EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
誰にでもある体調の不安
いつかは来る更年期
健康の為のダイエット
チョッと聞いてよ~介護...etc.

H&D「ナンでも健康に関するのは支店に来い!来たらフリードリンク、好きにしてイイゾォ~♪」
返信 241-280/500件最新の投稿へ
ウチも親は80超えてますんで、近い将来と思いつつ…選択や決定や覚悟は辛いものですよね。
くれぐれもご自愛なさいますように。
先月中頃から咳が治ったりぶり返したりしながら、やっと治ってきました。途中何年かぶりに受診したりもしましたが、スッキリ治るに至ってなかったのです。

個人的には何かのアレルギー反応が出たのかもと…鼻は最初だけでしたが、咳と同時に朝の目やにが増えて、治ってきたら目やにも少なくなってるのです。来シーズンあたり本格デビューなんかしら。

咳のしすぎか夜中に子供に蹴られたのか頭突きを食らったのか、肋骨の下が痛くて。中からだとヤバイと思いましたが湿布で軽減したので外傷と判断。まだ痛むんだけど湿布を貼り続けるとかぶれてしまうので、本日は肌のために中休みです。

こんな細かい不調が出てきて、しかも重なったり続いたりするのは、やはりコーネンの影響なんでしょうかね。全体的に体力が落ちたのかな。
湿布にかぶれる人はスミルスチック。青い蓋で太いスティックのりみたいなの、おうちに無いかしら?

車の汚れ具合からもこの季節の空気は花粉に黄砂にPMなんとかとかで汚れている上に、気温気圧が不安定と来たら健康な人でも不調が出やすい、コーネンならなおさらデス。
多少の不調もひと晩ぐっすり寝れば回復! なんてのは遠い昔の事でまずぐっすり寝られんのだもの( ;∀;)コーネンノバカ。
気温差に気圧の変化、天候の変わりやすさ…さらに卒園入学のバタバタ。さなり疲れてるのは確かなんですよね〜〜。
目覚ましアプリについてる睡眠グラフを見る限りは、そこそこ深く寝てるようでもあるんですが、咳が出てる間は本当に疲れ方もひどかった…
南岸低気圧が来るとさらに低調になって動けず、天気になると今度はたまった作業にアレコレ手を出して疲れ果てるというのを繰り返してました。

今日は晴れて気分がいいかと思いきや、陽射しが眩しくて目の奥が不穏(T_T)
さなりってなんだ。かなり、だ。
…疲れたローガンズ(T_T)
食物アレルギー、私も発症はないようだ けど関心はあります。
花粉症にはトマトが良くないと聞いて、少なくとも症状が出てる間はダンナに生トマト食わせないようにしてます…本人はトマト好きなんで食べさせてやりたいけど、加熱したので我慢してもらってます。花粉シーズン過ぎ、トマトが出回る間は時折買ってきます。ただ控えめにしてます。

私自身はトマトも苦手だし、ミカンとリンゴとなし以外の果物はそれほど好きでもなく、バナナも滅多に食べません。
メロンすら好きじゃない…ウリっぽくてあまり甘くない奴のが好きで。で、出回る時期にしか食べません。フルーツにあまり魅力を覚えないんです…。
食べるのは、地元のもの、露地物が多いですね。こだわりではなく、単に好むものを探すとそうなってしまうだけなんですけど。

小麦はどうかな〜?パンは毎日食べるしうどんも好きですが、パン屋巡りやうどん屋巡りする程ではないし。料理に使うのは半分くらい米粉。これも単に扱いが楽だからです。パスタも好きだけど、さほど食べない…ソースの選り好みがあるから( ̄∀ ̄)
皮膚科の先生から、血液検査を勧められた時の検査表を見てビックリ!
以前、息子がアレルギー検査を受けた時より 項目がめっちゃある!
全部受けると相当な額になるよ、どうしようか?
と言われ、とりあえず 飲み薬と塗り薬を使用して、またアレルギー反応が出たら検討しようとなりました。
不思議なことに、マクワウリは食べれます。
昨日昼間は目の奥、夕方にかけて頭痛。今朝は天気以上に気分がぼんやりどんより、頭が重くて異様な眠気…コレはと思ったらやっぱ月の使者ご到来(T_T)
明日から天気も悪くなるのに最悪のタイミング。今日中に準備しとかないと…ってすでに沈没しかかってるんだけど(T_T)
ウェルネストピは久しぶり!
ぽちくろさん、アレルギー話の流れを作っていただいてありがとう。
体調悪い日は寝るに限りますよ。

さわこさんのキャベツ話にはびっくり。キャベツにも出ることあるんですね…。戦々恐々とするよね、キャベツに出ると。

まりまりさんの血液検査の高額話も、私もいつも全種類したいって言うとドクターに止められます。高いから。
でも一発でわかりたいのよね〜。

食べたもの全部ノートに記入してみて、胃が痛くなったりお腹の調子が悪い時、体調が悪い時(頭痛)、全部書いてみて怪しいコを捜索しました。私の場合、最初は夜の救急外来に行く程ひどかったんです。
めんどくさいけど、自分の身を守るのは自分しかいないと思って、ノートにつけるようにしました。

今、血液検査をしたら、相当な数出ると思うんだけど…。ちょっとずつでも食べる喜びを失いたくなくて(アナフィラキシーまではいかないから) 、家にいられる日や走らなくていい日(笑)、寝る前などに怪しいコをちょっぴり楽しませてもらっています。
今週ねー、家庭訪問の週なんです。だからチビが早く帰ってくる(T_T)かなわーん
少しでも休めるといいんだけどなぁ。
私、アレルギー検査受けましたよ。昔昔ですけど。
保険内で調べようとすると、確か1回で10項目くらいしか出来ない制限があるはずです。

結果はダントツでハウスダストでした。
食べ物系は反応せず、犬/鳥もOK。猫はやらなかった気がします。
植物系はブタクサに反応したかな?だから、一般の花粉症時期と外れています。

食べた物に体が即反応するのは、自覚症状が無くても血糖値検査でビックリするほど知らされたので、食べ物って大切だなぁと思いました。
ダイエット指導で「食べた物を全て書き出しなさい」と言うと、けっこう皆さん忘れている事が多いそうです。
書き出しが面倒なら、食べる毎にスマホ撮影すると良いと聞きました。
その昔、耳鼻科でアレルギー検査しました。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、イエダニは抗体数値が吹っ切れるくらい出ましたが、
症状は抗体の数値に必ずしも比例しないのが不思議なところで、
花粉期と夜間の鼻閉が気になる時に抗ヒスタミン剤を飲むくらいで済んでいます。

その他、アルコール、サージカルテープ類、抗生剤にもアレルギーがあり、些細なことながら病院にお世話になる際にはなかなか厄介です。
具体的に数値で計れるもの以外にも、自分の体は何にどう反応するのかを日頃からよくみて知っておくのは大事です。
自分の体調って他人と比べる事が出来ないから、慣れっこになると不調を不調と感じなくなり「当たり前」になってしまうのかもしれません。

私にも幾つかあるのですが、例えば『肩凝り』
いつマッサージされても気持ち良いのは確かですが、マッサージ師さんから「こんなに酷い人は初めて」とか言われて「今日は凝ってる自覚症状は無いんですけど?」と返事。
例えば『副鼻腔炎』
MRIで膿が溜まりまくっているのが判明し、ドクターから「頭が痛かったりしないのですか???」と問われても「別にぃ~」と返事。
その他にも「こんなに酷かったら」はあり、私って痛みに強いのかしら?

自分を無理に病人と思い込む必要は無いけれど、ちょっと生活を変えてみる、運動するor早寝早起きするor〇〇制限するor...って意識すると自分の弱点が見つかるかも?
不調な事でも自分にとってはそれが日常でどうにか毎日が転がっていると、無意識に目をつむっちゃっている事あるかもですね。
それが積もり積もって……の案件だとある日突然BOM!の場合が怖いです。
体によいとされていること、最初だけは自己流でなくプロの指導や判断を仰ぐのがいいと思います。
以前まぁ~さんさんが病院で栄養指導を自ら受けておられたので、わたしも真似てみましたよ。やはり知らない事や間違ってやっていた事がありました。
まぁ〜さんと渺渺さんの会話、参考になります。ありがとうございます!(*'▽'*)
血糖値か…。昼を外食して炭水化物中心の時とか眠くなるんですよね。

ゴールデンウィーク10日間休むため、ここ2.3週間驚異の忙しさでした。
(ちーずさん読んでるかな?京都に平日まだ行けてないの。ごめんなさいね、レポできてなくて)

昨夜は早く寝たら朝が気持ちいいです。ゴールデンウィークは生活改善頑張ろうかな。
モンラン様

「早く寝たら朝が気持ちいい」と気づけるのは素敵です。
そういや、大学病院送りか?とまで言われた親不知を抜いた直後にアイス食べたわー。
痛みにも不感症ですが、血糖値も上がっても下がっても自覚症状無し。
シンドイけど仕事に行かなきゃ~とか言ってた時代に検査したら、凄い事になってたのかもしれない...
今はドクター達が「絶対安静、起きるな!」とか「歩くな!」とか言ってくれたおかげで、マトモに不調を感じられるようになりました(笑)

健康長生きの秘訣は、①食事②運動③予防と早期発見④ストレス除去と思うのですが、これらを自ら改善実行出来るのはヒトのみ。
犬が「最近太ってきたから、食事減らして運動して...」なんてしませんものね。
モンランさん
私の事はお気になさらず~(^_^)
ぼちぼち両親の希望を聞いて予定を決めてます。ゆるっと行くところを決めている途中ですが、地図とにらめっこの日々。そろそろお金を払いにいかなきゃ~

昨日のあさイチで、10日間で足痩せ!美尻に!中性脂肪を下げる!ってやっていましたね。私もGWはちょいちょい仕事ですが生活改善(主に運動…)しようと思います(^_^;)
婆様がゴールデンウィーク明けに手術なので、その説明や手続きで病院内を行ったり来たり...
令和の初使いが手術日の記入だった...(-_-;)
そうか...来月から令和元年だよね~
回復期に入ったので明日退院します。よかった~、月を跨がずにいや元号を跨がずに。
またおいおい備忘録を残したいと思います。
ええっ、入院なさっていたのですね。
ご不調とは伺っていたのですが(๑•́ω•̀๑)
退院との事何よりですが、どうぞお大事になさいますよう。
備忘録…
オイオイ!ぼちぼち、急がず、あわてず、ゆっくりネ。

それより何より、時々突然突っ込んでくれる渺渺さんの一言が無いと寂しいです。

私、昭和63年12月末迄入院してまして、危うく年号を跨ぎ損ねた?経験アリ。 (*_*)
H&D「渺渺~! 俺達のエナジードリンク飲んで、回復期乗り越えろ~!」
コイツらの怪しい滋養食でなく、お家で美味しいモノ食べてシッカリ回復して下さいませ♪
雨がジョボジョボ降ってます。
気圧グラフを見ると滅入るばかりだ〜〜
滅入りついでに「雪が降る」を陰々滅々に替え歌してやる〜〜

「雨が降る」
雨が降る 目の奥痛む
雨は降る 重い頭が
だるくなるほど 低い気圧
動けないまま 夜は更ける

開けたページも
文字がチラつく
白い画面と 雨音ばかり

…ところで、咳の後の肋骨付近の痛みがなかなか引かなくて〜〜肋骨かどっかマジ傷めたかな。でも仮にヒビとか折れとかあったにしても、結局は湿布で対処らしいんで、また湿布貼ってます。
渺渺様

その後、お加減は如何でしょうか?
何となく気になっていて、業スートピに御名前を出させて頂きましたが、出て来られたと思ったら大変な事になっていたのですね。
私も昨年のGWに入院してました。。。

今日産まれる人もいる、明日産まれる人もいる、人生様々ですが、健康で動けるって何よりも幸せな事と思います。
何の根拠も無い小麦粉&カフェイン制限ですが、始める前と比べて体調が良いのは実感しているので、このまま継続するつもりです。
ひとまず、ご退院おめでとうございます。体調やその他で気がふさいだりもするのかもしれないけど、とりあえず雑談版をのぞけば、毎日なんやかんやアホなことをしてるので←お前や〜〜
ニヤリとしに来てくださいね( ̄∀ ̄)
お身体の調子が悪いのでは?と思っていたのですが、入院されていたのですね!?
何はともあれ、退院できてよかったです
(*´∀`*)

ゆっくりでいいので、またこちらにおいでくださいね(^^)
返信は不要です( ´ ▽ ` )ノ
♪ら~ら~らら~らら~

私も去年の12月に軽い風邪から咳が続います。インフルエンザシーズンだったので、病院に行けず(受験生がいたため)ずーっと麦門冬湯や市販の咳止めでしのいでいました(>.<)

やっと3月半ばに病院に行って、CT撮ったら肺に細かい白い点がたくさん見えるとの診断でした。少し漏斗胸なので、肺に菌が残りやすいのでしょうと言われました。今も抗生物質と咳止めの薬を飲んでますが、減ってはいるのものの激しく咳が出る時があります。

ぽちくろさんと同じく、肋骨の辺りが痛いです。医者にそれとなく聞いてみたら「湿布でしのいでください」とのことでした。
でもね~湿布をはる場所がちょうど、おっぱい
下あたりで微妙だわ(笑)

余談「はっ」で「葉っぱ隊」って変換されたわ(爆)
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
ちょうど、ミニオンクッキーをアテに茶~シバいてたら、葉っぱ隊ミニオン出てきました( *´艸`)

長引く風邪やインフルの後に咳が何ヵ月も続く体質だと、ずっと思っててガマンしてたのですが、5年位前かなぁ~苦し過ぎて内科でかかってたお医者さんに勇気を出して「他に行かせて~紹介して~‼」とお願いして「呼吸器系アレルギー」を専門にしてる所に行って、よくドラマで喘息の吸う薬の吸入器に似たのを処方されてから暫くして、コロっと治り、普段の呼吸もエベレスト山頂気分が高原で深呼吸な感じで楽になりました。
...ま、そんな例もある話。
そーなんさ、乳の下というか横っ面へんにペタペタと湿布をね…チチ薄いけど胸板厚いんで貼るスペース充分(T_T)
しっかし〜、なんだかね〜。
色気ないわ〜〜(無くてええつうねん)
気を削がれるわ〜〜(何のだ)

「はっ」、私は「発生」だった。いったい何が発生したんや?妄想菌か?
お騒がせしましたm(__)m。
みなさんの温かいコメントのひとつひとつが、今すごくしみまする。ありがとうございます。

入院するにあたり、改めてこちらのトピを読み直して準備をしました。ありがたかったです。
なのでまたいつか誰かの参考になればと思いました。

平成の名残惜しさと明日には新しい時代を迎えるお目出度い説目に水をささないよう、少し日を置いてからアップしま~す。
とり急ぎお礼までm(__)m。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
渺渺さん
退院おめでとうございます。お近くならば 新鮮な野菜をお届けできるのに。
何はともあれ、回復されて良かった(^o^)
平成も残りわずか。 まさか3つの元号を またいで生きるおばちゃんになるなんて思いもしなかった^_^
庭先に咲いたハーブに ミツバチが遊びに来ていました。小さな元気をもらったので どうぞ。
渺渺さま

入院されてたんですね…退院されたとの事で良かったと思う反面、自宅に戻るとついつい無理をしてしまうので、のんびりペースで生活されて下さいね。
月を跨がなくて良かった。ここ大切ですもんね(^-^) またこちらで、ゆっくりお話しできればと思います。
渺渺さん、退院おめでとうございます!!
ウェルネストピで4/24にアレルギーについて
渺渺さんが書いて下さったコメント2つ、
心にものすごく響いていました。
大変な時にありがとうございましたm(_ _)m

渺渺さん、ご無理なさらずにね!
テレビのお守りしながら、ゆったり過ごして下さいね。感謝とおつかれさまを伝えたくて(*´∇`*)
遅ればせながら渺渺さん、退院おめでとうございます(*^^*)

今日やらなくても良いことは後回し!こんなときこそ自分を甘やかして、ゆっくり養生なさって下さいませね~♪
渺渺さん
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
4月初旬のコメントが気になり、何事か控えているようでしたので良い事であればいいなと思っておりました。
まずはマイペースでご療養に努めて下さいね。
清風と共に戻って来られますように待ってますよ~!
渺渺さん

退院おめでとうございます!入院されていたなんて。。。ゆっくりと心も体もごゆりと。

コストコへ行かれる方は、マスクをされた方がいいと思います。座間コストコは、結構、ゴホゴホしてるかたが多かったです。そして、私も現在喉が痛い風邪の引き始めになってしまい漢方飲んで様子見ています。皆さんも、お気をつけて〜〜。

なんといっても、今の時期にインフルも流行っているようなので。我が家は、また、♫クレベリン始めました〜〜♫
GW前から インフルエンザで学級閉鎖のニュース。 職場も、不特定多数の方々がマスク無しでくしゃみや咳をしてるので、マスクは必需品。
化粧が苦手で、すっぴん派の私は楽ちんです。
令和初日から病院に来てますが、マスクの人ちらほらいます。
知らない間に手の指が皮が剥けてました。何処で怪我したんだろう?たまに怪我をしても何処でやったか思い出せないやっぱりロウガンかなあ。
新たなるアレルゲン発覚?

蠅が1匹飛んで来たので、殺虫剤をシューとひと吹き。
1,2秒後に目が痒くなる(つд⊂)
からの、オヤジくしゃみ( >д<)、;'.・ ィクシッ

殺虫スプレー自体は昨年開封した物で、久しぶりに使用したのですが、そんな事は毎年ある事で、今まで症状が出た事はありませんでした(気が付かなかっただけかも?)

殺虫剤の成分に反応する人も居るらしく、皆様これからの季節お気をつけください。
てか、私どうする?
天気が悪ければ頭が重く痛くなるけど、晴れたら晴れたで、外に出ると光刺激が目にこたえてやっぱり頭痛がやってくる…全くどうしたもんだか。
ああ目の奥がグリグリとまぶしい〜。