つぶやきトピ 48 つれづれなるままに

つぶやき奇数担当ですが( ̄∀ ̄)
卵オーナーさんご多忙につき代役。

腹のふくるる思いも、腹がふくれて重いんでも、よしなし事をつぶつぶしたら、まぁいいじゃないのと思えるかもよ。
返信 241-280/501件最新の投稿へ
かの柚子で町起こししたとこは、柚子の種を商品として売っていましたよ。ズバリ、化粧水(日本酒や焼酎に浸ける)用。

柚子話していたからか、ご近所さんから柚子を頂きました。
うれし~。
唐突ですが、ため息どころか嘆きも愚痴すらも出ません。月曜の昼から毎回用意する食事は一人分、入浴はこの時期ですから一日おきに(一人分って結構面倒なのです、不経済だし)、持ち帰りが有るので洗濯が増えました。
五日目にしてやっとサイクルが安定しました。レタスやキャベツを半量しか買えないのが痛いです、値切り品はタイミングが悪いと無いし……。

料理ではこんな事してます。野菜炒めはもやし一袋に見合うキャベツ・玉ねぎ等を用意すると多いですよね? まず、三分の一を玉うどんと一緒に炒めて「焼うどん」にして食し、翌々日は時間が無かったので野菜炒めに刻んだ竹輪を足した「焼うどん」に。残りは卵を足して炒める予定。
ご飯は二カップの炊飯、残りは「冷ご飯」としレンチン等で消費。水加減が掴めてません(苦笑)、任せきっりだったからな~。

ココひと月で転ぶ事例が増えたのは分ってました、後部ドアから歩行器を積もうとしたら転んでたんです。足元の安定が良くなかったんですよね、だい大失態です。早く車を出そうと横着したツケです。
色々な点で「横着は……」と、戒めの言葉にしてるのですが。何を言っても始まりません。

コストコの大量物も手を出せなくなりました。ベーカーリー物は皆無かな? 明後日は「バターシュトレーン」買うぞ~~(笑)。
野菜炒めの材料(ピーマン除く)を鶏ガラやコンソメスープで煮て、最後にとき卵を入れたら具だくさんの汁ものにもなりますよ。って、要らぬお世話かしら。
キャベツなら1個、ザクザク切って茹でちゃうというのは?もやしも1〜2袋まとめて一緒に。お湯には塩とサラダ油を大さじ2くらい。

茹で立てをポン酢と砂糖少々、ごま油で和えると「茹で野菜の中華風和物」
出汁醤油とすりゴマなら「キャベツの胡麻和え」。ナムルの素で和えてもよし。
一部は味付けなしで「茹で野菜」としてとっておき、さらに展開。スープや味噌汁の具としても使えます。ナムルは3日くらいは持つので作り置きおかずになります。

お肉とかちくわのタンパク質系は、玉ねぎやネギ、千切りニンジンなんかと炒めて好みに味付け「肉炒め」。
そのままご飯に乗っけ目玉焼き乗っけて「肉炒め丼」。
または肉炒めしたフライパンを洗わずに、卵かけご飯を入れて炒めて焼き飯。洗い物が楽になります。

茹で野菜を炒めて、肉炒めを投入。塩コショウやガラスープの素などで味を少々足す。これで「肉野菜炒め」。ご飯のおかず、ラーメンの具、焼うどん焼きそばの具。

肉炒め入れての玉子焼き。
茹で野菜のナムルも玉子焼きに合います。小麦粉や米粉多めでチヂミ風やお好み焼き風の焼き物。
ひき肉にニンニクと塩麹と胡椒、ハーブを混ぜておく「サルシッチャ」の応用を色々と試してますが…
ハーブ抜きにすると、そこから展開しやすかったです。ネギとニラを混ぜて団子にして鍋仕立てとかもいいし。
醤油麹とショウガでもまた別の美味しさになりますけどね。
この「サルシッチャ的味付け挽肉」、まだまだいろいろ展開できそうです。

しばらくこれで遊べるな( ̄∀ ̄)
返信が遅くなりました。それいただきます。
ちょいとした方の文章で「使い回し」を知っていたので、三回分程度を一度に作り分けて食べるのを始めたばかりで知恵が足りないので助かりました。
返信が遅くなりました。
「味を付けない」、コロンブスの卵てした。キャベツも上手く処理すれば一個買い出来そうです。それにこれからの時期は天然冷蔵庫?も使えそうなので、何とかなりそうです。
野菜スープに胸肉を入れて食べても美味しいですよ。
野菜も使いきれるし温まるし私は好きでたまに作ってます。
味付けはだしだけ朝作って置いといて夕飯に食べるをしてます。
茹でる時に、塩味がうっすら、あるか?ないか?くらいにしておくと、その後どんな味付けをしても、違和感なくすぐに味が乗るので使いやすいんです。一つの味付けだけにしちゃうと飽きますしね。

肉の方は、少し濃い目にします。炒め物での展開が主になりますが、出汁やスープに入れ煮出すよう使うと、味付けと具材を兼ねる形になり、味をみて調整するだけでよくなります。
今朝は謎解きの夢を見ていて、いざトリックが明かされるというまさにクライマックスの瞬間に、耳の奥底に響いてくる起床のアラーム音………。

んッもッ~!ヽ(`Д´)ノプンプン!
一気に現実に引き戻されるわ、謎は残ったわ、朝からモヤ~ん
( ;∀;)。

しか~し、あのぴったり過ぎるタイミングってなんでしょっ!
今日はマーボ豆腐を作りました。レトルトは使いません、テンメンジャンとトウバンジャンが有ればほぼでっち上げで作れます(笑)。難点は二つのジャンの正確計量「おおさじ1」が……。今日のは少~し辛かった(苦笑)。明日は丼にして冷凍餃子と共に、少し残ったのは明後日かな?
はな山椒はいれないし、酒は日本酒と結構いい加減、でも豆腐はちゃんと煮てます。

トマトご飯なんてのも作ります。これは、数年前に作ってる最終段階辺りに出くわして手伝ったレシピが元。材料:玉ねぎ、ピーマン、人参、肉、キノコ(シメジ、椎茸はトマトには合わない?)、トマト水煮缶(業スー)、調味料として塩、コショウ。トマトジュース(濃いやつ)、ケチャップ、ニンニクはお好みかな?
材料をオリーブオイルで炒めて水煮缶を投入、コショウを振ってトマトジュースとケチャップを追加。ここで一回味見、少し塩辛い方がご飯を混ぜた時に丁度になります(私は塩を足します)。全体が煮えたら、レンチンした冷ご飯、電気釜のご飯等なんでも、温かかいご飯を投入。良ーく混ぜます、マダラは良くないでしょう。

食す時に粉チーズとかシュレッドチーズを乗せると色どりに変化が出ます。
フライパンとのかね合いで大量には作れません、3回分作って残りはレンチンして持ち出して昼の弁当にしました。面倒ではない方は卵を炒るとか薄焼きを乗せても良いでしょう。
椎茸をトマトに合わせるには、先に強めに炒めること。焼き目がつくくらい。エリンギやシメジも、強めに炒める。水分を飛ばすんです。
トマトライスにコクをプラスするなら、仕上げにバターをちょこっと、ですね。

トマト好きな方は気にならないと思いますが、青くささや酸味が気になる場合は、炒める際にほんのわずかカレー粉。わずかな辛味と香りが青くささをコクに変えます〜〜。
おぉ、イタリアンのシェフもトマトソースの隠し味にカレー粉って言ってたデス、それでも酸味が立つ時は甘味(砂糖でもみりんでも黒砂糖でも可)を少しと。

トマトにキノコを合わせる際の炒めワザ、頂きましたッ。
ずわいがにとホタテのお寿司4パックのうち
2パックが鯖と舞茸の値札になっていたから
魚売り場の人に伝えたのに
20分後に見たけど訂正されてなかったブー

もう教えてあげない プンプン

あっ!! 伝える人間違えた?
デリカコーナーの人に言わなきゃいけなかったのかしら?
もしかしたらですが。コレも、別な意味での「コストコあるある」かも。
日本企業なら……。
日本企業なら…
もっとたらいまわしだったりも?
コス子さんオススメの「ムッキーちゃん」
私ゃ、今までずーっと「販促品」とか「粗品」の類かと思ってました…失礼極まりないね〜、ごめんなさいm(_ _)m
だってさ〜、実際、オープン記念品でもらった事あるし、「ムッキーちゃん」と書いてある場所にはドカーンと店名が入ってるし…「柑橘王国・和歌山ならではの商品だわ〜♪」なんて、勝手に解釈(>人<;)しかも、和歌山のメーカーじゃないし…朝からプチショックを受けております…
ごころっこさーーーん!!!

年末の混雑具合のお調べ隊、おつかれさまでしたー!お優しさに感激しました♡こういうデータが蓄積されているのもいいなー。コス子さんに改めて感謝だなーと読みました!
お礼に新しいフラペチーノでーす!はとりさんが発見しちゃう前に飲んでね♡
どなるどさ〜ん
ありがとう ごちそうさまでした。

ごころっこちゃん お先にゲットしました。同級生のこまやかな優しさに昨夜は感動。
どなるどさんの優しさに、ほっこりした朝でした。
お腹が冷えるとダメだから、あったかくして二度寝しよっと。
どなるどさ~~ん♥
会社でイラッとしたのでストレス解消でやりました!スッキリ~

通院って!心配~気になるけど、聞かない。理由言わなくて良いからね~
でもラブラブ大臣、じゃなくてブラブラ大臣アイカタハーンとラブ♥インコスで楽しそう。
なんだろう。長文だけど私と全然違って面白かったです。
フラペチーノ、めっちゃ可愛いです♪
ありがとねー!
スタバの注文方法がイマイチ分からず気後れして行けないので嬉しいです!
シャーパに包まっていただきまーす(^o^)
ズズッ!ズズッ ズゴッズゴッ!
ちょっと!はとりちゃん!半分こじゃないの?
もう!はとりちゃん吸うたる~チュウ~
焼き芋半分くれ~~
ごころっこちゃん イライラしてたの?
そりゃ大変。でもすっきりして良かった。
どなるどさんちの、ラブラブ大臣いいよね〜ほっこりと読ませてもらいました。
私なんて、せっかち大臣か行方不明大臣とインコスだから、ゆっくりできなくて
年内中に一人インコスをと思ってます。

フラペチーノごめんね〜 なんか美味しくてさ どんどん飲んじゃったさ。香りは楽しめたでしょ、それで許しといて。
脂肪ならいっぱいあるぞ 吸ってくれ。
焼き芋もお腹にあるから一緒に吸って。
塩アメの鼻歌を何とはなしに聞いていたら、聞き捨てならぬ事を言っておった。

「♪パッパッパッパッ ビンゴッ♪」

……………。

それを言うなら、
「♪フラッフラッフラッフラッ ミンゴ♪」じゃね!?
米津玄師のフラミンゴって曲なんだもの。

「ぇええっ~!!」←これはマジで驚いた声
「あ、あなた、シャンプーで全身洗う人ッ~?」

洗わんわッ。
なに、恥ずかしさをごまかして煙にまこうと失敗してんの。
空耳にも程があるっ(笑)。
すっかり年末モードな今日この頃。
つい考えてしまいました(^^)/
「コストコ通的流行語大賞!」

最近、掲示板を賑わせているのはドーナツ、メニセーズ…
でも、今年!となると…くまちゃん?リンツのチョコ?オイコス?
なんだろ?
以前に「氷爆弾」の話をしてますよね?
画像は初期の物(多分柔らかい)、大きさもボール程。幹線道路だと10キロ位のガッチガッチに凍ったの(トラックからの)が落ちてたりします。踏みつけて遊んだりするようですが、氷になってると横飛びし人に当たる可能性を捨てきれません。車体に飛んでのブレーキパイプ破損も笑えませんね。一番はスルー、それも跨がない。

気温と条件によるのですが、前方のかなり先(100m?)にトラックが居たら要注意。しかも走ってきたのが峠越えならなお更。
H&D「浩志~‼ 画像、チッコいゾォ~♪」
ローガンズにはツラいので、代わりに無料画像で見つけた「雹でボコボコになった車」画像ですm(_ _)m
本格的な冬に入ったお知らせなのね〜。
寒いとはいえコッチは氷点下になるのは年明けからだから、まだまだです…と言いつつ風邪っぴきの体たらくがお恥ずかしい(T_T)
うちは昨日、駐車場にゆきんこ虫が飛んでたわ。
冬到来。
あうぅ、申し訳ないです。プライバシーがバレバレと思い画像処理(トリミング)したのですが、小さ過ぎましたね。元画像はコストコで買ったトランセンドのドライブレコーダーのキャプチャーなのでソコソコ大きかったのですが映り込みが……。
そっと幾つか呟いてみる。
ガソリン価格、いままでコストコとは大体8円差。それが半分に。
家事労働の大変さが身に染みてます、主婦は偉い。一番の苦手が雑巾掛けと判明、真夏はウエットシート(コストコ以外)で回避。
色々探すのが大変でした。数字の並んでる物、市章の印刷されてる物、和紙に数字が印刷された物等々。いきなり代役は困惑しますから常日頃から纏めて仕舞い、場所も教えとか無いといけません。

台風から3ヶ月経って保険の存在が気になっても遅い(笑)。火災保険の加入は間違い無く(やり取りを聞いてる)、特約内容が……。放置しても構わないけど、真面目に直したら20万円?
インフルエンザにかかれません、何時もは殆ど放置で安静にしてました(先月ワクチン接種)。この度はそうも行きません、手洗いうがいは必須。まっ繁華街には行かないし、コンビにも行く回数は少ないし、映画もバスも無縁、一番の危険は病院?
料理の幾つか。
三週間ちかく経ってやっとご飯が満足いく物に。
インスタントルーでホワイトクリームシチュー作りました。味付け無しの野菜炒めはインスタントラーメンの具にすれば良いと思い至りました。味噌汁は2回分を作って残りは鍋ごと冷蔵庫に入れると作る手間と洗う手間が半減(次回にワカメや油揚げを追加する事も)。ラップの無駄遣いに成りますが、副菜を小分け冷凍、食べる度に小鉢に乗せてストーブの上に。

生姜もニンニクも手間を省いてチューブ(多い量は買えない)。レトルトの調味料?○○の元は使いません、大きい理由は多すぎるから(味も…)。消費が少ないので合わせ調味料も買いません、レパートリーが少なくなるけど仕方ないです。

ポテトサラダは万能? サンドイッチにしたり、レタスと一緒に副菜、物足りない時等々。
面倒なヤツでカップ麺の類は家では食べません。○○弁もコ○○ニ弁も……。ファストフードは○牛位?
主婦は風邪にもかかれないってのを体感されておられるようで…誠に誠にお疲れさまです。些細なことでも、慣れない作業は大変ですよね。

今現在風邪っぴきの私ですが、咳が出る以外は回復傾向に入った様子。一番しんどい時でも結局自分で動かないと回らないのが苛立ちのタネでね…「起きてるから大丈夫なんじゃねぇぞ!誰もやらないから無理やり起きてきとるんじゃボケ」と、言いたかったけどその元気がなかった(T_T)…主婦あるある〜。

この時期の病院は本当に要注意です…効果があるかどうかは定かではないですが、ドラッグストアなどに首から下げたりペンタイプの予防剤がありますから、使ってみてはどうでしょうか。気休めくらいにはなるかも?あと、万一の時用に手元に「麻黄湯」…インフルで自分で病院に行くのもままならなくなってしまった時に。漢方ですが唯一?インフルに効果が期待できるといわれてます。
料理ソースとか調味料、私も使わないです。理由は、濃いから。全部その味になっちゃうから。でも、ハーブソルトは使いますね〜。

市販弁当は年に数えるくらい?ファストフードはうどんとか?バーガー、チキンはほぼ食べず。カップ麺はたまに、月に2〜3回くらいかな?全て、口に合うか合わないかの問題です(^^;;
この時期の病院は、極力避けて通りたい場所である。しかし、親が入院していると そうはいかないから、自分自身 しっかり食べて、睡眠時間を確保し、マスクして乗り込む場所である。
早く 隔離部屋から一般病室に戻ってほしい。
「葛根湯」と「麻黄湯」_φ( ̄ー ̄ )明日 購入して乗り込むぞ!
体調どうのこうのではなくて、病院見舞いの禁止を食らいたくないのが理由。向こうさんが院内感染云々で立ち入り禁止ならともかく、コチラの理由が大きいのは避けたいだけなのです。
牡蠣、フライで充分なのですが今冬は「牡蠣断ち」かな?
我が家は元々少ないです。略称ジンタレ、ジンギスカンのタレとオイスターソース程度です。普通のソースもウースターは置かず中濃のみ。醤油も一種類。
さて、笑い話を幾つか。
風呂の洗い場のシャンプーが少なくなって来たので追加購入、近くで売ってるのがヤマダデンキと変わりダネ?
で、何日かして掃除か何かで洗面台の下を開けたら……。1本鎮座してました、置いたのは私です、私専用だから。スッポンと記憶が抜け落ちてました(笑)。
多分、いたずらっ子(子供ではない)対策? 何せ、自分の部屋から持ち出して仕舞ってるのを忘れてるぐらいですから理由すら……。

最近買い物するには事前メモが必須。買い物してシチューを作ろうと買った物と買い置きを集めたら忘れてるのを思い出し、近場に飛びました。メモに書いていて忘れるんです、以前はメモしたら内容を覚えていたのに……(苦笑)。

インクジェットプリンターに延長保証を付けてなかった。すると1年3ヶ月ほどで……。しかも、診断だけなのに1万越え。さらに、返却されてきたら異常なしだと。インクタンクにはインクが少し残るんだときたもんだ(怒)。
今、関西ローカルニュース番組で、モフモフ衣料の復活ってやってたんだけど~、ソレってシャーパをペットブラシでガシガシして戻すヤツじゃん?と、思って見てたら「静電気防止スプレー」をかけながらすると更に良しだって⁉ なるほど♪(´・∀・`)
メモをして、メモ紙を忘れて出る。

紙だと忘れるからとスマホにメモをすると、メモしたことを忘れる。

メモしなきゃと思っていたのに、その内容を忘れる。

メモをして買い足してきたものをしまおうとして、少し前に買っておいてあったのを見つける…

ローカズの寂寥〜〜(T_T)
フラミンゴ、なのに…私の脳内では…

「ミンゴ」のところで「サカイでアミーゴ」のおっちゃんがニョキッと顔を出してくるのはなぜだ。
「青春アミーゴ」でないところがどうしようもなく昭和。
♪妄想だけは負け知らずぅぅ〜
アホかいな♪

妄想が混じって、おっちゃんが青春アミーゴ踊り出したんだけど(^^;;
♪SO 俺たちはいつでも
ほんまかいなそうかいな♪
あっいけね
亀梨と山Pがあの帽子被って洗面器(>_<)

フラミンゴからどんどん遠くなる〜
もう少しでドンタコスが食べれる〜
H&D「勉強しまっせ~♪ ホンマかいな♪そうかいな♪」
呼んだ? アレ?呼ばれた気がするンだけどなぁ~?