つぶやきコーナー その44

ユル~い雑談板の、ユル~いつぶやきコーナー。
 誰でも、ツブやいて...
 誰でも、流れに乗っかって...
 誰でも、流れを止めて新しい話題で...
 誰でも、また乗っかって...
返信 81-120/500件最新の投稿へ
保冷剤はありますよ、長時間遊びに行ったり色々したいので、保冷剤が持つのが欲しいなあと思いました。
身に染みますわ。
これからはただのおせっかいBBAから、実のあるsuggestionの出来るBBAを目指します(^^)ゞ。←しかしなぜ英単語に?
ココア様

保冷剤はシッカリ凍らせないと役に立たないから、出かける2日くらい前には冷凍庫に入れておいた方が良いです。
使い古した保冷剤は、中身が減って効果が薄れている事もあります。

卵オーナー様が紹介されていた「お皿とかを包むシート」が手元にあれば保冷に使えます。

ウチの方の業務スーパーやデパ地下では、保冷剤が無料で貰えます。
ケーキを買った時に付いてくるような小さいタイプですが、それらを足すと保冷剤の量が増えるので、持続時間も長くなります。

保冷剤を買う時には、持続時間が書かれていると思うので、参考にされてね!
渺渺様

BBA…はて?
バストが、バカでかい、姐さん?
それは、K様だったf(^_^)

ネット上のお勧めは、失敗した時に責任が取れないんでね、少し慎重です。
美味しいよ→太って病気になった
便利だよ→使う機会が無く箪笥の肥やし
ネガティブ、ポジティブ、両方の話をして、あとは自己判断にお任せ?
忘れてましたシャトルバス!!
そうですね。ありましたね。
ベイシティからイオン茶屋店へもシャトルバスが出ているので2店巡りできますね。
(必要か?)
港区役所駅はアピタ東海通がMEGAドンキに変わったし秋にはららぽーとも開店予定なので楽しみです。
そうですね茶屋店にも行きましたよ、エコ切符見せると割り引きがある店があるため、ランチをしました。
金山からもシャトルバスがあり、イオンに行けたが何処のイオンだったかなあ?
イオンは無料シャトルバスが出てる所もあるから、電車の時は楽ですよね。

私も楽しみです出来たら、ララポートにも行きたいです。
はい、おせっかいはすぐに見切り発車してしまうので肝に命じておきます( ロ_ロ)ゞラジャー。
予備は度数変更で作り替えた時の使用中の眼鏡ですね。新品はざっと5万円なので複数所持は無理。
その古い一式もレンズ破損やフレーム破損で今は何一つ残ってません、空のフレームだけです。あとは、色付きの運転用一式。これは、新聞やスマホ・パソコンには不向きなのです。

レンズの度が高く乱視の軸も性格相当(違)に捻じ曲がって検眼と製作はかなり面倒なのです。性格その物(笑)。
車の売却処分。中々しませんよね?
年数の経ってない物ならば複数見積もり、最高値を選ぶのが良いでしょう。

ちょいと驚いたのは査定で「駐車違反」を調べてました。もっと驚いたのは「瑕疵担保責任」、売主に責任が発生する場合が有るんだそうです。買い取り金額に応じた保証金で100万円まで補填してくれるのだそうです(ホッ)。
初っ端の説明も……。中古車市場に出品させるには約5万円掛かる。つまり、6万とか7万円で入札されない車は相手にしない?

説明は丁寧でした。送金手続き終了案内の電話も掛かってきました。
査定当日に運搬、翌日に振込み、通帳記入してないので不明ですが4日目に入金。必要なのは印鑑証明2通とその印鑑、振込口座。
14年目なので売却額は約13,000円(受け取りはコレより少ない)。夏タイヤとアルミホイルのセットは業者へ持ち込んで7,000円。タイヤが古かったら処理費が掛かる事になります。

そうそう、査定係りはiPhoneとMacBookをテザリングして使ってました。書類の受け取りはメアド入力しメールにて終了。
大口を叩いたら寝落ちしてました(汗 24時間遅れの一発目でした。
私的には色々と勉強になりました。中古扱いギリギリだったのは驚きでしたけど。
ぜんちゃんさーん 嘆こうぜぇ(T_T)
ホンマにネェ…
♪おっきいのんは…♪の
月亭可朝師匠が亡くなったんやってね。
♪ちっさいのんは…♪
ウチは朝からダンナともども歌っちまったよ…ホンマにネェホンマでっせぇ←

ホンマにネェ、もう分かる人にしか分からんでぇ、ほんま。
可朝師匠〜〜〜〜(T_T)
チョビヒゲでカンカン帽被ったおっ○いネタの人よね。
知ってるよ~ん。
昭和脳だからぽちくろご夫妻とご唱和するわ♪

♪おっきいんのんは~
♪ちっさいのんは~ 以下省略ならぬ自粛
渺渺様

いえいえ、私は買い足す決心がつきましたよ!
貸し出したまま返って来ない1個は、そのまま差し上げてしまえ!

で、先日の『防寒ベスト』からの連想で、釣具屋さんを見に行くのもイイかな~と思い始めました。近所にあるんです。
連続です。
隣の家が無くなりました。引越しの挨拶の時に「多分更地になる……」と、聞いた3週間後に解体開始。本体は築40年超ですが、リフォームした外壁の一部と**(伏せます)はそのまま搬出。想像です、業者がそのまま使う?

解体前には解体業者が名入りタオルと共に挨拶に、そして終了後に別業者が来ました。この人は測量業で、土地の分筆とそれに伴う「杭」設置の案内でした。
町内会は160戸弱、この度で3区画目の分筆、それが隣とは思いもしませんでした。でも、高齢化で人口減の中戸数が増えるのは良いように思うのです。

家や日当たり日陰は気にしません、気にしてもしょうがないので。問題は住人、町内会の最小単位の班内の更新は10年ぶり?

ちょいと驚いたのは解体重機。1台でほぼ全部済ませてました、大雑把にコンクリート、木材、金属類、その他と結構細かく分けてましたね。
そんなに眼鏡高いんですね、それではなかなか買い換えれないし、予備も持てませんね。
もっと小さいノンわぁ~
ナインやでぇ~
こりゃほんまやおまへんかぁ~♪

悲しいわぁ~(T_T)
さぁみんなで歌いましょう

○インはあかちゃんのためだけにぃ~
以下自粛

可朝さん、安らかに。
ご近所なら、体調のいい時に覗けますね。
便利なものも日々進化していきますから、たまにチェックすると発見があるかも( *´艸`)。
こちらも状況が変わって行くのだから、気になるものも変遷していきますしね。

しかし。
借りたものは速やかに返しましょう!(笑)
まぁ~さんさん、優しすぎます( *´艸`)。
渺渺様

私、何か優しい事したっけ?
と、元記事に戻れば、保冷剤の件?

実は、クーラーボックスごと貸しているのです。100L超えのヤツ。
今返されてもウチには無用の長物になってるし、片付けるのも大変だし、シーズンで再び貸すだろうし・・・断捨離の気分です。

釣具屋さんの公式サイトを見ると、ロゴスのパチモンを扱ってました。
ロゴスが1300円台なら、コチラは800円台。
同じ『-16℃』ですが、倍速冷凍では無さそう。
レアな生き餌が入荷したらしいのですが、ミミズ系は要らないよなー。
うちの周辺地域では、だいたい高度成長期にどんどこ増えたのであろう一戸建てが、軒並み代替わり時期を迎えてます。解体→更地→一軒だった敷地に2〜3軒キッチキチに家が建つ→気がつくと住んでる…( ̄∀ ̄)。
10年前と比べても、一軒あたり1千万近く高くなり、そのくせ小さくなってる、という恐ろしい高騰ぶり。笑うしかない( ̄∀ ̄)
なんだかんだ言っても、三河には自動車関連企業もあるし、景気も悪くはないという事なんでしょうけどね…
検索かけてみたら、去年の3月にも似たような話を書いていたけど…
ニタリ牛のベルキューブ、ビアセレクトの投げ売りを購入( ̄∀ ̄)
賞味期限が月末に迫ってるからだけど、そんなん食う食う!しかもおつまみ系味は愚息の好物。おっさん舌やから。

それにしても、
ニタリ牛、春に投げ売りの謎。
釣具屋のロゴスのパチモン、家にあります。主人が魚釣りするので見つけて買って来たんですが、全然使えません(T-T)
冷凍庫に入れててもなかなか凍らない。買い物に持ってても、すぐ溶けてる。
たまたま、不良品に当たったのかしら?

まあ〜さんのお寿司も凍る‼︎ロゴスの保冷剤とコストコの新しいクーラーバッグ欲しくなって来ました。
今日コストコで買った豚こまの一部…豚トロかよ!嫌いじゃないからいいけど。
何にしたら美味しいかな?
みやび様

なんと有益情報!
その釣具屋さん、「ポ」で始まる店ですか?
うっかり買うところでしたホッ(*´∀`)-3

ロゴスは出来る限り「冷凍庫に入れっ放し」にしています。
冷凍庫がMAXだと、凍りきらない内に使ってるみたいで、冷え具合がイマイチ。
お寿司は、ロゴスLサイズとコストコBOX型保冷バッグで凍らせました( ̄^ ̄)ゞ
BOX型は、お寿司も保冷剤も斜めにならずに安定して接触出来るので、凍結力がスゲー!
以来、氷点下は冷凍食品の近くに、冷蔵品は離してor別の保冷バッグに入れてます。

ソフトタイプの保冷バッグは外気温を拾いやすいような印象なので、本チャンのアウトドアには???ですが、お買い物ならコストコバッグ良いと思います。
トート型は中身入れ過ぎでファスナーが閉まらない事が度々。BOX型になったら解消しましたが、白のキャンバス地は擦れただけで黒く汚れるから、今回の色は汚れが目立たず恥ずかしくないf(^_^)
電コスなら、幅のとらないトート型が迷惑かけにくいけど、車移動ならBOX型!
手持ちのトート型の一つにピザ等を入れて横持ち出来る紐が付いていますが、一度も使った事が無いです。
ただ、収納力に優れたBOX型は、満載にすると重いです。
じっくり火を通して ラードにして 炒飯!
カリカリになった豚こまは サラダのトッピングにいかがでしょう
クイズ「チコちゃんに叱られる」で、右利きが多いのは、人類進化の過程で言葉を駆使するようになり、言語野のある左脳を活発に使うようになったからと(諸説あり)やってたけど!!

おいっ!左利きの立場ねぇだろ!
右利き社会のせいで左利きがどんだけやりにくいか、右利きのヤツは想像すらしてないって本当によく分かるわ〜〜!
人類進化に逆行してる?外れてるとでもいいたいの?言語野の発達が右利きに劣るとでもいいたいのか?ぬおーっ!
…と、憤り続ける私を冷ややかに見る、アンコ右利き(-_-;)
ぐやじい〜〜!
チコちゃん、晩御飯の支度を始めてしまったのでショートケーキの所までしか見れてなかったんですが、その後にそんな失礼な事をしてたんですね(@ ̄□ ̄@;)世の左利きを敵に回した…ってかナメてますな…チコちゃん以上に怒りますわよ~!
きっとNHKに抗議の電話が殺到していることでしょうね~
「進化の結果右利きが多くなった」が、諸説ある中、有力な説だというのは事実だとして、それはそれでいいのよね。
でも左利きが1割存在し続けてる理由や意味については言及がないわけ。不明、研究段階、って一言ないんかい。左利きの人がどう思うのか考えられてないって部分が、右利きなんだよな。
たかだかクイズの解答とはいえ、そーいう何気ないところに無神経でいられるって状態っておかしくないか?と思うわけです。

しかしまあそんなイラつく話は置いといて、チコちゃんのツッコミがいちいちエッジ効きすぎてるんで、誰がやってんのかと思ってたら…木村祐一、キム兄だったのね!あー納得した!
H&D「みっぎ上げて~♪ ひだり上げないでぇ~♪ みぎ下げないで~♪ ひだり上げるぅ~♪」

コレ、左利きの方が上手い人が多い気がするのは、普段から左右を意識してるからかなぁ~?
丁度今、再放送が!(昨日の今日で!?)
『右利き左利きの存在する理由は研究段階で、諸説あります。』って注釈が……まさかこれ、昨日の放送後の抗議を受けての策なのかな?昨日の放送にも出てました?

って、えぇぇぇ(゜.゜)キム兄だったの…?知ってから見ても、全然声では分からな~い!なるほど、だからあのポンポンって小気味のよいテンポだったんですね~♪

しかし、チコちゃんが実際の撮影現場ではどうなってるのか(TV上は着ぐるみとCG混ぜこぜ?)気になって気になって(笑)
「諸説あります」あったけど、左利きって文言入っていたかどうかは定かではないです。一応見ていて左利きについてなんも言われてない!と思ったのは確かだけど、既に怒りモードだったから見逃したかもしれないし。
…「左利きでのいいこと」がしょうもなさすぎて、馬鹿にしとるんか〜!とイラッとしてたからね。

言語野については正直なところ、語彙とか読解力とか文章構成力とか、左利きの私よか出来てへんよなぁ、右利きアンコ!
右利き左利きだの、右脳型左脳型だの、血液型がどうだの、大まかな分類は出来たとしても、結局は個人の能力差って事ですよね~( ̄ー+ ̄)

左利きでいいこと『腕がぶつからない』なのかと思ったら、逆か~い!
とっさの場面で右と左の判断が必ずパニクるわたしが通ります、チーン。

一応、右が優位なんですが、鏡文字得意だし、ネジやドアノブの回しを無意識に反対にしてたりするので、潜在的には左も使えるのかと妄想。

右脳か左脳かパッキリと使う脳が分かれる男性と違って、女性は左右の脳を結ぶ脳梁だったかな、そこが太いので、
使う脳の分野の違う作業をうまく並行してできるらしいです。
元が左だったけど、散々注意され揶揄され矯正された年代(T_T)
普段は右で不自由ないものの、左も臨機応変に使ってるようです(無意識)。

鏡文字は左を使えばあまり考えないで書けますね。
ボールリングはどちらで投げますか?
旦那も右利きだが、ホーリングなどは左で投げます。
左で投げると足を出すのが違うと言われ、ボーリング靴は左用を買いました。

ぽちくろさん。
旦那に聞いたら旦那も左を直されたらしいです、本人はあんまり覚えてないようです。
左で字を書くのと箸とハサミとか持てないが、後はだいたい左でやるみたいです。
H&D「わったしの わったしの 彼わぁ~左利き~♪」

こんな大昔から左利きはセクスィ~と言われてるのにねぇ~
ココア さん

ボーリングは右手です。
利き手が違うと靴も違うんですか、知らなかった~。
右利き手世界では、左利き手の人は各種コストがかさむ構造ね。

ぽちくろ さん

昭和の世代は利き手にうるさかったですね。特にお箸を持つのが左手だと、親の顔がみたいくらいの勢いでした。
右利きの人が左利きの世界で1日日常生活を送ってみたらどんな感じかな。
完全に、右に直された左利きですよね。

私も包丁はさすがに右で慣れてますが…乱切りとか幅5ミリ以上に切る程度なら左でも。箸は左だと多少不器用ですが使えなくはないです。
私が向いてない職業…タクシー運転手
「そこ、右」って言われると、迷わず左に行く・・・

1年ほど前に手や腕の組み方で、左右どちらが上かで判る「ささ脳」「うさ脳」の話がありましたね。

話変わりますが、投稿するのにアイコンを入れようとしたら、ピンクの熊が枠外に現れた!
これは、どうして?私の性格に依るもの?枠の「左」でした。
私も知らなかったら靴を買うときに、どちらの手で投げますかと聞かれ、旦那は左と答えたら足を出すのが違うから左用の靴を買いなさいと言われ、注文して買いました。
でも靴の値段は一緒でした、ただないから取り寄せになりました。

でもあれから熱が覚めボーリング行ってませんまた行かねば(*^^*)
仕事が出来る人、幾つもの事が同時に出来る人
それは同時ではなく、脳内の瞬間移動の能力が高い人である、と聞いた事があります。

一心不乱に想い続ける男性に、女心は秋の空?