◉臨時◉関西版雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

◉関西 エリア版の続きや関西情報を遠慮なくお話できる
【臨時のしゃべり場】を作ってみました(*'▽'*)

◉関西エリアの雑談版は、
ポン母さまが昨年トピ主♪されていて、しばらくは「つぶやき」か「EGG'S CAFE」の利用を…とのこと。了解です‼️(*'▽'*)
楽しくて私も時々フラフラとお邪魔しています。
大盛況ですし常連さんは、みなさん優しくて面白い♪縄跳びに上手に入れてくださいますよ。
あちらの全国版にもぜひ参加して下さいね〜♪

〜◉関西エリア版からの
臨時 雑談畑に、ようこそ♪(*'▽'*)
(関西エリア版ができた時には閉店ガラガラ〜♪の予定でーす)
返信 361-400/500件最新の投稿へ
お元気ですかー。割り込み大歓迎♪
Kさん→ヤモリちゃんって完全インプットされ、おかげさまでヤモリが怖くなくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

斎藤工くん、かっこいいもんねー。ときめく気持ちわかるー♪
Kさん効果で、端っこに置いてるアイロン台見るたび、笑っちゃいます(^ω^)
ごころっこさーん♪
来てくれてありがとうございまーす。
コンエアーのロードショー見た時、やったー♪のガッツポーズしたんですよ。
「ごころっこさーん、尼崎にも来た来た」って。

最近、私時間のやりくりが超下手でね、豆腐も納豆も買ったことを忘れて2度買いしたり…。短期記憶がヤバヤバです。
コンエアーもしまって目に入らないと忘れて開けてなかったのよ、ドジだよね。恥ずかしい。

斎藤工業のアイロン台は、アイロン下手な私でも得意になったのか?と錯覚できました。
特にワイシャツのかけやすさは段違いでした。
購入して15年以上は経ってると思うけど、まだまだ現役。もちろん使用頻度は少ないですが(笑)
開閉がめんどくさいので、アイロンめったにかけないくせに開けたまんま。高さがちょうどよくて、この上で洗濯物たたんでます。
はい、使用方法違うよね(笑)

コンエアー使用レポ、待っててね!不器用さんバージョンになりますけど(^ω^)

今興味あるのは、ダイソンの掃除機。
コードレス掃除機使用歴は長くて、私の中では
マキタ掃除機(通販生活の30分連続可能)>エルゴラピードなんですが…
ダイソンとマキタ、買い換えの時期で迷っています。
預言者ごころっこサマはじめ、お使いの方に聞いてみたいです。
あれ?これ質問トピ行きですよね。
まっ、ついでってことで、ごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)
モンブランさん
短期記憶障害って私もです←なに自慢?

私も15年程前にマキタを通販生活で買いました。その子は母に貸した(!)ので日本電産のコードレスを買いました。ダイソンと凄く迷いました。決め手はダイソンのトリガースイッチとスイッチ部分が太すぎて疲れるから。トリガースイッチは押し続けないと吸い込まないのです。取っ手部分が太くなければよかったけれど私には太すぎると思ったの。
おっと時間が~また呟きに来ますね。
家電芸人ならぬ、家電主婦預言者…の
ごころっこさーん♪→じゅげむじゅげむ…みたいにタイトルがどんどん増えてく(笑)
1番知りたい情報をさくっと書いて下さる!そのうちテレビ出演しちゃったりしてね(*≧∀≦*)

触ってきました!ダイソンちゃん。
おっしゃる通り、押し続けるのはきつい。
大根おろしと一緒で、太いのは持つのに疲れます。→大根は半分や4分の1に太さを切った方が断然おろしやすいですもんねー。

日本電産かー!知らなかったしノーマークだったのでネットで調べてみる。マキタよりいい?
もちろん個人的見解で大丈夫でーす♪
お時間ある時でいいので、急ぎませんからよろしくお願いしまーす(o^^o)
◉菊正宗の化粧水、160円引き。
いつまでの値引きか、わかる方、教えてあげてね!(*^^*)→以上、エリア版続編でした!

今日は、おでかけ予定。昨夜洗濯もすませたのに運転手さんが爆睡で起きてきやしませーんʅ(◞‿◟)ʃ もう昼じゃないかー!!

◉他のトピで小麦粉が話題に。
ま〜さんから教えていただいた情報。
小麦粉が、土鍋のひび割れやガラスの破片掃除?にもいいらしい。知らなかったわぁ‼️

うどんや蕎麦の熱い茹で汁は、すぐにサイドメニューのフライパン(使用済)に移して洗剤なしで洗ってはいました。
ハンバーグ作ったあとは、小麦粉を手にいっぱいまぶしてから石鹸で洗っていたなぁ〜って思い出して…
ギョギョギョー!|( ̄3 ̄)|

◉手荒れ注意報〜◉
手荒れや手の傷から食物アレルギーを発症する場合が多いらしいので、マメにクリーム塗ってケアしましょうね!とくに私!
サーファーに納豆アレルギーが多いことからわかったとか。→くらげと納豆のアレルゲン構造が似てるんだって。これ、高齢の母が信じないくらいのビックリ話。

ま〜さんからのアドバイス「アレルギーの人は気をつけて!」のおかげで、長年魚さばいたあとやハンバーグやツミレを作った後に、小麦粉を手にまぶしては擦り込んでいたことを思い出しました。
あかんやん!|( ̄3 ̄)|

ここ数年は、ハンバーグ後の手洗いが面倒で、生協の手袋使っていました。小麦粉を使わなくてすむから節約だわと別の理由で。
本能で避けてたのか!(*≧∀≦*)
軽い小麦粉アレルギー気味は食べ過ぎだけじゃなかったのかなと。
まっ、考え過ぎずにボチボチ検証することにします。食べるのはやめずに量を減らす。ちなみにマフィンを昨日4分の1個だけ食べました。
美味しかった♪夜中?いや早朝に自分の空気音が爆音で目覚めてしまいましたけど。
体って不思議ですねー。

手荒れ注意報発令中♪って知らせたくて地元トピに書いてごめんね、ゴメンね〜(*´∇`*)
家電芸人だなんて(//∇//)電気のことさっぱり分からんもーん。
プラスマイナスゼロというコードレス掃除機を購入した理由は、サブ機であり前機のマキタ(ターボ無し)で不満だった点をカバーしていたからと次回は他メーカーを試したかったからです。
まず電器屋でデザインが目を引いて価格も他社より安い。
ハンドルが細く自分の手に余らず握り込め前後に動かしやすい。スイッチは釦1つ。何回か押すと弱→強→最強→切を繰り返し(強度はランプの青色濃度で分かる。この強さには電気足りんから充電してちょと赤点灯)何度も押すのが我慢できるかどうか。
ヘッドはマキタ同様コンパクトサイズでヘッドにブラシ無し。(マキタもそうですがヘッド部分に不織布を巻いてフローリング掃除するときれいになりますね)私はサブ機なので機能より軽い方が良い。
あ、脱線(汗)話は戻って、隙間吸いこみ用のあの子付いてます。本体に取付け用の何?が付いてて~上手く説明できない。
そうそう、本体を立てて置けるスタンドが付属してます。コードレス掃除機のあるあるで収納に困る。目から鱗のデザインされたスタンド付。ゴミはハンドル下のモーターの下に貯める。袋は無し。モーター部分をひねるって外すと上下に別れそのままゴミ箱へポイ。この部分は洗える。上下を合体する時、小さな・点のしるしが有り・点が上下に揃えば正しくセットできたというのが判る。構造は物凄く単純でフィルターなんて厚紙製ですが機能的なデザイン(上記の・マークとか)が日本製品ならではの細かい心遣いのあちこち、取説を見なくても使用できるという商品です。
マキタもそうでしたが分厚い絨毯の中までゴミを吸い取ってはくれない。あくまで表面のみ吸い取る掃除機であると理解していないと不満な掃除機になると思います。
ちなみにコストコにあるシャークは型落ち?なのか筒部分が折れないタイプでTVCMやTV番組販売のシャークは新製品?筒が折れて屈まずにソファー下が掃除できる。収納も筒部分が折れるのでコンパクトに収納できる。それでもコストコにある商品は大きいヘッドで吸い込みも良く絨毯掃除に有能で良いな思えました。しかしスタンドが無く壁に諸事情でフック取付られないしヘッドが重いのでう~んな感じでした。
ごころっこちゃん、このたび、めでたく
家電プロ主婦認定でーす!(*´∇`*)
よく研究されていて感激しました!

構造が単純で軽いなら、私の希望にピッタンコです。詳しく説明して下さって本当にありがとうございます!(印刷したよっ♪)
【プラスマイナスゼロ】ってネーミングも可愛い。今まで全く知らなかったよ。

コストコのシャーク掃除機は、入り口入ってすぐ左側の壁に鎮座ましまし。触っていらした主婦さんたち、「床だけならいいけどヘッドが重たいよねー!」って。値段も高く感じました、私は。
(どこよりも安く買えるんだけどね!)

エルゴラピードよりマキタ、
マキタよりごころっこちゃん推薦のプラスマイナスゼロ。私の中では決まりだわ♪
家電、とくに掃除用品は詳しい主婦に聞くに限る。毎日掃除するんだもん。ラクしたいよね。
私からのお役立ち情報…ないけど搾り出してみます。お世話になってばかりだから(〃ω〃)

◉ロボット掃除機
友人宅のコとうちのコを比べてみました。
LGの方が家具にぶつからない。センサーの関係かな。値段もLGが安い。
たまたま2軒の比較ですが…。
床にモノがないことが機械任せの条件。意外に、これって使えないんだよね。急いでたり疲れていると床にモノ置いてしまうから。
私的には、サクっとフローリングワイパーかけてゴミ集めてマキタとかで吸う方が早い。
買った手前いらないとも言えないもどかしさ。

マキタにワイパーのペーパーつけるの?初耳♪
今度やってみまーす。

本日、客人ありのコストコなしで疲れMAX!
→踊れないわよ〜♪はぁ…

恐怖の12月と1月。メニュー作りで頭がいっぱいになる今日このごろ。早くAIに全部任せたいわ。
すみません。
ごころっこさんって書いてるつもりが、
図々しくも【ちゃん】づけで(〃ω〃)
脳内変換おかしい今日このごろ…
H&D「いやぁ~ん♪ モンブランちゃんってばぁ~♪ アタシ達もハンちゃんダンちゃんって呼んでぇ~♪」
グフフ♪ また投書箱に直筆タマゴで「いつもありがとう」入れちゃったぜぇ~っと( ̄ー+ ̄)
最近、お疲れなの〜の
卵オーナーさま♪(大丈夫なん?)
ひさびさに、若返れたわー(*´∇`*)

ハンちゃん!ダンちゃん!
卵オーナーさまをお布団にお連れしなきゃ!
もう若くないのよ、若く見えても(笑)
私、すでに横になってコス通参加。失礼!
(//∇//)ごころっこ【ちゃん】だなんて、私の真の姿を知っている中部と羽島の両アイドルが大爆笑します。目付きの悪い肥えたオバハンです。

モンブランさん、決めるのはまだ早いです!コストコで買わなくても良いなら是非家電屋巡りを!うちの子を購入後、各社良いのが出てますよ。うちの子お安いですがもう少し出すと国内メーカーのよく考えられたのが手に入ります。

それと訂正。うちの子の強弱ランプの青のグラデーションじゃなかったです。ボディのカラーラインナップが増えていたけど、なぜその色?(個人の感想です)

この場を借りて、
卵オーナーさん、大混雑のインコスで疲れたね。目当ての売り場にも行き着くの大変そうでしたね。以前、他倉庫での購入品を返品できた投稿を見て自信を持って返品してきました。真夏の羽島で購入したモールのセーターの糸切れ
ハンさん、ダンはん、オーナーはんをよろしゅう頼んまっせ( ̄∀ ̄)

「お布団を暖めておくゾォ!」
おかぁちゃんに借りたレーザー何ちゃらなら1秒でほかほかに…
ギュイイイイーー…パァッ
「しまった〜〜出力あげすぎてお布団が丸ごと灰に〜〜」
この寒空に何をしてくれとんじゃ〜〜!
「オーナーの目から火噴いてるゾォ!」
「コッチのケツに火がつくゾォ!」
「おかぁちゃんにも叱られるゥ〜〜!」
「ギャー宇宙一コワイゾォ〜〜!」

女正月にはまたムコ投げがあろうというのに、年明け前にとっ捕まって銀河の彼方に蹴飛ばされそうな黒玉子2ケ。
さも捕ら蹴の2ケ…

夜中だし勘弁。
3本取ら毛の2ケ…むしり取られた?
今月中にやらなきゃいけないリストがいっばい。
頭の中が飽和してたから、
ごころっこさんに助けていただいて嬉しかったんですぅ〜♪そうね。マキタの吸込み、最近ちと悪いけど…家電巡りの旅もして購入はゆっくりするとしまーす(*´∇`*)年内決定は厳しいなぁ〜

他倉庫購入品返品できるんですね!_φ(・_・
勉強になるなぁ〜コス通。ありがたや♪
ごころっこさん、また遊びに来てね(o^^o)
今月中にやらなきゃならんリスト。
◉ふるさと納税、ようやく初参加しました。
もっと早くやっときゃ良かった!!
何でも遅くなったりギリギリになるのは私の悪い癖です…。
何がおトクかなぁ〜_φ(・_・
って、まだ全部は終わってないやん!
災害地への返礼品なしはすぐに選べたけど、まあ商品いっぱいあるのねぇ。

◉電気とガスの攻防戦
放置したままだったからか、オペレーターさんから電話来る来る!

大阪ガスに決めたら、アマゾンプライム(契約済)の年会費3,900円を支払ってくれるとか。アマゾンとタイアップとは!
引越しで契約継続不能ならペナルティーなし。
引越し以外の途中解約は、違約金ならぬ、アマゾンプライム料金の返還要。
ポイントは、1年契約満了で別プランへの変更をするかどうか。1年目は確かに安くなるので実家にも勧めたけど、「アマゾンいらん!」
そっか。ニーズいろいろね。

関電は、ここに来て電気代で下げて来た。
10月までなら完全大阪ガスの勝利だったけど、
うーん。電気使うからなぁ…私みたいに表面的なおトク感を考えるんじゃダメらしい。ガスファンヒーターメイン暖房の我が家。これからガス代凄いことになるんだよなー。

契約後の2ケ月、ガス基本料じゃなくて、ガス代そのものを無料にしてくれたら、大阪ガスに決まりなんだけどなぁ〜(*´∇`*)
どちらのオペレーターさんにもがっつり質問したので職変できそう。

でも、きっと決められないのよね。気づいたら年を越えていそうだわ。なーんとなく。
今、エリア版の
卵オーナーさんのイラスト見てきた!!!
び、びびったわー!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
土曜日インコスの約束は変更してもらうわ。日程調整しなきゃ。夜コスであんな凄いことになってるなんて夢にも思わず…あーびっくりした!
ごころっこさんの書き込み見て、?ってエリア版に出かけてみて良かった!(サンキューっす♪)

卵オーナーさん、
お忙しいのにイラストありがとう(*´∇`*)
ビジュアル化できる能力に心から拍手❣️❣️
文字変換途中で送信してまった(汗)
卵オーナーちゃんの投稿が参考になりました。ありがとう♪

モンブランちゃん、今度はよ~~く考えてね~
お値段>機能 で決めるならお正月初売り商品もお得です。
ごころっこちゃん♪
年末の休暇が長いから、のんびりじっくり考えるね。その前にコンエアー(スチーム)使わなきゃだもんねっ(*´∇`*)

◉関西のみなさん、電気とガスってどこにお願いされてます?うちは様子見が長過ぎて、そのままにしていましたー。
決めたポイントとか教えていただけるとうれしいな。もちろん、お話できる範囲で♪
コープ電気とか、いろんなのがあるんですねー。
今月12月は攻防戦が激しいんですよ、各社。

コストコ電気はコストコ年会費無料ーなんてあれば、一発で決まりなんだけどね!╰(*´︶`*)╯♡
(そんなわけないわ!笑)
化粧水割り引き期間教えてねに、日曜日まで割り引き期間で今日だと思い書き込みしました。
化粧水買いに行きますとあったから買えたかなあ?間に合って良かったとなりました。
こんにちはー(^^)お久しぶりです。
12/1に福岡(久山利用)から引っ越し完了して早くも16日に初尼崎インコスしてきました!
エリア版にもありましたが、想像を絶する混み具合で心身共にぼろぼろ。。笑
尼崎っていつもこんななんですかー!?_(┐「ε:)_

電気とガスなんですが、
うちはJCOMの移転手続きと一緒にJCOMの電気にしてもらってます(^^)/
福岡ではauでんきだったんですが、夫婦ともにdocomoに乗り換えたので引っ越し時に解約しました!
ガスは関西ガスなのですが、
引っ越してすぐ、関電ガス?というところからお安くします!と訪問営業に来られたのですが、
どうなんでしょう?引っ越してバタバタだったので今無理です!とお断りしましたが。。苦笑
関西へ、ようこそ〜♪
ばむままさーん、引っ越して2週間後にインコスできるなんて尊敬だわ〜❣️

初尼崎が12/16(日)とは!!!
めちゃくちゃ混んでたと思います…
おつかれさんでした(〃ω〃)

またゆっくり書くねー!
取り急ぎのウェルカム♪だけねー(*´∇`*)

◉ココアさん
ありがとうございまーす!
助かりまーす(*´∇`*)
昼寝しながら遡って読んでみてね!
コストコ以外の関西観光情報やら買い物情報が時々あるからね(o^^o)
引っ越し前コストコ我慢してたのと、コストコ常備品が切れはじめてたので、引っ越し早々に我慢できず行って参りました(^^)/笑
慣れない道で車で40分くらいだったので、もしかしたら慣れたら30分以内で行けるかも…!と期待しています!

慣れない道と言えば。。
大阪市内って一方通行&激狭道&イケイケどんどん(笑)な車たち多くないですか!?
福岡市でも久山(田舎)寄り在住だったので、割りと車も少なく広めな道路ばかりだったんです(^^;)
ただでさえ運転下手くそな私がミニバンなので、めっちゃドキドキしながら運転しています…
運転マナーは統計的に?福岡の方が悪いと思ってたんですが、皆ウインカー無しでどんどん車線変更しててプチパニックに陥りそうでしたヽ( ̄д ̄;)ノ笑
でも、乗らなきゃ慣れないので頑張ってわざと車移動増やしてます。。

関西雑談板、今からゆっくり遡って読みます〜(^^)
ばむまま様

近畿エリアにようおこしやす。
越して来られたのも何かのご縁。
どうぞよろしくお付き合いの程御願いします。
いろいろと戸惑う事も多いでしょうが、同じ住むなら楽しまな損損。お困り事はこちらで呟いてちょーうだいませ。

モンブラン様

うちはコープでんきガスですわ。
宅配、店舗、保険も利用しているから、ついでに。
コープは自前で太陽光発電もしていて、かつ大ガスの代理店というのもポイントだった。え、そこかい、笑。
いろんな業者がガッチャンコ勧誘にくるくる。車のディーラーまで。
他の業者さんと比べてどうなんかはまでわからんけど、電気&ガスをガッチャンコする前よりは確実に料金は下がったわ。

フルタ製菓のクリスマスセールの話をここでしまして、偵察?の為に生野の工場に行ってきました。狭い特設売場にところ狭しとチョコレートや子供用クリスマス菓子が並べられて、面白かったです。
私にとってフルタ製菓といえばセコイヤチョコ。いの一番で30個入りを箱買いしたったぜ。600円。
ドラえもん缶、ミニオンの絵のパッケージのクッキー、男女別お菓子の宝箱、袋入りチョコレートよりどり5袋千円とかありました。
コストコのお菓子もいいけど、こういう懐かしい系のお菓子もええものやね。
ポートワインチョコレートとビター・ショコラ71%カカオという袋入りチョコが、ひと袋あたり200円と思われないくらい美味しかったんよ、笑。来年はこれだけを狙い打ちする気満々。覚えていたらの話やけど、笑。

それで、今回も工場セールのお知らせ。
コストコでも銅板焼ホットケーキ等でお馴染みのマリンフード社。
うちの最寄りの泉大津工場はもう終わってた、残念。
残るは、豊中本社工場で来たる12月23日9:00~15:00に
ふれあいセール(工場直売セール)開催されるようです。
チーズ、ホットケーキ、ピザ、マーガリン等が特別価格で提供される模様。ご興味ある人は「マリンフード ふれあいセール」で調べてみてね。
ほんと!楽しまな損ですよね(^^)/
楽しむためには、はよ職を見つけねば。。笑

な、なんと!フルタ製菓生野工場、調べたら思ったより近い!ぜひ来年リベンジしたいですー!!
めっちゃ買い込みそう(^^)/笑

そしてマリンフーズはこれまた旦那の会社から近い!
こりゃ昼休みに買いに行って貰おうかしら。。笑

ミニミニさん情報ありがとうございます〜(*´꒳`*)
◉臨時◉関西版雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪
H&D「ミ~ニ~オ~ン♪ イイ歳のBBAがクリスマス缶買ってたゾォ~♪」
うまい棒を3㎝に輪切りしたのが10個程入ったのが2袋...イイんだぃ...薬入れに缶が欲しかったンだもぉ~ん
>卵オーナーさん
>モンブランさん
エリア情報での尼崎の混み具合、先ほどエリア情報で見させていただきましたが凄まじいですね。。。
今週土曜、覚悟を決めて朝一、行ってきます!目指せ7時半着!!

>モンブランさん
>ごころっこさん
我が家もマキタのコードレス使っていて吸引力下がってきているので今後の参考にさせていただきます!
プラスマイナスゼロってドーナツ型の加湿器で有名なところでしたよね?掃除機出してたんだ〜。知らなかった。

>モンブランさん
電気とガス、我が家もまだ勧誘合戦に迷いっぱなしで結局、大阪ガスと関電のままです。まとめれば安くなるんでしょうけど地震もあったしリスク分散したほうがいいのかな〜と思ったり。。。
皆さんの状況、私も興味あります!

>ばむままさん
こんばんは〜。よろしくです〜。
運転してもらっている身の私ですが、はたから見てても尼崎の近辺はちょっぴり運転に気をつけたほうがいい気がします。
コストコの帰りしなはいつも車中でモグモグしているので道路事情を見逃してますが(笑)

>ミニミニさん
私もフルタ製菓といえばセコイヤチョコです!
ポートワインチョコ、響きもいいですねー。美味しそう!
工場までは遠いからどこか近くで手に入れられないかな〜。
ひゃあ!うれしい悲鳴♪
どっからお返事書いていいのやら〜
お子ちゃまモンブラン、既にお布団の中。
最近疲れて寝るのが早いのよ(年寄りか!)
ちょっとずつ分けてお返事するわね。

◉ばむままさん
わかるわぁー!大阪市内はプロフェッショナルドライバーじゃなきゃ(笑)
あなた引っ越ししてすぐに市内を運転できるなんて!マジ尊敬だわー。私は今でも市内はこわーい。運転が下手だからなんだけどね。
大阪は美しい運転手か、はたまた愛想よく行くか…私は低姿勢で愛想よく♪をモットーに運転してます(何回も言うけど下手だから)
とにかく気をつけて運転してねー♪

ミニミニさん、ゆきゆきさんの観光情報はすごいから…印刷してお取り置きしてくださいねー。
これからご一緒にいろいろ関西楽しんでいきましょうねー♪

私は神戸生まれの神戸育ちなんだけど、大人になってからは、かなり長い間東京にいました。
ほぼほぼ東京人になって数年前に帰ってきたけど、関西の人たちは優しいよ(*´∇`*)
神戸も大阪も京都も全部大好き!
もちろん、奈良も滋賀も和歌山も♪
(日本全国どこでも好きなんだけどー)

どこの地域に行っても、その懐に飛び込む勇気さえあれば、毎日楽しく暮らせるよね!

ばむさんの関西生活に幸あれ!!
ご主人さまも最初は大変だと思うから笑顔でサポートしてあげてねっ♪家事も育児も適当に、毎日ニコニコ笑って暮らそうねっ(o^^o)

ダメだ今日は眠い… 続きは、また今度!
◉ばむままさん
◉ミニミニさん

電気とガス、ちゃんと考えてらっしゃるのね!
フムフム…au電気、コープ電気、JCOMかー!
いずれもよく聞く名前よね!みんなすごいなぁ。ちゃんと決めれて(*´∇`*)
一つ一つをもう一回調べてみますね。
みなさん、いつもすぐに反応してくれてすごく嬉しいし助かっています。
このコス通は年代もいろいろだけど、本音が参考になるのよね。これもコス子さんの人徳かな。優しい人が集まってるよね。

◉ミニミニさん
セコイヤセコイヤセコイヤセコイヤセコイヤチョコレート〜♪
こんなコマーシャルソングあった?
なんかすごく懐かしいんだけどー♪

豊中には友人もいるし、ちょっと行ってみたいんですけどー♪(^ν^)
いつもいろんな情報、よく知ってるよね!!
我らが観光大臣、次はどこなんだろう?
楽しみに待ってますねー。

◉ゆきゆきさん
日曜日の7時半!すごい!早起きするのねー。
私は木曜日か金曜日、友人の予定でどっちかに行く予定。家族と行くなら土曜日なんだけど、相方が拒否ってる。
何か見てくるものがあったらいつでも言って!

それにしても、ここ2.3年クリスマスシーズンの混み具合がバージョンアップしてるよね。
タキシードケーキ1口でも食べてみたいなー。
かわいい缶よねー!
缶ふぇちには、たまりませーん!

それはそうと、ちゃんと寝てる?
私も最近夜起きてられなくなってきちゃってー。

毎日がすごい勢いで過ぎていく。この分だとすぐにバレンタインできそうだわ。
オーナー、無理したらあかんよ(*´∇`*)
ばむまま様

もしよかったら是非に行ってみてください。
マリンフードに興味津々やけど、うちから豊中までは遠いなぁ。
泉大津を見逃したのが非常に悔やまれる、笑。
こちらは年に2~3回ほど開催すると聞くので、次こそは。

卵オーナー様

さすがなにわのカリスマ。
全方位に守備範囲ですやん。そのミニオン缶もフルタ製菓ですか?
やっぱり来年もクリスマスセールへ行く!、笑

ゆきゆき様

ゆきゆき様もセコイヤチョコですか、気が合いますね。
小中学生の時にセコイヤチョコの懸賞で、バレーボールとテニスラケットと二度も当たったんです。当時、どちらも親に買ってもらえなかったものだったから、ほんまにうれしくてうれしくて。
子供に夢をくれてありがたかったなあ、フルタ製菓さん、おおきに。
ポートワインチョコですが、本格的ないわゆるボンボンチョコレートじゃないねん。なんとフィリングはジャムがメインなんよ。
そこにポートワインの風味がちょっぴり。イチゴジャムとメロンジャム。このちょっと昭和的なジャム使いがまた懐古的で気に入りました。新商品らしいの。スーパーにあるのか、私も探してみます。
◆モンブラン@尼崎 さん
私も運転下手な方なんですけどね(^O^)
福岡でも都会の方は慣れてたのでその感覚でいくと心斎橋?なんば?あたりは車線さえわかれば全然大丈夫でした!

ただ!!
私がめちゃくちゃ苦手なのが、せっっまい道路!!
そして複雑に張り巡らされた一方通行!!!

今VOXYなんですが、狭い道路こわすぎて、
軽に買い替えようか本気で悩んでます。。。笑
てゆうかむしろ駐車場代高いし、電車と地下鉄で事足りるから車いらないんじゃ。。?なんて思いましたが、コストコのこと考えたらやっぱり車いりますよね٩( ᐛ )و笑
⚪︎ミニミニさん
セコイヤチョコレートさん、じゃなかった、
フルタ製菓さん、当時としては(いつや!)大判振る舞いやねー!テニスラケットは高いもん。嬉しかったよねー♪懸賞当たると、その企業のものを一生買うのになぁー。

⚪︎ばむままさん
大阪市内にお住まいなら車いらないかもねー。私はコストコのために車死守(笑)。

市内に用事ある時で荷物多い時や
帰りにコストコへ寄る時は、関西テレビの駐車場専門。相方の回数券を使うためにも。近くに他の駐車場もあるし便利。→既出情報で失礼(≧∀≦)

複数の用事が重なったら、そこに車置いて電車で移動したり。市内の一通が苦手でムリでねー。
面白い使い方としては、私が朝駐車して午後休みの相方が乗って帰りました。昼ごはんに天神橋筋商店街のランチ(カレー)狙い。かなりイケる!

大阪駅前デパートやルクア行く時は電車ベター。駅前ビル駐車場に入れるのに土日めちゃくちゃ並んだ時には、「車あかんな!」って心底思いました。

⚪︎ゆきゆきさん
大阪ガスの電気にしても、電線が切れたりしたら関電に連絡するみたい。関電のおしごとらしい。
他の電気を選んでも同じかな??
いっぱい選択肢があるから難しいよね…
値段的には、私たちみたいに放置してるのは、かなり損みたい。どーするかねぇー。
ゆきゆきさん そうそうアノ変わった形の加湿器ね。モンブランさんに日本電産の掃除機だよって教えた後で取説をよく見たら色々間違えていたみたい。
メーカー名がプラマイゼロ株式会社
ブランド名がプラスマイナスゼロ
部品としてのモーターが日本電産製でした。
まっどうでも情報ですが。
デザイン性が高いですが格好ばかりで無く、良い意味で良く商業デザインされている商品でした。
>モンブランさん
はい!朝一頑張ります!土曜のお昼にご近所4家族でクリスマス会をすることになったので丸焼き鶏を手に入れたくって。&ホワイトスモークのチキンも。
鶏肉ばかりなのは翌日に義母たちとクリスマス&誕生会があるから〜

タキシードケーキを昨年試してみましたがマセズが胃にもたれるようなら少し重く感じるかな?私はなぜかスポンジがしょっぱく感じました。私一人なら食べられるけど家族からは今年は別をリクエストされました。
今年のコストコのクリスマスケーキのビジュアルにはそそられるんだけどな〜。。。動物性の生クリームなのか植物性のホイップクリームなのかで大きく胃もたれ具合が分かれる気がします。
私は断然生クリーム!?(カロリーには目をつぶります)

お言葉に甘えて良ければ尼崎にレイニアチェリーが入荷されているか、情報いただけると嬉しいです!冬にさくらんぼって素敵♪
あっ、もちろん、無理はされないでくださいね!

電気はそういった仕事の棲み分けがあるんですね。勉強になる〜
この年末、食卓の話題にしてみます!

>ミニミニさん
フルタ製菓さんのなんていいお話!さすが老舗だけありますね。長年続くだけのファンを増やす努力も素晴らしい!
そしてミニミニさんはとってもスポーツ少女さんだったんですね〜。
私はバスケのボールを受け取る際に突き指して知らずに中指を骨折したことがあるぐらい、どんくさ子でした(笑)
ポートワインのジャムチョコ、ますます気になります〜

>ごころっこさん
詳しい情報ありがとうございます!
最初、あの加湿器を見たときには北欧のメーカーのお品と思ってました。
昨夜のこの欄の上の広告?は日立のパワーブーストサイクロンっていう掃除機。なんてタイムリー!(グーグル先生の提案よね)

ごころっこさーん♪
取説見てくれたのね。ありがとうございます♪
モーターは日本電産や日立が強いんだってね。昔から。そんでもってスタイリッシュとは!

掃除機とは関係ないけど、私室内にもアズマのチリトーレセット(ホウキとチリトリ)置いています。地震や停電時の片づけには便利です。
ちなみに、今日カインズのスタイリッシュなホウキセットを知りました。(今頃!)
そんなに掃除好きかって?んなわけないです。
苦手だから、つい道具に逃げる(≧∀≦)

ゆきゆきさーん♪
クリスマス楽しみだよねー!レイニアチェリー、了解でーす。タキシードケーキの感想、すぐに雰囲気がわかりました♪(о´∀`о)

今日ね、いかりスーパーのケーキを買いました。680円の1割引き。コンビニより美味しいものも。わいわいシリーズのキャラメルケーキで上にくるみやヒマワリの種が申し訳程度に載ってる。
実家に寄って親指2本分食べてきました。
その量なら美味しくいただけました。

興味のある方は、Amebaブログで(^-^)
関西食べ歩き いかりスーパー
…これで検索すると画像出てくるシリーズのケーキ。4/13かな。目が欲しがるケーキです♪

ばむままさん、いかりスーパーって関西独自だったかも。(ごめん、調べてない)
高級スーパーなんだけど、時々掘り出しものもあるの。レジさんに袋に詰めてもらえるから嬉しいんだけど、悲しいかな、ここでは大量買いはしないんだよねー。(袋に入ってる塩バターパンは周りで人気→既出デス)

話があちこちら飛んでごめんなさい。
去年のコストコクリスマスロールは、一昨年のより美味で、うちでは大人気でした(o^^o)クリームが変わった気がする(検証できないもどかしさ)
ちなみに、私は生クリーム派です。植物性のクリームは苦手。

今年のクリスマスケーキも期待値高い。
でも、家族がみんなダイエットでケーキいらないって…。そんなぁー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
なんか携帯電話の調子が悪くてフリーズするわ、真っ黒画面になるわ、いきなりバッテリーが18%になるわ…なんだこれ!
バッテリーの交換は混んでるし…
iPhone高過ぎて買い換え厳しい!
使い方が雑でしたかね\(//∇//)\
>モンブランさん
エリア版、見てきました!
レイニアチェリー情報もありがとうございます!!
明日まであるといいな〜。

イカリスーパーの大阪駅店でよくケーキ見てます。
キャラメルケーキ、またチェックしておきます。
プリンアラモードも美味しかったですよー。

昨年のコストコクリスマスケーキはモンブランさんが食べても胸焼けせず美味しかったってことですか??
もしそうならグランドケーキ、明日のパーティー用に挑戦してみようかしら!?
ゆきゆきさん♪

去年買ったクリスマスケーキ、想像以上においしかったのよ。期待してなかったから余計かな(笑)
→コストコのクリスマスケーキは数年間は買い続けるって決めてたからねっ。

確実に一昨年のケーキよりもクリームがバージョンアップしてたの。多分私たちが好きな味に近づいてる♪(植物油の感じがしなかったの。生クリームオンリーじゃなかったら配合がうまいなと思ったわ)
ちなみに、私はケーキは家で焼くのが1番安全でおいしいと思っているの。(添加物がないから)
もちろん買っても食べますけどね(テヘッ♪)

新婚の頃、東京の合羽橋で1000枚入りのマドレーヌの袋を買っては手作りして周りに配っていました。使い切るのに相当苦労しました。
だからかな?マドレーヌだけは手前味噌だけど、どうしても自分で作るのが1番美味しく感じて買えないの。おいしいかどうかの事実はどうあれ。バターはよつ葉バターかカルピスバター。
最近コストコで話題になっているバターで作ったらさぞかしおいしいんだろうなーって。

生クリームも、自分でよつ葉や中沢さんをホイップしてトーストの上にたっぷりでシナモン振るのが好きです。ケーキより食パンのほうがカロリー少ないし(笑)植物クリームのは胃がもたれるの。
年齢のせいかもしれないんだけどねー。

有名ブランドのロールケーキも生クリームが残念だなと思うところが多くてね。舌が肥えてるんじゃなくて体が肥えてる→笑うとこだよー!(๑˃̵ᴗ˂̵)

冗談はさておき、去年のクリスマスロールケーキおいしかった!! 合計で5本買って5家族みんなが感動して、中にはコストコを【見直した】って言う人まで出てきてねー。
(ん?ここは私怒ったほうがよかったかもー?)

だから絶対今回のクリスマスケーキ、高いけどおいしいと思うのよ〜(*^◯^*)
食べたい!食べたい!舌の肥えたみなさんの感想が早く聞きたい〜!!!

明日インコスするのねっ!
早起きがんばってゲットしてきてねー。
開店と同時にチキンは焼き上がっているはず。

あ!いかりのキャラメルケーキは、量を食べないようにねっ♪→大人の会話(笑)
それより絶対今年のあれ!

ではでは、いってらっしゃ〜い。
クリスマスパーティーも楽しんでねっ
(=´∀`)人(´∀`=)
今回は大阪シティバス(旧大阪市バス)のご案内。

大阪城へのアプローチはいくつかあるけど、私のイチ押しはバス。
大阪駅前から住吉車庫行きに乗り大手前バス停下車。
電車だと天守閣にばかり目が行き勝ちのところ、このルートのバスは車窓から石垣とお堀が見えてくる臨場感があるのよね。

海遊館もバスがおすすめ。
大阪駅前もしくはなんばバス停から天保山行きに乗り、大観覧車下に横付けの天保山バス停で下車。地下鉄だと梅田駅や難波駅からは本町で乗り換え、最寄り駅の大阪港駅から徒歩になるため、初めて海遊館にアプローチする人には、時間はかかるけれどバスの方が安心確実やよね。

今、御堂筋の木々にイルミネーションが点灯しているのをバスの車窓から見るのもあり。
バス先頭の右側席が特等、だけどひとりしか座れないのが残念。次は最後部のシート席。リアウインドウから後向きに楽しめます。
ただ今の季節、大阪駅前からなんば行きのバスに16時半以降の黄昏時から夜のとばりが降りてくる時間帯がイチ押し。

メトロ(地下鉄)、シティバス、ニュートラム等、旧大阪市交通局が運営していた交通機関は、共通の一日乗車券で乗る事ができます。エンジョイエコカード、平日800円、土日祝日用は600円。本年の年末12/29~1/3(要HP確認)は曜日に関わらず土日祝日用エンジョイエコカードが使えます。
券売機で簡単に買えます。