするのは、日本人とイタリア人と聞いた事あります。イタリア人がいも餅食べたらどう思うのかな。

うちの地区のカステラはどの業者製か、確認しておこう。
コストコの牛乳みたいに地域によって違いがあるのか楽しみ。

懐かしの味噌らーめんを今一度、確認のために昼に食べました。
麺はぽちくろさんのおっしゃる通り、太めのポソッとした油揚げ麺で、可もなく不可もない。
添付の粉末味噌スープは、粉末のみでドライのネギの欠片もないです。
麺こそ油脂が使われていますが、粉末スープには油脂がない。
だから北海道味噌ラーメンを想像すると拍子抜けします。
スープをゴクリと飲むと鼻に抜ける味噌の風味が、わたしの好きな赤味噌の風味です。油脂が少ない分、あっさりいただけます。

わたしは味噌らーめんしか食べていないけれど、皆さんが他の味や麺をレポしてくださって掲示板の醍醐味を感じます。
コス子さん、皆さん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。
今日業務スーパー行ったら、コーヒーのドリップパックがありましたが飲んだことある方は居ませんか?
後山本コーヒーの粉が売ってました、前からあったのかなあ?
ココア様

3月2日にココア様に業務スーパーのドリップバッグの話をし、
その後にココア様から「わかりました」と言う返事をもらいました…が?

私は2種類とも飲みましたよ。
森半ドリップバッグのうち、何が一番気に入られましたか?
それによって、お勧め出来るかどうかが判ると思います。
そうなんですかすみません、どれも気に入りました、また読み返します。
つい最近、業務スーパーデビューしました(#^.^#)
お買い物したのは今日で3回目。
それぞれ違う店舗に行ってみたのですが、駐車場事情が全く異なり(駐車場が全くない、もしくはあってもほんの数台分)、今日行った店舗は1番近くて駐車場が広いことがわかりました。

画像は購入品の一部です。
カステラは、他の店舗で「パティシエのカステラ」を購入したことがあったので、今日はぽちくろさんオススメのこちらを♪
気になっていたバターワッフルと牛乳パックタイプのオレンジゼリーは初めて買いましたが、今日のおやつにゼリーを出したら子供が気に入った様子。
玉こんにゃくは小1の子供が気に入りリピ買い。

話題のわらび餅1kgを手に取ってみました。意外と減っていた感じ。売れてる?!
家族皆で(というか夫がいれば)完食出来そうな予感。買ってみるかも(笑)
わらび餅でこないだのゼリーケーキが出来たら良いなあと、見てましたが無理かなあ?
ココア様

ココア様のお返事は『わかりました』で始まるのを度々見かけますが、疑問点があったら問い直しすると良いですよ。
『わかりました』と書かれると、話が完結してしまうのでね。

森半(MJB)のドリップバッグは、それぞれ特徴があって好みが分かれる気がするのですが、『どれも気に入った』となると、『味は問わない』って感じ?
それなら業務スーパーの2種類は1杯単価も安いし、どちらも良いと思います。

ただ、これも書きましたが、業務スーパーの粉は「7g」です。豆の種類にも依りますが、一般的には多い方が濃いめ(森半は8gで、山本珈琲館、カルディ、スタバは10g)
大きなカップで飲む機会が多いなら、薄く感じるかもしれません。この点も、森半の『ホテル&レストランブレンド』が気に入られたのなら大丈夫かな?
そうですねこれからはその場で質問します。
今はもうわかりました、一度買って見ます。

四国にコストコをさんヽ(^○^)ノ
まずはいも餅のプレーンを買いました、食べるの楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
H&D「おい、ココア、わらび餅は昔は蕨(わらび)の根っこから作ったデンプン粉を熱湯で練って作った...つまり、料理で片栗粉使ってトロミつけるだろ?アレをモチモチになるようにしたヤツだゾォ~♪今は同じデンプン由来のタピオカ粉も多いな。で、ゼリーは骨や海草からとったゼラチン質で固めるから食感が全然違うんだゾォ~♪」
そうなんですか何でも今はパチモンが流行りだから、出来るのかなあと思ってましたが、まったく違うと出来ないんですね。
えっ♡chikahoさん、あのわらび餅買ってみるカモ⁈
ウチは同じ味だと絶対飽きて消費無理ぃ〰
溶かして味付けて、アイスとかフルーツと一緒になんちゃってパフェなら…あー面倒な事私が無理ぃ〰
見るだけ見てみたい1㎏わらび餅。
ゼリーケーキにわらび餅、入れられないことはないかもしれませんが、組み合わせとしては??(´-`).。oO
つるんと喉ごしのよいゼリーにモチモチなわらび餅が合うか?ケーキに見せるには地味では??等々…。
ケーキと言うからには、やっぱり鮮やかな色合いのフルーツが可愛らしくて合うと思うのですよね。
この手のものを入れたかったら、ナタデココやあらかじめ作った色付きゼリーを型抜きしたものがよいと思います。

そのまま食べて美味しいわらび餅はアレンジしなくてもいいかなぁとも思いますし…(^^;)

…と、あれこれ考えながら打ち込んでいたら、卵オーナーさんがわかりやすく書いてくださいましたね☆
うふふ…。購入した暁にはご報告させていただきます♡(*゚∀゚*)
うちの夫、食べ物を残すのが大嫌いな人なので多分イケル。
きっとイケル…(笑)
えっ♡めいめいさん、ウチもあのわらび餅買うカモですよ( ̄▽ ̄)ちょいと先ですが…

chikahoさんが購入された「オレンジゼリー」、愚息の大好物です♡大っきなお皿にデロ〜んと出して、カレースプーンでパクパク(o^^o)1人で完食( ̄^ ̄)ゞ
そんなアイツが、春休みに帰省した折には購入してみようかと画策中( ̄+ー ̄)
もう暫くお待ちくださいませ(。-_-。)
…その頃には、どなたかが披露してくださってるかな?
そうですねわらび餅はそのままが美味しいですね、私も好きで良く夏に車でわらび餅を売りに来るのを、プールの帰りに食べました(^〇^)
いやぁ~ン♪型抜きゼリー♥かわいい~♪

ゼリーケーキじゃなくて、崩したアレンジならワラビ餅でもアリかもよ~?写真はシトラス風だけど、和風にアンコとかで合わせたらオサレなワラビ餅じゃないかな?
いつもオサレな手作りパンやケーキ拝見し、密かに確信してましたのよ。

Chikahoさんは旦那様の胃袋ガッツリ掴んでる♡
旦那様はChikahoさんの愛情満載なお料理を美味しそうに完食出来る人♡

ご報告お待ちしてまーす! (^-^)/
そうなんですよ〜♪
和風なものと合わせたらよさそうですよね。
ゼリーケーキにこだわらず、例えば黒蜜ゼリー等に細かく切ったわらび餅を入れたら合うかもー?とか考えていました☆
わらび餅1kg買ったらもっとイメージ湧きそう(笑)
プリン家もあのわらび餅ご購入カモ?
おぼっちゃま「オレンジゼリー」の食し方ゴーカイですねー。
「わらび餅」は丼にデロ〜んきな粉&黒蜜山盛りぃ〜かな?
絵になるわぁ〰。隣にオージー君も同じ丼でガシガシ食らいつく…

待つ待つ!どんな感じで食べられたか是非ご報告を。
たまご味なカステラ、
水まくらな「わらび餅」、
牛乳パックシリーズの「抹茶プリン」。
切ってあわせて、抹茶ソースか黒蜜とホイップ…という、妄想。

もしくは、栗ペーストを「ソフトクリーム(凍らせるパックシリーズ)」と混ぜて、カステラとわらび餅を添える、という妄想。

私は妄想だけにしておこう…恐ろしい。

わらび餅に…ゆず茶を緩めたやつ、合うかなぁ?という想像。
京都で食べた抹茶パフェ。
抹茶わらび餅、寒天、白玉団子、抹茶アイス、粒あん、ホイップ。
別容器に抹茶ソースと黒蜜ソース。
すんごい旨かったです!お値段も京都価格。材料も本物でしょうね。

妄想止まらんでしょ? ( ̄∀ ̄)
ウォーキングがてらいつもとは違う店舗へ。
あったあった、わらび餅1kg。数が減ってるから、売れてるのかな~(笑)。妄想より小さく感じたけど、アイスノンとはいいえて妙ですね。
それからカステラはパティシエでした。

本日、気になった商品は女子受けしそうなパッケージ(テイストが栗ペーストのパッケージデザインに似てる♪)の冷凍いかレモンバター275円税抜きです。安心の国内加工。パスタやワインのおつまみかな?
迷いつつ見送り(笑)。

じゃあ何買ったのよ? って、井村屋やわもちアイスのわらび餅でした~。業務スーパーが一番安いのです。