【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 3

天高く、肥ゆる妄想竹♪

イケメン、筋肉、朝ドラ、ラブストーリーにサスペンス。
妄想竹を生やす場所は無限大∞
ドラマに限らず各種テレビ番組、映画もどうぞ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )。
いざ、出陣!
返信 361-400/500件最新の投稿へ
更にちゅうにびょうすると...
500万歩譲って、「牛由来の血液凝固成分のフィグリノーゲンやトロンビンが超高確率で体内に経口吸収されて止血」が天文学的数字の確率であるかも~位かなぁ~(笑)ま、よう知らんけど~♪
今はなき「なにわの時空館」が檜垣回船と関西における油の流通資料がドッサリだったなぁ...
まさかシメた方がいいサバ野郎ではなかろうけど…他にもそんなコノシロみたいなやつがおる??

高齢者に漢方は、ものによっては強すぎて危険なんだってよ。まずは虚証で処方しないといかんみたいだし。

牛の腹は分からないけど、やっぱり大量の失血による体温低下を防ぐためじゃないかなぁ。臓器に傷をつけず、割いたばかりなら、その辺の布団の上とかよりは細菌数が少ないとかあるのかな??全身まんべんなく温められるし?

纏足する前に、まず羊だかなんだかの割いたばかりの腹に足を突っ込むやり方もあるらしいけど。それで肌が柔らかくなると言われてたらしい。
ヨーロッパのどこやらの悪い夫人は、若い女の子の血を集めた風呂に入って美と若さを保とうとしたっていうし、東西ともに、なんか効果があると思われていたんだろうな〜〜、ま、知らんけどぉ( ̄∇ ̄)
調べてみたら、国内の菜種油の発祥の地こそ大阪市住吉区の遠里小野地区(おりおの、と読む)なンやって、知らんかったわー。
大和川流域のとこで、そこの油を住吉さんの灯明の油として奉納してたらしいンです。
あびこ観音さんとこの油之不動明王さんとは、目と鼻の先ですやン。
ピンポイントでなく、ここら一帯が菜種の栽培して油を採ってたンやね。
江戸時代の天満は今でいう中央卸売市場みたいなのの発祥の地やし、あそこも大川(昔は淀川)沿いで船着き場もあって、全国の特産品が集まるとこやったンやろうね。
新聞のラテ欄の片隅に発見( ゚Д゚)ノ。

1月2日 23時20分~
NHK総合にて

「みんなで筋肉体操 新春豪華筋肉祭り」
その筋肉体操の谷本先生、環境省から表彰されて「ナッジアンバサダー」とやらに任命されてる( ゚д゚)記事を何回読んでもよく分からんけど、とりあえず凄いことらしいです(๑・̑◡・̑๑)
見ちゃった。
樽美酒と西川貴教と、センター武田真治。
なかなかハードな体操でした…。

「日本人のおなまえと筋肉体操コラボ」を見ながら寝落ち後の、筋肉体操…(ー ー;)
これも豪華なんかな?
今年もよろしくお願いいたします。

プリンさん

教えて頂きわたしも記事を読みました。
同じくわかったようなわからないような。ナッジとはつまり、病院に真実の口を模したものを置いたら、皆が自らその口に手を入れたくなり、実際に手を入れたら中で消毒液が出てきて…みたいな事を意味するのかな~。え、違うヾ(゚д゚;)?

ぽちくろ さん

今夜も同時間に放送ありです。
録画しただけでまた見てないの~、楽しみデス( *´艸`)キンニク。
真実の口~!
…それは『地獄の口』やんか…
新年早々のマツコさん(&宇多田ヒカル)を見た流れで、春から始まるらしい半沢直樹のエピソード0を見入ってしまいそのまま夜ふかし。
起承どんでん返しからの結が短時間にギュッと凝縮されていて、なかなか面白かったデス( ゚Д゚)ノ。
明日1/8の徹子の部屋は、

村雨辰剛氏デス( ゚Д゚)ノ。

新年の筋肉体操ではお目にかかれず、眼が少々さみしかった~。
録画していたブラタモリと釣瓶師匠の家族に乾杯のドッキング番組をやっと視聴。太陽をテーマに沖縄本島を歩く回でした。

今回は個人的に興味ある浦添ようどれ、斎場御嶽、久高島でして、
浦添ようどれ以外は行った事がありました。
斎場御嶽は昔、新潮社から出ていたSHINRAという雑誌で写真を見た時から、久高島は池澤夏樹氏の短編「眠る女」を読んでから、いつかは行ってみたいと思っていた場所でした。
久高島は琉球開闢の地と言われている、番組中でも神の島と紹介されていましたが、決して入ってはならぬエリア等も島内にあって、わたしはずっと神経を張りつめながら滞在してました。
御殿庭はそこだけ空気感が違うのが、遠くからでもわかるんですよね。
当時わたしはフィルムの一眼レフを持っていて普通に撮影して、忘れもしない、帰宅後コストコにフィルム6本を現像に出したら、久高島に入ってから以降のフィルムには何も写ってません、と言われてしまったんですよ~((( ;゚Д゚)))。
沖縄在住の友人にも((( ;゚Д゚)))コワーと言われちゃいまして。
島の神聖さにあまりにもビビり過ぎて、カメラまでおかしくなっちゃったんですね(という事にしておきます)。

最近は、島の人が大切に守り崇めている立ち入り禁止の島内の御嶽に、ズカズカと勝手に入り込み踏み荒して写真を撮り、SNSにその写真やらを揚げる不届者が続出し、島の人を悩ませているらしいデス。
いや~、あのなんとも近寄り難い雰囲気がわからないなんて、鈍感過ぎるんじゃないかと思います。
それに、ならぬ事はならぬのよ。畏怖や畏敬の念、大事よ。そして島のルールを守る事も、島の文化を敬わなければ。

そのあたり、タモリ氏も釣瓶師匠も弁えておられてさすがだなと思いました。
郷に入れば郷に従え、とはそういうことよね。
私ゃ昔東北に行った時、ある場所でどうしても足が止まって入れないということがありました。動かそうと思えば動かせるけど、あかんぞと押しとどめる意識が強く働くというか。同行人は普通にうろついていたし、その後も何事もなく過ごしているから、私には相性の悪い場所、縁を結ばない方がいい場所だったのかもしれないな〜。でも、単にそんな事もあるんだろうとしか考えてない( ̄∇ ̄)
聖地とか霊地には得てしてそんなことがあるんだろうとか。
ぽちくろさんにもそんな事が。
そういうのは素直に従う事が大事ですよね、頭で考えるのとはまた違う、直感というか体が先に知っているというか。

写真の件は心底驚いて、何か失礼な事をしたんだろうかと気にしたけど、その後同行人もわたしも無事に残りの旅を楽しめたし、それこそぽちくろさんの仰る通り聖地や霊地ではそういう事があるんだな~と。
あえて言うなら聖地である事に必要以上にビビり過ぎ、かえって慇懃無礼でした、ごめんなさいと思う事で気持ちに区切りをつけました。

わたしのようにビビり過ぎるのもダメだけど、その土地や眼に見えないものに対する畏怖や畏敬の気持ちを持つのは、旅先では大事だなと番組を見て改めて思いました。
その土地土地で昔から大切にされてる物事には素直に敬意を払う、それだけでいいのになと思います。
誰しも自分が大事にしてるものや場所に、ズカズカ入られて勝手にいじくり回されたらイヤじゃんね?
神社の拝殿やお寺の本堂に土足であがってお道具の類をいじられたら「バチあたるでェ」と思うじゃんね?
教会とかでも聖人像とかにのぼったり髭描いたりしちゃいかんよね?
いろんな廟でも供物をパクったり祀られてる図絵とかに落書きしたらあかんよね?
そんな、シンプルな想像力とか遠慮とか程度でいいのになぁ。

で、なんかここはマズいなと思う感覚が働いたら、無理に入らない。
大切にされてるものが自分には気に入らないものなら、なるべく近づかない。
ほんとねシンプルに、敬意を払う、もしも自分の大切なものや場所ならと想像する、これはとかここはというような感覚が湧いたら、ある時は遠慮申しあげる……。
旅人みたいな他所からの訪問者なら、なおさらですね。
ほちくろさんに的確に明文化して頂けて、わたしの気持ちもスッとしました。

タモリ氏も釣瓶師匠も、だてに自分の名前を冠した人気番組を務めているんじゃないのですね~。
釣瓶やのうて鶴瓶や!
師匠を井戸に沈めたらあかん!(笑)
はっ、なんとした間違い!
それも何度も…orz。
鶴瓶師匠、みなさま、申し訳ありませんm(;∇;)m。
一瞬「沈めたらやかん」とよぎった…
ミネラ〜〜ル麦茶♪( ̄∇ ̄)
1/8(水)22:13の時点で、突っ込もうかと思いましたが。
あまりにも誰も突っ込まずにスルーなので、何も言えませんでした(笑)
気付いたら突っ込まないという選択肢はないやろ〜〜( ̄∇ ̄)
私を含め、みなさまおそらく…
ローガンスルー…見逃し
ローカスルー…気づかなかった
と、思われます。ボケTELL。
ローカスルー…

ポルコに つるべ取られた ローガンズ

ちっくしょー! _| ̄|○
放置プレイでさみしかったわ~ん。

ローガンズ、突っ込まれてナンボ(°▽°)
鶴瓶師匠「新年早々、井戸に沈められまして…」
中居くん「どこで?」
鶴瓶師匠「雑談板や。ポルコに沈められるわ、ぽちくろに麦茶をヤカンから流し込まれるわ…アップアップや」
中居くん「(笑)」
鶴瓶師匠「そしたら渺渺が釣瓶を投げてくれて助かったんや。アンビリーバボーやったわ」
(井戸に)身を捨てられて(ツルベ様も渺渺様も)浮かぶ瀬こそあれ、やンか。

おみごとポルコ様の一本勝ち!!
中国ドラマ界、撮影が長らくストップしています。私の好きな女優さんの主演作も一旦撮影再開の噂がでたけどファン達の猛抗議で延期になった模様。
日本と違って、完全に撮影完了し、編集して字幕つけて効果音や音楽もついた上で、お役所の検閲をクリアしないと放送出来ないらしいお国柄なため、去年までに撮影したドラマで未公開なものがあるから、しばらくは新作が尽きることはないでしょう。
でもこの状況が長引いたら…

実は、愛する推しの主演作で、ほぼお蔵入り状態の作品があるらしいのです。2、3年前に撮影済み、何故放送されないのか理由は分からないけど、もしかしてこの機会に日の目をみないかなと不謹慎ながら淡い期待を抱いています。
せっかく放送が始まっても、政治的理由で打ち切りになることもあるのがまたまた怖いとこですが。既に一回やられてるし。
とりあえず既出のドラマを観ながら、SNS更新のない彼の無事を祈るのみです。

オタの長文ごめんなさい。
SOS 爺様の時代劇朗読(丸々一冊やぁ~!)で『望外川荘』が読めん!誰か知ってる人~!
ぼ、ぼうがいせんそう?
地名とか固有名詞とか?
漢検四字熟語辞典には載ってないです…
酔いどれシリーズの宿の名前でした。
読み方見当たらないです、普通に音読みでぼうがいせんそうでお茶を濁してはダメですか(×_×)
ぼうがいせんそう…歌人として独立するおりょうのために、久慈屋が用意した邸宅。

Wikiさんが教えてくれました♪
酔いどれ小藤次って、時代劇のオッサンの住んでる所やねんけど、いっつもソコでつっかえるンやぁ~ダジゲデ~(泣)
ぼうがいせんそう
で良いみたいですよ。
佐伯泰英さんの小説のあらすじの用語で出ました
ありがとー( ≧∀≦)ノ
助かった~!
取り急ぎ,
お礼まで~!
皆さんさすがです。
私の検索では「望外川荘の読み方がわからない」というブログが見付かりました(°Д°)

朗読って結構体力・集中力いりますよね。
頑張ってください。喉大切に~♪
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
カラオケマラソンのつもりででもなきゃ、喉と闘えないと思い、熱唱してると、つっかえる望外川荘。「私のステージを邪魔するんじゃねぇ!」誠に助かりました~♪
今日は20時からの剣客商売が楽しみデス。

NHK地上波のグッドファイトが終了。
展開が早くて台詞(字幕でも)も内容盛りだくさんで早口なためか、初見ではストーリーの大筋しか追えないくらい。
人種、セクシャリティの問題やリアルの政治経済の情勢を含みながらストーリーが進んでいきます。

初見時には気がつかなかったけど、最終回の劇中で依頼人にゴミ袋を用意してくれと言われた(法律事務所の)アシスタントが持ってきたのは、オレンジ色の紐がついたゴミ袋!
コストコで売ってるのと同じかも。

アメリカのコストコといえば、数日前にニューヨーク州の倉庫でも新型コロナ騒ぎでペーパー類、水の買い出しのために入店2時間待ちというニュースを見ました。
売り切れという感じではなかったみたいだけど、買える個数の制限はあった模様。

コストコジャパンのバスティシューは昨年だったか国内産に切り替わったんでしたね、新型コロナの前でよかったね~と思いました。

話は戻って、グッドファイト最終回はヒロインのひとりが実父の裏切りにより検察に拘引される所で終わったので、その後どうなるの~?!
早くシーズン2をよろしくデス、NHKさん。
爺様に読み聞かせ続け、300ページ。ついに舌が回らなくなりギブアップ...orz 喉よりも舌が筋肉疲労で偏頭痛でめまい~(泣)
H&D「残り8ページで、言わば印籠寸前でストップかけられた爺様...鬼畜羊~!」
お疲れ様です。
舌の疲れ、コリは、巻き舌のロングトーンをすると取れやすいので試してみて下さい。
巻き舌のルルルル…と唇振動のブブブブ…を同時にやる(説明が難しい)とすごくいいです。

お喋り大好き人間には欠かせない小技です。
出先からだったので、めちゃくちゃな文章にて失礼しました汗
お役に立てて何よりです。

それにしても絵本でも読み聞かせって疲れちゃうのに300ページはなかなかの苦行ですね。
尊敬します。
オーナー様の愛情がいつか必ず回り回って御自身に返ってきますね。