つぶやきトピ 47 ようお越し(*^ω^*)

46がそろそろ満願成就しそうなので〜

融通無碍がここのいいトコ。
遠慮は無用で、Let’s ツッコミ!
返信 241-280/500件最新の投稿へ
先日、やってみましたよ…大愚息が試したがっていた「筋コンと九条ネギのだし巻き卵」。煮汁がとけて焼きにくかったけど、なんとか仕上げて弁当に。
「玉子、美味かったよ」だそうです。

焼きにくかったぞ〜と話したら
「贅沢なことしてるよね…」と、少しは苦心を察してはいる模様。
筋コン煮るとこからやってんだから、そりゃあ贅沢というものよ。どんだけ舌を肥やす気だ…って、
やっちまう私がいかんのだよね…(T_T)

さて、次のお題は誰が何を出してくるかな〜〜←コレがダメ
チャーミーのおかけで、
土曜にガッツリ買い込んだ冷蔵物に見切りをつけなきゃなりません!
追い越すストロベリー2箱
たらこスプレッド1箱4個
カットパイナップル!
半分は食べたスモークチキン、ペッパーロースとビーフ!
開けたばかりのデッカいマヨネーズ、ケチャップ。
冷凍庫が8割がた埋まってたのにクーポンの誘惑に負け買った、
もろみチキンはいい感じに解凍されたので、今から良く焼いて食べます!
まだ肩ロースも鯖フィレも豚コマもある!
泣くしかない!

中部電力のHPを見たら我が家の地域が1番早く停電してます!
こんな事で1番なんて!

水道、ガスは普通に使えて、家族も家も自営の店舗も無事なんだから、
それでヨシとしなきゃいけないですよね。
でもさ、
チャーミーめ!
24号め!
一生忘れんからな!
ストロベリーが追い越したのは、武藤君、加藤さん、それともレッドフルーツちゃん?
とりあえず1番は、すえまま子家族チームって事で…(中電調べ)

停電大変ですね。肉類は味を付けしっかり火を通し、氷調達してクーラーボックスで少しでも時間稼ぎ出来ると良いのですが。
台風で停電 大変な目にあいましたね。
コストコ通いして冷蔵庫パンパンは当たり前ですよ。本当にえらいことになりましたね。
中部電力も頑張っているでしょうけど。

チョコレートは家の中で涼しそうな所にそーっといてもらったら乗り切れませんかね。電力復旧したらそーっと冷蔵庫にお戻り頂くっと。

パインは薄切りにして干す!
明日までお天気だそうですが、時間が足りないかな~
なんだったら肉も干しちゃう?

たらこスプレッドも火を入れてパラパラにしたら(なるのか?)どうだろ~
糸こんとかと炒めたら常温で置いておける煮物はならんか~ならんよね~どうしよね~
えーと、電気の復旧までにどのくらいかかるのか不明ですが…仮に今週末までかかるとさらにマズイです。持つ持たないもですが、火を通しても…
次の25号コンレイはどうも日本海側を通りそうな予測が多いですが、そうなると太平洋側は気温が上がるのだそうで…30℃まで行くか?どうかな?となると、調理して保存しておいてもなかなか難しいですよね…
出来る限りの早期復旧を祈ってます。
つぶやきトピ 47  ようお越し(*^ω^*)
まるでシャーパ、しかもちょっと使用感アリ(笑)の様な雲(*´ω`*)そろそろ押し入れから出して使用準備が必要かしら。
KONG-REY(コンレイ)の影響?今週はもう洗濯日和は無いなぁ…
ぱらりん様

「もろ豚」ですとぉ?
とん(豚)でもねー!
味が染みているなら食べられるかな?と一瞬迷ったけど、やめて正解。
チキンレッグで作ってくれないかなぁ(。-_-。)

辛い→カレー→カレイに続いてオバギャグ炸裂!
追い越したのは、
オイコス ストロベリーだす!!
武藤さんでも加藤さんでもあーりません!
今朝、復旧致しました!
が冷蔵ものは涙を飲んで明日の可燃物に出します。
_| ̄|○
いい塩梅に解凍された、
カツ仕様に仕込んだロース肉を、息子の弁当にしました。
再凍結はしません!
絶対!
嗅覚を敏感にして、食べるか?諦めるか?
判断いたします_| ̄|○
今朝早くに復旧致しました!
冷蔵庫は室温と変わらず、
アドバイスは有難いのですが、さすがに危険を察知して見切りました( ̄^ ̄)ゞ
悲しいです!
皆さん、経験されてるんですよね。
中部に通ってた時はクーラーボックス購入検討してましたが、30分かからない距離だと…
実家が近所で早い時間に復旧したので、避難させれば良かった!後悔先に立たずです!
まずは復旧、良かったですね!
生ものは心配ですから、本当に涙を飲んで処分…悔しいしツライですよね…

しかしまた週末は天候悪化の可能性がありますから…次はどこも無事にすぎますように…
今月、特にこの週末はうちの地方は村祭りが集中しています。
ちびっこたちのお囃子の練習も佳境に入っててこの努力が報われてほしいと願っているのに、くぅ~、台風め(`Δ´)プンスカ!
コストコのカレンダーが、来年はムーミンじゃない件
(`Δ´)ナゼナゼ?!。

ムーミンカレンダー、カムバック!
CAFEの栗おこわで察しの良い方は気付かれたかもですが…
昨日岐阜中津川行ってきました〜♪
渺渺さんの『ぽろたん』Kさんの『川上屋』ワード以来、私の頭の中は、栗クリクリクリクリくるくるぱー状態でして(いつもだって?いつも以上にだったのよ〜)
今回は昼食に栗おこわ御膳、土産に栗蒸し羊羹と栗きんとんは『すや』と満天星一休の二種。一休の栗きんとんは粒+滑らか栗に程よいしっとり感もあり栗の甘みを生かした美味しさでした。
ガラケーBBAのアナログ人間が初挑戦のコラージュ。美味しさが伝わると良いのですが。
私の頭も栗きんとん食べたいになっていて、
早々にお姑さんが、高山の方へ旅行に行くとなったので、川上屋さんの栗きんとんをたのんだら・・・
ちょうど寄ったお土産物屋に栗きんとんがあったからと・・・他のお店のを買ってきました

私が食べたかったのはこの味じゃないのよ
「栗きんとんって大したことないね」って
栗きんとんはお店によって違いがあるのよ
( ノД`)…

川上屋さんのちょっと水分少なめのあの栗きんとんが食べたい(>_<)

3連休に夫に栗きんとん買いに行きたいっていったら、嫌な顔された〜
おおおおお~!栗きんとーーーん♥️
満天星一休、甘すぎなくて美味しいですよね~!このお店の『森の水鏡』も大好きです♪

ぁぁ~私も早く行きた~い(*´ω`*)
目の保養ありがとうございます♪
ウンウン!栗きんとんってお店によって違うよね〜
会社関係の人に頂くのはブランドで選ぶのか殆ど『川上屋』
きめ細やかで甘くって美味しく頂いてたんだけど、ある時知人に本店『川上屋』の栗きんとん頂いて食べたら、ん⁈いつもと違う!旨いぃ〰!
その年で栗の発育違いがあるしバカ舌の私だけど、口の中でホロっと広がる食感とか甘みが違って感じたのよね。
同じ『川上屋』製でも本店支店とSAや出店先で微妙に違いがあるのかなと思いました。
旦那様にはドライブ話から飛騨牛とか鶏ちゃん、五平餅、蕎麦から話振って『栗きんとん』購入にこぎつけてはどうでしょう?
ウチは既に新蕎麦でモーションかけてますよぉ〜 (^^)v
高山と中津川じゃ、峠をいくつか越えないといけませんから…国も違うし(飛騨と美濃)…中でも中津川は美濃というより文化的には木曽寄りだし…。

栗菓子、見れば欲しくなるから見ないように見ないように見ないようにしてるのに〜〜(T_T)
流石栗マイスターKさん!
『森の水鏡』迄ご存知でしたか♪
ここのお店和菓子だけでなく、洋菓子っぽい物や壺入りのマロンペースト迄あり色々欲しくなって困りました。 (*´ー`*)
そうそう!壺入りの!あれも美味しいですよね~!お値段が可愛くないので、もう何年も買えてないですが…(。-∀-)←予算オーバー

すぐに行ける距離じゃないから、せっかくなら!ってあれもこれも欲しくなっちゃいますよね~(;´∀`)
一度でいいから、栗ざんまい栗にまみれて「もう、栗は飽きたぁ!」って言いたいくらい栗を食べてみたいのさ♪

今年はKさんのおっしゃる通り栗は裏作で、先の台風でとどめさされて地元の栗は直売所に出なかった( ;∀;)。

各地に栗の里ってあるのかな、わたしが知っているのは長野の小布施と宮崎の須木。
栗のためだけにそこへ行き泊まって栗三昧したい(笑)。
わが家からはどちらも遠い、遠すぎるのだが。

栗蒸し羊羮…、じゅるり(゜ρ゜)。
コストコがムーミンカレンダーを置いてくれないから、
ムーミン欲が押さえきれず、こんなもの買っちまった~。
しか~し、コレを買った割にはまだ気持ちがやさぐれている。
ぽろたん焼いて食べてたじゃぁ〜ん!
私は栗を色んなバージョンで食べたい人。
焼き栗だけはもう何十年とあり付けてない。味も忘れたのにスプーンですくってハイテンションになった当時の情景だけが記憶にあるぐらい。
渺渺さん、まりまりさんの生栗見たり、プリンさんのウチに栗の木あるよ〜を見てうらめしやぁ〰デス。 (T ^ T)
ん?栗の不作情報は、ごころっこサンだったかな?(*´艸`)

栗三昧……なんて素敵な響きかしら♥️
中津川にも行きたいし、ららぽーとCMが呼んでるし(笑)週末ごとに台風は、もう勘弁してくれ~!
(゜ロ゜;ハッ、
ごころっこさんでしたか、ごめんなさいm(_ _)m失礼しました。

いつかコストコでも栗ロードショー(どんなっ!?)があるといいのに。
栗の里がお近くでうらやましいデス。

めいめい さん

わたしも栗七変化でいろんな調理で食べたいものです。
栗の画像を見ていたら、大判焼きの餡が栗ごろごろなのを発見~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ハンソクハンソク~。
クエバスのマロングラッセ…
もう長いこと見てない気がする…
名古屋は大須の「栗子焼き」をご覧あれ〜〜。今井総本家だったかな?
https://bbs.costcotuu.com/fan/1133157?page=4#post_1136464

それは私...
だぁれが殺したクックロビン♪
ぉぉぅ( ̄◇ ̄)
中津川栗の生育が悪い情報←ごころっこサン
不作情報←卵オーナーさん
でしたね~私も失礼しました~m(_ _)m
ぽちくろさん
ふっ、見ないようにしてるって?
ガッツリ栗検索しまくってる姿が見えるようです。

ポルコさん
クエバスのマロングラッセ?
聞いた記憶はあるけど、どんなのだっけ?
検索…

卵オーナーさん
クエバスマロングラッセにガッツリ絡んでるポン母さん発見

https://bbs.costcotuu.com/area/tokai/chubuairport/928350
ガッツリと…
クエのごとくあんぐりと大口で…
(ブラック)バスのように貪欲に…

クエバスと見るたび、なぜか海と川の異種間抗争による山の幸争奪戦が浮かぶ…

もしくは氷河の巨大な割れ目…
それはクレバス(゚O゚)\(--;
サクラとか…
それはクレパス!(゚O゚)\(--;
台風前にそんなブリザードがエンドレスって、既に変調きたしてるんか?

めいめいさん
ご明察( ̄∀ ̄)我慢出来ず「銀の森」検索。店頭ではマロンクリームだかジャムだか、マロンプリンとか。栗あんどら焼きだとか定番の栗饅頭とか栗クリクリ。ついでに今井総本家も覗いて、ぬおおお〜〜っとひとしきり苦悶したので、もう落ち着きました。
毒を食らわば皿までよ…って、毒に馴れとんのね…( ̄∀ ̄)
H&D「ふふふ...ユビフエメイメイ君...その程度でガッツリと言ってては、マダマダだゾォ~♪」

旧雑談板でのマロン様御乱行は無かったコトで...
え?クリフエメイメイ?
ぎゃぁ、お許しくださいまし(^.^)(-.-)(__)。
大変失礼しました。

Kさんはわたしに巻き込まれただけなので、ご容赦を。
写真見て、瞬殺されたぁ、(; Д)゚ ゚何アレ~!?
栗印付きだし、栗ごろっと入って餡に抱かれてるしぃ。
あぁ、食べてみたいっ!
妄想栗旅にまたひとつページが増えた( *´艸`)。
栗ンオーナー?
来年収穫したら差し入れ宜しくゥ〜
栗の流れの張本人だけど、自らぶった切り。
ムーミン皿が気になって仕方がない♡
白いメラミン、コーヒーのお供無塩ナッツとギラデリに丁度良さそう♪
ガッテンだ(*⁰▿⁰*)
収穫出来ればね…( ̄▽ ̄;)
派手に折られてるからなぁ〜、どうなることやら(・・?)
ポルコ様

「クエバスを長いこと見てない 」 ですって?
ならば、見せてしんぜよう!

つい数日前に冷凍庫から発掘された小さい物。
プレスンにガッチリと包まれたソレを開いてみれば?!(º艸 º๑)♡

当時、羽島と中部には、けっこう在庫があって羨ましかったなぁ。
でも、なかなか下がらなかったけどね。

双子にこんなの見つかったらバカにされる(;°▽°)
だけど、この商品が、今のミナカンレディースの基礎かなぁ。
大きさを書いておきます♪

長径が約13cm
短径は約10cm

このメラミンは「雑誌付録として初めて、食品衛生法に適合した」ものとあります。
ゴロッと栗入りと、栗あんと、栗クリームがあったかなぁ…
大愚息がまだ小学生の頃、大須縁日に行った時に2種類を1個ずつ買い、半分ずつシェアして食べた覚えが。皮もふっくら香ばしく美味しいんだよ〜〜。