東海エリア界ナンバーーー3♪ (●^o^●)

皆様、めでたくもナンバ~3となりました♥
おこがましいですがトピ立てさせて頂きます!

東海エリアでこんな事あるよ!とか、
エリア外、コストコに関係ない事もモチロンOK♪
初めてで勇気が出ない貴方もコチラでしれっとつぶやいてみて~\(^o^)/待ってま~す♥
返信 41-80/500件最新の投稿へ
はとりサ~ン、義実家でお嫁様お疲れ様でした。
山道、えっハードですね。
あ、お手々つないでですか?ラブラブっすね。
鐘つき良いですね。
アツタサンの隣の秋葉さんでは参拝の時、上の方にある鈴をむやみやたらに縄を振り回して鳴らしますが鐘は一度きりですからね、真剣勝負ですね。

うなぎ好きですか?
女性で好きな方、珍しくて。
うちは母も好きなのでよく食べてました(今は高価で)

クレカのポイント 親カード名義人しか合算できないのよね。
同一世帯なんだし限度額もそういう計算するんだから同一住所なら合算させてくれてもいいじゃんと叫びたいです。
ぽちくろサ~ン、今年もよろしくお願いします。

今回、夜の参拝っていいなと思いました。
若い頃に19時頃っていうのはありましたけど、まだ人が多くて。
今年は月が綺麗でしたね。
思いがけず呼び出されて夜明け前の夜中に実家へ急ぎましたが月に見とれちゃいました。

近所の神社でもお神酒を振る舞ってるみたいで行ってみたいですが一人じゃちょっと躊躇してます。家人は付き合ってくれない。

エンドレス料理、ありがたく頂け!文句言うんじゃねーぞー。手作りは大変なんじゃい!
ぽちくろ亭はどこに行けば頂けますか?(真剣)
年末年始、お天気頭痛なのかストレス頭痛なのか何度も襲われました。
ぽちくろサンはどんな漢方薬が効きますか?
ココアさん、今年もよろしくお願いします。

ご主人さま、お雑煮は正月菜しかダメだなんて、何かこだわりがあるんですね。
クリスマス頃からいつ購入するか価格とにらめっこを始めますが高くなるし売り切れちゃうし。
私はお雑煮にササミを使用しますが傷みやすいので大晦日に買いに行ったらどの店も無かったと言うことがありました。
子供の頃は中旬くらいに豊川稲荷に行ってました。大人になってからも、数回行ったかな?駅の近くの路地で、たまたま入ったうどん屋さん、気に入っていたのに、数年後行ったらなくなってしまっていてすごく残念でした。
豊川稲荷の方が有名すぎるけど、駅から反対側にある「三明寺」も、いい雰囲気で私は好きです。
夜の参拝は、寒くてキリッと引き締まっててなかなかいいですよー。翌朝早いとツラいけど( ̄∀ ̄)ウチはのんびり通常営業だから、さして問題なく。

年末年始、私も頭痛に悩まされて、予定通りには作業を進められなくて参りました。冷えとか吐き気がある時は呉茱萸湯飲むようになり、少しは楽になりましたが…。天気痛が来そうだとわかった時に酔い止め飲んでうまく効いた時はありましたが、タイミングが難しいな〜と思いました。

料理は考えていたメニューの半分くらいしか出せませんでした。おせちもあったし飲まない人ばかりだから。
試作したランチョンミート、結構使えそうでしたよ。
ごころっこさ〜ん
帰省生活お疲れ様って言ってくれてありがとう。やらなかんことは、やらなかんで、しゃーないわな。って事で頑張りましたさ。って特に何にもしてないんやけどね。山道の初詣は、チャーミーグリーンは無理、さっさと放っていかれて、いつぞや私は山で遭難しかかった。携帯を持っていて良かったよ。私が方向音痴なだけなんやけどね(^_^;)

鰻は好きですよ〜家族で苦手な人がいなかったし、よく食べに連れて行ってもらってました。今は高くて行けない。

クレカのポイントはねぇなんか落とし穴みたいなのがあるよねぇ。BBAには難しいわ。

それより、ハワイでお式だったの?
憧れの海外挙式だわ(^_^)海をバックにお姫様抱っことかしてもらったのかしら?
私は、家から白無垢で出て〜パカって上が開くタクシー乗って〜ってやつでした。
ただ、頑固者のワタクシとしては、知ってる人にしか見て欲しくなくて、あまりお知らせしてなかったんだけど、後に写真を見た時に知らない人がいて、誰?しかも写真撮らないでって感じでした。
そんな訳で、ぽちくろさんの書かれていた事がよーくわかります。子供の頃お菓子をもらいに行くと色々と耳にしたし。
おば様たち勝手な事を言ってましたからねぇ。しかもお菓子争奪戦も嫌だから、あんこの美味しい和菓子屋さんで、紅白饅頭を作ってもらい、それをお配りしました。あ〜古い話だわ(T_T)
パカって開く車!そうそう!懐かしい!
でも本当におばちゃん達は好き勝手言い放題ケチつけ放題で…子供はちゃーんと聞いてるのにさ〜〜。おかげで、大人に気を許したりスキを見せてはいかんと学ばせてもらったわ。
みなさま しばらくぶりでございます。

わたくし 年明けより関東方面に所用があり ついでに楽しんでしまえ~!と 少しばかり『なんちゃってミナカンレディース』になっておりました。O(≧∇≦)O

そして昨日 東京まで出向き 浅草寺でやっとお詣りを済ませ名古屋へ。

写真の物は横浜のKさんのご実家で購入。(←きっと違う。)若かりし頃 流行りませんでした?? 懐かしいと思ったそこのあなたは バブル世代。

で 今日はコストコで祭り体験。なかなかハードな日々が続いておりましたが 明日から通常運転です。

それでは 今年もよろしくお願いいたします_(._.)_ペコリ
写真送るの忘れた~Σ(゚∀゚)

年末もやらかしたけど 新年も早々にやらかしちゃった!

こんな私だけど 見捨てないでね~。
( ;∀;)タノンダヨ
お邪魔しま~す( ̄^ ̄)ゞ

こむぎ姉さん様

ミナカンへようこそ(^-^)/゛
キタムラ系は、コレしか持ってないんです。
あとはCHANELとかCELINEとか…ヾ(- -;)

てか、このエコバッグの出所がわからない。
勝手に『K』さん使っていいんかい?
元町商店街の販促品?

ホーム倉庫に戻って良かったですね。祭祭祭祭祭祭
ミナカンでは、初売りに水とマフィンが配られただけで嫉妬の声が( ˘・з・)(´・ε・`)
今年の総長の東海入りには、曜日周りと天気をチェックした上で日程を組まれたし。Xデーはいつ?
あぁ懐かしの私印(違う)お買い求め頂き ありがとうございますm(_ _)m←実家でも親戚でもありませんが(笑)
昔、名鉄百貨店に有ったなぁ…

今年も宜しくお願いします♪
こむぎさん、いいな、いいなぁ〜
あ〜、このマーク!私がまだ、ローガンでもこーねんでもなかった、ちょこっと⁇前、流行ってました(o^^o)
関西にも店舗があったと思います。

友人とカタログを眺めて、いつか買おうと思っていたけど…。
未だに買ってません(^_^;)
写真を見て欲しくなってしまった(>_<)
まぁ~さん!
そうよね。私も GUCCIとかHERMESとか…って(゜゜;)\(--;)

それにしても 横浜はいつ行ってもオサレな街よね~。美味しいものたくさんあるし( ̄¬ ̄) あの辺の商店街 散歩中のワンコがいっぱいいたけど みんな シヴァンコちゃんや オージー君みたいに ピンピン系!うちのもっそり系とは 違うわ~。

Kさん!
あったよね!懐かしい❤
でも デパートではなく「横浜まで出向いて購入」があの頃のステイタスでしたよね!(*´ェ`*)トオイ オモイデダワ。

きりきり まいさん!
買っちゃえ!買っちゃえ!Ψ(`∀´)Ψ
って言っても この写真のグッズ達 超リーズナブルでコストコ商品ひとつ我慢すれば各々買えるくらいのお値段なの。がま口なんて ティーパックくらいの大きさで (*≧з≦)カワイイの!!
きりきり まい様は 是非ともお高いバックでもご購入下され!
こむぎさま
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

懐かしの〜Kマーク そっかKさんちのご親戚なんですね→ しつこくすみません。
可愛らしいお色ですねぇ。横浜元町って響きが都会の響きで、ちょっと憧れでした当時は色々と持ってました。ただ、横浜まで行くことはできず、名古屋でだった気がします。
で、Kさん名鉄百貨店に今も入ってますがな( ̄ー ̄)
実はワタクシのお財布もKさんちのなんです(^_^) なんだか、引き寄せられる感じでお店に入って、ふと目にしたお財布。
皮の色、Kマーク、ステッチがカスタマイズできていいなぁと思いつつ帰宅。
それからしばらくして、やっぱり欲しくなり色々と組み合わせをして、やっと決めて注文しました。
今度、Kさんのサインしてもらおうかな
よ ろ し く。
こむぎさんもいかがですか?
あは…今も入ってましたか(笑)
え?私のサイン!?それ、財布の価値下がっちゃうよ~(*´艸`)
(;゚∇゚)?あっ。今もあるのね。

はとりさんは Kさんのサインなのね。じゃあ 私は キスマーク(^з^)-☆にしてもらおうかなぁ(*゚∀゚)ヨロシク!!

それから~ はとりさんは結婚式 パカッとタイプだったのね。私はごごろっこさんと同じでお姫様に憧れ系だったんです!多分名古屋の人なら 知ってる??大きな教会で ウエディングドレスのなが~い裾を引きずりました(*ov.v)o

でもね それだけでは済まなかった…。 打ち合わせから どんどん加熱する両家の父親。教会なら鳩飛ばせ!!引き出物にはアレつけろ!コレも入れろ!ついでに披露宴では和装もしろ!…ってことで 教会なのにゴテゴテの名古屋の結婚式になっちゃいました。私はスマートな挙式がしたかったのに…。(*T^T)
実はね…ドレスは若ーい頃に、イベントというか遊びで着てみたことがあったんです。でもそれで我ながら似合わなさに完全に幻滅しちゃったんですよ。周りの人らは褒めてくれたけど、そこはホラ、嫁菓子のおばちゃんらの経験からしてウソにしか聞こえない。だから誰が何と言おうと「絶対着ない」になっちゃった。

和装なら着てみたいのはあったけど、流行とは逆の簡素で古風なシブいやつ限定で…そんな衣装はまずないわけです。
「気に入らないのを着るくらいなら、着なくていい」

どうしても式をやれと言われたら、熱田さんで身内のみの神前式だけ、披露宴なしを条件にするつもりでした。お互いの家から似たような距離で、式場のエセ?バイト?神主じゃなく、確かな格のある神社で、誰に話しても筋が通るでしょ。

でもすんなり「やらない」で通っちゃった。「私にゴテゴテした飾りが似合うと思う?晒し者にして恥をかかせる気?」
…諦めるしかなかったんだろうけど。
ぽちくろさんらしいですね(*^.^*)

私も 式場のなんちゃって神主さまやなんちゃって神父さまがNGだったんで 熱田さんか教会って決めてました。同じ~!

ただね~ 私はぽちくろさんと違って図太いのですよ。似合う 似合わない じゃないんです。着たいか着たくないかのみ!
だって~ 鏡見なきゃ自分なんて見れないじゃん!!←あつかましい奴なんですの
(* ̄∇ ̄*)オホホホホ

それにしても 両家の張り合いが凄かった。私 鳩嫌いなのに!引き出物も銀のスプーンとお高いチョコやマカロンが良かったのに!

だ~れ~が~!ヽ(`Д´)ノコラー!!
鯛の砂糖付けた!教会で赤飯と饅頭って何事??なんで義父が 私のブーケ決めてるのよ~!
今なら ハッキリと言えるのになぁ。あのときは 若かったなぁ。。。(〃_ _)σ∥

なんとか 長いベールとドレスの裾だけは死守しました。<(`^´)>
30目前だったから、当時としてはさほど若くもなく( ̄∀ ̄)、親世代を黙らせるツボもそこそこ分かり( ̄∀ ̄)…筋は通すから文句ないだろって、そこんとこがまだ若さといえば若さだったかな( ̄∀ ̄)
でも今思うと、決定的だったのは、旦那と意見がほぼ一致してて、どっちの家に行っても方針がブレない事だったかも。

タイの砂糖!ありましたね!懐かし…いやいやいや、思い出しますね( ̄∀ ̄)
鯛と鶴亀、松竹梅とかのセットの砂糖。
赤飯とタイの塩焼きと超甘い生菓子のズッシリ三点セットとか、ある年代より上の方にはご記憶があるかと( ̄∀ ̄)
秋に会社の若いもんの結婚式に初めて呼ばれ、披露宴の時に、ハートのキャンドルとかスモークは無いの?とボソッと言ってしまい、「そんなん昔だわぁ」と言われちゃいました。時代は変わるゥ~

BGMもわたしらン時ャ
杏里 ♪ドルフィンリング♪
聖子ちゃん ♪大切なあなた♪
ホイットニー ♪I will always LOVE you♪
使ったなぁ~(〃´o`)=3
エンナァ~イアぁ~
Σ(・ω・ノ)ノワオ!!

ぜんちゃんは ハートのキャンドル❤とスモークだったの??

まさか ゴンドラとか??
えへッ わたぴぃ?
ハートのキャンドルとスモークは、やりましたがゴンドラはやめました。ハズカシイカラぁ。

私の住んでた辺りは昔から結婚式には男(叔父)ばかり出て女は家で待つのが普通だったンですが、妻の方は夫婦で出席が当たり前だったので、そちらにあわせて、私の時初めてうちの親戚様たちに「夫婦で出席」の招待状を出したら、叔母たち大騒ぎ❗「私らぁも出るン?」て確認電話が来るほど。
式当日は、〝トメソデオールスターズ❗〝「あら姉さんええ柄ダがねぇ」「まぁーあんたのもエエがねぇ」と控え室は大騒ぎでした。
げげっ!
ほんの10年前(あっという間に…)に夫の友人の結婚式にて当日無茶振りでカラオケが回ってきて、まさに聖子ちゃんの『大切なあなた』を歌ってうまく乗り切ったと思ってたのに!
古かったかーー笑。

自分の結婚式は披露宴に興味なく、どうしても菓子まきだけやりたくて、そっちに重点を置き、自ら二階からばら撒きました。なぜか拡声機まで用意されてて、着物着てるのに拡声機持って菓子まき…。
後から「普通はお嫁さんは先に車に乗って夫のところに向かい、残った親戚のおじさんとかがお菓子まくんだよ」と言われちゃいました!
ぽちくろサン ありがとうございます。
薬局に行ったついでに呉茱萸を確認してきましたが量と価格に怯んで帰って来ました。
引き続き情報集めつつ症状がでなくなるのを願いつつやり過ごせるかな~
山茱萸と全く違う木なのね。勉強になった。

私の豊川稲荷は豚汁です。
熱田さんは森の中、豊川稲荷は吹きさらしで寒い~
あらヤダ、また食べてる(悦子に見られてる)
まーたろうサン、イイなぁ~!私も菓子まき自分でやりたかったの~!でも親に言ったら『あんたが撒いてどうするの』と一蹴されました(T^T)
ハートのキャンドル、確か身内ン時にあったよ〜〜。そんな時代やんね…。

記念品によくどデカイキャンドルもあったよね…記念日にひと目盛り燃やすとかいうやつ。百年くらい障子の溝にヌリヌリ出来そうな(例が古風過ぎ)。絶対押入れの隅にデーンと転がってかさばってホコリかぶってイラつくパターンの。どっかで見て笑った記憶が( ̄∀ ̄)。
花嫁衣装姿で拡声器片手に二階から菓子まき…\( ˆoˆ )/スゴイ!
周りのどなたにも止められなかったのは、いまどきは有りの光景、それともまーたろう様の気合いに圧倒され誰もその場で言えなかった?

ン十年前、白無垢、文金高島田鼈甲かんざし、わたぼうしでの挙式。
娘たちは、ぜってえヤダ!めんどくさい!言うてます。
(((*≧艸≦)ププッ

ダメだ。我慢できない!!

お嫁さんが 拡声器??
2階からばらまき??

まーたろうさん 最高O(≧∇≦)O
素敵すぎる❤❤❤

ぜんちゃんさんのスモークとまーたろうさんの菓子撒き 見たかった!ドラえも~ん!!
こむぎサン 今年もよろしくお願いします。

言ってないよね?

もしかしてN教会かな?
友人がそこで白い鳩を飛ばしました。
引出物にはオーブントースターが入ってた。
でもその式に出席したから、なんちゃってではない式ならやってもいいなと思ったのでした。

Кバック屋、色々持ってた持ってた。
財布の皮のなめしが良くて最近まで捨てられなかったし、ビニールコーティングのA4サイズサブバックは制服の持ち帰りや習い事に重宝したし。
エレファントという名のバックはお取り寄せしキーホルダーはホワイトデーのお返し・・・まだまだあるぞ?正にどっぷり世代だわ私。

別トピだけど、ワンコはステージ3です。
鼻炎症状は腎臓用ご飯に切り換えてからなので、嚥下が劣ってきたか、お湯掛け&ウエットのせいかフードへのアレルギー症状か。以前のご飯はかなり気を使ったメーカーを取り寄せていたので、判断付かなくて。取りあえず空気清浄機のフル掃除したー!
ごころっこ さん

横入りコメントします。
お許しを。

わたしは、呉茱萸湯より呉茱萸の配合は低いが呉茱萸湯よりはお値打ちの「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」で冷えから来る頭痛退治の代用してます。味は渋苦い。後から生姜の辛さが追いかけてくる。
しもやけなど手足の末端の冷えに処方される薬ですが、冷えからの頭痛や冷えを伴う頭痛ならわたしのように合うかもです。

クラシエの漢方セラピーにラインナップがあり、ホームページで証に合うかチェックできます。
ご参考まで。
わぁ~東海エリアトピ 菓子まき率高い~

ま一たろうさん、拡声器ナイスです!
ところで拡声器で何て叫んだの?
ご丁寧な挨拶 ありがとうございます。私なんて 誰に言ったのか??になってるので 失礼しちゃってたら ごめんなさい。状態です。

結婚式話 おもろ~い!
ごごろっこさん 当たりです。まさしくN教会で白い鳩です。お友だちは 引き出物にトースターですか!これまた ぶっとび!スゴすぎる!

ぽちくろさーん!
そうそう!でっかいメモリアルキャンドルね。あるよ。押し入れに!
毎年 旦那ちゃんが結婚記念日に出してきて 点灯。倒して蝋が部屋中に飛び散り私が怒る というのがパターン化されてます
( - _ - )ダサナクテイイノニ

ここ見てる 他地域の方~!
引かないでね!
コレが名古屋の(東海地方の)嫁入りよ~!( ̄^ ̄)エヘン
結婚式話で盛り上がるチーム東海
地方ならではでしょうか。
他の地方の方からしたら、えっ?って話なんですかねぇ。
すっかり忘れてたんですが、私、結婚式場でバイトしてました。裏方ですが、引き出物の準備とかしてました。
振袖姿のお姉さんが、両手いっぱいの引き出物を持って帰る姿を想像する度に、可哀想と思ってました(^_^;)
果物のかご盛りに、荒巻シャケ、フライパン、鯛のお砂糖、和菓子にお赤飯などなど… そんなこともあってか、こじんまりシンプルにが理想でした。
私は仏式結婚式でした。ただ、海外ウエディングは生まれ変わったらやってみたいと思ってます。
最近、足の冷えが急にひどくなって、頭痛も続いているんです。呉茱萸湯も悪くないんだけどもう一つなんか足りないって感じになってきてるので、私もチェックして探してみます。
Kさん
菓子まきするなら上からばぁ〜っが醍醐味ですよね。私のいとこは家で白無垢をご近所さんに披露してから式場へ行くパターンでしたが、二階からまけない状況だったから見に来てくれた人たちに手渡しでクッキー渡してました!

めいめいさん
誰も止めませんでした…というか、私が菓子まきしたいと言ったら近所のオープンしたてのカフェが二階テラスを貸してくださり、そこでやらせてもらいました。
後で向かいの家の方が撮ってた写真をくださり、私達の後ろから知らない人達(営業中のカフェのお客様)が一緒にお菓子投げてました。笑!

こむぎさん
菓子まき当日は私の地元のお祭りだったので、結婚式を知らないお祭りに来た人達が「なになに?」という感じで参加してくださり、二階から下を見るとすごい人だかり〜。
ちょっとした宗教の教祖になった気分でした。

ごころっこさん
何叫んだって?私個人を知らない人達もたくさん集まっていたので『●●(地元の地名)をこれからもよろしくぅ〜!』と叫びました。
終わって下に降りたらなんと!朝日新聞の取材が来てて、『花嫁は地元の名前を叫びました。』と記事に出ました…。
結婚後は慎ましく、静かに暮らしております。
マイ キャンドルぅどぉ~ン❗
うああ〜〜出た!巨大キャンドル箱入りしかも高砂殿って懐かし過ぎ!
名古屋に住む友人の結婚式の引出物、「果物のカゴ盛り」ありました(^_^;)
他に何があったのか覚えていないけど、重たかったぁ〜(>_<)
「あの子(新婦)は私が大阪から来ていることを忘れている!」とぼやきながら新幹線で大阪まで、引きずるように持ち帰りました(-_-;)
振袖ではありませんでしたが。
H&D「ぜん! 1年目からまったく蝋燭が使われて無いゾォ~♪実は新婚か~♪」
いやいや、そんなものでしょう(笑)
出てくるダケまし。ウチのは行方不明
まーたろうさん、多分初めまして(ですよね?)なのに、不躾なカキコにお返事頂きありがとうございます。
教祖いえいえ、花嫁衣装のスターですわよ、キャー☆
昨夜雑談板全部見る開いた途端、花嫁が二階から菓子まきに爆笑(ごめんなさい)思わず東海エリアトピにお邪魔してしまいました。
個性豊かな東海エリアの皆様、今後とも宜しくお願い致します、

慎ましく静かに暮らされてるまーたろうさん、私の脳内「ブサイク柚子ポン酢のまーたろうさん」が「菓子まき☆まーたろうさん」に上書き完了です。