つぶやきトピ 48 つれづれなるままに

つぶやき奇数担当ですが( ̄∀ ̄)
卵オーナーさんご多忙につき代役。

腹のふくるる思いも、腹がふくれて重いんでも、よしなし事をつぶつぶしたら、まぁいいじゃないのと思えるかもよ。
返信 281-320/501件最新の投稿へ
♪勉強しまっせ 引越しのサカイ〜〜♪
あの引越しと何にも関係ないシュールなおっちゃんシリーズが好きだったのに。
ちゃっきり娘のドスのきいた姉さんが歌ってだよね〜〜。
サカイでアミーゴ!はぁッ‼︎

フラミンゴはどこに行ったんでしょう…
ぽちくろ さん
卵オーナー さん

お二人のアミーゴ連想連携プレイにお腹がよじれちゃった
(((*≧艸≦)ププッ。
アミーゴと言うから、スリーアミーゴからサボテンブラザーズまでわたしの脳裏に出て来ちゃって、ほんと原形のフラミンゴどこ行った!?

徳井優氏と一緒にエレベーターに乗っていた人、ちゃっきり娘さんだったんだ。かしまし娘と同時代に女三人組で楽器持って漫才してましたよね、かしまし娘よりビジュアルに拳が効いていた記憶。
いやぁ、誰だったッけと思って幾星霜だったので、ここで解決してスッキリ。ありがとう、ぽちくろさん。

YouTubeでフラミンゴMVを見たら、米津玄師が声から想像していたより線が細くて草食男子だった(個人の感想デス)。
この意外な感じ、最近もあったなぁ。あ、そうそう、サッチモのボーカルの人も声から想像していたのと違う草食男子のビジュアルだったので、あらぁ~意外と思ったのでした。

米津玄師のフラミンゴ。途中で民謡調になったりよく聞くと歌詞が古語ぽいフレーズで、MVはアジアっぽいの。
'70~'80代のメロディを思わせるようで、BBAにも取っつきやすい。
CMに使われたサッチモのStay Tuneもそんな感じした。
♪ウチら陽気なかしまし娘〜
も好きだったけど、
ちゃっきり娘の、ドスがきいててのびのある声が好きだったのです( ̄∀ ̄)
だからCMに出てきてびっくりしたんですよね〜〜。しかもシュール。

胸板ペラペラは鯖折りに、
オドオド系マッシュルーム頭はグリグリ五分刈りに、細いアゴには手拳を打ち込みたくなるタチなんで、草食っぽい雰囲気はもう半身で構えたい( ̄∀ ̄)

筋肉バカにはドリル棒かな。ワキと言わず血管が浮き出るところをバスバス叩く。さながら、なかやまきんに君VSすっちーの絵ヅラ…
すまんm(_ _)m フラミンゴ、聴いたら知ってるかも?レベルでのぉ~なんか、小型犬で見たような~?
H&D「オーナーに成り代わり、米津ファンに深くお詫びを~‼」
卵オーナー さん

(゚∀゚)キャハハ~、まさにお顔は小型犬的ルックスかも。
さてさて、少しウケてるようですね。では、お薬の話しを。
既往症は無いので常備薬は有りません。昔は頭痛に悩まされた時期も有ったのですが、それも無くなりました。胃薬も常備しなくなってます。
喉をやられ易いのでルゴールと薬ののど飴(昔は浅田、今は南天)は必需品ですね。たいていのシーズンはのどグリグリとナメナメで凌いじゃいます。でも去年、葛根湯をコストコにて購入。

後は水絆創膏、商品としてはリュウバン、サカムケア辺り。合わないのも有ります。この時期、汚れ仕事(汚いところの掃除、油汚れ等)をすると爪の横が割れて痛いんです。昔は通称赤チンを塗って効果が無く困っていた(キズバンも駄目)のですが、10年ちょっと前にこの手の商品の存在を知ってからとても楽になりました。

目薬は持ち歩いてます。
薬では無いのですが、一昨年購入のセタフィルもガザかザの手に合ってます。匂いとベタ付きでこれ以上のものは無いでしょう。

子供の時は置き薬の世話になった気もするのですが、最近は使わなくなってますね。置いてある物は間違い無く減ってます。
塩アメちゃま〰
ズゥ〜と気になりつつ、言い出せなくてごめんよ。

♪ ファッファッファッはっ! ビンゴッ ♪

空耳にも程がある奴仲間、私意外にもきっと居る…と思う…タブン…
「サカイでアミーゴ!」バージョンではちゃっきり姉さんは出てなくて、銭湯でおっちゃん3人が半裸で踊るやつでした。

♪どてらい どてらい どてらいやっちゃで
引っ越しのサカイ〜♪
なんとなく腰の引けた歌をうたい踊る、アホでシュールな雰囲気が印象的でした…まぁ、アキラ1000%的な。
半裸じゃねーわ、赤いシマシマのちょうちんブルマやった!
数年越しで待ち望んでいた「ギラ」
ギラデリダークチョコアソートをついにゲット〜〜♪( ´θ`)ノ

年末年始用に赤い箱のマドレーヌシトラスは買いましたが…気になるお菓子もチョコもそりゃもうたくさんあったしプチシナモンロールも欲しかったけど、グッとこらえて手に取らず…ギラのためだ!ギラが食べてみたかったんだ!
♪ギラのためなら アンコも泣かすぅ〜
カリカリ梅買っといたし!
ギラデリ~ ←美味しいよ!

ってそれより!ぽちくろさん、今日中部に来てたの?私、居たよ~
あ!テレビクルーも居た。正面から行き会ってしまった。女性2人は誰だったんだ?
お!やっと念願のギラGETされましたか~!
おめでとうございます(*´▽`*)

アレ?今日インコス?もしや ごころっこサンとすれ違ってたりして~♪
ぽちくろ さん

昨夜はサカイのCMをYouTubeで見ながら寝落ちでした。
覚えているのもあり、こんなのもあったんだと思うものあり。
徳井優氏のバージョンが豊富にあって、今さらながら笑っちゃった。
サカイ・デ・アミーゴのお風呂屋も見たぁ、これ時代的にサボテンブラザーズを意識してる。

めいめい さん

塩アメにコメントを見せたら「救世主、現わるぅ!」とご機嫌に。
で、ざっとトピに目を通してわたしに言い放ちました。
「サッチモでなく、サッチモスですからッ( ・`д・´)キリッ」

くぅ~、ぐの音も出ん、くやし~、はずかしぃ~
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻。
破れ鍋に綴じ蓋ってとこでしょうか。
このところ勝負、引分け。
オキシ狙いで大急ぎで行って昼過ぎには退店しちゃった…混んできてましたし。すれ違っていたのかな?アンコも売り場の隅でボーっとカート番してたんよー。

テレビクルーには気がつかなかったな〜
オキシクリーンの山を見る度、ぽちくろさん来ないかな~と思っとります。
生アンコさんにも会いそびれた!
アンコさん、木村屋パン辺りにいたのかしら。
今日は男性連れも多かったですね。
私もメモしたクーポン品を探すのがやっとでした。
午前中のレジもほぼ全台フル回転でした。
風邪用の漢方薬などが安かったんですが眺めるだけで帰ってきちゃった。同じメーカーの少量で試さないと怖いし。
風邪用漢方薬コーナーでの会話。
まずは、ドラッグストアで少量を試して
良ければ、コストコで購入!
返品交換出来るけど、使用期限内に 飲みきれるのか自信ないから(=^ェ^=)と、ドラッグストアの店長さんと今日、話したばかり。
とりあえず、満量処方と明記している ドリンクタイプの葛根湯を購入。麻黄湯も。
以前、鎮痛剤を飲んで 副作用で大変だったことがあるから、慎重に(=^ェ^=)
サーモスは魔法瓶…とか思ってる私も、かなり今の歌手にはうとい。たまたまワンオクはきくようになったけど。

アンコは多分、米津玄師から全滅。
「米津羊羹(近隣の市の地名入り銘菓)にプレミアムが出たのか?」
とかマジボケしそうなんだけど
「今の歌手だわ!」以上のツッコミが出来ないのも事実…(T_T)

そもそも、ボケツッコミの想定してる時点で、どつき漫才?庄司歌江かよ。
家族連れが多かったし、やはりクリスマスから年末準備用品の大量買いの方が多かった気がしますね。チョコの島辺りもうろつく人多し。
自分の買い物で頭がいっぱいだわ、行方不明のカート番アンコにラインでブチ切れてたわで、まわりに気を配るどころじゃなかった〜。アンコがキムラヤパンのコーナーをうろついていたかどうかは不明。

まさに漢方の風邪薬「麦門冬湯」を買ってきましたよ…一進一退が続く咳に悩まされてるんで。今日は少し無理やりなインコスだったから、帰宅後しばらく横になって休んでました。
おせちの八幡巻き、メジロ(アナゴ)で試作してみたんだけど…キレイにぴっちりと巻き上げるには、小ぶりなヤツでもある程度量が必要かもという結果。ぬめり取りに霜降りする時点で丸まってしまい、巻くのが結構難儀。素人には、煮アナゴを買って巻くのがいいのかな?とも思ったけど、とりあえず今回は例年どおり牛モモ肉で作りました。折を見て、また試作してみたいと思います。
同じく流行りの音楽には年齢相応に疎いデス。
情報源は、CM曲か運転中に聞くFMくらいだもの。
夫婦ともにイイね♪と思う曲が割りに被ってはいます。

耳で「よねづけんし」と聞いていたのと文字で見る「米津玄師」がイコールになかなか結びつかなかった塩アメ。
平成の若者なのに歴史上の偉いお坊サマみたいな名前じゃん!?
と、大変驚いておりました。
お互いに聴く音楽にとやかく言わないけど、多分真逆な嗜好なんだろうな。私は、演歌以外は比較的なんでも聴くので…意識しないできき流してる場合も多いですけど。
詞の文言とか色々気になりだすと面倒だから…チマチマしてんな!だからどうした!むりやりつなげてんな!他に無いんか!とかいちいちつっこみたくなるからです…
サザンは詞の意味よりリズムが先行するのは全然オッケーなのに、
平成の、小室あたりからの一部J-POPの詞は意味不明と思う事がしばしば(笑)。
本当の意味不明というより、言いたい事がよくわからん、行間も読めんというモヤモヤ。
なので、昔よりメロディ重視デス。
分かります!
サザンはリズム優先だけど、アレはね、ことば遊びとして成立してるんで、いいんですアレで。

でも、そうそう例の大流行以降は…日本語表現として新しいと言えば新しいのかもしれない。しゃれてるようで言葉がこなれてないのを、堂々とカッコよく歌い切るという点では。昭和脳には、もやもやしてたまらんのだけどね。
ぽちくろさん凄い!
八幡巻、メジロで挑戦されたんですね!
霜降り後のクルン。そのまま煮て熱いうちに取り出し、背を下に指で押し伸ばす…? えっ、指熱いじゃん⁈
聞いたけど、面倒くさがり&いい加減&ヤケドのリスクNo!な私、やった事ありませ〜ん。
牛モモ肉上等(高級注文おせちも牛肉だし)手作り尊敬(巷のデリカに頼る気満々)

やっぱり『ぽちくろ亭おせち』注文したいわぁ〜
なんか、ボキャブラだったか?の替え歌がよぎるサザン。
|・ω・*)チラ横から失礼いたします。

ソフトバンクの「米津玄鰤」のCMがツボにはまって、しばらく娘とウケていた(笑)
この頃、見ないなぁ(@_@)
救世主から一言…

サッチモでなく、サッチモスですからッ!
♪ にっちも サッチモ どうにも ブルドッぐぅ〰♪
ほぉ〜れ、ぐぅ〰の音も出んのか?

望む、こんな夫婦の会話。
あ、歌、古過ぎ?
あ、嘉門だった...
嘉門、Come on、めいめい〜 ♪

U、うぅっ!体が反応
S、昭和臭漂う
A、あなたも私も、レッツダンス〜
ぽちくろさま ごころっこさま

横から失礼しますm(_ _)m
押しチョコのギラを買ってみました
パッケージも格好いいですね
しばらく飾ってから食べます(^_^)v
ぽちくろさん、ほんと真髄をついてる、そう、メロディに対して字余りだったり字足らずでこなれてないのよ。
メロディに乗ってない所を歌手の勢いで歌いきってて、聞いた方の不安定感を「アレ!?、これでいいのか……な………」と違和感を尻すぼみさせちゃう。まさに昭和脳にはモヤモヤ。

フランス映画やイタリア映画等の結末を観た人の想像に委ねるようなのは全然大好きで、それこそ引きずるそのモヤモヤを反芻するのが楽しかったりするけれど、小室氏の楽曲の詞から来るモヤモヤはまた種類が違うんだな~。
コチラの頭が古いだけかもなんだけどぉ。
分かってもらえて胸がスッとしました、ありがとう\(^-^)/。
じんのび さん

米津玄鰤って……、( ゚∀゚)アハハハハ~!
ウマイなぁ、魚が付くだけでエライ違う意味にも印象にもなる。
YouTubeで見てきました。
志尊淳くん、イケメンなのに歌に迫力なくヘタウマで余計に可笑しかった、アハハ~。

めいめい さん

わたしにめいめいさんほどの切り返しの才能があったら!!
サッチモスに対するブルドッグを塩アメにやってみたかったわ!
あぁ、まだまだ(≧口≦)シュギョウガタリマセン。
シロさんもギラデリ~~
子供舌(ミルクチョコ好き)の私も美味しく2年かけて頂きました~ ←ツッコミどころ満載
パッケージかっちょええよね。
元歌はアレね
♪四六時中も好きと言って〜〜
間違いなく嘉門、替え歌メドレー。
海パンの中井貴一も同じメドレーに入ってます〜。
今見ると、全部歌えるのに元歌がなんだったかよく分からないのがいくつか…

めいめいさん

私もそれ考えた( ̄∀ ̄)
フォーリーブスですなぁ〜〜
♪にっちもサッチモどうにも昭和脳
ワオ!
閉店ガラガラちゃいますよ〜
♪レッツダンス
といえば、デビッド ボウイ〜
80'sだからまだ昭和よ。
笑い話?
車でバックに入れてもカーナビの画面が真っ暗、陽が傾いてるのが原因か、もしくは壊れたか(何せ二千円以下)と思ったら、なんとライトスイッチのスモールが元。
ただでさえ陽の傾きで運転しづらいのに薄暮時にも落とし穴とは。
ドアミラーに雪が着いてるとバックカメラが頼りなんです。

今乗ってる車は二桁年前の税金が高くなる車。最近出た症状がバックドアの不安定。傾きによっては一番上に上げていても勝手に閉まります。老いるダンパーもといオイルダンパーが効かなくなってる(分らない方は調べて)。
勿論交換すれば直りますよ。乗り始めた時に不安が有りましたけどね。おっかなくて未だに部品価格すら問い合わせてません(笑)。もう少し乗るなら交換が必須なんですけどね。
なんかね、個人的には「こそあど言葉」の使い方がすごく気になって、もっときれいに整理できるだろと思っちゃう。
でも多分整理したら、なんの引っ掛かりもない文になるから、敢えてしてないんだろうけど。表現として何かこなれが悪くて消化不良を起こすのよね。
言葉自体の持つリズムや抑揚やテンポが外されてて、バラバラな音に聞こえる感じもある。だから歌い上げるサビ以外、歌詞が全然入ってこないの。
歌だけど詞でも詩でもなく、物語りでもなく、心情的じゃなく感情的。
極端な言い方をすると、読解力のいらない歌。分かりやすくてノリもいいけど消費するだけの歌、みたいな。時代にはハマったけど、なんかモヤモヤする。

もちろんあくまでも個人の印象と好き嫌いの問題です。
『老いるダンパー』
ツボにハマりました! (о´∀`о)

『老いる旦那』年末大掃除、今年はどんだけぇ〜使えるかしら?
いざとなったら助っ人呼ばなきゃだわ。
『おーい!ルンバ』
ここで「昭和のいる・こいる 師匠」が浮かんでしまった私は、完璧に脳老いる。

ルンバといえばコーヒーだしなぁ…
ああ〜ん、まぼろしぃ〜〜
私が考えたわけでは有りません(笑)。辞書のお間抜けが……。
こんなのも有ります、「押す試験」。初めて変換した時は目が点に、変換したかったのは「お寿司券」。