金婚式

義理の両親のお祝いとして、山口の花博を考えています。休みが取れたらですけど、他にもどこかいいところがあればおしえてください。
返信 1-30/30件最新の投稿へ
義理のご両親の金婚式、おめでとうございます(^.^)(-.-)(__)。


えっとわたしは山口に詳しくなくて恐縮なのですが、以前に下関の角島大橋という名所がいいと九州の雑談トピに上がっていたのを覚えております。
もしお車移動が可能でしたらいかがでしょうか。

どなたかぁ、山口にお詳しい方がいらしたら、コメントお願いしま~す!!
金婚式おめでとうございます!

山口と言えば九州トピのチョボ先生だけど…最近お忙しいのかご無沙汰ですもんね
おーい!チョボさーーーん!

秋吉台の鍾乳洞くらいしか行った事がなく…ちょっと歩くので義理の御両親様には大変だろうし。鍾乳洞の中は涼しいとは思うのですが(;´Д`)

どなたか山口情報お願いします。
フットワークの軽いゆきよね様とかご存知ないかなぁ
義理のご両親さまの金婚式、おめでとうございますm(__)m

山口のご旅行のプレゼントとの事ですが、何泊何日で出発地点の交通機関とかの情報があると、時間設定とかの計画で少しでもお役に立てれば、と思います。
何日間の予定で来られるんでしょうか?
一時盛りあがった角島関連トピックを貼っておきますね。

「来月広島に行くのですが教えて頂けますか?」
https://bbs.costcotuu.com/question/1031483#post_1031819
途中から角島の話題に飛びました。

そこから触発されて私が角島行ってしまった時のトピ
「北九州倉庫店へ行ってみた」
https://bbs.costcotuu.com/other/1107136
北九州がメインですが。。

と、貼っておいて何ですが、花博会場は広そうなので、あまり行動範囲を広げず近場でゆったりとしたスケジュールにしたらいかがでしょう?
元々行程に萩あたりが予定されているのであればオススメしますが。

昔、愛知万博に両親を連れていった事があるのですが、暑さで熱中症寸前になったり、結構歩き回ったせいで母親と私は足の爪が1枚死にました。真っ黒になった爪が剥がれてからまた伸びて治るんですがね。驚きました。

私の少ない知識でひとつオススメできるもの。
それは山口の「ういろう」、それも「生ういろう」をぜひ食べて頂きたい!
生じゃないういろうを食べましたが、それでも美味しくて、また食べたい!となりました。
愛知のういろうは苦手なんですが、これは別物です!(力説。愛知の皆さんごめんなさい。でも私の定番名古屋土産はカエルまんじゅうだったの!)

岩国へ寄れるなら錦帯橋はぜひ渡りたいなー。
休みをとるのが難しいので、車で日帰りなんです。角島と錦帯橋は、弾丸ではありますがいったことがあります。
花博の場所からだと近場なら湯田温泉に行かれたらどうでしょうか?
https://onsenbu.net/23016
http://www.n-tokiwa.co.jp/spa/
日帰りということは山口県内からの移動でしょうか?
出発地点がざっくりと分からないと、所要時間も計算できないので、アドバイスしにくいかと。。
もし立ち寄り湯は時間がないなら足湯も点在しています。

狐の足あと
http://www.yuda-onsen.jp
足湯がありオススメの施設です

外郎は田原屋さんが1番オススメです。
山口外郎の中でもここのを食べたら他のはもの足りません。生外郎は予約必須です。
https://taharaya-uirou.jimdo.com
パスタさま。
私の心のブックマークにしっかりと綴じ込みました!→田原屋
しゅうさん、日帰りされる、出発地点を書かれないと、みなさんも情報提供ができないですよ~っ!
佐賀からの出発です。すみません。
ありがとうございます。
貴重な休みにお祝いをしてあげたい優しさ、何かお手伝いできたらと思います。
全国踏破してる父にも聞いてみます。少しお時間下さい。
すみません、父に電話入れるの忘れてましたm(__)m

お泊まりが難しそうであれば、お昼を奮発してみるのはいかがでしょう?

こんなところを見つけました。
料亭あさの
https://hitosara.com/0002082426/

特産の車エビのコースがあるそうです。
海に近くて眺めもよさそう♪
あ、お店のHPありました。
完全予約制の車海老専門店だそうです。
http://fms9.com/asano/
>しゅうさん

期待持たせてすみません、うちの父は全国行ってる割に観光に興味がなく、思った返事は得られませんでしたm(_ _)m
(定年後に始めたウォーキングで全国のイベントに参加してるんですけどね)

ご両親が神社仏閣、または建築にご興味があれば、瑠璃光寺などはいかがでしょう?
国宝の五重塔はもちろんですが、瑠璃光寺のある香山公園の庭のお手入れも大変すばらしいとの口コミが多いです。
https://matcha-jp.com/jp/1851

2018年09月15日~17日
18:30~21:00
でしたら、キャンドルで照らし出す「ゆらめき回廊」というイベントもしているようです。
http://www.oidemase.or.jp/smartphone/tourism-information/spots/15806
上乃屋まむ様。色々ありがとうがざいました。参考にさせていただきます。義理の両親も仕事しているので、日曜日に行くことになりそうです。
しゅう様 行けると良いですね

よろしければ他の方にもお礼をどうぞ(*^^*)

私は前回アドバイスした者ですが(T_T)悲しかったもので
https://bbs.costcotuu.com/fan/1043223
雑談だとコストコ以外の質問もできるので、これからも気軽にいらしてくださいね
フレンドリー様、ゆき様、パスタ様、ピュアかさまありがとうございました。フレンドリー様、東京行きの時はお世話になりました。東京行きの時は、仕事話持ち込んでなんとかいけました。
はぁい!呼びました?
山口県人ゆきよねです!

花博山口では盛り上がっております。
お花の準備も着々と進んでますよ!

さて花博会場は山口市阿知須町のきららドーム。
むか〜し昔万博があった会場です。
駐車場は約8000台ありますが、到着のお時間によっては山口宇部空港に駐めて、無料のシャトルバスもおススメです。
宇部空港は駐車場約2000台が無料で駐め放題です。
無料のシャトルバスは空港のほか、新山口駅、阿知須駅から出ています。

お泊まり可能でしたら既に紹介された湯田温泉がお手軽です。
泊まらなくても日帰り入浴や「温泉の森」とゆう温泉施設もあるのでおかえり前に汗を流されてはどうでしょう。

佐賀からだと高速出の下関JCTで宇部方面に向かい宇部インターを下りずに直進すれば山口宇部道路に出られます。
Google先生によると佐賀空港から花博会場まで3時間です。

上乃屋まむ@かみにやまさんお勧めの秋穂の車海老もお勧めです!
あいお荘だと天然温泉と車海老両方楽しめますよ!
http://www.aioso.com/

花博会場すぐにロワゾブルーというケーキ屋さんがあって、凄く美味しいです。
お席少ないですがイートインもできます(=´∀`)人(´∀`=)

何かご希望があれば質問何なりと!
あああ(´;Д;`)
ごめんなさい上乃屋まむさんのお名前が「かみにやま」になってしまいました!
お名前間違えて申し訳ありません。
佐賀から山口市までの大移動で日帰りなんですね。花博の会場まで、JRや車でも時間が掛かりますし、会場の見学時間や食事や移動時間を考えると、かなりハードになりそう。
疲れ具合や体力の事も考えて、観光地は一つだけとかで、国宝瑠璃光寺、私もお薦めしたいです。
ゆきよねさまりおさまありがとうございます。また、休みが取れるかもわからないけれど、行けるように計画はいつも立てています。
大丈夫!そこは名前じゃないから!
かみにゃーま。…どこかのマジシャン兄弟みたい(笑)

山口宇部空港を調べようとしたら、ANAの運賃大幅改訂を知って、かなり驚いてます。
またマイル特典予約がしにくくなるのか。。
陸マイラーが本当に陸にうち上がってしまう。。
ありがとうございます!

ANA運賃改定びっくりですよね。
私も陸マイラーなので、どうなるのか興味津々。
仕事で飛行機を使うプレミアクラスの旦那様は予約数も一般とは別枠でムカつきます。
福岡に住んでいます。最近良く花博のCMをテレビで見ますが、かなり会場は広いですね!!佐賀からの移動でどの交通機関を利用されるのか書かれてないのでわかりませんが、会場に着いてもあの広大な敷地。中を見るだけでも時間がかかりそう。義理のご両親サマの体力、移動時間、食事、休憩などを考えると佐賀から花博の往復だけで終わりそう。
私だったらですが、福岡の能古島を選択するかも。佐賀から近いし、アイランドパークは綺麗で福岡だと魚など食べ物も安くて美味しいし。ただ、船に乗るので荒れたら出航しないとかのリスクはあるかも。
しゅうさんがある程度、計画をされているかも知れないのに、こういうプランを書いて失礼しました。
金婚式、って書かれてあるので少し、義理のご両親サマの疲れが気になったので提案した次第です。
金婚式
こんにちは!

ゆめ花博開幕しました!
と言うわけで突撃レポートをお送りします。

家を出るのがちょっと遅れ、9時半ごろ阿知須出口で信号渋滞(いつも渋滞することない)
そこから会場1キロ手前くらいから本格的に渋滞。
でもこれ駐車場に誘導する為の渋滞で、ノロノロですが進んで20分ほどで駐車場へ。
10時前で半分くらい埋まっている感じ。
12時過ぎに出る頃でも全然余裕で停められました。

会場も山口県民は前売り券を買っている方が多いので、チケットブースも特に並ばず。
入場者多いですが、何しろ会場広いので、ぎゅうぎゅうした感じはありません。

会場には10台ほどのキッチンカーの他に、会場手前で地元のスーパー「マルキュウ」がお弁当売ってて皆さんベンチや芝生に座って食べてました。
勿論持ち込みもOK!
でも会場にはゴミ箱が無いんです!
なぜ???
屋台で買った方は屋台に持って行ってくださいって言われました。

日本一長い竹のコースターや日本一高いブランコは整理券がいる模様。
配布は浜辺のビーチハウスだそうです。

会場内至る所にテーブルセットやベンチがあります。
それと芝生に座る時用のウレタンの座布団が用意されてます。
レジャーシートなくてもなんとかなりました。

あいにく雨が降り出し2時間程で撤退しましたが、ライブやステージでショーがあったり、ゆっくりできそうです。

10/13、14は朝日放送系列のyab朝日放送のふれあいフェスタがあり、グルメ屋台も60店舗と増え、多目的ホールでは、お笑いショーや徹子の部屋のセットがあったりします。
人は増えますが、この時が一番盛り上がるかな。

しゅうさんのお休みが無事取れますように!

おいでませ山口へ!
山口旅行とても行けそうにありません。花博のチケットも買ってたけれど、休みがとれません。山口は、両親の新婚旅行の場所でした。その新婚旅行の山口で大喧嘩して旅行は中止となり山口駅前で写真だけ撮って終わりました。新婚旅行のやり直しさせてあげたかったです。
しゅうさん、残念でした。
お仕事ですもの仕方ないですね。

花博以外でも山口オススメの場所ありますので、是非ご両親の新婚旅行のやり直しにみなさんでいらしてくださいね(*´∀`*)
今回は断念でしたかー。
場所のチョイスの理由が素敵です!
いつか実現できますように(-人-)

しゅう様も多忙で体調崩されませんよう。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。