生き物ルーム第10(=^ェ^=)

またトピを立てました、皆様生き物について語りましょう(^〇^)
返信 241-280/500件最新の投稿へ
「うし柄」って白黒だけかと思いきや、白も黒もアリなんですね(`・ω・´)そこんところ、見落としてました。失礼しましたm(_ _)m
確かに茶色い牛さんも居る!…ってことは、シヴァんこくんもうし柄認定⁈

ちなみに…写真では黒に見えるオージーですが、本当のところはチョコレート色です♡
まぁ~さんサマ♪

だって、シヴァんこのモデルdayだったから、
最初っからガキんちょⅡを連れ出す気なかったんですよ~。

まだ7ヶ月の仔犬なので、分かってなさは多々ありますが。
私に近付いたら、シヴァんこが目で脅すのは前回で理解したので。
一緒にいる(私以外の)人に、べったり~、になります(笑)
この時も、足の間に上手いこと嵌り込んで、納まっていました・・・。

本当に、来年はガキんちょⅡの教育強化年ですよ~~。
リード付で歩いているのに、シヴァんこのお腹の下・私の足の間を通ろうとするし。
ガチャガチャ散歩から、早く脱却したいです!
・散歩で出逢う、他の犬に吠え掛からない
・人間の手を厭がらない、反抗的な態度を取らない
のは助かりますが。
一緒に行きたいなら、せめて首輪は大人しく付けさせてくれ~。

ただでさえ(脱走防止で)首輪を2つ付けるから、面倒なのに。
暴れることによって、更に時間が掛かるから、
焼きもちやいたシヴァんこが割り込んで邪魔するんですもん。
久々に、シヴァんこを叱ってしまったわ・・・。
ココアさま♪

私は写真で年賀状を作らない主義ですが。
家人を見ていると、便利そうだな~、とは思っています。
シヴァ様

小型犬でも右行ったり左行ったりのウロウロ歩行は腹立つのに、大型でやられたら怒り爆発するわー。
犬に股くぐり腹くぐりが多いのは、オオカミの習性と聞いた気がします。

対シヴァんこ君との犬関係を良くしておかないと、遠出の際にクレート同居とかヤバイですよね。
プリンさま♪

ざんね~ん。
シヴァんこは、ブリンドル(タイガーストライプ、虎毛)なのです。

茶色い牛がありなら、ガキんちょⅡ?
でも、人・犬の多いところに連れて行く勇気は、まだありません~。
まぁ~さんサマ♪

ヤヴァイですよ~。
でも、シヴァんこも詰めがアマいところがあるから。
車のクレートに乗る時に、ガキんちょⅡが先に乗り込んでしまっています。
私としては、何事も年長のシヴァんこ優先! と思っていますが。
前回シヴァんこが先に入ったら、ガキんちょⅡは入りにくかったのか。
昨日は行き帰りとも、ガキんちょⅡが先に入ってしまいました・・・。

シヴァんこが怒らなければ(喧嘩にならなければ)、私はどっちが先に乗り込んでも構いませんが。
ガキんちょⅡ、先に乗らなきゃ、と焦るし、乗るのがヘタッピなため。
クレートがガタガタ揺れるので、隣に家人が座る時は、そっちから苦情がくるかも(笑)

おまけに、外出の嬉しさのあまり、興奮状態で車の中でバタバタ動くし。
宿泊を伴う旅行の前に、まだまだ場数が必要です・・・。
ガキんちょⅠと初めて遊んだ時は、生後9ヶ月半でしたが。
今回のガキんちょⅡは、生後7ヶ月なので。
成長期の2ヶ月半は、経験値が大違いです~。
シヴァ様

申し訳ないけど、笑ってしまったψ(`∇´)ψ

クレート乗り込み、年長犬が先とは言え、犬社会のルールはシヴァんこ兄が決める事。
シヴァんこ君も更に成長か?(諦めか?)
ガキんちょⅡちゃん、これが正解と思うなよぉ!

首輪が嫌いなだけなら慣れさせれば…ですが、本能のままに暴れるのはイカンよねぇ。
そこんとこシヴァんこ兄に抑えてもらって…ヤキモチ妬いてる場合じゃねー!
まぁ~さんサマ♪

シヴァんこもさ~。
ガキんちょⅡばっかり構うな! と私に八つ当たりするのではなく。
「お前が大人しく首輪を付けさせないせいで、散歩に行けないじゃないか!」ってガキんちょⅡをシメてくれればいいのにさ~~。

ガキんちょⅡがお腹くぐりとかするから、シヴァんこのリードに足が絡まって歩きにくくなるor2頭とも身動き取れなくなるのに。
そういうのも怒らないんだもんなぁ・・・。

犬のタチは悪くなく、やんちゃ小僧の自由奔放な自由犬なだけなので。
ちゃんと物事を理解すればバケる犬だと思いますが、
まだまだ道のりは遠いです・・・。
こんなに訓練し甲斐のある犬、久々かも(笑)

というわけで、散歩に行く前に私に怒られたし。
昨日のシヴァんこのモデル写真、目つき悪し! です・・・。
シヴァ様

事前にガキんちょⅡちゃんをダッシュ付き散歩に連れ出し、とことん疲れさせ、後は仔犬らしく寝てもらう方法も考えたけど、
シヴァんこ君が妬くだろうし、第一シヴァ様が疲れて運転に差し障ってもね。
しかし、犬の嫉妬ってヤラシイのよね。
経験談ですが、「何とも思ってません」みたいな顔をして、陰で虐める。ヤだねー。

シヴァんこ君としては、同伴は許す。自分に迷惑かけても良い。
がっ!シヴァ様に近づくな!俺の女だ!
うわぁ、演歌っぽい犬!
ガキんちょⅡちゃんが雌だったら、少し違うのかしら?

この子は、ずっとブリーダー様の元に居た子ですか?
まぁ~さんサマ♪

夏頃にガキんちょⅡを見掛けない時期があったはずなので、
一時預けられていたことがあると思います。
預けるなら、父犬のいるいつものブリーダー仲間のところだろうけど。
蝶よ花よとまではいかなくても、大事な預かりっ子だし、
人にも犬にも甘やかされていたのかな・・・と。

この連中、陰でイジメる、はないかなぁ~。
そういう変な意味での頭の良さというか、ずる賢さはありません。

ガキんちょⅡだけ疲れさせる作戦は、自転車でも使わない限り、
私には無理です~。
昨日も、ただの歩き散歩だけでは疲れもしなかったようで。
(私とシヴァんこは、気疲れしたのに~~)
帰りの車の中も、しばらくバタバタしていたので(呆)
疲れて寝る、ためには、どれだけ走り回らせればいいのやら・・・。

昨日の散歩中に出逢った、7ヶ月の柴犬(胡麻柴かな?)。
可愛かったなぁ(^^♪
シヴァ様

ガキんちょⅡ君がリード慣れってか、ステイが出来ないのは何処にも預けられずに箱入り息子してたのかなぁ..って単純発想でした。

1匹ずつのお散歩ならハンドリングの工夫も出来るけど、2頭引きのリードって如何なの?
(使った事が無くて)
ガキんちょⅡがウロつき始めた瞬間にシヴァ様が方向転換するのはダメ?
シヴァんこ君はついてくるだろうし、ガキんちょⅡ君の行きたい方向を阻止出来る。
2頭引きだと簡単に行かないのかしら?

ウチの柴なら尻尾きつく巻き上げて、戦闘態勢だわ。(犬付き合い悪い、昔ながらの日本犬)
それにしても、ガキんちょⅡ君は兄ちゃんの後ろに隠れてるの?
7ヶ月齢なら、同じ月生まれよね?
冬毛がちょっと寒そう。来年はフサフサするかな?
あれ?昨日のボクちゃん達は防寒着無し?
まぁ~さんサマ♪

2頭引きリード持ってはいますが、意外と使い勝手悪いんですよね~。
特にシヴァんこ&ガキんちょⅡみたいに、首の高さが違うと尚更。
単独散歩をするのが一番手っ取り早いのは分かっているんですが、
現実には難しいのが実情なので、事後の策としてどうすべかなぁ~。

シヴァんこを納得させるために、まず最初は私がシヴァんこだけで。
家人はガキんちょⅡのリードを持って、歩ければいいですが。
散歩後半ならまだしも、歩き始め当初の興奮状態は、
まだまだ人に預けられるレベルではないですしね・・・。

昨日はモデルしてもらう予定だったし、昼間の日差しは暖かかったので、
服なしでした(^^♪
因みにガキんちょⅠは♂でしたが、今のⅡは♀です~。
シヴァ様

ォォおっと!失礼しました。
何処でどう男の子と思い込んだんでしょう?
女の子かあ!
だからシヴァんこ君は優しいの?

ならば余計に花嫁修業で淑女教育をしなきゃ!
いや、嫁いだ先に染まるように無垢のまま天真爛漫\(^ェ^)/が良いのか?
嫁入り道具はワンコ用ルームランナーか?!
とか言ううちに、ヒート来ちゃうんじゃない?
連れ出しのスケジューリングも大変そう。
イモカンもといミナカンから、またまた引っ越してきました~。

ミナカンにUPした、牛柄モコモコは羊です。
山羊はこちらです~。
この牧場、異種混合放牧をするので、同じ囲いのなかに羊と山羊が同居していますが。
(馬と羊、ロバと山羊とシマウマ、が同居していることも~)
不思議と羊チーム、山羊チーム、で大人も子どもも分かれています。

犬の話ですが。
ラブラドールレトリバー&ゴールデンレトリバーのブリーダーが、数十年ラブラドールはイエローのみだったのが。
初めてブラック♂とかけたら、仔犬にブラック、チョコが産まれて。
イエローの母犬、過去数回のお産ではイエローを産んだ経験しかなく。
(一緒に暮らしている自分の母犬もイエローでしたし)
ブラック&チョコの仔犬を初めて目にした時、「コレ本当に自分が産んだコ!?」と不審げだったそうです~。
訝しがったのは最初だけで、その後はちゃんと初乳もあげて、分け隔てなく育てたそうですが。
「犬に色の区別はできない」といわれますが、少なくとも色味の違いは分かっているようです。
でなきゃ、自然界で生きていけないですしね・・・。
シヴァ様

(^-^)/質問です。
この子達の毛をwoolとして頂戴する場合、白毛の子と黒毛の子は分けてカットするのでしょうか?
牛柄の場合は、白い部分に先にバリ入れて…??

異種動物を育てる話は聞きますよね?
ゴリラのココちゃんもニャンコ育ててたし、
母親が育児放棄した子を異種動物が育てたり、
出産経験の無い♀が母乳が出るようになったり、

犬は黄色と青が識別出来るんでしたっけ?
そりゃ、ブラックやチョコが出て来たら「あれ?」って思うかも?でも、旦那はブラックでしょ?よーく考えたら納得…しないかヾ(- -;)
まぁ~さんサマ♪

ちょっとちょっと~~。
私を一体何だと思っているのさ!?
犬猫なら昔取ったナンチャラでまだしも、大動物は専門外ですっ!

羊の毛刈りは、私も写真&映像で見たことしかありませんが。
プロは、毛皮の断片、ではなく。
一枚の毛皮を作り出す、作り出したいと思いますので。
(きっと毛皮の買い取りにも影響するような??)
模様に関係なく、バリカンで一気に刈るようです。
Eテレ「すてきにハンドメイド」?
アクリル毛糸で編む猫ポッドが、シンプルでめっちゃ激カワ〜〜。
しかもかぎ針でカンタンそう。
作ってみたいけど、ウチに猫はいない…
なぜだろう?ウチの番組表には『こぎん刺し』と『キルト』しか出てこない…(-ω- ?)
激カワ見てみたい~(ФωФ)
1月号のテキスト企画記事なんです。
調べ直したら「キャットドーム」だった!でも猫ポッドというか、いろんな意味でツボ。書店で見てププッと吹きましたもん。
テキスト買っちゃおうかなぁ〜?
…でもウチに猫はいないんだよなぁ〜。
本でしたか~!あぁっ、楽天ブックスに売ってない!(←送料払いたくないので、他のショップでは買わない(笑))
本屋にGo!だわ(ФωФ) え?吹くの!?周囲を確認してから開かなきゃですね(笑)
H&D「ぽちくろ~♪ありがと~♪ このベッド、気持ちよくって孵化っちゃいそ~♪」
最近よく出てくる『子犬販売』のネット広告。
「ヨークシャーテリア」「トイプードル」etc.etc....
どう見ても違う犬種でしょ!って写真。

さっき出た3匹並んだ写真、フレブルは良いとしても、ハムスターにキジトラの子ニャン。
まだまだ寒いですが子ココアはくしゃみもなく元気です。
最近は元気過ぎてフキンやバスタオルを集めてきて、洗濯物をふやしてます。
こないだは靴下が片方ないと思ったら、子ココアの部屋にありました。
ココア様

子ココアちゃん、長引いたけど回復して良かったですネ!
寒くて暖をとりたかったのかな?冬は勿論、夏でも冷えますからね。
犬だと、イタズラして飼い主さんが騒ぐのを「かまってくれる」と勘違いしてヤラカシテくれる場合があるけど、ニャンコは解らん!
引き出し式の収納箱に保管して防ぐしかない?
子ココアはタオルをおもちゃにしてる感じがします、拾ったのを子ココアがやったでしょと見せるも無視です。
そうか箱にしまえば良いのか、今は出してる棚だから駄目なんだ収納箱にするか箱に入れるかしたい。
ありがとうございます。
ココア様

ワンコは「現行犯」でないと理解出来ないんです。
例えば、エサを食べている時に拾ったタオルを見せて怒ったら、エサを食べる事を怒られたと思い、以降はビクビクしながら食べるようになったりします。もしくは食べなくなる。
褒める場合も同じです。
だから、この習性を利用すると躾やすいんです。
ニャンコはどうなんだろう?
実家で飼ってた猫普通は食べ物を狙ったりはしてましたが、物は持って行きませんでした。
子ココアは食べ物は見向きもしません取ったこともありません。
食べてると自分も食べれるかなあと見るだけで、テーブルの上から食べ物を取るとかはしません。
それなのになぜフキンを集めるんだろ?
シヴァ様

甘噛み・・・
以前読んだのは、世界で一番噛む力が強いのはクロコダイルだったと思います。
その次は忘れて、クマは入賞も逃していたような?

チワワですら噛む力は100kgで、ヒトの2倍近くあるらしいです。
全力で咬んだら、赤ん坊の指の1本や2本ちぎられる。
それを考えると、クマ(((((゚Д゚;))))

でもねぇ、世の中で事件を起こしている飼い熊は、檻飼いが多いんじゃないかなぁ。
海外の画像を見ると、室内飼いだし、お散歩もしてるし、プール遊びだってしてる。
ちーん...もストレス溜まってなければ良いけど。
ある日から突然H&Dが出て来なくなったら.....合掌
こないだ妹が犬を散歩してくれて、ひっつきむし草が足と靴について取れない( ノД`)…となってました。
妹も大変だがもっと大変なのはメロンでした、足にいっぱいついて取るとキャンとか鳴くため、最後はそのままにして少しずつ取りました。
ちなみにDAKSは何も言わず取らせてくれました。
ココア様

メロンちゃん、触られるのが嫌いなのか?手術のトラウマがあるのか?
ヨーキーの毛は繊細だから、引っ付いた後に絡まりやすいのかもねー。

今は治まってると思いますが、ひっつきむしのピークは秋。
夏の蚊対策に続けて、散歩の時は脚まである服を着せると多少は良いかも?
コームやスリッカーを色々変えてみると、取れやすかったりします。
そうなんですかありがとうございます。
いつもアドバイスありがとうございます。
夏に向けて服を探さなければ。
メロンはDAKSサイズの大きめを買わないといけないからなかなか服を探すのが大変です。
まぁ~さんサマ♪

熊・・・は専門外過ぎて、私は何も云えませんので、
犬の話で終始してしまいますが。
日本でも県によっては、条例で『特定犬種は檻に入れて飼うこと』
と定めているところが未だにあるようですが。
コミュケーション不足&閉じ込められていることによるストレスの弊害の怖さを知らないのかなぁ・・・と不思議でなりません。

前にも書いた気がしますが。
シヴァんこ達、ふざけてでも人間に牙を見せて脅かすような行動、一切取りませんが。
よくよく考えると、仔犬の時から、人間に対してだけでなく、群れの仲間(親、年長の犬、同胎)に対してじゃれて噛むようなこともないので、それを当たり前と思っていたら。
とある他犬種のブリーダーでは、仔犬が年長の犬に喰らいつきまくるから、相手をする年長の犬の皮膚がボロボロ~、と聞いてビックリしたことがあります。

合掌って、合掌って・・・。
オージーくんには丸呑みされるし、ああぁ・・・。
ココアさま♪

blogで読んだ受け売り、で申し訳ありませんが。
ゴールデンレトリバーの飾り毛に、ひっつきむしが付いてしまった時。
「すぐ取らずに30分位待った方がいい、と聞いたことがあったから。
時間をつぶして待ってから取ったら、前に付いた時よりも取れやすかった」
と書かれていたのを読んだことがあります。

シヴァんこ達は短毛だから無問題ですが、シーズーは大変だったのを思い出しました・・・。
草むらはあまり行かなかったですが、落ち葉の吹き溜まりに突撃するのが好きだったので。
秋の散歩は、家に帰ってから格闘でした(笑)
そうなんですかそこには行かないようにしますが、また付いたら時間を置いてから取ります。

シーズーさん可愛いですね、でも後からが大変ですね。
シヴァ様

危険犬種を特定してる条例は、茨城県のなら知ってます。
ジャーマンシェパードが入っていて「警察犬を危険犬種にしてイイんかい?」でした。
直轄警察犬はOFFの時は檻に入っているしね、違法ではない╮(´-ω-`)╭

社会化が出来てるピットブルより、散歩はしない・留守番はしょっちゅう・躾もしない小型犬の方が、ずっとイカレテルのが多いのに、「この子は我が儘でぇ~♪」「恐がりでぇ~♪」って飼い主に危機感が無いんですよね。
つい一昨日も、歩道いっぱい右左にうろつき歩くトイプー、飼い主は後ろから連れと喋りながら…可哀想な散歩でした。

犬種差別もですが、片やテディベアとして愛される獰猛な?クマに、ワニ達は面白くないと思うのよね。「なんでオレ達はテディワニになれないワケ?」
ルーズベルトさんがワニ狩りが好きだったら、世の中変わっていたかもね?
犬種差別もアニマル差別も止めましょう!

呼び名を忘れましたが、年長の犬が仔犬の無礼を大目にみる期間があるんだそうです。
一定の期間が過ぎると、これまで許されていた事が許されなくなる...仔犬としては「アレ?」ってなるんだろうけれど、そこが犬社会の大人(大犬)扱い?駄目な奴は群れからハブられる。
まぁ~さんサマ♪

『特定犬種』で検索すれば、一発で出てくるとはいえ、
敢えて都道府県名は出さなかったのに(笑)

仔犬まみれ~(^^♪
この頃は犬の数も多かったから、『子育ては群れでするもの』で。
ここまで大きくなれば母犬も付きっ切りで監視せず、授乳以外は若犬が面倒を見ていました。
若犬は、子育ての予行演習ができるし。
仔犬は、親以外の年長犬に相手してもらえるしで。
双方にとってメリットは大きかったと思います。
ま、中には仔犬嫌いで、じゃれかかるのを許さない♀もいましたが~。

因みに、一番下の頭が見えているだけの黒犬は、シヴァんこの祖母犬です。

散歩については、犬が下から飼い主を見上げてアイコンタクトを取ろうとしているのに、それに気が付きもせず、犬を見ようともせず。
スマホの画面しか見ていない飼い主が多いこと多いこと(呆)
せっかくのコミュニケーションのチャンスなんだけどなぁ・・・と見ていて残念でなりません・・・。
今日コストコにてペットのソフトキャリーが
977円でした。
見本だから安いのかなあと思ったが、最初は3000円くらいしたから買いました。

他でも最後安くなるもしれません。
シヴァ様

犬のDNAは「ほぼ狼」だって言うから、群れで育てた方が良いかもね。
クマはシングルマザーよ!

『子育て予行演習』で、つい最近生まれたアドベンチャーワールドのイルカの赤ちゃんを思い浮かべました。
妊娠中のイルカを子育て中のイルカと同居させて育児を学ばせる、というもの。
中国のパンダには育児ビデオを見せるらしいです。

『散歩』という言葉も誤解を招くんでしょうね。
犬がプラプラ歩くのに飼い主が付き合ってるイメージ?
まぁ~さんサマ♪

動物園等で飼われている野生動物だけでなく、犬でも育児放棄はありますし、原因は様々ですが。
ここのブリーダー宅では、私が知る限りはなかったですね~。
逆に群れ育ての弊害か!? 車では2頭一緒のクレートだったのを、夜寝る時に1頭ずつ入れたら、一人寝したことがなかったが故にギャン鳴きした仔犬いますが・・・。

遊びたい、でも眠い、でもおもちゃは放したくない~~(笑)
シヴァ様

ギャン泣きしたって、先日のガキんちょⅡちゃん?
シヴァんこオジチャンの臭いがしても駄目なんだねー。
触れていないと、人肌恋しい...犬肌恋しい...

対策としては、シヴァんこ君に絵本を読んでもらって、寝かしつけたら自分のクレートに戻る!
あー、夜中に目が覚めたら、また泣くんだろね。
そうしたら、今度は子守唄だ!