生き物ルーム第10(=^ェ^=)

またトピを立てました、皆様生き物について語りましょう(^〇^)
返信 201-240/500件最新の投稿へ
家のメロンも服を着るの嫌がりません、それどころかDAKSに着せてるとまだ着たいと来ます。
服もこちらが脱がすまで着てます。
前にそのまま脱がし忘れて寝るときも着てました。
シヴァ様

いろんな体験をさせる=刺激を与える=負荷をかける=いろんな事に慣れさせる
で、新しい事を受け入れ易い大らかなワンコになる気がします。

服を着せると毛が痛むから、現役ショードッグには着せないものね。
でも将来万が一皮膚疾患を病んだ時に、体を覆う物に慣れておいた方がストレスが軽減されると思います。着せといて正解!
ただね、大型犬の場合はファッション性より機能性を重視しても、バリエーションが少ないから選ぶの大変ですよね。

歩けない犬を歩ける犬を2頭引きすると「右にならえ」で歩けるようになるのかなぁ。
かと言って、ご家族にシヴァんこ君を引いてもらうと、彼はもっと不満だろうし…。
頑張ってねー(^-^)/゛
上野動物園パンダのシャンシャンちゃん、本日突然の展示中止。
体調管理と観察の為って、どこか具合悪いのかな?

AWベビーパンダの命名、おめでとう。
彩浜ちゃん、カワユイ♥
シャンシャンちゃん、どうしたの?と思って調べてみましたら…おバカな観客がフラッシュをたいた為だという声がチラホラ…コレが本当だとしたら許せんψ(`∇´)ψ
AWで同じ事やらないでよね( *`ω´)

で、お名前も決まった事だし、くまぁ〜さん、AWへお越しになるのは、いつでしょう?
キリンになって、お待ちしております(o^^o)
本日の「ワンモナイト」U・x・U

最近仕入れたシャーパの上で、安定の丸まり具合♪
何時だったか『犬の寝相の心理』を読んだけど、忘れちゃったf(^_^)
我が家のシャーパは歴代濃い茶かグレーなので、保護色になるかも?

先日コストコ購入の電気毛布、あまり暖かくないの(。-_-。)
でも、肌触りはシャーパに負けず劣らず良いし、適度な重みで跳ね飛ばし無いし、暑過ぎないから喉も渇かない。
8時間で切れる安全装置が付いていて、予め温めておく事は難しいけれど、OFF状態でも温かいです。
アニマル用としては、内部の電線を穿りそうで向かないかな?

シャンシャンちゃん、フラッシュ説や独居の新しい部屋に不安説。
上野はガラス越しの撮影だから、フラッシュは向かないと思うんですけどね。
結浜ちゃんは新しい部屋にも順応しているようで、良かったです。
AWは、パンダの他にもイルカやペンギンの繁殖にも成功していて立派ですよね~。
プリンさん
オージーロール 美味しそうだ!
食べていい?
OH,NO!
あっちでもこっちでも、僕を食べたがるひとが居る〜|( ̄3 ̄)|
僕って、そんなに美味しそう?

もう、飛んで逃げるわ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
お待たせしました!(待ってないって?)
我が家の保護色シャーパです♪

電気毛布、あったかくないのかぁ(`・ω・´)でも、シャーパに負けない肌触りならOK牧場⁈

シャンシャンちゃん、理由はなんであれ、元気に戻って来てくれればイイですね♡
じゃ、彼女がお留守の間はAWで色んな動物とご対面しましょうか!
これ、お手上げ\(>_<)/
完全に保護色。
ウネリ模様からゴールデンレトリバーならぬコールテンケルピー。
敷いて言えば、真ん中やや右上のモッコリがお耳?

上の写真はドッグランでしょうか?
犬っ子一匹居ない!
お友達と遊べないのは淋しいけれど、思う存分に走れますね。

何時かは行きたいAW。
もう、いろーんな動物園に行きたい!
コールテンケルピー!上手い!座布団10枚♪
真ん中やや右上…ん〜合ってると思うけど…誰か印付けて〜!

ドッグラン、行くタイミングで状況が全然違います。満員御礼の時は色んな友達に会えて嬉しそうだけど、ごちゃごちゃしすぎて走り回れない。
空いている時は淋しいけど、とことん走り回れる!
毎回、状況が変わるのでドキワクな所です♪

さ、それでは、動物園行脚計画、立てましょうかね٩(^‿^)۶
今日はDAKSと電車のお出かけしましました。
最近は乗ってないから暴れるかなあと思ったら、途中おやつを請求されたがやるとおとなしくしてました。
ココア さん

(゚∀゚)キャハハ~、DAKS君は楽しいコだねぇ。
子ココア君は、その後のお加減はいかが?
子ココア元気です。
薬も変わったら口から出さなくなったから良かったです。
まだ病院は年末前に来てねと言われたから、また行かないと行けないが。
最近は寒いから猫のカーペットから動きません。

DAKSちゃんは変わり者です。
誰に似たのかなあと言ってます。
ココア さん

DAKSちゃんでしたね、ごめんなさいね、また間違えちゃった。
ウフフ、変わり者って…、自己主張がハッキリしているのね。

子ココア君は順調そうでよかった、よかった(゚∀゚)V。
安心しました。
DAKSは自己主張がはっきりそうかもしれません。
一匹なら連れて出かけれるかもと思うと、玄関でもちろんDAKS待ってます。
後は私を可愛がれとお腹を見せたり色々してます。
メロンもちろん待ちません、みんなが行くなら行くとなります。
ココア さん

みんな性格がそれぞれで大変でもあり、そこが一番飼い主冥利に尽きる所、飼わないとわからない醍醐味ですね。
まぁ~さんサマ♪

イモカンもといミナカンから引っ越してきました~~。

シヴァんこ本宅の♀同士の喧嘩は、口喧嘩なんて甘いものではなく。
本気で噛み合うし、凄まじかったです・・・。
親同士の1対1でも止めるの大変で一苦労なのに。
双方の娘たちが自分の親に付いて、騒ぎを大きくしてくれたり~。

シヴァんこ、私の車のエンジン音、分かっていますし。
ガキんちょⅡを内緒で連れ出すのは不可能です・・・。

シヴァんこの両親犬、双方にビビリんヘタレの血が入っていますが。
(ビビリん―娘-シヴァんこ父、ビビリん-シヴァんこ母)
どうも先祖返り? で、シヴァんこよりもガキんちょⅡにその血が強く出ているようで、気にかかっています。
シヴァ様

ガキんちょⅡ、セクシ~ィ!

群れの喧嘩って、周りにいる関係ないヤツまで興奮して大規模な騒動へとエスカレートしません?
この場合は娘さんだから肉親愛?

シヴァんこ君は「ヘタレ」と言うより、刺激(ストレス)に強い子=本能を抑えられ、何事にも動じない子と考えてたんだけど、ハズレ?
犬を飼う時には、両親犬だけではなく、祖父母犬も見ないとアカンか(*´^`)
まぁ~さんサマ♪

セ、セクシー、ですか??

母犬同士が仲悪くても、娘たちはそれなりに平気だったりするんですが。
いざコトが起きると、やっぱり自分たちの母犬に付きましたね~。

シヴァんこ、確かに表面上はヘタレではないですが。
ビビリんの血が入っているのを知っているので、
(今まで全くありませんが)パニックを起こす危険性、
は常に想定しています。

ただ、シヴァんこにも問題点はあって、芯が強いのはいいんですが。
私が他の犬を叱っていて、空気が悪くなっても気にしないんです。
例えば、とっつぁんなんて、すごい気にしいで。
私と一緒に(対象の犬を)怒らないまでも、たしなめたりしましたが。
シヴァんこは見てみぬふり、というよりも、一切意に介さないので。
私がガキんちょを叱っていても、我関せず、でした・・・。
シヴァ様

シヴァんこ君、アルファ気質が足りてるんだか足りてないんだか?
犬社会のルール「NO」に対する線引きが緩やか、「この位は良いんじゃない?」てのをガキんちょⅠの悪行への対処に感じたんですけどねぇ。
まぁ~さんサマ♪

シヴァんこに、アルファ気質なんてないですよ~~(笑)

ガキんちょⅠの悪行??
立ち上がって飛び掛かったりとか、
どう見ても喧嘩にしか見えない相撲とか?
寝る時に、お互いを枕にするようなことはなかったので。
♂同士仲が悪いわけではなくても、一線は引かれていたようです。

多分、未公開?
昔にコストコで買ったエアベッドを、私がいない隙に乗っ取っていた、
ガキんちょⅠ・・・。
このエアベッド、寝心地は悪くはないんですが、ガサガサ音がするので、とっつぁんは警戒していましたが。
この2頭は、全然へっちゃらでした~。
リードを繋いだ机、エアベッドの左側(シヴァんこがいる場所の左)に
縦向きで置いてあったのに、戻ってきたら、横向きになっているし(呆)
私が寝ている場所がどんな寝心地なのか、気になっていたのかねぇ。
シヴァ様

ウチの歴代のワンコ達、椅子・テーブルなど高さのある物に乗るという経験をさせなかったせいかベッドにも乗りませんでした。
唯一!乗っかったのが例のシェパ。
コイツは鈍臭くて、悪事は直ぐに現行犯逮捕されるタイプ、例えばサンダルを咥えて歩いているところを見つかる。
いずれも「悪い事なんだろうな~」と思いながらやっているのか?私の顔つきに感じるものがあったのか、怒られる前にベッドから降りたし、サンダルは元の位置に返しに行った╮(╯_╰")╭
ベッドの上は数回発見されましたが、ホリホリは庭の土がお気に入りなせいか被害には遭いませんでした。

シヴァんこ君はベッドの外。
この時もガキんちょⅠ君に注意喚起せず。
寛容なのか、我関せずなのか?
犬に連帯責任は通じないものね~。
まぁ~さんサマ♪

犬でもいますよね~、何をやってもその犬だけ現行犯を目撃されるタイプ(^^♪

このエアベッドの件、齧って壊したわけではないし、
『乗ってみたかった、だけ』なのは分かっていたので、
「全くもぉ~」位は言ったかもしれませんが、叱らなかったんですよね。
で、帰る日に空気を抜くのに時間がかかるから(電池で自動です)、
放置してちょっと席を外して、戻ったら。
ぺしゃんこになったエアベッドの上に、シヴァんこがいたという(爆)

私がガキんちょⅠをガツンと叱っていたら、さすがにシヴァんこもやらなかったと思いますが。
私の態度をよく見ているよなぁ~、と思い知らされました(笑)
シヴァ様

あのぉ、ウチのシェパ君は警察犬の流れなんですけど。。。
現行犯で捕まってばかりで、どうするよ(;-_-)=3
図体デカイし(本犬は、そう思ってない)、笑わなきゃ精悍な顔つき。天は二物を全く与えず。。。

登別だったかな?クマ牧場の歴代ボスに群れの騒動に直接手を下さなくても治められる個体がいるそうです。リーダーのオーラが凄いんでしょうね。
シヴァんこ君、ガキんちょⅠ君に我関せず..ではなく、動きをチェックしつつ寛容な姿勢を示す。ガキんちょⅠ君も無法者な悪ガキじゃないし、優しい兄ちゃんを認めていると思うのです。
さて、ガキんちょⅡは....?身の程知らずのオバカ犬には見えませんけど?
まぁ~さんサマ♪

そうそう、大型犬って、『自分の身体が大きい』なんて、
これっぽっちも思っていない傾向ありますよね~。
シヴァんこ達も、その傾向強し、です・・・。

ブリーダー宅も、大昔に『喧嘩を止めるボス犬♂』がいたそうなんです。
♀犬が抗争に明け暮れていた時に、「喧嘩を止められる犬がいれば~」
とオーナーに言ったことがありますが。
その犬と一緒に庭に出すと、他の犬が委縮していたそうなので。
プラスばかりではなかったようです・・・。

ガキんちょⅠは、下克上をする気概がないと踏んで、
シヴァんこもやりたい放題を認めていたところはありますが。
ガキんちょⅡは、仔犬特有の『分かってなさ』は多大にあるので、
シヴァんこがどこまで許容するか、ですね・・・。

序列が分かっているガキんちょⅠが、私の真横を歩いても気にしていませんでしたが。
ガキんちょⅡに対しては、『私の真横は譲らない!』と牽制していましたし。
シヴァ様

生まれた時から同胞の中でも一際大きく、黒いのがワラワラしていても直ぐに判別がつきました。
でも、ジャイアン的な性格ではなかったです。
頭数に対して母犬の乳房が少ないのと出も悪いとかで、哺乳瓶育ち。
人手の関係で当然「順番待ち」となるのですが「我先に」は無く、お腹空いてないのかな?と思いきや順番が来ると他の誰よりも飲む。
抱っこすると指を乳首と間違えてチューチュー吸ってきますが、これまた痛い位に力強い。

遊び相手は小・中型犬でしたが、ヘソ天コロコロで弄ってもらうのが好き。
40kgの大型犬を3kgの小型犬はどの様に見ていたんだろか?

犬を選ぶ際に真っ先に駆け寄ってくる個体を「可愛い♡」と思いがちですが、好奇心旺盛は良いとしても積極性からの支配欲や攻撃性が潜んでいると聞きました。
あの子を振り返ると、『確かに!』と思えます。

何と言っても、クリスマスのトップピークは24日のようです。
今頃は『首都高シヴァ線』に乗ってコストコへGOかな?
Merry Christmas!
今日年内最後の病院に行ってきました。
子ココア結果は良くなってるが、またいつ悪くなるかわからないからこれからもまたなるかもと、言われ悪くなったらすぐに来てと言われました。
正月は休みだから薬も出すねと薬も出されました。
子ココアは病院でみんなに触ってもらいご機嫌でした。
会計の時にかまわなかったら触れと鳴きましたが、さわると(o^-^o)なってました。
ココア様

調べ済みかもしれないけど、かかりつけの獣医さんの診療時間外(休診日、深夜早朝など)に診てくれる病院を探しておくと良いですよ。
ありがとうございます。
夜間病院はチェックしてあります。
後家からは時間がかかるがいざとなったら、メロンが行った大きな病院は祭日などもやってるから、連れて行けます。
ココア様

それなら、良かった。
備えあれば、憂いなし。
安心して年末年始を過ごせますね。
それに、そういう方が何も起きなかったり?

後家。。。
後家になるには、ちと早い(*˘^˘*).。oஇ
アウトレットの成田ゆめ牧場の所で貰ったパンフレット、冬の犬祭りか~戌年だから??違った、亥年でした(^_^;)
うし柄犬週間を見てオージー君しか思い浮かばなかった…入場料大型犬は¥1500、中型以下は¥1000だけど、それが無料になるのはかなりお得ですね(^ω^)
皆様、年明けいかが??
(≧∀≦)私、何故か真っ先に「うし柄犬」って文字をロックオン…ローガンズなのにね〜(≧∀≦)
「うし」に敏感?

…って!ちょっと待って〜!
オージーは「うし柄」ぢゃなくて「うし顔」ですから〜!残念!
シヴァんこと門松の写真を撮りに行った、はずが。
昨年撮った公園に、門松が設置されていませんでした~~。

ないものは仕方ないので。
『見附橋』(新宿四谷見附からの移築復元)との写真を撮ってきました。
門松設置場所の向かい側にあって、これはこれで立派な橋ですが。
いつでも撮れる橋ではなく、門松との写真が撮りたかったな・・・。
(昨年末に撮った写真、2018年はちょうど戌年だぁ(^^♪
と、家人は年賀状に使っていましたしね~。
受け取った方、お宅で飼ってる犬!? とビックリしただろうなぁ)
シヴァ様

あらまぁ、残念でした。。。
経費削減されちゃったのかな?
それにしても、シヴァんこ君の足長ーい!

こんな事もあろうから、オージー君は2021年の年賀状用に、門松見つけたら早々に撮っておくと良いですよ!
まぁ~さんサマ♪

こんな謎の影写真も撮れました~。

一番右が、カメラを構えた私で。
左が、がきんちょⅡ.
その左が、シヴァんこ。
一番左は、頭に角? 耳?? が生えた、宇宙人!?

正体は、例のクリスマスカチューシャを頭に付けた、家人です・・・。
シヴァんこの撮影に使った後、「持ってて」と家人に渡したら。
袋に入れずに、手で持たずに、自分の頭に付けていました(呆)

今日は置いてけぼり予定だった、ガキんちょⅡ。
先日の散歩で味をしめたのか?
庭で「行く~!!」と飛び跳ねて騒いで猛アピールをしたので、
根負けして連れ出しました・・・。
でも、うし柄(白、黒、白黒)なので、見事(?)うし柄犬として認められます(笑)
牛って茶色もいると思うけどね(^_^;)

見切れてるけど、1/28~の日本犬週間(柴犬、秋田県、甲斐犬、四国犬、紀州犬、北海道犬のわんちゃんが対象 ※ミックスは対象外)はどうやって証明するのかな。
シヴァ様

実は、ガキんちょⅡ君はどうしたかな?と昨日から気になっていました。
やはり、そういう事だったか…。
一度の経験で学習しちゃったのね~。
来年はガキんちょⅡ君の教育強化年。
干し芋の他にトリートも仕込まないとね!

一旦は片付けたトナカイ'sカチューシャを出してきて装着してみました。
あら?痛くない!
最近のはバネがソフトなのか?頭を使わなさ過ぎて痩せたのか?
でも、頭囲117cmのポグルに付けたら壊れそう。
子ココアを飼ってすぐにみんなにも見てほしくて、猫年がないのに子ココアの写真で年賀状作りました。
もらった人は?(・_・;?なってたかもしれません。
2030年ではなく、2021年用なんだ・・・(笑)