つぶやきトピ 47 ようお越し(*^ω^*)

46がそろそろ満願成就しそうなので〜

融通無碍がここのいいトコ。
遠慮は無用で、Let’s ツッコミ!
返信 81-120/500件最新の投稿へ
つぶやきトピ 47  ようお越し(*^ω^*)
ぽろたんという名前の栗を買ってみました。
鬼皮に切れ目を入れて加熱すると、天津甘栗のように渋皮までぽろっと取れます。
なので、栗ご飯をするための皮剥きの労力がかなり軽減できます。

写真は切れ目を入れてトースターで加熱しました。
ここから軍手をして冷めないうちに皮を剥きます。
ぽろっと剥ける率8割。←切れ目の入れ方次第か、傷んでいる実は皮が剥がれにくい

農研機構のぽろたんの皮の剥き方の動画を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=D308k2N5YEc
はっΣ(゚Д゚〃)
コレがいつぞや話題になった、噂の ぽろたん!!(男の娘!?)
美味しそうにパッカーンと弾けてますね~♥️
H&D「ぽ...ぽ...ぽろたん...ガクブル...」

昔の話よぉ~(笑)
覚えてる人だけ笑っちゃえ~( ≧∀≦)ノキャハハ
ェェェェエエ…ヱ!
「ぽろたん」て、実在栗物だったの?

元気でやってるかしら、あの2人…
そろそろ子栗が産まれた?

(」゚ロ゚)」<マロンさまーぁぁぁ
「ぽろたん」ゆーたら…と、実物の話をしてたんよ〜〜私が。
ぽちくろ様だっていうのは覚えてます。
又いつもの下寄りの冗談かと思ってたf(^_^)

2年ほど遅くなりましたが、、、
「キャー!ぽちくろ様って、博学♡」
「いつもの下寄り」って〜〜…
そんなはずは…アリアリだった( ̄∀ ̄)

確か、なんかの番組で…ガッテンかな?まだ流通前の段階で「そんな品種が開発中で何年後かには一般に売られる予定」ってのを見ていて、2年後くらいに卸売スーパーで見かけ始めたのですよ。
最近はだいぶ広がって来てますよね。
Kさん!
覚えていてくださり、ご心配までしていただいてありがとうございます!
ここ数日、こちらは晴れていても毎日のように豪雨のような雨が一時的に降るので感覚が鈍くなりそう…。またかぁ〜的な。でも、台風は雨だけでなく風が怖いので、ちゃんと情報見ておかなくてはいけませんよね。
家に発電機あるのに、燃料買ってない!意味ない!日頃から備えることが大事ですね。
友人のとこの小学校区はこの季節にインフルで学級閉鎖があったと聞くし、今年の夏は色々とおかしいですね。
まーたろうさん♪
そう、今年の夏は普通じゃないです(O_O)
風の恐ろしさを、身をもって体験しました。
しっかり備えてくださいね〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ウチの近くの小学校もインフルで学級閉鎖らしいです( ゚д゚)ありえへん…

早めに燃料、買いに行ってくださいね〜♡
どうぞ、ご無事で…(о´∀`о)
手が悪くなって自分で調理出来ないもんだから、積極的に生栗の売り場を見ていないんですよね。スーパーに行ったら、気をつけて見るようにします。

まだ調べてないのですが、「ぽろたん」の名前の由来。
やっぱ、ポロッと出ちゃうから?
ホラホラ、下寄りヾ(- -;)
まーたろうサン♪

今のところ、スコールみたいな感じなんでしょうか?
台風の影響は、明後日くらいですかね~?今のうちに備えておいて下さいませ~(*^^*)
以前、沖縄旅行した際に、沖縄の家は台風対策バッチリだって話を聞きましたが、家は無事でも気持ちはドキドキですよね(>_<)
どうか無事にやり過ごせますように…

え~インフル!?え?プリンさん家の近くも?
本当に気象も感染症も、おかしな事が続きますね~(;-Д-)
ぽろたんの親が「丹沢」だから「たん」みたいですよ。
H&D「そうだぞぉ~‼対策大事だゾォ~♪」
コイツらでは、気持ちにしかならずスイマセン。

台風って、人間の目の高さ以上のモノを飛ばしていくんだと、先日コッチに来た時に痛感しました。
想像力をドンドン働かせて、色々な方向から見て下さいねヽ(´ー` )ノ
丹波の栗から来ているのか、と思っちゃいました。
いよいよ調べ隊。
両親については載っていたのですが、「ぽろ」については触れてなくて、やはり“ポロッ”でしょうか。

ポロッと剥けるのはポイント高いけど、第一難関が事前に切れ目を入れる事。
小熊に噛みつかせようかしら?
ぽろたんがざわつかせているようで!?…。

食べてみたら、実が粉質で好みの栗でした。
実の色が元から黄色なのも見映えがします。
早生栗の丹沢が親なので、ぽろたんも早生栗に分類されるようです。
渺渺様

調べ隊、ありがとうございます。
では、私も栗...栗...コッチ?^(・д・。)(。・д・)^ココ?

半年前に予告した栗の写真が見つかりません!
チャンスなのにぃ~
とんでもない時に発見されたら、ソッコーで送ります。

実は『すあま』の写真は見つかりました(;-_-)=3
あった!あったぁぁ!

別の写真(今度はシヴァ様に返信用)を探してたら見つかりました。
パケ買いした割には何の変哲も無いフツーの袋である事に、今気づきました。
袋に騙されて買った中身は、オール銀色(つまり柄無し)のパウチ。
すまぬ...

読み込みが悪い〰と思っていたら、今度は充電不良。
ケーブル換えたら復活してきたんで、もう少し溜めたら写真捜索を開始します。

(」゚ロ゚)」ココア様~、写真撮ったら整理も~
解りましたそうか写真撮るだけでは、写真の整理もいるんですね。
ステキな袋ですよ、栗の絵が描いてありますしプレゼントしたら喜ばれます( ゚Д゚)ノ。
美味しいものを頂くと嬉しい半面、食べたら何も残らないのが良いところでありさみしいところでもあります。裳抜けの殻でも、こんな洒落た袋が手元に残ったら記憶の美味しかったなぁを反芻できちゃう。
ココア様

多分スマホには数千枚は保存出来ると思うんですよね。
調子こいて写しまくり、不要なのまで保存したままにしていると、100枚程度なら簡単に探せるけど、千枚を超すとスクロールしまくり、目も腫れる(Ο_Ο)

人によりますが、『ニャン&ワン』『食べ物』『スクショ』とかのタイトル別や、年月日別に保存しておくのも探し易いかも?
そこまではやれるか解りませんが、とりあえずいらないのは消してます。
同じ写真何枚もあってはジャマだから、いらないのはその場で消してますも
またまた行ってきました。野々市コストコ 3回め~

前回5月には田植えしていたのに、もう稲刈りの真っ最中でした。
高岡に泊まり「忍者ハットリくん電車」で氷見へ行き、レンタサイクルで商店街の喪黒福造像やプロゴルファーさるの公園、忍者ハットリくんのしかけ時計見て、氷見港で遊覧船に乗ったり、温泉入ったり、地魚のお寿司食べて氷見を満喫しました。
同じように周っている中国人?の母娘連れ(娘さんがはたちくらい)もいらした。中国でも放送しているのかな。

ののトコでは、美酢カラマンシー単品498円を2本、残り僅かになってたオッタビオグレープシードオイル1ℓ×4本、中部店でも出始めたというレーズンフィグウォールナッツブレッドも買って、今回も重い重い。

中部店、羽島店では欠品しているUCCアイスコーヒーポーションがたくさんあって「あっちへ回してくれよ~」と思いました。
ゴルフはやらないのですが、ルールを覚えた一つが「プロゴルファー猿」。
おっ、凄い事が……。変換候補の「プロゴルファー〇〇」が色々有る筈なのに何故か「猿」。
じゃがいも掘りで寝落ちしてました。しかもまだ終わってません、二日経ってるのに(笑)。雑草がはびこってる、体を折って芋を拾い集める、しゃがむ→立つの連続等がちょい辛くて時間が掛かってしまいました。
十年前なら楽々で一時間くらいで終わってた? 掘るだけですけど。
でも、今年の収穫は格別。種芋を植える、土寄せ、雑草取りを殆ど一人でこなしたんです。

しかも、場所の違いか、種芋を植えた直後の天候不順を感じない程の大きな芋も……。目測では三十キロ以上、掘り残しがもう少し、本日で終了予定。
ワイらは猿や!芋掘りする猿や!
D「クスン...あぶれた...」
TVで川上屋 中継(///ω///)♪
あぁぁぁぁ美味しそう( ̄¬ ̄)

その時期ごとに使う栗を変えるそうで、今の栗きんとんには『ぽろたん』もブレンドされてるとか♪
栗きんとん巡り、行きたーーーい!
栗が出てきて…チャンネル変えた(T_T)
食べたくなっちゃうじゃーん。
今年は朝ドラもあったから「銀の森」行けそうにないし…ネット通販で…いやいやいやいや、見ちゃダメだ…ポチッとしちゃいたくなるから…
川上屋ですと~~~!
超有名な栗きんとんですね。
そこにもぽろたんが!
美味しいお茶と共にしみじみと味わってみたいものです
( *´艸`)。
いらっしゃいませ~(^^)
こちらはお米は新米、底引き網漁が始まったお魚ともに美味しい時期です。

ののトコで、たくさんお買い物をされたようですね。重たいスーツケースになってしまいました?
冷たいコーヒー系が、お買い得なようなので、私も買いに行かなければ!
また、いらっしゃってくださいね。お待ちしております(^_^)/
プロゴルファーといえば、私は「プロゴルファー祈子(レイコ)」ですね(笑)
たしか、大映ドラマでした。内容とかはまったく覚えてないのですが、背中にゴルフクラブを忍者のように背負って現れる姿が、インパクトが強くて…(@_@)

ゴルフ場で、マネをする人がいたとかって聞きましたよ(爆)
栗きんとん!!!
セントレアに『川上屋』のがあるらしい。
でもでも、私は『すや』派なの。中津川まですぐ行けない…
いや、取り敢えず『川上屋』ので…

Kサン、唾液異常分泌情報ありがとうございます。ヽ(;▽;)
はい!セントレアの出発ロビー銘店コーナーに川上屋、有りますょ~(*^^*)
私も『すや』派です~!
高島屋や松坂屋で『すや』の栗きんとん売ってるはず……と、誘惑してみる(笑)
アジュンマァ~ カムジャ イッソヨォ~(⌒0⌒)/~~
男はジャガイモ好きだなんて、誰が決めたンやぁ~❗
間違ってないけどォ~。
じんのびさーん、またまたののトコへおじゃましましたよ。

前回お会いした時よりもお客さんが多くてにぎわっていました。
近頃忙しくて、コストコ行けてなかったので、いろいろ欲しい物はあったのですが旅先ではそんなに買えませんでした。

こちらではラーメンで有名な「スガキヤ」が北陸でめんつゆを売っているというので気になってスーパーにも行ってみました。

新米もめんつゆも新鮮な魚も持ち帰るのに困りそうなので買えませんでした。

いよいよ次回は一週間くらい暮らしてみる? なんて

また、おじゃましますね。
こんばんはー!筋肉ヒクヒクどなるどです!

浩志さーん!!
鍵いいのありましたね!しかもなんか可愛いのついてるしw
身体に気をつけて、たまには息抜きでこちらで拝見するの楽しみにしています。

ごころっこさーん!!
はーずーれーた(涙)井上涼さん行けない…無料だし…お子ちゃまに行ってもらうよ…大人気だし。わたしも行きたかったー!ハルカス!

さわこさーん!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
キター!!行けるかなー行けるかなー!
健康診断も終わったしね!いやーなバリウムも頑張ったしね!もうこれは買いに行くしかないよね!!
気にかけてくださってありがとうございます!楽しみ♡

ここのところ、仕事でイヤなことが多くてちょっとふさぎ込んでたんですけど、ここに来て元気もらいました!明日からまた頑張るどーん!!
ヤッタ〜〜!!!!!
電話線をブッタ切りました(笑)。電動バリカンで杉の体裁を整えてたのですが、電信柱からの線を「ブチッ」。漫画だと汗二滴の場面。しかも非常事態中、電話はなかなか繋がらない、30分経つても対応業者からは掛かってこないし。ハア〜ッ。

じゃが芋掘り終わって、気にしていたのに取り掛かったら……。思いっ切り落ち込んでます。
唯一の救いはこれを送る回線では無かった事かな。

繋がらない人は113に掛けないと理由は分かりません(それも不確か?)、支払い問題、移転等でないのでアナウンスは流れないし……。
二ヶ月半経って、やっとドアで挟んだ指の傷が消えました

長かった~
最初からこっちにすれば…。
こんなふうにして使ってます、車に乗る前にカラビナから外し、家に入ると開いてぶら下げます。

外ではセキュリティから使ってません。
赤いストラップはケータイです、これも探し易さから。
今年のじゃが芋です。メークインが四つ、男爵ひとつ。全量では多いほうです。
実は、野良芋が残ってる可能性があり、植わってた場所を探さないといけないのですが、地震の後片付けすら終わってなくて……。
祝!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )♪
全快( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆