EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』2号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
誰にでもある体調の不安
いつかは来る更年期
健康の為のダイエット
チョッと聞いてよ~介護...etc.

H&D「ナンでも健康に関するのは支店に来い!来たらフリードリンク、好きにしてイイゾォ~♪」
返信 281-320/500件最新の投稿へ
退院後は右肩上がり気味に気力体力が回復し、昨日からは外に出て軽く歩いております。
その後も優しい励ましのお言葉等々をかけてくださったみな様、その節は本当にありがとうございました。

当初はも少し早く退院する予定が、下がるべき数値が下がらず数日留め置き。
今までは教科書通りの典型的な経過で研修医さんの修練に貢献してきた自負(笑)があったのに、今回のイレギュラーさにはつくづく老いを感じましたとさ(爆)。
だいたい部長クラスを始め主治医担当医だってほぼ年下だもんね~(笑)。

一番ツラく長かった夜、連続するおう気に震えるわたしの身をガシッと抱き起こしてくれた看護師さん(♀)、惚れてまうやろ~でした、アハハ。

令和初の大型連休もあと少し、みな様お疲れが出ませんようにお楽しみくださいませm(__)m。
なんもしとらんのに、やる気をふるい起こすだけで疲れとる…(T_T)
雨と太陽のせいよ←なんだそれ
やる気ってやっぱり自然と湧いてくるのが自然。
もう「奮い起こす」ってだけで相当なエネルギーが要る。
だから疲れて当然ですぜ。
ここ数日は「気分が上がる音楽や映像」をかけて、無理やりやってます…。
雨が降ると動きが鈍るから、晴れて動けるだけまだマシかな。

休み休み作った「マグロメンチ」、
「やる気が出んのにこんなもん作り出しちゃったから疲れてきた」
「やる気がないって割に凝ったのを…」
「素材を無駄にしたくないのを優先してるんでね…」
やる気があれば、キャベツも入れたかったんだよ…だから不満足なんだよ…
昭和の略はS、平成はH、令和元年のR1の使い初めは、婆の入院パジャマレンタル申込書だった...
令和はLeiwaじゃなくてReiwaなのね(゚ω゚)フーン
今回の入院中は自分で病棟のコインランドリーを使用する必要があり、役にたったのがこちらの洗濯ネットを兼ねたランドリーバッグです。3coinsで買いました。
シャワー室へはこの中に使うタオルや着替えを入れて行き、帰りは濡れた洗濯ものを入れました。下着小物類は別途ポーチ形の洗濯ネットに。洗濯機へこれら洗濯ネットとボール型洗剤を入れてスイッチオン。重宝しました。難点はネットに入れたままだと乾燥機を2度回さないと乾かなかった事かな。

うちでは液体洗剤を使っているのでボール型洗剤は今回初めて使用しました。短い入院だしとある百均オリジナルのものを使ったら、これが気にさわる苦手な匂いで大失敗。柔軟剤はお気に入りのもの使ったのにそれを凌駕する香りで辟易。使ったことのないものをいきなり使うのはダメですね。別の百均へ行ったらちゃんとメーカー品がありました。洗剤の香り、伏兵でしたわ。

コストコで買ったスワドルのおくるみをバスタオル代わりに2枚持参しました。薄くて収納性よいし、肌触り、吸水性もよい。
体を拭くにはちょっと丈を余し気味だったので、ミシンが掛けられる人は使い勝手のよい丈や形に仕様変更するといいかも。
対角線で切って三角形とか。
体を拭く他、病院の寝具には色彩がないからアクセントに枕カバーにしてました。
写真を貼付し忘れました。
ストレスがキツくなると、まず刻み仕事。刻み仕事をやる時間や気力が出せないときは、本とか音楽とか、とにかくお気に入りの世界で頭をいっぱいにする。これも一種の逃避だと自覚しながら、気力をかき集めて溜め込むために、ドップリと耽溺するのが、私のパターン。

闇雲に溺れないよう、そんな時「妄想の水かき」が役に立つ( ̄∀ ̄)
「想像の翼」は折れれば落ちる。
「妄想の水かき」は所詮水かき、ジタバタ自分の手足を動かさないと沈むから、まだ気力を絞り出してくる余地がある。

自分のメンタルの状態、把握も対策も我流だけど、間違ってはいないよう。
コーネンのためか気分の乱高下が面倒くさいので、なるべく好きなことに耽溺する時間を作ろうと…
いやしかし…私は興味のあること多すぎるんだったわ。どれもこれもほじくり出したらキリがねぇんだった…でも、無いよりはいいのか。
妄想の引き出しは多い方がいいに決まってる♪
妄想の寄り道は楽しいもの。
趣味はどれも「一人で楽しめる」。
妄想もひとりでできるもん( ̄∀ ̄)
今日は朝から腹に据えかねる事が連発しまして…頭にきすぎて痛み始めるわ、食べられなくなるわでヒドイ1日でした…

「ぶっ◯◯◯たろか、この◯◯が!」と脳裏をチカチカと走っていく…こういう時に刻み仕事は危ない( ̄∀ ̄)まず自分の指が危うい。あまり切らないで済むメニューを選択しないとね…食べたくないのに作るのも腹立たしいけど。
怒りの管轄は「肝」、香りのものや酸味のものが良い…けど苦手なんだよね〜〜
ビネグイットを再開するか??
テレビからの受け売りです。
東洋医学では体の不調を「虫」の仕業として、63ものが居るのだとか。で、怒りの元は「腹の虫」。
虫の仕業と思えば……。
退院時に渡された予約票に休み明け朝イチの診察枠に何気にぶっ込まれていたけど、
道は混んでる、たどり着いた病院の駐車場、受付も列、その先の血液検査室はもっと長蛇の列で思いの外し烈です。
会計終了したのは12時過ぎ、ギリギリ4時間の無料駐車時間内に間に合いました。
あと1回診察したらめでたく終診予定。

今日、外来のブースで初めて担当医の顔を間近でマジマジと見たんだけど、わたし容貌失念気味なので入院中に担当医と何度か話をしたはずなのに、あら、こんな顔の人だったっけ? と我ながらほんとに人の顔を覚えられない事に呆れました。
声とか匂いとか纏っている雰囲気で人を識別しているんだな。
漢方っていいなと実感。

症状に合わせて薬局で漢方を買うようになって病院に頻繁に行かなくてもどーにかなってます。

ちょっと咳がとか、ちょっと頭と鼻水がとか、ちょっとしたことなら漢方で治る。病院に行くと、さらに何か貰ってきちゃうことあるので、セルフでなんとかなるっていいなぁと。
子供たちも、漢方が合ってるようで、これ効くよ〜〜と気に入ってる様子。

我が家の常備薬は漢方になりつつある。(笑)
証にさえ合えばちゃんと効く( ̄∀ ̄)
市販薬は比較的どんな人にも効きやすい処方だし、実は即効性もあったりするから、常備しておくと確かに便利。

どんな風に改善したか、身体の変化を感じ取れるともっといい。
アカンのは、病院のでも市販のでも、のんべんだらりと何にも考えず漫然と飲み続けること…と、思う。
胃ろう、あるある?
胃ろうのチューブは定期交換が必要。で、取り替えたチューブの先っぽは直角に曲がってた。摘まみやすいので病衣の上から……。認知症なので何を言っても……。
チューブ交換するのは別病院。抜けたのを確認するのにも1泊2日の入院。よって、先月の入院費は三枚構成に(笑)。

そうそう、対策を考えてくれて腹帯で上手く行きそう。借り物なので予備と併せて2枚購入、まだ言われてない。
胃ろうのチューブは小さなきんちゃく?袋に入れると良いですよ。
笑い話?
アノ国からの個人輸入、1個$1とか$5、精々$8程度(最近は)。不良品には当たらなかったのですが(長持ちしないのは織り込み済み)、運が尽きたようです(笑)。2個$0.69を二つ、つまり4個買ったのですが、念のため確認すると1個だけが不良と断定。クレームを付ければ何とかはなるのかも知れないのですが、1個当たり$0.35→$0.46ですから労を掛けるのも……。

昼にお茶漬けを食べようとお湯を沸かしたのですがヤカンから音がしません。ふと見ると、温い水を運んだヤカンの方に火が……。何を慌てたのか水量が多い方のヤカンが乗ってるコンロの方に着火してたんです。しかも、普段から湯を沸かす方の。そこそこ熱くなってたので入れ替えて温め直し(ヤレヤレ)。

電気シェーバー落としました、それも腰の高さから。少し古いのでACアダプターを接続しても使えるタイプ(充電池だと力が弱い)なのでケーブルが長いんです、繋ぎっ放しにしてたらでした。外刃に穴が開き皮膚が引っかかれるんです。仕方なく昨日ネットで購入手続き、本日夕方に配達。

明日、余裕が有れば役所に行こうと考えてるのですが。マイナンバーカードが届きません(正確には受け取りなんちゃらの連絡)。スマホから手続きして完了メールを受け取ったのが11月5日、どこで止まってる?
ん~、どうかな。何せイタズラ(実はちょっと違う)好きですから(笑)。薄い病衣の下の出っ張りを外から指3本で摘まんで引っ張ったら抜けてしまうんです。
タオルケットはおもちゃ。なので、足は布団で膝から下を覆ってるんです。
そうなんですかなかなか難しいですね。腹帯も外すようになったらテープの所を反対側にして触らないようにすると良いですよ。
夏は腹帯で蒸れてあせもにならないように気を付けてください。
父親が来月入院します。何を持ってたら便利だったかなあと思ったので、良かったら教えてくださいお願いします。
ココア さん

お父様、入院なの?
ご心配ね、どうぞお大事になさいませ。

治療される部位や内容にも左右されると思います。
わたしは消化器だったのでお粥が出て、金属でないスプーン(IKEAのプラ製)が重宝でした。

持って行ったS字フックがどれも病院ベッドの手すりに合わず、唯一、キャンドゥで買った?の形のフックのついた洗濯ばさみ入れだけがマッチしてそれをベッドの手すりに掛けて、
モバイルや充電器、化粧小物、マスク、目薬などを入れてました。

あとは、ペットボトルにセットする蓋つき吸い口(シリコーンの吸い口に曲がるストローを逆向きにつけます)でしょうか。身動きできない時はこれでチューチューと水を飲んでました(笑)。

点滴スタンドを連れて歩く時は片手が塞がるので、病院内のコンビニに行くのに貴重品を入れて歩くミニバッグかポシェットがあればよかったな。今さらながら。
ありがとうございます。今月の終わりに説明があり来月に入院して手術する予定です。
前と同じなら背中を切るので大変だと思います。
病院で風邪を貰った模様。喉は痛いわ鼻はつまるわ、熱発まで来たよ~。もうやんなっちゃうぅ。
喉だけなら銀翹散飲むけど、鼻もなので耳鼻科へ行ってきます。
H&D「持ってけ!びょおびょおぉ~‼」
わぁ~ん、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。
このお札をオデコに貼って寝ます。

はぁ、喉が痛過ぎて食欲がないけど、お薬飲むために無理やりお粥を口に押し込みました。鼻が詰まり味も匂いもわからんちん。ぐぬぬ。
お大事にしてください。私からはエアだがお見舞いをお持ちしました。
猫柄の包丁です3日前から悩んでましたがついに買いました。これで料理したら美味しくなるかなあ?
この2〜3日、偏頭痛の波が(T_T)
天候の不安定や急変、朝夕の気温差、外出先での冷房と外気の差、多分生理前とかの不安定が重なってるようです。
マシになっては悪条件にはまり、休んでまたマシになったとこで動き回り、また痛み出すというドンブラコ。
鎮痛剤の効きがイマイチ。むくみがあるから利水剤のが効きそう。
コストコ製品じゃあ無いけどさ...
体の動きが不自由になってる婆様のXLパジャマを入院用に新調したンだよぉ~‼
ボタンをマジックテープにしたり、デブだけど小柄で腰も曲がってるから袖や裾を切って縫い上げ、点滴しやすいように袖に切れ目入れて縫って、最後にパンツタイプのオムツを自分で上げ下げしやすいように、ゴム紐を延長して置こうと、入れ換え穴みたら...「サイズM」...上下でサイズが違う~‼
製品をふくろ詰めした生産者~‼ばっきゃろ~‼
返品交換よりも、今までの作業時間と手間と材料費...orzチッキショー
お疲れ様でした。災難でしたね~
しかしどうして上下サイズ違い。
パジャマって試着しないよね~

お母様の体型で上衣の長い普通サイズを購入されたのかな?
私は母に150㎝用を購入していました。
このサイズは年配者対象なのか、色々工夫されてました。
上衣は長めではないので腰が曲がっておられるなら合わないかな?
下衣スボンの股上はかなり深めでした。ズボン丈短め。150㎝用だからね。
上衣の袖やズボンの裾にゴム入り、ゴム無しなどありました。
釦部がマジックテープだったり、大きめ釦だったり。
指先が痺れていて力が入りにくかったので普通サイズは釦が小さめで時間がかかるようでした。
病院レンタル衣はシーツのようにペラペラ、前がはだけるタイプで使えなかったのでパジャマの生地も1回の入院中の退院までに春秋用、冬のキルティング製と種類が必要でした。

肌着も入院中は24時間点滴ですが体温によりノースリーブも半袖も必要で真冬に買うのが大変。
うちの場合ですがイ○ンよりも地元のスーパー(遠くに行けない年配者が服を調達するためか)や入院先の売店の方が安く、しかも季節問わず購入できました。

お金を出せば有名メーカーの年配者用もありますが枚数もいるので少しでも安価にならないか日頃から値引きしていたら購入していました。

何かお役にたてればと思い書きましたが、ご存知の事ばかりですよね。

とにかく、卵オーナーさん 運が悪かった。
なんか良いことありますように(祈)
150㎝用Mサイズの上衣の長さ 測ってみました。(丸首襟足から裾まで)
グ○ゼ 65㎝
無名メーカー 62㎝ でした。
入院だぁ~、再入院だぁ~、手術だぁ~~...な婆様達が連チャンで、介護パジャマは夏冬一通り見た気になってたですが、病院の売店は大手コンビニが入ってたのもあってスルーしてました(o゚Д゚ノ)ノミレバヨカッタ.
レンタルは洗濯しないのがイイだけで、甚平型ではだけるしゴワつくし、早々にヤメちゃいましたね~
婆様、口は達者過ぎるンで「熱い~傷口にあたる~脱ぎにくい~チューブがひっかかる~自分にイラン所があく...」と、市販品は散々で「それなら気に入る生地のパジャマをリメイク」したら、まさかの上下サイズ違い(笑)ココまで手を入れたら返品できないし、ズボンのサイズアップ修復に入ります。
ごころっこさんにお祈りしてもらったし、婆様のお気に召しますように~♪
凄い頑張ってください(^○^)
私からは何もアドバイス出来ませんが、オムツになったらズボンの横を両方切ってマジックテープにすると、。ズボンを下げなくてもオムツがえが出来るので便利ですよ。
裁縫が得意じゃないかたは売ってますよ。

施設などに行かれる人が居たら、とりあえず伸びる服やパジャマ等何でも伸びる生地が良いですよ。
着せるときに伸びると楽に着せれるので。後は乾燥機にかけたりするので乾燥機出来ない服は困るので、自分の家に持って帰って洗う訳じゃないならやめた方が良いですよ。
ココアさん、ありがとう。
パジャマは切るだけでは、ほつれてくるし、洗濯はヘビーだから端の始末シッカリするのと、マジックテープ等の重ねる布幅の確保の方が大変ですから、体の具合に合えば市販品之方が楽で見栄え良しナンでしょうね~♪
ググったら、認知症で勝手に脱がないように鍵付きのもあったし、色々ですね~
ココア さん

ありがとうございました、今朝から廃人から復活。
そのネコちゃん包丁ね、ホームセンターで見てた~(笑)。
足の怪我で腿から足先までギプスに覆われた時、ユニクロの部屋着のパンツの脇の糸をほどき、マジックテープにつけかえた思い出、懐かし~。

卵オーナー さん

お札効果で復活しました、ありがたや~。
パジャマの件、そんな事あるんだとびっくり!
お裁縫の腕がうらやましいなぁ。病衣は1日いくらの計算だけど、かといって毎日替えてくれないし。入院中は少しでも快適に便利に、そして着るご本人の気分が上がるものがいい。治療へのモチベーションにも繋がるんじゃないかな。

わたしは今回、病衣もさることながら入院中の下着についても考えちゃいました。
治療に響かない、付けていて不快じゃない、見られても安心(笑)、
そしてちょっぴり本人の気持ちが上がるもの…。年齢にかかわらず(笑)。
下着は入院してなくても大事( ̄∀ ̄)

機能性は欲しいけど機能一点張りは味気も色気もなく、洒落っ気を求めるとサイズ等々実用に耐えず( ̄∀ ̄)、健康BBA下着は色も形もあまりにもBBAで、売り場に積まれてるのを見るだけで気分がダダ下がる。

ちょっと前に映画で見た女優の下着がなかなかいいなぁと思ったけど、私の体型に難ありなんだよなぁ。
やっぱりそこからかァ(T_T)
包丁見切り品コーナーにありネットで値段を見たら、500円くらい安くなってたが切れるかなあと色々悩みましたが買って良かったです。
ぽちくろ さん

そうなの、機能性とお洒落感と少しばかりの自己主張のバランスのとれるもの、ありそうでなかなかないデス。

海外へ行っても高級ブランドはほぼ素通りだけど、ラペルラやヴィクトリアズシークレットを覗くのは好きだったな。
(エロくないデザインの)ベビードール着てた(笑)、こっぱずかしい思い出だ~。
ぽちくろさんに似合うデザインがきっとあるはずよ。

ココア さん

あら、ネコちゃん包丁を買ったのね♪ 貝印社製だし悪くない商品だと思います。
昼寝から目覚めてこちらを覗いてみたら、

ヴィクトリアズシークレット・・・
ベビードール・・・
着たことないなぁ~

エロい下着に大きな羽根を付けたムッチムチ三段腹、なのにパタリロ顔オバハンがポージング♪
超極太シロフトモモまであるロングブーツにベビードール・・・悪夢か・・・まだ目覚めてないのか。やっぱりグ○ゼのおパンツは安心安全。