東海エリア界ナンバーーー3♪ (●^o^●)

皆様、めでたくもナンバ~3となりました♥
おこがましいですがトピ立てさせて頂きます!

東海エリアでこんな事あるよ!とか、
エリア外、コストコに関係ない事もモチロンOK♪
初めてで勇気が出ない貴方もコチラでしれっとつぶやいてみて~\(^o^)/待ってま~す♥
返信 121-160/500件最新の投稿へ
チューブ入りの味噌ダレなら持ち歩く?ってこと自体、豆味噌文化圏外の発想ですわねぇ。

だって豆味噌文化圏内では持ち歩く必要ないもん。定食に赤だしの味噌汁じゃなかったら苦情もの( ̄∀ ̄)、おでんに練り味噌、カツに味噌ダレ、祭りに土手味噌は付き物。喫茶店やカフェにも大抵何か味噌を使った一品がある…(みそカツサンドとかね)
そして多分、味噌ダレがないかといえば、店員がチューブを買いに走ってでも、味噌ダレが出てくるはず( ̄∀ ̄)

豆味噌にあらずば味噌にあらず…と内心思ってる、それが豆味噌文化圏人…。
わかった!!

『普通の味噌』を買ってきてレシピ通りに作っても塩辛くて食べられず。きっと味噌を間違えたんだって思ってたけど 赤味噌育ちの私には『普通の味噌』が 塩辛く感じたってことね!やっと気づいたよ。(←我ながら おっそー。)

ぽちくろさん。ありがとうm(__)m
こうも寒い日が続くと、鍋物やシチュー類の頻度が高くなりがち。
で、カレーライスの話
家は、ポーク>チキン>シーフード>ビーフ>キーマor野菜のみ、この順位でカレー作ってます。
幼い頃から実家も、そして給食もほぼポークだったと思う。
社会人になってアレッ?ポークカレーって普通じゃないの?でもスーパーは、カレー用の牛肉と豚肉あるよなぁ…?
嫁ぎ先でもポークとチキン、たまにビーフで今に至っております。
カレーライスに入れる肉は豚肉。これ東海地方の常識?それとも家だけ

東海エリアの皆様、他エリアの皆様、教えてくださいませ。
ウチは…
ポーク>チキン>ビーフ
でも豚コマや牛スジですけどね。
母はほとんどチキンでした。多分母自身の好みだったと思いますが…
アンコ旦那はチキンが一番好きなようです。私は…牛スジ( ̄∀ ̄)。大愚息にほとんど食べられてしまうけど…(;ω;)
やっぱり豚肉1番! ٩( ᐛ )و
ぽちくさん家の牛スジカレーも旨そう〰♡

大昔、小学校のキャンプでの食材買い出しの話。
S夫「カレーに入れる肉コンビーフで決まり!」
めいめい「豚肉の缶詰ないから仕方無いよね」
S夫「お前ン家、豚肉?カレーに牛塊肉常識だぞ」
……
S夫「カレー粉もバーモ◯◯甘口が常識だぞ」
…(お子ちゃまか!)…
今なら無塩スパムの選択肢あるのになぁ。
ウチは豚と牛が半々くらいかな?その時の気分で。どちらも切り落とし肉ですが(笑)
チキンは10回中1回あるかな~?シーフードに至っては30回中1回あるかな?って感じです。

ウチの実家も同じ感じでしたが、母チョイスの牛肉…どこ産の肉を買ってたのか?何か臭くて美味しくなかったんですよね~(((^_^;)そのせいで海外産牛肉への苦手意識が……コストコのおかげで、今ではアメリカ産でも美味しく頂ける様になりましたが(*´ω`*)
寒いときの温かメニュー 最高ですよね!

私も豚肉カレーで育ちましたよ♪
って言うより大きくなるまでカレーにチキンや牛があるって知らなかったかも…。

自分で作るようになってからは ぽちくろさん同様 牛スジ肉をトロトロに煮込んだカレーが一番好きです❤

ところが~ 我が家は私以外男ばっかりの臭い集団。カレーは飲み物(汁もの)の位置付けで高評価は得られずなので年に1~2回しか登場しません。

私は カレー食べたいのよぉ~。でも サラダ以外 カレーに何を付ければいいのよぉ~。揚げものだと カロリー取りすぎなのよぉ~。( ;∀;)
母はその昔の?牛の臭みを嫌って、まず買わないし食べなかったんです。硬いだの臭いだの脂が強いだの…

でも個人的にはBSEの経緯以降、アメリカ牛は未だに買うのをためらいます。何度か偽装とかすり抜けとかありましたから…年数も経ってるし規制を本当に守ったものが入っているはずなんだけど、個人的にはなら不信感がどうしても完全には払拭しきれない…。当時、大量に使ってたはずの肉骨粉、いったい今は何に使われているのだか?
ごく最近になって、たまに買うようになりましたが、子供が食べるものにはできる限り使いません。
お邪魔パジャマ〜♪
関西人はビーフやで( ̄^ ̄)ゞウチは勿論、オージー…違うがな(゚O゚)\(- -;
ぽちくろ様と同じく、牛すじかなぁ〜(o^^o)

子供の頃、「ビーフカレー」と書かれたレトルトのパッケージを見て、「わざわざビーフなんて書かんでも…」と思った位、カレーはビーフが当たり前です。
「ケンミンショー」なんて無かった頃ですので、カレーにビーフは、全国共通だと思っておりました(#^.^#)
確か肉じゃがも関西では牛がお決まりだとか?肉といえば牛だから「肉まん」じゃなくて「豚まん」だとか聞いたような気が。
おっしゃる通りでございます( ̄+ー ̄)
逆に、「肉じゃがの肉は、牛じゃなかったら何やねん⁉︎」って感じ…

すき焼きの肉は、さすがに全国共通で牛ですよね⁉︎
♪憧れぇ~のぉオ~リエンタルぅカレぇ~♪
カレールーの事もカレー粉と言っちゃう、オリエンタルカレー育ちの私は、やっぱりブタ肉!しかもブロックじゃなくてコマギレ!
これ、うちの母が昔セコかっただけだろうか?ホンでもって、母は竹輪の輪切りでカサ増してたので、そのお陰で、今でも、1人の時に(嫁は知らない)残ったカレーに竹輪を入れて食べるのが幸せッ❗
(〃´o`)=3
※オリエンタルカレーは愛知県稲沢市の会社で作ってる赤い袋に入った粉末カレーです。昔の愛知県民の家にはたいがい、オリエンタルカレーのマスコットのコックさんのついたカレースプーンがあったでしょ?(←勝手に決めてる)。
お邪魔します。

子供の時は『豚挽き肉カレー』でした。
『キーマカレー』ではなく、ソースに挽き肉が浮いてる『挽き肉カレー』

大人になって聞いたら「子供が食べやすいように」だって。
余計なお世話!要らぬ心配!
無理して食べてたのよぉ〰!
いろんなトラウマが重なって、今もって豚肉嫌い。

チキンステーキにカレーソースをかける事はあっても、カレーに入れる肉は牛。
敢えて豚肉なら、ソーセージを投入します。
宗教上、肉が食べられない国の人が作ってくれた『白身魚カレー』も美味しかったです。キーマカレー風に仕上がってて、スパイスも絶妙でした。

『肉じゃが』は、気づいた時には牛肉で作ってあり、私も牛肉で作ります。
お総菜屋さんのは買った事がないけど、関東なら豚肉なのかな?

おでんの『スジ』は、コチラでは『練りもの』であって、『肉』ではありません。
H&D「よく言ったゾォ~♪プリン♪ カレーは牛肉だよな♪ フフフ...オージー君、出番だよ...」
我が家のカレーは豚>鶏>(魚肉ソーセージ、ウィンナー等加工肉)>牛だったかな。
牛は母が好きじゃなかったので、ハンバーグのひき肉以外で食卓にのぼる事はありませんでした。なので、すき焼きも中学の修学旅行まで食べた事がなかった…(^o^;)照り焼き等の甘辛な味付けと生卵が苦手なので、そもそもすき焼きは好みでないと判明。
友人とカレーの話題になった時、友人宅ではゆで卵が具材の時があるそうな。

話を戻しますと、現在も値段の都合上、豚>鶏>牛となっております。牛はコストコで塊を買って解体の余り(スジ)がビーフカレーになります。肉じゃがは豚〓時々牛〓

あ、今日は旦那の希望で『すき焼き』…でも牛を切らしているので豚すき焼き、鶏すき焼き…いつもは牛です(^o^;)
ぜんちゃんさん、このスプーンかしら?東海地方の人しか持ってないのかなぁ~?
案外おいしいよね竹輪カレー( ̄∀ ̄)
実家でやってたし、今も和風にしたい時(カレーうどんみたいな)竹輪とか油揚げに地元のネギ(青いとこも白いとこも柔らかくて美味いのだ)。
みりん(三河みりん推奨)を使って少し甘さを加えるのがポイントなんだに!

ついでに言うと、肉じゃがならぬチクじゃがもなかなか旨いだよ〜( ̄∀ ̄)

けどがオリエンタルカレーのスプーンはウチにはあれへんかったわ…(;ω;)
は〜い♪出番ですね〜♪( ´▽`)

じゃ、手始めに、コックさんならぬ、オージースプーン作って下さ〜い(o^^o)
皆様のカレー談議、楽しい♡沢山のカキコミ嬉しい〰♡

☆K様
昔の牛肉、そうそう!臭みありましたよ。テキトーに育った牛…
コストコのUSA肩ロース切り落としは、焼肉、すき焼き、野菜炒め他万能肉でコスパも良く、ウチのお気に入りです。
☆こむぎ様
カレーは飲み物?エンゲル係数大変ですね。
カレールーは粉末の方が固形より油脂が少ないとか。ぜんちゃん様を育てた?オリエンタルカレーは、カロリーダウンに最適ね!
☆プリン様&卵オーナー様
出た!関西人の『カレーに牛肉以外何入れるんじゃあ』よく言われる。
えーと、肉まん、豚まん、中華まんの違い。関西では?
☆ぜんちゃん様
私も小学校低学年まではオリエンタルカレーに育ててもらったのですが、印度、ジャワ、ゴールデンのブレンドに鞍替えしました。 ^^;
☆まぁ〜さん様
豚肉がお嫌いなのは、お母様のせい。
でも豚肉よりソーセージを取るなんて、そんな振り方ヒドイワ〰 (TT)
☆チーズ様
ご主人様のリクエストのすき焼き『牛肉』にして差し上げてェー!
因みに、鶏すき焼きは『ひきずり』というこの地方の郷土料理よ。
☆はるちん様
何と!お宝スプーンお持ちなのですね。しかも2本!
ウチにもありましたが、多分…すてた…。残念 (TT)

カレーにまつわる「ねえ、聞いてー」話。
まだまだ聞いちゃう聞いちゃうよぉ!
カレーの話しではないですが…

めいめいさん、表板では林檎のお写真ありがとうございました(。-_-。)無事に購入出来ました(^_^)v
早速食べましたが、美味しかったです♡我が家のカレーの肉…違った…オージーもシャクシャク噛んでバクバク食べてました♪( ´▽`)
H&D「いぇ~♪ オージーbeefカレーだゾォ~♪」

カレーにはそんなに、こだわり無いけど、スプーンは木製が好きかなぁ~♪
豚肉嫌いとなった理由は幾つかありますが、母が絡んでいるのがもう一つ。
しばしば行っていたドイツ料理のお店で、有無を言わせず私には毎回『ローストポーク』
我慢の限界が来て「自分で選ぶ!」と主張しました。

今思えば、さんざん悩んだあげく『サンドイッチ』をオーダー。
で、皆が食べてるパンを欲しがったら、ドイツ人のオバちゃんから「貴女にはパンがある」と拒否られた!

豚肉嫌いのくせに、一度食べてみたかった『味噌カツ』
昨年のシヴァ様中部遠征話から再燃していたところ、一昨日買ってきてくれたのです!
オーブントースターの設定ミスで、味噌が焦げた(T^T)

豚に恨みはありませんが、豚肉にはイロイロ悲しいエピソードがあるの(。-_-。)
『カレー』から逸脱した話でスミマセンm(_ _)m
やっぱ昔の牛肉、臭かったですよね~!すき焼きや牛丼などは気にならなかったので、肉の味が分かりやすい物だと国産(ちょっと良い肉?)を使ってたみたいなんですが、カレーは香辛料で誤魔化せるだろうと思っていたのか?いつも何かビミョーに臭い牛で(´Д`|||)おかげでカレーが好きではない子供でした(笑)
http://cbshop.jp/shop/chinmi/kumakurry.php

あのぉ、小熊達には見せられないんですが、こんなモノが⬆…。
わぁ〜♪イイですねぇ、木のスプーン♡
これって、カフェ公式グッズですか?お皿もオージー印にして、オージーのカレーセット*\(^o^)/*
…アレ?トピ違いm(_ _)m
食べるならカレーライスより、カレーうどんが好きです(^o^)
ちなみに豚肉以外のカレーは、食べたことありません、チキン好きだからやって見ようかなああいますか?
殴り込みの様な画像ブッコミ、失礼しました。 m(__)m
おまけに「他エリアより失礼します」の一文が抜けて、後で自分の投稿見て真っ青!
買った物テーブルにならべながらの情報チェックで、目の前に林檎のタイミングでした。オージー君に喜んでもらえて良かったぁ♪
オージーbeefカレーには木製スプーンが付くんですねー♪
関西人に、カレーにたまご乗せも常識って言われたんですけど⁈
しばちゃん❗
そーコレコレ。この「さじ」、いやスプーンです。オリエンタルカレーのコックさんの。
あらっ?しばちゃんスプーンの先に写り込んでるよぉ?
局面だからよく解んないけどねぇ~
カレーうどん!若鯱家のカレーうどんも名古屋メシですよね。
白い服厳禁、エプロン必須、デートでは行くべからず!なお店ですが。
かつおダシのカレーに、ルーと同じタイミングで余ったロティサリチキン入れたら美味しかったですよ♪
そうですねでも辛いのは駄目で、若鯱家のカレーうどん食べたことありません。
そうなんですか、ならチキンもあうはず、次に作るときは、チキンにしよっと(^o^)
ごめんなさい m(__)m
しばちゃんさんお名前間違えて、本当にごめんなさい。
スプーンで百叩きの刑受けます。 _| ̄|○

あの、ぽちくろ閻魔様には何卒ご内密に。 (TT)
殴り込み、受けて立つ( ̄^ ̄)ゞ

いやいや、全然そんなこと思ってないっすよ〜♪むしろ、嬉しかったです♡おおきにやで〜(o^^o)
すごーい!懐かしい!!
昔々 祖父母の家にありました!

このスプーンでオリエンタルカレー食べたり お休みの日には小銭をいっぱい持って爺・婆と一緒にお出かけ。もちろん行き先はオリエンタル中村!(今の三越??)屋上の動くパンダに乗って 旗のたったお子様ランチ食べて…。懐かしい思い出です。思いっきり ちびまる子ちゃんですね(*^.^*)
なぜに?
ここでは平穏にまったりしとるがね?

獄卒と化すのは、エア婿トピ。
変態なのは、萌えドラマトピ。
歴史と地学の話は、歴女トピ。

♪海老ピー イカピー バタピー 柿ピー
調子こいて食うて 下◯ピ〜〜♪
(「Let it be」の替歌 by嘉門達夫)
エア婿トピ、うっかり覗いてビビる。
クジラのアニー、うっかり覗いてビビる。
落ち込んでる投稿、「大丈夫よ」何て無責任な優しい言葉かけない。
間違った投稿、(多分)いち早く気付いても静観。

ビビってあたふたの私、( ̄∀ ̄)ぽちくろ閻魔様に手のひらで転がされてる感が拭えない。 (T . T)
ローガンズ&ローカズだから〜〜、
細かいことは見えんし気付かんし、あれこれ突っ込む気力もないもーん
(充分多投じゃ)
めいめい様、大丈夫ですよ(^-^)v
お気になさらずに~!
こんなにもスプーンで盛り上がると思っていませんでした。お返事ありがとうございました。
今日のお昼は カレーうろん にしました。
私もこれは食べたことあります。
味噌煮込みも美味しいですよね、でも山本やには行ったことありません。