方言交流トピ

射水倉庫の富山弁の流れからやってきました

全国各地に広がっているコストコ

産まれた時からずーっと地元の人もいれば、
進学や就職、転勤、結婚などで未知なる土地へ来た人も

何か言われたけれど意味がわからず、モヤモヤしている方、ここで聞いてみよ~

地元の言葉を使いたいけれど、抑えている方、たまには解放してすっきりしてみよ〜
返信 41-80/221件最新の投稿へ
どなるどさん
こまいさつまいもの甘煮
今晩の夕食 ホイル焼きハンバーグの中に
入れて 完食しました(。-_-。)

月曜日からお弁当を作るから 直売所でこまいさつまいも探して 甘煮作ろうか(=^ェ^=)
黒豆甘煮なら 残っているよ

こまい唐芋の甘煮 黒豆もつくっとうばい!
取りに来んね〜
社会人になって何年目かのある時、
会話中に皮肉屋の先輩が「いごく」って何~?と質問されてそう言っている事に気がついた私。

「いごく」=「動く」うごく
母親の方言なんです。
アレンジとしては子供に「いごいごしない」と注意する。「ジッとしていなさい」の意味です。
いごく!
使います(* ゚∀゚)

ちょっと動いて欲しい時、
「ちょっと、いごいてーー」

全然動かない時、
「全然いごかん」

という感じですね(^ω^)
名古屋のお嫁入りの風習とはどんな感じなのですか?
確か結構なマネーを使うと聞いたことがあるような....(@ ̄□ ̄@;)!?

まりまりさん
私もお手伝いするけん、こまい唐芋の甘煮分けてください(´ρ`)
我が家は『だだくさ』も『いごく』も日常化している(笑)
あと語尾の『がや』『がね』『りゃぁ(やぁ)』コレはどうにも直らない…( ̄▽ ̄;)
「ちゃんと押さえとらんと、いごいてまうでかんがや」「押さえとるがね」「もっとしっかり押さえやぁ」とかね。

旦那の使う『こじる』(掘る)が、いまだに慣れない…
方言交流トピ
どなるどさん チョボさん
こまい唐芋の甘煮 作ったばい!
少ししかないけど 食べよーや
チョボさんーこんばんはー♡
遅くなりましたー

名古屋のお嫁入り、是非東海トピをお時間があればお読みいただければ!
皆さんのステキな体験談がワンサカです!
そして、それが終わったら誘いに行くので、まりまりサンちにお呼ばれに行きましょう♡楽しみ♡
トピずれ失礼しました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノシ
どなたかこずむ使いますか?意味は沈むらしいです、調べたら静岡県で使うらしいです。
旦那は愛知県民だが使ってます。
向こうで方言の話が出てこちらでも、してくださいと勇気がないのでこちらでつぶやきます。
方言使いたい人来てくださいヽ(^○^)ノ
こんにちは。東北勢居なさげですねー。

私は福島から山形への転居でしたが、転職した会社で「さんなんね」と言われたときに、しちゃいけないのか、しなきゃいけないのか判断に迷いました。(しなければいけない、の方でした)

自分では割と標準に近いしゃべりのつもりで、20歳の頃東京でタクシー乗ったら、地を這うようなイントネーションで1発で東北人とバレ、恥ずかしかった思い出が。。(笑)

ちなみに母親から言われて一番キョトンとなった方言は「ふだだごど。」
沢山だ事、という意味らしいですが、どうしても脳内で「札だ事」と変換されてしまって???
どうやら、「ふんだん」が短縮されて「ふだ」になった模様。

方言の勉強はイントネーション重要なので、文字だけでは難しいっすね!
来てくださったありがとうございます
ヽ(^○^)ノ
自分では方言使ってないつもりでしたが、会社で方言使ってるねと言われ、(゜Д゜≡゜Д゜)?どれをと思ったことあります。

方言色々あって面白いので、みなさん遊びに来てくださいそして教えてくださいヽ(^○^)ノ
文字だけだと確かに難しいですね!

何の気なしに使ってても、相手によって「濃度調整」しますしね。文字だとそれも伝わりにくいですね〜〜。
…でも、そこも面白いところですよね。
情報版で山形弁使ってたら読みずりぇ~みだいでだめだけっけ~
ココアさんから言われだどぎ気~つけっどいいっけ~
ちょっくらつかしてしまった…
山形弁でしゃべっだほうが気持ちつたわっかな~って思ったんだっけげっどよ…
やれんな~(これは島根弁)
コストコさ行ぐぐらいでほとんどうぢさこもってっさけ、しゃべっだくて…
返してける人いださげつかしてしまったしだいです…
むずがしいです…
と、ひとり言言ってみました…ごめんなさい
ワシも「クセ強い」とか言われてまったもんでぇ〜〜、表じゃあんまし使わんようにしとるんだわねぇ。

ほんだけんどが、本音のとこ言うとぉ、
「千鳥じゃねぇわ!」っつのよ。
クセが強いの、何が悪いだん!
…ああ〜〜
こいじゃ方言ならぬ「放言」トピ。
…裏全部か。ほぅだらぁてね( ̄∀ ̄)
ある程度 年齢がいってると、微笑ましく思えるんだと思うんですが、特に祖父母世代とじっくり付き合ってない若い人には難しかったのかもですね~
私は山形には縁がないので山形弁に馴染みがないのですが、何となくニュアンスは伝わってましたょ~!文字からでも『温かさ』が伝わってくるって感じかな?ほっこり楽しませてもらってましたので、表じゃムリでもコチラ(雑談板)で続けてもらえたらなぁと思ってます♥️

って標準語風(←多分完全な標準語じゃないww)に言ってもダメね~ヾ(--;)
なんも謝ることあらせんで。
楽しみに待っとるで、どんどん遊びに来てちょーでゃぁよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
エリア情報を投稿する際に、商品名や価格は方言の使いようが無い。
ただ、横文字並びの商品名を書き連ねて終了ではなく、どの様な商品だよ~と説明したい時があるんです。
ニュアンスを伝えたい場合、地元の言葉の方がイメージが浮かびやすいかな?

その枠超えした会話、何処までが枠にされるか解らないけど、方言だ標準語だに関わらず『雑談』になってしまうのよ。
雑談板はコストコから離れても心置きなくアレコレ喋れて楽チンですが、エリア板での仲間内の会話ってソレに変えられない楽しさがあるのよね。

方言トピだと、各地方の方言を教え合って他エリアの方の知識としては役立つけれど、地元民仲間のお喋りに繋がりにくい。
リニューアルして雑談板東北トピックを立て、そこに誘導して行くのも良いかも?
その方が他エリアからもツッコミ入れやすい!
現在は九州、広島、東海、南関東のトピックが雑談板で稼動中。
元祖裏板は広島で、これもエリア板で喋り過ぎた?結果で誕生しています。
個人的には、掲示板が賑やかになっていいと思うんですけどね~。色んな人がいるから難しいですね。返してくれる人にどれだけ返信したら失礼じゃないのかとか。全部に返信しても見辛いのかな?とか。多分、他の人の馴れ合いをやっかむ人もいるし。

言い方は悪くなるけど、情報が欲しいなら泳がせておいた方が色々と得られるのになーと思います。お買い得な情報教えてあげようってモチベーションにもなるし。よく言えば聞き上手になるって事ですけど…大事なのにな。
みなさん、励ましのお言葉、ご意見ありがとうございますm(_ _)m
やはり若い世代には方言は受けいられないんですね~
残念です…
今日も情報版にあげたけど、しばらく大人しくしてっかしゃ~
ありがどさまな~
ウチは大阪やけど、表のエリア板でガッツリ出しててもなぁんも言われへんし、こないだはコス子さんのレポんトコで京都弁出したったわ~♪
それでも他の地方の人でもわかるンは『ヨシモト』のお陰で日本の第二言語みたいになってるから、みんなヒアリングでけるからやね~

あずきっちさんも、雑談板で山形弁出してコストコ通の読者の脳ミソの言語中枢を刺激してバイリンガル(関西弁はわかるからトリリンガルやわ)にしたったらエエねん(笑)カッコええやんか(^_^)v
ウチら、更年期のBBA揃いやから、脳トレで調度エエやんか(^o^)
ちょくちょく来てやぁ~♪
ここ最近面白い読み物みたいで楽しみにしとったのに、まぁ読みづらいっちゃ読みづらいか~
発音とかよぉ分からんのに脳内でなんちゃって方言読みしとったんだに~。
温かくて面白かったのに、いかんていう人が出てきたらまぁしょうがないわね。
商品情報を書いてこの下に今日のコメントみたいにできんか?
やりとりぜひ続けてほしいわ~
表板がダメなら裏板開設すりゃいいがね。
待っとるよ~元気出してね~
ありがどさまな~
ありがどさまな~
半年か1年くらい前だったかなぁ、20代の人に聞いた『女の子が喋る可愛い方言』アンケート。
京都弁を抜いてダントツ1位が博多弁。その前後で博多弁講座の動画を発見!YouTuberも若い女性でした。
東北弁も可愛い上位にありましたよ。
まだまだ需要があります。
私には方言色々知れて良かったのでまた遊びに来てくださいヽ(^○^)ノ
私は方言が色々知りたいから、来てほしかったので来てくださり嬉しかったです(^〇^)
K@中部→羽島さんやあずきっちさんが推察した「世代によって抵抗感が…」というのはなるほどなあと思いました。
私が感じたのは、ふるさとを離れた経験のある人や、地方から上京している方はああいったやりとりに寛大なのではないかと。

以下、方言リミッター外します。

わたし千葉に来て15年以上やけどね、私のおしゃべりを聞いたほとんどの方が「関西ですか?」て言うんよ。違うんやけど、答えを言うてもみんなソコをあんまり知らんけん、「ええ、まあ、西のほうです」て言うてしまう…。ああ、かっこわる。
でもたまに、ほんとにまれやけど、当ててくれる方もおる。

たとえば店員さんと話をしよっても、お互いにだんだん「あ。あ。あ。この人もしかして」て感じて、ご出身を聞いたらやっぱり近くやったこともある。

懐かしい言葉を聞いてふるさとを思い出すとき、それはすべて自分の少女時代の思い出やから、胸がいっぱいになるんよ。ほやけん訛りのある人に出会うとついご出身を聞きとうなる。その人の思い出も聞きたい。
ケンミンショーを見よっても、そうとう笑うし、なんかたまらんなって泣いてしまうこともある。
あずきっちさんたちのやりとりも、地元愛を感じるけん、見よってめっちゃ楽しかったです。

全国の人が集うこの温かいこのトピ、たまに覗くんやけど、どうも同郷の人がおらんみたいなんよ。

わたしがどこ出身かわかるひと、おらんやろか?
う~ん?徳島か愛媛か香川...広島...瀬戸内っぽいような?
たまごさん卵オーナー∞さんの親戚ぃ?
私、「TAMAGO」って聞くと弄りたくなる病…

それはさておき、広島の人は「・・・けん。」言っとった。
山陰地方の方かな~?

なんだが標準語でしゃべっどつみだいかんじがしてよ~
方言でしゃべっだほうがちょっとした感じもつたわっべした~
んでも、情報版でやんだ~って人さ♡59もついっだのみだら、ほだいもいだのが~って…
方言つかわれっど恥ずかしいって思うのんねが~っておらいの父ちゃん言うんだげっどんだんだべがしゃ~?
みなさんありがどさまな~
あずきっちさん
「ばんげ」愛知県でも言うよぉ〜夕方から暗くなる時間帯デショ?

方言受け入れられるか否か?年齢関係ないと思うなぁ。
その人自身の理解や興味、時間や心の余裕の有無と私は思います。
理解しようとするなら、訳わからんかったら調べるし、それでもわからなきゃ聞けばいいし…
「前項の方々」「快適いただきたい」???
ウ〜ン、訳わからんけど興味と聞く時間が無駄な気がするのでスルーします私。こんな感じで。

何と! 殆どうぢさこもってる? しゃべっだくて?
雑談板は手ぐすね引いたBBA連が待ってるよぉ〜!
(ちなみに、CAFEは夜間のみ18禁OK!余計なお世話しまくります。)
私ゃ他県はおろか、学校や仕事で名古屋に通った以外、生まれてこのかた地元を出て暮らした事ぁない。

けど、地元でもどんどん他所の人んたぁが来て、都合のいいようにしてっちゃう。元から田舎モン同士なはずなのに、地元のことばを「通じないから」ってどんどん使えんくしていった時代が、確かにあっただわ。標準語を使えと。
…だで、使おうと思や使えるに。多少なまるかもわからんけど。相手によって「方言濃度調整」できるんだで、通じるようにはできる。
ほんだけどね〜〜、どうしたって三河人は三河人なんだわ。名古屋や尾張のことばは分かるけど、気持ちには馴染まん。三河で、田舎で、何があかんだ?

外国語でなくても、言葉を認められんのは文化を認められんていうことなんだに。地元のない人、方言の環境の希薄な人にはそういう意識も悪意もないんだらァが、知らんものを知らんでって排除してええのかどうか、それがわからんのは…。

他人を知ろうとせんもんに、自分はわからへんよ。足もとが分からんもんに、他所は分からんよ。地元から出たり、歳いってくると、それが身にしみてきて、方言も「それもええがや」と思えるだないかしゃん?
関西じゃないのかぁ〜、フツーに、違和感なく読めたんですけどね(´⊙ω⊙`)

何処だろう〜?島根県に一票(๑>◡<๑)
お疲れ様です。週末のホッとする1番好きな時間帯~♪

荒らすつもりは無いことを最初にお断りした上で私の気持ちを書かせて頂きます。

いつもいつも思います。
情報を上げてくださる方の書き込みに対して、「読みづらい」クレームって理解出来ないんですよね…
情報を分けてもらってる側なのに~~~!

多少の遊び心はあって良いのにな。
四角四面に生きてもつまらんと思うとよね
たまごさま

初めまして。
岡山 島根? けん を使うのが関西じゃない気がします。
私はよく、ニセ関西人と言われます(^_^;)
それはアレだがね
「自分の欲しい情報『だけ』欲しい」
「効率よく、都合よく、役に立つものだけ欲しい」ってことだら?読み取る、読み解く労力を省きたいんだら。

表にきとらっせるのは、主に直近の、生の情報が欲しい人んたぁが主だで、情報そのものは分かりやすく書いたった方がええにゃ違いないけどがね。ちいとくらいの遊びも許せんもんかんねぇ?
欲しい情報がすぐ手に入るのがネットじゃんかってことなんだらけども、人の好意で成り立っとるものを…選り好みするならスルーしときゃええのに、欲しいもんは取りたいんだわね。

多分ねぇ、若いだよ。気持ちに余裕とか幅がないもんで『余計な話はいらん』とか平気で言わっせる。楽しんでもらいたいとか、親しみを込めるのを『いらん』つうだで、自分らが結構キツいこと言っとるだってこと、それこそ配慮が足らへんだら!ってことも分からっせーへんのでしょ。はっきり言やぁ未熟なんだて。
世代と言うか、環境の影響が大きいのかな~。
悲しいかな、イントネーションとかは残りつつも、コッテリの方言を使わないご家庭が増えて、地元の方言なのに分からないって人が増えてるのかも。抵抗感と言うよりは、単に馴染みがない?馴染みがないから排除ってのは、悲しいし乱暴だとは思うんですけどね。
あずきっちサンの仰るように、方言の方が伝わるって事、あると思います(*^^*)まぁそれも方言が伝わるって前提なのが寂しい所ですが…

海外で日本語、ましてや名古屋弁なんて聞いちゃうと、勝手に親近感わいちゃって話しかけたくなります(笑)そう言う意味でも、方言文化は無くならないで欲しいなぁと思いますね~♪

たまごサンの ご出身……う~ん、私も岡山とか島根とか、あの辺りに1票(^^)/
ウチの ばぁちゃん家では『ばんげ』って晩御飯の意味で使ってましたょ~♪
ケースバイケースで、両方の意味が有るのかな~(*^^*)
岡山の知り合いの話すのとは少~しどっか違うような気がするんだわ。
似てるけど岡山より関西に近いような。でも大阪まではいかない。
山田く~ん、日本地図持ってきてぇ~
思い出しました!
ウチもばあちゃんが「ばんげの仕度する」(晩御飯の準備をする)って言ってましたよ。
花火やりたいって言うと「ばんげになったらね」(夕暮れ時になったらね)とも言われたので、Kさんの言う通りでウチでは両方使ってたみたい。
今使ってなくても記憶の中にある方言、侮るなかれですね〜 (^ ^)
わあ!みなさま!コメントををありがとうございます。

このトピに参加したくてちょくちょく除いていたのですが、どうも同郷のかたがいらっしゃらない様子…。
しかしつい先ほど、風呂に浸かりつつ思い至りました。

そうか、コストコが近くにないからだ!
そうです、私は四国・愛媛の出身です。

みなさん鋭いなあ。
岡山・広島、山陽の方には瀬戸内仲間として親愛の気持ちがあります。

プリン@和泉さまが関西といわれても違和感がないとおっしゃっていますね。
日常で伊予弁を使わない今、テレビで聞く関西弁に寄ってしまう自覚があります。松山出身の友近さんも、あれは伊予弁じゃないよなあと思います。

中学生の時に引っ越したせいか、信じられないことに当時の私は自分が方言をしゃべっているなんて全く知らなかったのです。「はよ来さいや!」なんて言いつつ。
転校先の子は悪意なく私のイントネーションを真似して笑うし、都会(千葉の田舎だけど)の女の子はなんだか素敵やし、すっかり方言を封印してしまいました。
あ~~!スッキリ♥
その通りやが。ぼちくろセンセ流石やわ~♡

なんちゅうのか、自分の事だけしか考えてないんやろうなーって思ってしまうと。
自分が読み辛くても、楽しんでる人もいるとは想像せんっちゃか?
ま、でも「読み辛い」意見にハートマークたくさんついてる限りは尊重せんといかんしね。

世の中いろんな考え方があるけん仕方ない!
だから雑談板が出来たんやしね~

んでも、ちょっとは方言混じった方が楽しいな~←負けず嫌い
例えば、タイトルに「6/22久山情報 方言入り」とかって入れたらどけんかいな。
え、しつこい?(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。