◉臨時◉関西版雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

◉関西 エリア版の続きや関西情報を遠慮なくお話できる
【臨時のしゃべり場】を作ってみました(*'▽'*)

◉関西エリアの雑談版は、
ポン母さまが昨年トピ主♪されていて、しばらくは「つぶやき」か「EGG'S CAFE」の利用を…とのこと。了解です‼️(*'▽'*)
楽しくて私も時々フラフラとお邪魔しています。
大盛況ですし常連さんは、みなさん優しくて面白い♪縄跳びに上手に入れてくださいますよ。
あちらの全国版にもぜひ参加して下さいね〜♪

〜◉関西エリア版からの
臨時 雑談畑に、ようこそ♪(*'▽'*)
(関西エリア版ができた時には閉店ガラガラ〜♪の予定でーす)
返信 401-440/500件最新の投稿へ
>モンブランさん
はい〜!早朝、行ってきました!
表板の混雑状況でも書いてきましたが7時45分着!
無事にロティサリーチキンもレイニアチェリー〓もゲットできたしご近所ママさんとクリスマスケーキをシェアできることになったので心置きなくクリスマスグランドケーキをお持ち帰りしました!
こちらはまだ昼間のパーティーでお腹がいっぱいなのでもう少ししてから食べる予定♪
ケーキシェアしたママさんからのメールでも美味しかった、との感想だったので喜んでもらえてよかった〜。
レイニアチェリーはコス子さんの書き込みにもありましたが美味しかった!底面をよく見て買う必要がありますが甘くてジューシー。しばらく楽しめます。
パーティーは持ち寄り会でしたがチキンの解体ショーもあり盛り上がりました!

エリア版で書いてらっしゃったカニのロードショーは混みかけていたのでスルーしましたが本日8時半には設営も終わりスタッフの方が立ってらっしゃいました。お値段は見忘れました。。。
北海道の荒巻鮭を買うつもりでいましたがカニロードショーのスタッフの方曰く、「荒巻鮭は種類が白鮭でいつものロシア産の紅鮭は天然物だからこちらを気に入っているなら同じものを買ったほうがいい、でも僕も食べましたがどっちも美味しいです」とのこと。塩気は荒巻鮭の方が強いらしいです。

モンブランさん、マドレーヌ1000個とは恐れ入りました。
お店開けそう。。。
私も気まぐれにクッキーやアップルパイ(パイ生地も)シフォンケーキも作りますがここ最近はよほど余裕がないと作れないです。
パンもそうですが自分が作ると原材料が分かっているので安心ですよね!
しかしバターはコストコの普通の無塩バターを使っているのでカルピスバターで作るともっと美味しいんでしょうね〜。
チビ達が違いのわかる男になってから(笑)原材料にコストをかけようと思います〜

エリア版と雑談トピのおかげでたっぷり楽しいショッピングができました!
みなさんありがとうございました!
今年は今回がコストコ納めになりそうなのでみなさんのショッピング模様を読ませていただいてエアーインコスを楽しみます!
>ミニミニさん

テレビで海遊館のお魚がダイバーさんからマッサージ受けてる映像を見ました。
嘘みたいだけど、
魚がマッサージ待ちに並んでる!可愛い♪
お魚をボーっと1人でのんびり平日に見に行くのも癒しになるだろうなぁ〜。

バスを使っての観光、人混みが落ち着いた頃にトライしてみたいな。
ミニミニさん、情報の引き出し凄すぎやね!
次はなんだろー(*´∇`*)
今日23日、豊中の工場に行きたいんだけど、車出してもらえるかなー。駐車能力低いから初めてのとこには自分だけでは行けないの。
情けない話ですわー。

>ゆきゆきさん

おつかれさまでした〜(^-^)v
混雑情報、読みましたよー!
臨場感溢れるチキン作戦、眼に浮かぶわー。
朝の早起き、大変でしたね。
ご主人も朝から大活躍ね。えらいっ!パーティーも楽しかったみたいで良かったね(*'▽'*)

やっぱり、開店と同時にたくさんのチキンが焼き上がっていたのね。想定内でしたね。
12/20に引き換え券?ってびっくりしたけど、数を把握するためだったのかな。スタッフさんたちの努力に頭が下がります。

タラバガニの設営8:30って情報ありがたや〜♪
12/28からの年末には行けると思うんだけど、相方が「高いなら、よそで買うか!」って…
夫婦喧嘩に発展したりしてー(笑)

ゆきゆきさん、パイ生地から作るなんてスゴイ!
私も最近はケーキもパンも作ってないよ。毎日のごはんだけでアップアップでーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真は大阪メトロ、大阪シティバスの御指南書。
地下鉄のラックや駅長室、梅田駅難波駅のインフォメーションデスクなどにあります。この10月に改訂されたとこ。
ここに大阪の地下鉄バス等の路線図と乗り継ぎの際の割引、ルール等全てが掲載されています。
御高覧あれ。

夕方に渾身のバスで巡る大阪ガイド橋編を書いたのに、動作をミスして消えてしもうたの。ショックもショック、笑。

同じ様なテンションで再現できない、、、。
気を取り直してもう一度。

今回は大阪が港湾や河川の街である事を感じる、バスで橋を渡るコースのうち二つの御案内です。車窓から各種の港湾施設を眺めながら、大阪の街の中とはまた違った顔を感じてください。

海遊館のある天保山地区とIKEA鶴浜等のある大正区鶴町地区を結ぶ路線72系統には、優美なS字の曲線を描くなみはや大橋があります。
港区側には旧財閥系会社のレンガ造りの倉庫群が車窓から見えます。
この橋は歩いても渡れるんですよ。
IKEA鶴浜に行きたい場合は、鶴町公園南バス停で下車です。
大阪駅前や難波、大正駅、地下鉄ドーム前千代崎方面へは、鶴町二丁目または鶴町四丁目で乗り継ぎできます。(IKEA鶴浜からIKEAバスが運行していますが、今回はエンジョイエコカードという一日乗車券を使う事を前提にしています)

もうひとつは、通称めがね橋と呼ぶループ橋千本松大橋を渡る路線系統76です。こちらは地下鉄住之江公園とドーム前千代崎の間を結びます。
長崎の半円を描く橋が川面に映ってめがねのシルエットに見えるのとは違い、道路が弧を二重三重と描きながら高度を稼ぎ、直進で河を渡るとまた弧を描いて降りて行く橋で、上空から見ても丸眼鏡のフレームのように見え、地図にも鉉の無い丸眼鏡のフレーム状で描かれてます。
この橋も歩いて渡れるのと同時に、橋の下の河面には乗船賃無料の千本松渡船が走ります。大正区側の渡船乗場から河向こうの西成区を見ると、年季の入った工場の建物群がハウルの動く城を横倒しにしたように見えたものですが、今もあるんかな。

どちらも一般道なのでもちろん自分で運転して橋を渡れます。
一方、運転はひと任せに大きな車窓から景色をゆったり眺められるのがバス乗車の醍醐味。駐車場も気にせんでええしね。

上記二つの橋以外にも淀川に架かる豊里大橋、十三大橋を渡る路線や、淀川から毛馬閘門を経て南へ袂を分かつ大川に架かる銀橋(桜宮橋)、源八橋を渡る路線等あります。
冒頭に掲げた(写真)の御指南書のバス路線図から、行きたい場所を見つけて一日乗車券エンジョイエコカードで回ってみてください。
H&D「ループ橋千本松大橋って、こんなのだゾォ~♪」
卵オーナー様、おおきにありがとうさんです。
ほんまにこの通りなんよ。
千本松大橋の動画がユーチューブにあります。

自宅からIKEA鶴浜へ行く時は、もうひとつのループ橋新木津川大橋を渡って行くんよね。南からアプローチするには、千本松大橋経由より若干近いの。ループ橋は上からの眺望がよしなんよね。
構造物としてもトキメク、笑。
流行りの高速道路のジャンクション萌えする人は、ループ橋にもトキメクと思うわ。
南港大橋だったっけ?真っ赤な橋で渡ると「人生も終わりに近づいたな...最後のカケに負けて開拓地に行くのか...」って思っちゃうのよ~
H&D「それって『人生ゲーム』だゾォ~‼」
赤い橋は阪神高速湾岸線の港大橋ちゃうかな?
確かに下から見ても車で走行しても、なにか映画的な臨場感ありますね。

私の下手くそな案内よりもいい案内があったー。
http://www.city.osaka.lg.jp/port/page/0000024882.html

リンク先にある此花大橋は、シティバス系統81に乗れば渡れます。
ユニークなデザインの舞洲工場(ごみ焼却場、USJと前後して建設されたので当時は車窓から見える姿にUSJと思ってた人多数だったらしい)へは、このバスで此花大橋を渡ってアミティ舞洲バス停下車後、徒歩数分。海外からの旅行者に人気あるとテレビで知りました。
ミニミニさんと卵オーナーさんの関西トップ観光会談、目を見開いて聴きました〜!
コピーして携帯→パソコンメールに転送して印刷!クリアファイルに関西観光グルメ、業務スーパーも、ごころっこちゃん家電ファイルも。
覚えていられないからファイルするに限る!
これだけ書くの大変でしょー。どんだけ時間かかったか想像できる。書いたの消えたら辛いよね、ミニミニさん!ありがとうねー(*^o^*)

エリア版のちゃいさーん♪(*´∇`*)
(雑談畑読んでくれてるかなぁ?)
タキシードケーキの感想ありがとう!
そっか。タキシードケーキ再びーにはならないのね。ふむふむ!でも買えたのうらやましいわ。
やっぱり甘あまーいのねっ!
あー2センチでいい、分けて欲しいよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
冷凍して食べたら絶対食べれそうよね。
私かなりの甘党だから、ちょっとだけだったら美味しく食べれちゃうだろうなぁー。
あー!やっぱり食べたーい\(//∇//)\

そういえば、かなり昔に初めてマフィンを食べた時、美味しくなくてもう絶対買わないって決めたの(なぜ美味しくなく感じたのか覚えてないけど)

つい最近食べたバナナクランブルとフレンチトーストマフィンは、甘いものに飢えていたからか、味がバージョンアップして美味しくなってたのか、ツボにハマった…。なんで、いつの間にこんなに美味しくなってるのー?
すごく美しいマダムが「こんなの食べてたら太っちゃう!やめとこっ!」ってスルーしてた横で私はカートインしていました。脳が覚えちゃった…おいしいって。

ちゃいさん、タキシードケーキ向こう数年は買わなくて済むかもよ(私のマフィンと一緒で)

どなたかがどこかで書かれていましたが、タキシードケーキって、プラスマイナスのコメント、どちらを読んでも食べたくなるのはなんででしょう(笑)

どなるどさんは、どうだったー?
忙しくて読んでないかなー(๑˃̵ᴗ˂̵)
訂正です。
舞洲工場へは、此花大橋西詰バス停下車すぐです。

モンブラン様
せっかくにファイルしてくれたのに間違えてしまいました。
ごめんなさいね。
訂正お願いします。
H&D「大阪市内のアチコチの道にコンなマークと道標があるゾォ~♪」

『歴史の散歩道』ってので、徒歩観光中に迷子になったら、道の交差点にAの道標、地面にBのマーク(レンガだったり石だったり色々)を見つけるとイイね♪
口縄坂とか熊野道とか真田幸村とかの辺りによくあるよ~♪
ピュピュッと書いたらいいから大丈夫ー!(*^o^*)
卵オーナーさんのイラストも切り貼りして追加。

それより昨夜夜中の私のコメ、長々ッとごめんなさい。よっぽど食べたかったのねーって笑ってゆるしてね(๑˃̵ᴗ˂̵)

コストコ行かないので、ひさびさにケーキを焼きまーす。生クリーム頼み(笑)
あと、業務スーパーの冷凍ティラミスのカップにマスキングテープを貼ったりして誤魔化す予定。

みなさん、楽しいクリスマスイブを!!
あー!またボケてしまったわぁ〜
今日の昼は私に決定権があったのに…
ゆきゆきさんから聞いた
【川徳】の鰻、食べ損ないましたー。

卵オーナーさんの地図はスクリーンショットした!ミニミニさん情報ファイルも車にある!
自宅でご飯はセットした!(鰻は持ち帰りだって復習したもーん)寒さ対策も厚底ブーツで万全!
クーラーボックスも車中にあるしー。

さーて、あとは寄るだけやね〜って電話してみたらね…店仕舞いする寸前だった。12:40のこと。
やっちまった…

元気で威勢がいい奥さんでした♪
「また来年よろしくお願いします!」って電話を切ったら…ダンナから「明日はやってますか?」って普通聞くやろって。
あ…!忙しいだろうから相手の邪魔しちゃいけないと思ってテンポ合わせてたら切っちゃった。

結局、帰宅して牛肉と玉ねぎ、エリンギ、コストコの椎茸軸やら…サムジャンと醤油炒めで昼ごはんに。鰻のために節約なう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
関西のファン版、迷いながら勇気を出して始めて良かったです。エリア版の続きにも、ヒョッコリ顔を出していただけたら嬉しいなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらのトピが、のんびりゆっくりペースでいいから長く続きますように…。(お互い無理のない範囲で参加しましょ♪忙しい時は寝るに限る!)

今年もいろんなことがあったけど、
コス通でクスッと笑って、一瞬でも忘れられる楽しいひとときをありがとうございました!

コス子さん、みなさま、
よい年をお迎えくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あけましておめでとうございます!

モンブランさん、鶴橋に行かれたんですね〜!
川徳を探していただきありがとうございます!!
私は29日、朝5時半着で行きましたが市場の人に聞いたら明日の方が本番だよね〜と言われ確かに人混みが全くなくスイスイ買い物でした。
それはそれでちょっぴり正月気分が盛り上がらず。。。若くて威勢の良いバイト衆のかけ声を聞きたい(笑)

川徳さんでは白焼き1本と蒲焼き2本を書い、お昼に大人5人とチビ2人で堪能しました。グラムで量りますが合計8,500円ぐらいだったです。
年に1度の贅沢〜♪あー、肝焼きも買えば良かった。
モンブランさんも是非機会があればリベンジを!?

魚市場ではマグロと泉州ダコ(肉質が柔らかめ)と冷凍甘エビ1箱と茹でた身のみのツブ貝を購入。ツブ貝のみ調理しましたがあとは温めたり切って食べるだけのお正月でした。

あっ、魚市場でマグロを買うなら樋上商店さんがおすすめです!
コストコのマグロもかなり質がいいですが、ここは赤身からして美味しい!
親戚のおじさんが「例のマグロの赤身買ってきて〜」と軍資金をくださいます。
いつ頃、何人ぐらいで食べるかを伝えれば本マグロの生、冷凍問わずいいものを出してくれます。今年は29日に生で刺身を、1月2日に冷凍を前日から冷蔵庫解凍し食べましたがあっという間に皿から消えて行きました。。。

帰りに皆さんのおすすめパンのレブレッソを探したんだけど上手く見つけられず断念。帰りも7時ぐらいだったので、もしかしたらまだ開店していなかったかも、です。
こうなったら明日にでも梅田の支店に行くか!?

今年もみなさま、よろしくお願いいたします!
こそっ小耳にはさんだので、
某通販雑誌の新刊に某Mキタのターボ掃除機、「5年ぶり全面モデルチェンジ」運転時間が長くなったのか?
浮気をして買った子も良い子だけど、某Mキタのターボとは比べてないのでどうなんだろう。気になります。
軽いしハンドル滑らず持ちやすいし、吸い込みのヘッドの作りと角度が良かった。
身長が低い人向けで、うちの母は喜んでた。
スタンド付けても安いよねぇ~って。回し者のようなつぶやき。。。サブ機ばかり買えないし。
新年早々、携帯も自分も調子が悪くて、かなりごぶさたしていました。
ご挨拶が出遅れ過ぎ…(〃ω〃)
コス子さん、みなさま、雑談畑の諸先輩方、今年もよろしくお願いします。
ボチボチ縄跳びに伺います(*^o^*)

◎ゆきゆきさん
亀レスでごめんねー!
鶴橋での樋上商店でのまぐろ、教えていただいてありがとうございました(*^o^*)
鰻の川徳と合わせて、絶対今年行きたい♪
明石の蛸しか知らなかったから
柔らかい泉州蛸食べてみたいなー。

◎ごころっこさん
絶妙なタイミングでサポートしていただいてありがとうございました(*^o^*)
マキタの掃除機、私も好き♪あれで掃除のハードルが下がりました。ターボにも興味あります!
ハンドルの高さは、私盲点でしたわ…。

◉iPhoneの画面がフリーズ、真っ暗になる、突然アップルマーク出現する…。
不調の原因は、携帯も私もバッテリーの劣化。
携帯から離れた生活は最初の1週間は不安でしたが、そのうちナシ生活に慣れてしまいました。
昔は携帯ない生活でしたよね、確かに。
でもでも、やっぱり戻ってきたiPhoneは可愛い。(どっちやねーん!)

◉神戸三田のアウトレットモールが今日27日(日)までウィンターセールなう〜♪
西日本最大の店舗数とか。

とくに欲しいものもなかったけど、昨日行ってみたら、かなりよかった!(*'▽'*)
東京では車で御殿場へ。新幹線で軽井沢へと行く程アウトレット好き。以前の買い物大好き時代に戻って楽しめたのは想定外でした。(最近人混みが苦手でブランドにも興味なくなってきてたから)

フードコートでは、三田屋のプレミアムサラダ(ハム3枚に玉ねぎサラダ)560円程をシェアして、三田屋コロッケとメンチカツ、持参のコストコ ルイボスティーで腹ごしらえ。
買い物疲れた頃に遅めのランチに車ですぐのハンバーグの店に。
(三田屋本店はアウトレットから車で20分と聞いてダンナから拒否られ別店に)
1,800円ハンバーグランチにコーヒー300円に税金。めちゃくちゃ流行ってる!
カフェビジネスやりたい方は、三田アウトレットモールの近くは儲かりそう。(手を上げるも、これもダンナから断固拒否され夢儚く破れる)

土曜日、神戸三田も雪が降りました。
今日行かれる方あれば、お気をつけて!(*^o^*)
今年の初コストコは30分バージョンで1/17(木)でした。携帯不携帯で情報あげられずじまい。
当日のガソリンは125円でクーポンはティラミス350円引きだったような。ティラミス買うのをぐっとこらえた!(ドーナツ買ったし)

●白いブックスタンド(#13268)1,298円
なにげに可愛かった。サイズは477×200×200
仕切りが3枚で入れるところが4つ(当たり前か)
両サイドは手を入れて上に持ち上げ可能
両サイドの内側の色だけがブルー(グレーもある)

キッチンで袋物を立てるのに使ってもいいなと思ったり。確か仕切りは可動式じゃない。
欲しかったけど決められず帰って来ちゃった。
あれ、まだあるかなぁ。

話題のドーナツ、あの日買って全種類1口ずついただきました(友人と分け分け〜)
想像以上においしかった。1番マーブルチョコがかかったの、2番はカラフルなやつ。
ついでにメニセーズも解禁。
よつ葉バターたっぷり塗って1個だけおいしくいただきました。小麦粉のアレルギー?疑い中じゃなければ、軽く3、4個食べれそう。
ドーナツも4個くらいペロリだわ、きっと。

スイーツのオススメ最近何かありますか〜?
頭の中がティラミスだらけで、業務スーパーのでごまかしてるの。
コストコのスイーツならスイーツに入らないが、バラエティークッキーがおすすめです。
三種類味があるから飽きないし、冷凍も出来てお腹も膨れるから満足です。
後はロールケーキもおすすめです。
二種類入ってるから。

コンビニならセブンイレブンのダブルクリームのセブンシューが美味しいです。

ケーキならシャトレーゼのチーズケーキが安くて美味しいです。

こないだ買った虎屋の抹茶ういろうも美味しかったです。
どれも美味しそうですねー♪
スイーツのおすすめは、呟きトピに書くのを間違えちゃった!すみませーん!(о´∀`о)

ココアさん、関西トピのぞいてくれてありがとうございまーす(*^o^*)
こちらこそいつも楽しい話をありがとうございます(^O^)

業務スーパーのチーズケーキなどは買いました?まだならあれもおすすめです。
後は業務スーパーの牛乳パックシリーズの、羊羹が美味しいです。
温めてぜんざいなどにも出来ます。
テレビ情報より覚書まで。
若さと健康40代からの老化予防スペシャル 知って得する新情報
(NHK 朝イチ録画画面から)

少ないものからメニュー別に並べてみました。お昼ご飯の参考に!
数字が小さい老けない(笑)
王将餃子は、いつも薄焼きでって頼んでてよかった〜(о´∀`о)

✳︎メニュー別AGEの量(単位exAGE)
ご飯16、グリーンサラダ43、
トースト2447❗️

かけうどん71、かけそば106、
タンメン254、天ぷらそば1641、
きつねうどん1891、
焼きそば3628、豚骨ラーメン5422
坦々麺は7847❗️

ペペロンチーノ937
ナポリタン14,408❗️
カルボナーラは脅威の27,033‼️
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちらし寿司1411、親子丼2480、
天丼3781、牛丼3854
カレーライス4038、
オムライス4876、炒飯7885、
カツ丼12,978、うな重14,193
カツカレー17,337

トースト2447(2回目登場)
フライドポテト4099
ハンバーガー5851
たこ焼き 9418 (焼きそば3628)
マルゲリータピザ12,424❗️
ミックスピザ21,783‼️

水餃子4689
鶏の唐揚げ7997
焼き餃子8688
さんまの塩焼き8032
ハンバーグ11,170

…今日は天気もいいし、お出かけ前の1時間半、洋服部屋の収納をやりかえよっと!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
AGEの続編②(まだ番組全部観てないからごめんなさい)

1日平均15,000以下になるように、
1週間から2週間の期間で、なんとなく調整すれば良いらしい(カルボナーラ好きだから良かった〜!)

ベーコンは加工肉な上にカリカリにするから高いらしい。

Ageを抑えるコツは、きのこ類、ブロッコリースプラウトなど一緒に食べると吸収を抑える効果が期待できる(通常は食べたものの7%吸収するらしい)

午前中に得た知識、ランチを選ぶときのために夫に知らせたのはいいけれど、私は消費期限の過ぎた食パンをフレンチトースト…あは!(〃ω〃)
途中途中をチラ見( ̄∀ ̄)
で、結局のところは「抗酸化物質」を摂るのが効果的と。スルフォラファンしかり、アスタキサンチンしかり、カロテノイドしかり…
色の濃い野菜、身近なお魚や桜えび(高級魚介類でなくていい)、砂糖と油とタンパク質の組み合わせは加工度を低く、高温調理は控えめに、てなとこかなと、私は判断しました…。
いや、そんなん普通やん?季節の野菜、安く買える鮭や塩サバ、甘辛味は控えめに、揚げ物はたまに…
問題は睡眠不足とストレスだわ。
ご無沙汰していました。
昼間、懺悔トピで、なんとも中途半端な書き込みして再び心の中で反省なう〜。自分で削除できるなら削除したい(笑)

そうだった!
コス通は、ゆるっと純粋に楽しむんでしたー。
責任感は仕事や家庭での役回りだけに…(〃ω〃)
他の方が、書かれていることを読んでは気づかされることがいっぱいあるわー。

ぽちくろさんのまとめのおかげで、テレビの録画の続きを観なくても大丈夫になりましたー!
教えてくれてありがとう♪(о´∀`о)
要はバランスよく食べればいいんだよねー。

睡眠不足とストレス…私も課題だわ。
21時前に寝て朝2:30に達と目覚めたり、夜中2時まで寝付けなかったり…。最近骨盤体操してないせいか、夜中のトイレが再開しちゃった。

今運動はドクターストップだけど、例のおしりに力を入れる体操は、どんな状況でもできる。
睡眠不足対策にまた再開しよっと!
あれこれやりながらだったから、全部ちゃんとは観られなかったのですが、間の質問とか、食品例を見ていて…今まで散々いろんな番組でやってきた情報を、抗老化の視点で構成してるみたいだなと思いまして、それ以上みる気をなくしたのでした。偏り『過ぎ』ないで、いろんな旬のものを楽しく食べたらいいのよね。

睡眠不足は単に忙しいとかつい本を読むとかですね…ストレスたまると夜中まで刻み仕事したりして(怖)。睡眠の質はそこまで悪くないみたいです。寝起きはすこぶる悪いんですけどね…。
目覚ましアプリで無理に起こされる不快感は減ったけど、安心して二度寝しそうになるという本末転倒が( ̄∀ ̄)
昼休み なう〜♪
確かに健康番組多いよねー。録画して早回しで観たいのが本音。
何かしながらの時は早回しに耳がついていかず、通常モードになる今日この頃。目と耳両方から情報入れているんだなーと実感するわ。

夜中の刻み仕事、
ぽちくろさん、頑張れるだけ偉いよ〜(*'▽'*)
今週は前半偏頭痛との戦いだったなぁー。
やっぱり天気との関係あるある。
ぽちくろさんに教わって天気図みようと思うけどなかなか…いつも頼りにしています(^ω^)

偏頭痛と言えば、予感があるときにコーヒーを飲むと私の場合軽く済みます。
頭痛薬はなるべく飲まないようにしてるんだけど、 1番いいのはお昼寝だよね(^ω^)
カフェインの効果かな。有効ではあると聞いたことはあります。
ただまあカフェインは刺激物でもあるしいい面悪い面あるので、頼り過ぎないことかな。

昼寝もね、リラックスしすぎるのもまた偏頭痛の要因になるので、寝すぎもよくないらしい…

どっちやねーん!なんだけど、自分に合った方法を探すのはなかなか難儀。私も常に模索中です。
わかるわー、偏頭痛は難儀だよねー。
私も遺伝要因か、若い頃から偏頭痛持ちで困ってた。デパートや人混みに行くと楽しいのに、帰宅すると疲れるわ、仕事から離れてほっとしているハッピーな週末に限って偏頭痛になったり。
「どうすりゃいいのさ?」状況だったなぁ〜。
20代30代は本当に辛かった偏頭痛。

振り返ってみると、ぽちくろさんが言われるように、「緊張からリラックスに急に移行したときに偏頭痛を発症する」これだよね!その他、生理の周期によってもねー。ホルモンの仕業ね。

今良かったと思うのは、あまり薬に頼らなかったこと。もちろん、たまにはね。自分で飲むべき時=我慢しても治らない時がわかってたのか?

その当時の頭痛薬を毎日のように服用すると、薬が逆に誘因になって偏頭痛になると知りました。もちろん今のお薬は違うんでしょうけどね。
頭痛外来もあるしね、今は。

更年期世代?の40代になってからは偏頭痛の回数はぐっと減りました。今は天気が崩れる前にコピっと痛くなるだけに。まるで天気予報よ。
代わりに、ここ数日胸の真ん中が一瞬痛い。
自律神経の調節がうまくいってないんだなと踏んでいます。
ウェルネストピにお邪魔しなきゃ(^ω^)
市販のツユなんだけど、関西の会社が作っていて忙しい時に役立っているので紹介しまーす!

◉ヒガシマル
(製造者 ヒガシマル醤油 兵庫県たつの市)
5種のだしの旨味 割烹関西 銀あん

開戦後 要冷蔵の1.1キロ(冷蔵庫の野菜室にまっすぐ入ります)
保存料、着色料、甘味料不使用。
薄めずのストレートタイプ。
かける、またはあえていただく。

国産の大豆、小麦、米を100%使った淡口醤油と鰹節、うるめ、さば、むろ、昆布の出汁を合わせてとろみあり。

使用方法は揚げ出し豆腐、だし巻き卵、茶碗蒸し、しゃぶしゃぶ、天ぷら、煮浸し…だって!

今朝、手抜きの味なし、水入り卵焼きを焼いて、上から餡かけ。餡は小鉢でレンチン。

結構いろいろ使えます。小さいサイズがあると尚良いのになぁ〜(*'▽'*)

市販の調味料はいろいろ失敗したからか、最近では冒険しない私ですが、
粉末つゆのうどんスープとともに、ヒガシマル(兵庫県たつの市)は2つ常備しています。
>モンブランさん
お疲れ様です!
お元気そうでよかったです。
ここにきてお姿が見えないことが多かったので何か事件でも勃発された!?と心配しておりました。

老化予防。。。まずはコストコスイーツを諦め体重を減らすことでしょうか。。。?できそうもない。。。

まずは明日インコスして恵方巻きをゲットしたいなー。
また皆様の様子見にお邪魔しますね〜。
ゆきゆきさん、心配かけてごめんね!(#^.^#)
不在の間のトピアップありがとうございます♪
嬉しかったわ。気になりながら、なかなか来れなかったの。事件勃発か!うまい表現だわ♪
使わせてもらおうっと(^ω^)

そうなの。携帯が使えない+私の体調不良+事件勃発していてパソコンからアクセスする時間が全くない生活を送っていました。
ゆきゆきさん、読みが深〜い!(о´∀`о)

ボケない限りはココを2週間以上留守にはしないから、お時間ある時には、お喋りに寄ってねー♪

今日、インコスしたかったんだけど、ダンナが疲れてるっぽくて我慢してきたの。
「行きたいんだろ?20分ならいいよ!」って言ってくれたんだけどねー。今頃、後悔(笑)

1月インコス1回しかしなかったら体重は減るわ節約できるわ…。でも、ストレス発散できない。
体重とストレスは、私の場合は反比例か。

ゆきゆきさん、エリア版読んでます♪
明日、楽しんできてね(o^^o)
エリア版に記入した件の詳細です。
日本初出店が大阪に来た〜(*゚▽゚*)
明日金曜日の入場料が400円、土日祝日は500円。明日仕事帰りに寄って帰ろうかなぁ〜。
って、気持ちだけは行く気満々(๑˃̵ᴗ˂̵)

◉ユーロチョコレート in大阪
2/14(木)まで。
月〜金 午前12時から午後9時❗️
(仕事帰りにも行けるのねっ❗️)
土日祝 午前10時から午後8時
最終日は午後7時まで

大阪堂島リバーフォーラムにて開催。試食もできるからチョコ好きには、たまらない祭典♪
https://www.eurochocolate.jp/

…昨日水曜お昼の話題はコレでもちきり。行きたいなぁ〜(#^.^#)

◼️コストコ フードコート話
今日テイクアウトで初マルゲリータピザ。
味が濃いけど美味♪まぁ、たまにだからいいか。
フォルマッジピザの次に好き〜(#^.^#)
カカオソフトクリームも、おいしかった!
ピザはひときれの半分を食べただけなんだけど、疲れも出たのか、ちょっぴり偏頭痛なーりー。
ま、おいしいもの食べたんだから仕方ないっと!
H&D「モンブラン~!エリア板見たぞぉ~!元気無いのか?フレーフレー!モンブラン!ガンバってるぞガンバってるぞ!モンブラン!オー!」
ヤダァ〜!卵オーナーさんったら‼️
なんか泣けるよ、嬉しいわ。
卵オーナーさんの頑張りには頭が下がるわよ。
更年期の世代って、自分のことだけでいっぱいいっぱいの時期なのに、まぁほんといろんなことが起こるもんだよね…。

この画像、スクリーンショットしたわ。
元気ない時クスっと笑えるー。
あ、り、が、と〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも、でも…まさか…
これってデビュー? ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
素直にありがとうございます〓
卵オーナーさん、
ハートポチッと下さった方々にも感謝♪

なんだかコス通に出入りしてると
運気上がるねっ!(*゚▽゚*)
こうたろう@尼崎さーん♪
ここファン版読んでくださってるかなぁ〜。
エリア版のプールの件、早速にありがとう♪
私プールには関係ないんだけど(水着になれない)、なんだか嬉しくって(๑˃̵ᴗ˂̵)
みんなで困った時に助け合えるっていいよねー。
心がぽっと温かくなる。→独り言です。

鳥取からお越しの
ばいきんまんさん、連休中大阪も寒いらしいけど 2時間のドライブ気をつけて来てくださいね!
鳥取から大阪まで運転できるなんて尊敬してしまうわー。これも独り言。

鉛筆削りをお探しのスヌーピーさんも、無事に買えたみたいだし、よかったよかった!!(#^.^#)
そこでのやりとり聴いていてもホンワカしました。会ったことないけど、みんないい人だね〜。(最近、人の親切が身に染みる)

レディーストレイルソックス、今年中部にはなかったとか??、
ごころっこさんに分けてあげたい(#^.^#)→本気。
あれからずっと買えたかどうか気になって…。

スチームアイロンでお世話になったもん。
まだ使ってないんだけど(どんだけパワーがないんだ… 私)、コス通仲間(勝手に仲間にしてる) の使い心地が聞けて、なんだか安心して買えたから感謝してるのよー。

エリア版の続きをしゃべれるこの場所があってよかった〜(*^o^*)→独り言ばかりでごめんなさい♪
めいめいさーん♪
ご挨拶したつもりになっていたら…
今読み返していたら送信してなかった…
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ごめんね、ごめんね…(U字工事でどーぞ!)

めいめいさんのツッコミ大好き!今年は、ここでお留守番するだけじゃなくて、雑談トピにいっぱい遊びに行きまーす!ここを放置していたら誰か呼び戻しに来てくれるでしょー(*^o^*)
ミニミニさん情報の蕎麦を食べるついでに和泉倉庫に行くかーって昨日言ってたダンナ。
まだ寝てる。もう!ʅ(◞‿◟)ʃ
近くて遠い和泉倉庫…運転技術ない自分、残念!

川柳
和泉行き 布団の中で 想うもの

行かれた方、駐車場が不安なんだけど、どうでしょうか?
呼んだー?!?

こちらは今、地場産のブランドキャベツ松波キャベツが旬です。彩誉というニンジンもおいしいよ。

桜の季節は和泉倉庫近くの松尾寺、ちょっと足を延ばして久米田池と久米田寺がおすすめかな。久米田池まで行ったら、岸和田産のブランド卵「夢想丸」の直売所やパンのタマヤの直売所もすぐ近く。

そうや、昨日テレビで見た泉佐野産の焼き肉のタレ「もんくたれ」を探したら、灯台もと暗し、和泉中央駅前のコープ店舗にありました。(こちらのコープ店舗は、組合員でなくても利用できます)
地元周辺でも知らない事、まだまだたくさんあるもんやね。
???えっとぉ〜あいさつ?
ご挨拶してなかったっけ?
過去が長過ぎて記憶をさかのぼるのも一苦労。

このトピでのご挨拶ですかね?
こぉ〜んなに前から絡み合ってる私達〜エ○い表現♡ (//∇//)
取り敢えず、ツッコミにお褒めの言葉ありがとうー! (^з^)-☆

>モンブラン@尼崎さん
既にご存知かと思いますが私、『ユビフエメイメイ』とオーナーに勝手にアバター化されました。(当時、雑談板新人に酷い洗礼ですわ。まぁそれなりに応酬してますケド…秘めた性格がSなので…( ̄∇ ̄) )
モンブランサンが夢で追っかけられた不気味な奴ですが実はもっと不気味、違う、優しい美魔女ですのよン♡

○○の人、○○に精通?関わりがある方をオーナーがアバターにしちゃったンですが、キャラ可愛いよね〜♪って事で身から出た錆的ニックネームの認識で宜しいかと。
しつこいですが、私のアバターはオーナーが勝手に作った奴だからねっ!

モンブランサン、またゆっくり縄跳びしにいらしてねぇ〜♪ (^ ^)
めいめい@中部 2018/07/30(月) 17:25 11