つぶやきトピ 48 つれづれなるままに

つぶやき奇数担当ですが( ̄∀ ̄)
卵オーナーさんご多忙につき代役。

腹のふくるる思いも、腹がふくれて重いんでも、よしなし事をつぶつぶしたら、まぁいいじゃないのと思えるかもよ。
返信 361-400/501件最新の投稿へ
コス子さんの今日の購入品写真……
こ(い)びとがサンタクロース♪♪♪byユーミン
H&D「雪の街から来た~♪」
素早い(о´∀`о)♥️
写真のクリスマスチキンレッグを見て…
昨日の「きょうの料理」怖いもの知らずというべきか「平野レミさん生放送」での「クリスマス料理」。
予想どおり?チキンの足をまとめて縛り上げておっ立て「クリスマストリー」…
立てるかと思いきや半割で寝かせた「ブロッコロリン」…
珍獣使い谷原さんのバタつき感、後藤アナのほっとかれ感がさらに笑える生放送だったことを思い出しました〜〜( ̄∀ ̄)
平野レミが生放送⁈
1番やってはいけない事だ…NHKさんよ、思い切ったねぇ〜( ̄∀ ̄)
でも、見てみたい!←コレがNHKの狙いか…

再放送が11:00からです〜!もうすぐだ!ワクワク(*^o^*)
ぽちくろさん、教えてくれて有難う♡
幸楽苑で中華そば10円で食べれました。
教えてくださりありがとうございます。
「ごごナマ」で何曜日かに生出演してるから、スタッフも慣れた…??( ̄∀ ̄)

時々こういう、ある意味民放ではできない冒険を何気にブッこむNHK…
録画したのを今、見ました♪オモロかった(≧∀≦)
アレは料理番組じゃないね、コントだわ(゚∀゚)
とてもNHKとは思えない番組( ̄∀ ̄)
凄いわぁ〜、ほんまスゴイわ〜(≧∀≦)

ちょいと前までは、NHKで観る番組は無かったけど、最近は何だかざわついてるNHK。
楽しい番組を教えて頂いて、本当にありがとうございま〜す(๑>◡<๑)
最初の「ブロッコリーの森」からしてツッコミどころ満載で、いちいち笑える展開、さらにつつきまわすツイッター、という…双方向料理ライブコントよね〜面白過ぎました。
きょうの料理はわりと見てるので、レミさんの回も必然的に回数を見てるよ~。
昨夜も流し見していたけど、まだ昨夜のはキレイな方でしたよ。
たいてい出来上がった料理をザバッと半ば叩きつけるようにお皿に盛り付けるので、
アシストの後藤アナが「こ、こ、これでいいんですかッ!?」というとレミさんは「いいの、いいの、食べれば一緒なんだからぁ」と返すんです。こちらも後藤アナと同じ心境になり、ハラハラドキドキしながら見られて面白いです。
谷原さん、珍獣使いなんて言われてましたね( ゚∀゚)キャハハ。

レミさんが初めてNHKに今日の料理で登壇した時、放送後のNHKにはありゃなんだという電話が殺到したそうですよ。

昨日のクリスマストリー、わたしは結構いいと思ったんだけどなぁ。
切り分けなくていいだもん( ≧∀≦)。
噂は色々( ̄∀ ̄)
私は悪くないと思ってるけど(キッチンの実態にあっているよね)、素手でトマトを潰したら「調理の仕方が汚い」とか「衛生的でない」とかのクレームがいっぱいきたらしい…レミさんは逆にネタにしてるくらいだけど( ̄∀ ̄)
そーいうアホなクレームって、大抵料理しない人がグダグダ言うのよね〜〜。
盛り付けを整えるより美味しいうちに食べようってのも、家庭内ではアリだと思うけど、見た目重視の人もいるし。料理の本音を出しちゃうから、それを嫌がる人もいる。考え方の違いですよね。

単に私は賑やかさが少々合わないなと思うだけです(^^;;。求めてるものがちょっと違うかな?
うふふ、声のトーンがね、ちょっと高いのと早口だから。
調理はオトコマエで。
実生活に裏付けられた彼女なりの合理性をわたしは嫌いじゃないのデス。美味しさをちゃんと求めて楽しげに料理してるし。

後藤アナもレミさんに翻弄されながらアナとしての本分は果たしておる( *´艸`)。
いいトリオだったわ、レミさん、後藤アナ、谷原章介氏。
またライブを期待( ゚Д゚)ノ。
楽しく美味しくは何よりよね。
賑やかなのが騒がしい方向にいきがちなところだけが個人的に気になっちゃうだけなのです。ハイトーンの話し声を苦手にしてるので(^^;;

料理は合理性だし化学だし。いかに合理的に手を抜いて、化学的に正しく美味しくするかが重要。合理的でない手間は省くけど、合理的な(理屈に合った)手間ならかけますもん。
そうなの、ぽちくろさんの精緻さには遠く及ばずとも、この手間とあの美味しさが密接に関連していると納得すれば、スットコなわたしでもその手間はかけますぞ(笑)。

レミさんは料理愛好家と名乗っていらっしゃる、そこに彼女のスタンスがあるのよね。
「研究家」でもなく「料理家」でもなく「愛好家」ってスタンスも、納得できるのよ。時々納得いかない研究家もいないわけじゃないからさー。

精緻ではなく小うるさい手間という方が近い( ̄∀ ̄)そんなわけで今回の田作りもお腹をハサミでチョキチョキ取りまーす。めんどくさい!けど、甘さと結びついてくどさに変わるハラワタ部分のあの苦味が無くなるから、斬るっ!←違
ハーフシートケーキ…

一度は買ってみたいけれど…食べてみたいけれど…
安く売っていたとしても、やっぱり買う勇気と食べきる自信がありません…
買った皆さんの「後日談」が聞きたい…

後日談といえば…

以前話題になった「ながら骨盤ウォーク」の効果が気になります…
知りたい…
ぽちくろ さん

そこが精緻かつ緻密だなや~!

昔はいかにも料理人や調理教育を受けたり関わっている人などいわゆるプロが講師という時代だったけれど、

時は流れ、今やSNSから素人を発掘してレシピを売る時代だもんね。例えが変だけど、手の届かない銀幕のスターから、隣のお姉さんやクラスメイト的なアイドルが主流になったみたいな。

わたしはマーサ・スチュワートという人のスタイリングが好きで、一時は彼女の名を冠したムック本だか雑誌まであったのに、

本国で経済スキャンダルがあってから、あっという間に日本から撤退? になったなぁ。
秘密基地、もとい年末年始の臨時デスクトップの設置完了。あとはテレビが視界に入るようにして、布団を敷けば居間の臨時ベッドの様子を見れます。

今日は「ぼっち」の……。祝にもならんわ。
「お友達のレシピ」的なのも悪くないと思うけれど、やっぱ好みの問題よね。

私はあんまり色々混ぜて複雑な味にするのを好まないし、サラダより和え物や煮浸しがいいタイプだし、ソースやディップで食べる類もあまり…正直、流行に逆行するか取り残されてるみたいな料理ばっかりしてるかも。見栄えもしないし、褒められる要素が見つけにくい、ごく普通のお惣菜。だけど、そこが一番舌を養うと思うから、出来るだけゆるがせにしたくないなと。地味、下地や素の味を覚えることが、結果的に味覚の幅を広げることにつながるんじゃないかなと(私は狭いけど)。
幾つか呟いてみる。
俄か庭師は冬眠。ある時は電気技師(テレビケーブル、LANケーブル、ソーラーライト)。また、ある時はガラス屋(嵌めるのではなく、割れたのを外して厚手ビニール補修)。大工と言っても倒れそうな家具を金具で固定しただけ(震度の大きいのに襲われ)。
そしてコレが難しい、俄か介護。見舞い程度なら楽なのですが、色々な要求の……。

取り付かれたように古~いコレクションや諸々を整理、と言っても殆どゴミ、ほんの一部が資源系。コレが意外と精神的な安らぎ? 夢中になり過ぎると予定行動が狂うので時計を見ながら。
H&D「浩志~!はるのパパと一緒の誕生日だろ! 後でオーナーがパーティーするから待ってろだぞぉ~♪」
スミマセン、まだ婆様の付き添いでね~♪後ほど(^_^)
マーサスチュワート!懐かしい~
一時、LALATVが無料で見られたので毎回見てました。
現実は、おしゃれ主婦とは程遠い自分がおしゃれな住み家を作ろうと色々やっていたなぁあの頃~遠い目
そういえば私の部屋のカーテンはマーサスチュワートリビング製品だわ。
私も!マーサスチュワート大好きでした。
米国に住んでいた時は、テレビで毎日1時間の冠番組を見ていました(英語がわからなくても大丈夫 ^^; )月刊誌も定期購読しておりました♪
ここで「マーサスチュワート」の文字に出会えるなんて‥♪
今はDlife で「マーサの楽しい焼き菓子」時々見てます。彼女の声や話し方も素敵ですよね(^_-)
ぽちくろ さん

そういうのは地味ではなく滋味というのですよ。
もうさ、ご子息の舌が立派に真っ当にお育ちであるところからして、言わずもがなです。
だから素材の目利き(特に魚!)ができるんですね。
あれは調味料やソース類で誤魔化しがきかないもの。

ごころっこ さん
気になる子 さん

マーサ・スチュワートに反応していただき、感激デス!
彼女は主婦に「カリスマ」という冠が付いたさきがけでしたよね。
レシピだけに止まらずライフスタイルそのものが取り上げられて。
ケータリングから始まったのでしたっけ。その実、やり手の証券レディだった経歴も持っていて。そしてまた美しい人なのです。
彼女のテーブルセッティングが当時のわたしには鮮烈でしたの。
お庭に牡丹を植えておられたのも鮮明に覚えています。

ごころっこさん、カーテンは今もご健在?
きっとステキなんだろうなぁ( *´艸`)。

気になる子さんは、ご当地アメリカで彼女の番組を毎日ご視聴ですと!
う、羨ましいなぁ。優美な中に知的なものをあわせ持っている人だなぁと憧れでした。
そう、お菓子のレシピが魅力的でした。って、わたしは見るだけで己の生活には全く反映できないのだけど(笑)。
H&D「自称ぼっちの浩志~♪ 特別に俺達のビックリ箱プレゼントだゾォ~♪ カフェで浩志達、12月生まれパーティーしてるから来いよぉ~♪」
日付が過ぎましたが、夕食後に食べました。総額300円以下(笑)。クリームはまだまだ残ってます、ビスケットを買って塗りぬりしようかな?
この時期、絞るだけのクリームを売るので簡単(冷凍はちと高い)。

1個残ってますが、見舞い用。
NHKの筋肉体操ファンのみなさま~

第2弾放送決定したそうでーす。
1/7から4夜連続放送23:50~23:55

7 (月)「腕立て伏せ」
8 (火)「腹筋」
9 (水)「スクワット」
10 (木)「背筋」

前回よりもハードになっているかも
しれないそうですよ~
正月明けから「追い込み切る!」
( ̄∀ ̄)
トッピングのクリームは数字かな!?
コストコの入口で貰ったコストコクーポン案内によると、
倉庫によって入荷されるお正月のかまぼこメーカーが違うんですね。

☆佐々直 板蒲鉾 紅白2本セット
【富谷】

☆鈴廣 御蒲鉾吟鈴 紅白かまぼこセット
【新三郷、座間、前橋、千葉ニュー、つくば、ひたちなか、かみのやま、多摩境、金沢シー、川崎、入間、幕張】

☆カネテツ 祝鯛紅白かまぼこセット
【札幌、射水、野々市、浜松、中部空港、岐阜羽島、京都八幡、尼崎、和泉、神戸、広島、北九州、久山】

生そばは戸隠と出雲に分かれます。

☆おびなた 戸隠本生そば
【新三郷、座間、前橋、千葉ニュー、つくば、ひたちかな、かみのやま、野々市、射水、岐阜羽島、富谷、浜松、多摩境、金沢シー、川崎、入間、幕張】

☆有機原料使用 出雲生そば
【札幌、中部空港、京都八幡、尼崎、和泉、神戸、広島、北九州、久山】

おもしろ~い( *´艸`)。
年末年始の正月太り解消~って感じ
ですかね( *´艸`)

でもきっと、筋トレ好きの主人がはりきってやりそうな気がする。
前回の再放送観て、ジムで筋トレして帰って来たのにまたやってましたから(。-∀-)
どなるどさんへ びじゅチューン業務連絡~♪

忙しそうだからここ見てるかな?間に合うと良いけどな~
びじゅチューン!あけましてアンコール! Eテレで3夜連続放送
第1夜 1/2 深夜2:40~ 第2夜 1/3 深夜1:30~ 第3夜 1/4 深夜0:50~

深夜枠なのよ~
お正月はお仕事じゃないと良いけど。
録画して保存版にできるね!
ごころっこさーーーーーん♡

ご想像通り、忙しさMAXのどなるどです!☆びじゅチューン警報☆ありがとうございまーす!!
アイカタハーンにより緊急容量空け大作戦が開始されております!
お正月は我が家の録画機がフル活動の為、アイカタハーンの緻密な計算により常に綱渡りの残容量なのですが、そこにわたしが割り込んだため、BDがないとか呻きながら、録画→視聴→消して空けるという作業が行われておりまーす!
今年は元旦やすみだったのですが、来年はちょっと厳しくて、三が日は働きます。帰ってきてからの癒しにしまーす!
情報ありがとうございます!気にかけていただけてとても嬉しいです♡
どなるどさ~ん♪
間に合って良かったです。
イモカンでついでに叫ぼうと思っていたのに書かずに送信しちゃったのでこちらに。
録画機の残量、どこのうちも大変みたいですね。うちはザックリ計算しなくても足りない事確定したので旦那のBS韓ドラを秘かに取捨選択任務遂行中です。
三が日のお仕事確定なんですね。お疲れさまです。アイカタハンとマッタリできないんですね。あ、それで先日インコスしたのね。
大昔の子供の頃はコンビニや携帯電話も無かったし正月はお店がお休みでした。今は元旦から営業してくれるので暇つぶしにはなりますがそこで働く皆さんがあっての事ですよね。
どなるどさん、元旦も夜間勤務なの?
とにかく寒いから気をつけて下さい。御安全に~♪
どこへ書き込もうか迷いましたが、ここで。

ぽちくろ様
いつぞや教えていただきましたユウキのおろしショウガ大瓶、本日無事にビッグリブ安城店で購入してきました。
これで当分、しょうがには不自由しません。
情報ありがとうございました\(^o^)/
おわっ、昼過ぎ頃に店の前を通ったとこでしたよ〜〜(^^;)混んでいて立ち寄らなかったのですが…いらしたのかも?

ともあれ、無事ご購入できて何よりでした(^^)
お役に立てて私も嬉しいです〜(*^▽^*)
年越しだけど特にご馳走もせず。
おせちも作るだけ作って、詰めるのは明日。旦那は出勤だし大愚息は起きてこないし、結局揃いやすい晩御飯どきにおせちとお雑煮するからです…それでも旦那は仕事から帰れてない時が多いけど…
コストコ通『雑談板』にドップリ浸かった2018年。
沢山の方に真面目なお返事、おふざけの相手をしていただきました。
この場をお借りし、お礼申し上げます。ありがとうー! ╰(*´︶`*)╯♡

雑談板では、日々平穏お気楽キャラのめいめいでいられる心地良さは本当にありがたく貴重な場所です。
半世紀以上生きてきますと、根拠なく漠然と当たり前に続くと思ってた事が、ある日突然プッツリ切れる場面に遭遇する数が増えてきます。
病室で1ヶ月余り励まし合って以来30年。年賀状のやり取りが続いてた彼女に今年は年賀状届けられ無いと知った日から毎日ケーキ食べてました。
そんなケーキの画像も、此処では皆さんとの楽しいやり取りになる。❤️がポチされると元気が出てくる。不思議です!

来年もお気楽(ドS)キャラでおじゃまします。よろしくです!
承認されてると思い確認してませんでした。
30日の夕食です、卵焼きもかんぴょうも椎茸も適当に作った具材。寿司飯は冷ご飯に寿司酢と言う手抜き。初めて巻きました。ちょい、汚なめなのはご容赦を。
浩志さんの巻き寿司に、卵のサングラス付け「俺達、食うな!!」か、細工寿司で「浩マーク」をやりかけて、浩志さんからは画像全面許可をもらって無かったのを思いだしちゃった~♪
H&D「浩志~!命拾いしたぞぉ~♪セーフ♪セーフ♪」