EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
誰にでもある体調の不安
いつかは来る更年期
健康の為のダイエット
チョッと聞いてよ~介護...etc.

H&D「ナンでも健康に関するのは支店に来い!来たらフリードリンク、好きにしてイイゾォ~♪」
返信 401-440/500件最新の投稿へ
あ、あくまで個人の感想です(汗)。

葛根湯はいつもお湯に溶いて飲むのでそう感じるのかな。それと製薬会社の違いもあるのかなと思います。
葛根湯そのものがどう濃度設定されているのかは分からないけど…
以前漢方薬局の方に聞いたのは、病院や薬局で処方されるものは市販薬よりも成分濃度が高いそうです。市販薬は、仮に「証」に合わなくても、副作用の出にくい処方と成分濃度になっているのだとか。医師や薬剤師処方は、プロが診た上である程度確実に効果が狙える濃度になんだそうです。

また、生薬由来の味だから、いつも均一とは限らないみたいですね。

耳鳴りがするとのことですが、他に気になる症状とかないですか?目眩がするとか、頭痛がするとか、胃もたれがするとか…「漢方 耳鳴り」で検索するといくつか処方が見つかるのではないかと思います。処方を見ると主に利水剤だから、薬を選ぶ前にむくみにいい食材を摂るようにすると改善するかも?今だとキュウリとか、瓜の仲間かな。冷えがちょっと気になるけど。
意外だけど昔から言われてるのは小豆。小豆を茹でこぼしたお湯はむくみにいいと言われてます。甘さ控え目の小豆菓子とか、悪くないかも。

今、唐突に和菓子の「水無月」を思い浮かべたけど、葛粉(温める)と小豆の組み合わせって、この時期にぴったりなんだな…そういうことか〜〜。
渺渺さん
葛根湯 お湯に溶かして飲むのですね。
粉薬苦手だけど、痛み緩和の為に
まず、少量の水を口に含み 顔をやや上向きに上げ、一気に口に含み飲み込む!
この方法が今のところ 口の中に顆粒残りが少ないように感じます。
子供の頃、母親がオブラートに包み用意してくれた。昔の薬 やたらと粉薬が多かった記憶しかない。
ぽちくろさん
先日の怪我と気圧の影響もあるのか、久しぶりに父ちゃんの行動にブチギレ。
一晩経てば、母ちゃんが体調悪いから手伝ってくれたのだと思うけれど、お腹空いてたり、いろんなことが重なっていた時なので。
漢方耳鳴り 検索します!
かかりつけ医には、耳鳴りやめまい 更年期の症状も続いているから改めて検査を勧められています。自分の体調が悪い時、他の重要な案件が重なって ついつい後回し。いちいち気にしていたら仕事できないし、気のせいだよ!と医師に話すと、具合悪くなってくるのはあなただけ、早めに受診しなさいと言われる始末( ̄∇ ̄)
葛根湯と痛みどめ 胃薬セットで服用して、ごまかしながら仕事。
今晩の夕食は、茹で鶏と胡瓜たくさんのせて 棒棒鶏冷麺の予定。一品で済めばいいけど、足りないと言われるだろうな( ̄∇ ̄)
おやつに、葛饅頭食べたいけど、無い(T_T)
小豆餡のお菓子 息子の部屋にないかな?
できる薬剤師に「葛根湯なら満量処方」を勧めらました。関西の尼崎市の阪本漢方。
コストコのがココのと同じだった時は、思わず喜びの舞♪(安いんだもーん!)

ちなみに、私は早めに飲むからか、体質に合うのか、どこの葛根湯でも大丈夫です。どうしても服用が1日2日遅れる主人はコストコの一択。

私の更年期はイライラはないけど体温調節がキツイです。笑顔で暮らせることを第一に気持ちも行動ペースも、ゆるゆる。
今もそうだけど、雨読したいのに目がボヤける。テレビの文字も2重に見えるからキツイ。
コストコもコス通も、ご無沙汰続き…。
なーんも完璧にできてない。でも、今はそういう時期なんだと明るく諦めて安らぐ音楽を聴くか10分でも寝ています。

更年期のみなさん、うまくサボりましょ♪
水無月、大好物なんだわ(〃∇〃)ウイロウスキ♪。
茅の輪をくぐって食べた~い。

利水の食材は小豆や瓜類の他、トウモロコシ、冬瓜、ソラマメ、あとなんだっけ。これから旬の食材だわね。
そうそう、だからやっぱり旬のものを食べるのは身体を守ることなんよね。

小豆は「腎」にも良いそうだから…まさにコーネン向きの食材。

今日も天気が悪くて、頭を掴まれてるみたいな鈍痛に悩まされてました…で、晩は手抜きしたいと思って…鰹のタタキ。水菜と新玉ねぎと青じそを添えて、作り置きの新玉ねぎのマリネと業スーゆずポン酢。
たまたま安く手に入った鰹の半身をサッと焼くだけだから、見た目はご馳走だけど実際の手間はそれほどでもない…
だけど、そんなことをしてるから、ちゃんと休めなくなるのか…
小豆といえば北海道で不作続きで卸値が通年の倍になっているとか。
そのうち餡の値が上がるのかな。
そうそう、老いって腎にくるのよね、確か漢方的考えでは。

咳は麦門冬湯で半分以下に治まってきました。初めは効きが悪くて業を煮やし(自己責任で)ちょっと禁じ手を使っちゃった、反省。
鰹のたたき 美味しいだろうなぁ。
息子の部屋に小豆餡子のお菓子発見!
いつから和菓子党になったんだろう?
日曜は天気が持つかと思ったら、午後から雨予報。しかも、気温が下がる…。気温差と気圧低下はやばいかも。
ということで、今日のうちに在庫の素材をアレコレ仕込む…。
明日は動けるかなァ?
本日は降ったりやんだり…
気圧は低め安定、調子も低め安定…
やっぱ、いまいちありがたくない(T_T)

明日も降ったりやんだり予報。
「母ちゃんの苦手な日だね。
雨が降ると頭が悪くなる」
…(ー ー;)ちょっと違うぞチビ…
「ある意味、間違ってはないなぁ」
…(ー ー;)笑うな大愚息〜〜

「頭のはたらきが悪くなるから間違ってはいないけど、そうなることを『頭が痛くなって調子が悪くなる』というんだっつの。中を抜くなよ」
説明させんなよ、頭痛いだろ。
「点滴はしない(含栄養)」と、なってるのですが、ここ数日で何度か吐いてるらしい。今のところ医師からの話は無し。
さて、何時まで……。二週間ほど前に91を迎えたばかり。
ん~む? 分からん、何故にオムツと尿取りパッドの消費が以前の病院と三割も違う。オムツ、20枚入りが一週間持ちません。5日に真新しいのを補充してるのに、今日でスッカラカン。尿取りパッド、42枚入りも同日に補充、今日でほぼ消え去ってました。5枚/日、消費って。
この調子だと2万円/月になりそうな気配。
私が考えるとまずはオムツのあてかたがきちんとなってないから漏れてかえる。
次に排尿の量が多くなったそれで沢山使う。
後は聞いた方が良いかも知れませんね。いるのは仕方ないがそんなにオムツかえてたら、オムツしてもらう方も体を動かされてえらいと思いますよ。
後こんなことはないと思いますがオムツだから、パンツだとパットあてずにそのまましたら捨てて新しいのにかえるはあるかも。
在宅に居るか入院してれば、条件を満たせばオムツの補助金が出るみたいですよ。
まずはネット検索か役所で聞いてみてください。
理由が分かりました。アチラの管理がいい加減なだけでした、大量に戻されました。
入院費を払ったら「その他」が万の大きくは無いけど、小さくもない数字で請求。高いのか、安いのか分からん。ただ、やってくれた看護師に「手当(金一封?)」が渡される事を願うばかり。
こちらを数日留守にします、上記で分かると思うのでお察し下さいませ。
文書料5千円は高いと思う。
おはよーございます(^-^)
こちらへの書き込みはお久し振りです♪
どのトピックに書き込むべきか悩んだのですが、少しは関連してるかもとこちらへ。

教えてください
「洗面器(風呂桶)」はサラダ用の容器として使えますか?

材質ポリプロピレン樹脂 耐熱温度110度
重量260g 容量2.8L 用途 浴用湯桶

最近購入した ふちなし洗面器(風呂桶)が掃除しやすいはずと、喜んだのですが
ふちの引っ掛かりがない事で、滑ったり重かったり親指一本への負担増だったりで、1度の使用で元のふち有り洗面器に戻してしまいました。

口コミで「滑る」とあったのは こういう事か!と理解。改めてふちあり洗面器を使ってみると、薬指と小指が親指を優しくサポートしておりました。ありがとう薬指、小指。

衣類等つけ置きに使用しようと思ったのですが、ふと「この親指引っ掛け使えるのでは?」と食器としての使用出来ないかと質問させて貰いました。写真イメージ

食器(ボール)を洗面器への転用はネットで見つけられたのですが、逆がヒットしなくて。。
軽いし、白いし♪もし可能なら 自己判断のもと転用したいと思います。どんなものでしょか(-ω- ?)使える?やめといた方が良い?
ちゃんと洗って清潔で、抵抗がなければ使うのは自由だとは思いますが…私個人はちょっと使う気持ちにはなれないかも?根拠があってというより、かなり気分的なものですが。

おそらく浴用も食器用でも材料や作り方に差はないと思います…あるとすれば添加剤やコーティングとかが、いわゆる「食品用安全基準」みたいなのに適合してるかどうか?表記がないということは必ずしも適合とは言えないのでしょうけども。それにサラダ等の容器だと酢や油や柑橘系のも使う事になるから、なるべくプラじゃない方がいいですよね…
ただ、野菜の下洗いとかには構わないと思います。
材質としては水切りカゴとか食品に使う物と同じなので、転用可能と思います。
ただ広さの割に高さが低いので、中でミキシングしにくいのと、キズがつくと雑菌が繁殖しやすいから生食品を入れる際の取り扱いに注意が必要かと?
すな吉さ~ん♪お久しぶりです♥️

私も『やめておく』に一票です……(^^;
1度でも使った以上、少なからず小傷が付いているでしょうし、生食するものを入れるのはどうかな、と。
確かにトングを引っ掛けるのに絶妙な窪みなので、魅力的ではありますけどね(*^^*)

洗い桶が、やっぱり妥当じゃないかな?
もしくはオレンジなどを入れておくカゴがわりとか?
ぽちくろさーん、まぁ~さんさーん、Kさーん
お久しぶりです♪
やめなさ~い と優しく諭してくれて
ありがとうございます( ≧∀≦)ノ

もう皆さんの声が納得な上に だんだん恥ずかしくなってきました(*/□\*)やっちまったな

あの窪みが何かに使える‼️閃いた ヤルナ私の思いが強過ぎました~orz
閃きは封印のため、早速 家族の刺激的な靴下をオキシ漬けしておきました。
もうこれで転用出来まい。わたしめ

こんなアホな?ビックリな?質問でごめんなさい。でも、またフラりと質問しにきますねー(* ̄∇ ̄*)v
H&D「俺達だったら、回してオヒネリをもらう...え?もう、〆たの?」
すな吉さん、いつでも~♪
明日の天気図を見てガッカリ。思いっきり低気圧がお通りなんだよなぁ。荒天の予報が出てて…そしてなんでかよくこういう最悪のタイミングで、月の使者が来訪する…。明日は何もできんな。
あーやっと少し落ち着きました…昼間の気圧急降下中は頭がフワフワして、起きてられませんでした…。まだ目の奥がズーンとはしてるけど、昼間に比べればまだ楽です…。でもこんな時間だからもう寝なきゃ。明日は少しは動けるといいんだけど。
短い?期間休止しますよね? 
実は、近くは無いけど遠くも無い縁者がこの状態でして、予定は年末。問題は♂♀。従妹同士二組四人全部が♂ もう決まってるんですけど、どっちにしても……。
まだ先ですけど、無事に……。コレが何より。

だって、四人の曽祖父が同年に鬼籍に入るって……。
読むも読まないも、書くも書かないも、お気持ちのままに…

ゆかれる方は安らかに、迎える命はどうか無事に。慌ただしく落ち着かれないのでしょうけれども、ヒッヒッフー…じゃなくて、深呼吸〜〜。
迷走(雑談板は常にコレ)じゃなく、
瞑想などで。
介護中の婆様の不調から来る数々の暴言をスルーしつつ、家政婦、調理師、マッサージ師、針子、カウンセラー、理髪師...自分でもコレだけ働いたコト無いぞぉ~と、笑うっきゃ無いほどヘロヘロで、歯磨きに洗面所に向かうのも面倒でリビング床に行き倒れてる時も多々ある、そんなとある日。
汗だくで入浴させて髪を乾かしてると、婆様が、どこからかフェイスパックを出してきて顔に貼った時は、ドライヤー持つ手が震えました(笑)
「その時」が、近づいてる表現と、受け取り方は難しいですよね?
やっちまいました、先週の朝受けた電話を深刻と考えてませんでした。で、親類には最近の現況を知らせてない、それどころか入院先にも来てない人がいたんです。知らせない方針?に近かったんです。本人が、呼べとも、呼ぶなとも言ってなかったのも有るんです。で、親類には簡単に電話する判断を付けたのですが、妹はちと悩み(仕事中)、直電はしてなかったんです。連絡を受けた直後にSMSは送ったので少し安心してたのが運の尽き。それと、入院先の年に一度か二度の出来事が判断を鈍らせたのは間違いないです。これから少しメッセージを伝えに行きます。

皆様方、引き取りに猶予は有りません。「決まりですから」の、一言で片づけられます。本人?は与り知らぬのですが、周りは大変なのです。
たまにだけど、耳鳴りが来る様な気がする。しばらくするとおさまる。利水ができてないのか、イライラを溜めすぎてるか、どっちもかな。
でもなぁ〜ウリはお腹冷えるし好きじゃないんだよなァ。暑いけど小豆を煮るか…
H&D「アンコか?ぽちくろの口に入る前に無くならないように隠せよ~!でもって、俺達にも寄越せよ~♪」
コストコ通では梅シロップの方がブームだけどね~
あえて「赤紫蘇シロップ」♪
色がキレイで、日焼けやシミに効果あり(自分比)
何より、乙女心を刺激するキレイな赤紫♥

実は、青紫蘇でもつくれて、しかも香りも青の方がイイし頑固なシミが消えたコトありますの(*^O^*)
欲しいのは渋きりした汁の方で、そのままにしとくわけにいかないからあんこにするのよね〜〜。
つまりあんこは副産物。
でも仕上げるのが暑くてイライラしちゃうかなァ…迷う。
妊婦〜〜といわれてしまうほど、お腹ボーンだった私。何もして無いが。。着るだけで痩せる下着を着てグータラしつつ買い物チャリで行きつつ、夜の白飯の量を少し減らしつつ、暑い夏も着るだけで痩せる下着を着ていたら。。。最初は、お腹ボーンだったもんで徐々に減ってく脂肪と腹囲にニヘニヘ。ま、徐々にだったので本人以外には痩せたとは気づかれず(笑)

旦那にお姫様ダッコしてもらうにはまだまだ重いですけど、あれから(どれから)10キロは痩せたと思います。サイズダウンの着るだけで痩せる下着を買いにイトーヨーカドーにいったら、もう同じのが売ってませんでした。がっくし。

今日、体重計に乗ったらまた少し減ってました。
その上、クビレがぁーーー。(お腹空いてる時限定で)うれしい。

さあ!お姫様ダッコ目指して痩せようー。
もう10キロくらい痩せないと無理かな(笑)
ふっ。いくら痩せたところで、たぶん、お姫様ダッコなんてメルヘンチックなことしてくれないでしょうけど(爆)

ま〜〜さらに痩せた折には、妄想でお姫様ダッコしてもらお。
なんか。。フリスクにハマっちゃってコストコで大量に買って、バリバリと食べてたんだけど、ついに無くなり、でも!スースーするものが食べたい!という欲求が。
悩んだ結果多めに歯磨き粉つけてながーく歯磨きあぁ、スースーがいい感じー。

なんかチョット歯磨きと歯磨き粉たっぷりにハマってしまいました。スースーしたくなると洗面所で歯磨き。痩せそうでいいけど。。。歯磨きってしすぎると歯によく無いんだよね〜〜。

うーん、ミント味のフロスはどうかな?
今度コストコ行ったら買ってみようかな。
そんなぱらりんさんに入れ知恵♪
先日のガッテンでスウェーデン式歯磨きやってました。
スウェーデンの人々は歯科治療の補助もあり熱心にケアをされているそうです。
番組ではスウェーデン式歯磨きとしてフッ素入りの歯磨き粉を2㎝程たっぷり使い歯磨きし泡は吐き出すが水で口をゆすがないというもの。
フッ素とか少量なら飲み込んでも問題ないと言ってました。口の中の泡全てを飲み込んで良いとは言ってませんけど。
主目的の虫歯予防には泡を吐き出し後、30分~2時間は何も食べないことだそうです。
ぱらりんさんのスーハー気分が長続きするかも?の入れ知恵でした~
スウェーデン歯磨き。。。斬新だわ〜。
水で口ゆすがないなんて!!
でもそれなら
口の中にスースーが長いこといてくれそう(笑)

フッ素入りの歯磨き粉ってとこがミソなんでしょうか?さっきまでは、マジックソープのギフトナンチャラをコストコで買ってそれに入ってたマジックソープの歯磨き粉使ってたんだけど。
あったかなーフッ素入り。
あっ、クリニカがあったかも。

面白そうなのでスウェーデン歯磨きやってみよっかな〜〜。いい情報ありがとうございます♫
食品添加物として認められているハッカ油もありますよ。
北海道展でよく見かける北見のハッカ油もそうだった気がする。

つまようじの先にオイルを少し垂らすぐらいの少量で、カップ一杯の紅茶をミントティーにできるくらいパワーがあります。
ドラッグストアにある薬局方ハッカ油も、メーカーによっては使えるかも。
効果効能?の欄に「矯味」とある場合に限るとは思うけど。以前そんなようなのを見た記憶があるんですけどね…