vol.7南関東イドバタ会議話し足りない人はこちら。愛調南関東連合ありのままで喋りましょう!

vol.7南関東イドバタ会議話し足りない人はこちら。愛調南関東連合ありのままで喋りましょう!
明けましておめでとうございます。

ミナカントピvol.7ですよ。
vol.1から約1年、最初は躊躇しながらも立てて良かったですね♡
1/31の1周年は『記念パーティー』開きますか?
丁度☆水曜日で☆総長様お休みの日だし⤴

新春という事で、目出度い『赤』のレイニアチェリーです!
にん様が諦めたヤツね!ここで沢山召し上がれ!
チェリーの匂いに釣られてcherie様が出て来ないかなぁ。
これ、座間のレイニアなんだけどなぁ。
一緒にアク様も連れて来ないかなぁ。
アレ持ちのマジョ様には葡萄もあるよ!
千葉勢さん!ケーキ待ってます(^-^)/
誰か、お茶お茶щ(´ε`щ)

今回も楽しく美味しく参りましょうv(´∀`*)v
始まり、始まり~♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
卵オーナー様

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、質問!
(^-^)/(。・ェ・。)/(。・ェ・。)/(。・ェ・。)/ヾ(- -;)オジュケン、シテナサイ

作業の流れとして、

①最初に、無料画像やファン板に投稿された画像をダウンロード⬅合ってますか?

②画像の一部を切り抜く作業は『Ibis Paint』ですか?それとも他のツール?

③切り抜きたい部分のうち、例えばシヴァんこ君の体にかかったリードだけを除いて「ありのままの姿」に加工するのも『Ibis Paint』で?

④「レイヤー」とは、今私が複数のアプリを渡り歩いて一つの加工画像を完成させているのと同じイメージでしょうか?

質問の文章表現が上手く出来ずに、ごめんなさいm(_ _)m
まぁ~さーん♪
切り抜きは『背景透明化:写真切り取り』ってアプリでーす♪PETAPICじゃ、ここまで抜けないf(^^;
背景透明化のだと、近似色を自動で抜いてくれるので、シヴァんこ君の胸毛も勝手に消えちゃって( ̄▽ ̄;)手動でやれば大丈夫ですが(笑)
①は、その通り。
④は、アニメのセル画の様に透明のガラス(レイヤー)を重ねて上から見下ろして出来た絵が出来上がりで、それぞれのガラスを加工したり組み合わせて切り抜き②したりしてます。
③のシヴァんこのリードは1度リードを消してから、体の色をスポイトで読み込んで、自分でそれっぽく描く。

例で、な小丸の切り抜きカラー(2)をフィルターにかけてマークっぽくなるまで(3~5)を並べてみました。

で...ワケワカメ~♪でしょ(笑)
私もここで引っ掛かってギブアップしそうだったのを、こすとどのこさんちのアイコンをガン見してレイヤーの構造と手順をイメージしまくって(だから、心の師匠)、やっとアプリ機能の初心者レベル(泣)
透過光とか、クリッピング、ピンライト...まだまだ先が長い...orz
返信する時間がないのでROMっていましたが。
これだけは書きたい!!

『ステアフライ』を目にすると、
『ステビアフライ』を思い出してしまいます(爆)
嗚呼みなかん病・・・。

アクさま、元気かなぁ・・・。
そして、『な小丸印』
K様

ギャワワ〰〰!
私も『背景透明化:写真切り取り』です!
前ーーにK様から『PETAPIC』での切り抜き方法を教えて頂いた時に「使ってます」とお知らせしたのもコレで、そのまま『PETAPIC』に次ぐナンバーツーの使用頻度です。
ただ「自動」が使い熟せず、いつも「手動」f・∀・;)

出来栄えの差は『能力差』に尽きるのですが、カーソル(消しゴム)を動かす時に『滑る』ような症状が出ませんか?特に左側。
今のところ滑る事象は出てないかな?基本的に拡大(ローガンズww)、ペン先の誤差0でやってます。誤差0のハズがずれてることは多々ある(((^_^;)
最近「復活」を覚えたので、思いきって自動で消しまくる→部分的に復活→手動で細かく調整してます(*^^*)
自動は確かに、ガバッと綺麗に抜いてくれるときと、思ったより消えないときがあるある!

面倒くさがりなので、卵オーナーさんのは発狂するわ~(´Д`|||)
卵オーナー様

この『阿呆まぁ~る(丸)』に、手を変え品を変え、至れり尽くせりの御説明をありがとうございますm(_ _)m

己の能力もありますが、アプリAだとコレは出来るがアレは出来ない。アプリBに無いステッカーやフレームをアプリCが持ってる➡➡➡延々とアプリ数が増える(; ̄^ ̄)
一つのアプリに纏められたら作業効率が上がると思うのですが『Ibis Paint』は悩み込む時間が増えそうで。。。o(゚^ ゚).。oஇ私には偏差値高過ぎかも?

御令息様のアイコンをガン見してみましたが、熊のガン見は羊のガン見にも劣るらしく、果たして何枚のガラスで、どういう順番なのか??(◎ヘ◎;)??

(。・ェ・。)/(。・ェ・。)/(。・ェ・。)/ハイハイハイ、質問!
ミティ「ワケワカメって、何ですか?」
チャピ「古文漢文ですか?」
グレープ「お受験に出ますか?」
シヴァ様

これほどエサ撒いてるのに出て来られないので、ほんのチョットだけ心配していました。
ほとんど心配してないけどね。全く心配してないけどねプイッ٩(*˘ ³˘)۶

『ステアフライ~』を書く度に脳裏をよぎるアノ事。
1年も前だし『時効』と思ってたら、許してくれないシブトイのが居た!

やっぱ座間トイレ2番目の扉にアク様へのメッセージを残してくれば良かったわ。
何故か『トイレ』と『2番目』に拘るクマ。
K様

この『背景透明化~』は、卵オーナー様からも紹介頂いたcan☆doのペンが有効に使えますか?

画面が大きいので、基本タブレットで写し、タブレットで加工してますが、本体のピクセル数のせい?拡大すると画像がボヤケル上に、線がにじみます。
PETAPIC以上&背景透明化以上のアプリが見つからない(-ω-;)
詳細レポありがとうございます!
ポメロ話してたらクーポンのポメロが〜\( ´ω` )/シヴァさんもスウィーティーって言ってたのでスウィーティーに気持ちが揺らいでいたのですが、未知のポメロも試してみようかな…逃したらまた来年。下手したらざくろみたいに入荷しないかもしれないし><

個人的には柑橘類はルビーグレープフルーツが断トツ好きなのです!サクサク歯ごたえがあるなら尚更。凄く気になってきました。
確かコストコに入荷するルビーグレープフルーツの旬は初夏頃で冷蔵庫を買ったタイミングではじめて買ったら美味しくて感動したのを覚えています。
それに比べれば、でしょうがこのタイミングのクーポンは私の為(笑)だと思うので買ってみます!
まぁ~さん♪

使えますよ~ってか使ってますょ~(*´∇`*)
拡大すると輪郭がぼやけるけど、気にしな~い(笑)だいたいの線で。フサフサの物は難しいですねぇ( ̄▽ ̄;)
な小丸4の「白黒をクッキリさせる」機能って、無いかな?
ソレができたら「白を透過」にして切り取りがイッパ~ツ♪
で、後は遊ぶダケ。

周りをなぞっていた頃には例のペンを使ってたが、最近はmyfingerです。
ふぉぉぉぉ~~~‼
ラクダに翼がっ!羊がファンキー!オージーくんのマネージャーさんが金キラっ!
オージーくんonオージーくん!?あ…あれ?どっちがオージーくん!?

そうそう、背景が白だと綺麗に抜いてくれる~(*´∇`*)
K様

ペンが使える?
どの様に?カーソルを動かす指の代わりにペン?それともカーソル自体を使わない方法があるとか?
(>'A`)>ワケワカメ⬅

当初はフサフサ系のヌヌよりツルンツルンのH&Dの方が切り抜き易かったです。
ずっと手動派ですが、ヌヌの毛1本1本をなぞるのを止めまして、アバウトに輪郭をなぞって切り抜き、細部はランダム(斜め上から&真横から&斜め下からetc.)にカーソル最小の線を入れ、実像とは違うけど一応はフサフサっぽくするようにしました。
これだと手の震えによってはH&Dよりヌヌの方が簡単。

卵オーナー様

「白黒をハッキリ」させるオトシマエ機能?
そんなのある?ドコ(゚Д゚;≡;゚Д゚) ドコ??
K様~、HELP~!
まぁ~さん。
お先にポメロ買って来ました、試食したら美味しいとなり買いました(^o^)
にん様

私もメルマガ見て「これはクーポンではなく『ニ(ーポ)ン』」と思いました(笑)

ザクロもねぇ、可食部少なくて「実」と言うより「汁」食べてる感じで、それで摂取カロリーにカウントされるのは馬鹿馬鹿しいので、今年はスーパーのも買わずにいますf(^_^)
果物のハイブリッド化が進んで、どんどん美味しいのが出て来るけど、反面「酸っぱいの好き」な人には昔ながらの品種が入手困難でお気の毒。

ジューシーさをキープしながらの歯応えなら、スィーティ<ポメロと思います。これも個体差や鮮度によ左右されるけどね。
Kさんへの質問だけど...メンゴm(_ _)m

オージー君の下半分がそのまま。
上半分が黒白強調(名前、一緒かな?ibisPaintではグレースケールと二値化)
多分、透明化アプリは低精度の自動でコレをしてくれるのでは?

で、赤枠、例のペンの先は、透明の丸板で、なぞり易いんです。
蛍光チェックペンで、下の文字が見やすいヤツと同じ。
オトシマエ機能!?私も分からない(笑)

そうそう、指の代わりにペンで。細かいところの場合、指だと隠れちゃうけどスタイラスペンなら際まで見えるので。
な小丸くん印の場合、ワンタップでA→Bまでガッツリ抜けました。あとは『な』の○のなか、な小丸くんの顔、胸、足などを抜いてCの状態に。手動1回もナシで出来ました♪

『抽出』機能は、便利なようだけど私にはちょっと使いにくいかな~(((^_^;)
ココア様

試食があると、買う?買わない?の判断がしやすいですよね。
ウチが暮れに購入した『ポメロ赤肉』も、まぁまぁ美味しかったです。
でも、私は甘い方が好きだから、やはり『メロゴールド』に軍配上がりました。
『みかん』も産地や大きさや状態で印象が変わるし、同じ箱でも甘め酸っぱめが混ざってるから、果物は『賭け』で買ってます。
そうですね試食ないとなかなか買えませんね。
計り忘れて先ほど図りました、650グラム二つ 700グラム一つです、大きいのを選んだつもりです、誰か買われたらなんグラムあったか教えてくださいお願いしますヽ(^○^)ノ
K様

can☆doの『スタイラスペン』なら出来るのかなぁ。
普通のタッチペンでやってみたら、切り抜きたい部分の縁にも、指を置く「⭕」マークにも無反応でした(。-_-。)⤵

私、シヴァんこ君以上にトピを私物化してる( ' m ' ; )
ココア様

①654g ②711g ③671g でしたよ。
食べる時に測り、③は購入して10日くらい経ってから測っているので、多少水分抜けてるかもf(^_^)
『みかん』は可食部(皮を剥いた状態)で測り、カロリー計算しますが、コチラは廃棄率50%でアバウトに。
個人的には黄色くなってきた味が好みなので、緑と黄色がかった物が混在しているのを選んでいます。
ありがとうございます、重さ変わらなくて良かった、明日お土産に一つあげる予定です(^o^)
ココアさんも買ったのですね!美味しいなら楽しみ(*´ω`*)!
おひさしぶりでございます。
マネージャーを登場させて頂きありがとうございます。
Kさんに言われるまで、気づいていませんでした 金キラですね(^ ^)
最近、オージーくんからは連絡がありません お正月疲れか、お兄ちゃんが帰って傷心中かもしれません。
シブァんこちゃんと な小丸ちゃんに探しに行ってもらわねば。
ふふふ!今年は運がいいかしら?(*´ω`*)

果物ってスーパーのは割高で中も割らないと分からない、味も全く値段に見合わない時もある(そりゃ高級果物屋さんで買えば別ですがスーパーの特売だから不味いわけでもない)と学んだのでとりあえずコストコで買ってしまいます。よく試食をやっているのと、量が多い分安いのでまぁこの値段ならいっか。と納得できるので。
なのでザクロもコストコで買ってみたかったのです…今スーパーでもかなり値上がりしているようですね><

そうなんですー(;_;)!!
ニュースで林檎の新品種の食レポしていて、酸味が全くない!甘ーい林檎!みたいに大絶賛されていたのですが、私は嫌いだろうな。と思いました。
果物は適度な酸味があるものだと思います。大事な旨味。あの甘酸っぱさが美味しいのに勿体ないです。

ポメロの試食、サクサクしていて想像通りでしたー!!改めてまぁ〜さんレポありがとうございます\( ´ω` )/明日から食べるのが楽しみです(*´ω`*)
にん様

ミナカンに帰って来た!

『ポメロ赤肉』気に入られたみたいで良かったです。
当初「う〰ん」て言っちゃって、にん様が反応されたので、慌てて一般向きの食レポを追加しましたf(^_^)
私、甘い方が好き。だから、糖度高い果物はヤバイ!

『ザクロ』ですが、夏の終わり位から『LIFE』で見るようになり、¥250+税かな?
1週間ほど前の『緑の業務スーパー』で¥258+税でした。
両方ともコストコサイズの2/3位の大きさです。

『ザクロ』は幼少の頃に家の庭のを食べてたらしいのですが、ある時「ザクロは人肉の味」という話を聞いて((((;゚Д゚))))
それが何かの拍子で食べるようになり、『好き』と自覚しました。
だから、人類滅亡の危機でも生き残れます(^^)v
「ざくろと人肉」は鬼子母神説話からの俗説なんですが、それを理由にしてか、嫌う地域もあるようです。
ざくろは多産や豊穣の象徴なんで、自らも多産であった鬼子母神に与えられ、人の子の誕生を祈る意味から話ができたんでしょうけどね。
にん様

『恵方巻』を購入する前に、『方位磁石』の準備を(b'3`*)
いつだかシーサイドで『恵方巻』を買い、屋上で食べようとスタッフさんに方角聞いたら、みんな言う事が違った↗➡↖⬆(゚Д゚≡゚Д゚)(゚Д゚≡゚Д゚)

表で口出ししようとして、気づきましたΣ(°□°;) ハッ
ここは東北、ミナカンとちゃう!
ただいまー!\( ´ω` )/
ミナカンでは情報がないだけ?入荷してない?はなひめトマトを探して、恵方巻きにも寄り道して帰ってきました。バイク(ママチャリ)お手入れしなくちゃ( • ̀ω•́ )✧

確かスマホアプリでもありますよねー!川崎はどっち方面かな?富士山の方だといいのですが…普段方角なんて気にしないし恵方巻きの方角は細かいので尚更。多分お家で食べるなら美味しく食べたいので迷わず切ります!(๑¯ω¯๑)

ザクロLIFEにあるんですね!最近行ってないから知りませんでした!見に行ってみます( ˆωˆ )私も小さい時落ちてたのを食べた記憶があるんです。でも自分の家じゃないのでそれ以来食べてません、がとても美味しかったのを覚えています。
確かに割れた見た目は少々怖い感じですが、食べたら美味しいので食わず嫌いにならなくてよかったです( ˆωˆ )
まぁ〜さんは甘い派でしたね!まぁ〜さんレポ甘ーい!はかなり甘いって事ですね(*´ω`*)
にん様

以前にん様からLIFEに行く事があると聞いていたので、名前を出しました。
ヨーカ堂2軒、相鉄ローゼン、ダイエー、たまや、オリンピックには無かったと思います。
でも頻回に行ってる訳でもないし、同系列でも仕入れが違うだろうから、わざわざ行って無かったらゴメンナサイm(_ _)m

甘い+歯応えが好き。柿や林檎は、なかなか条件が揃いませんね。桃もだ!
シードレスは何故か緑派ですが、もしかして隠れ糖度があるとか(゚Д゚;)
ココア様、まぁ~さま

昨日ポメロ買ってきました!

895
889
749

で合計2533g。

コス子様のレビューを見たら1個1キロ越えって!
凄い果物ですね…

まだ皮に青いところがあるのですが、黄色くなったりシワが出てくるまで待ったほうが良いのか、もう食べても良いのか…迷います~
重たいのがあったんだ、もっと探せば良かった。

にんさんヽ(^○^)ノ
ポメロどれくらいでした重さ教えてください、お願いします(*^▽^)/★*☆♪
にん様

座間もはなひめトマトなかったです~(;_;)
チェックしてたのに表に書き忘れてごめんなさい(>_<)
けい様

そうですか(*´罒`*)そうですか、畏まってみちゃった訳ですね!

あらま~、デカイのを掴みましたね!
先日買い替えたスケール、今ひとつ信用ならないんです。
例えば置く位置を少しズラしただけで、数字がまるで違ったりします。
更にはレイニアチェリー、いつもは表示以上の重さがあるのに、今回2Pとも下回っていて(;゚д゚)ェ…

コス子様レビューは、私が入荷を待っている品種の『ポメロ』だと思います。
『レッドポメロ』より3まわりほど大きく、カートに入れてるとガン見される!
その大きい方のポメロの食べ頃について、最初に買った時に野菜売場スタッフさんが「黄色くシワってから」と言われたので、(¬_¬)キイロ→→〇しています。
その後に「追熟しないから早いうちに」と言う書き込みも見ました。多分、昨年のレッドポメロについてだったと思います。
私は最初に言われた「黄色」を食べて、めちゃめちゃポメロファンになった経緯もあり、毎回待ってます(¬_¬)キイロ→→〇
ポジティブシンキングで、『ポメロは美味しさが長続き』
試しに緑のうちに召し上がってみては?
ポメロ朝はかりましたよー!
我が家の計りは1kg計り。1番大きいやつのせたらEEE??
落ち着いたら998g。とでました
他二つは
886g
868g
でしたー!

まだ青いからか?昨日の試食より酸っぱー!でしたがサクサクでうまうま(/∇\*)。o○♡
グレープフルーツ大好き!でしたがポメロも気に入りました(*´ω`*)
にん様

1kg秤の使い方ですが

①まず何かを乗せて計る。それが500gだったとします。
②「風袋引き」します。表示は『-500g』になります。
③あらためて計量したい物を乗せます。

③の表示が『750g』だったとしたら、「500+750」で、計りたい品の重さは『1250g』
➡ただし「風袋引き機能」が付いていないスケールには、この手は使えないけど、大抵は付いていると思います(^^)v
ありがとうございますヽ(^○^)ノ

シヴァさんコストコ行った見たいですが、ポメロは買いましたか?
LIFEは今の行動範囲にはないですが、行こうと思えば行ける距離にあるので今度行ってみます(*´ω`*)確かにヨーカ堂には珍しい果物はありませんね。

柿は柔らかい方が甘いし林檎はかためだと酸味が強かったりしますもんねー!桃はネクタリンのが好みですか?
シードレスは私も緑の方が甘いと思います。多分ですが赤の方は渋味も強いのでそれで甘味が感じにくいのかな?とは思いますが…

計り、試してみますね!
例のラブクランチチョコグラノーラを開けたので計りを食卓に置くようになりました。
グラノーラ、計ると一食分が少なくってこれじゃあ食べ過ぎちゃうよ( ´^`° )て感じです…。